トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目final&謝辞   最高到達階数/89F
2009-04-11 Sat 22:51
ダースゾーンには行けず   
最後まで
明るい光(クリア)が見えなかった

敗因は
もちろん力不足だが

魔窟には
鉄球と鎧しかいないのかと思うほど
この2種にひたすら悩まされ続けた

最後は
万策尽き果てて
仲間の命と引き換えに
ポポロ 散る

全てが終わった後は
思いのほか
穏やかな気持ちだった

初めての魔窟は
新参者にも容赦なく
張り詰めた神経を蝕んで

後に残ったのは
少しの脱力感と 大きな開放感

自分との闘いに

完全敗北



 【77回目】final 到達階数/89F  < 地上への階段は遠かった >

  82F開幕部屋からの続き
  ポポロLv43 ホイ25&フライダ15×3・14&ランガス6×2&ドラタル21
  &ヨガジン13 の9匹体制  81Fでの2ランガスツモに色めき立つが
  初めての魔窟の手探り攻略に大きな不安を抱えている という状況から再開



  82F 開幕小部屋(通路多め)でキラプラ&ランガー  問題なく処理

   階段探しのため 3フライダを放流すると
   フライダ達が近くで袋小路&ループ通路を見つけてくれる

   よって 回収した2フライダを袋小路に押し込み
   ループ通路に フライダ・ホイミン・ドラタル・ヨガジンを配置し 2ランガスと移動

   回収できなかった1フライダが間もなく爆死 お疲れ様

   階段は3部屋目に見付かり 他の被害はなく 降りる

  83F 開幕中部屋(通路いっぱい)でキラプラ&鎧  問題なし

   試験的に 角にホイミンを囲む形でヨガジン・ドラタル・フライダを配置
   2フライダは放流し 2ランガスと移動

   2部屋目に階段があり 被害なしで降り

  84F 開幕小部屋(通路いっぱい)で敵は0
   また角に4匹を待機させ(崩壊するまで試す) 2フライダ放流・2ランガスと移動

   階段は隣の大部屋にあったが メガンテ&10ダメ石像も同居
   そして 鉄球×3&鎧×2&ようじ  かなりびびる

   近寄ってきた鉄球は水かけ封印し 部屋の2歩手前にいるランガスで処理
   あとは 素振りをしていなくなるのを待ち遣り過ごす
   その間にようじがメガンテを破壊してくれ一安心

   で 様子を見ると 新たに鉄球が入室してきたため
   急いで10ダメを破壊してから 
   水節約のため 拾ったばかりのボミオスで ぐるぐる回りながらポポロ無傷で始末

   その後 ポポロで階段へ独走し 追いすがるデマシンを振り切って降りる
   途中で草神(6)を入手!  ここも被害は0 ドラタルが緑色になっていた程度
   やっとランガーを倒せたが 起きず

  85F 開幕小部屋(通路いっぱい)で鎧&スタッキ&鉄球&ようじ
   鉄球はポポロに隣接していたため水かけ処理  
   ようじにはランガー&ヨガジン隣接で問題なし

   2フライダを放流してから待機組を配置していると 隣が階段部屋だと分かる

   だが 放流フライダが続々入室してくる敵に囲まれた挙句 爆死 お疲れ様
   その爆発によって敵も一掃されたため ポポロ単独で階段へ直行 降りる
  
   仲間を全て移動させてから勧誘しようとも考えたが
   通路が5ヶ所もあり危険だと判断

  86F 開幕大きめ部屋(通路いっぱい)で敵は0
   部屋が大きいため 仲間は1マスずつ離して端に配置 放流はなし
   2ランガスで移動していると 隣の大きな部屋に階段を発見
   だが 敵が8体もいるという しかも 鉄球4&ようじ2って・・・ 残りは鎧
  
   一斉に通路めがけて追ってきたため 鉄球は水かけ ようじはランガスを壁にする
   が 処理に手こずっている間に 次々新たな敵が入室し 通路から動けなくなる

   そして なぜか接近してきた鎧の2連戦でランガスがついに点滅
   火柱+ポポロでなんとか始末  ランガス点滅とかかなり焦るし・・・

   その間 待機部屋の1フライダが おびえ+バシルーラで階段部屋に着地
   速攻リンチに遭い 3匹目のフライダも倒れる お疲れ様

   その後も 階段部屋へは敵が入り乱れ収拾不可能
   &待機組はようじに荒されまくるわで
   接近してきた鎧をふきとばしてから身代わりを振り ポポロ急いで階段へ

   階段の2歩手前に 指輪

   拾ってみると

   
   爆指 再来!!   待機組に朗報!


