トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 84回目②      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-10 Fri 23:31
多忙だったので少しだけの更新   
トルネキ屋さんと同じく
今週は まともにプレステに触れなかった・・・


で まずはじめに

今冒険の前回の記事で
ペンギン地獄体験について触れたが
これについては tk氏と誰か氏より詳しい解説をいただき
バグではなく 普通に起こり得る現象だということが分かった

(みなさん お騒がせしました・・・^^;)


なにはともあれ 原因が判明してすっきり
考えたら あんなおおげさなバグなんてそうそうないよな・・・


そんなこんなで一難去って
冒険自体は平穏無事に進められているが

ブランクが空きすぎていて
勧誘テクニックが ほぼリセットされているという現実に直面

起きない のではなく  狩れない とか


親父でリハビリできなかった  「 勧 誘 」

そう 今回は勧誘リハビリツアー



 【84回目】② 到達階数/25F < 開幕部屋で中断中 >

  13F開幕部屋からの続き
  ポポロLv13 スラ18&モンジャ13&ドラきち15・14&ホイ11・9 の6匹体制
  ペンギン地獄の恐怖から開放され ぐったりして中断 という状況から再開


  
  13F 仲間の育成が充分なため ここからはさくっと巡回降り

  14F 出店あり 大パン&回復(残4)を購入  手持ちの壷が合成(残4)と判明

   モンハウもあり  通路ドラきちで問題なく壊滅できたが(収穫はなし) 
   アイテムを回収し隣部屋に入ると なんとモンハウ残党9匹の溜まり場という・・・
   仕方なくドラきちと入れ替わる  石の援護も空しくドラきち殉職  お疲れ様
   行動順の関係でホイミンがドラきちの後ろにいなかったのが痛かった

  15F 開幕出店  いい物だらけの良品店
   回復(残4)×2&転ばぬ先の杖&風の杖&魔法石を購入  
   回復壷はこれで3つ ゴーレムゾーンを前に心強い

   出店を確認したため階段即降り あやか遭遇は1回でポポロパンチが1発命中

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv13 スラ18&モンジャ16&ドラきち16&ホイ11・9 の5匹体制
   待機に困る微妙な人数  草神・身代わりなしで開幕モンハウの打開策なし

  16F 開幕縦長の階段部屋で敵9匹だったが 仲間の配置が良く問題なし
   モンハウじゃなかっただけ100倍ありがたかった

   だが 開幕処理中に欲を出したのが裏目に出て  速攻封印を喰らう始末
   仲間全員「ここまて」のため 巡回不能に (階段部屋で良かった・・・)

   モンハウの気配があり 出店も期待できそうなフロアだったが
   無謀な単独巡回は諦め 適当に待機育成をして降りる

  17F やっと2つ目の保存(4)を入手

   ここからは 3匹を待機させ スラ&1ホイで巡回
   敵の流れが悪いため 風までぐるぐる巡回勧誘したが 誰も起きず
   しかもメルとはほとんど遭遇できず

  18F ようやく収穫が

   巡回後の待機勧誘で メルモン&キーメを連続Get!

  19F 巡回中に さらに1メル&ハエもツモ!
  
   だが 大所帯で階段部屋へ向かっている途中
   最後尾で逸れた新規メルが敵メルに絡まれ 救出間に合わず離脱  しくじった

   その後は風まで巡回を続けるも 追加はなし

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv15 スラ20&モンジャ18&ドラきち18&ホイ11・10&メル10&ハエ9
   &キーメ6 の8匹体制  ガチれる精鋭達が集まった
   依然として草神&身代わりなし 柱系は砂・風・氷を所持

