トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目⑩      最高到達階数/82F(記録更新中)
2009-04-09 Thu 23:28
とうとう魔窟まできてしまった
66F以降の記録更新は
予想外の連続で
自分の理解が追いつかない

成り行きと新展開に
気力が引っ張ってかれてるかんじ


竜ゾーンは かなりきつかった

さすが 魔窟前の最後の関門だけあるなぁ
と 実感を込めて言える

待機場所を探すのに一苦労
巡回もスムーズにいかない

おまけに
ラットゾーンに引けを取らないくらい
石像が 多発

そんな状況だから
平常心と正常な判断力を失い
愚かなミスを犯してしまったり

竜ゾーンでこんななのだから
魔窟ではどうなるんだろう

その鍵を握るのは

たぶん あいつだ



 【77回目】⑩ 到達階数/82F < 開幕部屋で中断中 >

  76F開幕部屋からの続き
  ポポロLv41 ホイ24&エミリー31&フライダ13・13・13・12 の6匹体制
  竜ゾーンでの待機をどうしようか思案している という状況から再開



  76F 開幕平和
   まず ポポロ単独で部屋から延びている通路の構造を偵察
   ちょうどいいT字路やコの字通路があったため
   そこに余剰人員を分割で配置し 2フライダのホイミンサンドで巡回開始

   石像チェックのため 入室前は2歩手前で必ず「ここまて」

   案の定 メガンテルームあり ポポロ破壊で問題なし

   階段は比較的すぐに見付かったが そのまま巡回を続けていると
   スポットルーム×2  安全を期してスルーし階段部屋へ

   その後は風まで粘り 待機勧誘


   
   成果は



   dratal
   

   ドラタル1発ツモ!!(勧誘運復活したか?)


   初物のため 嬉しくて記念撮影


   ヨガジンはあまり流れて来ず  ポポロで全て止めを刺したが0/5  降りる

  77F 開幕小部屋で 爆発の石像(仲間に隣接)&ビッグモアイ 敵は2体

   顔に潰される心配よりも 問題は爆発の石像

   
   ここで考えが足りずにミスを犯してしまう
   
    
   水水水水水水水水水       左のような初期位置でスタート
   壁壁☆爆敵フ            全員「ここまて」だと思い込んで素振りをすると
      エ フポホフ          ポポロの左隣のフライダが突如☆の位置に!
   壁壁   フ             前の階で「バッチリ」のままだったと気付く
     壁                 
     壁   敵  顔         既にフライダは命令の届かない位置で
                       爆発の石像を挟んで敵がいるという状況


   ここで焦り 博打でエミリーをふきとばす
   それでなんとかフライダが下の敵に向かってくれるように進路を確保
   もし フライダが爆発を殴っても 被害はフライダ1匹だからと考えた

   すると フライダ 元の場所に戻るとか・・・
   (どうしてそんな不可解な行動をするんだ)


   そして ふきとばしたエミリーの様子を伺うと・・・

   ちょうど隣の小部屋に入室してしまったらしく
   既にドラゴン&ようがんまじんに角に追い詰められている状況

   しかも その部屋には石像が3つも!(全部不明)  で ほぼ絶望的


   案の定 数ターン後にエミリーの訃報が届く(お疲れ様)

    
   開幕処理して(石像を破壊して) 隣部屋に向かうと
   石像の正体は ふきとばし&10ダメ&投げ効果 と判明
   これではLv30超えのエミリーでもあっさり逝くはず  軽率だった
   それにしても 対処の仕方が雑すぎた もっと冷静にならないと

   いつもは階段を降りる前に必ず「ここまて」をするのだが
   たまたま命令漏れをしてしまったばかりに被害を出してしまった
    
   開幕では必ず仲間の命令を再確認するべきだと 深く反省
    
   気を取り直して(実はフライダ>エミリーのため凹んではいなかった)
   Lv42に上がってから少し経過してしまったが
   ここで 未識別の入れる壷(5)に しあわせを投入してみることに  入れる


   →効果が振りまかれて 連続で鳴り響くレベルUP音!!


   草神キターーーーーー!  神降臨!