   だが ついに水が切れ 鉄球対策はへんげの杖のみに  暗雲も立ち込める
   巡回していないせいもあるが 水場が全くなくかなりきつい状況

   仲間もどんどん減っていく 4匹いたフライダは早くも残り1匹となってしまった
   ここでもランガーを1匹仕留められたが 起きず

  87F 開幕横長大きめ部屋(通路いっぱい)でランガー&鉄球&鎧
   あまりの鉄球の多さに辟易 ここはへんげを振って処理→デマシンに

   通路を爆指拡張し仲間を配置し移動すると 隣に階段を発見
   通路が少なく勧誘向きだったため 急いで仲間を輸送する

   で ホイミンを後ろに付けて 待機勧誘スタート

   →入室してくるの 鉄球&鎧のみって  なしだろ!  他は全くの0

   ドラタルで鉄球を捌きながら粘ってみたが
   ランガーはおろかキラプラさえも来ないため  諦めて降りる

  88F 開幕小部屋で 階段がポポロの隣に!(初の開幕階段部屋)

   だが 喜んではいられず
   仲間に割り込む形で 鉄球&デマシン&ようじとか・・・

   しかも1ターン目に鉄球が自爆すると ランガス&ホイミンが吹っ飛ぶ危機
   鉄球は階段を挟んでポポロの直線上
   ここでランガスをもっていかれると困るため しばらく長考する

   へんげは既に4回使用で不発の可能性があるし投げは外れるかもしれない
   他に使えそうなルーラ草も黄色だし投げが外れる可能性も

   で 良策が特に思いつけず 苦肉の策で場所替え
   →速攻自爆され ホイミン&最後のフライダ爆死 
   ランガス救出にはこの方法しかなかった・・・

   よってフライダ全滅 ホイミンともついにお別れ
   (2匹ともお疲れ様!ホイミンはここまでよくがんばった!)

   その後は降りずに少し粘ってみたが
   敵の流れが悪いらしく 誰も来ない
   で ようやく来客かと思ったら鉄球とか  うんざりして降りる

   何かが絶対間違っている
   遭遇する敵の6割くらいが鉄球 3割が鎧  他で1割程度
   ランガー&キラプラは住んでいないのか?(82Fから開幕含め2種合計6体のみ)

  89F 開幕横長大きめ部屋(通路いっぱい)でランガー1体
   止めをさせたが 起きず 

   ついに仲間が4匹になってしまったため ここからは全員で移動することに
   行動順は ランガス→ドラタル→ヨガジン→ランガス

   鉄球対策として ドラタルを先頭にしたくて「ここまて」調整するが
   短い通路を抜けるとすぐランガスが割り込んでくるため 巡回が難航

   途中から面倒になり 結局先頭ランガスに切り替える
   (元を正せばこれがいけなかった)

   で ようやく辿り着いた階段部屋
   「ここまて」でポポロが単独入室すると 鉄球1体  またか・・・

   接近される前に 周囲の罠をチェックし 鉄球を爆指で処理
   爆指効果+鉄球の爆発(?)で2回爆発が起こり ポポロのHP1に

   慌ててランガスの後ろに戻り足踏み回復をする
   その間デマシンが接近してきたのでランガスで始末  敵の気配がなくなる
   数回素振りをしたが 誰も近づいて来なかったため
   ポポロ HP59でおそるおそる部屋を覗いてみる


   →隣に潜んでいたらしい鉄球から  ガーーーン!  61ダメージ


   びっくり!!


