トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 79②~81回目     最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-04-27 Mon 23:52
時間の節約のため
記事のアップよりプレイを優先
していたのだが・・・

結果は惨憺たるものだった


初めて経験する終わり方があったり
諸々の収穫もあったりで
全く無駄というわけではなかったが

できることなら
インターバルに入る前に
もう少しマシな結果を残しておきたかった

というのが 本音


だが
冒険半ばで中断放置するくらいなら
これで良かったのかな

と 前向きに考えてみる



 【79回目】② 到達階数/16F  < 初めて経験した終了原因 >

  
  15F階段を降りる直前からの続き
  ポポロLv13 スラ14&ベス14&モンジャ14×2&ホイ8&ドラきち14・13
  &タンギー3 の8匹体制  1ホイミンでのゴーレムゾーン攻略に
  やや不安を抱えている という状況から再開


  
  16F 開幕平和  ホイミンを含めた待機組を配置後 スラ&ドラきちと巡回開始
   
   巡回自体は 「ここまて」入室を徹底したため問題なかったが
   半分ほど回った辺りで重大なミスを犯してしまう

   とある部屋に入室後 満腹度が1桁になったため
   パンの入った呪い壷を割る場所を探していると メイジももんじゃが入室

   ここで 欲を出して狩ることにする
   が スラの1撃→ポポロ華麗に空振り→見事に封印喰らう とか・・・

   事の重大さに気付いた時には遅かった
   
   パンが食べられない

   ホイミンを連れて来れない(ホイミンと一緒に階段に行けない)

   階段がどこにあるか分からない

   という状況で 満腹度は残り7^^; (ハラモチなし)


   考えても仕方ないから行動あるのみ
   と 回復壷に頼りながら 必死で階段探し

   →こういう時に限って 階段は最後の部屋だったり

   結局 階段部屋までは辿り着けたものの
   あと5歩くらいのところで回復なしHP残り3になってしまい
   ここで 無念のリレミト

  窮地に追い込んだのは自分の軽率な行動だが
  やっぱりホイミンを付けて巡回すれば良かったかなと 少し後悔
  どちらにせよ こういう終わり方もあるのだと勉強になった
  親父の時は慎重に行動するくせに ポポロだといつもホイミン任せのため
  この様な危険性が頭からすっぽり抜けていた  要反省

  アイテムの良引きが無駄になったが 
  ドーピングアイテム(草神&しあわせ×2)を土産にできたから まぁいいか


 【80回目】 到達階数/9F

  1F ベスターを起こして スタート
  2F ベスター追加
  3F モンジャ加入
   出店あり 大パンのみ購入 あとは草&壷の値段識別など
   →命の草・合成(残3)・祝福(残3)(5)・ふつう(4)が判明! 幸先いい出だし

  5F モンジャ追加

   ここまでに 他の良アイテムは
   草神(残4)&インパス(残5)&ちからの指輪&封印の杖  パンもまずまず

  6F 2つ目の草神(4)出る!

   モンジャ追加するも 即ドラキーに敗北死
   風までスケートし放流育成  ホイミンは0/1

  7F 開幕メガンテ&ナメクジ1匹だったが
   メガンテを挟んだナメクジの直線上に移動→ナメクジがメガンテ破壊 で問題なし

   5匹目でホイミン獲得! そして 後続のホイミンも2連起き! テンション上がる
   2匹とも封印して巡回育成  泥罠にダイブしパンが3つ腐るというおまけ付
   敵の流れが悪かったが 2匹ともなんとかLv6に

  8F 少し稼ごうと思ったが ペンギンを見つけられずに風  降りる

  9F ハラモチ降臨! でもパンなし腹減り状態  
   2つ目のインパス(6)も拾え 草の識別は順調

   11匹目で3ホイミン体制に!  
   が 悲劇はすぐそこに

   3ホイミンを組み込んでポポロ囮のペンコン開始(1ホイは回復専門)

   獲得経験値3600辺りまで順調だったが
   3ホイミン連続サボリ→Lv3ホイミンと入れ替わり→ホイミン混乱即裏切り

   で ポポロ死亡  終了


  ホイミンのLvではなく 問題は入れ替わり時のポポロの残りHP
  30以上残して入れ替わればギリギリ生還できたのに
  24じゃ 誰と入れ替わろうが1撃でやられて当たり前  
  Lv3ホイミンが没っても 分裂狩りをすればいいという下心があった これは猛省

