トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ宝物庫 1~3回目        最高到達階数/6F
2009-04-17 Fri 23:35
トータルの冒険回数2000回を記念して
ポポロで宝物庫初潜りツアーを決行
で 潜ってみた感想としては

背景(壁や床の色柄等)が他の洞窟と異なり
かなり新鮮!

あとは

石像が鬱陶しい!
&入室前の「ここまて」が面倒くさい!

といったところ

少数精鋭で進めているため
1匹でも欠けたら痛い
だから 「ここまて」厳守の旅なのである

今回の旅の最大の目的は
バブリンの捕獲であって
どこまで潜れるかという
記録へのチャレンジには挑んでいない

オプションとして
途中に出現する限定種を
狩っていった程度

今回は計3回潜ったのだが
ビギナー向けの優しい設定で
石像はおとなしめだった

では 短い旅程を振り返ってみる



初めてのため持参アイテムにはかなり気合いを入れ
消費量のバランスを計ることにした 

結果 「持ちすぎた」感が否めないが
それはご愛嬌ということで
 

 【1回目】 到達階数/1F

 
  ・持参アイテム→ まずは画像で紹介 ↓↓

  popo.houmotsuko_items1

  popo.houmotsuko_items2


   指輪は封印攻略で世話になった ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗)
  
   壷の中身は

   ・杖の壷1   →祝ザキ×2・バシルーラ(19)・一時しのぎ(16)・クオーター(38)
            ・ラリホー(12)・イカリ(14)・封印(12)
   ・ライフライン →巨パン×4・リレミト巻・祝世界樹×2・世界樹
   ・まき&くさ  →聖域の巻×3・リレミト巻・めぐすり草×2・鉄火のたね×2
   ・くさ/ピンチ →すばやさのたね×5・ルーラ草×3
   ・杖の壷2   →もろは(59)・身代わり(71)・ひきよせ(13)・祝砂柱(6)
            ・祝もろは(5)・祝マヌーサ(5)・祝ラリホー(5)・レミーラ(33)
   ・杖の壷3   →風(5)・とびつき(15)・場所替え(22)・ふきとばし(9)・万能(14)
            ・バーサーカー(9)・ボミオス(9)・レムオル(21)

  
  ※アイテムは全て倉庫内調達
  ※石像対策のため 爪は呪い装備・保存(8)は全て強化済
   強化済の保存(8)を10コ用意したが入れるものがなく6コ分で収納完了 2コは予備


  ・仲間モンスター →オーメンLv99(HP304・攻撃力277・防御力180)
               ガイルLv71(HP337・攻撃力275・防御力260)

  ※仲間は封印レギュラーの2匹のみ
    ステータスは封印突破時のまま据え置き


  1F 初潜りの開幕早々 不明石像×2&キラーマシンLv5
   まずは キラーマをバシルーラで飛ばし 石像の確認

   1つは遠投 もう1つはポポロが飛ばされてルーラと判明 早くも仲間と分断される

   着地先は階段部屋で敵が1体 初めて見る赤いゴーレムギガンテス (4/19訂正)
   狩ってみる  おお!これがアトラスか! 少し感動  起きず
   
   せっかく階段部屋にいるので 動かず仲間の到着を待つ
   そして 合流後 待機勧誘 ターゲットはもちろんアトラス

   すぐにアトラス出現  狩る


   すると・・・





   atrus


   なんと2匹目で獲得! さすがクロアン


   ということで 早くもリレミト^^; (気合いを入れたアイテムは何だったんだ・・・)
   

   popo.houmotsuko1


   こうして 記念すべき2000回目の冒険は 僅か8分で幕

   それにしても
   アトラスの最初の必要経験値100000って・・・  そんなアホな


 
 【2回目】 到達階数/3F


  ・持参アイテム&仲間は同じ


  1F 開幕小部屋の階段部屋でルーラの石像&アトラス×1
   一旦部屋から出て ガイルが石像を破壊後に入室
   3Fまで勧誘ターゲットがいないため レミーラを振って即降り