   呆気にとられているうちに  終了のお知らせ

   
   最後に思ったことは

   「なんでこんなに鉄球多いんだよーー!」

   
   

   popo.isekai77




最後の場面は
満足に回復しないで入室したのだから 軽率ではあったが
足踏み回復中に鉄球がランガスに接近→即自爆というのを恐れ
足踏みに全く集中できないためやむを得ず取った行動である

これ以前にも数回 通路で鉄球の接近を許し
その度にポポロが盾になり自爆させてきた

それほど鉄球が多かった

82F以降 勧誘ターゲットであるランガー・キラプラとは
極端に遭遇率が低かったため
仲間の増員は既に絶望視しており 今いる仲間の離脱だけは避けたかった

そういう顛末で
結果的に ポポロが命を落とすことに

何が正しくて 何が間違っているのか
行動や判断の規範となるものが全く分からず
闇雲に進んできたが

例え浅はかで間違った行動だったとしても
最後のは仕方なかったと納得できた

だから
残念な気持ちもあるが 
ここまでの冒険に悔いはなし

フライダもランガーも持ち帰れず
ダースに至っては拝むこともできなかったが

それ以上に価値ある経験を積め
自分が今後大きく成長するための基盤を作れたことに
大きな満足感を覚えている

今回の敗北を
真摯に受け止め


リベンジを誓う!



というわけで
記録更新は42フロアで打ち止め

せめてダースゾーンには行きたかったなぁ

そのために
回復1回分&トンネル2本&とびつきは
全く使用せず温存してきたんだが

魔窟潜入時から
いやな予感がひしめいていて
あと何フロア潜れるだろう と
そればかり考えていた

クリアは一度も意識できなかった

といっても
きっと慣れている人にとっては
赤子の手をひねるようなものだったかもしれない

もっともっと精進しないと

今回 痛いほど感じたことは

・序盤で水がめを複数入手しても
 絶対捨ててはいけない(スモコンをやらないとしても)

・爆指は偉大である

その他たくさんあるが
真っ先に思いつくのはこの2つ

今まで軽視していたものの重要性が分かっただけでも
充分意義ある冒険だったかな



最後に

今冒険は
度重なる試練に行き詰まり立ち往生しながら
迷子の子供のように手探りで進めてきました

でも 何かに躓く度に みなさんからの温かい激励の言葉や
たくさんの貴重な情報・アドバイスを頂戴したことによって
それら一つ一つに背中を押され
みなさんにパワーをいただきながら
初めてのゾーンをいくつも通り抜け
魔窟へ到達できたんだと思います

ですから
ここまで到達できたのは
みなさんのお力があってこそだと思います


コメントを頂いた順に

Fさん
トルネキアンさん
誰かさん
kou(くろねこ)さん
飛流さん
ロットンさん
tkさん
シャドーさん
エビルマさん
通りすがりさん

それから
その他の見守って下さった方々

今回は 本当にありがとうございました
そして 長期に渡って応援して下さったにも拘らず
ご期待に添えずすみません

これからはまた
初心に戻って
ポポロ異世界の攻略を続けようと思います

クリアするまでは絶対諦めませんので
今後ともよろしくお願いいたします
(長い目で見てやって下さい^^)


少し疲れたので
しばらくは浮気します

親父のメタボ解消してやらないと・・・
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<3大レア巻読破完了 ~履歴を埋める旅へ⑦~ | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 77回目⑩      最高到達階数/82F(記録更新中)>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。
魔窟の低クオリティが立ちはだかりましたか。。。
今回はイケると思っていたので、少なからずショックです。
何て言えば良いのでしょうか、9割がた口説き落としたと思っていた女性にフラれたような感じ?w

でも納得のご様子で、安心しました。
プレイヤー経験値は間違いなくレベルアップに足りていますよ!
まだまだ、こんなことでクジけられてはこちらも困りますしね。

でもポポロ異世界を休んじゃうんですか?
せっかくの経験値は、熱いうちに叩くのがベストだと思いますよ!
定着する前に薄まってしまいます。

浮気ならせめて1-2回に済ませておいて、すぐに戻ってきてくださいね。

重ねて申し上げますが、本当にお疲れ様でした^^
2009-04-12 Sun 09:10 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
おお、しばらく見ないうちに89Fまで!
おめでとうございます!
rr315さんなら次はもう余裕で99F突破ですね。
私も早く復帰したいなぁ…
2009-04-12 Sun 10:22 | URL | M #-[ 内容変更]
おはようございます。長旅おつかれさまでした。
今回は残念でしたね。悔いの残らない冒険をされたみたいですし、何も謝ることなんてないんですよ。
むしろ、こちらとしては冒険記を楽しませていただきました。
それと同時に、プレイに関して色々と学習させていただきましたよ。
こちらとしても、反省する点が多数ありました。

クリアこそなりませんでしたが、今回の大幅記録更新はかなりの収穫があったのではないでしょうか?
そこまで行けた結果が残っているわけですので、近いうちにクリアはできるはずですよ。
自分も去年最高記録76Fで挫折し、軽い気持ちで久しぶりに再開して運良く初クリアという流れでした。
クリアするまでは諦めないとのことなので、とことん付き合わせていただきます。

