トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目⑧      最高到達階数/70F(記録更新中)
2009-04-05 Sun 23:19
気付いたら こんなところまで・・・
(これは 想定範囲外)
いつ帰ろうかと思っているうちに
タイミングを逃し
無謀にも大部屋INとか

そして どうしたらいいか分からず
戸惑いながら立ち往生

なんだか
だんだん 自分がどうしたいのか
分からなくなってきた

進めるなら進みたい
でも これ以上潜る勇気もない


チキンすぎる


というわけで
これが最終回と予告しておきながら
まだ終わっていなかったり

不透明な先行きを案じつつ
ここまでの経緯をまとめてみる



 【77回目】⑧ 到達階数/70F < 大部屋の迫力に怯えて中断中 >

  61F開幕部屋からの続き
  ポポロLv40 モンジャ25&ホイ23×2&メル29・28&エミリー25&フライダ6
  の7匹体制 フライダの早期獲得に色めき立つが
  直後にトテツクを地雷で飛ばし意気消沈  という状況から再開



  61F トテツクの冥福を祈りながら 気を取り直して意気込み新たに再開

   通路拡張部屋に待機仲間を収納し エミリー&ホイで巡回

   ついに 待望の初合成降臨!! 要領は残り4
   すぐに使用し 呪われたものが1本ずつあるレミーラ&とびつきの杖を合成
   →レミーラ(9)&とびつき(10)完成  これで無駄が一切なくなった

   さらに 巡回中に  2匹目のフライダ獲得!(勧誘9匹目)

   巡回終了後は 階段部屋を陣取り 
   新規フライダの育成をしつつ 待機勧誘  追加はなし

  62F 水路多発フロアのため 中央にホイを囲んで円陣待機 フライダ&ホイで巡回

   途中でアークデーモンがむくっと起き上がったが この方は丁重にお断り

   横長2列の小部屋連結フロアで敵の流れが悪かったため
   風までぐるぐる巡回し 育成&勧誘


   すると

   
   3匹目のフライダ  きたーーー!(15匹目)


   そして 直後に


   4匹目のフライダという 2連ツモ!(16匹目)
   

   これで10匹になったので 久しぶりの卒業式
   モンジャ よくここまで頑張った  お疲れ様!
   (待機部屋で 点滅しながら果敢にフライダを倒していた)

  63F ここから きとうし不在のため
   ギガンテスによるふきとばし→水路ワープにのみ注意し 部屋角待機に

   人数が多いため 2フライダでホイミンサンド巡回
   そして 巡回後は階段部屋でフライダの育成をしつつ勧誘  追加なしで風

  64F 63F同様 開幕部屋の角に待機組を配置し 2フライダでホイミンサンド巡回

   そして これも63F同様風まで粘って勧誘するも 誰も起きず 降りる

  65F 待機・巡回は63・64Fと同じ

   追加フライダが起きる気配が全くないため 後半は4フライダの育成中心で

   時々狩るも誰も起きずに3度目の風
   結果として 60~65Fの勧誘成績は  フライダ4/27  デビッド0/13
   デビッドのアイテムドロップ率は割と低かったのに起きず  残念

   
   
   さて  ここまでに 4フライダ
       フライダ保険(保障いっぱい付)に無事加入済

   

   ということは? 


   
   Q 爆ゾーンに降りますか?

   
   A  →はい
        いいえ


   分かりました  公約(?)通りに降りることにします


   
   ちなみに 65Fの階段を降りる直前のメンバー構成は ↓↓


   popo.isekai77_members6
   10匹になり1匹解雇して枠を空けると・・・ 「埋まらない」  これは既に定番   

   
   爆ゾーン対策アイテムとしては
   水がめ(5回分)・爆指・身代わり(回数残り1&2&祝福の4)・レミーラ(9)(5)
   ・ピオリム(回数4&祝福の4)・とびつき(10)・場所替え3本(残り回数不明)
   他 杖多数&回復8回分

