トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 85回目②      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-22 Wed 23:15
諦めないでやってみるもんだな  
再開するまでは
とても雲行きが怪しい内容で
先行きを危ぶんでいたが

救世主が現れてから
事態が驚くほど好転


ポポロ異世界の楽しさが
やっと分かったような気がする


これだからやめられない


不利な状況からの逆転劇
それを味わえるのが このゲームの醍醐味なのかもしれない


そして リベンジへ

着々と歩を進める



 【85回目】② 到達階数/23F < 開幕部屋で中断中 >

  16F開幕部屋からの続き
  ポポロLv14 モンジャ14&ホイミン11のみ&アイテムはジリ貧
  勧誘運の爆発に一縷の望みを託して中断中 という状況から再開



  16F 開幕階段部屋だったが 隣部屋だけ探索してみることに

   すると 長い通路1本で繋がっている隣部屋がモンハウだと判明

   アイテム目当てで起動し 急いで階段部屋へ引き返し迎撃態勢を整える
   だが 敵が詰まって全く流れて来ない

   しばらく待ったが誰も来ないため 作戦変更
   モンジャ&ホイミンを通路に待機させ ポポロで敵を誘導
   詰まりの原因リリーを始末すると 敵の流れがスムーズに

   しばらくモンジャが順調に処理してくれていたが
   壊滅間近で ついに疲労蓄積によりダウン^^; お疲れ様

   こうして 唯一の主力を失い
   残りの敵は5~6匹  こっちはホイミンと2人だけ
   とりあえず ホイミンを階段部屋方向にふきとばし 急いで階段部屋に退却

   それから階段部屋入口に陣取り ホイミンと2人で必死の勧誘開始
   使えるものは全て使い ホイミンにはイカリを振る

   しばらくしてやっと仲間第1号が!  リリー起きる  

   リリーには削り役として一役買ってもらおうと  通路の延長線上に配置
   で 勧誘続行  通路を進んでくる敵にリリーが射撃  かなり楽になる

   
   
   そしてついに 


   
   popo.isekai85_16f.meru
 


   メルモン きたーーーー!   やばい 嬉しすぎる
   

   この救世主の出現で一気に形勢逆転   3匹目という早起きに感謝

   
   が しかしその直後 お役ご免とばかりにリリー刻まれる^^;  リリーありがとう 


   メルモンを育成しつつ風まで粘り ゴレムスも追加  これで何とか立て直しに成功 
   ゴレムスは育ってないが 気にせず降りる

   途中 モンハウ跡地で回復(残5)を入手  ちなみにこれが今回の壷2号
   巡回していないため 出店の有無は不明

  17F 開幕階段部屋で敵3匹 ホイミンと1マス空けてカマキリだったが  
   メルを特攻させて問題なし  残りも特攻メルで排除

   ホイミンが行動順最後だったが ゴレムスをホイミンの護衛にして巡回開始

   また隣部屋がモンハウ  今回は通路メルで難なく壊滅成功

   だが 壊滅中にバックアタックされたゴレムスがゴーレムにガチ負け
   メルは取り込み中のため ポポロが体を張ってホイミンを救出

   モンハウでのアイテム収穫は 巨パン&大パン×2&弟切草!
   久しぶりにアイテム欄にパンが! 助かった

   勧誘しようと階段部屋に戻る途中に 不覚にも封印を喰らう^^;
   よって 勧誘不能になったため素直に階段を降りる 無難に巡回は見送り

  18F 2匹しかいないため ホイミンに気を配りながらメル先頭で巡回開始

   狩ること4匹目で 待望のハエを獲得! 急いでLv6にし巡回再開

   巡回後は流れの良い部屋で待機勧誘

   そして 3度目の風が吹いてから  再びメルモンが起きる!(8匹目)

  19F 開幕部屋にLv16メルだけ待機させ ホイミンサンド巡回
   やっとまともに巡回ができるようになり 一安心

   またまたモンハウあり  3フロア連続とは珍しい
   今度は 入口一歩手前でハエール無双で壊滅

   壊滅途中にキーメが加入 
   囲まれていたが1ゴーレムの空振りにより何とか1ターン持ち堪える
   →点滅キーメを「ここまて」でバシルーラ 
   →着地先が平和で無事に生還→その後運良くゴーレムを倒せLv4に  

   モンハウ収穫は 2つ目となる入れる壷(4)&しあわせのたね
   が 荷物に全く隙間がないため博打で壷にしあわせをIN→インパス確定!
   未だストック壷0だが インパスに未識別の草を入れることで対処

