トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 70~80回目     最高到達階数/67F(更新ならず)
2008-08-30 Sat 21:43
「大きなパンを1つ持って このダンジョンをやり直しますか?」
何回問いかけられたことだろう
実は 自分は このコメントに滅法弱い

そう問われると どうしても 
「はい」 を選んでしまう

前の冒険での 悔しさ 屈辱 が
一瞬でリセットされるような 新たな血潮がみなぎる瞬間だ

おかげで最近 寝不足気味
そろそろ末期症状か

異世界の正しいプレイスタイル
それは 「順調な時に思い切って中断しておく」 
ことなのかもしれない
(再開後 すぐ没することも多々あるが)



 【70回目】 到達階数/12F
  5Fまでに はぐれメタルの剣+1&やいばの盾+3 保存(4)
  7Fで 草神の壷(5)&保存(6) パンは順調
  9Fにも 草神(5)&保存(5) かなしばりのたね2枚所持
  12F 開幕モンハウ 中部屋 敵20体くらい 
  余裕を持って草神+かなしばり が かなしばりがひとくい 
  事態切迫 ゴーストに包囲される
  通路に割と近かったため その場しのぎで すてみの巻(3枚もあった)
  近くにあったらしい地雷が誘爆 当然即死

  モンハウでは この可能性があることを忘れていた かなり雑

 【71回目】 到達階数/6F
  2F こんぼう&ラウンドシールド でスタート
  弱い→すぐ瀕死 空振り→すぐ瀕死 
  パンが出たし少し粘ろう→落とし穴
  アイテムだ!→呪いばかり
  意気消沈しながら6F 1撃で倒せる敵もなく レベルも低い
  そこで 1度やってみたかったことを決行
  「トルネコは 風に飛ばされて 帰ってきた」

  感想→意外と普通 
  3回目の後はどんな竜巻がくるか 楽しみだったんだが

 【72回目】 到達階数/21F
  4Fまでに ウインド&鋼鉄の盾+1 白紙1枚 しあわせ2枚 加えて合成(5)
  4F出店 はぐ盾 世界樹 回復の壷 インパス壷 ブーメラン と良品店
  はぐ盾欲しかったが 世界樹と回復の壷を優先 インパス壷も購入
  
  5F タイミング良く祝福の壷! 世界樹&しあわせ×2&白紙をIN
  6F やいば盾&草神(4)
  7F 3枚目となる しあわせ入手 アイテムの出はいいが剣が不安定
  
  8F 通り道にモンハウ発見
  剣が弱いため(ペンギンに3撃) 事前準備で合成決行
  鋼鉄+やいば盾+木の盾(+3)×2→鋼鉄の盾+6(返)完成
  ついでに 祝壷割り 世界樹を出しておく
  ついでに 祝しあわせ×1でドーピング→Lv10に
  モンハウ起動 回復2回使ったが 返印のおかげでガチ勝利
  収穫は ちからの指輪&スカラ巻 鋼鉄+7に
  
  9F 4枚目のしあわせ 荷物きついため飲む Lv12に 爆発よけ盾出る
  10F トンネルの杖3本所有で意気揚々と発掘開始
  1本はオニオーンに使い切っていた あとの2本とも呪い 意気消沈
  引っかかり どうすることもできす 見送り
  11F 草神(5) じゃなくて剣をくれ!
  スライムブレス1体に空振り4回喫す 回復壷あと1回に
  
  12F パンのストック切れ 腹の状態悪化
  13F 合成(5) いやだから剣を!せめて保存を!
  盾しか出ないので ここで盾を再合成(真紅2本拾ったため)
  真紅の盾×2+鋼鉄の盾+7(返)+爆発よけの盾
  →真紅の盾+9(返爆) 完成
  12~14F 3フロア連続 くさったパンはやめてくれ
  15F 開始早々 餓死のため世界樹の祝福切らす
  フロアにはリレミトのみ もちろん粘らず降りる
  の前に 祝しあわせ1枚でドーピング→Lv17に

  16F 出店あり ウインド2本 ボンバー オーシャン 
  いやだから 店長そうじゃなくて メイン剣! 650Gの巻のみ買って後にした
  モンハウあり 矢+ガチで辛勝 回復壷使い切る
  収穫は 2枚目の爆発よけの盾 「くさったパン」 
  店で買った650Gの巻 階段上で読んだ→ひきよせ
  初の泥棒だ! ボンバーのみ拾ってとんずら

  17F 水晶あったが 腹の都合で木の矢63本だけ
  少しはマシかと 拾ったドールクラッシャーに装備変更 
  18F デーモン出る 材料ばかりでメイン出ない
  少し上がるため装備変更 ついに再び餓死で世界樹失う

  20F 草神の具がないため 白紙聖域
  いざアイテム回収 本命は 何はさておきパン!
  なんと 大パンが2つも転がっていた!
  1つをすぐに食す→ひとくい
  もう1つを食す→ひとくい ちくしょう!
  21F 餓死!