  2F 開幕小部屋でキラーマシン×1 問題なし
   ここも レミーラを振って階段へ

   途中 入室1歩目に錆罠  クロアン錆びる^^;
   以後は入口の罠チェックも必ず実行することにする(罠増殖の存在を忘れていた)

   他は問題なし
   試しにアトラスに殴られてみると 被ダメは75~85くらい
   序盤の敵にしてはかなりの攻撃力だ  先が思いやられる

  3F 開幕平和
   ここは キングスライム&スライムエンペラーの出現階のため
   めぐすり草を飲んで風まで粘ることにする  
 
   全部屋回って石像を叩き壊してから 巡回勧誘開始!(透視印は素晴らしい!)


   結果




   
   srime emperor

   
   3匹目でエンペルの捕獲に成功!


   だが キングスライムが起きずに3度目の風
   召還罠まで利用したのに 0/9 (エンペラーの方が出現率高かった)

   リレミトしようとしたら アトラス入室→狩る→起きる で2匹目のアトム獲得!

   エンペル&アトムを土産に ここでリレミト帰還



 【3回目】 到達階数/6F


  ・持参アイテム&仲間は同じ


  1F 開幕平和 レミーラ振って即降り

  2F 開幕平和
   レミーラを振ると階段部屋がモンハウ ポポロ起動→通路ガイルで圧勝 即降り

   キラーマンティスに遭遇 世界樹が刻まれないように気を引き締める

  3F 開幕平和 めぐすり草を飲み風までキングスライム狩り

   途中 メタルスライムがドロップした薬草で オーメンのHP+1

   3度目の風まで粘るも キングスライムは0/7  なかなか手強い

  4F 開幕不明石像×2&ベビーニュート
   まずは子竜をバシルーラで飛ばす

   次のターンにガイルが踊り出したため 「ここまて」に変更し離れる
   もう1つの石像は遠投  問題なし

   このフロアには勧誘対象がいないため レミーラ即降り

   階段へ向かう途中に なんとおおめだまに遭遇!
   こんな低層から出るのか 参ったな・・・ 封印以上の難易度の高さを思い知る

  5F 開幕キングスライム&スライムエンペラー  キングを狩ったが起きず

   この階は本命のバブリンも出現し始めるため めぐすり草を飲んで巡回勧誘

   モンハウあり オーメンの独り勝ちで問題なし
   モンハウ内のキングスライムは全てポポロで倒したが 起きず

   
   
   そして しばらく ぐるぐる回りながら赤い点を追い回していると




   
   king srime


   やっと王様が起きる! 通算27匹目  なかなかしぶとかった


   だが この階にはなぜかバブリン不在とか
   3度目の風まで粘るも1匹も狩れず

   どうしようか迷ったが 本命はあくまでもバブリンのため
   敵にも優しい王様を連れて 階段を降りることにする  

  6F 開幕平和で階段上スタート

   王様が行動順1番手で困ったが 調整しながら連れ歩く


   ところが


   巡回開始後すぐのとある部屋にルーラの石像

   →ポポロ 遥か彼方へ

   そして 仲間画面を確認しつつ合流を図ると


   王様  ダンスキャロットに踊らされてるし・・・

   
   で まぁ 当然のことながら

   王様   無念のリタイヤ    こうして早くも新メンバー脱落
   (バブリンを捕獲できさえすれば別にいいが)