    
   ポポロLv43 HP245に  仲間たちはそれぞれ1レベルUP

   このフロアは水路まみれ 短い吹き抜け通路で横に5~6部屋が繋がるフロア構造
   開幕部屋から出れないくらい炎の猛攻があり 待機は無理&巡回も困難

   運良く右隣部屋に階段を見つけたため 巡回はせずに降りる
   (階段部屋でラキッズが加入したがステータスが低い&晩成のため即解雇)

  78F 開幕平和 近くの袋小路に3フライダを詰め込んでから
   フライダ&ドラタルのホイミンサンドで巡回

   2部屋目に メガンテ&爆発の石像が仲良く並んで君臨
   無人だったため ポポロで破壊し問題なし

   3部屋目は 罠増殖&転びという凶悪部屋
   転びは部屋入口付近だったため アイテムを投げて破壊
   罠増殖を破壊したのち 牛対策のため出現した罠(地雷等)を全て消す
   ここで石を使い果たしてしまった・・・

   その後も 必ず各部屋に石像があり 辟易しながら巡回

   巡回後は 階段部屋で風まで待機勧誘を行ったが
   肝心のヨガジンが  全 く こ な い  という

   敵の流れはいいのに 入室してくるのは竜系ばかり

   結局 このフロアでは3匹しか狩れず 起きず  暗雲が立ち込めてきた

  79F 開幕平和だったが ものすごく重くモンハウがある様子
   近くの袋小路に待機組を収納し 2フライダのホイミンサンドで慎重に巡回

   移動開始してすぐの 隣部屋入口が渋滞していてモンハウの臭い
   2歩手前の待機では敵が付いて来ず捌けないため
   フライダを一旦「いっしょに」にしてからホイミンを付けて掃除させる

   で 粗方入口周辺の敵がいなくなってから ポポロ単独で起動しようと入室すると
   命令変更を忘れていたフライダが後ろに! うっかりやってしまった

   仕方なくフライダと入れ替わり 後ろのホイミンに身代わりで対処
   なんとか被害を出さずに壊滅に成功 アイテム収穫はなし

   
   そして 壊滅寸前

   
   ついに  ヨガジン起きる!(11匹目)   これでかなり気が楽になる


   モンハウ部屋に階段もあったため
   ヨガジンを連れて部屋中の罠掃除をしてから
   巡回はせずに 追加のヨガジンを狙いつつ ヨガジンの育成

   追加はなく ヨガジンをLv10に上げて降りる

  80F 開幕平和 全員で移動し 途中の通路に少しずつ仲間を置いていき
   残った仲間でホイミンサンド巡回  このフロアは石像がおとなしく問題なし

   巡回後は 仲間を全員階段部屋に集め
   育成をしながら 総力を上げて最後の待機勧誘

   だが 残念ながら追加はなし
   ドラタルは1匹で充分だと思い 仲間の餌にばかりしたのを少し後悔
   気付いたら ヨガジンばかりに気をとられ ドラゴンすら狩っていなかった

   結局 ヨガジン勧誘は 76~80Fで1/20
   もっと積極的に巡回していたらもっと狩れたかもしれない
   とにかく 巡回中の遭遇率は低いし 待機しても流れて来ないしで
   初めてのヨガジン勧誘は納得のいかない内容だった

   ヨガジンLv13 ドラタルLv21 になったところで3度目の風

   草神の具が入っている火薬壷を 使えるアイテムを犠牲にして割り 降りる

   竜ゾーンは気持ちに余裕がなく 小さいものを含めるとミスが多かった
   結果的には 犠牲はエミリーだけで済んだが 
   ホイミンがいなければ2フライダも多分終了していたはず
   このゾーンで一番存在感が大きかったのは ホイミンかもしれない
   

   81F大部屋に挑む勇士たちは
   ポポロLv43 ホイ25&フライダ15・15・14・14&ドラタル21&ヨガジン13
   の7匹体制  草神降臨で対策が増えた 具は黄かなしばり&黄まどわし1枚ずつ
   身代わり・場所替え・とびつきもあり 突破を目指す


   いざ 出陣!


  81F スタートは中央やや右寄りの下方 
   階段は右上角近くで 斜めにとびつき1回+数歩というところ

   仲間には鎧が1体隣接のみ 他には視界内にキラプラ&ようじが1体ずつ

   まずは 祈りながら 草神に黄かなしばりを投入!


   → 無事発動で制圧!  かなり安堵  これで魔窟に行ける


   そして 1フライダとアイテム回収
   収穫は 2本目のトンネルの杖&初の火柱! 柱系をついに獲得(今頃だが)
   あとは ちゃんと張り付くリレミト1枚  帰れっていうことか? でも気にしない

   アイテムを回収しながらランガーの数を数えると  3 体

   で ここからは 初のランガー勧誘タイム
   階段から遠い順に狩っていく



   すると・・・













   

   langer1





   キ キターーーーーーーーーーーーッ!!!




   もうね 泣きそうだった

   Fさんじゃないけど 10秒どころか5分ぐらい固まっていたし

   画像いっぱい撮ったの後で確認したら  もうブレブレ  

   やばいなーランガスは  久々にきたわー

   ちなみに このお方は 2匹目での獲得


   で 残りは1匹  今度はランガスに協力してもらって狩る


   












   langer2




    
   な なんでーーーーーーーーーーー!?