  またホイミンか・・・  ホイミンによる裏切り死亡率 6/9(66.7%)  また上昇
  

 【81回目】 到達階数/15F

  1F 開幕大部屋で5匹だったが 1匹駆除後に通路に逃亡成功
   スラリンを仲間にして スタート

  2F ベスター加入
  3F モンジャ加入

  5F 巡回後は 風までスケート稼ぎ

   ここまでに ハラモチ・混乱よけの指輪&レミーラ・封印の杖を入手
   あとは 世界樹を飲み識別 パンは巨パンが2つ  壷は0という不作

  6F 開幕部屋で ホイミン1発起き!
   巡回が困難なため 途中でホイミンを封印してLv6まで上げる

   モンジャ追加  ホイミン勧誘は1/6

  7F 草神(残3)&保存(4)出る!

   ドラきち加入 放置育成でLv7に
   風まで粘るが ホイミンは0/5  出現率低めだった

  8F 2つ目の保存(4)&インパス(6)

   タンギー加入

   行動順1番手で巡回要員のモンジャがヒトデに攻撃力を2回下げられたため
   このモンジャを利用し ポポロ囮のペンコンでホイミン育成
   小部屋連結でペンギン発見に手間取ったが 2200ほど稼ぐ

   結果的に分かった今回のペンコンの利点は
   
   ・弱化モンジャが削ったことにより2番手の低Lvホイミンの育成がスムーズに運び
    防御早熟系の育成にもこの方法が使えることが分かったこと

   ・ポポロの残りHP(35以上)に注意すれば 弱化モンジャと入れ替わっての
    裏切り1撃死の心配が全くなかったこと

   ・モンジャが1撃でペンギンを倒せないため
    ホイミンのホイミ率が上がり 結果としてポポロ瀕死の危機が減り
    かなり安定したペンコンができたこと

   ということで 今回のペンコンは発見が多く満足

   ペンコン後 ドラきちが2連起きしたため一応採用(計3匹に)

  9F モンハウあり  ポポロ起動→隣室迎撃で壊滅  
   モンハウ部屋で2匹目のホイミン獲得!(18匹目)  アイテム収穫はなし

   巡回中に 待機のLv4ドラきちがペンギンに敗北死

   モンハウ内の毒矢を利用し Lv9モンジャ囮のペンコン
   セットに手間取ったため 獲得経験値は2000程度
   ポポロ監視の下 最初から組み込んでいたLv1ホイミンがLv5に
   (8Fで得た知識を活かし狩り要員に弱化仲間を入れてみた)

  10F 巡回中に毒矢を発見し すぐにペンコンセット
   Lv12モンジャ囮  弱化ベスを利用しタンギーと1ホイをメインに育成
   結果 獲得経験値は4700  タンギーはLv11に 大成功

   6~10Fでホイミン勧誘は 2/20

  11F 巡回後 ポポロ囮のペンコンを少しだけ 1000で風

  12F 巡回後 ポポロ囮で仕上げのペンコン 2400

   今回(8~12F)のペンコンでは
   ポポロLv14 スラ16&ベス18&モン13×2&ホイ15・10&ドラきち14・12
   &タンギー11  というかなりの成果 
   初めてタンギーを2桁台に育成できたのが大きかった

  13F が こうした順調な旅に限って 理不尽な事故が起こる

   巡回中に
   長めの通路に待機させていた タンギー・1ホイ・スラリン・1ドラきち
   この計4匹が 全てあやかにもっていかれるとか^^;

   防御力が高いタンギーにホイミンを隣接させていたのに
   タンギーから順にやられた・・・ 
   しかも 部屋からは遠めの通路中央部配置で安心していたから落胆もでかかった
   通路待機でのあやか被害は初めて  タンギーでもだめなのか

