トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仲間モンスターコンプへの道   vol.7   ●捕獲数 161/186
2009-04-21 Tue 07:04
ポポロ異世界が進んでいないため
先にこちらの最新情報を
久しぶりのデータ更新

このところ停滞気味だった捕獲作業も
宝物庫への初潜入で
明るい兆しが見えてきた

だから
他の攻略で煮詰った際には
積極的に潜って
新しい仲間の勧誘に勤しみたいと思う


宝物庫潜入は
メンタル面でも様々な効果をもたらしてくれた


「 まだやれることはたくさんある 」


困難な壁にばかりぶつかっていては
気持ちも先に進めない

でも 楽すぎても飽きがくる

その点 まだほとんど未知の世界に等しい宝物庫は
潜るたびに新鮮な気持ちで
潜るたびに新しい発見に満ちていそうで
難解さや理不尽さと闘いながらも
しばらくは 勧誘を純粋に楽しめそうだ


で 今回は
宝物庫で名乗りをあげてくれた
はじめての仲間たちを紹介する


育成するのが 楽しみだ



今回の新規メンバーは以下の3匹


以前 どこかで
宝物庫のモンスターは
(捕獲の)苦労に見合った価値のある強者揃いだ
と 読んだことがある

だから 今後の活躍への期待も大きい

そして
そんな仲間たちに出会えたことにも
感謝しなければ


※以下の全てのモンスター捕獲には クロウアンドレア(+99)を装備
※あくまでも1匹目の捕獲率を重視しているため 
  捕獲率に関しては運要素を多分に含み データとしては参考になりません


 
 【 1匹目 】


  atrus

  捕獲日は 4/16

  勧誘・捕獲数は 1/2
      捕獲率は 50.0%


  参考: トータルの勧誘・捕獲数は 2/10
                 捕獲率は 20.0%



 【 2匹目 】


  srime emperor

  捕獲日は 4/16

  勧誘・捕獲数は 1/3
      捕獲率は 33.3%


  参考: トータルの勧誘・捕獲数は 1/6
                 捕獲率は 16.7%


 
 【 3匹目 】


  babrin

  捕獲日は 4/17

  勧誘・捕獲数は 1/3
      捕獲率は 33.3%


  
  ※上記3匹分の該当記事はコチラ→ 「ポポロ宝物庫 1~3回目」



封印に負けず劣らず 
堂々たる顔ぶれ

アトラス&スライムエンペラーは
育成すればかなり強くなるらしいし
バブリンは
合成にかなり活躍してくれそうだしで

初の宝物庫勧誘の成果としては
申し分ない出来だと思う

また バブリンに関しては
守備特殊系ということで
育成すれば鉄壁の守りとなり
フルドープしやすいモンスターであると
エビルマさんから嬉しい情報をいただいたため
育ててみたい仲間の1匹に加わった

エビルマさんをはじめ
いつも様々な情報を提供して下さるみなさんに

心からの感謝を



ということで データを更新


【 モンスター捕獲状況 】 ※4/21現在 

●全186種中 161種  /残り25種


【 未捕獲モンスター 】 ※50音順

①限定種/異世界の迷宮 (4種)

・いしにんぎょう ・ダースドラゴン ・フライングデビル ・ランガー   

②限定種/封印の洞くつ 

   
   捕 獲 完 了


③限定種/不思議の宝物庫 (16種)

・アトラス ・エビルエスターク ・キングスライム ・こうてつまじん ・ゴールデンスライム
・ゴールドマン ・ジャスティス兄 ・スライムエンペラー ・スライムベホマズン
・トロルキング ・バブリン ・プヨンターゲット ・プラズママウス ・プラチナキング
・ベホマスライム ・ベリアル ・ポムポムボム ・メタルキング ・メタルハンター

④その他/異世界・宝物庫のいずれかで捕獲が必要なモンスター (5種)

・つかいま ・デスマシーン ・ドラゴメタル  ・リビングハンマー ・ワンダーエッグ



やっと 
宝物庫モンスターに着手

食わず嫌いは良くないと改めて実感した


みなさんもご存知の通り
実際には
フライングデビル・ランガー・ドラゴメタル・キングスライム の4種は
捕獲に成功したので 
こちらで紹介できる可能性もあったのだが
残念ながら連れて帰るには至らなかった

だが
きっとまた出会え
連れて帰れる日は必ず来ると信じて
今後に期待したい

だから
一緒に帰還できるその日まで
(その冒険での)捕獲1号君は ずっと画像を撮り続けるつもり


彼らが初めて起きてくれた瞬間の
あの感動は
ずっと記憶から消えることはない


そして これからは

もっと多くの感動を
その記憶を

増やしていきたい
別窓 | モンスター捕獲状況 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 78~79回目     最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | バブリン祭り開催 ~履歴を埋める旅へ⑩~ >>
この記事のコメント
こんばんは。

着実に前に進んでますね。
アトラスなどの特殊系はLvが10までなので幸せでイッキに上げてやると鬼の強さですよ。

異世界に戻られたようなので遅いですが、親父で1枚白紙にニフラムと書き込んでいくと良いかと思います。
誰に使うではないですが、厄介なモンスターばかりですから勧誘対象のいるフロアで邪魔な奴を1匹消してやると楽になるかと。

それと既にお気づきだとは思いますが
Lv99+クロアン(99)だとポポロ単騎でもある程度潜れます。
世界樹を10枚くらい持っていくと安心ですw

生活環境の変わり目は何かと忙しいものですが
お体に気をつけて日本に戻ってきてくださいね。

それではお互いがんばりましょう(`・ω・´)
2009-04-22 Wed 00:41 | URL | くろねこ #-[ 内容変更]
>>くろねこさん

コメントありがとうございます^^
先に、トルネキアンさんの掲示板にお邪魔してましたよ(笑)

アトラスはLv10で終わりですか!どうりで・・・。初回の必要経験値が100000とか意味不明でしたから。Lv10なら草受け+祝しあわせで楽勝なんでやってみます。仕上がりが楽しみです。

>白紙ニフラムについて

そういう手もあったんですね。ポポロでは白紙の使い道はないだろうと完全に除外してました。やっぱり一番有効な使い方はゴールデンスライムを消すことですかね(捕獲が済んでから)。ゴールデンスライムに関しては、闘技場でその特技の強烈さに辟易していたんで、宝物庫でやられたら恐怖だなぁと思っていたところです。他にも嫌らしい特技使いは多いと思うんで次回以降は持ち込んでみることにします。アドバイスありがとうございます!かなりテンション上がりました^^

Lv99+クロアン(+99)のポポロって何気に強いですね。最初のうちはアトラスや他の敵を狩る時にクオーターを振っていたんですが、実際はそんな必要なく全て1撃でした^^;どこまで渡り合えるか確認してみて、限界まではアイテムを温存した方が良さそうですね。

時間がないですが、ギリギリまでは攻めるつもりです。くろねこさんも爆ゾーン以降のスモコン頑張ってください。応援してますよ^^
2009-04-22 Wed 03:42 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
