トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バブリン祭り開催 ~履歴を埋める旅へ⑩~
2009-04-20 Mon 06:25
今回の浮気(寄り道)ラスト
宝物庫にさえ潜れば
いつでも履歴埋めが可能だという安心感から
先延ばしにしていたが
ようやく重い腰を上げて実行するに至った

コツコツ材料を溜め込んでいた甲斐あり
さっくりと終了

面白かったことと言えば
ただ普通にやってもつまらないので
効率性を上げるために
遊び心で少し事前準備をしたことくらい


過程と呼べるものはほとんどないが
今回のアクティビティについて
簡単に無駄に長くまとめてみる

これで 当分は

倉庫容量の心配要らずだ


親子が交替で壷を15コ持つ生活に

ピリオド



まず
最後の履歴ターゲットである
異種合成を行うにあたって
少し下準備をした


剣を集める

のではなく

バブリンを増やす活動だ


今回の合成種目だけでも数が多いし
先々のことを考えると
バブリン1匹ではどうしようもない


で 早速
捕獲したばかりのバブバブLv1を伴って
モシャスに会いに 遺跡の大空洞北へ


宝物庫で バブリンに特技を実演してもらった時
ひょっとしたらモシャスを利用できるのではないかと考えた

だから実際は その狙いが成功するかを
試したかったというのが 最大の目的

10Fに降り立ち
開幕部屋から全く動かずひたすら足踏み

敵の流れはかなり快調で
バブリンのレベルもみるみる上がっていく
(レベルUP時にHP上昇がないのが残念 ステータスの伸びも悪いから
 どうやらこの子は合成専門で扱うしかないようだ)


しばらくして ようやくモシャス登場


やっぱり コピー→仲間吐き出し  きた!


バブリン増殖祭り開始




お も し ろ す ぎ る




そうして
バブリン増える→ゴークロで狩る
を 繰り返しているうちに


こんなことに  ↓↓


  babrin festival


   いつもの癖で 捕獲率データを

   ※ゴールドクロウ+78を装備

   勧誘・捕獲数は 6/30  (1匹は死亡)
       捕獲率は 20.0%


こうして
バブバブが一気に計6匹に増えたため
当分は 種族上位のプヨンターゲットやポムポムボムは不要
合成の効率化に成功   満足


その後
異種合成の材料はなんだっけなぁと
再確認するためサイト巡りを始めたら
ここで初めて 誰か氏からありがたい情報を
いただいていることに気付く
(まずは自分のサイトに立ち寄れよ!というツッコミはなしで^^;)

その情報とは

「異種合成に使えるどうでもいい武器は コスタリベラ城下町で買える」

というもの

早速 行ってみる


おお! 本当にどうでもいい装備だらけだ!

しかも

こんぼう&鉄の斧&鋼鉄の剣
これらの印の合計=異種合成種目数 とか

誰か氏 ありがとうございます! (本当にいつもいつも・・)


というわけで
誰か氏の協力を得て
武器集めの効率化にも成功

ここからは コンパクトに説明

上記の通り
こんぼう&鉄の斧&鋼鉄の剣を
1本ずつ購入し

材料を携え バブバブ隊を引き連れて
灯台の地下室へ

バブバブに剣&材料を飲み込ませては
容赦なく ようがん石1発で無抵抗な子の息の根を止めるポポロ
(消える寸前に一瞬だけ超高速点滅するのが痛々しかったが)

これを6匹分×2セット(2回) で終了


あまり意味がないが
合成の結果 完成した武器は

・こんぼう+1(さび罠狂)
・鉄の斧(スライム縛乱恐鉄ルーラ)
・鋼鉄の剣+1(強雷眠)

一応 記念に倉庫保管(またか)



よって 冒険の履歴欄はこんなかんじに ↓↓


  rireki_isyu-gosei
   きれいに埋った  全て埋ったページはこれで4ページ目(11ページ中)