   巡回中に 再びゴレムス起きるが 移動中にまたしてもご臨終  

   風までぐるぐる勧誘巡回したが その後の追加はなし

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv15 ホイミン11&メル17・10&ハエ14&キーメ7 の5匹体制
   数は少ないが戦力としては不足なし 
   草神・身代わり・柱系はないが  聖域や犬対策の封印はあり

  20F 中央上部の壁際という最高の配置でスタート!
   階段は左下端と遠かったが ガチ壊滅を目指すため問題なし

   ホイミンを内側に入れてから迎撃開始 

   左右下と全方向で激戦になり 唯一ホイミの届かない左側のハエが点滅開始
   →ルーラ草で飛ばす→遥か彼方の安全地帯に着地 
   ハエの抜けた穴へはポポロが出陣 

   そして ホイミンにイカリ3回で壊滅に成功 

   犬が5~6匹いたが 狂犬化せずおとなしかったのも幸いした

   1回でもホイミンがサボるとポポロが終わるという状況もあり
   (イカリがなければ前線には立てなかったが) 
   久しぶりに スリリングな大部屋壊滅を楽しめて満足

   その後は遠くでポツンと待っているハエを迎えに行き
   仲間達を階段周辺に置きがてら アイテム回収
   収穫は しあわせのたね×2&弟切草! 大収穫! 

   荷物をかなり圧迫しているため
   Lv16後 3枚あるしあわせの1枚でドーピング→Lv17 HP104に

   その後は風まで勧誘作業

   まず 初めてのナイパーが起きる
   これが犬の排除に大活躍  待機組の前列に組み込んでいたら勝手に成長

   次に キーメを追加

   そして ハエも追加!  だがゴーレム相手に無茶をさせ即離脱  すまん・・・

   その上 まさかのメル追加! 3メルに


   なんなんだ この爆裂勧誘運は  超豪華メンバーが完成してしまった


   モンジャ&ホイでスタートしたゴーレムゾーン
   20F終了時には ホイ&3メル&ハエ&2キーメ&ナイパーに
   (実際に起きたのは 他にリリー&2ゴレムス&1ハエ) 前の冒険よりいいかも?

  21F 開幕平和 待機組を配置し(ナイパーだけ単独配置) 
   2メルでホイミンサンド巡回

   途中でシルバを1発ツモ!  シルバってこんなに起きやすかったっけ?
   →適当な袋小路に放置育成でLv4に

   驚いたのは
   1匹でポツンと配置しているナイパーが
   ヒョウマや他の敵相手に普通にガチ勝利していること   強いな~  見直したよ

   風まで巡回を繰り返すも ヒョウマは0/4  降りる

  22F 21F同様 待機組&単独ナイパーを配置し ホイミンサンド巡回

   無駄に通路が長い縦長小部屋連結フロア

   ここも風まで巡回勧誘したが ヒョウマとは2回しか遭遇できず 起きず

   初めてのストック壷を入手  火薬or普通

   だが このフロアでの拾得物が多く たちまちアイテムが満員御礼
   よって Lv18後しあわせドーピング→Lv19 HP112に

  23F 平和な開幕部屋で中断中


   現時点での仲間の状況は  ↓ ↓


   popo.isekai85_members2


今回は 1にも2にも勧誘運が全て
まさか ゴーレムゾーンであんなに起きてくれるとは思わなかった

実は ヒョウマを2匹狙う場合に誰を解雇しようか非常に悩んでいる
できればナイパーは浮遊まで引っ張りたい
(一度浮遊での放流役として活躍させてみたいという興味本位でだが)

となると1メルかな 今回はキラーマはいらない
勧誘は2ヒョウマ上限で終了の予定

アイテムは相変わらず壷の出が思わしくなく
現在所有しているのは 回復と火薬or普通の2つだけ

壷がないから指輪は未識別状態で捨ててきたり
使えそうな草もすぐに飲んだり  とかなり勿体ない

今回は混乱よけも爆指もなしで進むような予感  
あるのは パンがないのに嵌めているハラモチ@ザメハが邪魔  だけ  意味がない 

せめて保存1コ  ください・・・



ホイミンと2人での立て直しは
刺激的でなかなか面白かった

でもこれは 結果的に事態が好転したから言えることで
もし 誰も起きてくれなかったら 間違いなく先はなかった

まぁ なにはともあれ結果オーライ


こうして 再びヒョウマのいる地に降り立つことができたんだし


ヒョウマを連れて

浮遊リベンジに挑むために

残り3フロアは全力勧誘をする予定


そして

凶悪石像だろうが何だろうが

今度は手をこまねいているのではなく
もう少しマシな対応をしていきたい


そうでなければ
石像如きに一生泣き寝入りだ


理不尽さには屈したくない
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 85回目③      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 84⑤~85回目      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
おはようございますww

