トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 51~52回目     最高到達階数/42F
2008-08-18 Mon 21:00
まぼろしでの気晴らし(かは微妙)が功を奏したのか
再開後すぐに また記録を塗り替えることができた

また少し より深みへ

だが そこには

また新たなお馴染みの 試練が待ち受けていた



 【51回目】 到達階数/11F

  2Fでやいばの盾&回復の壷(5) 剣なしでスタート
  5Fで漸く銅の剣出るが呪い 盾を鋼鉄の盾に持ち替える
   あとは混乱よけ指輪など
   パンに余裕があったので 5~6Fは風まで粘る
  7F 転ばぬ先の杖&2つ目の回復の壷
  9F なんと3つ目の回復の壷
   でも他の壷には恵まれず 装備も不安定
   
  剣盾共に弱いため 回復の壷を有効活用しながら迎えた11F
  パンの出が良いので そこそこレベルは高め
  だから油断していた 
  ラリホーアントに眠らされ 呆気なく終了

 【52回目】 到達階数/42F  記録更新

 2F デーモンバスター 序盤で拾えるのは嬉しい

 4F 泥罠を踏み 巨パン&大パンがくさる テンション↓
   だがその後 読んだ巻がバイキルト デーモン+1に 少し気力↑
   盾は未だ出ず

 5F やいばの盾+2 跳ね返しに期待して 当面のお供に
   出店あり なんと世界樹が2枚も!巨パンもあった 優良店
   フロアでも巨パン出たため 4Fの泥まみれは無かったことにする
   タイミング良く祝福インパス巻も出たので もちろん世界樹に
   両方とも白! これでかなり気力がみなぎる

 6F 早くも事故発生
   パンを食べたらひとくい 水路際でひとくいワープ
   視界の悪い袋小路のようなところ 用心しながら入ったが
   そこに ひとくい&なめくじ&おおきづち 仲良くトルネコを待ち伏せ
   ひとくいに先手を取られ その後なめくじの1撃
   不本意にも ここで早速世界樹消費 痛恨のミス
   「いつまでも あると思うな もしもの世界樹」
   以後 心に刻む(自分はアイテム良いと気が緩む傾向があるらしい)

 7F 草入れ変化なしの壷に 適当に剣を入れてみる→合成!
   でもまだメインがないため放置
   鋼鉄の盾を引き 装備したら呪い

 8F なにやってるんだ!の事故 その2
   また 例の超拡張通路多発 例によりペンギンにつかまる
   そこへ高速ゴースト
   急いで狭い場所に逃げようとするが
   ゴーストにHPを削られ続け ペンギンは勝手に増殖し
   辛うじてしんぴ復活(5Fの店でしんぴ識別しておいて良かった)
   こんな序盤で2回目の死
   悪夢の低層ループが頭をよぎった

 10F ついに保存(5)出る
   ドラゴンキラー そして 2つ目の合成の壷も 容量(6)
   発掘したかったが 引っかかり見付けられず断念

 11F モンハウあり 階段部屋への通り道のため壊滅必至
   大きめ部屋のため 矢でおびき出し倒すを 数回繰り返し
   特に事故もなく壊滅
   ここでの収穫は大きかった
   2本目のデーモン ウインドスピアー 爆発よけの盾
   絶好の合成日和 剣を先に強化することに
   ドラキラ+デーモン×2+ウインド→ドラゴンキラー+4(竜悪悪浮)完成!
   その直後に そろばんを拾ったのは ご愛嬌

 12F あろうことか ここで2枚目の世界樹をも失う
   地雷を踏み 隣接していたらしい大型地雷が誘爆
   一瞬の出来事で呆然 ぬるい ぬるすぎる
   この冒険も 長くはないなと思った瞬間だった
   その直後に ふはつの巻を読んだ・・・のは内緒にしておこう

