トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 69回目      最高到達階数/67F
2008-08-25 Mon 00:00
今回は 予想を遥かに上回る 60F突破の記録
はじめてのゾーンの連続
水ゾーン
エミリーゾーン
悪ゾーン
そして 爆ゾーン

後半は とにかく無我夢中だった

トルネコをそこで待ち受けていたのは
計り知れない 苦難の数々

今回は そんな旅の記録



 【69回目】 到達階数/67F  記録更新

 1Fこうらの盾+2 2Fグレイトソード でスタート
 
 4F 開幕出店 いろいろ識別→世界樹&2500Gの草2種あることが判明!
   合成の壷&使い捨ての盾&やいば盾&銀の矢を購入 かなり満足 
   白紙を拾う

 5F 階段部屋の隣にモンハウあり 矢+ガチ
   ここの収穫がすごかった
   爆発よけの盾 せいぎのそろばん 保存(4)&(5) インパス壷(6) 
   しあわせのたね×2
   インパス壷で世界樹の白が確定!

 6F また しあわせのたね拾う かなり出がいい

 7F 保存(4)×2 水がめ(5) 5枚目となるしあわせ(1枚は呪い確定) 
   保存は早くも4つ目 異常な引きの良さに 少し慎重になろうと気を引き締める

 8F 2枚目の爆発よけの盾 6枚目のしあわせ 荷物が嬉しい悲鳴を上げる

 9F ようやく真紅の盾
   これで グレソ&真紅 装備が安定
   早速 合成を決行 容量4のため 盾を強化することに
   真紅の盾+やいば盾+爆発よけの盾×2→真紅の盾+2(返爆爆) 完成

 10F 世界樹が落ちていた! 即インパスで白確定
   道具なし&アリ不在で発掘は見送り 白紙は温存することに

 11F ウインドスピアー出る
   サビ罠を踏み グレソ-1に

 12F 2枚目の白紙出る そしてなんとゴーストが世界樹をドロップ!
   これで白世界樹3枚に 早々にインパス壷を割り 安全を確保
   草飲みでしんぴ識別したのと 荷物がきついため 
   しあわせ×3でドーピング→Lv19に!


 13F 保存(5)! これで5つ目

 14F はぐれメタルの剣 2本目のウインド 入手
   メイン剣をそろばんorはぐ剣かで贅沢に悩む
   出店あり タイミング良く合成が!他にインパス壷&めぐすり草を購入
   迷ったがメイン剣はそろばんに(修正値2のため)
   とりあえず 合成壷にそろばん&ウインド1本だけ入れておく

 15F 風まで粘って 収穫はスカラ巻×2

 16・17F 水晶ないため 巡回降り 17Fでスカラ巻拾う

 18F 念願の草神(4) でも具なし
 
 19F Lv21後 しあわせ×2でドーピング→Lv25に

 20F スタートは中央ど真ん中 階段は右下角
    草神+メダパニ草 あまり効果なく すぐにキメラ×3飛来
    次に 右方向に2回 場所替え 階段には近づいた
    だが キメラ&犬が執拗且つ多いため 白紙聖域に
    収穫は ドラキラ 草神(5) かなしばりのたね 大パン
    大部屋に 草神セット もっと早く欲しかった

 21F 開幕早々 召還罠を踏み 自らピンチを招く
    すばやさ飲んで 2体にラリホーで凌ぐ
    はじめて水がめを使った キラーマが雑魚に 素晴らしい!

 23F 初の指輪がルーラ 頼もしい味方が増えた
    モンハウあり 階段部屋ではないためスルーできたが
    興味本位で起動したら ヒョウマに回り込みを連発され しんぴ復活
    アイテムほとんどなし 死に損だった

 24F 階段部屋モンハウに不用意に突っ込んでしまう
    部屋がかなり広かったため 20Fで使った白紙聖域で対処

 25F 装備外しを発見し ドラキラの修正値チェック +3
    合成へ これでそろばん+5(竜浮)に 残り容量は2
 
 26F ここからは グレソ&ゾンビキラー使い分け
    盾は真紅を外して使い捨ての盾 文字通り 使い捨てることにする
    温存していたホイミの杖2本が本領発揮

 ~29F 何事もなく平和
    弱化罠を見付ける度に踏みまくり 使い捨ての盾の-値をリセット これは便利!