  20F スタートは中央下方 階段は左ナナメ下に10歩くらい
   幸運にも 2ホイミンが内側配置だったため 落ち着いて陣形を整え迎撃開始

   途中 スラ&メルが赤い狂犬に襲われ超高速点滅に追い込まれたが
   氷柱で固めたり砂柱でガードしたりで救出し事なきを得る

   今回は ホイミンSの働きが悪かったが 被害を出さずに殲滅に成功

   だが ハエ&1ホイでアイテム回収に向かった矢先に 新規犬が沸き
   ホイミンさぼりでスラが射抜かれ続け 普通の犬の前に倒れる  お疲れ様

   アイテム収穫は 巨パン&命の草×2程度

   風まで粘るも 追加はキーメのみ  メル・ハエは起きず

  21F 開幕部屋でコロリン加入 久しぶりで少し嬉しい

   部屋内でうまくヒョウマに止めを刺せず大苦戦
   回り込み特性についてすっかり忘れていて驚愕

   「とににげ」拾得済のため 勧誘はしばらく巡回しながら行うことに

   だが 風まで回るも 何故か沸くのは待機部屋ばかりで
   結局1匹としか遭遇できず 起きず  で降りる

  22F 初シルバを1発ツモ!  これはかなり嬉しい
   よって ここでドラきちが卒業  お疲れ様

   このフロアは小部屋連結だったため ひたすらぐるぐる巡回
   結果 ヒョウマ0/6 キラーマ0/3

   割とヒョウマとの遭遇率は高かったが
   部屋内遭遇のヒョウマは 立ち回りに失敗し ことごとく仲間に奪われるとか・・・
   また初心者に逆戻り  情けない

  23F 巡回してもヒョウマ遭遇率低かったため
   途中から待機に切り替えたが ほとんど流れて来ず  で0/4
   今回あまり狩れておらず焦り始める 

  24F 巡回中に キラーマ獲得! 
   よって ここで珍しくモンジャを卒業させる  お疲れ様!
   これで ホイミンS以外は全て16F以降のメンバーに  (何気に華やか)

   風まで巡回勧誘を続けるが 依然としてヒョウマ捕獲はならず  0/10
   
   ここまででヒョウマのトータルの勧誘数は 21匹
   残されたチャンスは あと1フロア

  25F というわけで ヒョウマ捕獲に燃えながら 開幕部屋で中断中

   現時点での仲間の状況は ↓↓


   popo.isekai84_members1


ヒョウマが1匹加入すれば枠は全て埋るが 
さらにもう1匹狙うとしたら解雇対象が難しい  たぶん1キーメかコロリンかな・・・

と言っても1フロア勝負だから 1匹目標で行ってみようか

晩成型が多すぎても先が不安 ペンコンすらまともにできなかったわけだから
マドコン育成がきちんとできるかが今後の大きな課題

アイテムは 指輪が割と充実  ハラモチ・爆指・力・混乱よけorルーラあり
だが壷は保存・合成・大砲・回復・まもの以外出ていない状況 せめてインパスが欲しい

そして いつも26F到達時には1~2枚ストックがあるしあわせが今回は0(識別済)
だから26FでLv20(「とくぎつかうな」使用可能な状態)にすることができない
というわけでホイミンズの巡回育成にもやや難あり

杖はというと 序盤に無力化系が数種出ていたがペンギン地獄で使いきり
とびつきや場所替え・レミーラ等の補助杖も未だなし  

なんか こうやって見ると 今までの冒険が恵まれすぎていたんだな・・・



今回は 
情けないほど ヒョウマ勧誘に手こずってしまった

ここでこんなじゃ
苦手な浮遊で 厄介な奴らの勧誘はどうなるんだろう

オーメンはまだ起こせたことがない

もし浮遊まで到達できたら
今回こそは 貪欲に狙っていきたいと思う


だが その前に

・ヒョウマ捕獲

・マドコン育成(ヒョウマ・キラーマ・シルバ・ホイミンS)

・ミスターゾーンを最小限の被害で突破

・大部屋を主力&ホイミンSを残して突破


関門がいっぱいだ


3度目の浮遊到達なるか


チャンスを逃さず突っ走りたい
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 84回目③      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ブ ロ グ 開 設 1 周 年 記 念 企 画>>
この記事のコメント
おつかれさまようよろいw
←あまりにもしっくりきすぎて「おつかれ」で区切ってしまいそう(笑)

すごいじゃないですか!
リハビリとは言ってますが再開数回目で20階突破して、仲間もそろってますしww


そうですねぇ。私の場合、ヒョウマが起きればコロリン切りの即リーチ(笑)
…ですかねww
ただ、なんとなく25階でキラーマがまた起きそうな感じなので悩むことが増えるかも(笑)