   この階からは 限定種のベリアルも出現開始のため 同時に狙うことにする
   どんな奴かと思えば 強そうなアークデーモンだった

   しばらくうろついていると やっと初バブリン! 起きず
   どうやらバブリンは出現率低いらしい

   だが 手ぶらで帰るわけにもいかないため 粘りまくる


   すると・・・






   babrin


   3匹目でツモーーー!  王様みたいに焦らされなくて良かった・・・


   その後は 風までベリアルを追い回すも 0/12
   よって 今回の捕獲は見送り  

   バブバブだけを連れてリレミト帰還



これで とりあえず宝物庫での目標(使命)は達成
今回は6Fまでしか潜らなかったが 序盤の雰囲気はだいたい分かった

一桁階層で戻るにしては
荷物を持ちすぎたということも分かった

だが あることにも気付いた

「宝物庫には ひょっとしてアイテムが落ちてない?」

拾ったアイテム収納用に 空きの保存を2コ持参したのに
ゴールドとミミックと雑草しかないとか

アイテム持込み制限なしの裏には
「中ではアイテム拾えないよ」という事実が隠されていたのか
知らなかった・・・

やっぱり アイテムはしっかり持つべきだな

コレ 一番の収穫



やっと異種合成ができる!

マジで嬉しい

持ち込んだ杖の多くが合成済のものだったが

これらは
異世界&封印から少々 まぼろしから多数
持ち帰ってきた合成壷でコツコツ合成を繰り返してきた杖たちだ

本音を言えば ポムポムボムが欲しいところだが
異種合成の最短コースという点で
当面はバブリンの世話になることにする

モシャスにバブリンのコピーをさせて
バブリン増殖とかできないかな・・・
試してみる価値はあるかもしれない
1匹よりは複数いた方が合成効率もいいだろうし

というわけで
今回は宝物庫の攻略というよりは
目先の目標で頭がいっぱいのため
攻略に関しては
いずれまた本気で潜る際に検証することにする


異種合成と黄金シリーズ制覇

この2つを終えたら
再び ポポロで異世界へ

残された時間はあと僅か


ダッシュで駆け抜けよう
別窓 | ポポロ宝物庫 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<黄金色に輝く宝を探し求めて ~履歴を埋める旅へ⑨~ | トルネコ&ポポロの迷走記 | 銀行をゴールドで一杯にする計画完遂 ~履歴を埋める旅へ⑧~ >>
この記事のコメント
始まりましたね
おはようございます。


いよいよ手探り攻略が始まりましたね!
どのように進んでいくのか、楽しみです^^


ネタバレしない程度にツッコミを入れておくと。。。


アトラスは赤い「ギガンテス」ですよw


それと王様を失ったようですが、実は彼の捕獲率はかなり低いんです。エンペルも同じ確率なので、3匹目というのは相当の剛運かとw 今後、順調に勧誘が進むことをお祈りしております。(ちなみに私はエンペル捕獲のために30匹以上狩りましたw
2009-04-18 Sat 10:25 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
こんにちは^^
こんにちは。エビルマです。

宝物庫はポポロの場合杖、仲間が重要ですね。
ボミオス、とびつき、柱系はかなり役立ちますね。

詳しい事は内緒ですがアトム、エンペル、キングスは全て同じ成長タイプで、成長させるとかなり強くなりますよ。

他にもそいつらと同じタイプのモンスターもいます。
例えば・・・おっとこれ以上は言えませんねw

オーメンはあるフロアで結構役立ちます。
三回目のソレでは役立たない事が多いですが・・・

ガイルはとにかく爆発、石像に弱いのがキツイですね。
クリア目的なら、ラット系を巡回仲間にするか、ようじLv80位を待機させておけば良いでしょう。

ある所から異常に敵が強くなります。
まずそこを目的に頑張ってください(`・ω・´)
2009-04-18 Sat 13:30 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
おめでとうございます
どうも、tkです。

いやー、今回は実りの多い旅でしたね。アトム、エンペル、バブバブと、どいつもいい働きをしてくれます。

前回書き忘れていましたが、リレミトをするときは部屋内にマホトーンの石像がないかの確認を忘れずにしてください。ご存知だとは思いましたが、限定種が死にそうなときにあわててついやってしまう自分なので、一応参考程度に書かせていただきます。

