トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 78~79回目     最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-04-23 Thu 23:54
引越し準備に追われつつも
隙間を縫って ポポロ異世界
ということで
時間制限付の再始動

寄り道をしたりして
少しブランクを空けたにしては
ミスも少なく進められているが
快調すぎた77回目の冒険が
何度となく亡霊のように
脳内をかすめるのが少しやりにくい


トルネキアンさん同様
自分も 前回の冒険で
少なからず 精神にダメージを受けていたようで
別の冒険をしているのに
どうしても 比べてしまう


「前回は ここで○○だったな・・・」


あれはあれ
これはこれ


新たな冒険をしているのだと
自分に言い聞かせながら
ひたすら潜る

初心に戻って がんばろう

遠くで待つ
仲間に会いに



 【78回目】 到達階数/3F

  1F スラリン起きたがすぐ死亡 その後スラリンを再雇用してスタート
  2F ベスター加入

  3F 開幕モンハウ! しかもポポロたちを敵が完全包囲

   通路は遠い 杖は0 草は全て未識別  スラ・ベスはLv3

   鮮やかに2匹が散っていき ポポロも未識別の草を投げて応戦するが めぐすり草
   よって 潔く敗北宣言し ポポロ死亡  終了

  まだ3Fだし 開幕時点で詰み確定だったため悔しさはなし これは仕方ない


 
 【79回目】 到達階数/15F < 階段を降りる直前に中断中 >

  1F スラリン&ベスター でスタート
  
  5F モンハウあり 放流ベスターで問題なく壊滅  途中でモンジャが加入
   アイテム収穫が大きく 水がめ(6)&身代わりの杖&転ばぬ先の杖!

   序盤で水がめを引いてしまった  これは慎重にいけということか

   ここまでに他の有用アイテムは特になし しあわせを識別飲みした程度
   パンは割と出が良く全て巨パンというありがたさ

  6F 巡回開始早々 2匹目でホイミン起きる!
   が 最後尾にして退出する間に神発生した大木槌にやられる^^; 30秒の命だった

   モンジャ追加&2ドラきち加入  放置育成でドラきち1匹即離脱

   風まで粘るもホイミン再捕獲はならず  1/5  惜しいことをした

  7F 草神(残5)降臨! テンション上がる

   10匹目でホイミンやっと再加入! Lv3で風

  8F ドラきち追加
   ホイミンの育成巡回中 入室直後にペンギン祭り
   勿体ないが 身代わり使用で事を収める 初期のホイミン育成は本当に苦手だ

   タンギー&ノートン加入

   巡回最後の部屋に錆罠あり
   Lv8モンジャ囮でペンコンセットするも ペンギンを見つけられずに風

  9F 草飲みで 狂人の種を無事識別成功!  序盤に引けると安心する

   巡回後 ポポロ囮でペンコンを少し 獲得経験値は2200
   ペンコン中に 別の通路から入室してきたペンギンによって ノートン死亡

  10F 巡回半ばに とある部屋で入室1歩目落とし穴

   「罠増殖か!」と恨めしく思いながら 無念の落下
   よって ホイミンは残念ながら1匹止まりで終了  
   6~10Fで 2/15  1匹を死なせたのが大きく響いてしまった

  11F 開幕超縦長大部屋で敵7匹 
   卑劣な炎の連射に辟易するも ホイミンの援護で無事に打開
   
   2枚目のしあわせ入手(1枚は識別飲み)  

   このフロアは全ての部屋(通路)が水路に面していたため
   ペンコンは諦め 素直に巡回降り

  12F 3枚目のしあわせを引く  回復(残3)も入手

   毒矢を発見したため Lv14モンジャ囮のペンコン
   ペンギンの誘導に少し手間取ったが 3400程稼げた

  13F 通路に仲間を少しずつ残しながら 巡回降り

  14F 巡回降り

   あやか2匹に遭遇  とじこめ&ポポロパンチで撃退

  15F 店を求めて巡回予定だったが
   中部屋4部屋構成の真ん中が巨大水路迷路という悪路
   よって 巡回は諦め 階段即降りに変更

   途中で 初の4あやかとか  勘弁してくれ
   石やパンチでなんとか全撃破するが 
   石がなかなか命中せず大苦戦 ここで11コあった石を使い果たす

   階段を降りる直前に中断中

   
   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは  (今回は デジカメ外出中のため画像はなし)
   ポポロLv13 スラ14&ベス14&モンジャ14×2&ホイ8&ドラきち14・13
   &タンギー3 の8匹体制  育成失敗したタンギーを解雇しようか迷ったが
   開幕モンハウ対策として残しておくことにした
   草神具なし 身代わり(2回使用)&場所替え2本あり