   
   いざ 恐怖の爆ゾーンへ


  66F 開幕敵3体 うち1体は牛でポポロ&仲間3匹に隣接 他2体は遠めで不明

   他の敵に鉄球や岩がいる場合 牛に投げられた仲間が終わるなぁと思ったが
   特に対策が思いつかなかったため とりあえず牛を殴って様子見

   →投げが発動せず 仲間が1ターンで牛を葬る まずは第一ラウンド終了

   ここで 一番左に突出しているエミリーに接近している敵2体のうち
   1体は卵であると判明  加勢のため左下のホイミンと場所替え
   この時点で 最後の1体は石人形であると判明

   エミリーの隣に行き 卵にもろはを振る そしてエミリーの1撃で終了
   石人形はエミリーでうまく削れたため 止めを刺すも 起きず

   で やっと 初めての爆ゾーン開幕処理が終了

   ここからは レミーラを惜しまず使っていくことに
   階段部屋の位置を知るために振ってみると  距離は遠め(4部屋先)
 
   しかも階段部屋に 赤手臭い群れが 5つも点在という

   近くの通路を爆指で拡張し ホイ・フライダを優先的に押し込みメル&エミリーで蓋
   それから 階段を目指して3フライダ&ホイミンで移動開始

   水を温存したいため 鉄球は水かけ封印しフライダに任せ 
   岩はフライダに削らせてからポポロが自爆させる というかんじの作戦で進む

   途中で もう1体 石人形を仕留めたが 起きず

   階段部屋へは 念のため「ここまて」はせずに入室
   すると 入室一歩目で 案の定ポポロ引っ張られる
   その上 瞬時に 落ちていたまどわし草を投げられるとか

   まどわし状態のまま なんとか5匹中2匹の赤手は殴り殺したが
   たらい回しにされ だいまじんを召還されたため
   フライダとの距離が空いているのを確認し 爆指で一気に飛ばし 処理終了

   ホイミンにHPを回復してもらってから 降りる
   この階での仲間の被害はなし

  67F 開幕階段部屋で 敵0  最高の勧誘日和!


   だったのだが


   敵が全く流れてこないとか・・・
   レミーラは振らなかったが モンハウあり+至る所で渋滞中の模様

   粘ったが 卵や岩しか現れず 石人形は0  諦めて降りる

  68F 開幕仲間の中央に岩  水かけて終了
   ここは水フロアのため 惜しまず水を使うことにする

   まずレミーラを振ると 階段は嫌がらせ級の遠さ
   おまけに 階段とは逆方面に出店とか
   ここは 安全を期して 泣く泣く店はスルーすることに

   開幕部屋の袋小路を拡張し 待機仲間を収納し エミリー&メルSで蓋
   Fさんのアドバイス通り エミリーを一番外側に配置しておく
   それから 2フライダのホイミンサンドで移動開始

   途中 敵の溜まり部屋に差し掛かるも
   寄ってきた敵だけを処理し あとは素振りで敵がいなくなってから入室で突破
   (いつも思うが 視界1マスのフロアだからといって
    通路に入るだけで相手が敵を見失うというのは変だ 好都合だが)

   階段部屋には踊りの石像ありで 敵は不在
   「ここまて」入室のため問題なく ポポロ単独入室で石像を破壊 

   部屋内に通算7枚目となるしあわせのたね!&巨パン

   このフロアでも 幸い仲間の被害はなし
   エミリーが1人で鉄球や岩を捌いてくれていた
   (エミリーが蓋役の先頭として優秀だというのは納得)

