トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 82~84回目     最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-03 Fri 23:50
いよいよ
ポポロで異世界へ再突入
実は


ものすごく恐ろしい体験をした

レアな体験と言うこともできると思う



おそらくバグが起こったのだが
その後は何事もなく進行し
あれは一体なんだったのかという
不思議な余韻に包まれながら 現在中断中


詳しくは記事本文に書くが
もったいぶってもしょうがないので
簡単に書いておくと



ペンコン中に

フロアの敵がペンギン以外消滅

且つ

ペンギンが異常発生


というものだ


これは尋常ではなく恐ろしかった

倒しても倒しても
続々ペンギンが沸いてくる


ちなみに
どうしてバグだと確信を持ったかというと


それは


プレイ記録で詳細を



 【82回目】 到達階数/16F

  1F スラリンを起こして スタート
  3F ベスター加入

  5Fまでに 保存(4)&インパス(4)&草神(残5)&回復(残3)&水がめ(4)
   と壷が豊富  祝福狂人の種を引いてベスに接近してしまうもギリ切れセーフ
   パンはホイミン勧誘には申し分ない出方  草も豊作で識別順調

  6F ドラきち加入  モンジャも起きるが育成できず死亡
   ホイミン勧誘は 0/5  久々のホイミン勧誘にやや興奮気味

  7F 爆指が早くも降臨!
   そして 10匹目でやっとホイミンツモ! ひとくい育成で一気にLv7に

  8F 祝福(残4)引く  最近親子揃って祝壷の引きっぷりがなかなか

   巡回中に毒矢を発見 Lv8ドラきちを弱化させてペンギン捜索するも
   見付けられずに風   ホイミンは0/2

  9F 巡回後 階段部屋の隣で偶然毒矢を発見
   早速Lv10スラリン囮でペンコンセット
   しばらく様子を見て安定していたため ポポロは通路で足踏み
   すると 1400程度稼いだ頃に突如スラリンの訃報が届く・・・

   急いで入室すると 部屋内にペンギンが新規発生
   (予測だが)ドラきち空振り→ドラきち混乱→スラを攻撃→スラ死亡
   となったらしく
   気付くとドラきちに隣接していたホイミンも超高速点滅とか・・・

   完全崩壊のため 半ばホイミンを諦め 2歩先の階段へ
   運良く ホイミン生存&全員点滅状態で降りることに成功  スラリンお疲れ

   ポポロ編再開初っ端でペンコンに失敗  また初級から出直しだ

  10F 戦力補給のためドラきち追加
   袋小路でひとくいを発生させ おびえの杖利用で一気にLv7に育成

   レミーラ杖出たので祝壷へ

   6~10Fでホイミン勧誘は 1/18

  11F モンハウあり 大損でフォローしながら新規ドラきちで壊滅  収穫はなし

  12F フロアで拾えたアイテム 回復(残4)のみ  親父専用階だった
   11・12Fと全く地形に恵まれず ペンコンは諦め巡回降り

  13F メガンテ部屋あったが 敵はファーラットのみで問題なし

  14・15F 特になにもなし  あやか出現は0

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv13 ベス16&ドラきち14・13&ホイミン10 の4匹体制
   草神あるが具なし 身代わり・移動系の杖なし

  16F 開幕平和 4匹のため全員で巡回開始

   だが 途中の部屋でルーラの石像を発見したため引き返すと
   最後尾になったベスが弾みで1歩入室してしまい飛ばされる
   そして 着地先でゴーレムに敗北死  という痛い離脱  お疲れ様
   3歩前くらいで「ここまて」にしてから様子を見に行きリターンすれば防げたはず 

   その後はルーラ部屋を迂回して巡回するが
   階段部屋はルーラ部屋の延長線上であることが判明
   柱系0のため 残りの3匹を付近の袋小路に押し込め ポポロ単独で入室
   石像破壊を試みるが壊れる前にポポロ飛ばされ単騎に

   で ここからは爆指や杖を駆使して仲間との合流を図るが
   ルーラ部屋でさらに2回飛ばされる(ジャンプ先は仲間と逆方面ばかり)
   →敵の異常流入部屋に入室→爆指使用後にリリパットの矢で撃ち抜かれる
   という最後を遂げ ポポロ死亡 終了