概ね順調だが ホイミンの育成が不充分なのと保存0が不安材料
アイテムの出方としては 草大量・指輪&壷ほどほど・杖が不作といったところ

今後欲しいアイテムは ハラモチ&爆指&とびつき&柱系の杖
パンの出が降下し始めたため ハラモチが本命

あと スモコンはやらないが
くろねこさんに教わった巻物の数え方を試験的にやっている
今のところ 張り付く巻以外で13  数が増えていくのが単純に嬉しい
30Fまでに何枚になるか楽しみ 遊び心で今後も続けるかもしれない



< モンスター勧誘データ 1~79回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定
※表記バランスの調整のためフロア並びは階層順ではありません 

― 1~15F ―                 ― 16~20F ―

・スライム    →108/403 (26.8%)   ・メイジももんじゃ→ 15/123 (12.2%)
・スライムベス  →100/412 (24.3%)    ・さそりかまきり → 1/ 6  (16.7%)
・ももんじゃ   →100/591 (16.9%)    ・スモールグール→ 13/ 47  (27.6%)
・ホイミスライム → 77/725 (10.6%)    ・リリパット    → 2/ 16  (12.5%)
・ドラキー    → 80/354 (22.6%)    ・ゴーレム    → 4/ 23  (17.4%)
・ゴースト    → 19/125 (15.2%)    ・キメラ      → 9/ 23  (39.1%)
・タップペンギー→ 26/259 (10.0%)    ・ハエまどう   → 8/ 81   (9.9%)
・スライムブレス→  8/ 97 (8.2%)     ・さつじんき   → 4/ 47   (8.5%)
・スカイフロッグ → 15/ 51 (29.4%)    ・ドッグスナイパー→ 0/ 2  (0.0%)
・つのうしがい  →  5/ 29 (17.2%)
・ダンスキャロット→ 7/ 46 (15.2%)
・あめふらし   →  3/ 55 (5.4%) 

― 21~25F ―                  ― 36~40F ―

・トロル      →  2/13  (15.4%)    ・ミステリドール →  1/ 25 (4.0%)
・ひょうがまじん →  6/ 67  (8.9%)     ・はねせんにん →  1/ 2  (50.0%)
・キラーマシン  →  2/ 21  (9.5%)     ・げんじゅつし  →  0/ 3  (0.0%)
・シルバーデビル→  0/10  (0.0%)     ・テンツク     →  0/ 1  (0.0%)
                             ・まどうし     →  2/ 4  (50.0%)

                             ― 41~45F ―
― 26~35F ―                  
                             ・おおめだま   →  0/ 3   (0.0%)
該当なし                        ・メイジキメラ  →  0/ 3   (0.0%)
採用しても一時雇用のためノーカウント     ・ドラキーマ    →  0/ 2   (0.0%)
                              ・ヘルゴースト  →  1/3  (33.3%)   
                              ・ラストテンツク →  1/1  (100%)

― 46~50F ―
                             ― 60~65F ―
現時点では該当なし                
                              ・フライングデビル→  4/27 (14.8%)
― 51~59F ―                  ・デビルロード  →  0/13  (0.0%)

・エリミネーター  → 1/ 9   (11.1%)
・きとうし       → 2/18   (11.1%)   ― 66~70F ―
・メガザルロック  →  0/ 5   (0.0%)
・デーモントード  →  0/ 3   (0.0%)    ・いしにんぎょう  →  0/4  (0.0%)
・おどる宝石    →  0/ 1   (0.0%)
・シャドーナイト   →  0/ 1   (0.0%)

― 71~80F ―                   ― 81~99F ―

・ドラゴン      → 0/ 1   (0.0%)    ・ランガー      → 2/6  (33.3%)
・ようがんまじん  → 1/20   (5.0%)    ・スターキメラ    → 0/1  (0.0%)
・ドラゴメタル    → 1/ 3   (33.3%)   ・キラープラスター → 0/0  (0.0%)
・メラリザード    → 0/ 1   (0.0%)    ・じごくのよろい   → 0/1  (0.0%)



