トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 231回目      テーマ/親父でリハビリ④完
2009-06-28 Sun 23:33
リハビリと称して復帰戦を行ってきたが

9回目でようやく親父異世界のクリアに成功
何が一番ホッとしたかというと

「リハビリ10回以内でクリアを目指す」

と自ら宣言してしまったため
意地でも打開しなければいけない状況下で

なんとかクリアにこぎつけることができたことだ


あー  心臓に悪かった
しばらくは 宣言事は控えることに決定(やっぱりチキン)


前回の記事を起こした時点では
71Fで待機していた親父だが

そこに辿り着くまでには 生死を分けたアホミス&大生還劇があった

あの時果てていたら どうしようもない不毛感に襲われていたに違いない


クリアへの鍵を握っていたのは

今回も・・・


そして


自身初となる

何かが欠けた旅


今回は 平坦な道のりを嫌う親父が
自ら自分の首を絞めながら歩み続けた

そんな 冒険の記録

(久々のクリアのため 気合いを入れすぎて記事が異常に長いです ご了承下さい)


 
 【231回目】 到達階数/99F  5回目のクリアを達成

  1~15F < 役者たちの集い >

  1F鋼鉄の盾+1&3Fおおきづち でスタート

  5Fまでに はぐれメタルの剣&グレイトソード→当面のお供はグレソに決定
   他には インパス(6)識別で最初に入れた草が白世界樹という 稀にみる幸運!
   パンは2コ程度で可もなく不可もなくといったところ

  7F 初保存GET 容量は5  呪い壷も出たためとりあえずクロム+2を入れておく

  8F 身代わりの杖を識別

   出店あり 壷の識別で合成(残3)が判明
   文句なしの品揃えで 祝福(6)&使いすての盾&大パン&毒消し草を購入

   →祝壷に世界樹&身代わり・呪い壷に使いすての盾を投入  至極順調

  9F 白紙&爆発よけの盾出る  白紙は祝壷へ(残り容量は3)

   連続出店 合成(5)&魔法石&インパス巻を購入 
   既存の合成(残3)で杖の整理→とびつきの杖(11)を作成  この回数は心強い

  10F 念願のハラモチ降臨! 相乗してパン運も上昇傾向

   モンハウあり グレソの破壊力で問題なし  収穫は巨パン×2

   全部屋&通路を隈なく探索したが引っかかりを発見できず 発掘は見送り

  11F モンハウあり 圧勝   収穫は特になし
   モンハウ内で拾ったグレソを装備すると呪い  しばらくはこちらで我慢

  13F 2つ目の保存(5)出る  
   今回は同じ杖の被り多発でアイテム欄を圧迫していたため かなり助かった

  14F パンの石像あり  風まで粘って食い漁り腹を満たして降りる

  15F 風までスケート 収穫はバイキルト&スカラ1枚ずつ 読まずに祝壷へ(残り1)

   呪グレイトソード&鋼鉄の盾+1でゴーレムゾーンへ進撃

  15F終了時点で Lv17 HP110  HP上昇系の草が豊富でHPは高め
  冒険の鍵をにぎるアイテムが程良く集まり 今後に期待が持てるかんじ

  16~20F < クリアを狙うならやっぱりこの剣 >

  16F 出店あり ドラゴンキラー&保存(5)を購入  店長の厚意に感謝
   ドラキラを入手できると背中を押してもらえてる気がするのは自分だけだろうか
   (ちなみに基本攻撃力が一番高いそろばんは いつもお蔵入り)

   ドラキラはメイン剣として合成に投入  あとは材料待ち

   モンハウ・水晶ともになし

  17F 2枚目の白紙出る 
   この階にも水晶はなし ボミオス&封印も未出のため今回は矢集め断念

  18F バイキルト巻引き祝壷へ  これで祝壷は容量満タン

  20F 白紙聖域で無難に制圧  収穫は回復(残3)&すばやさのたね

  20F終了時点で Lv20 HP126
  まだまだ鋼鉄の盾でイケるため 呪い壷を割るのは先送り(シャナクは既読)

  21~25F < ヒョウマのいないヒョウマゾーン >

  アイテム温存のため粘らず巡回降り で全く問題なくあっさりと通過
  途中の24Fで 3枚目となる白紙を入手!
  驚くことに 今回はヒョウマに一度も遭遇しなかった  こんなこともあるのか・・・

  25F終了時点で Lv22 HP141  HPの伸びがいいかんじ
  最近では このゾーンも驚異ではなくなってきた感が 

  26~35F < 牛をなめてると・・・ >

  26F 外せない呪グレソ&予備盾ないため鋼鉄の盾+1で巡回 (つまりそのまま)

   スカラ巻を引いたが持てずに鋼鉄に読む→+2に

  29F モンハウあり 雑魚戦のため軽はずみに起動すると・・・

   狙ったように牛にモンハウ投げを喰らい 着地点は黄手が8匹の大宴会場とか^^;


   焦りながらもすばやさを飲み何とか打開  通路退避までに回復を使い切るものの
   幸い取って投げはされず 飛来物も無難な草ばかりで問題なし  危なかった

   モンハウ内のアイテムはほとんど投げられたため当然収穫はなし

   モンハウ跡地でやっと装備外しを発見&予備盾にできるこうらを死人がドロップ
   →装備をはぐ剣&こうらの盾に変更
   (ここまでにグレソ・鋼鉄ともに仲良く1ゲロずつ喰らっていた)