  ルーラの石像さえなければ・・・
  大きめの部屋で通路からの角度も距離も微妙な場所に設置しないで欲しい
  隣接できれば爆指で処理できたものを 楽しい勧誘モードは先送りに


 【83回目】 到達階数/1F
  1F開幕小部屋でスラ&ベス 通路に逃げるも通路からもベス×2
  誰も起きずに袋叩きに遭い 終了  これは仕方ない


 【84回目】 到達階数/13F < 妙な気分で中断中 >

  1F スラリンを仲間にして スタート
  2F ベスター加入
  4F 草識別のため放流したら ベスが早くも離脱 お疲れ様

  5Fまでに 保存(6)&爆指 を入手  パンはこの階から出始める
   少し粘って モンジャ加入

  6F 草飲みでしあわせを引き早くもLv10に だが次に世界樹を飲み込む

   ドラきち加入  ホイミンは不在

  7F 8匹目でホイミン獲得! ドラきち追加するもすぐ死亡→再々雇用

   この階はホイミンが頻出し 1/13  もう1匹期待したが起きず

  8F 巡回後 階段部屋でポポロ囮のペンコンを少しだけ 1100
   ペンコン処理中にタンギー加入  ホイミンは 0/2

  9F 18匹目で2番手ホイミン起きる

   また罠を発見できず ポポロ囮でペンコン少々 1700  ホイミンは1/6

  10F ようやくハラモチ入手!

   フロア形状が悪かったため ペンコンは諦め2ホイミンの育成巡回(1匹封印)

   6~10Fで ホイミン勧誘は 2/26  今回はけっこう狩れた

  11F 世界樹が舞い降りる  この世界樹がなかったら今頃は・・・

   水路迷路&水路通路多発のため 無難に巡回降り

  12F 問題の階

   ドラきち&ホイ&タンギーで巡回していると
   最後尾のタンギーがニンジンに絡まれてあっさり死亡 Lv4じゃ巡回は無理か


   そして

   巡回最後の部屋で毒矢を発見したため 仲間待機部屋にペンコンセットし
   Lv14ドラきち囮でペンコン開始 
   (階段部屋は4部屋先だったが途中の全ての通路が蟻に拡張されていた) 

   今度はマメに部屋チェックしながらポポロは通路で足踏み

   初期配置は以下の通り ↓↓

        壁  壁
        壁  壁
    壁壁壁ポ壁壁      ペ→敵ペンギン
    壁      壁       ド→ドラきち
    壁  ド ホス壁      ホ→ホイミン
    壁モ☆ ドホ壁      モ→モンジャ
    壁壁壁ペ壁壁      ス→スラリン
       壁 壁        ☆→分裂ペンギン発生場所
       壁 壁        ポ→ポポロ足踏みポイント


   何の変哲もない普通の小部屋でのシングルペンコン

   異変は ペンコンを開始してポポロが通路に出て足踏みを始めた直後に起こった


   いつまでたっても仲間の経験値獲得コメントが流れず
   不審に思い入室すると


   「これいじょう発生できなかった」 というコメントが・・・


   ☆の場所は空白のまま  ペンギン発生場所はある

   
   あ そうか もしかしたら

   他の場所に敵が溜まり過ぎてフロアでの敵の発生数の上限を超えたのかと思い

   急遽 配置を若干変えて スラリンだけを連れて巡回開始


   だが これが恐怖の巡回だった

   上側から階段部屋へ向かうルートだったのだが 
   前述した通り 通路のあちこちが拡張済み

   そして 次の部屋に差し掛かった瞬間
   ペンギン軍団がわらわらと5~6匹


   ひぃ~~! 

   あっという間に囲まれて 脂汗

   万能&ホイミの杖を所持していたため 何とか使いこなしながら打開する

   が

   この軍団を倒し2歩進むと  またさらに5~6匹

   倒しても倒しても わらわら わらわら


   これを階段部屋まで延々繰り返し
   ついに途中で万能・ホイミとも使い果たし
   混乱スラリンに殴られ世界樹消費 (あって良かった・・・)   

   で おそらく25匹くらい倒した頃に やっと階段部屋に到着

   すると

   既に階段部屋にも10匹以上とか・・・



   どうなってるんだよ!