気分転換で親父もいいと思いますが、リベンジまでお待ちしております。
こちらもダース目的でリベンジの予定です。お互い攻めの姿勢で頑張りましょうね。
2009-04-12 Sun 10:22 | URL | F #-[ 内容変更]
お疲れ様でした。

最後の鉄球の件は本当に運が悪かったですね。
世界樹も無かったのでこればっかりはランガーを見捨てる覚悟で足ふみくらいしか思いつきません。

あと、90階以降はランガーとキラプラとデマシンがかなりたくさん出てくるのでダース目当てでなければ90階までいって階段部屋で待機しながら勧誘し、ダースが出てきたら降りる、というのが一番有効だと思います。

親父に浮気するとのことですがトルネコキアンさんもおっしゃっているようにポポロ異世界を続けた方がいいと思います。
何故か魔窟で死んだあとって落ち着いてプレイできるんですよね~。自分だけかもしれませんが…。

とにかく、お疲れ様でした。
リベンジ頑張ってください!
2009-04-12 Sun 10:50 | URL | シャドー #-[ 内容変更]
こんにちは。エビルマです。

本当にお疲れ様でした。

フロア記録を大幅に更新しましたね!
結果は残念でしたが、中身がとても充実していた思います。
rr315さんの初めてのフライダゲット時は自分の事のように喜んでしまいましたし、爆ゾーンから先に進めると聞いた時はかなりドキドキしていました。

90階以降はラプラス、ランガス、デマシンの三強の出現率が跳ね上がるので勧誘には向いていますが、ダースも出て来るので難易度も上がります。水がめがあれば良かったのですが、こればかりは仕方無いですね。

浮気は僕的にはOKだと思います。
リラックスの為にもいろいろやってみるのも良いのではないでしょうか。
でも強制はしませんし、rr315さんのやりたいようにやって頂ければ僕はついて行きます(`・ω・´)

これからも応援していきます!
2009-04-12 Sun 13:10 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
突然の訃報wにちょっとびっくりしましたが良い経験になったんじゃないでしょうか。
とりあえずおつかれさまです&記録更新おめでとうございます。

なにより石像事故でレミーラをもっていかれたことが今回の死亡にもつながってますねwアレは深層では間違いなく最強の杖ですからw

たしかに鉄球だらけだと萎えますねぇ…
今回の場合はやはり仲間を見捨てるべきでしたね。私もランガスは一回の冒険で鉄球に何匹も持って行かれるのでそうゆう仕様なんじゃないですかねw育ったら爆破→勧誘→育ったら爆破の繰り返しですからねw
一匹でも仲間が生き残れば建て直しは可能なのでポポロの命優先で(世界樹もっていれば命がけで仲間を守りますがw)。

ヨガジンは鉄球の爆発をキャンセル(爆破対象がヨガジンの場合にかぎり)できるのでうまく使えば水瓶の温存になるので便利ですよ。後ろから杖等でフォローすれば巡回先頭でも以外と負けませんし実はめっちゃお気に入りですw
私はめったに水瓶持ってませんがキラプラや、デスマシーン、鎧は水瓶で弱化しますので、鉄球処理以外でもかなり有効的なアイテムですね。そのせいか魔窟では水場がほとんどないので巡回してないから見つからないわけではないですよ。
たぶん魔窟は粘れる時は粘り逃げる時は逃げるの判断が非常に重要だと思います。その辺のほうはrr315さんも経験されたのでお分りだとおもいますがw


なぐさめとかじゃなく近いうちに異世界は必ず制覇されると思うのでリベンジかましてやってくださいね☆
では、応援してますのでこれからもよろしくおねがいしますw


浮気はね…
バレないように(笑)
2009-04-12 Sun 15:55 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
どうも、tkです。

落胆のご様子ですが、89Fという記録、落ち込むことはないのではないでしょうか。私は初クリアをする前にいけそうな冒険が何度かありましたが、どれも76~80Fの竜ゾーンで終了しています。なので私は、初の爆ゾーン、竜ゾーンを越え、ダースゾーンの1歩手前まで進んでいったrr315さんを凄いと思います。もっと自信を持っても良いと思いますよ。

今回の敗因は、やはりアイテムでしょうかね。レミーラ、水がめ、世界樹が足りなかったことが悔やまれますね。特に世界樹は・・・(・ω・`) これはしょうがないので、次回はプレイヤー経験値でカバーしていきましょう。何度も潜っていけば、深層を考慮した取捨選択や節約が出来るようになりますよ。
世界樹無し、水がめ無しはかなりきついものですが...。

それにしても、リベンジに燃えていますね^^
今回はかなり惜しい&経験を積める冒険だったので、次回は期待大ですね。知識と経験をフルに発揮すればきっといけますよ。頑張ってください!!