  69F 開幕平和 レミーラを振ると階段は3部屋先

   周辺に拡張に適した通路が見当たらず
   強引に部屋脇に小部屋を作り 仲間を収納  2メルで両側に蓋

   ここは行動順の関係で エミリー先頭&フライダ後衛でホイミンサンドし移動

   だが 移動開始直後に早くも鉄球被害が 蓋役のメル爆死  お疲れ様
   安易に作った部屋で防波堤が崩れ 不安が募ったが
   戻らず階段へ急行しようと先を急ぐ

   階段部屋には石人形×2
   2体とも止めを刺せたが  起きず

   敵の流れが良さそうなフロア(横に小部屋が5~6つ)だったが
   二次被害が出るのを恐れ 待機勧誘は諦める

   よって 今回のイッシー勧誘は 0/4 で終了   これじゃ起きるわけないか

   フライダが残り1匹になるまでイッシーを勧誘すると豪語していたが
   いざ来てみると 思った以上に気持ちに余裕がなく
   リビングハンマーが未捕獲だということも忘れ 水をかけて全て仲間に任せる始末
   このゾーンでの未捕獲モンスター2種は 未捕獲のまま先送りとなった


   とりあえず 階段に到着したため 成り行きで降りることに


   この時点での仲間の状況は ↓↓


   popo.isekai77_members7
   奇跡的に仲間の被害はメル1匹のみ
   あんな拡張部屋(画像右端)で 被害が最小限だったのは幸運すぎる

   
   初の70F大部屋に挑むメンバーは上の画像の通り
   アイテムは 爆ゾーンでレミーラ&爆指以外ほとんど不使用のため
   杖各種はまだまだ豊富な状態  +黄色いすばやさの種が1枚


   20Fのような神階段(一歩上)に期待しつつ・・・



   意を決して  降りる!


  70F スタートは中央やや左寄りの下壁際 階段は右斜め上方(ほぼ中央ど真ん中)
   遠くはないが 近くもない  微妙

   そして まず唖然としたのは
   階段を境に 敵が全て上半分に分布
   ポポロ達のいる下側には 0

   赤手集落は最低3ヶ所の模様
   予想では 階段のやや左斜め上方向に最大5匹(敵密集地帯)
          左上角近くに3匹くらい  そして 右端近くに3匹


   これじゃ


   
   身代わり対象がいないじゃないか!


   
   帰れば良かったと後悔しながら  手も出せずに中断中


   一応 画像で簡単な状況説明を ↓↓


   popo.isekai70_70f.openning1
   初期位置から階段への距離はこんなかんじ(見えにくいが)
   ご覧の通り 敵軍は上半分に集中  嫌がらせ?



   popo.isekai70_70f.openning2
   仲間に身代わりで生贄に捧げるしかないんだろうか・・・




これは簡単なんだろうか? 難易度が全く分からない
でも 今の自分では 良策が思いつかない

初ターンをロスすると 間違いなく仲間の誰かかポポロが引っ張られ
形勢がかなり不利 もしくはポポロがフルボッコにされて 最悪1ターンキルされるし
仲間に身代わりを振ったら振ったで その仲間は多分絶望的だしで

もし ラットゾーンに行く前に仲間を少し解雇する必要があるなら
仲間に身代わりで時間を稼いでもらうのはアリかもしれないが
だとしたら 一体誰が適任なんだろうか  エミリーか?(耐久性ありそうだし)

仲間に身代わり+ポポロすばやさ→リレミト敷く→リレミト使う

という発想を真っ先に思いつく自分は

やっぱりチキンかもしれない^^;



実力が追いつかないのに
成り行きでこんなところまできてしまった

フライダ保険の満期が
爆ゾーンで全く訪れなかったせいもある

もっと正確に言うと
爆ゾーンで長居する勇気がなく
粘ってイッシー勧誘をしなかったからだ

当初は
フライダが最後の1匹になるまで粘り


・イッシー捕獲ならず&フライダ保険切れで帰還

もしくは

・イッシー捕獲に成功&フライダも生還で帰還


このどちらかを青写真として思い描いていたんだが

へっぴり腰すぎ   しょうがないなー  


だから とりあえずは
現実に立ち返って 70Fの攻略法を 練るつもり

ついでに
ラットゾーンをどうするかも

(そういえば ドラタルも未捕獲モンスターだった
 ここまできたら 欲しい気もするな・・・)


