トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 223~224回目     テーマ/親父でリハビリ①
2009-06-16 Tue 23:33
約1ヶ月半ぶりの復帰
第一弾は 


題して 「親父でリハビリ」


長らく身辺の整理やら移動やら
新生活のゴタゴタで忙殺され
プレイできないフラストレーションが溜まる一方だったが

念願のプレイ再開を果たしてみたら
また別のストレスが・・・



勘が鈍りすぎっ!



スムーズにナナメ移動ができないし・・・

まぁ これはすぐにリハビリ終了したが

ド忘れ&うっかり系のアホミス連発に
自分でもうんざり


本当は記録に残せるような冒険ではないのだが
「全ての冒険を記録に残す」 という自分ルールのため
さらっとおさらいしてみる

尚 見所が特にないため
画像撮影はしていない


ポポロ異世界の
クリアへの道のりが
また一段と険しくなった気がするが


今は考えないことにしよう



 【223回目】 到達階数/1F
  
  復帰早々の開幕洗礼

  開幕スライム×2  2空振りをしつつもHP2で生還するが
  回復できぬまま即入室のベス×2にいたぶられ死亡  終了   即仕切りなおし


 【224回目】 到達階数/69F

  1~15F

  1Fこんぼう&木の盾 でスタート
         ↓
  2F銅の剣+2&3F真紅の盾+1 に交換

  5F 全識インパス巻により全アイテムの識別に成功!
   ここまでに 合成(残3)(5)(5)&祝福(残5)&回復(6)&爆発よけの盾+1
   &人形よけの指輪を所持という好調な滑り出し だが唯一の不安要素はパンが0

  6・7F パンがないためダッシュ巡回  罠などチェックしている場合じゃない  

   そして 満腹度残り18で降りると
 
  8F 目の前に大パンが! 餓死を免れる  危なかった

   はぐれメタルの剣を引いたため ここで仮合成  中途半端な容量3のものを使用
   →はぐれメタルの剣+4(爆)を作成

  9F 急にパンが出だして巨パン&大パンを獲得 しばらく安泰   

  10F 初保存出る 容量は5  道具がないため発掘は見送り
   変化のつもりで不要品で容量を満たした壷が「うそつき」と判明・・・ これは序の口

  12F しあわせ2枚引き→祝壷へ投入  水がめ(4)&草神(残5)も出る!
   荷物超過のため通路で適当に巻読み→チキン→ペンギンに追い回され冷や汗
   巻は階段上で読むという鉄則をすっかり忘れていた 迂闊すぎる

  14F 待望の爆指降臨!

