トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 225~227回目     テーマ/親父でリハビリ②
2009-06-20 Sat 00:03
超スローペース更新
だが
プレイはハイスピード


記事がプレイに全く追いついていないが
今は一刻も早い現役復帰を目指すことにして
とりあえず また冴えない結果報告などを


前回 
稚拙なミスで爆ゾーンを抜けれず終了
という不完全燃焼感を味わったばかりだというのに


親父はまた
仇敵の前に・・・


最近 懲りない親父がいとおしい

でも やっぱりカッコいい親父も見たいな・・・


と 老体に鞭打つ今日この頃



 【225回目】 到達階数/12F

  2F 銅の剣&こうらの盾 でスタート

  3F 鋼鉄の剣+2&鋼鉄の盾 揃って出て剣・盾ともにランクアップ

  4F 出店あり 資金をかき集め やいばの盾&めぐすり草を購入  
   うそつきも出品されていたが買えず(tkさんに情報を頂いたので使いたかった)

  5F ここまでに 目ぼしいアイテムは特に出ていないが
   特筆すべきはインパス巻が5枚 うち1枚祝福・2枚全識というツモ
   おかげで識別は順調  だが肝心のパンが1コのみという心細さ

  6F 同室に そろばん&真紅の盾とか  装備がさらにバージョンアップ  できすぎ

  7F 水がめ(6) (親父だと水がめやけに出るな)  ついにパン切れ

  9F 合成(5)出る  荷物が悲鳴を上げたためその場で即合成
   →せいぎのそろばん+2&真紅の盾+1(返)作成  

  10F パンを期待してつるはし発掘を試みるも 収穫は魔石のみ スカ
   いよいよ餓死寸前→草を一気飲み→めぐすり草ヒット→泥罠発見
   →くさったパン製造開始→1コで終了^^;

  12F やっと待望の保存(5) 次いでデーモンバスター

   普段なら この強引きに大喜びだが
   その3分後に  親父ついに腹が凹みすぎて倒れる  終了

  ペンギンには勝てても 空腹には勝てなかった  もう少し辛抱してくれよ・・・


 【226回目】 到達階数/9F

  3F青銅の盾&4F金の剣 でスタート

  5Fまでに 保存(6)×2&ウインドスピアー
   そして 草飲みで世界樹を美味しくいただく  パンは潤沢で好景気

  6F 装備を一新  はぐれメタルの剣&鋼鉄の盾に  パン運絶好調  出すぎ

  7F 3つ目となる保存(5) 白紙も入手

  9F 懲りない親父再び

   スケート稼ぎ中 石をケチってアリとガチると
   親父眠りこける→瀕死でギリギリ生還と思いきや 見えない所から炎がボーッ
   よって アリではなく見えない刺客によって葬られる  終了

  アリには散々やられてきたのに 石や矢を惜しんで命を縮めるお粗末さ  反省


 【227回目】 到達階数/69F  (また?) 
 ※うんざりしたので超ダイジェストモードでお送りします

  1~15F

  1F はぐれメタルの剣&ラウンドシールド でスタート

  5Fまでに 祝福(残5)&草神(残4)&回復(4)&デーモンバスター 好調な滑り出し

  その後もアイテムの出が甚だしく順調で
  13Fまでに獲得した総有力アイテムは
   2つ目の祝福(5)・保存(6)・2つ目の草神(5)・白紙・混乱よけの指輪
   +3のバイキルト巻(はぐ剣+3に)・しあわせのたね×2・転ばぬ先の杖 など
   さらに パンは安定して常にストック3 と言うことなし

  14F 超優良店が出店 全て買い占める
   保存(6)&回復(4)&大パン&スカラ巻&魔石&氷柱の杖  大満足

  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻×2
   1つ目の祝壷に バイキルト2枚・スカラ巻・白紙・封印の杖を投入し割る
   (しあわせ2枚は2つ目の祝壷へ)
   バイキルトは祝福が切れるまで スカラは最後まで読む
   →はぐ剣+5&ラウンドシールド+2に

