トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
銀行をゴールドで一杯にする計画完遂 ~履歴を埋める旅へ⑧~
2009-04-16 Thu 06:43
長かった
1つのことを達成するために
費やした時間で考えると
これが断トツだ

5合目辺りからは
正攻法から逸脱していたが
毎日コツコツやっていたのには変わりない

お金が貯まっていくのを見るという
楽しみは奪われたが

それと引き換えに
履歴を埋めることに成功


また1つ大きな山場を越えた



1999回目の冒険終了後
ついに
我がトルネコ銀行の預金が
満額を迎えた


単純に計算すると
1回の冒険当り 5002Gということになる

といっても
ゴールドを持ち帰れず終了する冒険も多々あったし
通常の冒険を繰り返していただけでは
なかなかお金は貯まらない

だから カラクリとしては
多くの人が利用しているであろう
闘技場→火薬壷→ダグラス
という荒稼ぎルート

500~900万の間は
ほとんどこれに頼っていたかんじ

で なにはともあれ
やっと 長期に渡る目標が達成されたので
その瞬間を画像で振り返ってみる


①最後の預金へ

bank1


②100Gを預けようとすると・・・

bank2


                  ↓


bank3

           空きが少ないって・・・


③仕方なく99Gだけ預ける

bank4


④これで 9999999G達成!

bank5


⑤さらに しつこく預けようとすると・・・

bank6

         強硬な姿勢で拒絶する銀行員



そして 履歴に仲間入り  ↓↓


rireki_bank



ちなみに
火薬壷欲しさに足繁く通った闘技場
ここまでに215勝

闘技場の予想スキルが上がったのは
言うまでもない



冒険の履歴を更新

4/16現在で

計103項目中 91が埋まっている状態で 残りは12項目  となった

●(トルネコ)バリナボチャレンジクリアレベル
●(ポポロ)バリナボチャレンジクリアレベル
●チャレンジモード進行度
●不思議の宝物庫 到達階数
●不思議の宝物庫 クリアターン数&TIME
●まぼろしの洞くつ クリアターン数&TIME
●黄金シリーズを全て手に入れた (全9種中8種獲得済/黄金の杖→メダルあと14枚)
●全ての異種合成をした (材料は全て倉庫に保管済)
●ロトの剣&盾を手に入れた (ロトの剣は入手済)
●銀行をゴールドで一杯にした 
●マダンテを受けた
●ジャスティス兄を倒した
●ジャスティス兄を仲間にした



銀行預金を調達している間に
黄金シリーズがリーチに達した

今日はいけにえに3回潜り
3回目で2本のモノカ獲得に成功
16枚のメダルに化けてくれた

だから
残りの14枚は
モノカ2本分で確実に回収できる


でも その前に


次の冒険が 記念すべき2000回目ということで
宝物庫初潜りツアーに決定

準備はほぼ完了

事前知識は
石像が出現することと限定種モンスターの出現階
あとは アイテムの持込みに制限がないことぐらい

手探り攻略は
たまらなく楽しい

だが 用心して挑むべし!
別窓 | 冒険の履歴関連 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ宝物庫 1~3回目        最高到達階数/6F | トルネコ&ポポロの迷走記 | 3大レア巻読破完了 ~履歴を埋める旅へ⑦~>>
この記事のコメント
おはようございます!
履歴一個クリア、おめでとうございます^^
火薬壷で銀行を埋めたんですか。。。大変でしたね。

私も初めは普通の預け方でやっていましたが、さすがに途中から飽きてきて、銀の爪値切り指輪コンボをしました。売る⇒値切って半額で買う、のループで相当めんどくさかったですが、どうやら売った金額も冒険のポイントに加算されてしまったようで、冒険のランキングでも上のほうにいますw

事前情報なしで潜るのはドキドキですよね。宝物庫を楽しんできてください!
2009-04-16 Thu 09:46 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
>>トルネキアンさん

おはようございます&いつもコメントありがとうございます^^

>銀の爪値切り指輪コンボ

そんな方法があったんですか!値切りの指輪は倉庫で眠っていますよ、すやすやと(笑)ポポロいけにえといい無知というのは大損をする宿命らしいですね^^;でもまぁ闘技場はかなり楽しめたんで良しとします。一部の宝物庫モンスターの特性も勉強できましたしね。

その初潜入の宝物庫ですが、封印同様予備知識なしで潜ろうとすると持参アイテムの選別に困りますね。とりあえず初回なんで1~2Fをうろうろして帰ってくると思いますが、封印より難易度高そうなんでほんとドキドキです。死なないのを前提にしてアイテムだけは気合いの塊で行ってこようと思います。まずはアトラスですかね。捕まるかな・・・。
2009-04-16 Thu 10:14 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
どうも、tkです。

次回は宝物庫ですか^^個人的にかなり好きなダンジョンなので楽しみです。
事前情報無しで潜るおつもりのようなのであまりアドバイスはしませんが、とりあえずリレミト所持の確認は必ずするべきですかね。これで涙を呑んだことがあるので。当たり前のことですが、結構忘れがちです。

ご存知の通り限定種も多いので、ポポロではなかなか楽しいところです。ぜひ楽しんでください。
2009-04-16 Thu 20:22 | URL | tk #-[ 内容変更]
>tkさん

どうも、こんばんは。コメントありがとうございます^^

宝物庫お好きなんですか。その言葉が聞けて楽しみ倍増です。封印もそうですが、親父の方は装備等の準備が全く整わないんで、宝物庫もポポロでの先行攻略になりそうです。

リレミトは念のため2枚用意しました。出発前に再度確認するつもりです。これ忘れたら脱出手段がクリア以外ないですからね。泣きをみたくないです。
今回は初めてで何を持っていけばいいかよく分からないので、どの様な状況にも対応できるようかなり気合いを入れています。序盤で帰るのにこれはやりすぎだろ、と思われるかもですが、笑わないで下さいね^^;