もう 思い残すことはない

しばらくは 履歴のことは
忘れていよう



冒険の履歴を更新

4/20現在で

計103項目中 94が埋まっている状態で 残りは9項目  となった

●(トルネコ)バリナボチャレンジクリアレベル
●(ポポロ)バリナボチャレンジクリアレベル
●チャレンジモード進行度
●不思議の宝物庫 クリアターン数&TIME
●まぼろしの洞くつ クリアターン数&TIME
●全ての異種合成をした 
●ロトの剣&盾を手に入れた (ロトの剣は入手済)
●マダンテを受けた
●ジャスティス兄を倒した
●ジャスティス兄を仲間にした



いよいよ
履歴の残りが一桁になった

だが 
もう 簡単に埋められそうなものはない


今後の方向性としては

マダンテ→ジャスティス兄関連2つ→バリチャレ関連3つ
→ロトの盾→宝物庫クリア→まぼろしクリア

をイメージしているが

バリチャレに関しては
日本に帰国後 新しいメモリーカードを購入し
ポポロ異世界辺りと並行してチャレンジするかもしれないから
順番が入れ替わる可能性はある(最後だったりして)

いずれにしても
ここからは高度なテクニックを要求されるものばかりだから

また このコーナーはしばらく休止

ということになる


さてと
やりたいことは全部終わったから
残りの10日弱は ポポロ異世界に没頭することにしますか


ポポロ異世界
今夜から再始動

自分の脳みそも
異世界用に 再起動


しなければ・・・^^;
別窓 | 冒険の履歴関連 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<仲間モンスターコンプへの道   vol.7   ●捕獲数 161/186 | トルネコ&ポポロの迷走記 | 黄金色に輝く宝を探し求めて ~履歴を埋める旅へ⑨~>>
この記事のコメント
順調ですね!
おはようございます。

着々と構想どおり進めているrr315さんには頭が下がります。こういう楽しみ方もあるんだなーと、ゲームという趣味の幅を知ることができました。ありがとうございます。

他の方のブログを読むと異世界でのダメージが癒され、復帰しようという意欲が湧いてきます。まだ完治していないので、もう少し先になりそうですが、今週中には再開しようと思っています。

リセットいくらでもできるゲームも、たまにはいいですね。モンハンではすでに20回以上リセットしていますよww

rr315さんの異世界冒険記の再開、楽しみにしています!
2009-04-20 Mon 08:57 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
こんにちは。タイトルは無視の方向でお願いしますw(パクリかよw)

バブリン部隊完成ですね。
バブリンは守備特殊ですよね?守特は守備力しか能力が上がりません。
でも、HPと攻撃力はドープで強化できるので、かなりフルドープに向いている成長タイプです。守備力はLv99まで上がりますし。宝物庫には向きませんが^^;

ポポロ異世界再開ですか。僕は最近する暇が無くて困ります(´・ω・`)
2009-04-20 Mon 13:33 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
こんばんわw
タイトルはスルーでおねがいします(笑)
いよいよ履歴の方が埋まってきましたねwwさすがです。
宝物庫関係はそこそこ時間をかければすぐに終わるとおもいます(といってもレベルや力の最大値はMAXみたいなのでたいしてかからないかもw)異世界20階以上突破できない5年ぐらい前にクリアしましたのでプレイヤースキルはあまり関係なさそうですしwちなみに罠チェックなどしませんでした(笑)さすがにポポロではクリアできませんでしたがww
私は今だにポポロ異世界でダッシュしまくりですのでよくゴーレムゾーンやヒョウマゾーンで殺されます(笑)

バリチャレやまぼろしは厳しそうですね~。私はできる気がしません(笑)特にまぼろし。70階ぐらいで死んでから私のなかで「クソゲー」です(笑)


長文になりましたが異世界復帰なさるようで楽しみにしておりますww
条件がみんな同じなのにいろいろなドラマがあるのですごく面白いですよねw

では新たなドラマが生まれるのを期待してますよ~(笑)←マイペースでおねがいしますねww
2009-04-21 Tue 02:57 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
みなさん、コメントありがとうございます。帰国が近いせいか夜の付き合いが増え、プレイ時間を着々と削られ少しストレス気味のrr315です^^


