トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 228~230回目     テーマ/親父でリハビリ③
2009-06-24 Wed 23:09
う~~ん  イマイチ

どうも納得がいかない
なんだか 本当にリハビリの成果が出ているのか
リハビリというのは単に言い訳で これがふつうに実力なのか
わからなくなってきた


だが 少しだけ朗報も

実は今 231回目の冒険が進行中なのだが

三度目の正直で やっと爆ゾーン突破に成功!(妙に嬉しい)

で 現在71Fで中断中

というふうに 割と順調に驀進中


だから その結果が出る前に
駆け足で それ以前の冒険をまとめておく


今回は 本当にネタなし

敢えて言うなら

印なし ではなく  メインなしの旅


前回と真逆な展開で

少し楽しめた


ただ それだけ



 【228回目】 到達階数/37F

  1~15F

  1F 金の剣+3&爆発よけの盾+2 でスタート

  5Fまでに 祝福(残3)&合成(6)&ハラモチを獲得  パンはかなり豊富

  6F 保存(5)&真紅の盾+2&ウインド入手! よって盾を変更

  8F デーモン&2枚目の爆発よけの盾も出る ようやく金の剣を卒業

  9F 2つ目となる合成(5)を引き 荷物整理のため合成決行
   →デーモンバスター+3(悪浮)&真紅の盾+4(爆爆)完成

   呪われた指輪を装備してしまい しばらくハラモチなしの旅へ(装備外しなし)

  11F 開幕モンハウ! 奥まった位置スタート&囲まれているとか

   →飲んだルーラ草が呪い→総攻撃されるが何とか1ターン持ち堪える
   →軸上の水路に飛び込んだ蛙に場所替え→水路ワープ  で辛くも逃亡に成功

   モンハウ跡地のアイテム収穫は 2つ目の祝福(6)&やいばの盾!
   不正形のため聖城を敷いてみると壷が2つ出てきたが 水没して取れず・・・
   結局 拾えたのは魔法パンのみ 一度水路に落ちると動かないのか 知らなかった

   モンハウを含め全部屋罠チェックしたが装備外しはなし

  12F インパス(6)出る  巻読みでバイキルトを引きデーモン+4に

   やっと装備外しを発見!  ハラモチ復活

  13F 2枚目のやいばの盾  材料の出はかなり良好

  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト1枚のみ 祝壷へ入れておく

  15F終了時点で Lv18 HP103  ハラモチ&大量パンのおかげでレベルは高め
  デーモンバスター+4(悪浮)&真紅の盾+4(爆爆)でゴーレムゾーンへ

  16~20F

  16F モンハウあり 小部屋のためガチで掃討
   収穫は 2本目のウインドスピアー&混乱よけの指輪  まずまず

   出店もあり グレイトソード+1&回復(6)&大パンを購入 ちからの種は買えず
   当面のお供として 剣をグレソに変更

   白紙と矢が落ちている部屋で 先に矢を拾おうと ひとくいチェックで矢を放つ
   →矢がモンスター化の罠に直撃  白 紙 が メ イ ジ も も ん じ ゃ に^^;
   罠チェックを怠ったために大事な白紙を失う

  17F 水晶があったので 木の矢99本×2セット収集
   3セットだと確実に余るため2セットが自分の適量

  19F 1つ目の祝壷が満員のため割り バイキルトをデーモンに読む→+5に
   祝福が切れたバイキルトは再び祝壷へ投入

  20F スタートが右上端近くだったため

   祝福すばやさ飲む→端に移動→遠投大砲4発&木の矢乱射  で問題なく殲滅

   収穫はインパス(6)程度  既にLvが20あるため粘らず早々に降りる

  20F終了時点で Lv20 HP114  グレソ1本で当分は問題なさそう

  21F~Last

  21F 2本目となるデーモン+2! 剣・盾共に完璧な材料が揃いあとはメイン剣待ち

  ~25F 何事もなく平和に通過  

  26F ここからはゾンビキラーを装備 盾は予備なしのため真紅+4のままで

   バイキルト巻が出て祝壷送り

  27F しあわせも拾え祝壷へ これで2つ目の祝壷もいっぱいに

  ~32F ここまでにゲロを計4回喰らう大損害→真紅の盾の修正値0に

  35F 成長の止まった狂人に遭遇し先制を許すも空振り  九死に一生を得る

  37F 通路ミスターに3連空振りを喫し瀕死で倒した後 
   回復壷をケチって近くの部屋で足踏み回復をしようとしたら
   入室1歩目で待ち伏せ鎧に強烈な1撃を喰らい あっさり死亡  終了