 15F 風まで粘り 収穫はバイキルトとスカラ各2枚ずつ
   ドラゴンキラー+6に
   いつもリレミトばかりだったので かなり嬉しい

 16F 早々に口を塞がれ 且つ空腹間近だったため
   水晶あったが 横目で見つつ早め降り 
   17Fは水晶なく 水がめもないため 今回は矢集めできず

 18F 草神(6)&かなしばりのたね! セットで落ちていた
   なかなかの幸運

 20F ↑の草神セットで 無事発動
   アイテム(特に収穫なし)回収後 階段付近で新規客を迎撃
   適当に降りる

 23F 剣が強いため 事故なく進む
   2つ目の草神の壷出る
   しんぴ&しあわせでドーピング→Lv23に

 24~26Fはパンがないため焦りながら巡回降り
   25Fからは 予備の剣として 贅沢にそろばんを使用

 27F 空腹でダッシュ巡回している最中にモンハウに突っ込む
   ゆっくり倒している場合じゃないため
   草神+かなしばり 通り道のみ倒していたら巨パン発見! 命拾い

 ~35F
   31F以降は 狂人の動向に注意しつつ
   巡回するか即降りかを判断していたため
   奇跡的に事故もなく突破
   1度だけ 真っ赤なやつを大砲で飛ばしてやった
   これで前回の仕返しはできた

 36F 初のゾーン 
   俗に言われている ミスターゾーンの
   「ミスター」がミステリードールのことだとはじめて分かる
   階段部屋モンハウ はじめてなのに手厚い歓迎だ
   通路から 銀の矢 ブーメラン等を打ち込み なんとか

 37F そろそろまた腹の具合が・・・
   Lv24になってから しんぴ&しあわせでドーピング Lv26に

 39F 腹が減ってひた走る こういうときはなぜか強い
   でも こういうときに限って 邪魔が入る
   フロアにパンがないことを確認後 階段部屋へ
   ルーラの石像とげんじゅつしのコンボに 弄ばれ
   究極な腹の無駄遣い 
 
 40F 草神+かなしばり
   パンが落ちていることを祈りながら アイテム回収開始
   拾った草はとにかく飲む つもりが
   満腹度残り10で 飲んだ草が胃下垂 なんてこった!
   これで遠くのアイテム回収に使う腹がなくなった
   諦めて降りる

 41F はじめての浮遊 剣に浮印もあるし 楽勝だな!
   なんて もちろん思えるはずもなく
   最大の敵は空腹 餓死寸前
   階段部屋で なにものかに絡まれ HP残り30 満腹度残り7で降りる

 42F なんと 開幕部屋に巨パン!という奇跡
   だが 喜んではいられなかった
   正面から ラストテンツク
   そして またしても なにものかが隣接していたらしい
   1回殴られ HPは残り10を切った
   回復手段はない シャドーを倒すこともできない
   ここで観念して リレミトを読んだ

   生き延びるつもりで探していたパン
   見付けた直後 トルネコの旅は終わりを告げた



またしてもこのパターンか!  
と 少しげんなりした

はじめてのミスターゾーン
はじめての浮遊ゾーン

もっと じっくり巡回して
未知のことに たくさん出会いたかったのに

まぁ 終わり方は 浮遊の洗礼を受けたと言うべきものだったかもしれない

でも 後半の凄まじい飢え
これが 今回の敗因だ

今回は 剣は適正レベルだったように思う
ドラゴンキラー+6(竜悪悪浮)
これで 大抵の敵が1~2撃 浮遊のラステンとめだまは硬かったが
だが盾がいただけなかった
7Fで呪いの鋼鉄を引いてから 全く出なかったため
途中 何度も装備外しを見付けながらも 外せずじまい
最終的には 鋼鉄の盾-1
よく持ち堪えられたものだ

序盤に 世界樹2枚入手の幸運でスタートさせた この冒険
序盤に 速攻で世界樹2枚とも失った この冒険

それなのに
42Fまで進めた
やればできるんだ と思えた

これがきっと 今後の糧になる
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 53~68回目     最高到達階数/42F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコまぼろし ~その1~   最高到達階数/12F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