  30F 回復(6)出る 使い切ったばかりでの出現はかなり嬉しい  インパス(4)も拾う
   発掘は後半に期待して ここでは見送り

  ~35F 狂人のやる気が全くなかったため難なく全巡回

   階段を降りる前に呪い壷を割り 
   使いすて以外の呪いアイテム&黄アイテム全てにシャナク→使いすての盾を装備

  35F終了時点で Lv23 HP156  世界樹が祝壷内のため狂人被害を恐れたが 
  出現&暴走が少なくラッキーだった  盾は使いすてで貫く予定 
  唯一の不安要素は剣の材料0 合成が進まない・・・

  36~40F < ゲーツをなめてると・・・ > 

  36~38F 問題なく通過

  39F 合成(6)出る 再び2つに  だが相変わらず剣の材料はなし

   ここで被り杖の整理をすることに→場所替えの杖(11)&砂柱の杖(9)を作成
   もう1つの合成(残4)には 材料待ちのドラキラがポツンと1本

   久々のいや~な連携プレイ炸裂

   あと200でLv24のため レベルUP時にドーピングをしようと足踏み稼ぎ
   →視界外からゲーツに飛ばされる
   →泥人形&ミスター隣接地帯に着地とか   なんでそこなんだよ!

   そして ピンポイントにレベルを下げられるわHP-5を喰らうわ の大災難

   で 腹立ち紛れにレベルを23に戻してから しんぴ&しあわせを飲み下す
   →Lv25 HP156に  ちなみに被害を受ける前はLv23でHP156  なんだそりゃ
   
   ややテンションが落ち込むも 気を取り直して景気付け
   階段を降りる前に祝壷をわり バイキルト×2&スカラ×1を読む
   →グレイトソード+3&使いすての盾+6に!  強力な盾が完成

   草神なしのため 遠投を装備して大部屋へ

  40F 上端スタートだったため すばやさ&めぐすり→敵が一列になるように誘導
   →遠投大砲&矢&ガチで一掃  で特に苦戦することもなく殲滅

   だが 残党処理中にミスターから光線を浴び HP-5  またか

   収穫は 今回4枚目となる白紙&ブーメラン  実入りがあって良かった

  40F終了時点で Lv25 HP152  HPが下がる一方  やっぱりここは嫌いだ
  ムカつく出来事はあったが戦力面は全く問題なし 
  ついにウインドは出ず 合成叶わぬまま浮遊へ挑む 盾の力で強行突破を目指す

  41~45F < ここからは盾が命 >

  42F やっと待望のウインド1号君が! 待ってたよ  合成へIN

  44F モンハウあり 遠投木の矢で少しずつ起こし誘導処理→残り4匹で起動し壊滅
   収穫は インパス(5)&弟切草

  45F 出店あったが とんでもない店だった
   
   身代わりの杖→インパスしたら ひとくい  
   ボンバーキラー→合成に突っ込もうとしたら ひとくい (料金請求されず)
   ブーメラン→撃ってみたら ひとくい
   1200Gの杖→振ってみたら 呪い   

   結局 金だけ出して 一文の得なし  店長頼むよ・・・

  45F終了時点で Lv26 HP157  盾が超強力なため連戦でも楽勝だった
  グレソでまだ当分大丈夫  合成待ちの時間稼ぎはできそう

  46~50F < 九死に一生を得る >

  46F 大事件発生

   即降りしようと階段捜索中に出店を発見

   大パンを購入し 腹の足しに出品されていた100Gの未識別草を飲むと・・・  

   
   な ん と ル ー ラ^^;    
                     (ルーラは既出だと思い込んでいた)


   すると 着地した先は階段部屋で しかも階段の隣!!
   それと同時に  高らかなファンファーレ&ドロボーコール


   だが  素直に降りさせてくれる気は毛頭なかったらしく
   階段(&親父)を囲むように赤蟹軍団&ふきとばしの石像が同居という・・・

   隣接していた1蟹を始末すると次いで2蟹が隣接
   1蟹を処理すると 案の定もう1蟹に殴られ吹き飛ばされる
   →絶妙な角度で親父場外へ→その先の水路でワープとか



   おーーーい 待ってくれー!  階段部屋からワープなんてそんなアホな・・・^^;

   まさに泣きたい心境とはこのことだ


   そして 着地先では



   店 長 × 3 が 隣 接 とか    どこかと思えば出店部屋だった^^;


   
   世界樹1枚じゃ到底無理だ  万事休す  完全に詰んだな・・・ 


   もう諦めムードで 店長軍団に身を委ねる


   
   が  ここで奇跡が起きる



   なんと 店長×3の計6回の攻撃のうち
   4回が固定ダメージ(50×4)で2回が空振り   


   というように
   世界樹の祝福が切れただけで 奇跡的に生き延びる!  剛運すぎる
   (これはクリアするためにもらった命だと この時思った)

   
   だが まだ危機は去っていないため 脳みそフル回転で長考し
   MAPを凝視すると 水路ショートカットできる階段への最短コースを発見

   そして 意を決して  唯一の打開策である 白紙変身シャドー


   →21ターンで階段へ到着! 店長軍団がひしめき合っている中を 逃亡に成功!