   しかも 奇妙なことに他の敵の気配は皆無

   ただひたすら ペンギンラッシュ


   ここでピオリムを持っていることを思い出し(気付くの遅すぎ)
   スラリンにピオリム2回で
   なんとか同時に入室してくるペンギン軍団の処理が普通に行えたが
   通路が3箇所ある階段部屋に
   2匹・3匹・2匹・3匹  と一定間隔で規則正しく入室してくるペンギン族


   これは 完全にバグだろう


   それしか考えられない

   かなり焦っていたからうっかり画像は撮り忘れたが
   入室手前でわらわら寄ってくる様子は不気味で凄まじかった


   で まぁそんな状況の中でも
   ペンコン部屋では崩壊せずに順調にペンコンが進み
   階段部屋ではポポロ&スラリンが2人ペンコン状態


   倍速スラリンのおかげで階段部屋のペンギン処理も安定し
   風まで粘って 獲得経験値は 5500強 (しあわせの指輪なし)

   その半数近くをスラリンが1匹で稼いだのは 言うまでもない


   それにしても・・・  この現象は一体?

   
   と 不気味な余韻に浸りながら

  13F 平和な開幕部屋で中断中

   仲間の状況は
   ポポロLv13 スラ18&モンジャ13&ドラきち15・14&ホイ11・9

   なにはともあれ 無事に突破できてよかった
   13Fに降りてペンギンしかいなかったら発狂しそうだったが
   普通に カタツムリとかいて 大きく安堵



モンスター勧誘データ及び地雷データは
84回目の冒険終了後に集計します



記事中に詳細を書いたため 後述は補足程度で


この様な事象を経験した方はいるんだろうか

12Fは水路がなかったし あってもペンギンはワープしないから
ペンコン会場からワープしたペンギンたちが各部屋に溜まっていたとは考えにくい

だが
ペンコン開始直後に
既に 「これいじょう発生できなかった」とコメントが出たことから
ペンコン開始時には 何らかの事情でペンギン以外の全ての敵が消滅し
12Fがペンギンフロアに変化した模様


こういうこともあるのか・・・

何か原因があるなら知りたいが
もう二度と経験はしたくない   


この旅も 何かいわくがありそうな予感


ゴーレムフロアとか

あったら泣くな死ぬな  確実に
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<ブ ロ グ 開 設 1 周 年 記 念 企 画 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 231回目      テーマ/親父でリハビリ④完>>
この記事のコメント
大丈夫です
どうも、tkです。
久しぶりのポポロ異世界、楽しんでおられるみたいですね!最初の2回の冒険は不運だったみたいですが、現在中断中の冒険は色々といい感じですね。ハラモチ、私も欲しいです!

12階の事件のことですが、おそらくバグではないと思います。
たまにあることなのですが、分裂役のペンギンの後ろに発生したペンギンが、行動順やポポロの仲間の配置の関係で分裂役の後ろからどんどん離れていくことがあるんですよ。きっとその現象が起きて、ペンギン祭りになったんだと思います。私もこれを知らないうちは部屋がMH状態(ペンギンだけで)になったりしてました。
これの対策は、
ペンコンを組んだときにまず様子見→後ろに発生したペンギンが離れた→分裂役のペンギンを処理して、離れて行ったペンギンを連れてくる→再び様子見
というのを、上手くいくまで繰り返すことです。
ついでですが、分裂役の後ろに発生場所が2マス以上あるとこれはよく起こります。こういう場所は避けた方がいいと思います。

ここからはあやか、16Fの猛者どもがいますね。懐かしい攻防になると思いますが、ぜひ乗り切ってください。異世界の本当に楽しいフロアはまだまだ先ですから。

それでは、次回の更新待ってます。
2009-07-04 Sat 07:44 | URL | tk #-[ 内容変更]
こんにちは。
既に書かれていましたがtkさんの言う通りでしょう。
フロアの敵が20匹以上になると
分裂や仲間呼び、召喚・モンスター化罠、ミミックやひとくいばこのような
特殊な方法でしか敵が増えなくなるので
この場合だとペンギンに埋め尽くされることになります。

こっちが本題。
82回目のルーラ部屋突破方法
爆指で通路を拡張して杖の光弾やアイテム投げで石像破壊。
トルネコでもよく使う手なので思いつかなかったのはちょっと意外。
2009-07-04 Sat 14:58 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
お二方、コメントありがとうございます^^そしてレスが遅くなり申し訳ないです。