 30F シャナクを拾ったため 呪いアイテムを一掃
    最後のしあわせでドーピング→Lv28に
    パンの石像あり 荷物きついが少し稼ぐ
    ↑のパンで一層荷物圧迫のため スカラ巻×3読む→真紅の盾+5(返爆爆)に

 ~35F 幸運にも狂人被害なく平和
    相変わらず弱化罠で盾-20をリセットしたり 
    巡回が面倒だったら落とし穴を利用したり 
    35Fで 念願の回復の壷(6)拾う
    しんぴ草も出て また少し寿命が延びた安心感を得る

 36~39F 巡回降り
    ミスター被害が大きかった HP-10 力-1
    39Fで 合成に真紅の盾&こうら盾+2を入れて割る
    せいぎのそろばん+5(竜浮)&真紅の盾+7(返爆爆)完成
    この合成を投げた時に召還罠が発動 どろにんぎょうにLvを1下げられる
    
    げんじゅつし&ミスターのコンボは要注意
    かなしばり中にミスターの特技が発動しても かなしばりは解けない
    よって ステータス下げられ放題 こわすぎる

 40F スタートは左下角 階段はほぼ平行して右方向
    階段周辺が敵密集地帯のため 場所替えはやめて 草神+黄かなしばり
    無事に発動 アイテムはゴミばかりだった

 41F 前回涙を呑んだ 浮遊ゾーン
    今回は浮印があるせいか 戦闘が楽に感じる
    浮遊は罠が多い気がする 気のせいか?
    サビ罠踏んで そろばんが犠牲に +5→+4

 42F 今回初の大修羅場 皮肉にも前回苦渋を舐めたフロアだ
    開幕モンハウ ついてない
    すばやさ飲んで 草神+火炎草 草がひとくいだった ついてない
    仕方ないので 通路際のやつと場所替え
    5匹に囲まれたので 大砲をお見舞いし 即回復
    ここから反撃開始 敵が1列になったところで 通路から銀の矢2本 ほぼ壊滅
    あとは残党処理して終わり のはずだった
    モンハウ部屋を悠々と後にし 通路移動中 ラストテンツク
    踊らされ 向かいからは 待ってましたとヘルゴースト 世界樹消費
    やってしまった
    しかし これでは終わらなかった
    その後 広い部屋を移動中に ラストテンツク×2 
    そして猛スピードでヘルゴースト
    通路に逃げたが踊らされ 短い間に2枚の世界樹を失った

    魔の42F 何か因縁めいたものを感じる 早くもトラウマになりそうだ 

 43・44F ↑の修羅場が嘘のように 平穏無事

 45F がけっぷちに転び石
    杖専用の保存(5)&変化の壷(6)が谷底に・・・
    場所替え ラリホー 封印 身代わり・・・ 有用な杖を全て一瞬で失う
    合成の壷(5)拾う ↑の事故のため あまり喜べない

    散々な目に遭い 浮遊を後に 一番嫌いなゾーンになりそうだ

 46~50F なぎ払いがこわいため 即降り 被害なし
    谷底に比べたら 白紙対応できる分 水没の方が100倍マシだが

    初の水ゾーンは 全部屋巡回しなかったが 確かに石像が多かった
    敵は 軍隊ガニの群れとグレイトマーマンに注意 というところか

 51F ついにエミリーゾーンにやってきた
    視界が悪いためモンハウに突っ込んでしまう
    通路で1体ずつ エミリー&シャドーには水かけ だいまどうには封印orラリホー
    それ以外はガチ かなりの強敵揃いで 壊滅した頃には 回復壷が残り1
    消耗が激しいため 早めに降りた

 52~54F なんとか無事
    54Fではじめて催眠くらう 保存IN保存 助かった
 
 55F 開幕階段部屋で敵9体 モンハウに匹敵する恐怖
    すばやさ飲んで ルーラの指輪を嵌める
    2体倒したところでルーラ発動 助かった!
    と思ったが
    2部屋構成だったため 一時しのぎに過ぎなかった
    それでも 通路近くに着地したため 通路で踏ん張り 危機は脱する
    そろそろ エミリーとの戦闘にも慣れてきた
    水かけながら 少し経験値稼ぎ Lv30に

 56~58F 平和 基本巡回降り 水があれば少し稼ぐ

 59F ついに だいまどうの洗礼を受けることに
    保存を投げさせられ アイテムいくつか水没
    浮遊からここまでに 5つあった保存が3つに 

    とうとうデーモンは出なかった 合成あっても材料なし
    まさか悪ゾーンを拝めるとは思っていなかったが
    はじめてで 悪印なしという厳しい条件 かなり不安だ