   いや~  久々に脂汗をかいた
   値段が100Gと分かっているのに 
   軽はずみに草を飲むという超初心者級のミスに ひどすぎて自分でもがっかり

   何度考えてみても不運ながら幸運が幾重にも重なった生還劇だった

   ①最初にルーラで飛んだ先が階段部屋だった(階段の位置を知ることができた)
   ②店長達が手加減してくれた(直接攻撃ラッシュだったら確実に没)
   ③白紙を所持していた
   ④階段部屋と出店部屋が近かった

   おそらく どれが欠けていても終了という  もうこんなのは懲り懲りだ

  48F やっと初デーモンが出現! 合成へIN  ますます運が向いてきた予感  
       
  50F インパス(6) 今回出が良くて助かる
   
   そして 温存していた祝福ワナけし巻を読み 巡回終了後に祝福白紙大部屋
   →アイテムは僅か3コで全てG  こんなスカは初めてだ  60Fに期待しよう

  50F終了時点で Lv26 HP158  店長にもらった命で辛くも半分到達
  エミリーゾーンで合成を終わらせ剣を変更したいところ

  51~59F < だいまどう被害あれこれ >

  52F 矢&対処杖が乏しいため やたら催眠を喰らう
   催眠①→盾を外そうとした ◎
   催眠②→毒矢を撃った ○

  53F 爆指入手!  使いすての盾との相性は悪いがあるだけで心強い
   催眠③→アイテムIN保存 ◎

  54F 催眠④→インパス(0)を投げた ○  
   割ろうと思っていたから問題なし 保存じゃなくて良かった・・・

  55F 出店あり インパス(6)&封印の杖&メダパニの杖を購入
   インパス多出で ついに黄色アイテムが0に  これはかなり安心材料

   催眠⑤→合成に砂柱の杖をIN △  合成の残り容量が1に

  57F そして ついにきたーー!

           ↓
   催眠⑥→世 界 樹 を 飲 ん だ  ×××    やりやがったな
   (気が済んだのか この後は一切催眠をして来ず)

   出店あり 剣が3本もあり飛びつくが目当てのウインド・デーモンはなし
   弟切草&めぐすり草&シャナク巻を購入

  59F スカラ巻を引き 呪使いすての盾+7に  ←これが盾の最終形

   Lv30後 しんぴ+しあわせドーピング→Lv32 HP192に!

   ここまでに材料が揃わなかったため
   合成の残り1に装備していたグレソ+3を投入し割る
   →ドラゴンキラー+6(竜悪浮弾)完成  弾は不要だがまぁいいか

  59F終了時点で Lv32 HP192  盾のおかげで連戦も余裕
  モシャス&宝石がややうざいだけで 残りはエミリーも含め雑魚だった

  60~65F < 深層お守りグッズ続々 >

  60F モンハウあり 遠投毒の矢&とじこめで半壊させてから起動し問題なく壊滅
   遠投とじこめは大部屋でも使いたいくらい快感   収穫はレミーラの杖(残4)!

   出店はなし ありそうな地形だったのに残念

   ワナけしを読んでから 巡回後に白紙大部屋
   →保存(4)&世界樹×2&魔法石×2&巨パン  と大豊作!
   50Fのスカ分を取り返せかなり満足

  62F 合成(5)&2本目のウインド(+3)が揃って出現
   よって 荷物整理のため即合成→ドラゴンキラー+9(竜悪浮浮弾)完成!
   これによりフライダが1撃に  他には火柱の杖(12)を作成

  64F Lv34後しんぴ+しあわせドーピング→Lv36 HP211に! 久々のHP200超え

  65F 出店あり 草神を期待して識別した壷が倉庫と判明 これで未出は草神のみに
   めぐすり草&レミーラ巻&ひきよせ巻を購入

  65F終了時点で Lv36 HP211  浮印が2つ揃い剣も威力向上
  今回は数撃かかっても被ダメが少ないため体力にゆとりがあり 攻防には不安なし

  66~70F < HP1の恐怖 >

  66F レミーラは使わず温存することに 当然全フロア即降り
   鉄球や岩の自爆でHP1になるのがたまらなく恐ろしい・・・

  67F 開幕赤手×4が隣接^^;  仕組まれたような絶妙な配置
   落ち着いてすばやさを飲み対処  世界樹を取って投げされたが無事に回収

  69F なんとか事故に至らず突破
   卵には封印・人形にはメダパニ等 とアイテム消費はやや多めだった

  70F スタートは左端 階段は右端中央 とかなり遠め

   見渡したところ赤手らしい集落がなかったため
   祝福すばやさ→ワナけし巻→はりつけ巻→とびつき2回→8歩移動 で楽々突破

  70F終了時点で Lv36 HP211  今回の爆ゾーンは難易度低めだった
  赤手に振り回されず鉄球遭遇率も少なく卵対策もあり で言うことなし

  71~80F < 石像非多発地帯 >

  71F 開幕出店(今回やけに店が多いな)
   同居牛に見事に店長めがけて投げられるが 無罪放免! これは新しい発見
   出店の多さと言い いつになく店長の温情を感じる
   大パン&まものしばり巻&2枚あった同種の1000Gの巻を1枚購入
    