  15F 風までスケートするも収穫はバイキルト巻1枚のみ 読まずに祝壷へIN

   はぐれメタルの剣+4(爆)&真紅の盾+1でゴーレムゾーンへ

  15F終了時点で Lv15 HP88  粘りすぎて再びパンのストックが切れる
  合成壷が2コ待機しているため 今後の材料の出に期待

  16~20F

  16F 戦闘かなりきつめ  手こずっていたら餓死寸前に  急いで降りる

  17F 巡回途中で遂にHPがカウントダウン開始  落とし穴へダイブ

  18F 保存(6)出るが餓死へ直滑降のため喜べず
   所持している巻をパンを期待して全て読むが不発 
   
   ここで 仕方なく祝壷の残り容量に適当に草を入れて割り一気飲み
   毒けし→目覚まし→しんぴ→しあわせ×2でLv22 HP125に 満腹度は50に回復

   ところが 巡回を続行するとすぐにパン巻出るとか なんだこのタイミングの悪さは

   途中でスカラ巻を拾い 祝壷から取り出したバイキルト巻と併せて読む
   →はぐれメタルの剣+6&真紅の盾+2に

   腹の節約のため罠チェックなしで進み 19Fは何事もなく通過

  20F 草神+祝かなしばりで制圧

   アイテム収穫は 2つ目となる草神(5)&巨パン&大パン!
   これで 腹の調子は完全復活  少し経験値を稼いでから降りる

  20F終了時点で Lv22 HP125 
  盾が打たれ弱くて少しキツめ 早く返印を付けたいところ

  21~25F

  戦闘がきついため粘らず全階さらっと巡回降り  回復の壷を使い切る・・・
  
  25Fで遂にやいばの盾を入手 即合成に踏み切る
  盾と指輪を適当に投入→真紅の盾+3(返爆)&遠投の指輪(遠人形)が完成 

  26~35F

  26F ここからは ゾンビキラーがないため予備剣をそろばんに変更
   盾はそのまま真紅+3で進むことに

   開幕部屋で初ウインド入手

   モンハウあり 問題なし  
   収穫は保存(5)&合成(6)&はぐ剣+2&すばやさのたね と大豊作

   合成が再び2つになったので 容量5の方にはぐ剣2本(+6・+2)&ウインドを投入

   ゲロを喰らい メインの真紅が+3→+2に錆びる

  29F 初出店あり 商品はイマイチ  火柱の杖のみ購入
   ドラキラ出たので一応ストック

  30F 初デーモン降臨! 合成へIN

   再び2連ゲロを喰らい 真紅の修正値がなくなる・・・  ややテンション↓

  31F ここからは狂人の暴走具合により巡回したり即降りしたり

  32F 保存(6) これで4つ目  荷物の収納力はいいかんじ

  35F 超優良店あり
   なんと 倉庫未所持のルカナンソードが!
   無事に帰れるか分からないが一応購入 (今思えばここで引き返すべきだった)

   他には 世界樹&弟切草&まどわし草&大パンとか  全て買い占める

   階段を降りる直前に合成を割り 完成したはぐれメタルの剣+8(悪浮爆)を装備

  35F終了時点で Lv24 HP136  狂人被害はなかったが
  死体に弄ばれ盾が傷み放題という災難  あいつマジでうざい

  36~40F

  37F 超密集開幕モンハウ! 草神+黄かなしばりが無事に発動し殲滅に成功
   跡地で祝福(5)&初の白紙&巨パンという大収穫!
   世界樹&白紙はとりあえず祝壷へ投入

  38F しあわせを拾い祝壷へ

   スカラ巻は素直に即読みし 真紅+1に(気休め)

   今回 HPの伸びが悪く毎回+3か4
   なのに こんな時に限って ふこうで-7って・・・
   で 即LvUPで+4とか  これってどうなの・・・?   少し凹む

   
   そして 忘れもしない大失態へ

  
  39F 世界樹を取り出したいため 祝壷の残り2に草神の具を入れて割ることに

   部屋角の罠チェックを念入りにして 準備万端


   投げる!


   ↓


   祝福の壷(0)は遠くに消えた



   
   ???



   ん? なんだ? (一瞬思考回路がストップ)



   って  おおーーい! ま~た遠投の仕業かよぉ~~!(いや自分の仕業だが)



   またやってしまった 何度目だ? 本当に懲りてない
   このゾーンはミスター対策のため人形よけを装備していたのをうっかり忘れていた
   しかも遠投と合成していたことも  あーあ  まだまだだな
   (もう二度と遠投を他の指輪と合成しまいと誓ったのは言うまでもない)

   で これにより失ったアイテムは
   世界樹・白紙・しあわせ・まどわし草×2  (草神の具0に)
   という豪華ラインナップ

   
   ここまでくると妙に開き直れて 予想外に凹み度は低め
   少し笑ってから(?)すぐ再開  全部なかったことにしよう
   
  40F 対策がないまま降りてみたが
   運良く階段が左ナナメ下に10歩ほどの位置だったため
   すばやさを飲んで ギリギリ逃げ降りに成功  助かった

  40F終了時点で Lv25 HP139
  自業自得の大ハプニングがあったが 不思議と心の乱れは最小限
  だが 失ったアイテムにより確実に寿命が縮まったことを何となく予感する

  41~45F

  41F 開幕敵6匹でラステンが隣接&ヘルゴースト2匹が視界内という修羅場
   黄ルーラ草が無事に発動してくれ難を逃れる

   その後は特に問題なく 今回は粘らずあっさり5フロアを通過

   途中 2枚目のやいばの盾を入手

   体力増強のため Lv26後しんぴ&しあわせドーピング→Lv28 HP154に

  46~50F

  46F 開幕不明石像2つ&敵6体でかなり焦り固まるが
   冷静に画面を見ると なんと階段上スタートというツキ! 即降り逃亡に成功

  47F 階段部屋にパンの石像あり
   少し粘って腹と荷物を満たしてから降り

  50F 転ばぬ先なしで一度だけ水路際なぎ払いを喰らったが
   被害は幸運にもどうでもいい指輪1つのみ

  51~59F
  
  51F 開幕出店 合成(5)&回復(残3)(残4)&ブーメランを購入 
   久しぶりの回復手段確保に一安心

   再び合成が2つになり 手持ちの合成(6)で合成を決行
   →真紅の盾+1(返返爆)&場所替えの杖(9)&かなしばりの杖(7)を作成 

  52F 白紙が再来! スカラ巻も出て真紅+2に(嬉しくないが)

   荷物超過のため Lv29後しあわせドーピング→Lv30 HP170に!