以前 自分が記事に書いた一言


「欲深さは 既に死亡フラグ」


これだけは 実践したくないものだ
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目⑨      最高到達階数/76F(記録更新中) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 77回目⑦      最高到達階数/61F(記録更新中)>>
この記事のコメント
初フライダ捕獲なら私は次回に期待して帰ります。
私は画像の方が見れないのでどのような状態かわかりませんが←だったらコメントするなよ(笑)
オーメン(コイツもあやしい)、草神なしなら必ず被害が出るからです。
たしか身代わりはブラッドハンドに引っ張られなかったと思いますので振ってリレミトですかねw
あ、そのメンバーだとエミリーに振るのは危険です。フライダかホイミンにした方が良いかも知れませんね。
先程も言った通り私は画像が見れないし、ヘタッピなので他の方の意見を聞いた方がよいかと思いますが、一応身代わりの杖の効果だけ伝えさせてもらいました。
飛びつき等あるとのことなので突破自体はできそうですが…
2009-04-06 Mon 08:54 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
お疲れ様です。
順調に記録更新中ですね。

ドラタルとハマーンを異世界持ち帰りという野望は、お止めになったほうがいいかと^^;
ただでさえ深層に行くのは難しいのですから、そんな宝物庫で捕獲できる種族のためにリレミトするのはもったいないですよ。
宝物庫ならレベル99+クロアンですから、捕獲率も全然違いますしね。

70Fモンスターハウスですが、草の神はないんですよね?
ここでリレミトするくらいなら、69Fで階段を下りる前の安全な状態でしましょうよw
1フロアでも更新すべきです!

私のブログに、私なりの対策を書きました。新着記事を読もうとして思わず読んでしまわないよう、日付も3/31にしてありますw
突破について一緒に考えるのは楽しいのですが、抜け道を考えるのはプレイヤー自身の楽しみでもありますから、そういう部分を奪ってはいないか心配になりましたので。

余計な心配かとも思いますが、念には念を入れて今回の対応となりました。もちろん、突破の参考にしてみたいとのことでしたら構いません。

では、健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ
2009-04-06 Mon 11:02 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
何度もすいませんw

今、会社のパソコンで見たら普通に見れました。

結論からいいますと突破は可能だと思います。フライダに身代わり(ここまて)で軸をあわせて飛びつく(もちろん階段そばの動いている敵に)だけです。場所替えはあまりおすすめできませんが…(爆弾岩だと仲間が殴って爆発させます)
ただし、初ターンでポポロが引っ張られてはかないませんから先に身代わりをふりましょうw
ここを越えると76階まで石像だらけ(+開幕ラット→エミリー裏切り)ですのでなすすべなく死ぬこともあるのでそうならないように祈ってます。
しかし…初の50階台から70階突破とかすごいですねw私なんてはじめて悪ゾーンに辿り着いたときはデビルロードの攻撃力の高さにびびり、フライダ起こして即リレミトしましたから(笑)
それでは応援していますんでこれからも頑張ってくださいねw
2009-04-06 Mon 16:28 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
こんにちは。はじめてと思えないぐらい戦力が充実していますね。
70Fでそこまで残っているのは本当にすごいです。
勝手な意見としては70Fを打開して、是非さらなる記録更新を狙っていただきたいです。
ラットを越えたら存分にフライダを活躍させられますし。
竜ゾーンは勧誘対象もいるので楽しいですよ。
2ホイミンが健在なので、フライダの援護もできそうです。
次回のイッシー狙いのときにはほぼ確実にフライダがいるでしょうし、止めどきを悩みますね。

自分はそこがいちばん苦手なのですが、今回対策アイテムがなく怖気づいています…。
うちのポポロも確実に爆弾岩とガチれる強さには到達しますが、どうなんでしょう?
回復壺2つとホイミン健在なんで真似しようとおもうのですが、どんな感じでしたか?
一時しのぎが2本あり何としても深層に行きたいので、結構必死なのと同時に焦っています。
2009-04-06 Mon 16:46 | URL | F #-[ 内容変更]
こんばんは、エビルマです。

