トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 84⑤~85回目      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-19 Sun 23:55
粘ることすらできずに 終了・・・^^;   
3回目の突入となる浮遊では
様々な洗礼を受け 脱出叶わず


まだまだ経験不足だと痛感

もっといろいろな修羅場を経験して
立ち回りを勉強しないと


異世界は
潜れば潜るほど
新たな課題が見えてくる

だから
その新たな課題を携えて
また 次の冒険へ


(次がまた一際ひどい内容なのだが・・・)



 【84回目】⑤ 到達階数/43F < あんなことがなければ・・・ >

  41F開幕部屋からの続き
  ポポロLv25 メル22&ハエ21&キーメ20・18&ヒョウマ13×2&キラーマ13
  &シルバ10&ゲーツ3 の9匹体制  大部屋をゲーツ圧勝で突破し
  浮遊勧誘の意気込み新たに中断中 という状況から再開



  41F 開幕部屋に仲間を1マス置きに待機させ 2ヒョウマと巡回

   が 1周して階段部屋に差し掛かったところで急に重くなり
   しばらく様子をみると キラーマが執拗にシャドーに狙われている様子
   
   場所が遠く救出を諦めざるを得なく キラーマ殉職  お疲れ様・・・

   粘って勧誘をしたかったが 他の仲間に被害が及びそうなため
   諦めて階段を降りる 仲間に獲物を取られたくなかったが故の措置だったが
   放流しておけば良かったと反省  

  42F 悪夢の階

   開幕階段部屋で敵5匹&遠くにある階段のそばに不明石像1つ

   視界内にはおおめだま さらにメイジキメラが仲間に隣接という

   通路際配置のスタートだったため
   石像を確認するため&おおめだま対策として
   命令の届く 2キーメ&1ヒョウマを「バッチリ」にして
   ポポロは通路にいるハエと入れ替わる

   が バッチリ部隊が特攻する前に 
   次ターンに狙いすましたように バッチリ部隊にメイジキメラ&ヘルゴースト飛来
   そして おおめだまのひと睨み

   さらに もう1匹いたおおめだまの連続睨み

   盛大な混乱祭りが始まったため ポポロは通路に退避するしかなく
   成すすべもなく見守る

   すると

   混乱していないヒョウマがヘルゴーストを仕留める


   
   ドカーーーーン!


   
   やっぱりか・・・   

   
   ヒョウマ&ハエ&キーメ消滅     お おつかれ^^;


   せめて残りのヒョウマだけでもワープさせたかったが
   混乱祭りの渦中に突っ込むわけにもいかず
   ワープ系の杖もなく  途方に暮れる


   さらに 見えないメガンテの猛威は留まるところを知らず

   
   次に 混乱メルが倒したメイジキメラも


   
   ドカーーーーン!


   
   や め て く れ ぇ ~~~ !!

   
   
   おそるおそる 生存仲間を確認してみると・・・


   混乱して空中を浮遊していた  1キーメだけ


   え?


   2回の爆発で7匹も仲間を失うとか  なにこれ?^^;  究極の嫌がらせだ・・・


   敵の方は 爆発に巻き込まれてほとんど消滅していたため
   残るはおおめだま1匹だけ
   最後のキーメをも失うわけにはいかないため
   こいつは通路に誘き寄せて ポポロで仕留める  起きず

   
   そしてここから 残ってくれたキーメとの2人旅がスタート (寂しい・・・)