実は私、高1の生活も終わったこともあり、rr315さんの今回の冒険に触発されて封印してたトルネコを解禁し、久々にポポロ異世界をやっているところです。経過は、21F開幕で中断中、祝世界樹×2、祝幸せの種×2、祝壷(4)、杖たくさんとなかなかの冒険です。
久しぶりの異世界では、ホイミンが起きただけでも感動します。こんな体験は、紛れもなくrr315さんのおかげです。このブログを読んでいなければ、もうトルネコをすることはなかったでしょう。本当にありがとうございます。

浮気、ですか^^
息抜きには良いかもしれませんね。ポポロの感覚を忘れない限りなら、ぜひお勧めします。
ただ、親父のほうをするのだと思いますが、私は5年位前にクリアしてからはさっぱりなので、アドバイスは出来ないと思います。陰から応援していますね。

とにかく、お疲れ様でした。異世界との奮闘に疲れたと思いますので、心身ともにリフレッシュしてください。そのためなら浮気でも何でもOKです。

それでは、このへんで。次の更新を楽しみに待っています。
2009-04-12 Sun 20:28 | URL | tk #-[ 内容変更]
なんて野暮なことはいいませんwww

ひとつの冒険のプレイ時間が、今までだったらありえない時間だったと思います。
その表示されたプレイ時間+終了した階層が今回の冒険の内容の濃さを表してますね。
本当にお疲れ様でした。

ポポロ異世界だけが目標ではないはず、
パルプンテ読んだり、
宝物庫でバブリン捕まえて異種合成したり、
まだまだやることいっぱいありますからどんどん浮気しましょうwww
2009-04-12 Sun 21:54 | URL | くろねこ #-[ 内容変更]
みなさんへ

たくさんの温かいコメントを本当にどうもありがとうございます。

実は、今バンコクではデモが活発化しており、管理人の自宅周辺が活動拠点になっているため、今夜はホテルに避難しているところです^^;ですから、自宅に戻り次第(明日中にはなんとか)、改めてきちんとレスさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。街中の至る所が封鎖になっているんですが、戦車まで出動している状態です。もう厳戒態勢は解除されたので安全は保障されています。ですので、ご心配には及びません^^

取り急ぎご連絡まで^^
2009-04-13 Mon 03:54 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
みなさん、随分遅くなりすみません。ようやく自宅に戻れました。未だ軍隊とデモ隊が衝突しており物騒ではありますが、沈静化に向かっているようなので一安心です。

では・・・

>>トルネキアンさん

やはり魔窟の低クオリティが発動してしまったんですかね。まさか鉄球があんなに沸くとは思っていなかったんで焦りました。仲間は爆死でどんどん離脱するし、対策は少ないしで追い詰められた末の最後というかんじでした。

到達階層的にはクリアを視野に入れられる状況だったとは思いますが、実際はクリアを意識できるレベルのプレイ内容ではなかったので、もっともっと多くの修行が必要なんだなと痛感させられましたね。
中途半端な場所での終了でしたが、自分なりにできる限りの策を全て投じ遣り残したことはないと思えたので今回の結果は納得できましたし満足しています。

ポポロ異世界を休むといってもほんの少しです。今回の冒険が長丁場だったので、その間他のことができずに少しストレスが溜まっていました。ですから、時間をかけずにできる幾つかの目的を達せられたら再び異世界に復帰しますよ^^とりあえずタイムリミットは今月末なので時間を無駄にはしたくないですからね。

トルネキアンさん、今回は本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。お互い自分の目標に向けて邁進していきましょう^^


>>Mさん

どうも^^久しぶりなのにこんなことになっていたりします。
正直自分でもここまで記録を伸ばせるとは思っていませんでしたよ。異世界は何が起こるか分からないっていうのは本当ですね。
Mさんも復帰されて潜ってみたら大幅更新ということがあるかもしれませんよ。これからも応援団長を務めていきますんで、共にクリアを目指してがんばりましょう^^