初フライダという事なので、ここは帰還推奨ですね。

僕ならとりあえずフライダに身代わり振ってリレミトします。
ですが、今の戦力なら、ここをしのげる可能性も十分ありますし、先に進みたいと思われるならば、モンハウ打開狙ってもいいかと思います。

無理をせずにガンバッてください(`・ω・´)
2009-04-06 Mon 19:15 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
こんばんは。

私なりの打開策を書こうかと思ったのですが
トルネキアンさんのコメに同感でしたので消してしまいましたwww

帰るもよし、突破を狙うもよしですが
この先限定種は81階以降のランガスですからあまり無理はしないで下さいね。
2009-04-06 Mon 20:21 | URL | kou #-[ 内容変更]
どうも、tkです

フライダは4匹でしたか・・・。フライダまみれになるかも、とか言ってたてまえ、申し訳ないです。すみません。

さて、問題の爆ゾーン。被害が最小限なところを見ると、爆ゾーンの蓋はエミリーが一番みたいですね。いつもエミリーを全て切ってフライダに回していたので知りませんでした(・ω・`)

70Fのことですが、皆さんの仰っておられる方法で突破はいけると思います。敵の配置が完璧なので、罠の被害がなければ被害なしもあると思います。
ただ、フライダの持ち帰りを今回の冒険で達成するおつもりならリレミト推奨ですね。私の経験では、rr315さんのような大群で臨んだときもラットゾーンにて開幕変化の石像ありが2回続き、仲間がフライダ1匹になったことがあります。

記録更新を願っていますが、rr315さんの冒険です。マイペースに頑張ってください!
2009-04-06 Mon 20:31 | URL | tk #-[ 内容変更]
みなさん、いつも温かいコメントを本当にありがとうございます。今回は個別にレスを付けさせて頂く前に、前提となる自分の考えを書かせていただきます。

実は、昨夜この記事を仕上げた直後に、どうしても気になったので続きをプレイしました。というのも、今日は終日外出の予定があったのと、70Fを自力で打開できるかで今後の意志を固めようと思ったからです。
で、結論から言うと、現在は70Fの階段上にいます。打開できました。被害も0です。これで漸く迷いが吹っ切れました。
自分が迷い、怖気づいたり、弱音ばかり吐いているため、みなさんの多くがフライダを連れてのリレミト帰還を勧めて下さいました。そのお心遣いにはとても感謝の気持ちでいっぱいです。でも、よく考えると、自分の真の目標は「クリア」もしくは「クリアへ近づくための記録の更新」であり、1月に掲げた目標では、ポポロ異世界クリア>モンスター捕獲という優先順位になっています。当初は60Fに行けるかも定かではなかったのでフライダ捕獲を第一に考えてきましたが、冒険が進行するに連れ状況も心境も少しずつ変わって来、現在では、記録更新>フライダになりつつあります。もちろん初起きフライダは欲しいので、二兎を追えるところまでは追っていこうと思います。ですが、限界点に達した場合は潔く切り捨てる覚悟です。こんなアイテムや勧誘運のツモ引きは滅多にないと思うんで無駄にしたくはないですからね。
ということで、今後は「行けるところまで行く」方針で進めます。万が一、鬼畜開幕で打開不可能、フライダ連れて生還が最良という判断に達した場合は帰りますが^^
長くなりましたが、今後も牛歩攻略で慎重に進めていくんで、どうぞよろしくお願いします。


>>ロットンさん

会社でも見直して下さってありがとうございます。というか、ほんとすいません。画像は少なめにしているつもりですが、ご不便をおかけしてますね。
大部屋を打開した感想ですが、身代わりが引っ張られないって本当ですね!自分もプレイしていて驚きでした。身代わりはフライダに振ったんですが、赤手の反応が全くなく、「勝った!」と思いましたよ。あと、最初エミリーを身代わりにしようかと思ったんですが、裏切りを考えてやめました。当然ですね、何を血迷っていたんだか。打開方法は、偶然ロットンさんと全く同じでした。敵に振るのをとびつきか場所替えかで悩みましたが、とびつきまして、その先が岩だったんで正解だったなぁと。
ラットゾーンでは、全く予期せぬことがあると思います。仲間の被害どころかポポロが終了とか。でも、70F以降に進めたことが今後の糧となり活きると思うんで悔いはないと思います。がんばってみます^^


