トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 84回目④      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-16 Thu 23:54
まさか こんなことになるとは・・・  
やってしまった


詳しいことは記事中に書くが

ポポラーとしてはあるまじき
不注意なミスを 無意識に無自覚に


おそらく 同じような経験をしたことがある方もいるかと思うが
相手が相手なだけに  しばらく呆然自失


だが 結果的には
冒険自体は 
そのミスを精神的に乗り越え
とりあえず 順調に継続中ではある


少しの喪失感を抱えながら



 【84回目】④ 到達階数/41F < 開幕部屋で中断中 >

  31F開幕部屋からの続き
  ポポロLv24 ホイ20・19&メル21&ハエ21&キーメ19・18&ヒョウマ13・12
  &キラーマ13&シルバ10 の10匹体制  マドコンで仲間の育成が完了し
  狂人ゾーンに降り立ったところで中断 という状況から再開
 


  31F 開幕やや重だったため 仲間を待機させ2ホイと偵察巡回
   だが モンハウはなし 
   
   途中で一度真っ赤な狂人と遭遇するも ポポロが仕留めて問題なし

  32F この旅最大であろう分岐点フロア

   開幕部屋に2つ目の爆指が降臨!

   このフロアもホイミンズと探索を開始するが
   なんと 巡回3部屋目で予想外のモンハウINとか^^;  かなり焦る
   
   処理落ちもファンファーレもなかったから気付かなかった・・・

   なんとか打開策はないかと アイテム欄を凝視しながらしばし長考タイム

   そして 

   まず すばやさを飲み 後ろのホイミンに「とくぎつかうな」でルーラ草を投げる
   (運良く通ってきたばかりの隣部屋に着地しホイミンすぐ帰還)

   →空いたスペースにポポロ後退

   →砂柱を振ってから後方のホイミンを「とくぎつかうな」にして入れ替わる

   で 概ね状況は好転の趣きに 

   だが 安心したのも束の間
   ふいに 視界からホイミンが消えたかと思ったら

   牛投げ喰らってるし・・・


   おそるおそる仲間画面で確認すると
   ホイミンの着地先は モンハウ中央の睡眠罠 +周囲にわらわら5匹とか  

   
   ホイミン終わったな・・・  

   
   半ば諦めモードだったが 最後の足掻きで再度アイテム画面を睨みつける
   すると 29Fの店で識別済だった火薬壷を持っていることに気付く

   そして よく見るとホイミンに群がってる集落がナナメの直線上  これはイケる!
   
   ここでポポロ 博打で火薬壷を 投げる


   → 5 匹 全 消 滅 !!   ホイミンの周囲一掃 !   

   
   モンハウ内 残るは 共食いで成長しきった暴走狂人1匹のみ

   運良くこいつが睡眠ホイミンではなくポポロに近寄ってきたため ポポロで始末  
   するとこの狂人が起きるとか・・・    い り ま せ ん  


   こうして アイテムはやや磨り減ったが ホイミン救出&モンハウ壊滅に成功
   モンハウ内の収穫は 残念ながらなし

   
   
   そう 確かにアイテム収穫は なかったのだが・・・

   
   あったのは・・・    あったのは・・・



   popo.isekai84_nifuramu


   なにこの展開 ^^;;;;;    ポカーーーン


   確かにまだ32Fだったから油断していたし 
   投げたのは無意識で防ぎようもなかったが  これは100%自分の過失

   
   でも それにしたって
  
   ピンポイントすぎるじゃないか~~~!   ホ イ ミ ~ ~ ン ! !


   しばらく呆然と画面を眺めていたのは 言うまでもない


   こうして 散々アイテムを消費して守り抜いたホイミンを
   自らの手で消滅させ  ここからホイミンなしツアーがスタート ・・・ ^^;