   仲間9匹が一気に5匹に減り やや気力を削がれたが
   気を取り直して進めることにする

   他の仲間に被害が及ぶ前に 急いで巡回降り

  14F 3つ目の保存(4) 文句は言えないが全て容量4って微妙

   モンハウあり 通路ドラきちで問題なく壊滅
   収穫は 大パン×2&すばやさのたね

   巡回降り

  15F 開幕階段部屋
   既にリレミト所持のため 巡回せず通路でホイミンを分裂狩り
   →最後に投げ分裂させたホイミンが起きる!(4匹目) これでまた2匹を確保

   ここから先は 自分の判断も行動も悪かったらしく

   16Fに降りる前にLv1ホイミンを少しでも育成しておこうとホイミンを封印
   →Lv9で打ち止めし階段へ行こうとしたら うっかりワープ罠 ポポロ遥か彼方へ
   →敵に追われながらも 仲間へのあやか襲撃に怯え罠チェックなしで戻る
   →ピンポイントで召還罠を踏む(部屋中央)
   →飲んだルーラ草が呪い
   →フルボッコで1ターンキルされる
  
   で 呆気なく冒険終了  お粗末

  いつも後から良策を思い出すのだが
  この時も 終了画面を眺めながら 草神+火炎草という方法があったことに気付く
  ポポロのHPは91だったから 余裕で処理できたはず
  火炎草は投げ識別したばかりで 2枚壷から出ている状態だったのに
  こういう時に中断しなくてどうするよ 自分  大反省



< モンスター勧誘データ 1~81回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定
※表記バランスの調整のためフロア並びは階層順ではありません 

― 1~15F ―                 ― 16~20F ―

・スライム    →110/413 (26.6%)   ・メイジももんじゃ→ 15/123 (12.2%)
・スライムベス  →103/423 (24.3%)    ・さそりかまきり → 1/ 6  (16.7%)
・ももんじゃ   →105/615 (17.1%)    ・スモールグール→ 13/ 47  (27.6%)
・ホイミスライム → 83/760 (10.9%)    ・リリパット    → 2/ 16  (12.5%)
・ドラキー    → 83/379 (21.9%)    ・ゴーレム    → 4/ 23  (17.4%)
・ゴースト    → 20/134 (14.9%)    ・キメラ      → 9/ 23  (39.1%)
・タップペンギー→ 29/280 (10.3%)    ・ハエまどう   → 8/ 81   (9.9%)
・スライムブレス→  8/ 98 (8.2%)     ・さつじんき   → 4/ 47   (8.5%)
・スカイフロッグ → 15/ 54 (27.8%)    ・ドッグスナイパー→ 0/ 2  (0.0%)
・つのうしがい  →  5/ 30 (16.7%)
・ダンスキャロット→ 7/ 51 (13.7%)
・あめふらし   →  3/ 56 (5.3%) 

― 21~25F ―                  ― 36~40F ―

・トロル      →  2/13  (15.4%)    ・ミステリドール →  1/ 25 (4.0%)
・ひょうがまじん →  6/ 67  (8.9%)     ・はねせんにん →  1/ 2  (50.0%)
・キラーマシン  →  2/ 21  (9.5%)     ・げんじゅつし  →  0/ 3  (0.0%)
・シルバーデビル→  0/10  (0.0%)     ・テンツク     →  0/ 1  (0.0%)
                             ・まどうし     →  2/ 4  (50.0%)

                             ― 41~45F ―
― 26~35F ―                  
                             ・おおめだま   →  0/ 3   (0.0%)
該当なし                        ・メイジキメラ  →  0/ 3   (0.0%)
採用しても一時雇用のためノーカウント     ・ドラキーマ    →  0/ 2   (0.0%)
                              ・ヘルゴースト  →  1/3  (33.3%)   
                              ・ラストテンツク →  1/1  (100%)

― 46~50F ―
                             ― 60~65F ―
現時点では該当なし                
                              ・フライングデビル→  4/27 (14.8%)
― 51~59F ―                  ・デビルロード  →  0/13  (0.0%)

・エリミネーター  → 1/ 9   (11.1%)
・きとうし       → 2/18   (11.1%)   ― 66~70F ―
・メガザルロック  →  0/ 5   (0.0%)
・デーモントード  →  0/ 3   (0.0%)    ・いしにんぎょう  →  0/4  (0.0%)
・おどる宝石    →  0/ 1   (0.0%)
・シャドーナイト   →  0/ 1   (0.0%)