   
   やばい これは嬉しすぎる   つかマジで目頭が・・・


   リレミトがあったのは このためだったのかー  納得だ


   で ふと 帰ってもいいんじゃ? と思ったが  思い直した
   せっかく 2ランガスがビッグサポーターとして起きてくれたのに それは失礼すぎだ


   その後は 少し感慨に浸りながら
   2ランガスを侍らせ 意味もなく動き回ってみたり


   そして 再び真剣モード

   スターキメラや鎧なんかで2ランガスを育成  2匹ともLv6まで上げる
   
   まだ新規発生はしていなかったが
   ようじや鉄球が神発生すると困るため 早々に階段を降りることに
   

   階段を降りる直前のメンバー構成は ↓↓


   popo.isekai77_members9
   9匹はさすがに多い気がする  かなり不安だ


   でも 意を決して  降りる!


  82F 開幕部屋で(処理せず)中断中


   開幕部屋の様子はこんなかんじ ↓↓


   popo.isekai77_82f.openning
   敵(キラプラ&ランガー)の処理は問題なさそう  でも絶対階段が遠いパターン
   



魔窟で使えそうなアイテムを洗いなおしてみた

水がめ(5回分)・草神(残3)&黄まどわし1枚・身代わり(1)&祝(4)
とびつき(8)・ピオリム(3)&祝(4)  回数が分かっている杖はここまで
他には 場所替え2本・ふきとばし2本・トンネル2本・イカリ・へんげ・火柱

保存2コで草のストックはできなかったから ルーラ草が2枚あるだけ

回復はわずか1回分   指輪は ハラモチのみ(ルーラの指輪は浮遊の店で売った)

爆指&レミーラは  もちろん73F

大丈夫なのか こんなんで?

敵を無力化できる杖と各種草がないのが痛いなぁ

それに 深層にいけるなんて全く思っていなかったから
今までかなり勿体ないアイテムの処分の仕方をしてきたのが 非常に悔やまれる

魔法無効系に挟まれたら 終わりそうだ



予想外の出来事続きの今冒険だが

まさか
81Fの大部屋で
ランガーの2連ツモに与れるとは思っていなかった

いきなり「予想外ベスト10」の1位に躍り出る凄まじさ

しばらくは 信じられず呆然と画面を見ていた気がする
(Fさんの気持ち 初めて共有できました!)

だが そんな喜びにうつつを抜かしているわけにもいかず
最大の問題は これからどうするかだ

仲間9匹
どう考えても制御不可能

1ホイ・4フライダ・2ランガス・1ドラタル・1ヨガジン

ホイミンどうしようかな・・・
1匹だけのヨガジン 困るな・・・
2ランガスいるから ドラタルのポジションは?
フライダさすがに多すぎ?

爆指ないから待機が難しいし
ランガーでホイミンサンドは意味ないし

2ランガー&死守したい1フライダで巡回にして
トンネルで袋小路作って ホイ・ドラタル・ヨガジンの順に押し込んで
3フライダは放流

しかないかな
それとも どうせトンネル使うならフライダ全部押し込むべきか?

開幕階段部屋が何回かあるのを期待して
先行してトンネル使ってしまおうか

うーーん
いい方法が思い浮かぶまで
プレステの起動ができそうにない

仕事では燃やしたことがない情熱で
一生懸命考えてみよう^^;

ちなみに
今冒険で綴ったメモ
(アイテム・仲間・フロア状況・作戦等全て)
既に 60枚超

こんな経験も はじめてだ  
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目final&謝辞   最高到達階数/89F | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 77回目⑨      最高到達階数/76F(記録更新中)>>
この記事のコメント
きましたねー
おはようございます^^

初挑戦81Fモンハウでランガス2ツモってすごいですね!
魔法無効化系は強いですよー。これでしばらくは安泰かと思われます。

しかし、「泣きの」rr315さんから泣き言が消えましたねw
冒険中に成長していることを、実感できてるんじゃないですか?私は最初のクリア時は、魔窟1フロアごとにうまくなってると感じてましたよ。

この週末にはクライマックスを迎えますかね?楽しみに待ってますよ!!
2009-04-10 Fri 08:08 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
おはようございます。
81Fで2ランガスとか、完全にクリアフラグ立ってますよ。
もはや自分から言えることはほぼありません。
むしろ攻略にかけた期間を考えると涙目です…。
その仲間の充実度はお世辞抜きで、本当にはじめての魔窟とは思えないですよ。