   凹みながらも 気を取り直してヒョウマと巡回し


   降りる と

  
  33F 人の悲劇をあざ笑い追い討ちをかけるように

   開幕大きめ階段部屋モンハウとか・・・ これは悲嘆に暮れている場合ではない

   が 仲間の配置が良いのを見て勝機があることを知る

   2ヒョウマが外側配置  イケる


   ポポロは素振りで様子見  ひたすら様子見

   数が減ったら 2キーメをバッチリ


   これで無事に壊滅成功   楽で良かった   ヒョウマ様様だ  強いな~ 

   収穫はなし でも雑草×4で腹が少し膨らんだ

   このモンハウ壊滅により志気が高まり  再び超絶やる気モードに


   店がありそうなフロア形状だったため 1ヒョウマと探索したが店はなし 降りる

  34F ここからは メル&シルバ放流  1ヒョウマ護衛で巡回降り

   途中でインパス(4)を拾い 未識別の草を投入すると狂人の種  無事識別成功

   荷物整理のため指輪を合成
   →ちからの指輪(力腹もち竜)完成  これが自分の理想の指輪

  35F 開幕3×11の超ロング出店  だが商品は中央に少しだけ
   すばやさの種&ホイミ&かなしばりの杖を購入 ここでニフラム識別したかった・・・

   巡回途中で レミーラ入手!  深層グッズが順調に出ているような

   今回の狂人ゾーンは 狂人暴走が数回あったが被害なく突破
   仲間の放流を最小限にしたのは重いフロアが多かったせいだが
   待機組が狂人被害に遭わなかったのは 運が良かったからかもしれない

  36F このゾーンは2ヒョウマと巡回降り 他は待機させたり放流したり

  37F 2本目のレミーラ獲得!

   ミスターから出会い頭に光線を浴び 力-1  この特技はマジで嫌いだ

  38F 巡回途中 ツルツル床終点の大型地雷を踏み抜くが ヒョウマ隊は無事

  39F 開幕部屋でゲーツ加入  新加入は久しぶり
   大部屋対策がないため一役買ってもらうことにする

   巡回途中で 「変化の石像はダメージを受けた」というコメントが出てヒヤリ
   しばらく素振りで壊されるのを待ち入室 で大事には至らず
   やっぱり 冒険毎に必ず変化は設置される仕様なのか・・・  気をつけよう 

   階段を降りる前に
   拾ったばかりのインパス(4)にすばやさ等を入れて割る

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv25 メル22&ハエ21&キーメ20・18&ヒョウマ13×2&キラーマ13
   &シルバ10&ゲーツ3 の9匹体制
   草神・身代わりなし 移動系の杖も皆無  階段が近いことを祈りながら出陣!

  40F スタートは左端の中央近く 階段は中央右寄りの上部  遠いな・・・

   これでガチ突破は必至  しばらく脳内シミュレーションした後行動開始

   仲間の配置が良かったため 敢えて配置は動かさないことに

   で まず 白すばやさ&めぐすりを飲み

   次に 後方にいたゲーツを前線に引っ張り出す

   やったのはこれだけ  後は見ていただけ  本当にただ見ていただけ


   結果   あっさりと  ゲーツ(ほぼ)無双で制圧完了!


   ゲーツが飛ばすわ飛ばすわ飛ばしまくるわ・・・  飛ばした数 総勢26匹

   こんな楽すぎ被害なしの40F壊滅は初めてだ  ゲーツの偉大さを実感
   
   
   その後は 固まっている輩を横目に ヒョウマとアイテム回収
   収穫は 未識別の入れる壷(4)×2種類  草神や祝福に期待したいところ

   
   そして いよいよ 浮遊へ突入  混乱よけはあり

  41F 開幕敵4体で メキラ×2が仲間に隣接 あとの2体は不明

   まず 裏切りが比較的少ない場所へポポロ避難

   次のターンにヘルゴースト飛来&残り1体も動きからゆうれいと判明 で問題なし

   シルバ&1キーメが的確に封印されたのが痛いが・・・

   というわけで 開幕処理して中断中

   現在の仲間の状態は ↓ ↓


   popo.isekai84_members3



2ホイミンを失ったことを除けば 冒険自体は至って順調
まさかゲーツが大部屋であそこまで活躍してくれるとは思わず 驚愕
ホイミンズの不在分を補って余りある活躍だった(役割は違うが)

だが 今後はゲーツを引っ張るのが困難&面倒なため
浮遊仲間とさっさと入れ替える予定
   
アイテムは 念願のレミーラ2本を入手
未識別の入れる壷2種にも期待が持てる

身代わりや移動系は相変わらずないが 
他の杖がかなり豊富なため 当分杖には困らなそうだ 封印が2本あるのが心強い  
    
苦手なゾーンを1つ1つ順調に超えられているから
残りの浮遊と水ゾーンも なんとか無事に突破したい


   
まさか 32Fという浅層で ニフラムが出るなんてなぁ

いや 31F以降だから 出てもおかしくはないんだが

張り切りすぎだろ  ニフラム


30Fまでは 張り付かなければ仲間に投げる でいいが

今後は もっと階層の切り替わり後は慎重にいかないとな


ということで  今回は  ただただ反省   大反省


これから ホイミン不在が響くとしたら  やっぱり勧誘

パンがそれほど豊作ではないから
早速 浮遊での勧誘にも支障が出そうだ

ヒョウマ2匹もいることだし
オーメンの早期捕獲を目指したい

あとはトテツク  こいつともまた旅がしたい
     

久しぶりの浮遊に 少しそわそわ

成り行きが楽しみだ 
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 84⑤~85回目      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 84回目③      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
こりゃまた、、、
おはようございます。