   全力で勧誘しようと階段部屋で粘るも
   流れが非常に悪かったため 諦めて降りる

  43F 出店あり 40Fで拾った入れる壷2種が ふつう&へんげと判明  残念
   大パン×3&インパス(5)を購入
   
   これでパンのストックは充分  しばらく粘れるぞ!と思っていた矢先

   とある部屋入口にヘルゴースト&ラストテンツク
   キーメに任せ ポポロは後ろから石やホイミ杖で援護

   だが 途中入室してきたらしいおおめだまが 即混乱を発動し
   逃げる暇もなく即裏切りを喰らい ポポロ死亡  終了・・・


   というわけで コチラ ↓ ↓


   popo.isekai84


今冒険の命運を左右したのは メガンテ  これが全て
だが 初手の判断や立ち回り方次第では 打開可能だったのかもしれない
自分にはあれが精一杯だったが・・・

今回おおめだまは6匹狩れたが起きず 
起きてくれれば即降りして突き進む予定だったのに残念


気を取り直して  次! ↓


 【85回目】 到達階数/16F < 開幕処理して中断中 >

  1F 開幕即起きスラリン でスタート
  2F ベス加入

  4F 通路でハリセン連戦中に空振り連発し 早くもスラリン脱落  お疲れ様
   粘ってモンジャを仲間に

  5Fまでに しあわせ&世界樹を飲み識別
   壷が出なく全くの0  パンも出ず 初めて装備した指輪は呪い
   という 先行きが不安になるアイテム凶運に見舞われた滑り出し

  6F レミーラ杖入手  杖は可もなく不可もなくの出方

   出店あり 大パン&封印の杖を購入  これでホイミン勧誘に明るい兆しが

   壷0で荷物がきついため ホイミンを分裂狩り+風まで巡回勧誘
   結果は 0/11の惨敗

   モンジャもドラキーも起きず 仲間の追加はなし

  7F 13匹目でやっとホイミン獲得!

   超やる気らしく 自らホイミを封印しあっという間にLv6に

   この階はホイミンの育成メインだったため 追加はなく1/3  ドラキーも起きず

  8F ホイミンが行動順1番手のため 最後のパンを食べて封印し 巡回降り
   かなり倒しているのにドラキーしぶとく起きず ホイミンは0/1

  9F 初壷出る! 草を入れると変化なし
   →店で値段識別済の指輪×2を投入で合成確定
   指輪を取り出してみるとザメハの指輪(起腹もち) でハラモチ所持が判明!
   だが呪い装備中のため 装備は先送り (ザメハが邪魔だが) 

   他には 2本ある封印の杖を合成し(10)に

   このフロアもホイミンが先頭だったため 封印して巡回降り
   ここで ベス・モンジャ・ホイ みんな仲良くLv10に  ホイミン勧誘は0/1 

  10F 今度はモンジャ先頭でホイミンサンド
   途中 スライムブレス×5の集会場に出くわすが ホイミンの援護で問題なし

   やっとドラきち起きる やっと仲間が4匹に

   6~10Fで ホイミン勧誘は1/18 後半は積極的に狙っていなかった

  11F 投げずに聖域を入手

   巡回中に最後尾ドラきちが水路カエルに絡まれ世を去る  また3匹に
   必死に勧誘した割には扱いが雑だった  反省

  12F 仇敵メガンテあったが 敵が破壊してくれ被害なし 
   パンが全く出ないため ひたすら巡回降り

  13・14F ホイ1番により封印して巡回降り  あやかは1体 パンチであの世送り

  15F ここへきて痛い事故が発生

   巡回中にとある部屋へ入ると ニンジン×3が飛来!

   仕方なく後方ベスと入れ替わり ポポロはホイミンの後ろから石投げ援護
   だが 多勢に無勢でホイミも間に合わず ベス殉職  お疲れ様

   こうして16Fを目前にして大事な戦力を失うという失態

   
   やっと装備外しを見付け 呪われた指輪を外すことに成功
   →ザメハが邪魔なハラモチに装備変更

   体力増強のため Lv12後しんぴ+しあわせドーピング→Lv14 HP87に

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv14 モンジャ14&ホイミン11  の2匹のみ
   草神&身代わりなし  アイテムは消費が少ないのにジリ貧気味^^; 
   開幕モンハウ対策としては 唯一ポポロが盾になれそうな聖域1枚のみ

  16F 開幕階段部屋で敵4匹 (ゴーレム&リリー&メイジももんじゃ&カマキリ)