  今回は 合成と材料の出が良好で 順調にいけば深層コースの内容だった
  アイテムの使い渋り&雑プレイが命取りに  猛省 


 【229回目】 到達階数/51F 

  1~15F

  1F 開幕横長大部屋で5匹  3匹との攻防を凌ぎ 4匹目にG投げ
   5匹目も何とか持ち堪えHP1で生還   やっぱり1Fが一番難しい

  2F真紅の盾&5Fデーモンバスター&呪われた指輪 でスタート

  5Fまでに 保存(6)×2&ルーラの指輪&遠投の指輪  パンは豊作で問題なし

  6F 真紅の盾+1出て交換 もう1つは予備盾としてストック 爆発よけの盾も引く

  8F 爆指降臨! 

  9F 保存(5) 早くも3つ目  白紙も出る

   モンハウあり 遠投木の矢&ガチで壊滅  収穫はレミーラの杖程度

   未識別の壷に指輪×2を適当投入→合成(残4)判明  指輪1つは人形よけ確定

  10F 白紙温存のため発掘は見送り

  11F インパス(残4)&2枚目の白紙  (10F大部屋すればよかったな・・・)

  13F さらに白紙2枚追加というまさかの白紙ラッシュ!  
   保存(5)も出て こちらも4つ目

  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト1枚&スカラ1枚
   →デーモン+1&真紅の盾+2に

  15F終了時点で Lv15 HP89  序盤はパンが豊富だったが10F以降は全くの0
  ついにパンが切れ腹の心配を抱えたままゴーレムゾーンへ

  16~20F

  16F 久々の開幕モンハウ! ど真ん中&包囲されていて逃走不可能
   ここは素直に白紙に聖域と書き敷くことで対処 収穫は巨パン!腹の猶予延長

   出店・水晶ともになし

  17F 保存(5)出る  既に5つ  おかげで収納力は抜群

   戦力増強のため Lv17後しあわせドーピング→Lv18 HP106に

  19F 保存(5) 保存ラッシュ  これで6つ目とか

  20F ここは無難に白紙聖域で殲滅  残念ながら収穫はなし ゴミ捨て場だった

  20F終了時点で Lv19 HP111
  未だメイン剣出ずデーモン+1のままヒョウマゾーンへ突撃
  厳しい戦況が予想されるため しばらく即降り予定

  21~35F

  21F 初っ端ヒョウマ部隊に殺されそうになり このゾーンはルーラの旅を決行

   7つ目となる保存(6) 出方が異常  なんなんだ

  25F ルーラ効果で無事に脱出成功  途中で転ばぬ先の杖を拾う

  26F ここからはデーモン+1(そのまま)&予備の真紅で巡回降り

  28F 初出店 大パン&大砲&5000Gの指輪を購入  だが指輪はひとくいとか・・・

  29F 祝福スカラ巻を引く メインの真紅に読み+4に

  30F 2枚目の爆発よけの盾出る 再びスカラ巻→真紅+5に  発掘は見送る

  31~35F 問題も収穫もなく通過

  36~40F

  39F 戦闘は問題なかったが ミスター被害で力-1

  40F 階段が異常に遠かったため ルーラを装備しルーラ1回→かなり近づく
   その後は白紙変身シャドーで速やかに階段へ  降りる

  40F終了時点で Lv21 HP124
  ついにここまでにメイン剣もウインドもやいば盾も出ず・・・ 合成は諦める
  デーモン+1&真紅+5のままで恐怖の浮遊ゾーンへ

  41F~Last

  41F ここからはルーラの旅 (またか・・・)

  44F 開幕敵6匹の修羅場  20Fで使用した白紙聖域で対処

   その後もアイテムを消費しながら ルーラで命からがら浮遊を脱出

  46~50F ここも全て即降り  
   転ばぬ先あったが雑魚敵にも手こずる戦力のため発掘は見送り
   今回5枚目となる白紙が出る

  51F 2本目のデーモンを引いたと思ったら呪われているとか・・・(悪印効果無効だし)

   出店あり 剣に飛びつくがゾンビキラー  いつ使うんだよ
   しんぴの草&魔法石のみ購入  ああメイン剣欲しい・・・

   ルーラの指輪で華麗に階段部屋モンハウIN再び! 
   白紙聖域で対処するも うっかり指輪を外し忘れ隣部屋へワープ・・・
  
   階段部屋に戻りかけると モンハウ内の敵が雪崩れ込んできて
   必死で逃げるも通路であくましんかん×2に挟まれる
   呪デーモンのためあくましんかんさえ3撃かかる始末
   窮地に陥り 飲んだルーラ草&すばやさが相次いで呪い  万事休す  終了