>>Fさん

今回の冒険はクリアこそなりませんでしたが、得られたものが莫大で今の自分にとっては充分すぎる結果でした。ここまで来れただけでも感無量です。
自分ははどういう時に迷い混乱し自制心を失うのか、どういう状況下で精神を研ぎ澄ませるのか、自分のメンタル面についての発見もあり、充実した旅でした。
そう考えると、異世界は本当に偉大というか、自分と向き合わせてくれる大きな鏡のようで恐ろしくもあり魅力的なダンジョンですよね。

リベンジは絶対しますよ^^決して諦めません。自分の精神力はまだまだタフとは言い難いですが、そんなに柔でもないつもりです。時間はかかるでしょうが、今回魔窟まで進めたことが大きな自信にもなっているので、いつかは更なる大きな壁を乗り越えられる時がくると信じています。

親父では近所を散歩している程度なので、またすぐにポポロの出番になるでしょう。運動不足の親父では異世界は無理ですからね^^すぐ戻れると思います。

Fさんはダース獲得という大きな目標に向けて頑張っているので私も負けてはいられません。お互いに攻めの姿勢で欲しいものを手に入れましょう。刺激し合える関係でいられれることを切に感謝しています。
この度は本当にお世話になりました。たぶん今後もお世話になりっぱなしだと思いますが、よろしくお願いしますね^^
Fさんの冒険談も楽しみにしていますよ^^

>>シャドーさん

世界樹は最後まで出てくれませんでしたね。世界樹に頼らず、どこまで行けるかというのが今回の最大の試練だったのかもしれません。
最後の場面は、ランガスを見捨てればおそらくもう少し進めただろうとは思います。ですが、どんどん仲間が減っていく中で、唯一の希望の星がランガスだったので、ランガスを失ったら自分の精神の均衡が破れてしまうような危機感もあったんです。そのくらい張り詰めていました。だから、変な言い方ですけど、最後の最後までランガスを守れた満足感が残っています。この甘さが命取りなんですけどね^^;

90F以降からランガー・キラプラの出現率が上がるというのは知りませんでした。知っていたらと思うと少し残念ですが、この情報は今後魔窟を攻略する上で重要なので提供いただいたことに感謝です。ダースに早く会いたいので、今後も頑張って攻略していくつもりです。

親父で少し用事を済ませてからまたポポロにバトンを渡します。寄り道や浮気は、1回の冒険に長い時間をかけた反動ということで大目にみてやってください^^
シャドーさんからも本当にたくさんのアドバイスを頂いたこと、本当に感謝しています。これからも歯痒いプレイ満載だとは思いますが長い目で見て下さると幸いです。よろしくお願いしますね^^

>>エビルマさん

初のフライダ獲得、そしてそこからは全て初物尽くしという面白い旅でした。今思えば、あの時エビルマさんから背中を押されていなければ爆ゾーンにすら行っていなかったと思います。正直なところ、記録も大分伸ばせたし悪ゾーンでリレミト帰還で充分かなぁと半分妥協して冒険を終わることも考えていました。それが、励まされやる気を出し、少しの勇気を出して爆ゾーンへ降りてみたことで世界観が大きく変わったというか。本当に感謝しています。

90F以降では敵の分布や出現率が大きく変わるんですね。親父で数回行きましたがスタッキとダースが入れ替わるくらいの感覚しかなかったです。魔法無効系の本来の棲家は90F以降でしたか。肝に銘じておきます。ですが、ダースの炎が飛んできたら勧誘どころじゃなさそうですね。クリアする前の難関、本当に厳しすぎますね。
今回は水がめ1つありだったんですが水場が全くなく、早々に水切れになりました。今後は水がめをたくさん拾えても絶対捨てないで深層に備えようと思います。

浮気は快適です(不謹慎な表現ですが^^;)
リラックスして外の世界を満喫しているところです。
まぁ多分すぐ飽きると思うんで少しだけ待っていて下さい。
これからもよろしくお願いしますね^^

>>ロットンさん

レミーラ紛失事件は本当に痛いですね。予想していた通り、最後まで響き続けました。開幕階段部屋は1回しかありませんでしたが、どの階も割と階段が近かったんで、レミーラで予め階段の場所と敵の動きさえ分かっていれば仲間の数をもう少し維持できたような気がします。