   モンハウもあり 問題なく壊滅  収穫は大パンのみ  雑草ハウスだった

  72F 5つ目となる保存(5)を入手

  73F Lv37後しんぴ+しあわせドーピング→Lv39 HP227に!
   今回 しあわせの出もすこぶる良好  おかげで体力増強がかなり順調

  74F 待望のインパス(6)  2枚の世界樹を早速入れると1枚が呪いと判明
   他にもルーラ草が呪いだった  ルーラの呪い率の高さは仕様なんだろうか

  ~80F 拾うアイテムはことごとく呪われていて収穫はなし
   竜系もヨガジンも問題なくぶっちぎり大部屋へ

  80F終了時点で Lv39 HP230  石像が驚くほど少なくて拍子抜け
  特に 毎度悩まされている転び&すいとりが皆無で 平和な巡回だった

  81~89F < 初の草神なし突破を目指す >

  81F スタートは右寄り下方 階段は左端の中央  遠い

   確実な対策は身代わりだが 魔法無効系に妨害されるため初手使用は見送る

   まず すばやさ&めぐすり草→まものしばり巻で様子見

   だが この作戦は失敗  キラプラ&ランガーが異常に多く
   あっという間に包囲される  おまけに逃げている最中にルカナンラッシュ
   ランガー×5に手こずっている間に 親父が究極の軟体化
   最後のランガーに殴られ世界樹消費

   ランガーは全て始末したが キラプラ部隊が7体わらわら寄ってきたため 
   その後は身代わりを2回使用し  なんとか階段へ駆け込み降りる

   身代わりを使うタイミングを計り兼ねて世界樹を失うという体たらく
   だが 階段近くでようじを白紙ニフラムできたのが せめてもの救い  

   魔窟用アイテムは
   ブーメラン21コ・毒矢14本・身代わり(2)・封印(5)・一時しのぎ(11回分)・へんげ(5) 
   ・場所替え(9)・とびつき(3)・砂柱(10)・火柱(9)・かなしばり1枚・まどわし草2枚

   サポートアイテム&ライフラインは
   ドラゴンの指輪・レミーラ杖(4)・レミーラ巻1枚・回復1回分のみ 世界樹はなし  

   杖だけが充実していて他は少し心細げ すばやさやルーラ草は品切れ状態
   &今回は初の草神&大砲なし 使いすてのため爆指はなるべく使わない方向で

  82F 開幕階段の隣! 敵5匹だったが無傷で逃走 

  83F 開幕デスマシーン&鉄球&スタッキ  通路に逃走し巻く
   階段が遠くほぼ全巡回して降り
   鉄球には封印&へんげ・その他はブーメランやガチで対処

   途中でバイキルト巻を引き ドラキラ+10に

  84F 開幕キラプラ&鉄球  上記の対処法で問題なし
   また階段遠くキラプラに悩まされながら何とか到達

  85F 開幕キラプラ&鉄球&鎧  鉄球とキラプラに同時隣接されたため
   鉄球に一時しのぎで対処  鎧はシカト

   階段が隣部屋だったのに逆周りしてしまい 一巡後に降りる

  86F 開幕平和  4部屋目に階段  問題なく降り
   再びバイキルト巻出て ドラキラ+11に

  87F 開幕敵8匹の初修羅場  3マス凹みにとびつき1回→火柱+ガチで打開

   階段部屋に入室し近づいてきたランガーを倒すと爆発  でメガンテ判明
   直後に鉄球が入室 HP1のため一時しのぎを振り 回復壷を押す(使い切る)
   そして 階段上の鉄球と場所替えして 降り

  88F 開幕ランガー×2 問題なし
   隣の横長部屋にはスポット  石像を探しながら歩いていると偶然階段を発見
   いろいろ絡まれたが杖で対処しながら降りる

  89F 開幕ランガー×1 瞬殺  5部屋目に階段 平和に降り

  89F終了時点で Lv41 HP241  階段運は悪かったが他の部分でついていた
  開幕修羅場が少なめ・通路での連戦も少なめ それに加え 被ダメも少なめ
  これにより かなり体力に余裕がある状況で階段探しができた

  90~99F < やる気のない王者 >

  90F 開幕デスマシーン 問題なし ガチで3撃のためコイツにはブーメランは温存
   (ちなみに キラプラだけは4~5撃のため100%ブーメラン使用)
   一巡してようやく階段  ダースは不在

  91F 開幕大きめの階段部屋で敵5匹 近くのキラプラにブーメランを撃ち
   寄ってきた鉄球に一時しのぎ→角度調整し場所替え で突破  ダース不在

  92F 開幕平和  モンハウの気配が濃厚だったが
   幸い先に階段を発見でき無事に降り  ダース不在 寝てるのか?

  93F 開幕デスマシーン 問題なし
   階段遠く9部屋目でやっと発見  ここもダース不在 
 
  94F 開幕出店&2ランガー&デスマシーン 敵をガチ処理してから商品物色
   薬草&踊り草を購入  他はガラクタばかり  こんな階層で金の剣って・・・
   3部屋目に階段あり 敵3匹を巻いてから逃げ降り  ダース不在・・・

  95F 開幕平和  ここからレミーラ杖を使用
   なんと下の部屋がモンハウ  だが逆隣部屋に階段があり問題なく降り
   ダースが全くいなく少し物足りないかんじ

  96F 開幕鉄球&鎧&デスマシーン  鉄球に一時しのぎで対処
   3部屋先の迷路水路部屋(魔窟でこの形状は初めて)に階段あり
   水路の各所に敵が溜まっていたため 離れた位置から鉄球に場所替えで降り
   ダース  どこにいるんだ? (平和だからまぁいいか)