コメントするとネタバレになってしまいそうな気がするのでここで終わりますね^^

それでは、次回の宝物庫も頑張ってください!
2009-04-18 Sat 18:14 | URL | tk #-[ 内容変更]
データをとったわけではなく、あくまでも体感ですが
自分が潜った時もバブリンは
なかなか出現してくれない印象がありましたね。

あと、みんな自重してる中で
言っていいのかわかりませんが
宝物庫は基本的に宝物部屋以外は
金と雑草ぐらいしか落ちてないようです。
ただ、壁の中にアイテムが埋まってることが多いので
余裕があったら掘ってみるといいかもしれませんね。
たぶん低層では他のダンジョンにも落ちているような
アイテムしか手に入らないと思いますが…
2009-04-18 Sat 21:01 | URL | M #-[ 内容変更]
とうとう始まりましたね宝物庫。

アドバイスは楽しみを奪ってしまいそうなので私の初潜り体験談を1つwww

親父で潜ったのですが、当時何も知らないくろねこ少年はダンジョンに入ったらまず武器を装備するものだと思っており、鍛冶屋でちまちま作ったはぐ剣+99を1ターン目に装備しました。

するとどうでしょう、今装備したばかりのはぐ剣が吸い取られたではないですか(汗

そんな石像の存在など知らず、?のくろねこ少年はとりあえず武器が吸い取られた方向へ歩いてみることにしました。

するとミニデーモンの形をした石造があるではないですか!

くろねこ少年は何気なく近寄り、破壊して武器を取り返そうと近寄りました。

すると・・・・


カチッ・・・どっか~ん!!!

見事に地雷を踏み石像ごとせっかく作ったはぐ剣+99が吹き飛んだではないですか(はぁ?

何が起きたのか分からず、固まったままのくろねこ少年が我に返りリレミトした後、数ヶ月トルネコに触らなかったのは言うまでもないwww

めでたしめでたしwww

という、ほんの数ターンの宝物庫初潜りでした。
吸い取りと宝物庫が嫌いになったのはホント言うまでもないですねw
2009-04-18 Sat 23:25 | URL | くろねこ #-[ 内容変更]
みなさん、コメントありがとうございます。
&ネタバレしないご配慮と心の中でのツッコミもありがとうございます^^


>>トルネキアンさん

情報なしでの初潜りはやはりドキドキ感が違いますね。初っ端から不明石像が2つ登場した時にはどうしようかと思いましたが、対処アイテムがある安心感も同時に味わえました。今回は攻略というのとは少し趣旨が異なりますが、後学のためにメモ取りは怠りなく進めましたよ^^

>アトラスは赤い「ギガンテス」ですよw

これ笑えますよね。なんでゴーレムって書いたのか自分でもさっぱり(笑)。せっかくツッコミをいただいたんで軽く訂正しましたが、自分的に面白いんで元ネタも残しておきました。また何かありましたら遠慮なくつっこんでやってください。

キングスライムはやっぱり捕獲率低いんですか。スライムエンペラーの起きっぷりには驚きましたが。というより、あんなにうじゃうじゃ徘徊しているとは思わなくて。今回は王様を連れ帰れませんでしたが、出現率が高めなんで、次回以降また3・5・7Fで粘ってみます。低層からの出現だと捕獲率低めでも気分的には楽ですね。宝物庫の歩き方としては、捕獲してリレミトを繰り返しながら徐々に奥へ、というかんじですかね。

次回はいつになるか分かりませんが頑張ります^^


>>エビルマさん

杖と仲間が鍵のようですね。重要な杖はもう少し回数を増やして備えたいです。仲間の方ですが、今のところまともに育成できているのが今回の2匹なので、試験的に連れ歩いた次第です。もう少し様子を見て、厳しそうだったら入れ替えるor増員を検討するつもりです。

アトラスは強いらしいですね。どなたかのブログで絶賛してました。スライムエンペラーに関しては、自分も含めてHPを全回復できるのが強みですよね。大部屋なんかだと埒が明かなそうですが。