コメント一番乗りゲットww

完璧に建て直しに成功されてますねwなによりです。
ナイパーは少し危ないですが浮遊まで連れていかれるのですね。
くれぐれも直線上は気をつけてくださいねww
ヤツは視界外に対しても攻撃しますので…

1メルを解雇するかどうかで悩んでるのでしたら1キーメを解雇することをオススメしますwww

今回もヒョウマが起きるとよいですねw
てか、たぶん起きますよ。
シルバいいですねww
最近ホイミンなしプレイってのにハマってまして21~25階唯一の勧誘対象ですww
なぜなら…

キーメ、メル、ハエ以外の仲間にとって超恐怖の存在だからです。
7レベルコロリンだろうが10レベルジャックだろうが(敵として)2匹いればまずフォロー(しかも中途じゃダメ)しなくては勝てないぐらいデフォルトが強いです…

ごちゃごちゃ書いとりますがww
一番伝えたかったことは建て直しおめでとうございます。
苦難を乗り越えたrr315さんは明らかに以前より上手くなってると思います。
この調子で鬼畜開幕や鬼畜石像も跳ね返してやってくださいねwww
2009-07-23 Thu 08:15 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
おはようございまどうしw(ホントはおはよゴーレムとか言いたかったんですがやめましたw)
エビルマです。

いや~、仲間の充実さが凄いですね。
2メルに、シルバ、ハエ、そして伏兵のナイパーまで加わるとは・・・。
これだけ仲間運がいいと4バースとかになるかもしれませんねww

ロットンさんが仰られている様に、こういう時はヒョウマも案外すぐに追加できたりするので、焦らず慌てず勧誘してください。

そうすれば、いつのまにやらメルが解雇の危機に立たされている事でしょうww

ナイパー強いんですね^^;
封印で撃ち殺されてから全く相手にしなかったんですが(攻撃力MAXのナイパーはモンじいが預かってますw)、ちょっと見る目が変わりました。
確かに、倍速二回行動、遠近両用弓矢など特殊能力は申し分無いんですが、HPの低さと、同士打ちがどうも・・・。
それに勧誘率が7%とかなり低いので、狙うまではないですねww

これだけ仲間運がいいと4バースとかになるかもしれませんねww

ヒョウマが入れば浮遊は楽ですが、いなくても抜けれるという事を忘れないでください。
無理勧誘、罠チェックさぼりは避けましょう(日本一説得力の無いアドバイスw)。

では、くれぐれもお気をつけて(`・ω・´)ノシ
2009-07-23 Thu 10:04 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
2ゲトズザー
いつも一番乗りでしたが、ロットンさんに取られましたねw

おはようございます。
立て直し成功、おめでとうございます。

しかし、ナイパーを引っ張るんですか。。。
レベルが上がるほどリスクも上がるヤツですが、かわいがってやってくださいw

で、ロットンさんも指摘しているように、2ヒョウマのためのメル解雇はちょっともったいなさすぎかと。。。
キーメが好きなのは重々承知ですが(w)、1匹いればいいじゃないですか。
メルの性能は魔窟まで引っ張れるほどですよ。
タイムアタックでも16F以降の主力戦車です。

ま、アドバイスはここまでにしておきますので、お好きになさってくださいね。
弱くても癖があっても、好きな仲間を連れて行くのは楽しいと思います。
私はスラリン連れてクリアしたいと思ってますよw

クリアだけが目標ではないrr315さんのプレイスタイルは見ていて楽しいです^^
まさにオリジナル!
頑張ってくださいね。
2009-07-23 Thu 10:10 | URL | トルネキ屋 #nfSBC3WQ[ 内容変更]
エビルマさんにもゴール前で抜かれましたね。。。
3&4ゲトーーーw
2009-07-23 Thu 10:12 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
お三方、いつも当ブログを盛り上げていただきありがとうございます。応援や励ましの言葉にとても勇気をいただいてるんですよね^^


>>ロットンさん

一番乗りおめでとうございます^^
(競争されてたとは知りませんでした(笑))