  97F 開幕平和 レミーラを振ると 階段は遥か彼方
   &初ダースの炎が! ついにきたーー! 少し興奮

   明らかに隣部屋からの炎&ボーボー吐くだけで全く動く気配なし
   そこで 赤い点と軸を合わせブーメランを投げ 混乱ダースを引き寄せる  
   →久しぶりの勇姿を少し鑑賞した後 ガチで丁寧にあの世送り  満足

   その後地道に8部屋分歩き階段へ 問題なく降りる

   途中でバイキルト巻を引き ドラゴンキラー+12(竜悪浮浮弾)に ←これが最終形

  98F 開幕平和 ここはレミーラ巻を読む
   ちょうど途中に鍵部屋を挟んだルート上に階段部屋という好配置

   赤い点を避けながら鍵部屋に立ち寄り 2本目の黄金のつるはしを獲得!

   その後も 一度も交戦せず階段へ  レミーラ効果で難なく突破  ダース不在

  99F 開幕キラプラ&コロマージ

   で 良く見ると親父が立っているのは階段上という・・・  よってクリア確定!
   (99Fで階段上スタートはレアな経験かもしれない)

   黄色いおっさん&園児と適当に遊んでから
   ひきよせ巻を読んでアイテム回収  残念ながら土産になりそうなものはなし

   少し足踏みしてみたが まったくダースの気配がなかったため
   余韻に浸ってから  地上への階段を降りる

  最終的にクリアできたから言えることだが
  割と巡回したのにダースが1匹のみ というのはちょっと寂しい気も  
  ポポロでダース捕獲を目指してこれだったら きっと泣けるだろうな・・・



● クリアデータ ●

 toru.isekai231

ターン数不明  経過時間→21:31:09 (自己記録を4時間短縮) 

・出店回数→10回(8F・9F・16F・45F・46F・55F・57F・65F・71F・94F) ※巡回範囲内
・モンハウ→12回(10F・11F・20F・29F・40F・44F・60F・70F・71F・81F・92F・95F) 

※出店・モンハウともに過去最多 2桁回数は初めて
※クリアレベルも過去最高  (過去4回は37・34・37・40)


<帰還時の所持アイテム>

 ドラゴンキラー+12(竜悪浮浮弾)
 呪使いすての盾+7
 ドラゴンの指輪
 ハラモチの指輪
 爆発の指輪
 遠投の指輪
 16本の銀の矢
 7コのブーメラン
 1コの石
 呪世界樹の葉  (インパス済だったがお守りとして所持)
 魔法の壷(0)(黄金のつるはし+2)
 すいこみの壷(5)(空き×5)
 保存の壷(5)(白紙大部屋・身代わりの杖(2)・一時しのぎの杖(2)・呪まものしばり巻
          ・まものいそぎ巻) 
 保存の壷(5)(場所替えの杖(3)・レミーラの杖(1)・呪ラリホーの杖(5)・モンスター巻
          ・ふきとばしの杖(3))
 保存の壷(5)(白紙聖域・巨パン・大風の巻・壷強化の巻・砂柱の巻)
 保存の壷(4)(へんげの杖(2)・巨パン・砂柱の杖(9)・大パン)
 保存の壷(5)(しんぴの草・風の杖(2)・かなしばりのたね・まどわし草・火柱の杖(2))
 大砲の壷(5)(大パン・空き×4)
        

今回は全体的に杖が豊富だった 種類は少なめだが重要杖の被りが多く
とびつき・場所替え・一時しのぎ・砂柱・火柱が各3本ずつ と面白い偏り方
結果的に これらの杖だけで概ねピンチの回避と石像対策が完璧に行え
他の杖を補助的に使用することで 戦況を有利に運ぶことが可能になった
鉄球対策が万全だったことから 魔窟で一度も自爆されなかったというのも勝因の一つ
爆指が使えないため 鉄球対策は特に慎重且丁寧に行っていた

ちなみに 帰還時アイテムにある4種の巻(まものいそぎ・大風・壷強化・砂柱)は
71F到達時点で店・へんげ以外の巻が残り8種だったため
ニフラム狙いで読まずにストックしていたもの
結局 最後まで出なかった残り4種にニフラムが含まれていたらしく
今回も 読まずに持ち帰ることは叶わず
だが 初めてモンスター巻を持ち帰ることには成功
(同じ店に2枚出品されていることもあるのか・・・)
モン巻には 以前 階段上で読んだにも拘らずかなり危険な状態に追い込まれたから
1000Gの巻は軽はずみに読まないようにしていたのが功を奏したかんじ

また 初めて草神なしでクリアできたのも地味に嬉しかったりする
身代わりはあったが 使用したのは識別時と81Fのみ
開幕修羅場をとびつき+柱系の杖等 アイテムを組合わせて対処する訓練ができ 
少しは 経験値が上がったような気もする(気がするだけだが)

というわけで

今回の戦利品(土産)は
黄金のつるはし+2(2本目)・モンスターの巻物 &クリア装備


カギを捨てないと いいことあるんだな
(荷物がきつくて割と序盤で破棄してしまうことが多い)



記事がかなり長くなったので 後述は短めに

今回のMVPは 3回目のクリア時同様  やっぱり使いすての盾
こいつと呪い壷をほぼ同時期に入手できたのが幸運だった
いつも書いているが 強力な盾は本当に偉大
連戦しても疲弊が少なく 体力に余裕をもって戦闘に集中できるのはやはり大きい