シルバがいればマドコンでヒョウマの育成が楽になりますね。是非ともヒョウマを起こしたいとこですw

大したアドバイスはできそうにないですが、シングルマドコンだと20レベル前後のハエやメル(キーメなら15ぐらい)ならホイミンなしでも可能(ただし発生した石像を空振りしなければ確実に1ターンキルできる配置)なのでそこまで育成に悩む必要はなさそうですね。

一点だけ挙げるとすれば爆指所持みたいですので通路拡張して待機組を押し込んどけばヒョウマ勧誘のチャンスはもう少し上がったかもしれませんね。
たとえば…
■■■■■■■■
■■仲仲仲■■■
■■□仲□■■■
■■□育□■■■
□□□□□□通路
■■□育□■■■
■■■■■■■■

こんな感じで待機させるとか(育には育成させたい仲間、キラーマやシルバ、ヒョウマ等)

実はコレ↓(通路拡張)
■■■■■■■■
■■□仲□■■■
□□□□□□□□
■■□仲□■■■
■■■■■■■■
ラットやカエル、矢や炎(ダース除く)すべてに対応できるすぐれもの待機です。よっぽどヒドイ仲間以外なら確実に処理できますw(受け売りww)
※爆ゾーンはムリです(笑)
てか、知ってるかもしれませんね…

私も久々に21階の土を踏むことができてホッとしています。
これから同じゾーンなので心強くありますよww
2009-07-11 Sat 19:58 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

おつかれさまようよろい&コメントありがとうございます^^
↑これ気に入りました。じゃ略して「おつかれ」で(笑)

幸運にも20Fを超えられたのは、おそらくあのペンギン地獄でスラが逞しく育ち、ゴーレムゾーンのほとんどの階で巡回先頭&勧誘の削り役として大活躍してくれたからだと思いますよ。犬には適いませんでしたが。今回の旅はスラの株がぐっと上がりました。高レベルでもメルをしっかり削ってくれるので勧誘が楽でした。

>ヒョウマが起きればコロリン切りの即リーチ(笑)

でしょうね、やっぱり。コロリンは久々に起きたので引っ張りたい気持ちもありますが、メンバーを見渡すと他に適任者がいないので。以前早々にキーメを切って後悔したので今回はキーメは残すつもりでやります。
シルバが初めて起きてくれたのは嬉しいですね。ヒョウマの育成に活躍してくれるとのことなんで是非ともヒョウマを加えたいところです。

あと、ヒョウマゾーンでの仲間の待機法の図解もありがとうございます^^そういえば爆指持ってましたよ。爆指での通路拡張部屋待機は待機役が3匹しかいない16・17Fで使ったんですが、ヒョウマを狩られないための手段としてこのゾーンで使うというのは思いつきませんでした。序盤では蛙対策としても使えるようなんで今後は積極的にやってみますね。
爆指の有効活用がイマイチできてなくて勿体ないなぁといつも思うんですよね・・・^^;

とりあえず今回は2ホイいるので安全にホイ付のマドコンに挑戦してみます。ホイの成長にもよりますが、マドコンで育成できない行動順だったら巡回に回したいんで2ホイを連れ回す場合はロットンさんのアドバイス通り育ったメル・ハエ・キーメ辺りを囮にしてホイなしでチャレンジしてみるかもしれません。久しぶりなんで緊張しますね、マドコン(笑)

ロットンさんも同じゾーンにいるんですね。心強いです。(あ、でももう抜かされてるかな?)
私は最近まったり気味なんでロットンさんはガンガンやっちゃってください^^次回の記事早めに更新できるようにがんばります^^
2009-07-12 Sun 18:33 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
お返事ありがとうございます。
実はコメントした後、自力攻略のさまたげになるかと思い若干後悔しましたが攻略には直接関係なさそうなんで大丈夫ですかね?