一つ心配なのは、モンハウに関してですかね。封印は割と開幕モンハウが多かったですが大部屋がなかったんで楽でした。宝物庫はどうなのかなぁと。これも調べてみないとですね。封印同様、少数精鋭で進めるので開幕メガンテには気をつけようと思います。がんばります^^
2009-04-16 Thu 21:37 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
こんばんは。
履歴埋めがかなり進んでいますね。
そういえば、宝物庫は攻撃特殊を一通り揃えてからはいってません。
石像が面倒なのがいちばんの理由なのですが。
ゴールドはやはり火薬壺がよさそうですね。参考にさせていただきます。
宝物庫でもかなり稼げますけどね。

あと、総プレイ時間もすごいですね。
異世界以外もやりこむと、そのぐらいにはなるのでしょうか。
自分は異世界以外はお留守なので、1000時間もいってません。
ちなみに今スモコンプレイで試行錯誤といった感じです。
お互い頑張りましょうね。
2009-04-16 Thu 22:05 | URL | F #-[ 内容変更]
>Fさん

こんばんは&コメントありがとうございます^^

ゴールドを貯める方法は、私は火薬壷が一番良い方法だと思っていましたが、トルネキアンさん推奨の銀爪値切り法もあるようですね。私は知らなかった&今となっては無意味なので試しませんが両方やられてみて効率が良い方を選ばれてはと思います。

>あと、総プレイ時間もすごいですね。

これはお恥ずかしいのですが、1000時間以上はクリア後ダンジョン(プチット族救出)へ進む以前に費やした時間でして^^;トルネコ3の直前にドラクエ5をやってまして、全モンスター3匹捕獲&レベルカンストというマゾ的なことをやっていたんで、その流れでストーリーモード中に捕獲した仲間のレベルを全てカンストさせようという野望があったんです。晩成系Lv50位で息切れしましたが。今思えばドーピングなしでは不可能ですよね。特殊系なんてレベルの上げ方不明でしたし。ですんで、記録には残ってしまいましたが、自分の中では1001時間目から1001回目からがトルネコ攻略の本番というかんじです。ちなみに冒険回数の方ですが、約400回が賢者・仙人の自力攻略の賜物です^^;ノーヒントは本当にきつかったです。

というわけで、今後はあまり時間の垂れ流しをせず、内容に見合ったプレイ回数・時間で勝負しようと思います。
Fさんもスモコン修行頑張ってくださいね。その成果がいずれダースに結びついていくと思います。お互い頑張りましょう!
2009-04-16 Thu 22:30 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
おつかれさまですww

予備知識なしで潜るのは楽しそうですねw

実は私も封印と宝物庫は予備知識なしで潜ってましたよwwカギ部屋のアイテム入手に必要なものだけしらべてね(笑)

もちろん攻略本なんて持ってませんしw封印でとじこめ投げ食らった時はやる気なくなったりしましたし…(笑)
たしか封印、宝物庫は親父ではほとんど自力突破しましたよ。あとあと考えれば超非効率なやりかたでww
しかし…まぼろしはあきらめてましたが異世界すらも20階越えしたことがなく(もちろん親父です。ポポロは苦手でした)そこから4~5年間ぐらい放置してましたよ(笑)で去年ぐらいから再びやりだしたんですよww
実は私、ゲームは6枚ぐらいしかソフトもってなくてwその前やってたゲームがドラクエ5(PS2)で 同じようなことしてたんでびっくりですwwさすがに3匹フルカンまではできてませんが(笑)
モンスターコンプ&主要メンバー99レベルにしましたよww

すいませんトルネコ関係ない話になりまして…うれしかったのでついww

宝物庫はアイテム持ち込みありなんで自力攻略は可能ですので私が伝えれることは「リレミトを忘れない」ってことだけですw

では、今後も冒険記のほう楽しみにしてますよww
2009-04-16 Thu 23:58 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
>ロットンさん

おはようございます。いつもコメントありがとうございます^^

おお、ドラクエ5(PS2版)同志がいらっしゃいましたか!仲間モンス3匹フルカンはプレイ時間1200時間、期間は10ヶ月位でしたかね。メタキンを何千匹倒したか分かりません(笑)最多出現ポイントまで直行の日々でした。これまでのゲームの中ではこれが最長記録だったんで他のゲームで記録を塗り替えることはないだろうと思いきや、現在トルネコ3で早2000時間超え、フルコンプの見通しもつかない有様で。トルネコ3は偉大ですね。
私も同志の存在が嬉しくてつい長話を^^;

ロットンさんも封印・宝物庫を自力攻略されたんですね。このやり方は難易度は上がりますが最大の魅力は、「自分でデータを採取しオリジナルの攻略法を編み出せる」ことに尽きると思います。私もカギ部屋情報は調べました。カギを開けてからアイテムが取れないと悲しいですからね。
私の場合は、ポポロで偵察して出現モンスターを把握してから親父の装備(付ける印など)を考えようと思っているんで、最初から親父で攻略されたロットンさんの方が数段上手だと思います。(封印で閉じ込め被害ってのは恐怖ですね・・・。閉じ込めたくさん落ちてますからね)

宝物庫は石像コンボの予想がつかないのが厳しそうですね。理不尽な事故が起こらないのを祈るばかりです。
リレミト体勢は万全です。ありがとうございます。
今日中には記事をアップできるかと思うんで、もうしばらくお待ちください^^
2009-04-17 Fri 05:48 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