 60F 開幕階段部屋 フライダ&キラーアーマー
    フライダは生ではじめて見たが なかなかかっこいい
    こいつになら やられてもいい気がしてくる 
    ふきとばしの石像のおかげで 無傷で勝利

    レミーラの巻を読み 店の場所と敵位置を確認
    ここの店にもデーモンはなかったため 無理やり合成決行
    気休めだが 剣盾それぞれ+1のものと合成
    そろばん+5(竜浮) 真紅の盾+8(返爆爆さび) 完成
    試し斬りしたら フライダ2撃 なんとかいけそうだ
    店で 回復の壷購入 助かった

    剣を強化したとはいえ 連戦はきつい
    それでも 危険を顧みず あえて 初の白紙大部屋を読むことにした
    結果 世界樹2枚! 大当たりだ
    しんぴは計4枚 かなり気が楽になった

    ついにパン切れ餓死寸前になったため しんぴ復活 満腹度200に

 61F 開幕1歩目 召還罠 うしろむきの巻で対処 これは便利だ
    別部屋で シルバーデビル3連戦 呆気なく回復の壷を使い果たす
    その後 回復の手段ないままにフライダ連戦 仕方なくしんぴ復活
 
    回復がままならないため 以後 ルーラの指輪使用
    殴られながら 階段探しの旅へ移行

 62F 開幕モンハウ! もうダメだと思った
    もう使える杖も巻も ほとんどない
    ダメ元で通路側にいるモシャスと場所替え
    ギガンテスが飛ばされてきて 通路が塞がれた
    その間に2回殴られ しんぴを飲む暇もなく世界樹消費
    もうヤケだ 今度は邪魔なギガンテスと場所替え なんとか通路に
    だがこの通路はモンハウの通路2ヶ所を繋ぐ環状小路だった・・・
    よって あっという間に回り込まれ挟まれる しんぴ復活
    その後 なんとかルーラの指輪で 命からがら離脱 階段部屋!
    残るは しんぴ1枚 世界樹2枚のみ

 63F 開幕階段部屋 フライダ×2&マホトーンの石像
    階段までの最短距離移動で フライダが石像を叩いている間に逃走

 64F また開幕階段部屋 敵4体
    だが今回は横長部屋で階段が遠い 
    階段近くのやつに場所替えを振ったら 運悪くデビルロード
    反対側にもデビルロード みるみる近づいてきて挟まれた
    尚悪いことに うち1体のデビルにメガザルが隣接
    余裕で無理なため しんぴ復活しようとしたら しんぴがひとくい
    世界樹消費

 65F アイテムが底を尽いているため もうまともに対峙できない
    ルーラの指輪だけが頼り
    だが ルーラする度 着地点が微妙→殴られる の繰り返しで
    最後の世界樹さえ失った もう後がない

 66F はじめての 爆ゾーン
    心には全く余裕がない
    余裕がなさすぎて 水がめの存在すら忘れる

 67F ルーラの指輪で階段&アイテム探し中に
    睡眠罠→睡眠中にルーラ発動→移動先で眠ったまま3匹に囲まれ殴り殺される
 
    これでは 死んでも浮かばれないな トルネコは
    
    以上 少々後味悪い最後で 幕切れ



悪ゾーン以降は 本当に悪夢だった

ピンチに使えるアイテム 皆無 
巡回してアイテムを集められるだけの持久力 皆無

これが 今回の敗因だ

終了時の所持アイテム
20本の銀の矢 ふはつの巻 レミーラの杖 場所替えの杖
めぐすり草×2 ちいさなメダル 草神(6) 保存×3(中身0)

これでは どのみち 70Fは超えられなかっただろう

今回は やはりルーラの指輪の功績が大きい
だが 使い勝手の良さを知る以前に
危機回避能力を備えてこそ
はじめて この指輪を使いこなすことができるのだと 悟った

そして 特筆すべきは 今回豊富だった世界樹
これがなければ 恐らく50Fも踏めなかったはず

水がめの偉大さも知った
エミリーゾーン突破の立役者だ

悪ゾーン突入時点には 
ある程度のアイテムストック 及び 心の余裕が必要だ
ということを痛感

今回は 多分に反省を含み 
大いに勉強になった

生半可ではない深層入り口の厳しさ 
知ることができて 良かった
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 70~80回目     最高到達階数/67F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 53~68回目     最高到達階数/42F(更新ならず)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