私は今24階開幕モンハウで固まってます…
打開策ねーよww

[雑談]
トルネキ屋さんのコメントで拝見しましたがFFX良いですよねw
rr315さんもオススメのようだったのでなんか嬉しいですww
実は初めてまともにクリアしたFFでして…
味をしめて他のFFシリーズしてみましたが( ̄~ ̄)ξんな感じになりました(笑)
やっぱりドラクエシリーズの方が私は好きですね(FFXは特別)
最近のドラクエは主人公=「特別な人間」ってのが無くなりつつあったので⑧はそう言う意味でも結構好きなんですよ。やっぱ主人公は特別でないとww
⑨はどうなんでしょうかw
⑨にいたっては情報すら持ってませんしww
ながなが書いてますが実は私が一番好きなロープレ(RPG)はクロノトリガーなんですけどね(笑)
いつか最新機種でリメイクされるのを待っとりますww
いやー、書きたいことを書くのって難しいですねw
文章めちゃくちゃで申し訳ないです。

あ、それからトルネコ2「もっと不思議」クリアしましたよww
トル3と違い召喚罠が消えないので聖域置いて鬼ほどレベル上げてやりました(笑)
昔はすごい難しかったんですけど7回ぐらいの挑戦で打開できたんで大変満足です。
確実に異世界の方が難易度は高いですが…宝物部屋は2の方がはるかに頭つかいますねww
しかし…金鶴取ったけど掘れねーしww(なんで!?)
でわでわ、またおじゃまさせてもらいますねwww
長文失礼しましたm(__)m

PS.爆指待機について
カエルは異世界において3回登場するので&杖の光弾もシャットアウトしますので今後、待機組を作成するなら覚えておいて損はないと思いますww
2009-07-12 Sun 22:17 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

おつかれさまようよろい^^ ←しばらく使います
って・・・「い」で終わると締まらないですね(笑)

いやいやお気を遣わせてすいません。頑なに攻略サイトは見ませんが、みなさんからのアドバイスの受付窓口はフルオープンという矛盾をお許しいただけると幸いです^^
情報が欲しいと言うよりも、みなさんのご厚意が素直に嬉しいので。現在は異世界に関しては既に場数を踏んでいるので、知りたくない情報はスモコンのやり方ぐらいです。あと、宝物庫に関しては7F以降未踏破のため全ての謎がベールに包まれた状態の方が遣り甲斐がありますね。まぁ、あまり気にしないで下さい。

ところで24F開幕モンハウは打開できましたか?とても気になるんですが。戦闘能力が高い敵が多いですから策がないと厳しいですよね。無双になっても逃げ切るの困難ですし。もう結果は出ていると思いますがご健闘をお祈りします。え?うちのポポロですか?実はまだ25Fの開幕で仲間と遊んでます^^;

>雑談

いやぁ~ロットンさん、気が合いますね本当に。FFⅩは名作ですよ。ストーリーはよく練られてますしミニゲームの豊富さ・難解さでゲーマー魂がメラメラと燃えていました(笑)結果的には全てやり遂げることができたんですが、とれとれチョコボと蝶探しは最後まで残り、何百回も挑戦した記憶があります(メモも残ってますが)。Ⅹー2もやられました?あれも見る角度によっては楽しめますよ。このソフトは賛否両論ですが、Ⅹのストーリーのその後を追いたいのであれば純粋に楽しめると思います。機会があれば是非。
Ⅹ以外ですと断トツ7です。むしろ7が神です。ストーリー素晴らしいです。あぁ・・・永遠に語ってしまいそうなのでFFネタはこの辺で^^;

ドラクエ8では地味にトロデが好きでした(笑)
そうじゃなくて、主人公がきちんとキャラ立ちしていて良かったですね。ドラクエの場合は主人公=伝説の勇者じゃないと始まりませんからね^^あとは、戦闘画面が楽しかったんでレベル上げが苦痛ではなく良かったかと。最後がぐでぐでだったのが残念ですね。開発に時間がかかりやっつけてしまったような。今回の9までは更に5年以上(もっと?)経過しているので9は完成度が高くあって欲しいです。

>クロノトリガー

大好きでした!SFC時代にはかなりお世話になりましたよ^^ちなみにクロノクロスもやりましたよ。でもやっぱりクロノトリガーが一番ですね。時空間を行き来してストーリーを進めるのは何度やってもワクワクでしたね。バッドエンドばかりで攻略に苦労しましたが^^;特別なエンディングを見れた時は鳥肌が立ちましたよ(敢えて内容は書きません)。強くてニューゲームができるのも良かったですね。復刻版出ないんですかね。出たら私も絶対買うと思います。