― 71~80F ―                   ― 81~99F ―

・ドラゴン      → 0/ 1   (0.0%)    ・ランガー      → 2/6  (33.3%)
・ようがんまじん  → 1/20   (5.0%)    ・スターキメラ    → 0/1  (0.0%)
・ドラゴメタル    → 1/ 3   (33.3%)   ・キラープラスター → 0/0  (0.0%)
・メラリザード    → 0/ 1   (0.0%)    ・じごくのよろい   → 0/1  (0.0%)



< 地雷データ 1~81回目 >  

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全977フロア中/158フロア/計192個  【出現率】16.2%/19.6%(フロア/総数)

今回は 21フロア中 地雷確認フロアが4 数は7  

地雷出現率が上がり続けている 今回の凶悪地雷は部屋入口近くに4つとか
これじゃ 罠チェックなしだと生存率は0 
見えてたら見えてたでダイブしそうな恐怖があるし 石がなくて神経を使った



結果は全く振るわなかったが
数回の挑戦で
ペンコンの応用を少し学ぶことができたので
それなりの収穫はあった

それに

「ホイミンなしで空腹間近の場合はメイジももんじゃとは接触しない」

という新たな教訓を得ることもできたし


実は
81回も冒険をしていて
草神と具が揃った状態で20Fに到達できたことが
未だに1度もない

拾えることは多いのだが 
拾えると何故か短命

だから
自分の中では
序盤で草神=死亡フラグ

という
嫌なジンクスができてしまっている

今回こそは
草神を携えて意気揚々と突入したかったんだが
また先送りになってしまった

仕方ない
精進するか

あと
あやか対策も新たに練る必要が出てきた
通路での被害が出た以上
もう少し工夫するべきかもしれない

これでまた 
自分の階層毎の難易度ランキング上位に
8~15Fが躍り出たかんじ
(8~12Fに関してはペンコン自滅の自業自得系が多いが)


これだけやっても
新たな発見がある異世界は
本当に奥が深いなぁとつくづく思う


やっぱり 一生遊べるな


トルネコ3 おそるべし
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<1~4月クール目標に対しての  結果発表&反省会 | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 78~79回目     最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
おはようございます!
rr315さんもくろねこさんも、序盤に苦しんでいるようですね。
私も16F以降でメルorハエをツモるまでは安定した気持ちになれません。メルに封印されると本当にイヤですよね^^; 3歩前での餓死確定には言葉もありません。。。封印されてもリレミトができるのを初めて知りました。

ところで以前から気になっているので、質問させてください。ペンコン中のホイ即裏切り死という表現を何回かお見受けしましたが、これはどういうことでしょうか?
HP回復のために囮のポポロがホイと入れ替わった場合、そのホイのターンは終わっているはずですから混乱しても攻撃しませんよね。HPの関係で、その場所でギャンブル足踏みをしたのでしょうか。ちなみに私はこういうパターンでは8分の1以上の確率でやられていますw

いよいよ帰国の準備も整ってきましたでしょうか!日程を合わせて二人でもオフ飲みしたいですねー^^
2009-04-28 Tue 09:26 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
>>トルネキアンさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^

やっぱり序盤は難関ですね。8~15Fは水路が多いし水系も多いし裏切り危険地帯の上あやかも出るしで、気が抜けないです。ゴーレムゾーンの方が気持ち的にゆとりができるのは私だけでしょうか。勧誘運次第で以降の展開に影響が出るんで緊張はしますけどね。

ポポロで封印中リレミトは以前から可能なのではないかと思っていたんですが(読むという行為ではないため)、実際試したのは今回が初めてです。今回のように順調にも拘らず帰還を余儀なくされるのは無念なんで以後は注意したいですね。一度失敗しておいて良かったとも思います。

あ、表現が紛らわしかったですね。「即裏切り」というのは、入れ替わったターンではないんですよ。私的には、「入れ替わった仲間が最初に行動するターンに速攻ポポロへ攻撃してくること」を即裏切りと定義付けしています。入れ替わった仲間はそのターンは攻撃をして来ないんで直後にホイミで回復できれば元の位置に戻る(再度入れ替わる)んですが、ホイミがない場合はもう1ターンはその場に残留するんで裏切りを喰らうリスクを負い、そこで入れ替わった仲間の裏切りに遭うというパターンが多いですね。ですから、本当は「即裏切り」という表記は不適切なのですが、
すぐ裏切られたという強烈な印象+文字数の関係(笑)で今後も書いていくと思います。ご了承ください^^