鉄球の出没率は本当に凄まじかったですね・・・。水がめなしでどうやって抜けたらいいんだと思うくらいに。今回の自分は所持していましたが、持たずにクリアされる方も多いでしょうし、ただただ感服です。魔窟でのドラタル&ヨガジンの行動順はことごとく遅かったです。鉄球対策で使いたくてもランガーがいつも先だったんで、悩まされましたね。で結局はドラタルやヨガジンの便利さをほとんど体験できないまま終わってしまったというか。これはある意味反省点だと思います。今後に繋げたいですね。

また近々ポポロでの異世界攻略を再開しますんで、よろしくお願いします。いつも温かい言葉をかけて下さるロットンさんには本当に感謝です。ロットンさんもダース獲得がんばってくださいね!応援していますよ^^


急に友人から連絡がありピックアップしなければいけないため、少し中断します。tkさん、くろねこさん、申し訳ありません^^;

2009-04-14 Tue 21:28 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
随分時間が空いてしまいましたが続きです。

>>tkさん

少しの落胆は時間が癒してくれました^^といっても、最後は終了を意識する暇もないくらいの一瞬の出来事だったんで、驚きの方が強かったですが。

アイテムは、深層用にかなり偏って出てくれたと思います。身代わり3本・レミーラ&場所替え4本・とびつき2本・水がめ2つ・爆指3つ・ハラモチ3つ、これだけでも充分クリアのツモですよね。ですから、①使いどころを見極める②複数あるからといって捨てない③事故で失わない、この3つの条件が揃えば世界樹なしでもいけたのではないかと。今回は③は仕方なかったにせよ、保存が最後まで2つだったので②の判断が非常に難しかったです。結果的にこの判断の悪さが最後まで響いたので反省すべきですね。

リベンジしますよ、また1Fからスラリンと^^今度はどんな仲間たちとどんな冒険ができるか楽しみです。
tkさんも異世界に復帰されたんですね。もし少しでもそのきっかけを作ることができたのであれば嬉しい限りです。
アイテムの引きはなかなかのようですね。祝壷ありで祝世界樹2枚なんて素晴らしいです。なぜか私のポポロは世界樹とはあまり縁がない(世界樹を所持して20F以降に進んだことがありません)ので羨ましがっていますよ。順調な旅を歩まれることをお祈りしていますね。

今回親父では異世界には潜りませんよ。先々の目標としては親父で異世界50回クリアというのがありますが、今は時間的に勿体ないんでやめておきます。
これからも細々と更新を続けていきますんで、よろしくお願いします。今回は本当に心のこもったたくさんの励ましやアドバイスをありがとうございました。お互い頑張りましょう!

>>くろねこさん

リレミトは、爆ゾーンを無事に抜けられた記念に捨てていました。その頃に覚悟が決まったんですよ。フライダの持ち帰りが叶わなくても降りられるだけ降りてみようと。ですから、81Fの大部屋にリレミトが落ちていた時には少し拍子抜けでした。決意が鈍らないようにすぐ張り付かせましたが^^

今回の冒険では幾度に渡り心境の変化が訪れましたね。それを成長と呼べるのかは分かりませんが、どんどん肝が据わっていく自分を実感することができました。終わる直前のプレイ時間は46時間位でしたよ^^;もちろん過去最長記録です。スモコンやらずにこんなに時間かける人はいないでしょうね。46時間+89Fという、数字だけは貫禄がある今回の記録ですが、中身が濃い充実した旅でもあったんで、数多くの経験を次に活かせるように精進したいですね。

>ポポロ異世界だけが目標ではないはず、
パルプンテ読んだり、
宝物庫でバブリン捕まえて異種合成したり、
まだまだやることいっぱいありますからどんどん浮気しましょうwww

もしかして、履歴関連の記事を見て下さったんですか?まさにこれからやろうとしていることを言い当てられてしまいびっくりしました(笑)仰る通り、ポポロ異世界に復帰する前の浮気(寄り道)は履歴を埋める活動です。すぐに片付くと思うんで順番に埋めていく予定です。

くろねこさんにも今回は大変お世話になりましたね。深く感謝です。今後も私の稚拙な奮闘ぶりを見守っていただけると幸いです。くろねこさんも高レベルクリアを目指して頑張って下さいね^^
2009-04-15 Wed 03:47 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