   しかも パン0満腹度残り14で ホイミンが1番手という・・・

   なんとか4匹を捌いて開幕を凌ぎ中断中


   現在のアイテム状況&仲間の状態は  ↓ ↓


   popo.isekai85_items1


   popo.isekai85_items2


   壷がない・・・^^;  出たのは9Fの合成1コのみ  
   15Fまでは戦闘に苦戦することがなくアイテムはほとんど不使用
   &壷がないのにこのスカスカ具合 
   割と出が良い草を空腹時に識別飲みしていたらこんなかんじに・・・ 
   杖が数種あるのがせめてもの救いか
   

   popo.isekai85_members1


   仲間もこれだけ^^; 
   封印があるからホイミンをガンガン主力として強化したいのに パンがない
   しかも やたらホイミンが張り切って1番手だったりする



84回目の冒険に関しては
既に 自分の中で折り合いがついているため後述は割愛

ただ 敢えて一言加えるならば


メガンテは やっぱり嫌いだ  卑怯極まりない



そして 現在の冒険

まだ16F開幕で足踏み中なのだが

強引にモンジャ先頭で 腹減り歩きでいくつもり  それしかないが^^; 

メルの1匹でも起きれば充分立て直せるから メルの早起きに期待

万が一 仲間が不十分のまま
幸運にも20Fまで進めたら 聖域でポポロが前線にでも立つか


願い事は1つ2つだけ

どうか 後ろからホイミンが刻まれませんように・・・

もう少しアイテム欲しいんですがね・・・
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 85回目②      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 84回目④      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
>>84回目
お疲れ様でした。
クソゲー仕様が出ましたか。。。
よほど猫3が好きな人じゃない限り、これか変化石像を食らったら引退すると思いますw

私も今なら「なにくそ!」と思って頑張っちゃいますが、初めて食らったときは(°Д°)ハァ? ってなりましたww
以前、ペンコンでWタンギーをLv10前後にして、13Fで放流したら2匹とも突然、仲間ウインドウから消えたんですよ。
「なんだ?バグか?」と思ったら隣部屋にマネマネが鎮座しておりましたw
タンギー育成がどれだけ大変だったか分かってんのか!と憤った記憶があります。

さて、ひとつアドバイスがあります。
浮遊でヒョウマにばっちり命令をしていましたが、ポポロLv20以上ならば「特技使うな」がよいと思いますよ。
キーメはよいですが、ばっちりヒョウマは氷の息を使うのでスムーズに敵を排除できなくなりますから。

>ロットンさん
どうもどうも^^
水ゾーンのパン石像ですが、「結構な確率」というのはちょっと大げさでしたね。
私がパン石像に出会ったのは序盤以外では46-47Fだけなんですよ。
なので勝手に出やすいゾーンだと思っていたんです。
今後とも勝手な思い込みへのツッコミをよろしくお願いしますね^^;

>>85回目
壷なしで16F突入ってのもまたレアな展開ですねw
丁寧にやるならば、階段部屋早め確保⇒待機勧誘がよいのではないでしょうか。
ホイミン在籍なので、腹の心配がないですからね。
アイテムよりも仲間補充がいいと思います。

雑で良いならばモンジャ先頭でガシガシ巡回ですかね。
ま、乙る可能性が高くなりますがww
私ならばさっさと次の冒険を目指して巡回を選びますヽ(゜▽、゜)ノ

あー、最近ポポロをかまってないから飢えてきましたよ。
8月はスモコン強化月間にしようかなw
ではまた^^
2009-07-21 Tue 10:04 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
はじめまして ぴのです
いつも?拝見させていただいてます
私も最高到達階が87階と近いので かなりいい刺激になってます。
いつもメガンテに泣かされてるも同じです(^_^;)

お互い初クリア目指して頑張りましょう(^O^)
2009-07-21 Tue 21:14 | URL | 名無しさん #-[ 内容変更]
やられてしまいましたか…
残念ですが今回の場合は仕方ないですね。