  53F 2本目のデーモン入手

  56F 5つ目となる保存(5)出る またまた合成(4)も出現

   ここで再び合成することに メイン剣を個人的に好きなドラキラに変更
   →ドラゴンキラー+11(竜悪悪浮爆)完成!  ドラキラは+3のラッキーツモだった

  57F 初インパス壷(4)拾う

  58F 回復(残4)出る これで3つ計9回分  気持ちに大分余裕が出る

   Lv31後しあわせドーピング→Lv32 HP178に  今回しあわせの出がかなりいい

  エミリーゾーンも特に問題はなかったが 受けるダメージが多く連戦はきつめだった
  水がめがあったからエミリー&モシャスに苦戦せずに済んだというかんじ

  60~65F

  60F 出店あり 大パン×2を購入 他に目ぼしいものはなし

   巡回終了後 天然大部屋→保存(5)&G×1&魔法のパンのみ  少なくて残念

  61F 2枚目の爆発よけの盾&インパス壷(6)出る

   インパスに草神の具やルーラ草・すばやさ・レミ杖等を投入し全て白確定

  63F 3枚目のやいば盾も出る
   盾の空き印はあと1つ 返or爆どちらにするか迷いどころ

  64F バイキルト巻を引き ドラキラ+12に

  65F終了時点で Lv34 HP188
  なんとか通過できたが 受けるダメージが半端じゃなかった
  ギガンテスやデビッドの2回攻撃痛すぎる
  剣が強いため先制できれば戦闘は有利だったが アイテムもそれなりに消費傾向

  66F~Last
  
  66F 開幕赤手の群れ(4匹)&岩
   たらい回しにされたが同居していたルーラの石像がいい仕事をしてくれ逃亡成功

  67F 開幕階段部屋 鬱陶しい卵3匹を始末して降り

  68F 階段部屋に赤手5匹&人形2匹&岩2匹
   手に負えないため 草神+白まどわしで対処し降り

  69F 判断ミスが命運を分けた問題の階

   開幕階段部屋で 人形&鉄球&卵
   人形と鉄球を優先的に始末し残りHP48
   卵を返印で処理している最中に 近くの通路から鉄球が新規入室
   鉄球は爆印効果で1撃で倒せるため 回復せずに殴りかかると 死なないとか・・・
   (今まで全て1撃で仕留めてきたからという浅はかな考えだった)  

   で 当然 鉄球の返り討ち&卵の攻撃で  親父力尽きる  終了

   
   ・・・・・・・・・・・・


   お 粗 末



最後は短絡的すぎて 後述する気もおきない

回復の壷やあり余るアイテムをケチったのではなく
1撃必勝を過信しすぎたという
以前では考えられない慎重さに欠けるプレイだった
空振りの可能性もあったのに アホすぎる

勘だけではなく
危機管理能力も著しく低下している模様 

だから
ごちゃごちゃ言わずに
素直に1Fから出直すつもり


でも 実際は
連日のヘビーな飲み会で
かなり消耗していて
これ以上記事を書く余力がないからだが
(この記事は足掛け3日でやっと仕上げた)

次回もはかばかしくない報告になりそうだが
今回はここまで


凡ミスで終わった冒険だと
後で振り返っても楽しくない

早くプレイも記事も楽しめる
そんな冒険ができるように

リハビリに励むべし
(トルネキアンさんを見習って早起きしてみるかな)
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 225~227回目     テーマ/親父でリハビリ② | トルネコ&ポポロの迷走記 | プレイ記録再開のお知らせ>>
この記事のコメント
私は最近早起きできていませんねぇ・・・。
リズムを取り戻したいと思います。

リハビリ中にもかかわらず、いきなり爆ゾーンまで到達ですか!
すごいですね。
水がめ・爆指・祝福とスモコン高レベルセットを簡単にツモるとはw
合成と素材もたっぷりで、凄まじい引きっぷり。

祝福遠投はウケましたよw
私も罠当て合成したハラモチで、ランガスを封印したことを思い出しました。。。
有効な指輪にへた投げやふしぎ投げを合成したこともあって、ピンチに陥ったこともあります。

こういう指輪を使うときはしっかり頭に入れて進まないとやばいですよね。
私にとってもいい教訓になりました。

では、リハビリが済んでのポポロ編を楽しみにしていますよ!
2009-06-17 Wed 08:08 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
待ってました!
どうも、tkです。
私も早起きできずに、今日も学校に遅刻しそうになりました・・。

親父異世界の冒険、満足いってないみたいですが一ヶ月半ぶりの冒険で爆ゾーンは流石ですね。冒険記も楽しく読ませてもらいました。ヒキもいい感じで、これからが楽しみです。

あと、変化とうそつきを間違えたみたいですが、一度見れば判別できます。うそつきは他の壷と違って、アイテム表示の名前が左づめ(隙間無し)になってるんですよ。
すでに知っていたら申し訳ないですが。