やはりランガスが仲間にいると華がありますね。
関係ありませんが、ラプラス同様台詞まで頼もしいですし。
あとはダースゾーンに向けて、粘れるフロアで魔法無効化系を増やしていくだけですね。
ラプラスよりランガスの方が使いやすいのは何となくわかってくると思います。
まぁ、それでも勧誘対象には変わりないのですが…。
次々仲間が倒れるのが普通だと思いますが、頑張ってください。
2009-04-10 Fri 09:37 | URL | F #-[ 内容変更]
初ランガーゲットおめでとうございます。

初めての魔窟なのにスゴいメンツですね。
結構前からこのサイトを見させてもらっていましたが、とんでもない上達ぶりですね^^
その実力ならフライダくらい簡単に捕獲できるようになると思いますし、魔窟からは経験上フライダとホイミンはほぼ役に立たないので、巡回はランガー2匹で待機はフライダとドラタルを端に置いとくのがいいと思います。

あと、ダースゾーンでダースを捕まえる状況になっても落ち着いて対処してくださいね。
僕みたいにパニくってランガスに「ここ待て」し忘れて敷き詰めができずに倒すのは非常にもったいないですから(爆)

引き続き冒険頑張ってください。
応援しています。
2009-04-10 Fri 16:12 | URL | シャドー #-[ 内容変更]
ファイト!!!
こんばんは。エビルマです。

初ランガスゲットおめでとうございます!
ランガスはめちゃ強いですよ~。
Lv10を超えたら、滅多な事では死にません。魔法無効化の能力が魔窟ではかなり役立ってくれます。
倍速なので回復が早いのもメリットですね。

解雇すべき仲間は、まずホイミンですね。
よっぽど食料が無いのならまだしも、ホイミはここから先では役に立ちません。毎階風まで粘るのであれば、需要はありますが。
フライダは僕も魔窟で使った事がありますが、自然回復も早くないですし、魔法も効くので使えませんね。2匹位なら残しても大丈夫ですが。
ドラタルもあまり使えませんね。待機させておけば勝手に敵ヘルマーを倒しまくってLV30超えた時はビックリでしたが^^;
やっぱりここから先は魔法の効かない仲間が有利ですね。

ランガスもここから先入れば入る程良いので、積極的に勧誘していきましょう。増やしすぎには要注意ですけどね^^;

巡回仲間はランガス2匹がいいですね。他はフライダ以外は待機させておけばイイでしょう。フライダは放流がオススメですね。

ここから先、難易度も高くなりますが、楽しさも倍増です。
ダース様を拝められればいいですね(`・ω・´)
2009-04-10 Fri 19:08 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
なんかエライ事になってますね^^

初回で楽しめと言うのが無理だとは思いますが
ここまで来たんですから思う存分魔窟を堪能してください!!!
2009-04-10 Fri 19:48 | URL | くろねこ #-[ 内容変更]
魔窟到達おめでとうございます!!
ヨガジンが起きないとの事だったので心配してましたがランガスが起きて安心ですねw私は今まで81階では一度しか起こせた事がないのでうらやましいかぎりですw
魔窟の前半はかなり楽になると思いますよ。みなさんのおっしゃるとおり引き続きランガー、キラープラスターを狙っていけば良いんじゃないでしょうか。ただしランガスは「とにかく逃げて」が使えないので注意してくださいね。
私もエビルマさんがおっしゃるようにフライダは放流、ランガス2と巡回します。
しかし…放流フライダはかなりの確立で全滅すると思います…そこら辺は割り切って行動されたほうがよろしいかと思います。
トンネルをお持ちとのことなので待機も不可能ではないとおもいますがヨガジンはデスマシーンとのタイマンで3回に1回ぐらい負けます。(私のヨガジンですがw)
私も初の魔窟経験はドキドキものだったので是非とも落ち着いて対処してくださいww
あ、あとご存じかとおもいますがキラプラのルカナン回数は数えてたほうがいいですよw8回超えたら必ず階段を降りましょうw私は280ぐらいダメージを受けて即死したことがありますんで(笑)←もはやコレぐらいしかアドバイスできることはありませんのであとはひたすら無事を祈ってますw
2009-04-10 Fri 20:06 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
訂正
連すいません。
×一度しか→○一度も

でした…
2009-04-10 Fri 20:11 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
魔窟!
どうも、tkです。
最近顔出せなくてすいませんでした><

とうとう、魔窟ですか。心中お察しします。私も最初に魔窟に来た時は、デスマシーン、ランガー、妖術師などなれないモンスターがいてうろたえてばかりでしたね。

それにしても、rr315さんはモンスターが充実してますね!私の感覚では、ランガーは初魔窟の人には優しく起きてくれるという感じですが、2連ツモですか...。うらやましい限りです^^

仲間の選択ですが、これからは
ランガー>ラプラス>ヨガジン>>>>ドラタル>フライダ>ホイミン
という感じでしょうか。連れ歩くのはランガーなど、役に立つモンスターがいいです。