だが 勝因というかクリアに導いてくれた要素は

店長の温情  これに尽きると思う

もし 46Fのあの事故で店長が本気を出していたら
とっくに地上に帰されていたからだ


そう考えると 46Fで全てが決まっていたのかもしれないとも思う


なにはともあれ 無事に親父で異世界を突破できたため
これで 勝手にリハビリは終了
まだまだ細かいミスは多いが そんなことは気にしない


次回からは いよいよポポロ編に復帰

正直 まともにプレイできるか不安だが
できることを着実にこなしつつ 深みを目指していけたらと思う

まずはペンコンの復習から始めるつもり

また諸々の興奮に出会えるかと思うと
楽しみでたまらない


トルネコ中毒者の旅は

まだまだ続く


目指せ 10000回!   
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 82~84回目     最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 228~230回目     テーマ/親父でリハビリ③>>
この記事のコメント
10回以内での打開、さすがです。
ちょっと刺激されたので、今の冒険が終わったら親父にリハビリさせようと思いました。

今回の冒険記で一番ウケたのは、極悪店ですね。
ひとくい×3、呪い×1ってありえませんw

あと、私はポポロで体験済みでしたが、店長に投げ付けられても大丈夫なんですよね!
攻略本を読んだら、「敵の行動で店長を傷つけても暴れない」ようなことが書いてありました。

私のケースでは、護衛のキラーマを牛投げで店長にぶつけられ、「ああ、キラーマ即死だ!」と思ったら何もしませんでした。
なので、おそらくふきとばしの石像などで
敵の攻撃⇒吹っ飛ぶ⇒店長にダメージ
でもトルネコ&ポポロ軍には被害は出ないと思われます。

さて、ようやくポポロ編ですね。
「泣き」なしでいきなり深層到達を期待してたりしますw
頑張ってくださいね~^^
2009-06-30 Tue 22:36 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
クリアおめでとうございます。
そしてお疲れさまですww

店長への牛投げ→無罪放免
知りませんでしたww
ブチギレて攻撃してくるものだと思ってましたんで貴重な情報です。ありがとうございます。
以前私が伝えた情報に誤りがあり申し訳ないです。
あと読んでて思ったんですが、店長→ニフラムだとどうなるんですかね?
ドロボーー!!
で誰も来ず…
なんてうまい具合に行くわけないですかねww
試したことないんでわからないですが(笑)

ご存じだと思いますが80階のカギ部屋にある「紙切れ」を取れば81階はランガー、キラプラ以外は消滅しますんで草神なしなら取ってた方が確実です。
ま、なにはともあれクリアできたんで関係ないッスねww

ポポロへの復帰を心よりお待ちしていますよww

私の冒険は96階でダースに殴り殺されました…
分裂狩り→5匹起きず。
転ばぬ投げ→起きず。
転ばぬ×2→のろい…
で最後は見事に弱体化したデビッドと一緒に「殴り殺されました」
せめて炎で殺って欲しかったです(笑)

爆ゾーンですが私の場合少し広めの部屋で

□□□□□■
□□□□□■
□□□捨□■
□□□仲仲■
□□捨仲目■
□□□仲目■
■■■■■■

こんな状態を作れば階段を探すぐらいの時間は稼げると思っています。

私は爆ゾーンと81階混乱勧誘のためだけにオーメン×2捕まえてますんで(今回は1匹でしたが倍速)機会があればぜひww
2009-07-01 Wed 19:50 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お二方、コメントありがとうございます。こんな無駄に長い記事を読んでいただいて恐縮です。


>>トルネキ屋さん

すっかりこのお名前が定着されたようですね^^

今回は結果的にクリアできたから良かったですが、自分で蒔いた種で災難を被ることが多かったんでヒヤヒヤしっぱなしでした。まだまだ未熟だと痛感です。

極悪店は今だからこそネタとして笑えますがあの時はマジで腹が立ちましたねぇ(笑)紹介した商品以外は全てカスだったんで実質的に収穫0でした。冒険全体を通してはひとくいは割と少なめだったんであの店での3連続ひとくいは何だったんだろうと。嫌がらせですよね。

今回は本当に店長関連で焦りましたね。46Fでの泥棒騒動で見逃してもらえた後だけに71Fでの牛投げ事件では「もはやこれまでか」と腹を括りました。が、無反応だったのには驚きましたね。過去にこのケースについての検証を読んだことがなかったんで自分で確認できて良かったです。これも今だから言えることですが、偶然何かを発見できるというのは嬉しいものですね^^トルネキ屋さんは既に体験されていたようですね。これが大丈夫ならふきとばしの石像もきっと問題なさそうですができれば経験したくはないですね(笑)平穏無事が一番です。特にポポロ編では。

さて、いよいよ次からポポロ編です。実は少しだけ挑戦してみましたが今のところ話にならないです。別の意味で「泣き」状態です^^;でもまぁ、早く勘を取り戻せるようにマイペースに頑張ります。

最後に本音を一言→トルネキ屋さんの親父プレイ(異世界)、やっぱりリアルで拝見したいですね(笑)