< 地雷データ 1~79回目 >  

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全956フロア中/154フロア/計185個  【出現率】16.1%/19.3%(フロア/総数)

今回は 13フロア中 地雷確認フロアが3 数は4  

77回目の冒険で深層まで潜ったせいか 地雷出現率が大幅UP
特に地雷数は これまでの平均ポイントと比べ1%上昇した
今回に関しては 低層のためいつも通りの割合
爆指を使用することが多くなったため 使用時には特に注意したい 
   


溜まりすぎていた 
勧誘・地雷データを集計していたら肩が凝った

ので 後述は短めに


今回は
苦手な 1ホイミンでのゴーレムゾーン突入

ホイミンは巡回に回したいのだが
16・17Fはリリーがいるため
待機組の援護も必要になる

さて どうしたものか

ホイミンなしだと 巡回が不安
快適な巡回に慣れすぎて
ホイミン依存症が甚だしい

とりあえずは
新規組と交替予定の仲間を
前列配置にして
待機組の様子をみてみるつもり

ホイミンなしで突破する人も多いのだから
いろいろ工夫して攻略していかないと


明日は久しぶりに時間が取れるから
ゆっくりプレイできそう

最低でも 大部屋は越えたい


今度は
ハエも欲しいな

勧誘運に期待しよう
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 79②~81回目     最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | 仲間モンスターコンプへの道   vol.7   ●捕獲数 161/186>>
この記事のコメント
おはようございまーす
水がめ!うらやましいです。
ホイ1でも、運がひどすぎなければいけますよ。頑張ってくださいねー。

こちらはついに1F水がめループが150回を超えましたwww 通算1230回目くらいから始めて、今は1403回目ですorz スラリンはたぶん200匹くらい起こしてますよ^^;
2009-04-24 Fri 08:42 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
水がめイイですね~
こんにちは三日続けて飲み会のエビルマですw
流石に疲れますね^^;

ホイミンの数が少ないとの事ですが、コンボしないのならあまり問題ないです。

ゴレムスゾーンでの仲間の扱い方は、開幕部屋に袋小路があればそこに余った仲間を配置してホイミンサンドで巡回します。

袋小路が無ければ待機組の所にホイミンを入れ、適当な仲間を連れて行き、ポポロで次の部屋を覗きに行って、何も無ければまた戻り、石像があれば破壊する、そしてまた仲間を連れて行く、という形にすればソコソコ安全ですよ。

メル、ハエ、キーメらが入ればかなりラクですね。
ホイミンは僕ならゾンビゾーンでLv上げしますね。

冒険勘を思い出しながら頑張って下さい(`・ω・´)
2009-04-24 Fri 13:37 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
こんばんは。
ホイミン1匹だとサンドが作りにくく、育成が少し面倒になるのが欠点ですね。
守りきれる場合は特に問題はないのですが。
16F以降は通路での戦闘が非常に厳しいですが、
ホイミンなしの場合はエビルマさんの方法だとわりに安定しますね。
あわよくばメルの勧誘も狙えますので、自分もちょこちょこ使います。

ホイミンの育成は、階段部屋に封印罠があるときは狙ってもいいのでは?と思います。
めぐすり草があるなら、20Fも狙い目ですね。
ただ、ドッグスナイパーのことを考えると微妙かもしれませんが…。
大部屋の犬は困りますよね。

自分の方は今22Fでメル4、ハエ1、キラーマ1、ヒョウマ1、ホイミン2というメンバーです。
追加のヒョウマが入るまでもう1体いたハエを残そうか迷ったのですが、
通常攻撃のみのやつが欲しかったのでキラーマと泣く泣く交代させました。
割と近い階層にいることもありますし、お互い頑張りましょう。
2009-04-24 Fri 23:57 | URL | F #-[ 内容変更]
みなさん、いつもコメントありがとうございます^^
エビルマさんの様に3日連続ではないですが、こちらも飲み会が多くて・・・。今夜も予定外の約束が入り結局こんな時間です^^;ああ、異世界のために酔いを醒まさねば。

>>トルネキアンさん

水がめループで150回超えですか?!そ、それはご愁傷様です^^;自分の冒険では水がめは割と出る方なんで、ちょっと想像できない数字ですね。不謹慎ですが、低層ループばかりしていた以前は、気軽にポイっと捨ててました、すいません。水がめ入手=異世界復帰だと思うんで、諦めないで探してみて下さい。自分は水がめループには詳しくないんですが、3Fまで潜ればもう少し確率上がるんじゃないでしょうか(時間もかかりますが)。スラベスばかりと戯れるより、もんじゃの方が楽しいですよ(笑)