  15F終了時点で Lv15 HP86
  盾が不安だが この状態でゴーレムゾーンへ突入  

  16~20F

  16F 保存(5) これで3つ目
   ゴーレムから被ダメ30超  1体との交戦で既に瀕死
   このゾーンは危険なため 忍び足で進む

   モンハウ・出店・水晶なし

  17F 水晶あったが 階段から遠いため体力と相談して矢集めは見送る
   スカラ巻出て祝壷へ この辺からパン運の雲行きが怪しくなる

  18・19F 半ば逃げるように通過し大部屋へ

  20F 白紙聖域で壊滅  奇跡的に犬は1匹のみ  楽だった
   収穫は特になし 草飲みで世界樹ごっくん
   パンがついに底を尽きたため 世界樹飲み下しはかなり痛い出来事

  20F終了時点で Lv18 HP103

  21~40F

  21~25F 敵全般が恐ろしい&飢餓のため 即降り

   フロアでのアイテム収穫は バイキルト巻1枚(祝壷行き)程度
   25Fには開幕出店ありで 回復(6)&ウインドスピアーを購入
   パンは依然として出ず 草を飲み散らす  満腹度残り19

  26F ゾンビキラーを装備 盾は予備なしのためラウンド+2のままで

  27F 2回ゲロを喰らい ラウンドの修正値なくなる^^;
   いよいよ餓死寸前の満腹度残り3で なんと巨パン降臨!!  助かったー

  30F 腹が予断を許さないが 根性の「つるはし」発掘
   
   →世 界 樹 × 2! &インパス(6)&魔法のパン  なんだこれは
   
   まるで大部屋並の大収穫  即インパスで世界樹は2枚とも白確定
   これで 腹の一発逆転に成功  
   足りてないのは 盾運と合成運というところ  

   直後 再びゲロ地獄でラウンド-1に  盾運最凶

  35F ここまでに アイテム追加は回復(6)&ウインドスピアー

   降りる前に祝壷を割り バイキルト×3&スカラを読破
   →はぐ剣+14&スカラはひとくいで盾は変わらずラウンド-1  
   
  38F デーモン出る
   これでデーモン・ウインドともに2本ずつ メイン剣ははぐ剣
   と 全て役者が揃ったにも拘らず 合成が出る気配は全くなし

   そして この冒険の運命を握る ルーラの指輪を引く

   戦力増強のため 祝福しあわせドーピングを計るも しあわせがひとくいとか 凹む

  39F 久々の盾ビジュアルに色めきたつが  またラウンド^^;
   気休めにもならないが -1のものと交換  なんだかなぁ・・・

  40F まものしばり巻→バクスイ巻で突破

  40F終了時点で Lv21 HP119  腹事情や逃げ降りのため低ステータス
  ウインド2本を合成できぬまま 恐怖の浮遊ゾーンへ

  41~50F

  41~45F 交戦してみたが ゆうれい以外2撃以上+被ダメ激高のため
   恐れをなして ここからひたすらルーラの指輪で逃避行

   45Fで ヘルゴースト×3&おおめだまの奇襲を受け 世界樹1枚消費
   その他の事故はなかったが 命からがら浮遊を脱出

  46~50F このゾーンも引き続きルーラで階段探し

   49Fでバイキルト巻を引き はぐ剣+15に  だが印なし

  50F終了時点で Lv21 HP119  変わってないし・・・
  まさかの印なしはぐ剣&ラウンドでエミリーゾーンへ  心臓に悪すぎ

  51~59F

  51F 初っ端エミリーに捕まり  ひぃ~!な心境のため
   言うまでもなく ひたすら ルーラ ルーラ ルーラ!  飛びまくる!