>>ロットンさん

何とかいい形で親父を締めくくることができてホッとしてます。早くポポロがやりたかったですからね。

>店長への牛投げ→無罪放免

これは絶対店長キレると私も思ってましたし誰もがきっとそう思っていたでしょうね。そんな意外性に富んだ事例の一つだと思います。私が詳細に全プレイを記録しているのは、こういった新発見を実際の事象として記録に残す楽しみもありますし思い違いや先入観を正すことができるからなんですよ。ロットンさんから頂く情報やアドバイスはいつも冒険に役立たせていただいてますし実際情報源としてはかなり強力なので今後もよろしくお願いしますね。不確定要素は一緒に検証していけばいいだけですからね^^まだまだ知らないことが多いような気がしますし、トルネコは本当に奥が深いゲームですね。

あと、店長にニフラム、これは思いつきもしませんでした。これはどうなんですかね?試した方がいれば教えてもらいたいです。私の予想では店長が消えて一件落着→以後一切出店がなくて鬱、ですかね。ある意味微妙かも・・・。

>ご存じだと思いますが80階のカギ部屋にある「紙切れ」を取れば81階はランガー、キラプラ以外は消滅しますんで草神なしなら取ってた方が確実です。

いえ、ご存知じゃありませんでした。初耳です^^;そうなんですか?!ただの土産(か飾り)だと思ってました^^;なんだー、親父だとそんな秘策があったんですね。これは次回以降、81Fの対策を練る上で最も有力な情報です。本当にありがとうございます。魔法無効系以外が消滅ということは、イオの強化版なんですかね?一度試してみたいです。と言っても、今回は魔法無効系以外を無力化している間に修羅場を経験したんで補助的なアイテムは必要そうですね。ランガーはともかくキラプラが多いとかなり困難です。やっぱり81Fは草神がないと一筋縄じゃいけない仕様なんですね。(身代わりを上手に使えればいいんですが)

爆ゾーンでの待機方法も分かりやすく解説いただき感謝です。この方法だと爆指がなくてもイケそうですね。まだオーメンを起こしたことがないんで、深層を目指すために今後は積極的に勧誘していこうと思います。爆ゾーンは嫌いですがあのスリルはまた味わってみたいですね。また深層に潜れるように修行したいと思います。

あと、今回もダースは残念でしたが、ロットンさんのように深層常連の方でしたら絶対早晩連れて帰られる日は来ると思いますよ。ですから焦らず頑張ってみてください。ダース捕獲までの素晴らしいデータを採取されてるんで私の冒険でも参考にさせていただきます。お互いがんばりましょう^^
2009-07-02 Thu 03:11 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
おはようございます。まず最初にクリアおめでとうございます。
冒険記読まして頂いて私も久しぶりに親父で潜りたくなってきて、昨日少し潜ってみましたが、全然ダメダメでした(^-^;
ポポロに比べて、親父は攻撃を外す確率が高いように感じてしまいます。スライム、ベスに対してスカばかり! 一階がやはり一番難しいです(笑)

後、店長ニフラムの件ですが、店長ニフラムは特殊仕様になっており、ニフラムを投げ当てた階のみ、消える仕様となっていますので、安心して消してやって下さい。
まぁ大事な白紙ですので、そうそう機会は無いと思いますが(笑)泥棒すると決めた場合は、自分の荷物にある高額商品を保存にありったけ詰め込んで、売り払ってから泥棒するとお金も稼げますので、お得です!

これからポポロの活躍も期待しています。
頑張って下さい。
2009-07-02 Thu 08:09 | URL | ハラハラ #-[ 内容変更]
リハビリお疲れ様です
どうも、tkです。

とうとう、クリア達成ですか!おめでとうございます。
今回はアイテムのヒキもなかなかでしたが、他のヒキもなかなかでしたね^^店、MHともに2桁ですか・・。楽しそうな親父異世界でうらやましいです。

私はポポロの感覚が染みついてるので、親父でハラモチなどのいいアイテムが出ると「あー、ポポロでやっとけばよかった・・」とか、ホイミン等を倒すときも「今ので起きてたかもしれないな・・」と、なかなか楽しめなくなっているので、親父は本格的にやらなくなってから結構長いです。そろそろ闘技場にでも行かせてやりますかね。

あと、店長のことで話題になっているみたいですが、店長は基本的に敵モンスターの攻撃(杖、矢、投げ等)で暴走することはなかったと思います。ついでに、ハラハラさんのニフラムに付け加えてですが、店長を消した後はエンカウントモンスターは店長だけになるので、泥棒コールのあとはそのフロアでは一切モンスターは出てこなくなるらしいです。私の友人がこれを利用して爆ゾーンスモコンをしたと聞いたので、多分確かだと思います。

それにしても、ポポロ復帰!待ってましたよ。
以前ようなハラハラドキドキするような冒険を楽しみにしています。
私の以前ちょこっと書いた冒険は、トテツク0/26という結果でやる気がなくなり諦めるをしてしまいました。オーメンは5/17だったのですが・・(・ω・`)なので、rr315さんにはトテツクやフライダ達をがんがん起こしてもらいたいですね。ぜひ敵討ちをお願いします。

それでは次回の更新楽しみにしています。
長文失礼しました。
2009-07-02 Thu 18:55 | URL | tk #-[ 内容変更]
ご無沙汰しております。

10回チャレンジでしっかりクリアを果すとは凄いですね…
最近僕は親父不調なんですよww
40回潜って一度もクリア出来ていませんwww
ポポロに馴れすぎて、立ち回りが頭から飛んでしまっていますw
ボケッとしてたらなぜかホイミン勧誘モドキをしてしまったり、もう、アカンですよww