実は私はまだペンコンの経験が浅くて、まともにペンコンができるようになったのは70回目以降ぐらいなんです。ホイミンを参加させるようになったのは最近ですし。で、今回はペンコン中に初めてホイミンと入れ替わり裏切りを喰らったんですが、ホイミンは何匹いても入れ替わらず回復チャンスを多く残すべきだと痛感しましたね。次回以降は今まで通り他の仲間と入れ替わることにします。下手なんで練習を重ねるしかなさそうです。がんばります。

マンションの空け渡しまであと2日となりました。準備はほぼ終了してて問題なしです。オフ飲みいいですね~。日程といっても私は仕事が始まるまでは拘束される予定が多いわけではないんで、近場でしたら気軽に伺えそうですよ。また後程相談しましょう^^
2009-04-29 Wed 02:50 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
はい。お約束です。最近ネタがなくなってきましたw

こんばんわw
草神=死亡フラグはめっちゃ納得ですww私も序盤にでたらまず20階までたどりつけません(笑)

13階~は待機させてるんですね。これはたぶん人それぞれですが私は放流派です。ドラキチはこんな時不利ですよね。Wホイミン(拡張通路待機)でもスラリンが落ちたことがあるのであやか被害は完全に運まかせですねww放流でもダンスキャロットごときに18レベルベスや15モンジャ負けますし…メガンテもよく見かけるしで私もキライなフロアです。

タンギー育成はよいかもしれませんね。水路待機なら16階以降リリパットと犬以外からはダメージうけないし今度私も育成してみますw
最近はまってるのはラリアト育成で鍛えると(経験値処理がほとんどですがw)以外と役に立つことがわかりましたw身代わり用(殴った敵も眠らせるし、低攻撃力)やマドコン時のヒョウマのパートナーにぴったりです。+発掘等なんで重宝しましたw浮遊で死にましたが(笑)
普段育成してないヤツを育成してみたらもっと世界が(異世界がww)広くなりますね☆
でわでわ、これからもおたがい頑張りましょうww
2009-04-29 Wed 03:11 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
>>ロットンさん

おはようございます。コメントありがとうございます^^

10日間ではさすがに無理でしょう。先日18キロの荷物を日本に送ったんですが、あの重さはさすがにないですね。腰痛くなりました。話がズレまくりですね(笑)

草神=死亡フラグを打ち消してやりたいですね。何回目の(序盤)草神入手で20F突破できるか、果敢に挑戦していきたいと思います。かなしばり勧誘してみたいですからね。

今回13Fでは2モンジャ&ベスは放流してたんですよ。ホイが2匹でなければ通常はドラきち以外の強い仲間は放流なんですが、ホイがいると待機にも強い護衛が必要なので今回この様にしてみたんです。4匹置いたのは通路が長く待機でも大丈夫だろうという判断だったんですがダメでしたね。ですので私のやり方は、メンバーが多い時は巡回・放流・待機組の3編成でホイの数が多いほど待機要員が増えるかんじです。ドラきちはこのゾーンでは不便ですね。今回は2匹いたんで1匹巡回もう1匹待機でした。

Lv11タンギーは強かったですよ。ゴーレムゾーンで先頭にして歩きたかったのに残念です。防御早熟系で積極的に狩るのは個人的に好きなタンギーくらいなんですが、一度はきちんと育てたいと以前から思っていたんですよね。で、今回のペンコンで少しコツを摑めたので次回が楽しみです。ラリアトも良さそうですね!タンギー同様、特技・特性が魅力的なので使ってみたいです。タンギーと同じ方法、もしくはタンギーとセットで育成できそうなので狙ってみることにします^^

しばらくプレイできないのが残念ですが、また復帰したら真っ先に異世界に潜るつもりです。ロットンさんはダース獲得がんばってくださいね!
2009-04-29 Wed 06:50 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
