トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 84回目③      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-13 Mon 23:51
今回は6フロアのみ
とりあえず 今のところは順調


懸念材料も消え
やっと楽しい育成タイム

久しぶりにやってみて思ったが
ペンコンと比較すると
マドコンはセットが楽で 精神的負担も小さい

罠探しの代わりに
歩いてきてくれない手を探す手間はあるが
ゾンビゾーンではホイミン育成ができるから
巡回も楽しい

というわけで
束の間の安息の時間を満喫


やっぱり
ゆっくり進めるのが 性に合っている



 【84回目】③ 到達階数/31F < 開幕部屋で中断中 >

  25F開幕部屋からの続き
  ポポロLv18 ホイ11×2&メル19&ハエ18&キーメ14・12&コロリン9
  &キラーマ3&シルバ5 の9匹体制
  残り1フロアにヒョウマ捕獲を賭けて中断 という状況から再開



  25F 開幕部屋で待機組作成中に ヒョウマ入室 狩ると起きる!(22匹目)
   よって ここで早くもコロリン卒業 一度も前線に出さなかったがお疲れ様

   そして ハエ&キーメのホイミンサンドで巡回を開始すると
   すぐに またヒョウマが起き上がる!  

   前回21連敗だったのに 今回は開始直後に2連ツモ  乱数万歳

   一気に2匹でかなり気を良くしたが
   考えた末に勧誘はこれで終了することにする  追加の卒業生はなし

   結局21~25Fで ヒョウマ2/25 キラーマ1/8 という勧誘成績 良くはないな

   回転盤で 混乱よけorルーラの指輪が混乱よけ確定!

  26F 2ホイと風までぐるぐる回り続けるが 全く手が生えず
   ホイミンズの育成だけして降りる

  27F 4巡目でやっと黄手を発見

   Lv20メル囮で適当に配置し時々ホイミンを組み込んでマドコン
   行動順最速のヒョウマがほとんど育たなかったが 他はまずまず

   総獲得経験値は10000 セットが遅いとこんなもんか  ここでポポロがLv20に

  28F 巡回2周目で角手1本

   再びLv20メルを囮にしてセット
   だが また同じヒョウマが行動最速で やっとLv7
   他が程よく育ってきて ますますこのヒョウマの成長を妨げる
   ゾンビを使って弱らせれば良かったかな・・・ 

   獲得経験値は14000くらい
   Wマドコンというのを試してみたかったが
   手が1本じゃできないため 次回に期待したいところ

  29F 開幕部屋に手が2本

   初Wを試行しようと色めきたったが
   セット中にヒョウマを1手に隣接させてしまうというミス・・・^^;

   で Lv21メル囮で 初の部屋中央マドコン
   今まで角手しか使ったことがなかったため 配置が難しかった
   石造発生スペースが広い&定点が不明のため 初めは多めに配置
   しばらく様子をみて 定点が安定したら経験値の分散を防ぐため 減らす方法で

   開幕セットができたおかげで 獲得経験値は19000  
   出遅れてる1ヒョウマがまだLv10というのを除けば 育成は概ね順調
   
   巡回中に識別以来のしあわせ入手  初のインパス(残4)も出る

   出店あり 好みの商品はほとんどなし めぐすり草のみ購入
   他には壷(火薬)や草の識別などを少々
   この時点で 未出の草は 胃下垂・でたらめ・毒草・狂人の種のみとなった
   無闇に飲む必要がない草だけ残って安心

   荷物整理のため Lv22後しんぴ+しあわせドーピング→Lv24 HP150に
  
  30F 開幕部屋に水がめ(4)  あると安心スモコンセット

   巡回途中に角手が棲息 Lv21メル囮で仕上げのマドコン

   その後マドコン会場の真下の階段部屋(迂回しなと行けない構造)にも手が
   よって 爆指で2部屋を繋げて 2会場マドコンに移行
   階段部屋の方では Lv21ハエを囮にし 未熟ヒョウマを重点的に育成する

   で 3度目の風+46ターンまで粘り Lv13まであと400というところで終了 
   総獲得経験値は21000ほど  他のヒョウマとキラーマはLv13に到達
   ホイミンズも中盤を生き抜ける程度には育てることができた 
   でもシルバがなぜかLv10 少しないがしろにしすぎたか

  31F 平和な開幕部屋で中断中  

   現時点での仲間の状況は ↓↓  


   popo.isekai84_members2


ヒョウマゾーンメンバーの強化が問題なく終わって一安心
だが シルバは初めてで適正レベルが分からないため 適当に育成してしまった
Lv10でも充分いけると思うが やはり13ないとキツイんだろうか

仲間構成は全く文句なしなのだが 問題はアイテムの方
仲間の動かし方(適所適材配置)のテクニックが不足しているため
アイテムに頼らざる得ない場面が多々あるのだが
新しく追加できた有用アイテムは 水がめとインパス程度
あとは 混乱避けの指輪が識別できたことくらい

40Fガチ突破が苦手な自分にとっては
未だに草神も身代わりも移動系の杖も皆無というのは 甚だ不安

この先に期待しよう


 
次からは

いよいよ苦手なゾーンの連続

狂人→ミスター→大部屋→浮遊→水

唯一 浮遊だけは勧誘の楽しみがあるんだろうが
生きた心地がしない旅路であるには変わらない


自分の場合
仲間を守るために自爆するケースが多いから
今回は 仲間の潔い犠牲に敬意を払って
なるべく深追いしない方向でいこうと思う   

ホイミンズだけは 例外だが



あとは 石像運が凶悪じゃないことを祈るだけ

開幕モンハウも できれば勘弁願いたい
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 84回目④      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 84回目②      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
おつかれさまです。