立て直しができたのは本当に幸運でした。今までは16F突入時は仲間が充実していることが多いか、もしくは無謀な戦力で乗り込み立て直せずに砕け散るかのどちらかだったので、今回の様に無謀な戦力+立て直し成功という構図は初めてであり貴重な経験ができたと思っています。今回の冒険での一番の収穫は、諦めなければ道が拓けるというのが分かったということですね^^16Fへ無謀な突入をすると(私の場合)半分諦めモードでプレイも雑になりがちですが、今後はもう少し粘り強いプレイができるかもしれません。
そうは言っても今回の立て直しの鍵を握っていたのはホイミンだったような気がしますけどね。ホイミンがいなければ勧誘がスムーズにいかなかったと思いますし^^

やっぱりメルよりキーメですかね?解雇対象。どうして初めメルにしようとしたかというと、飛びつき能力のあるキーメを維持していた方が開幕石像対策に有効かなと思ったんです。前回の浮遊では作戦失敗しましたが^^;
まぁそれにしたって2匹はいらないですね(と後で考え直しました)。ということで、再考した結果、私も1キーメにすることにしました^^理由は、トルネキ屋さんも言及してくださっているように、戦力として今後引っ張るんだったらどちらが優れているか、という点です。どう考えてもメルが圧勝ですし、以前爆ゾーンを一緒に超えてくれたんで実力はこの目で確かめてますからね^^

実はナイパー少しこわいです。
ですが、今のところは奴に対する興味の方が勝っているので頑張って引っ張っていってみます。

ホイミンなしプレイですか。サクサク進めて良さそうですね。それに、勧誘の腕も上がりそうなので私もいずれ挑戦してみたいとは思っています。現時点では、ホイミンがいないと勧誘にかなり支障が出るもんで^^
敵シルバは強いですよね!親父でも奴には苦労しますし、ポポロが単独でとっ捕まったら究極のピンチです(前にモンハウ起動後やられて少しトラウマで・・・)。仲間シルバも育つと強そうなので今後の活躍に期待したいですね^^

鬼畜開幕や鬼畜石像を跳ね返せるように頑張ります!応援ありがとうございます^^


>>エビルマさん

こんばんは、はネタ切れなので、大分早いですが・・・

おはようじ^^ ←地味にお気に入りなもんで。
なんかコレ、笑顔が思い浮かびませんかね?私だけ?
しょうもないネタでスイマセン^^;

さて、本題に戻りますが、
今回は本当に勧誘運に助けられましたね。今までの中でも1・2に入る仲間の充実度です。幸運でした。メルに嫌われることが多く、だいたい起きても2匹止まりのことが多いのでこの結果には少し驚いているというか。

>ナイパー強いんですね^^;

ナイパーは一度起こしたくて以前から割と積極的に狩っていたので起きてくれて嬉しいです。勧誘率7%なんですか。じゃ、やっぱり今回は運がいい回なんですね。奴をどこまで引っ張れるかが密かな楽しみです。希望は浮遊までですが、状況によって判断していきたいですね。好んで不利な状況に追い込むほどマゾではないんで切る時は潔く切るつもりです。あ、HPはそれ程気にならないです、今のところは。Lv5で70以上ありますし、回復速度が早いのでヒョウマ・シルバの連戦でも耐えてましたよ。同時に2匹は厳しいかもしれませんがね。攻撃力MAXのナイパーいいですね。こわくて連れ歩けないと思いますが育ててはみたいですね^^

>これだけ仲間運がいいと4バースとかになるかもしれませんねww

なぜに2回も? 吹きましたよ(爆)
前回、まっ赤なバースが起きてくれて血迷いかけましたが、バースの育成がどんなに大変か知っている私はもう使うことはないでしょう(笑)。今、預かり所にLv40バースがいますが、もしかしてエビルマさんはフルドープ済ですかね(笑)4バース揃えば、間違いなくフロア内全てを壊滅状態にしてくれること間違いなしですが、4バースが揃って帰還することもないでしょうね(笑)このネタ和みましたよ、ありがとうございます^^

ヒョウマには極力加入して欲しいですが、いなくても浮遊攻略ができるように腕を磨きたいですね。

無理勧誘・罠チェックさぼりをしないように頑張ります!
(この様な基本こそ忘れがちなので、このアドバイスは真摯に受け止めますよ^^)