  今回は メイン剣は出ないものとほぼ諦めモードだったため
  詰んだ悔しさよりも デーモン1本でここまで潜れたことにやや満足
  227回目同様 ルーラ頼みの旅であったが それなりに楽しめた


 【230回目】 到達階数/6F

  2F呪鋼鉄の盾&5Fこんぼう でスタート

  5Fまでに 保存(4)(6)&草神(残3)&インパス(6)&混乱よけの指輪 と良好
   だが パンが全くないのに草神識別で祝福ふこうを引くという 超不幸な身の上
   おかげで 5FなのにLv4とか

  6F 通路で壷押し識別→まもの壷→ナメクジ×2出現→2匹を倒して残りHP14
   →一歩踏み出すとおおきづちに出会い頭に殴られHP2
   →おおきづちをかなしばって逆走一歩目でドラキーに殴られて死亡  終了

  次の一歩の踏み出し方がいちいち不注意だったが これは仕方ないことにしよう



とまぁ 全体的に内容もオチもイマイチなかんじ

以前 KKさんの動画で「偏りとの戦い」というタイトルのものがあったが
最近の自分の冒険も 常に偏りとの戦いモード

230回もやっていると
だいたいの傾向というものが分かってくるのだが

10回に1回くらいの頻度で
ものすごい絶妙な引き加減の冒険回が訪れる

そのチャンスをみすみす逃してしまうことも少なくはないが
最近になって少しは「イケる」「イケない」の勘が働くようにはなってきた


で 現在中断中の冒険は
自分的には 「イケる」に軍配
(こう書いてしまうと再開するのがこわいが)


リハビリ10回以内にクリアを目指すという自分ノルマのため
残されたリハビリ回数は残り2回
だから この1回を絶対無駄にするわけにはいかない

などと
志気を高めるために 敢えて書いてみる


結果報告は たぶん週末あたり


親父が無事に地上に帰れたら
いよいよポポロで再始動


そのために 

がんばれ 親父  
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 231回目      テーマ/親父でリハビリ④完 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 225~227回目     テーマ/親父でリハビリ②>>
この記事のコメント
こんにちは。
最近は親父では異世界に全く潜っていないです。

親父の出番は
①パルプンテで+3(主に草受け)
②白紙作成
の2つだけw

昔のことを思い出すと、木の矢は4セットくらい集めてましたね。
ペンコンといい、こういう手間は苦にならない性質のようですw

白紙がモンスター化でメイジももんじゃになったのはウケましたw
そこにそれがあるのかっ、ということがありすぎですね。

で、私のほうは、しばらくは親父の出番はほとんどないような気がします。。。
かわいそうなトルネコ。
いずれまぼろしに行くことがあるから、それまで待っててくだされ。

ところで、アレいつにしましょうかね~^^
2009-06-25 Thu 15:49 | URL | トルネキ屋 #LDo0ylao[ 内容変更]
説明不足ですいません。。
ルーラ旅は以外とよくするんですが爆指や、素早さの種、魔物縛りあたりがない状態ではしたことないんですよ。

飛んだ先の最低限の安全を確保できなければもっとヒドイことになる可能性があるんで爆指なしでは飛んだことないんです。
魔窟あたりはルーラの方が安定したりしますもんね。

それから前回書き忘れたんですがボンバーキラーはようがんまじんにもなぜか有効なんで機会があれば入れた方がよいと思います。

あと最近知ったんですが変化の壼か店売りだかでアイスソードが出るみたいなんで合成できれば竜系にもドラゴンキラーより高ダメージが与えれるらしいんでもしゲットできるば竜印より使えるみたいです。

私は最近親父ご無沙汰ですよ。機会があれば親父で大暴れしたいです。


これから息子で爆ゾーン突入なんでドッキドキです。
2009-06-25 Thu 22:26 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お疲れ様です!
どうも、tkです。

今回は一回目と二回目の最初までがいいヒキでしたが、その後はつらかったですね。私はルーラの旅になると決まって憂鬱になってしまいますよ。

モンスター化で白紙ですか^^私はまだ体験したことないですが、まさしく「真っ白」と言う感じですね。
メルモンのかわいさに免じて許してあげましょう。

現在は71階におられるようですが、そっちも気になりますね。ぜひクリアしてもらってポポロを・・・っと、ついつい本音が^^まあ、これは冗談ですから、マイペースに頑張ってください。