残念ですが、これからホイミンは完全にお荷物になると思います。ポポロは空腹では危険ですし、一緒にいるランガス、ラプラス達にはホイミは効かないですし。
ドラタル>フライダとなる理由はラスターです。大所帯でうろつけないのでフライダは待機になってしまいます。そこにあいつが来れば、あっという間に持っていかれるので。まあ、ドラタルもラプラスと戦っていたらあっという間ですが。

ヨガジンは1匹でしたか。爆指がないため、待機は厳しいですね。私の経験では、運良くこんな袋小路があった場合↓の形で(鉄=ドラタル、ヨ=ヨガジン)

■■■■■■通■■■■■■
■■■■■■路■■■■■■
■■■■■■  ■■■■■■
■■■■■■  ■■■■■■
■■  鉄 ヨ  ■■■■■■
■■袋■■■ ■■■■■■
■■小■■■ ■■■■■■
■■路■■■  ■■■■■■
■■■■■■通■■■■■■
■■■■■■路■■■■■■(←分かりにくかったらすいません)

何とか持ってくれてました。ですが少ない経験&明らかにようじが来るとドラタルが危険なので、参考程度にしておいてください。
愛着のある仲間が消えていくのはかなりショックでしょうが、クリアのためと割り切った方がいいです。とにかく、ダースゾーンに着く前に魔法無効化系を集めましょう。

本当にあとちょっとです。最後まで気を抜かずに頑張ってください!!
それでは、良い報告を待ってます。
2009-04-10 Fri 20:34 | URL | tk #-[ 内容変更]
訂正
図がずれてしまいました。
訂正箇所は
・鉄ヨを一つずつ→にずらしてください。ヨガジンが通路に面していて、その後ろにドラタルがついている形です。
・通路が途中遮断されていますが、全部1マスの通路です。
本当に申し訳ありません。

あと、書き忘れていましたが、ランガスはそのでかい図体が邪魔で罠(特に地雷のような小さいもの)が見えづらいです。トテツクの二の舞にならないように気を付けてください。流石にランガスが吹っ飛ぶと泣けます。

連コメ、失礼しました(m_ _)m
2009-04-10 Fri 20:49 | URL | tk #-[ 内容変更]
魔窟到達おめでとうございます。81階でランガー2匹とか引きが強いですね。
その2匹でがんがん降りて行っていいと思います。というか水のあるフロアしか
風まで粘って勧誘は難しいと思います。封印杖、回復壺あたりが拾えると
サクッといけそうですね。トンネル、とびつきあたりは90階以降危機回避に
非常に有用なので温存してます。爆指無しならよほど階段運に恵まれなければ
待機はすぐ壊滅します。ランガスと一緒にフライダもつれていけば持ち帰り
できるかもしれません。
2009-04-11 Sat 01:02 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
みなさん、いつもたくさんの激励コメントをありがとうございます!今日は終日外出していたのですが、無意識に魔窟の攻略を練っていたりして、管理人はすっかり異世界の住人になってしまったようです^^


>>トルネキアンさん

2ランガスは正直今でも信じられません。ただ一つ言える事は、このツモが大きな力と勇気を与えてくれたということですね。力というのはあくまでも期待値の領域ですが。
魔法無効系というだけで本当に心強いですね。鉄球の自爆は防げませんがようじ対策があるというのは嬉しいです。

>しかし「泣きの」rr315さんから泣き言が消えましたねw

爆ゾーンに突入した辺りから自分でも変わってきたような気がします。それ以前は、仲間を失うのがただただ恐ろしくて窮地に陥ると「如何に被害0で打開するか」ばかり考えていました。だから万策尽き果てるとみなさんに泣き言のようなSOS信号を送ったりしてたんですよね^^;甘えてましたね。でも、爆ゾーン以降は、不条理なことが多すぎて、「被害0」云々なんて言ってられない出来事が多かったんで、ある意味開き直りが生じたんですね。で、攻略も大胆に博打的な方法を取れるようになったんだと思います。降りる毎に自分が成長できているのかはまだ分かりません。おそらく分かるのは次に同じ場所に立った時だと思います。今は、がむしゃらに目の前の壁を掘っているだけですが、プレイヤーとしての経験値が上がってくれて欲しいものです^^

今週末、或いは来週初め頃には決着をつけたいですね。1回の冒険なのに引っ張りすぎてますしね^^;実力も判断力も乏しい私は慎重さを売りにすることしかできないんで、もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。いつもありがとうございます^^