   ドラキラGET  一応ストック  合成出てくれ 頼む!(即降りじゃ無理か・・・)

  54F 恐れていた事態が

   ルーラで華麗にモンハウⅠN! これがあるからルーラは恐い
   杖使いがいないのを確認後 20Fで使用した白紙聖域で対処
   収穫は 辛うじて拾えたしあわせ1枚

   で Lv23後 早速しあわせドーピング→しようとしたら呪いとか   ついてない

  55~59F その後は順調なルーラの旅
   奇跡的に逃げ切りに成功したが たくさんあった回復を使い果たす  これまでか

  59F終了時点で Lv23 HP133  稀にみる低さ
  低レベルクリアをする人は一体どうやって凌いでいるんだろうか  甚だ疑問だ
  (以前 どこかのサイトでLv18でクリアした人がいるのを見たことがある) 

  60~65F

  60F 親父飛ぶ 以上  店を探す余裕はなし 
   こんな旅で親父は楽しいんだろうか 宝探しの目的達成率4%くらい

  62F 開幕階段部屋だったが 敵多数のため草神+まどわしで逃げ降り

  64F ついに囲まれて世界樹消費  その後白紙聖域を敷いてその場を切り抜ける
   これで世界樹・白紙(聖域)ともに0 後がなくなった

  65F終了時点で Lv24 HP138  生きた心地がしない

  66F~Last

  66F 早速ピンチに見舞われ 草神+まどわしで対処

  67F 出店あり マヌーサの杖&まものしばり巻&めつぶし草を購入
   再び手に負えない事態になり 草神+かなしばりで打開

  69F 追われながらも階段部屋へ

   すると階段部屋には3匹(種別はもうどうでもいい)
   ナナメ移動を駆使しつつ階段へ急ぐ(無傷で階段を降りられる角度だった)

        が

        
        ↓

   
   階段1歩手前に   睡  眠  罠


   
   親父~~~!  なに眠りこけてんだよ!


   
   腹減りの次に眠気に弱い親父は  こんな非常事態でも よく眠る


   よって  眠っている間に鉄球自爆→岩連爆に巻き込まれ
   意識のないまま 親父死亡   終了


   なんて終わり方だ   まぁ ミスしたわけじゃないから今回はいいか



ただただ疲れた

この不毛感はなんだろう

先は見えすぎていたから
もし あのまま無事に階段を降りられていたとしても
ヨガジンにギタギタにされていたに違いない
もしくは 火炙りの刑で親父の丸焼き完成 とか

この不毛な旅に
あまり意味や収穫を見出すことはできないが

敢えて言うなら
印なしの剣とラウンドシールド(と同程度の盾)で旅をするのは
無謀だと分かったというのが唯一の収穫かもしれない

剣の材料が全て揃っているのに合成が全く出ないとか
盾は鋼鉄はおろか 材料0とか
こんなこともあるんだな
全巡回していれば巡り合えていただろうが
まず 基礎体力面で巡回が不可能だったから仕方ない

今回の旅は 69Fまでは潜れたとは言え 
41F以降はルーラの旅だったため
自力攻略は 実質 浮遊で終わったと思っている 


親父の運命は
アイテム運が握っている


なんかギャンブル人生だな 親父は


そろそろポポロが恋しくなってきたが
とりあえず リハビリ10回以内でクリアを目指してみるつもり


チャンスは 残り5回


次は 合成できますように
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 228~230回目     テーマ/親父でリハビリ③ | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 223~224回目     テーマ/親父でリハビリ①>>
この記事のコメント
こんばんは
またしても70F手前でやられましたか。
でも、リハビリも第二段階にきましたね。
安定して爆ゾーンに来られるならば、クリアまであと一息。

最近私はトルネコで潜ってないんですよねー。
水がめが出たらアツいのでwww
今のチャレンジが終わったら久しぶりに遊んでやりましょうかね。
眠いのでテンション低いです。すみませんw
2009-06-22 Mon 22:52 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
こんばんは。ハラハラと申します。以後宜しくお願いします。いつも楽しく拝見させて頂いていて、コメントを付けようと思っていたのですが、へたれな自分がコメントしていいものか、考え中々出来ませんでした(^-^;

本日2年掛けでやっとダースを起こし今日こそコメントしよう!と考えていました!
私はトルネコラーの宿でちょくちょく顔を出しています。今はもうないですが、現在はmixiで宿関係の方が集まった、裏宿に滞在しています。
いつも読まして頂いていますが、諦めないを選ばないのは素晴らしいです。私は良いアイテムがないと進めないので、諦める沢山使いまくりです(^-^;
今回の冒険もパンに悩まされた感じですね~
トルネコは偏りが激しいのでそこをどう切り抜けて行くかがトルネコの醍醐味のような気もしますし、順調ならこれもまた楽しい旅になります。
1000回遊んでも楽しめるこれは絶対間違いないです。
今後はちょくちょくコメント書かして頂きます。
それから低レベル親父クリアーは1レベルが最高です。宿の方が不幸集め、泥人形にわざとかかり成し遂げた記録です。私には確実に無理ですが(笑)
今後の活躍に期待しています。
ではではノシ
2009-06-22 Mon 22:57 | URL | ハラハラ #-[ 内容変更]
おつかれさまです。