開幕敵5匹+おおめだま+メガンテww
震えますね…
浮遊はぬるい時と地獄の時との差が非常に激しいですよね。
ヘルゴーストが実にイヤラシイ(笑)

次の冒険もなかなか苦しそうですががんばってくださいねww
きっと乗り越えたときのスキルアップは半端ないと思います(>_<)

ちなみに私は浮遊の41~43階ぐらいは地形が善すぎないかぎりめったに粘りませんww
44、45で勝負をかけます。
なぜなら…
新規加入は開幕おおめだまで消えやすいからですww

>トルネキ屋さん
いえ、いえw
こちらこそ口出ししたみたいな形になって申し訳ないですm(__)m

プライベートが忙しいようですが親父異世界がんばってくださいねww
2009-07-22 Wed 00:58 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
みなさん、いつも早速のコメントありがとうございます^^


>>トルネキ屋さん

以前のメガンテ・変化騒動を経験していたせいか、結果的な精神的ダメージはそれほど大きくありませんでしたが、今回のように見えない位置にある凶悪石像で壊滅に追いやられたのは初めてだったんで怒りはこみ上げましたね。
これが所謂クソゲーと言われる所以なのかと。これをきっかけにやめてしまう方がいてもおかしくないと思います。理不尽すぎますからねぇ・・・。でも私は運が悪かったと思って次に進みます^^

トルネキ屋さんは変化被害の経験がありましたか。私はまだないです。放流仲間のメガンテ被害はありましたが。変化にしろメガンテにしろ、放流仲間が遭遇したら乙る可能性が大きいので、育成にかけた時間を考えるとやりきれないですよね。仲間画面から急に消えるとか勘弁ですね^^;
その点私はチキンで、モンハウや石像がこわいのであまり最初から放流していないので今のところは被害も少ないですが、待機に限界がある場面も多くて今後は積極放流をする予定なので不運に見舞われないことを祈るばかりです。意外とモンハウに気付かないことが多くて^^;重くないのにモンハウがあるのってゾンビゾーンで多くないですか?そう思うのは私だけでしょうか。

アドバイスもありがとうございます。
実は、ヒョウマを「バッチリ」にして離れてから、「とくぎつかうな」の方が良かったかなと思っていました。特技連発は確かに不利ですよね。今後はこっちでいきます^^

>今回の冒険について

仲間が増えるまではモンジャを死守しないといけないので、アドバイス通り階段部屋を真っ先に確保して待機勧誘を優先しアイテム収集は周囲を探索する程度にしておきます。メルが起きてくれるかが鍵ですよね。アイテムも欲しいですが、やはり仲間を充実させることが先決だと思うので今回はガシガシはやめておきますね^^どうにもならない状況で納得して次を迎えるのはいいんですが、自分の軽率な行動で頓死して終了するのは悔しいですからね。がんばります^^

8月のスモコン月間に向けて、親父異世界の方がんばってください。トルネキ屋さんが一旦本気を出せば勢いが止まらないのを私は知っています(笑)気力との闘いにも是非打ち勝ってくださいね。次の冒険記も楽しみにしていますよ^^


>>ぴのさん

はじめまして&コメントありがとうございます^^
以前から読んでくださってたんですね。とても嬉しいです^^

ぴのさんもポポロ異世界を頑張られているんですね。最高到達階数が近いというのはお互い刺激になりますし少し親近感も芽生えました^^

異世界は一度魔窟へ行けたからといって連続して到達できるほど甘くありませんし、経験したことがないような事故や事件が続々と起きたりで途中の攻略も大変ですが、それらの試練を逆に楽しみながらお互いに成長していければいいですね。そして、クリアを目指して頑張りましょう。