>三回目のソレ
>ある所から異常に敵が強くなります。

とても気になる意味深な情報ですね。もし私の勘が正しければですが、同じモンスターが異なる階層で繰り返し出現することと関係があるのでは?と思っています。(限定種を含めた自分の未捕獲モンスターの出現階だけは組長さんサイトで調査済です。組長さんサイトは、攻略情報がなくデータのみをシンプルに集めてくれているんで助かりますね)

ラット系は視野に入れていて、サンドラを育成中です。現在HP90攻撃力80程度なんで当分無理ですが。ようじLv80というのはすごいですね。彼鬱陶しいんですが^^;あとはキース2体が候補ですかね。

色々試して突破口を拓いていこうと思います。アドバイスありがとうございました^^


>>tkさん

いやぁ、石像多いですね、宝物庫は。正直なところ、苦手意識を持ってしまいそうでこわいですね。tkさんのように楽しめるようになるためには相当潜って訓練が必要なんでしょうね。宝物庫攻略は異世界での石像対処スキルの向上も見込めそうなんで積極的に潜りたいところです。

ですが、次回の潜入は残念ながら未定なので、宝物庫奮闘記に関しては異世界クリア以上に長い目で見てやってください^^もちろん親子でクリアが最終目標なんで、途中で投げ出すことはしませんよ。

リレミトは必須中の必須ですね。潜ってみて良く分かりました。マホトーンの石像は存在自体を忘れがちで警戒心が薄い方なんで今回のアドバイスをよく肝に銘じることにします。マホトーン+メガンテや転びとか、考えるだけで恐ろしいですね。壷は全て強化しましたが、落下先にピンポイントで地雷というトルネコクオリティが発動されないことを祈るばかりです。

今回はバブリン捕獲以前にも収穫があったんで実りの多い旅でした。今後もがんばります^^


>>Mさん

バブリン出にくかったですね、本当に。5F~出現のはずなのに5Fで透視印ありで風まで粘って0でしたからね。少ないチャンスで運良く捕獲できて良かったです。

>宝物庫は基本的に宝物部屋以外は
金と雑草ぐらいしか落ちてないようです。

あ、やっぱりですか!変だなと思ってたんですよ。フロアにはゴールドばかりだし、たまにアイテムがあるとミミックだしで。敵のドロップも全部ゴールドでしたしね。
でも、固定アイテムをドロップするモンスターからはちゃんとアイテムがもらえるようですね。たまたま倒せたメタルスライムが薬草をドロップしてくれました。もしはぐれメタルも出現するのであれば、しあわせに期待したいですね。

今回は、バーサーカーの杖の使い方も勉強できましたね。倍速で逃げる敵やいやな特技を持つ敵に有効だと。試験的にメタリンとおおめだまに振って成功でした。倉庫に溢れかえっているんで今後に備えて合成しておきたいところです。

発掘は、一人前に攻略できてからにします。カマキリが恐ろしくてダッシュできないというのもありますが。親父には発掘で余生を送ってもらいますかね(笑)


>>くろねこさん

初潜り体験、悲惨でしたね!
これではしばらくプレイする気がおきなくなるのも無理ないですよ。装備を鍛えるのに費やした時間を考えると凹み具合も違いますからね。

すいとりの石像に関しては、実は以前親父異世界で同じような経験ありです。なので以後は執拗に石像周辺の罠をチェックするようになりましたね。あとは、拾おうとした装備を敵ヒョウマに消されたこともあります。だから、私にとって最も要警戒ポイントはすいとり+魔人系の同居ですかね。宝物庫に魔人系が出現するかは不明ですが、遭遇した場合は注意したいですね。

痛い経験から得られる教訓というのもありますが、実際には経験せず予測の範囲に止められるのが最良だと思います。宝物庫にいたぶられないことを祈りつつ頑張ります^^
2009-04-19 Sun 05:33 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