>>トルネキアンさん

わざわざ記事を起こさせてしまってすいませんでした。ありがとうございます!それに、自力攻略を妨げるのではないかとのご配慮も。
アドバイスの方は先程拝見させていただきました。なんか、テストの答え合わせをしている気分でしたね^^
とびつきは深層用に温存した方がというご提案でしたが、やはり先のことより現時点の立ち位置を一番に考え、精一杯取り組んでいくつもりです。で、その結果、この先のどこかで終了となっても全力を尽くしたのであれば後悔はないので、アイテムは惜しまず、脳みそも惜しまず使っていこうと思います。

>ドラタルとハマーンを異世界持ち帰りという野望は、お止めになったほうがいいかと^^;

それはそうですよね。自分でも苦笑です。確かに野望はありますが、宝物庫で燃やすことにします(笑)

引き続きがんばります。トルネキアンさんも大きな目標を掲げられたようなので、これからはご自分との闘いですね。納得のゆく結果を出されるように応援しますね!がんばってください^^


で、Fさんへのレスを書き始めたところで雷が鳴り出したんで、すいませんがFさん・エビルマさん・kouさん・tkさん、後程レスを付けさせて頂きます(こういうのばっかりですね^^;)ご了承下さいませ。
2009-04-07 Tue 00:58 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
遅くなりましたが、続きを・・・

>>Fさん

70F到達時点での仲間の顔ぶれには自分でも驚いています。爆ゾーンは初めてだったので自分の立ち回りが正しかったのかは分かりません。ですが、おそらく今回の冒険全般に言えることですが、様々な幸運に守られていたんでしょうね。実力はないですからね。

>勝手な意見としては70Fを打開して、是非さらなる記録更新を狙っていただきたいです。

前のレス冒頭で触れた通り、さらなる記録更新に挑むことにしました。往生際が悪いんでまだフライダも諦めていませんが。とりあえず70Fは打開できたんで階段を降りて進めてみます。71F開幕にスポット&変化(orメガンテ)とかあったら泣きますが^^;ここしばらく異世界が優しかったのでそろそろ何かありそうですね。

>次回のイッシー狙いのときにはほぼ確実にフライダがいるでしょうし、止めどきを悩みますね。

今回、爆ゾーンを経験してみて悟りました。イッシー捕獲は高望みすぎるなぁと。それ相応の実力と度胸を備えて出直して来いと言われてるかんじでしたね。今後も爆ゾーンを通過する際にイッシーを狙って、(今回フライダを連れ帰れなかったら)フライダ&イッシー同時持ち帰りを延々狙い続けることになるんでしょうね、きっと。イッシーが起きなかったら進むというように。今後の縁に期待します。

>うちのポポロも確実に爆弾岩とガチれる強さには到達しますが、どうなんでしょう?

たった1回の経験なんで参考になるか分かりませんが、今回、爆ゾーンでは一度も回復壷は押しませんでした。全てホイミン回復です。岩の自爆はポポロのHPが1になるので恐怖でしたが、部屋内で岩と対峙する前に必ず周辺の罠チェックをする(地雷誘爆対策)のと、通路で自爆させた後は、足踏みはせずホイミンに敵の1撃に耐えられる分だけ回復してもらい、残りは部屋内で回復してもらうというように、通路ではできるだけ先頭フライダが先に敵と接触しないよう心がけました。
爆ゾーンでは今まで以上にホイミンサンドの重要性を感じましたね。ホイミンサンドをすることによってポポロが爆発物を処理しやすくなり、且つ確実にホイミンを守れるので。
今回の自分の場合は、水がめ・爆指・レミーラという爆ゾーン用三種の神器があっての突破劇でした。どれ一つ欠けても厳しかったと思います。Fさんが進行中の冒険のアイテム状況は存じませんが、ホイミンがいればポポロが爆発物に体を張れるんで、あとは経験によるテクニックで乗り切られることをお祈りしています。(もう追い抜かれてそうですが^^)