それでは、次回の冒険記も楽しみにしています。
私はこれからポポロで先に旅立ってきますね^^
2009-06-17 Wed 22:29 | URL | tk #-[ 内容変更]
お久しぶりです。

いよいよ待望の異世界ですかww

剣の印が完璧だっただけにちょっと残念ですね。私のなかで異世界で一番理想の印ですよww
めったにうまく合成できませんし…

遠投ww
私もたまにしますよ(笑)
合成壺遠投とかwなんか忘れるんですよね。適当合成で不思議なげ入れたりしたときとかww

まだまだリハビリ中とのことでこれから何度か挑戦されるみたいなので良い結果報告楽しみにしてますね(>_<)
2009-06-19 Fri 22:11 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
みなさん、コメントありがとうございます。慣れない日本勤務で帰ったらぐったりの毎日のため相変わらず返信が遅く申し訳ないです。


>>トルネキアンさん

実は私も早起きは苦手です^^;出勤前にゆとりを持つのが大事だとは分かっているんですが、夜型体質のため遅寝遅起き派なんですよね。早朝プレイ、やってみたいもんです。

復帰早々に爆ゾーンに到達、というのは結果としては悪くないのかもしれませんが、問題なのはミスが多いのと終わり方ですね。これだけのツモだったら以前なら最低でも魔窟には行けたかなと思えるだけに残念でした。だから不完全燃焼です。

遠投事故は、記憶しているだけでも4度目なんですよ。
これまでに投げたものは、合成・祝福・すいこみ×2です・・・。懲りませんね、ほんとに。いつも遠投を入手する度に「壷を投げるときは気をつけよう」と思うんですが、肝心なときに忘れるというか気が緩むんですよね。ハラモチや人形よけ・混乱よけなんかと合成している時に多発するんで、今後は単独で使うことにします。遠投以外にも下手に合成すると厄介なものも多いんでお互いに気をつけましょう^^痛い目をみないように(笑)

もう少し親父に付き合ってからポポロに会いにいくつもりです。今のコンディションでは延々ペンギンループになりそうなんで。リハビリがんばります!


>>tkさん

お久しぶりです。
私は(も)早起きが苦手なんで家は職場から通勤30分圏内のところに借りましたよ。それでもギリギリなのはどうしてでしょうね^^;

私の親父(息子も?)はどうも鉄球との相性が悪いようで、引きの良い冒険が鉄球に邪魔をされて終わることが多いんです・・・。今回はただ殴られただけですが、よくあるのがモンハウ内や地雷周辺での連爆落ちとかで。本当に後味が悪いです。苦手意識が強いから寄ってくるんですかね。
トルネキアンさんへのレスでも書きましたが、今回はもう少しいけそうな気がしてたので祝壷遠投や最後の判断ミスが悔やまれますね。また出直して精進することにします。

>うそつきは他の壷と違って、アイテム表示の名前が左づめ(隙間無し)になってるんですよ。

とても気になる情報をありがとうございます。いや、知りませんでした・・・。アイテム欄を2回見れば変化とうそつきの違いが分かるので今までそれで判断していたんですが、表示が異なることは初耳でした。次回は注意深く見てみますね。ちなみに、今回は識別用のアイテムを入れた際に、偶然2回同じ表示名になるというレアな経験をしたようです。2つ目以降のアイテムは入れっぱなしで確認しなかったのが悪いんですが。

ポポロで潜るのはもう少し先になりそうです。tkさんも頑張ってくださいね。結果のご報告なんかも歓迎ですよ^^


>>ロットンさん

はい、いよいよ待望の異世界です。親父ですがね(笑)

実は、剣に爆印を付けたのは初だったんですよ。今まではドラキラメインで竜悪悪浮浮を理想形としてまして。でも今回爆印を付けてみたら鉄球駆除が予想外に楽だったんで次回以降も機会があれば付けてみようかなと思っているところです。まぁ、今回は慣れない爆印を付けたことによって判断ミスを起こし自爆したようなもんですが(苦笑)与ダメの幅もしっかり計算に入れないとだめですね。いろいろ勉強になりましたね。

遠投した直後はフリーズしてしまいますよね・・・。合成と祝壷はたまらないですよ。実は、現在進行中の冒険でも遠投を所持&祝壷に世界樹ありのため、同じ事を繰り返さないように気を引き締めています(まぁ、これでやったら単なるアホですが)。
不思議投げや下手投げもハラモチなんかと一緒だと使い勝って最悪なんで気をつけましょうね。主に私が。

では、引き続き親父の方をよろしくお願いしますね^^
2009-06-19 Fri 23:50 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