>>Fさん

ランガス獲得の瞬間は、真っ先にFさんから頂いた言葉が浮かびました。そして、早くこの感動を伝えたいと。

>むしろ攻略にかけた期間を考えると涙目です…。

今回は、ランガスが獲得できただけで既に涙目です。攻略に費やした時間は、必ず今後の糧になってくれると信じていますので無駄な時間はないと思っています。おかげで現在までに到達階数記録を35フロア伸ばせていますしね。もし適当プレイをしていたら浮遊か水ゾーンで終わっていたかもしれません。(所感では、余程のことがない限り、エミリー&悪ゾーンではポポロが真っ先に倒れることは少ないのではないかという印象を受けました。仲間が充実していればの話ですが)

ラプラスは封印で捕獲して短時間連れ回しましたが、特技が強い上に打撃力も反則ですよね。でも、敵によって命令を使い分けなければいけないので少々使い勝手は悪いかなと感じました。ですが、魔法無効系は多いにこしたことはないので、チャンスを逃さず勧誘はしていきたいと思います。セリフに関してですが、ランガスは本当に頼もしいですね。フライダは何なんですかね、緊迫した状況で「とべ~とべ~」と歌われると力抜けちゃいますよ(笑)

>次々仲間が倒れるのが普通だと思いますが、頑張ってください。

そうですね。もう、自然淘汰は覚悟しています。ただ、ダースゾーンへは多めで突入した方が炎対策にいいと思うんで、加入と離脱のバランスには気を配らないとと思っています。あと、メンバーのほとんどを魔法無効系にしてしまうと、ダース対策で仕方なく味方で身代わり対象を選ぶ時に困るので、高HPのフライダは別の意味でも維持していきたいですね。

最後まで諦めず、しぶとく執念深く進めていこうと思います。いつもありがとうございます^^


>>シャドーさん

爆ゾーンから81Fに至るまで、仲間の離脱が少なかったのには自分でも驚いています。おそらく、フォローできるアイテムがあったからでしょうね。(今は亡き爆指とか)
捕獲率に関しては、しあわせ効果でレベルが少し高かった分の上昇値+今回の勧誘運の賜物だと思っています。フライダは本当に削り役のエースですね。彼がいれば初心者でも大抵の仲間は勧誘できるのだと分かりました。プレイヤーは電卓を叩いているだけでOKですから^^むしろエミリーゾーン以前の方が勧誘は難しかったような気がします。仲間の2撃じゃ削りが足りないけど3撃じゃ止めを刺してしまうとか、微妙な匙加減が判断できずに無駄が多くて。上達したと言って頂けると素直に嬉しいですが、正直自分でも何が上達したか分からないので、今のところは結果が全てだと受け止めています。でも、ありがとうございます。

やっぱりホイミンとフライダは無理ですよね、さすがに。どうしようか色々考えているんですが、フライダはシャドーさんのアドバイスの方法(部屋の端配置)も試してみます。間隔を置いて複数配置すれば放流より時間が稼げそうですかね。ようじが驚異ですが仕方ないでしょうね。もちろん、近くにループ通路や袋小路があれば最小人員は収納していくつもりです。

>ダースゾーンでダースを捕まえる状況になっても落ち着いて対処してくださいね。

いやいや、今回はおそらくそんな余裕はないかと^^;ダースがいたら一刻も早く逃げるが勝ちですね(やっぱりチキンです)。もし、開幕にいた場合はもちろん処理しますが、それも状況次第ですし、一番こわいのは親父で経験している開幕2ダースとか同時複数発生なので1匹見つけたら速やかに倒す、というので精一杯かもしれません。レミーラがないので、居場所の特定が難しいのが不安です。アイテムの敷き詰めは無理でも、ポポロで記念の止めは刺してみたいですけどね^^これも、成り行き任せです。

最後まで息切れしないように頑張ります。ありがとうございます^^


>>エビルマさん

ランガス獲得でかなり気力上昇です。あの瞬間はきっとこの先ずっと忘れないでしょうね。ランガスを育成して早く強さを堪能したいですね。ランガスは今後も出会えば積極的に勧誘していくつもりです。

やっぱり解雇対象の筆頭はホイミンですよね・・・。魔窟で腹減り巡回はありえないのでやりませんが、パンが2つしかないので、もし階段部屋で勧誘機会があったら出来るだけ足踏み回復による腹の消費は控えてホイミンの力を借りようと思っているんですが。まず生かし続けるのが難しいでしょうが。フライダは竜ゾーンでも危うかったんで魔窟では期待できないと感じています。ドラタルもHPの低さがネックですよね。爆風無効といっても先頭で連れ歩かない限り有用性は低いと思うんで、ランガスがいない場合の一時しのぎでしょうか。扱いに一番困るやつです。