>>エビルマさん

70Fに降りた時は、正直リレミトしようかと思いました。でも、逃げるのは簡単だけどせっかく与えれたチャンス(大部屋打開の練習)をみすみす逃すのは自分のプレイを磨く上で大きな損失かもしれないと思い直したんですね。それに、前回のエビルマさんからのコメントに励まされて爆ゾーンへ降り奇跡的に突破できたんで、如何なる挑戦でも可能性は0ではないんだなと思えたんで。

自分はおだてに弱い(=単純な)人間なんで(笑)、応援して下さる方がいると頑張れる気がするんです。頂くコメントの一つ一つがパワーの源になっていると実感しています。
だから、挑戦はし続けようと思います。無理はしないようにしますね。ありがとうございました。


>>kouさん

今回の打開策は、ほぼみなさん同じかんじだったんですね。いつもご自分のことのように一緒に考えて下さるkouさんの真摯な姿勢に、感謝しつつ励まされています。

実は、81Fから出現する限定種ランガーについては全く考えてもいませんでした。ランガーも限定種でしたね。今のことで精一杯で忘れてましたよ(笑)あと10フロア強と言っても、今までの10フロアとは比べ物にならない遠い道のりなので、まずは地道に1フロアずつ突破していくことだけを考え、先のことはまた追々考えていくつもりです。
ラットゾーンは危険に満ちているようなんで通過できるかが今冒険の最大の試練かもしれませんね。ポポロが死に直面する確率は爆ゾーンより高いのではないかと勝手に想像していますんで。何があるか分かりませんが、悔いだけは残さないプレイを心がけたいです。がんばります^^


>>tkさん

いえいえ、4匹でも自分にとっては充分フライダまみれですよ。今まで一つの種族の最高はモンジャ・ドラきちの4匹ですが、こんな中層以降で活躍できる即戦力が4匹というのは充分すぎる数だと思います。(次は5匹狙いますが^^)

>爆ゾーンの蓋はエミリーが一番みたいですね。

爆ゾーンでの被害の少なさは完全に運だったと思いますが、今回の経験で感じたことは、蓋役としてはエミリーがかなり優秀だということでした。痛恨の発動率が高く少ないターンで敵を倒せるので、鉄球に自爆させる間を与えない勢いでしたね。メルは速攻自爆されてましたし。次回は爆ゾーン用に2匹は欲しいと思いました。あと、もしピオリムがあって使い損ねている場合は、蓋役に振るとかもアリでしょうね。深層に行く方は鈍足仲間の回復(万能がない時)に使われた方が良いのでしょうが。学ぶことが多くて爆ゾーンでは大収穫でしたよ^^

>ラットゾーンにて開幕変化の石像ありが2回続き、仲間がフライダ1匹になったことがあります。

開幕変化で、対策を講じることができない状況の場合は、その後の冒険が続行可能か、フライダが残りそうか、色々な側面から考えた上で帰るか進めるか決めるつもりです。が、変化はもう勘弁ですねー^^;2連続とか、同一冒険内で3回とか、最近良く聞くので明日は我が身と少しびびっています。変化以外でも、メガンテやスポット+αも驚異ですね。以前、スポット&罠増殖&重力で仲間が次々消えたり戦力外になったという話も聞いていますし。石像運については神頼みしたいです、ほんとに。