  今回はアイテムの偏りが顕著だった
  剣は17Fまでウインドのみ 対して盾は潤沢
  草神や合成はタイミング良く出ていたが 保存0 入れ物系0
  パンのストックは常に0 貴重な世界樹は巨パンの代用品と化した
  辛い旅だったが 唯一の救いは盾が強かったこと 
  はじめての泥棒も経験できたし 悪いことばかりではなかったかな・・・

 【73回目】 到達階数/1F
  そんなに腹がすいてるのか ハイエナ軍団よ

 【74回目】 到達階数/1F
  Lv1のスカはやっぱり命取り 開幕無事でも気を抜くな

 【75回目】 到達階数/8F
  1Fで真紅の盾 2Fでドラゴンキラー+3 と好調な滑り出し
  2F 保存(6) 4Fで保存(5)&(6) いきなり3つに!
  5F 爆発よけの盾拾う
  モンハウあったため 隣部屋で準備を整えていたら 落とし穴に
  6F ウインド出る 合成材料も順調
  7F 2本目のドラキラ(+1)&はぐれメタルの剣+2 材料は充分 合成待ち
  恒例の こんな時は短命
  8F 水際でアリとゴーストに挟まれ 瀕死でルーラ草脱出
  →別部屋ゴーストの隣に着地 あっさりやられる・・・
  杖は5本あったが 分裂以外未識別 飛び道具0だった
  
  ピンチを生み出さない努力やテクニック そろそろ学ばなければ
  アイテムに恵まれても 低層で踏ん張れなければ 先はない

 【76回目】 到達階数/13F
  5Fまでに せいぎのそろばん はぐれメタルの剣 鋼鉄の盾
        爆指 合成の壷(4)&(5) 保存(6)×2 言うことなし
  装備は そろばん&鋼鉄の盾で
  6F モンハウあったが問題なし 収穫は 爆発よけの盾&やいば盾
  出店あり 保存(4)購入 入れ物が豊富でありがたい
  ~9F 平穏無事
  10F つるはし発掘→インパス壷(4)出土→最初に入れた草が世界樹!
  11~12F 回復の壷(5) バイキルト巻×2入手 そろばん+2に
  13F 油断した
  召還罠を踏んだが 剣が強いのでその場で処理することに 
  だが 見えないだけで あやかも召還されていたらしい
  回復する間もなく 止めを刺された
  部屋中央の召還罠で 敵3匹 1箇所空白 怪しむべきだった
  最初の1ターンで1匹倒したから 2匹からダメージ受けても大丈夫だと
  計算した上での処置だった 
  案の定 世界樹はインパス壷の中   やれやれ まだまだだな

 【77回目】 到達階数/1F
  赤い塊には要注意 青よりも硬くてしぶとい

 【78回目】 到達階数/9F
  5Fまでに 剣なし 真紅の盾2本 白紙1枚 保存(6)×2 
        インパス壷(5)×2 混乱よけの指輪 等
  全識インパス巻も出て 識別順調 草の無駄遣いなし
  6F 初の剣は 金の剣
  7・8F なんとか凌いで
  9F スライムブレス×3を通路に誘導して戦ったが 1体3撃かかる上に
  もたもたしていたら 他の敵も寄ってきてしまい 力尽きた
  金の剣では 8F以降 全く太刀打ちできない
  ペンギンに祭られなかったのは 混乱よけがあったからだろう 

 【79回目】 到達階数/4F
  4Fまでに 剣なし 真紅の盾+2
  Lv5以前のため アイテムはほとんど未識別
  素手でももんじゃ2連戦→空振り連発で死亡
  低層での空振り多発 死ぬ原因の1位かも知れない

 【80回目】 到達階数/9F
  4・6Fと 水がめ×2入手するも
  最後まで 呪われたゾンビキラー+2 盾なし だった
  8Fで インパス壷を拾ったため 使えそうな草や巻は壷の中
  9Fで モンハウ壊滅失敗
  モンハウ部屋に通じる通路は 全てアリ拡張通路
  鉄の矢だけでは追いつかなかった
  自分の戦力と相談して スルーできるモンハウには近づかない 
  これも賢い選択かもしれない アイテムよりも命が大事



記録更新後の小休止なのかどうかは知らないが
今回は再び 低層への小旅行ばかりだった

所感の中で 突出している事項は
やはり「散り際」について

判断ミス 無謀系 
が あまりに多かった

加えて これは性格的な問題かもしれないが
あと1撃やられたら という場面で
一か八か殴る→空振り 
使えるアイテムや回復手段があっても ついやってしまう

10Fくらいまでに散る原因の80パーセント以上は これではないか

ガチ好きではあるけれど
避けられるものは避ける
使えるものは惜しまず使う

を 再度 肝に銘じるようにしよう

命より尊いものは ないのだから
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 どうでもいい話 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 69回目      最高到達階数/67F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