せっかくのご縁なので、もし先にクリアされたら是非ご報告下さいね。私もぴのさんのご活躍を影ながら応援しています。これからもよろしくお願いします^^


>>ロットンさん

やられてしまいました・・・
ゾンビゾーン~ミスターゾーン間の石像がおとなしすぎたので先々何かありそうな予感はあったんですが、まさか浮遊でメガンテがおおめだまと同居とは思いませんでしたよ。ある意味出来すぎですよね。混乱祭りさえ慣れていない私は完全に無我の境地というか現実逃避モードでした(笑)
まぁ気持ちいいくらいガツンとやられたんで気持ちの切り替えを早められて良かったですけどね。

>44、45で勝負をかけます。

なるほど。これは参考にさせていただきます。考えたら、確かに加入したての仲間は裏切りで消える確率高そうですね。あの開幕おおめだま+メガンテの時もゲーツがやばかったですし。せっかく起きたオーメンが消えるのはいやですからね~・・・。ってまだ起きたことないですが^^;

>次の冒険もなかなか苦しそうですががんばってくださいねww

こういう展開の場合、再開するのに少し気合いが必要です。以前、ベスと21~37Fまで2人旅というのをやりましたが、苦しいし心臓に悪いしで一度中断したら腰が重くなって困りました。だから今回はあまり寝かさず頑張ろうと思います。とりあえず最低でも20Fまではいきたいですね。少人数での大部屋打開の練習をしてみたいので。

スキルアップできるように頑張ります^^
2009-07-22 Wed 02:44 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
おはようございマンドリル←ドラクエⅡ懐かしすぎww
開幕メガンテ+変化+場所がえ+パンという意味不明コンボを喰らった事のあるエビルマですww
なんか逆に楽しかったですねww

浮遊で石像コンボを喰らったのにすぐ再開できるrr315さんのバイタリティには、非常に驚かされます^^;
僕なら二日は寝込みますねwww
本当にお疲れさまでした・・・。

さて、16階の方ですが・・・。
もんじゃの方が行動順早くて助かりましたね。
ホイミン先頭なら無駄に封印使うハメになりますし。

さっさとメルやゴレムスを追加して18階以降でキーメやハエ、コロリンを狙っていきたい所ですね。
もう少しもんじゃのレベルが上がればゴレムス勧誘に役立ちますよww(攻略に関係無い情報ばかりですみませんw)

仲間の数が少ないので、慎重かつ大胆なアイテム使用がカギになります。
「ガンガンいこうぜ」で行きましょうww
2009-07-22 Wed 09:59 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
>>エビルマさん

こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます^^(まさかマンドリルで来られるとは・・・^^)

いやぁ、半端じゃなく凄まじい経験をされてるんですね^^;
メガンテと変化が同居ですか・・・。末恐ろしいです。私も今回感じましたが、開幕でこういうのをやられると状況によっては早々に諦めが必要ですね。打つ手がない場合は見ているしかないのが辛いです。

今回の私の立ち直りが早かったのは、エビルマさんも仰られているように、あまりにひどすぎて笑うしかなかったんですよね。楽しいというよりここまで徹底的にやられてスッキリというか(笑)だから開き直り早かったですよ、キーメと2人旅楽しかったですし(すぐ乙りましたが)。

今回の旅ですが、16Fはホイミンが先頭だったんですよ。仲間画面の背景に写っている並びは、開幕処理後のもので。でもまぁ2匹しかいないんでどっちが先でもモンジャを先頭にしやすいんで問題ないです。問題は勧誘の方でしたね。
実はプレイを進めてしまったので、結果を今夜にでも記事にしたいと思います。

>仲間の数が少ないので、慎重かつ大胆なアイテム使用がカギになります。

本当にその通りですね。アイテムを惜しまず使わないと乗り切れない場面が多々ありますからね。「ガンガンいこうぜ」はさずがに仲間に命令できませんでした。誰も残らないと困るので(笑)

エビルマさんのアドバイスを参考にこれからも頑張ります!感謝です^^

2009-07-22 Wed 23:05 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