>他の好きなゲーム

昔は、ファイヤーエンブレムシリーズにはまりましたね。PS(2)で発売されなかったのが残念です。あと昔から現在まで贔屓にしてるのはワイルドアームズシリーズです。ストーリーがいいですよ。今も続編が出続けています。5まで出てますかね。ARPGですが、攻略としてのアクション性はそれほど高くなくミニゲームで必須なくらいです。むしろ所々パズルのような謎解きがあり難易度が高くなってますね。自力攻略派は燃えますよ(笑)

>トルネコ2

クリアおめでとうございます!!すごいじゃないですか。やっぱりポポロ異世界の修行の賜物ですかね。
ああ確かつるはしが掘れないのはバグとかですよね。以前話題になっていたような。改良後に発売されたものはちゃんと掘れるようですよ。あれは悔しかったですが買い直しませんでした。懐かしいですねトルネコ2。そのうちやってみようかな。

爆指を使いこなせて一人前ですよね。がんばります^^

私も異常に長くなりました^^;やばいです。
またそのうち続きを話しましょう^^

最後に、もしコメント内容を変更したい場合は、下部に適当なパスワードを入力しておけばコメントアップ画面右下の「内容変更」で訂正できますよ。試してみてください^^
2009-07-13 Mon 02:52 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
お返事ありがとうございますww

思った以上の反応が返ってきて嬉しいです。
トル2については自分でも調べてみたら、仰るようにバグみたいですねww
ま、もうすべて遊び尽くしたんであまり気になりませんし(笑)

とれとれチョコボww
自力でクリアできず裏技使っちゃいましたよ(笑)
蝶々もかなり苦労しました…懐かしいですww
後、雷200回避けは地獄でしたよw180ぐらいで一度失敗したときは正直しばらく立ち直れませんでした(笑)

ファイヤーエンブレム、ワイルドアームズシリーズはしたことないんで…
いずれ機会があればとゆうことでww
Ⅹ‐2は兄が持ってるみたいなので近いうちにしてみますw
私も別ゲーの話はこれぐらいにしておきますww(楽しいすぎてキリがないんでww)
またいずれしましようね(笑)

ポポロ異世界の話
24階開幕モンハウは博打でホイミンと入れ替わって、新規ヒョウマを解雇してメル1を突っ込ませてなんとか最小限の被害で乗り切ることができましたw
メルは脱落しましたがシルバ×2起きで実質プラスなんですが…
ヒョウマ枠どうしようww
かなり育っためふらんと仲間枠を睨めっこしてる状態です(笑)
おそらく今回はヒョウマなしで進むかもしれませんw
浮遊が怖ーいww
rr315さんはヒョウマ起こしてやってくださいねw

それでわ、新しい記事がアップされるのを楽しみにしていますねww

PS.パスワードの方了解しましたm(__)m
2009-07-13 Mon 23:11 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

こちらこそお返事ありがとうございます^^ラリーが続くと気持ちいいですね。余談ですが最近久しぶりにテニスをやりました(タイには環境がなかったんで)^^

とれチョコ、裏技の存在知らなかったんですよ^^;執念というか奇跡の1回でクリアしました。もうできません(笑)
雷避けは198回でコケたことあります・・・。ショックで3日ほど放置した記憶が。リズムを摑めばある程度できますが200回はもう気力がないです。お互いお疲れ様でした^^

さて、本題に入りましょうか。
24Fの開幕モンハウ打開できたようで何よりです。やっぱりさすがですね。判断力が物を言う場面では私はまだまだなんですよ。メルモンを生存させようとして自滅するくちですねきっと^^;今までシルバは積極的に勧誘してなかったんですが意外と起きるもんなんですね。今回初シルバがいるので活躍に期待しています。

ヒョウマなしでいかれるんですか?てっきりめふらんを卒業させると思いきやめふらんを引っ張られるんですね。もしかしてミスターも捕獲の方向でしょうか。
もうすぐ記事に書きますが私の方はなんとか形が整ってきましたよ。まだ慣れないんで自分の作ったマニュアル通りに進めています(笑)牛歩攻略なんでまだまだ浮遊には到達していませんが、私の場合はヒョウマがいてもいなくても浮遊はこわいです。ですが、今回は混乱避けが識別できているので少し気が楽ですね。

引き続き、頑張りましょう。
同じようなペースで進められているようなんで私もついていけるように頑張りますね^^
2009-07-14 Tue 01:06 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