ホイミンニフラムですかw 大胆過ぎますよww
私は怖くて巻物をホイミンにぶつけたことはありません。。。

ホイなしでも打開できますから、早まわしで頑張ってくださいね。
水ゾーンには結構な確率でパンの石像が出るような気がします。
今後の幸運に期待します!
2009-07-18 Sat 11:20 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
あら、あら…

かなりショックな出来事ですね。

実は私も仲間を消したことありますよw私の場合エミリーですがww

まさかのWホイミンですか…
心中お察しします。

私もエミリーを消して以来31階からの巻物は店まで持ち歩くようになりましたよ。
と、言うのもキラースターをニフラムしたいがためにww
ヤツさえいなくなればランガス無敵になるみたいですからwww
おかげで荷物がきつい、きついw
あまりにもきついんで黄色まどうしや、グレートホーンあたりにぶつけてます。
ホイミンの尊い犠牲のためにも巻物19が再び拾えることを祈ってます。

これから浮遊みたいなのでオーメン、トテツクを1匹ずつは起こしたいトコですね。
そろそろキーメもパワー負けしだしますし、本当なら入れ替えたいんですがお腹の問題ありますもんね。

水ゾーンはトルネキ屋さんが仰るようにパンの石像が出るかもしれませんが私の体感ですと確立はかなり低いような気がします。

狙い目は51階~のガルロ(メガザルロック)ですかね。
ハラモチ所持ですので、1匹=2フロアは安泰となりますのでww
ホイミンなしならある程度(2~3回)お世話になりたいですね。

ですがとりあえず今は浮遊を無事突破できることをお祈りしますww
私も粘りすぎてよく乙るんで気をつけてくださいね。
それでわ、また。
2009-07-18 Sat 16:49 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お二方、いつもコメントありがとうございます。しょうもないプレイに突っ込んでいただいて恐縮です^^;


>>トルネキ屋さん

本当に迂闊でしたね・・・。モンハウ内に親父の装備ばかりが落ちていたので、あと経験値70位でレベルの上がるホイミンに投げまくってたんですよ。で、ひとくいが全然でないんで巻物も弾みで投げたらあんなオチです。これに懲りてもう二度とやらないと思うんで、一度経験しておいて良かったかなぁと。しかしやってしまった時の凹み具合はあれですね。おまえ馬鹿かというかんじです^^;その割には立ち直りも早いので今は何とも思っていませんが(笑)

早回しでやりたいところですが、帰国してから仕事が忙しいので1日2~3フロアがやっとですね。あとは・・・先日トルネキ屋さんをお誘いしたアレに少々時間を使っていて^^まぁぼちぼち進めていきます。

水ゾーンでパンの石像ですか。きちんと巡回する親父では何度か見かけたことがあります。ですが、ポポロではとても巡回はできそうにないので出会える幸運は少ないでしょうね。あったらガンガン稼ぐことにします^^

いつも応援ありがとうございます。気合いで乗り切ります!


>>ロットンさん

エミリーにやっちゃいましたか。別な意味でショックですね。やっぱり巻物は31Fからきっちりキープするか敵に投げた方が良さそうですね。次回以降は絶対守ることを誓います!(笑)ええ、もういやですから、仲間が消える音を聞くのは・・・^^;敵なら気分爽快ですが、仲間だと聞こえ方が違いますからね。いい経験になりました。

ニフラムを識別して魔窟の鉄球を消すというのは、大賛成です。あいつがいなければクリアできそうな気さえしますよ。私も消したいですね。ささやかな憧れです、鉄球のいない異世界^^次は私も牛に1票ですね。3位はようじかな。ようじ>だいまどうですかね。正直消したいやつだらけですが、もし深層に進めた暁にはランガス無敵を拝むためにもニフラムの再来に期待したいところです。確率は低そうですがね。

浮遊ではオーメンとトテツクを1匹ずつというのが当面の目標ですね。今回はヒョウマ2匹&混乱よけありという、またとない勧誘チャンスなので腹の許す限り粘るつもりです。
浮遊でパンが拾えて水ゾーンでパンの石像があればエミリーゾーンも安泰ですが、そううまく運ばないと思うのでアドバイスいただいた通りガルロを狙ってみますよ。がんばります^^

粘りすぎて乙らないことを祈っていて下さい^^
2009-07-19 Sun 04:32 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