ポポロ、期待しちゃいます。やっちゃってくださいw
2009-07-02 Thu 23:10 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
みなさん、いつもコメントありがとうございます^^そして、いろいろ興味深い情報をお寄せいただき本当に感謝です。
では順番に・・・


>>ハラハラさん

親父での1Fは難易度高いですよね。開幕複数でもポポロなら誰かが起きれば一発逆転のチャンスがありますが、親父の場合は孤立無援のため開幕3匹以上だとほぼ乙コースです。親父・ポポロの全記録を収集しているのですが、親父での1F(開幕+α)死亡率はポポロに比べると5倍以上です。かなり運に左右されるんで仕方ないですけどね。

>ポポロに比べて、親父は攻撃を外す確率が高い

確率としては親父・ポポロともに変わりはないんでしょうが、これは私も感じますね。特にそろばんが(笑)。ですから私はそろばんを「空振りのそろばん」と名付けています。印も少ないですしメイン剣としては使わず出番はゾンビーゾーンの予備程度でしょうか。あとは親父の方が連続空振り回数が多いような気がしますね。まぁでもポポロとは戦う1冒険での戦闘回数が違いますからね。うんざりせずに許してあげましょう^^

ニフラムの件、情報ありがとうございます。ニフラムを投げ当てた階のみの消滅ですか!これは知りませんでした。出店の有無を左右するため優遇措置でしょうかね。まぁ、今回のような事故さえなければ店長にニフラムを検討する機会はないと思いますが、もしもの時に知っていると大いに役立つことなので覚えておくことにします。泥棒もし放題ですね。泥棒→落とし穴、ひきよせ→階段降りるといった場合でも売って買い戻し作戦は有効ですよね。なかなかスリルがあるんで機会があればまたやりたいですね。

いよいよポポロ編に突入しました。当分はあまり期待しないで見守ってやってください^^


>>tkさん

なんとか期限内でけりをつけることができホッとしています。今回は全体のアイテムの引きは今までのクリア時と比較すると偏りがひどくて微妙だったんですが、記事にも書いた通りその偏りが味方してくれたかんじでしたね。出店とモンハウが両方二桁というのはラッキーでしたね。アイテムと経験値を稼ぐのに有利ですし。ダースゾーンでモンハウが2回ありましたが、スルーできて良かったです。ダースゾーンでのモンハウは今回が初でして。もし開幕や通り道だったらどうなっていたか。考えるとヒヤヒヤものです。

私はtkさんと逆で、ポポロでプレイ中に序盤にいい装備や白紙が出まくると、「これ親父だったらいけたのに。もったいないなぁ」などとぼやいてしまうくちです。親父で無意識に勧誘モードというのはありますが(笑)ポポロをやっていると親父用品が多いような気も。おそらく何でも拾えて使えるという点で親父が好きなんでしょうね。でも、ポポロを集中プレイするとのめり込むので当分親父の存在は忘れます。今後は特に親父の放置プレイが多いでしょうね。

ニフラムの追加情報ありがとうございます。店長をニフラムするとそのフロアでは敵が出てこなくなるというのは魅力ですね。是非とも爆ゾーンか魔窟でやりたいものです。あと、友人の方が爆ゾーンで店長を消してスモコンをされたそうですが、これはこれで難易度高そうですね。まず、事前にニフラムを識別しておく必要がありますしね。ところで、泥棒をしてから店長にニフラム→スモコンって成立するんでしょうか。素朴な疑問ですが、分裂スモグルが新規発生するのかなぁとふと思いまして。もしこれが可能であれば高レベルクリアを目指して爆ゾーンでのスモコン必須の方々にはかなりの朗報ですね。(常識のテクニックであれば愚問ですね。私は知らないことが多いのでスルーしてもらっていいですよ^^)

トテツクしぶとかったみたいですね。それに引き換えオーメン運がすごいですね。また懲りずに頑張ってくださいね。私も早くフライダに会いにいけるように頑張ります。実は、進行中の冒険でハラハラドキドキ系がありました。後ほど記事にしますが異常事態に見舞われて。面白い事象だと思うんで期待していてください。


>>エビルマさん

お久しぶりです。お忙しいのに立ち寄っていただき感謝です^^

親父はしばらくプレイしていないと操作もやばくなりがちですよね。エビルマさんはポポロのトッププレイヤーさんですから、親父スランプは蚊にさされた程度と思って時々思い出した頃に潜ってみればすごいツキの回があると思いますよ。親父で根を詰めすぎると悪循環系に陥るので私は1度の挑戦を最高10回にしています。親父だとうまくいかないと向きになりそうなんで(笑)。制限を設けないとやめ時が難しいのも親父ですからね。(あくまでも私の場合ですが)

親父で勧誘モードというのは分かります。親父でプレイしていてホイミンが異常発生していると悔しいですね。フライダを何度沈めても起きないのも寂しいですし。親父では何度もランガーに会っているのでポポロでも親睦を深めたいですね。そこに行くまでの道のりを考えると気が遠くなりますが。

ポポロでまた奮闘するつもりなのでまた応援をお願いしますね。今はコツコツとペンコン階で再修行中です。早く脱出しないとですね。
2009-07-04 Sat 00:37 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