ちなみに、私のポポロはスローペースですが、現在12階の途中でLV19、爆指持ちとなかなかの好ペースです。ペンコンで無理をしているので杖が少ないですが・・。

それでは、次回の更新を楽しみに待っています。
2009-06-26 Fri 19:58 | URL | tk #-[ 内容変更]
みなさん、こんばんは。いつもコメント欄を賑わせていただき本当にありがとうございます^^&遅レス申し訳ないです。


>>トルネキ屋さん

あれ、お名前が変わられたようですね?なんか、こちらの方がしっくりなさってるようですが(笑)

そうですか、親父の出番はほとんどないんですね。少し残念な気もしますが、息子のフォローという大事な役目があるわけですから満更でもないでしょうね。
私は親父異世界が好きなんで今後も定期的に潜っていこうと思っています。全く攻略できていない幻を優先した方がいいんでしょうけど。

モンスター化の罠関係の被害は実はこれが初めてで。歩行の際には罠チェックを確実にしますし、経験値を稼ぎたい時に故意に踏むことはあったんですがね。今後は壷を投げる時だけでなく矢の試し撃ちの際にもきっちりチェックしないとダメですね。白紙の消失は痛かったですからね。

あ、すいません。まだお部屋にお邪魔していませんでした。いつにしましょうか。バタバタしているうちに当初の予定の6月下旬になってしまい申し訳ないです。これからお邪魔します。詳しくはそちらで^^


>>ロットンさん

こちらこそすいません、早とちりをしていたようで^^;

確かに着地先で使える危機回避アイテムがないと危険ですよね。私の冒険ではモンハウ着地率高いですし、細かく書いてませんが着地先修羅場は珍しくありませんから。それでも私は無茶飛びをしたりしてギャンブルを楽しんでいます(笑)まぁ、ルーラに頼らなくていい冒険が一番だと思いますが所持しているだけで心強いんで拾えると嬉しい指輪ですね。一度だけ魔窟全ルーラでクリアできたことがあるせいか個人的にお気に入りです。よく考えると、ルーラ&爆指セット意外と多いみたいです。爆指の使い忘れはもっと多いです。意味ないですね、まったく。

ボンバーキラーがヨガジンに効くというのは耳にしたことありました。でも意外と合成機会少なくてまだ一度も合成した状態でヨガジンと手合わせしたことないです。今後チャンスがあれば試してみようと思います。アイスソードは私は異世界ではまだ見たことありませんね。変化では銀の爪以外のレア系に出会ったことなくて。店では先日のルカナンソードが初でした(持ち帰れませんでしたが)。いつか遭遇できたらいいなぁ程度に考えることにしますね。情報ありがとうございます^^

ポポロで爆ゾーン、どうでしたか?ドキドキってもんじゃないです(私は)。どうして爆発耐性のあるラブレスがあんな序盤の出現で、次のドラタルが爆ゾーン以降のフロアなのか、バランス悪すぎて納得いかないのは私だけですかね。
どちらにせよ、もう爆ゾーンは終わられていると思いますが、今回の冒険頑張って下さいね。応援してますよ^^


>>tkさん

序盤に引きが良すぎて尻つぼみの回と序盤から終盤までツモりっぱなしの回(稀ですが)と、長くやっていると色々ありますが、傾向が見えないだけに期待し続けて失望して終わるパターンがやっぱり多いですね。最近は期待→失望パターンにはまり傾向というか翻弄され続けているようです。それを腕でカバーできればと思うんですが、私はまだまだのようです。

ルーラの旅はどこに着地するか不安でもあり楽しみでもあるんで私は嫌いじゃないです。敵多数だったり無人でアイテムがザクザクだったり。ギャンブル性を追求している時点で既にクリアは程遠いんですが(笑)

白紙→メルモンのエピソードには続きがあって、出現したメルモンに封印を喰らいまして・・・。あの時はかわいいと言うより憎さ100倍でしたね。ポポロのようにモンスターを愛する心が親父には欠けているようです(笑)

71Fで中断していた冒険は先程やっと終わりました。遅くても明日には記事立てできると思います。私も親父からポポロに早くチェンジしたいんで頑張ります。ポポロではリハビリ抜きでガッツリ本番でいきたいと思います。もう少しお待ちくださいね^^

>現在12階の途中でLV19、爆指持ち

12FでLv19?!ペンコンでそんなにいくんですか?私なんて15Fでも最高14ですよ^^;(←たぶんこれは低すぎでしょうね)かなり順調なようなので先が楽しみですね。また経過を教えて下さい。頑張って下さいね^^
2009-06-28 Sun 02:17 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