順調そうでなによりですww
無事に仲間の育成が完了していますね。
シルバのレベルはあまり気にしなくても大丈夫なぐらいだと思います。ま、欲をいえば12、3ぐらいでしょうか。
ですが彼は倍速なんで状態異常や体力回復が早いのでこの後もついてこれると思います。
実は10レベルだと浮遊での削りができるのである意味完璧ですww

いよいよバカゾーンですね。地味に石像多いときがありますので何事もなく通過できるよう願ってますよww

私は今まだ25階ですwwぜんぜん触れません(笑)
2009-07-16 Thu 18:45 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お久しぶりですm(_ _)m
ブログ放置しっぱなしのくろねこです(汗)


復帰後も順調そうですね^^

あまりにもトルネコに触らない日が続いてしまい
復帰のきっかけが中々掴めなくなってしまいました('A`)

今までもふとしたキッカケで、のめり込んだり止めたりを繰り返してきたので
いつかは復帰すると思うのですがいつになるやら・・・

トルネコが出来ない=プライベートが充実しているので良い事だとは思うのですが
中々両立できない自分がもどかしいです。

ブログ閉鎖も考えた方がいいですよねぇ・・・
2009-07-16 Thu 21:33 | URL | くろねこ #-[ 内容変更]
お二方、コメントありがとうございます^^


>>ロットンさん

毎度ありがとうございます^^

シルバのレベルは問題ないですか。安心しました。初めて使ったもので役割がイマイチ定まっていませんが、狂人ゾーンで放流したらなかなか活躍してくれましたよ。Lv10でも浮遊では削り役になれるんですか。シルバとキラーマは混乱しても裏切りがこわくないですし、ヒョウマもいるしで今回は浮遊向けのメンバーが充実しているんで浮遊に挑む意欲が倍増しています。実はまだ行けてませんが、何とか進められるようにがんばります。

最近進みが遅いですが、とりあえず数フロア分だけ記事に起こす予定です。記事をセットしてあるのに放置状態というのは内緒にしておきます^^

ロットンさんも時間ができたら25F以降がっつり潜ってくださいね。私も進度が遅いので適当な階で足踏みしながらお待ちしています^^頑張りましょう。


>>くろねこさん

おお!お久しぶりですね。お待ちしてましたよ^^

現在、プレイやブログに対してのモチベーションが上がらなくても気にする必要はないと思いますよ。物欲と同じでゲームのプレイ意欲にも波があると思いますし、しばらく離れてしまうとその間に他に楽しいことや夢中になれることが見付かったりして物事の優先順位が変わってしまうのはよくあることですしね。

ただ、せっかく開設されたブログを閉じられちゃうのは勿体ない気はしますね。でも、管理や手入れを時々しないと荒されてしまう可能性もあるので手入れなしで維持し続けるのが一概にいいとは言えませんが。あ、belu12さんのようにコメント・トラバを非表示にしておけば問題ないですかね。その辺りはくろねこさんの判断で決められた方がいいと思います。

もし一旦閉じられるのであれば、現存の記事のバックアップを取るシステムがこのブログサイトにはあるのでそれを利用されて、また超やる気モードになった時に以前の記事と併せて心機一転始められるのもいいかもしれませんね。

どちらにせよ、私はしばらく(たぶん長く)ここにいる予定ですし、トルネキ屋さんもいらっしゃるので、今まで通り気軽に遊びにきてください。私より大分ベテランのくろねこさんからのアドバイスはかなり助かってるので、またツッコミなど入れていただけると嬉しいです^^

トルネコは逃げないので今一番やりたいことを存分に楽しんで下さいね。そしてまたいつか異世界に戻ってきてください。気長にお待ちしています^^
2009-07-17 Fri 04:50 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
始めましてこんばんゎ(o ̄ω ̄)ノ
足跡を追ってきましたよε≡ヽ(o ̄∀ ̄)ノ

リンクを辿って来てくれたのですかね?人によって仲間にするモンスターは違うみたいですね。私はマドコンよりスモコン派なので、スモールグールを仲間にします。

ひょうがまじんはスモコンすると自爆するので雇いません( ̄ω ̄;)
2009-07-17 Fri 19:19 | URL | FreeCat #MKj1/RtQ[ 内容変更]
>>FreeCatさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

足跡を辿ってきてくださったんですね。
私がお邪魔させていただいたルートはKKさんのブログ(罠チェックしないポポロ異世界blog)のリンクからです。
面白い記事を書かれているようなのでまたゆっくり寄らせていただきますね。

私は特にマドコン派というわけではなく、直前に加入した仲間たちを手っ取り早く育成する手段としてマドコンを利用しています。だからヒョウマなどがいない場合は手間をかけたくないんでスルーですね。スモコンはまだやったことがありません。そのうち挑戦してみようかとは思っていますが、今のところ必要性を感じないので今はペンコンとマドコンのみで進めています。

>人によって仲間にするモンスターは違うみたいですね

スモコンをするかしないかで大きく違いますよね。
スモコンだと仲間はほぼ固定されてしまいますが、しない場合は連れ歩ける仲間の幅が広がるので今回の私のようなメンバーになることが多いのではないかと思います。私はまだ浮遊以降で超初心者のため、浮遊用にヒョウマを雇用しています。慣れるまでは保険を2重にも3重にもかけた方がいいと思いますので・・・^^

FreeCatさんも異世界を攻略されているようなのでお互いに頑張りましょう。良かったらまた遊びにきてくださいね^^
2009-07-17 Fri 23:09 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