>>tkさん

12Fでの珍事には理由があったのですね。てっきりペンギンの呪いかバグだと思っていました^^;思い起こしてみると、敵ペンギン側の通路が曲がっていて、後ろに2マスは分裂場所がありました。これが原因だったんですか。今までのペンコンでも時々分裂したペンギンが離れることはあったんですが今回のようなことは起こらなかったため、それが原因とは全く考えませんでした。勉強になりました。即ご回答いただき本当に感謝です。どうもお騒がせしました^^今後はアドバイスいただいた対処法を試して二度とこのような怪現象が起こらないようにしたいですね。あれは恐ろしすぎますよ・・・。

週末は忙しくてまだほとんど進んでないんです。が、早く楽しいゾーンに行きたいので頑張ります。久々にやっても低層ループは物足りないですね。一度でも中層以降のスリルを知ってしまうと尚更です。今回はあのペンギン騒動で大分アイテムを消費してしまい正直先行きが不安ですが、行けるところまで突き進むつもりで。
ゆっくり更新で申し訳ないですが、引き続きよろしくお願いしますね^^


>>誰かさん

おお、ご無沙汰しています。

以前からお越しいただいているのでお分かりかと思いますが、私は早とちりが多い方でして。今回の件もお恥ずかしい限りです。あの恐怖体験はバグだと疑わなかったんですよね。ちゃんと理由があったとは驚きです。ペンコンをやる上でこのような危険性もあることを初めて知ったので、今後はその辺りにも留意してペンコン会場の地形選びをしたいと思います。

あとそれから、石像の対処法ですが、爆指で通路を拡張して石像との角度調整をしたり、拡張通路で回り込んだり、これもお恥ずかしいですが全く実践経験0です^^;親父でもやったことがありません。まだまだですね。とっさに思いつかないというか、爆指を所持していることさえ忘れることも多くて。これができないとこの先ポポロで異世界を攻略する上でも大きく足を引っ張ると思うんで良く肝に銘じておくようにします。

今回も貴重なアドバイスをありがとうございました。また懲りずに宜しくお願いしますね^^
2009-07-06 Mon 01:39 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
お疲れさまですw

ポポロ復帰うれしく思います(>_<)
いやー、大変でしたねペンギン増殖。
私もたまになりますよww
消費アイテムを差し引いてもまだまだ好調のようなのでここから先、慎重に行きたいところですね。
メル、ハエが早めに起きるよう願ってますよww

私は最近調子が悪くて16階が遠いです…
私も「あきらめる」選択したことないのでこればかりはどうしようもないですね(笑)
お互い目標に向けて頑張りましょうww
2009-07-06 Mon 19:22 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます^^

ペンコン階でのペンギン増殖地獄は珍しいことではないんですね・・・。今までその様な記事を読んだことがなかったもんで全く知りませんでしたよ。まだまだ青いなぁとつくづく(笑)
実は、まだたいして進んでいないんですがメル・ハエが全然相手にしてくれず困っているところです^^;久々の対面なのに冷たいですよ奴らは。自分のミスで粘れなかったりもありますが、引き続き奮闘してみます。

ロットンさんも「あきらめる」しない派なんですよね。思い出しました^^それなのに頻繁にダースと対峙できるってすごいですよ。時々は今のように停滞期があるかもですが、またすぐに打開されると思うのできっと大丈夫ですよ。深層に行くという点で目的は同じなんでお互い頑張りましょう^^
2009-07-07 Tue 00:02 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
>rr315さん、ロットンさん

こんばんは。
いい加減あきらめて、「あきらめる」を解禁しましょう!w
良品が揃うまでループしたら、もっと楽しくなりますよ~
(悪魔の囁き)

今日は不調なのでこの辺でw
2009-07-07 Tue 00:12 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
>>トルネキ屋さん

どうもどうも^^諦めの悪い輩その1です(笑)

どう説得されてもこればかりは譲れませんねぇ^^
異世界初潜りしてからちょうど1年になりますが、この掟を破ると自分のプレイスタイルを根底から覆すことになるんで今後も変なアイテム運とも仲良く付き合いながらがんばります。トルネキ屋さんも今回の「親父異世界あきらめない企画」を機にポポロでもどうですか?なかなかスモコンできずにイラつくと思いますが~慣れると楽しいですよ~
(天使の囁き)

もう寝るのでこの辺で^^
2009-07-07 Tue 02:27 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