フライダに関しては、シャドーさんの待機法と放流と、両方試してみるつもりです。どちらかで全滅してしまったら仕方ないですね。フライダは次の冒険に期待するということで。
巡回はみなさんの多くが勧めて下さっている2ランガーでいこうかと思っています。初めはフライダもと思っていましたが、3匹だと最後部の仲間のフォローが遅れるので気付いたら爆死していたという事態もあり得そうですし。できるだけ身軽で移動した方が良さそうですね。

初めてなので魔窟を「楽しめる」かは極めて微妙ですが、焦って自爆しないように落ち着いてプレイしようと思っています。息切れしないようにがんばります。ありがとうございます^^


>>くろねこさん

なんかエライことになっています^^;
あ、自分のことで精一杯でなかなかお邪魔できずにすみません。くろねこさんにはお知らせしたいことがあるんですが。ブログ記事内に急にお客さんがきてませんか?昨日辺りから。近々寄らせていただきますね。

ついに魔窟ですよ!今冒険をずっと見守って下さっているくろねこさんでもこの展開は予想できなかったかと思います。自分もですから(笑)確かに楽しめそうもありませんが、ランガス獲得という感動の瞬間には出会えたので、いやなことばかりではなさそうです。まだまだクリアを視野に入れられなくて精神的にはキツイですが、色々な意味で魔窟を「堪能」できたらとは思っています。ダースの炎をたっぷり堪能するのだけは勘弁ですが^^;

まぁ、引き続きマイペースにがんばります。いつもありがとうございます^^


>>ロットンさん

ヨガジンには大いに焦らされましたね・・・。実はヨガジンが1匹だったので魔窟は絶望視してたんですよ。初回ぐらいは有利な状況で攻略したかったんでヨガジン頼みでした。
それが大部屋であんな逆転劇になるとは。鳥肌が立ちましたね。異世界の神はもう少し試練への挑戦を続けさせてくれるらしいです。天国から地獄へ突き落とされないことだけを祈るばかりですね。

またまた的確なアドバイスをありがとうございます。
ランガスは倍速ですから確かに「とににげ」厳しそうですね。以前、ストーリー中にシルバを「とににげ」にしたら、2マスを行ったり来たりというとんでもない行動をされてげんなりしたことがありました。これは注意することにします。
あと、キラプラのルカナンもですよね。これは封印攻略中にHP300超え・守備力270超えのガイルが1撃で瀕死に追い込まれてかなり戦慄が走った記憶があります。回数を数えるのはもちろんですが、開幕早々喰らってしまったら、まず勧誘は控え階段へ急ぐつもりです。ポポロの命あっての冒険ですからね。ルカナン喰らった後のデスマシーン痛恨とか、恐怖です。世界樹が出ていないんで(諦めましたが)、敵の1撃で即死になるような状況は作らないことを最優先にしたいと思います。

あと、ヨガジンがデスマシーンにタイマンで負ける可能性があるというのも貴重な情報です。まだLv13なんで負け越しかもしれませんね^^;遭遇運とかもあると思うんで、そうなった時は素直に諦めます。他の仲間に関しても、失った後の喪失感のようなものを引きずらずに新たな勧誘に励みたいですね。

これから再開です。がんばります。いつも感謝です^^


>>tkさん

いえいえ、むしろ、こんな超初心者のおどおどプレイにお付き合いいただいてしまって恐縮しているところです。見ていただけるだけでも感謝の気持ちでいっぱいですから。「仕方ないから時々様子を見てやるか」ぐらいでいいですよ^^

仲間の優先順位や待機法の図解等、かなり詳細なご説明、本当にありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。優先順位に関しては、みなさんも100%一致されていますし、自分でも同じ判断をしていただろうと思います。ですから、今後は優先するべき仲間(魔法無効系)から順に重要視していくつもりです。当初からホイミンをどこまで引っ張れるか興味があったんでホイミンのフォローはずっと続けてきたんですが、さすがにここまでくるとポポロ(自分)が危険を冒してまで守るべき対象ではないので、諦め時ですね。その点、ホイミンを維持してクリアされる方は本当に偉大だと思います。

待機ですが、一つ心配なのは近くの通路状況を偵察に行っている少しの合間に開幕部屋に鉄球やようじが神発生することなんです。かと言って、ちょうどいい通路があるまで全員でぞろぞろ移動なんて不可能なんで、開幕部屋からいかにも袋小路と判断できる通路が延びている場合やトンネルの杖を使ってでしか対応できないかもしれません。あとは、巡回を始めてすぐに待機に適した場所が見付かり次第移動させるとかでしょうね。判断が遅い・悪い&行動に無駄があるというのが自分の欠点なんで開幕直後の速やかな処置に不安がありますが、チャンスがあればtkさんの待機法は使わせていただきますね。