自分も酔いが醒めたら再開してみます。酔ってると操作ミスで死ぬので^^;ゴーレムゾーンは素面でも死ねますからね。気をつけないと。


>>エビルマさん

飲み会お疲れ様です。連チャンは疲れますよね。私はエビルマさんより大分年寄りなんでお酒が入ると睡魔との闘いです。

ゴーレムゾーンでは、やはりホイミンは待機組に残した方が良さそうですね。私はホイミンサンドの時でもいつも「ここまて」入室派なんですが、今回はホイミンなし巡回なので、早めに「ここまて」にしてからポポロで部屋をチェックというのをやってみます。アドバイスありがとうございます。

>メル、ハエ、キーメらが入ればかなりラクですね。

全部欲しいですね^^理想は2メル1ハエ1キーメですかね。これより多いのも大歓迎です。ハエがいると勧誘が楽なので特に起きて欲しいです。

>ホイミンは僕ならゾンビゾーンでLv上げしますね。

二次育成としてゾンビゾーンでガンガン上げる予定なのですが、自分の中でいつの間にか15FまでにLv10以上という基準ができているので今回は低いような気がしているんです。いつもペンコンでLv13位にはなってるんで。でもまぁ、16~25Fはホイミンが戦闘要員になることはないんで守り切りながら降りることにします^^

やりながら徐々に勘を取り戻せたらと思います。頑張ります^^


>>Fさん

そうなんですよね。ホイミン1匹で行動順1番手とかだとかなり鬱になりますね。今回は逆にペンコン階全てでホイミンの行動順が遅かったため稼がせることができませんでしたし。1匹は難しいです。守りきって深層まで行けると自信に繋がりそうですが。

めぐすり草は飲み識別済なので再来に期待です。20F対策としては、めぐすり草よりはむしろすばやさが欲しいですね。両方出れば御の字です。ホイミン育成は封印罠を発見できたら積極的に狙うつもりです。浮遊行きを意識するようになってからは封印杖を使うのが勿体なくて。先のこともありますしね。ホイミンの育成&守りきるというのが今回の冒険の鍵を握っているような気がするんで気を抜かずに頑張ります^^

Fさんの冒険は相変わらず順調そうで何よりです。今回はスモコンをやられていないんですね。22Fで既に1ヒョウマ&キラーマはいいですね。あと3フロアあるんで追加にも期待できそうですし。また経過のご報告を楽しみにしていますね。お互いがんばりましょう^^
2009-04-25 Sat 03:33 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
痩せすぎやんけww
いつも通りタイトル無視の方向で(笑)

たしかにみなさんの仰るように壁役が多いのでホイミン待機で巡回したほうがいいと思います。あと、16~19階まではここ待て入室するより部屋の前から斜めを罠チェックしてから入室した方がメルの勧誘チャンスを多くできますよw☆を素振り
■■■■■■■
□□□☆■■■
□□□□ポ仲間
□□□☆■■■
□□□□■■■

とチェックしておけば入室後その位置に移動→先頭の仲間入室なので。ただし部屋内に複数いたときはピンチになりますが今回のように壁役多数なら1~2匹失っても平気なのでためしてみてくださいww
2009-04-25 Sat 04:31 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
>>ロットンさん

それ、痩せすぎですね(笑)
いつもコメントありがとうございます^^

詳しい図解ありがとうございます。この方法は、18F以降に勧誘が振るわず大部屋打開の不安がある時は行っています。なんていうか、慎重派なのでこのゾーンでは仲間を減らさずに増やすことを考えるとやっぱり最初はリスクを少なめにしてしまうんですよね。そうすることによってメルの勧誘機会が減ってしまうことは分かっているんですが。でも、早い段階でメルが加入してある程度育成が進んだら積極的にやるようにはしています。あと、フォローできるアイテムが充実している時なんかも。まだまだ腕が悪いんで修行が必要みたいですね。

などと長く書きましたが、実は、今回は試すことはできませんでした^^;結果はあとでご報告しますが、アホなことをしまして。自分としてはレアな事例なんで経験しておいて良かったかもしれませんが。壁の種類は多様ですね。引き続き頑張ります。いつも応援いただき感謝です!
2009-04-25 Sat 20:39 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