>>トルネキアンさん

自分の構想通り進められるのはここまででしょうね。今後は思い通りにいかないことの方が多くなりそうです。根気・努力部門からテクニック部門への移行期ですからね。残った履歴を埋めるということは本格的にやり込むということなんで焦らず少しずつクリアしていければと思います。

>こういう楽しみ方もあるんだなーと、

以前HPを運営していた頃のノウハウや性格的なものが濃いんだと思いますが、ブログはHPのようにページ分けができないんで、自分や見てくれている方が飽きないように「企画もの」として独立したテーマの記事立てをすることにしたんです。正直、異世界だけプレイしたり異世界ネタだけをアップするのは退屈で(笑)。ですが、そろそろネタ切れですね。また何か考えないと。自分が飽きないコントロール、大事だと思います。趣味に関してはとことんのめり込む方ですね。自分が楽しめなくなったら終わるので、とことん追求しますね。トルネコ3がいい例でしょうか^^

クリアした後の満腹感や脱力感は少し離れることで癒されると思います。私も親父異世界は1回クリアすると満腹度MAXのため、最近は時間を置くようにしています。しばらくやってないんでそろそろ親父もいいですね。トルネキアンさんもモンハンやったり親父でニフラム探ししたり、しばらく他のことに打ち込まれるとポポロ異世界にまた気力MAXで復帰できると思いますよ^^焦らず、リセットできる快感を存分に味わってから帰ってきてください。待ってますから。

ポポロ異世界はこれからプレイするんで、先立って他の記事だけ立てておきます。がんばります^^


>>エビルマさん

結婚式は行くのは楽しいですよね。やるのは疲れますが。おっと、マジ返してしまいました、すいません(笑)

バブリンが増えてくれて本当に助かりましたよ。これで合成が楽になるので今後が楽しみです。バブリンの守備力がLv99まで上がり続けるというのはかなり魅力ですね。少し考えが変わりましたよ、情報ありがとうございます^^
唯一ドーピングできない守備力をカバーできるなら、他は上げ放題ですしね。機会(と時間)があったらバブバブ育成もやってみたいですね。

異世界には復帰しますが、プレイできる時間が少ないのが悩みの種です。忙しいのはしょうがないですからね。リアル世界を疎かにすると趣味も楽しめないですからバランスを取るのが難しいところです。エビルマさんもマイペースに頑張ってくださいね。「する暇がなくて困る」というのは、実生活が充実しているということなんで良いことだと思いますよ^^


>>ロットンさん

デコメって「デコメール」ですよね?すいません、私にはその実態すら分かりません。日本で流行りまくってたら困るなぁ・・・。独り言です、気にしないでください。

履歴の方ですが、宝物庫だけは時間をかければ何とか打開できそうな予感はあるんですが、他はなんとも^^;
まぼろしは最高が24Fですからね。現状では絶望的です。70Fで終了した後のダメージってすごそうですね。そこまでいかれたのはもっと凄いですが。(先々、いろいろコツなど伺うかもしれないんでその時はよろしくお願いしますね^^)バリチャレはトルネキアンさんがクリアされてるので弟子入りする予定です(笑)一生やる覚悟であればいつかはクリアできるのではと、楽観することにしています。というより、目を背けてるんですが。

ダッシュは苦手ですね。ストーリーモード中に嫌な思い出が多いんですよ。ですから、セーブダンジョンでは発掘目的以外ではダッシュ厳禁として今のところは忠実に守っています。あとは、敵に先制を許すのが腹立たしいので。常にこっちが先じゃないと嫌なわけです(笑)

異世界では、また新たにドラマが生まれるかもしれませんが、その内容と質に期待ですね。石像とのカップリングはなしの方向で。仲間が起きてくれた時の感動は異世界に勝るものはないですね。それを味わいにまた潜ってきます^^
2009-04-21 Tue 05:52 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