あと、何気にかなり重要な追記をありがとうございます。
ランガスでかいですよね^^:罠見えませよ本当に。実は大部屋で2ランガスを連れ回している際に罠を踏みそうになって焦りました。今までの仲間との移動とは勝手が違うなぁと早くも実感していたところです。地雷だけは踏みたくないんで、今まで以上に慎重に歩きたいと思います。
自分の中で「一度も罠を踏まないでクリア(※意図的なものを除く)」というくだらない目標もあって親父では達成してるんですが、ポポロでもいつかはと思っています。本当にくだらないですが^^;

これからもよろしくお願いしますね。いつもありがとうございます^^


>>通りすがりさん

2ランガスに勇気をもらったんで、仰る通りガンガン降りていこうと思います。仲間への被害が拡大する前に階段を降りられるのが理想ですよね。勧誘は階段探し中に遭遇した場合と開幕階段部屋で通路が少ない場合のみにしようかと思っています。
回復の残り回数1回というのが不安材料で。これはダースゾーンまで行けるなら温存したいです。その前に使う羽目にならないといいのですが。あと、封印杖は今回一度もお目にかかっていませんね。出るときは2~3本出るんですが、柱系も81Fで初入手ですし、今回は種類によってすごく好かれてるか嫌われているか極端なようです。仲間の鈍足はピオリムでなんとかなりそうです。1フライダのためにレムオルが欲しかったですがもう無理ですね。

トンネルは、よく考えると応用範囲が広いですよね。レミーラがないんで階段へのショートカットには使えないだろうと待機組のために全て使ってしまおうかと考えていたんですが、ポポロが飛ばされて単独移動中に通路で魔法無効系に挟まれた場合などに使えるなぁと今日思いつきました。だから先行して使ってしまうのは危険ですね。

という色々な事情から、やはり待機組の崩壊や壊滅は覚悟の上での魔窟探索になりそうです。フライダの持ち帰りをまだ完全には諦めていませんが、フライダを守るための自殺行為をするつもりはないんで、放流とか待機とか試しながら生き残るのを祈ることにします。まぁ、全滅でも今回の旅に悔いはありませんから。

貴重なアドバイスありがとうございました。がんばってみます^^
2009-04-11 Sat 04:51 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
何度もすみません。
おはようございます。
何故かスルーしていたので、以前の記事のコメントで聞かれたことについてお答えします。

浮遊のMHでオーメン・トテツクが多い場合に何故勝負したかといいますと、
自分は逆に浮遊系が谷を越えて一斉に突撃というのが怖いからです。
混乱避け装備のポポロで誘導してヒョウマで捌いていました。

竜ゾーンで巡回に使うヨガジンのレベルですが、自分は11からですね。
育成の仕上げというのが目的なので、多少無理させているかもしれません。
もちろん13まで上げてから、さらなる育成というのもいいと思いますね。
補足すると、デスマシーン相手には固定ダメージがないのでスカラを使われると負け確定ですし、割増ダメージで25程度くらいます。

魔窟の巡回はランガス2匹で問題ないと思います。
あえて魔法の効く仲間を後列に入れるなら、爆破耐性のあるドラタルが無難ですかね。
ランガスまでの繋ぎとしてはいちばん優秀なドラタルですが、
rr315 さんは既に2体いますのでフライダ同様微妙なポジションには変わりないですね。
水の節約目的で、部屋内のキラースター処理にでも使ってやればいいと思います。
地味なところだと、ヘルマーもノーダメージで倒せます。
2009-04-11 Sat 09:31 | URL | F #-[ 内容変更]
>Fさん

コメントありがとうございます^^

過去レスの分までお気遣いいただいて恐縮です。
浮遊でのモンハウ起動についてはご説明を聞いて納得しました。確かに、浮遊系より通路を歩いてくる敵の方が捌きやすいですよね。混乱よけがないと厳しいでしょうが。ヒョウマが複数いて混乱よけがある場合は、勧誘もしやすいと思うんで、勝機が見込めそうなら先々挑戦してみたいと思います。

ヨガジン先頭はやはりLv10以上ないと厳しいでしょうね。実体験からもそう思いました。打たれ弱いのがネックですよね。対デスマシーンですが、ほぼ負け決定ですね^^;待機させた場合はフォローできないんで完全に運ですよね。我が家のヨガジンはまだ頑張ってくれていますが、きっとデマシンと対峙してないからだと思います。

肝心の魔窟(今の冒険)についてですが・・・、かなり過酷な旅を強いられてます。階段を降りるのが本当にこわいです。今は自分の精神力を頼って気力のみで進んでいるかんじですね。もうすぐ途中経過のご報告はできると思いますが、あまり期待しないでお待ちくださいね^^

いつも色々なアドバイスを本当にありがとうございます^^
2009-04-11 Sat 22:49 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