とは言っても、1フロア降りる毎に記録更新なんで今回は肩の力を抜いて偵察のつもりでいこうと思います。
マイペース(超スローペース)にがんばります^^


2009-04-07 Tue 05:18 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
何度もすみません。
爆ゾーンの蓋役としてエミリーが優秀なのは、もちろん敵を素早く葬ってくれるのが利点なんでしょうね。
乱数次第ではもちろん自爆させてしまいますが、爆弾岩との相性もいいみたいですね。
メルも高火力ですが、エミリーより若干爆弾岩の自爆に巻き込まれやすいのが原因のようです。
うまく封印を発動してくれることもありますが、特技発動率が低いのでそれには期待できないですしね。
その点を考えてメキラを起用したことがありますが、頑張ってくれました。
攻撃力だけで見ると、エミリーよりは爆弾岩との相性は悪いようですね。
2009-04-07 Tue 08:30 | URL | F #-[ 内容変更]
せっかく返答をいただいたのにもかかわらず、気付かなくてすみません。
rr315さんの作戦で何とかうまくいきました。
行動順の問題で一度回復壺を使いましたが、幸運なことに犠牲もなしです。
デビッドも65Fの風直前で起きてくれたので楽しみです。
本当にありがとうございます。自分でそのままやっていたら壊滅寸前まで陥ったでしょう。
同じく70Fを捌いて中断中ですので、頑張りましょう。
2009-04-07 Tue 18:30 | URL | F #-[ 内容変更]
ご報告。
お待たせしました!

ついにブログ開始です。

気持ちも新たにという思いも込めて名前を変更しました。(ややこしくてすいません)

すぐに報告したかったのですが、こちらにコメントを書いた後に記事を書き上げたので遅くなってしまいました。

あと残すは、ラット、竜、魔窟、ダースゾーンの4つです。
rr315さんが今回の冒険に悔いの残らない所までどんどん突き進んでください!!

運も実力の内ですので、クリアしたっていいんですよ!!!
2009-04-07 Tue 19:41 | URL | kou #-[ 内容変更]
お二方、コメントありがとうございます^^


>>Fさん

爆ゾーン被害なしで抜けられましたか。やっぱりキャリアの違いというか、さすがだなぁと思いました。おそらく私の経験談がなくても突破されてますよ。

エミリーはけっこう岩を始末してましたね。乱数に関しては詳しくないですが、例えば痛恨が2連続で発動すると岩とも相性が悪くなりますよね(可能性は低いでしょうが)。でも、通常攻撃+痛恨or通常のみの場合が多いので無傷で倒せるのだと思います。そう考えると爆ゾーンでは使い勝手抜群ですね。
メキラですか!通常の敵相手だと、やたら特技を発動して不利ですが爆発物相手だと相性良さそうですね。全く気付きませんでした。メキラはかっとび能力で石像対策にも良いということなんで、次回は勧誘してみます。

自分の冒険の方は、ちまちま進んでいるんですが、ラットゾーンはやっぱり鬼畜ですね。ポポロは無事ですが、それなりの代償を払いました。今夜辺りまた記事を更新できそうですが、大事なアイテムを失ってしまって・・・。ここまでくると何でもありなんでそんなに凹んではいませんが、間違いなくこの先の道が険しそうですね。

お互いに、ラットゾーン突破頑張りましょう!今度はFさんが私を先導してくださいね^^


>>kouさん

ブログ開設おめでとうございます!
行動早いですねー^^ 
実は、覗き見させていただいたんですが、初っ端から内容が濃くてひっくり返りましたよ(笑)あのゾーンであのレベルは何でしょう?自分のポポロと同じぐらいなんですが^^;

まぁ、それはさておき、自分とは異なる目標、異なる攻略法で異世界を旅されるようなんで、色々刺激をもらいに足繁く通わせていただきますね。

>あと残すは、ラット、竜、魔窟、ダースゾーンの4つです。

遠いですね~どのゾーンも^^;ラットゾーン最高です。仲間がとか、アイテムがとか、いちいち言っていられないレベルですね。ある意味笑えますよ。なんとか抜けられるように応援お願いしますね。

では、ブログ仲間としても今後ともよろしくお願いします^^
2009-04-07 Tue 20:12 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