合成できない時ってありますよね…60階が近づく度に焦ってきますよww

ルーラの旅ですかww
爆指ないとかなり苦しいですよね。やったことないんですが…かなり精神的においつめらそうです(笑)

自分、リリパット矢を集めた時はほぼ深層まで潜れるんでちょっとぐらいアイテム消費してでも集めたほうが有利だと思いますよww
ちなみに浮遊までで99本射ち尽くしますんで198本集めます(笑)


あと5回挑戦されるとのことなので目標達成できるよう願ってますよ。

そしてポポロ復帰楽しみにしておりますww
2009-06-22 Mon 23:04 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お疲れ様です・・
どうも、tkです。

今回の冒険は・・・、いやー、かける言葉が見つからないです。とにかくお疲れ様でした。
親父の冒険は毎回なんだかんだで最低限の物は揃う感じですが、こんな冒険もあるんですね。ツイてなかったとしか言いようがないと思います。
今回出なかった親父用のアイテムたちは、きっとポポロの旅でたくさん出ますよ。そういうシステムですから・・。

とりあえず、次回もめげずに頑張ってください。応援してます。

2009-06-23 Tue 18:56 | URL | tk #-[ 内容変更]
みなさん、コメントありがとうございます。リハビリ中のひどい内容にも拘らず読んでいただけて恐縮です。これからもよろしくお願いします^^


>>トルネキアンさん

どうも^^いつも激励の言葉ありがとうございます。

爆ゾーンは親父でもやはり鬼門ですね・・・。爆発物以外にも厄介な敵が多いので本当に嫌いなゾーンです。まぁ、ポポロに比べたら親父の方がここも大分マシですが。

親父の場合は、装備やアイテムなどで一定条件をクリアすれば深層には辿り着けると思うんで、条件が揃っていて没るのは完全に自分の力不足だと思ってます。親父に関しては、如何に不利な内容でどこまで潜れるかというのにも興味がありますね。例えば今回のように印なしの旅とか、剣は強いけど盾が貧弱とかその逆とか。草神・白紙・身代わりなしとか。腕が良くないんで縛りはやりませんが、成り行きでそうなった時には魔窟手前辺りまでは普通に行けるように腕を磨きたいですね。私はまだ親父で草神なしクリアをしたことないんで、まずは手っ取り早くこれを狙ってみようと思います(たいしたことないですが)^^

トルネキアンさんの親父プレイも拝見したいですね。楽しみにしてますんで是非やってください。親父で水がめも別な意味でアツイですよ(笑)


>>ハラハラさん

はじめまして。そして、コメント及びいつも読んでいただいていることに本当に感謝です^^

まずは、ダース獲得おめでとうございます!!私には雲の上のような出来事ですが、同志の方の朗報は自分のことのように嬉しいですね。私も刺激をいただいたんでクリア→ダース獲得、と志し高く頑張っていこうと思います。

>私はトルネコラーの宿でちょくちょく顔を出しています。今はもうないですが、現在はmixiで宿関係の方が集まった、裏宿に滞在しています。

今でも宿の方々の交流の場があるんですか。裏宿って響きがいいですね^^かなりベテラン且上級者が多いというのは存じてますのでものすごいコアな話題が飛び交ってそうですね。私が仲間入りするにはあと10年は修行が必要だと思いますが^^;
実は私は「攻略前・中の攻略サイトの閲覧禁止」というルールを設けてプレイしているので、お宿さんの記事は親父異世界クリア後に親父異世界の部分を見た程度で、他はほとんど読んでいないんですよ。だからお宿の方々のご活躍は噂で知っている程度なんですが、まさか親父異世界をLv1でクリアされた方がいたとは・・・。想像を絶するというかすごすぎてショックですね(笑)ふこう&泥人形ですか。いやいや上には上というか神のような方がいるんですね。あ、多分私は低レベルには挑戦しないと思います。苦しいのはいやなんで(笑)

「諦める禁止」も絶対貫いていくつもりです。与えられた条件下で最善を尽くすというのが私の理想のプレイスタイルのような気がするんですよね。確かに絶対無理だと分かりつつ進みつづけるのは時間の無駄ではないかと思うこともありますが、どんな冒険でも必ず得られるものはあるんでそれを大事にしていきたいと。なんか偉そうですが、ヘタレの独り言と思って読み飛ばしてください^^この方法だと恐らく10000回は遊べますね、間違いなく(笑)ダース捕獲を目指す最短コースと言われている水がめループ→スモコンという流れに逆らうわけなんでダース捕獲は一体いつになることやら^^;まぁ気長に見守っていただけると幸いです^^

とまぁ長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。ハラハラさんも次なる目標に向けて頑張ってくださいね^^


>>ロットンさん

いつもどうもです^^
合成できないとマジできついですよね。私の焦りポイントは、①浮遊手前②悪ゾーン手前ですかね。浮遊前に1つでも浮印を付けたいと思っているのに合成できない&グレソがないとかなり焦ります。浮遊はグレソがあればなんとかなるんで拾えるとかなりホッとしますし。でもさすがに悪ゾーンとなるとグレソでも厳しいんで印なしの場合は自殺覚悟ですよ(笑)今回のようにルーラの指輪がいつもあるわけではないんで。合成だけは順調に出て欲しいものです。

ルーラの旅のポイントは、敵がいる場所に着地しても次のルーラ発動まで敵を巻き続けるorアイテムで時間稼ぎすることですね。あとは敵がいなかったら着地点から動かず足踏みとか。魔窟以外でこれを使うのは本当に最後の手段なので戦意喪失してる場合がほとんどですから(笑)今回の場合は、敵を倒すのに時間がかかるわ被ダメは大きいわで逃げる以外の選択肢がなかったんですよ。1戦で瀕死ですからね。連戦はマジで死ねますし。うまくいけば「ただ潜り続ける」ことは可能なんで刺激が欲しかったら是非試してみて下さい。モンハウINだけは避けられませんが(笑)

矢集めは水晶があればほとんどの回で実行しているんですが、今回はゴーレムと1戦交えただけで瀕死だったのと対策アイテムが貧相だったんで諦めたんです。階段までの距離もかなりあって帰り道に敵溜まりをいくつも超える体力がなさそうだったんで。以前、矢を集めて意気揚々と階段に戻る途中に頓死したことがあって少しトラウマがあったりも。矢があるとエミリーゾーンまではほぼ安泰なんで可能な限り収集したいですよね。転ばぬ先&矢なしの水ゾーンは生きた心地がしませんからね。

あと5回以内でなんとか親父に奮起してもらいたいとこですね。幸運回があるのを期待してがんばります!


>>tkさん

温かい言葉に感謝です。やる気でますよ^^

こんなこともあるのかで思い出したんですが、以前、合成が3つも4つも出てるのに材料が全くの0ということもありました。これも嫌がらせですよね。こっちの方が無駄にアイテム欄を圧迫しっぱなしで(材料ならストック壷に入れられますしね)キツかったですね。エミリーゾーン辺りで精神的にキレそうになりましたよ。親父の時のひどいアイテムの偏りは苦痛ですね。良い方の偏りは歓迎なんですが。

今回は、途中から「どこまで潜れるか(精神の)耐久戦」というかんじで割と楽しんでいたんで実はそんなには凹んでないです。むしろ爆ゾーンでまたしても没した自分への腹立ちが少し。前回もそうでしたが70F対策アイテムがあったもんで69Fを凌げれば+10フロア程度は潜れただけに残念でした。

あ、なんか愚痴りモードに入ってしまったんで終わります(笑)また次頑張りますね。親父で納得のいく結果を出してポポロにバトンを渡したいですね^^
2009-06-24 Wed 22:54 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