>>トルネキ屋さん

追記の「あ」に吹きました(笑)
タイトルで敢えて心情を吐露される辺りが、私の中での好感度急上昇です^^
って私の好感度なんていりませんでしたね。スイマセン。

ナイパーの寿命は多分開幕で決まるかと。
待機に関してはよく考えた配置をするつもりなんで問題なさそうですが、開幕でやんちゃぶりを発揮されるか、もしくはその危険性が高い場合には他の仲間を守るために切ると思います。それほど育っていなければ浮遊での混乱時の脅威は少ないんじゃないかと思いますけどね。

>キーメが好きなのは重々承知ですが(w)、1匹いればいいじゃないですか。 +以下2行

キーメが好きかはおいておいて、それ以外は全くその通りです。ロットンさんへのレスにも書きましたが、キーメとメルでは実力の差が歴然なので私も考え直しました。メルを残します。それでもキーメは1匹残りますしね。

それでですね、どうして私が最近キーメに拘っているかということを説明しますと、以前89Fまで到達できた冒険ではかなり石像に苦しめられましたよね。あの時、早々にキーメを切ってしまっていたのを後々かなり後悔したんですよ。見えている石像に関してはいいんですが、見えない石像対策にはかっ飛んでくれるキーメが一番活躍してくれそうなので。あとは、前回、開幕モンハウで主力の脱落を防ぐためにキーメ部隊に捨て身で援護させて壊滅に成功したので持っている実力以上の使い勝手というか能力を評価してまして。その能力を持っているが故に放流させずらいとかのデメリットも感じますがいると便利なやつです。
でも、お気に入り度はモンジャよりは劣りますよ(笑)私はできればモンジャをどこまでも引っ張りたいタイプなので^^
モンジャと一緒の悪ゾーンは楽しかったですね^^

>私はスラリン連れてクリアしたいと思ってますよw

トルネキ屋さんにいつかはやってもらいたいですね(おまえはやらないのかというツッコミはなしの方向で)。とりあえず私はホイミンを連れてクリアというのを先に目指して、次はモンジャなので手一杯ですし(笑)既に成功されている方もいるようですが、スラリンと99Fの階段上で記念撮影とか、スラリンと魔窟を巡回している動画とか、見ている方もアドレナリンが大放出しそうですよね。1匹の仲間を99フロア引っ張るというのが異世界の究極の楽しみであるような気がするので、是非いつかお願いしますよ^^(くれぐれも、おまえがやれというツッコミは・・・^^)

そうですね。クリア以外に色々楽しみを見つけながら旅をする方が志気も高まりますし実際プレイしていて楽しいので、この姿勢は続けていきたいと思います。単調な作業になるといやなんですよね。だからコンボ系あまり好きじゃないんだと思いますが。

引き続きがんばります。トルネキ屋さんも親父高レベルクリア頑張ってくださいね^^
2009-07-24 Fri 04:06 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
どうも 先程 開幕未確認変化で味方にフルボッコにされたぴのです

ナイパーですか…
開幕隣接した敵に矢をうつ
外れる
矢が地雷の上に…
というコンボを喰らった事ありますよ( p_q)エ-ン

メル ホイミン スモグル ナイパーが灰になった記憶があります(_´Д`)ノ~~

2009-07-24 Fri 06:37 | URL | ぴの #-[ 内容変更]
こんバース(もうこれしか無いでしょうww)

和んで頂けましたかw
恐縮です…。

>>バース

フルドープはしていませんが、ゴルクロ発掘に役立つ様に、攻撃力を200まで上げましたw
マルコを倒された時は腹立ちましたがww

>>アフォのナイパー

ナイパーは宝物庫で…あ、宝物庫攻略まだなんですよねww
自重しておきますww
とりあえず、封印では全く役立ちませんwww
2009-07-24 Fri 20:44 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
お二方、コメントありがとうございます&レスが遅れて申し訳ないです。言い訳をさせていただくと、週末はテニスやらツーリングやらで帰宅後は疲労で即就寝という始末で。
やっぱり年には勝てませんね^^;


>>ぴのさん

開幕で未確認状態の変化ですか・・・^^;ご愁傷様です。
メガンテといい変化といい、開幕で視認不可の設置は凶悪極まりないですよね。そうなるとより凶悪なのは変化になるでしょうね。周囲が全て敵になるのは堪りません。

開幕でナイパーの外れ矢が罠起動、というのはある程度は想定しています。が、今回はナイパーの特性やお役立ち度を見極めるためのお試し回と考え、もし運悪くそのような事態になっても受け入れることにします。実は寝かせている数日の間に少し考えが変わりまして^^安全第一でせっかく起きてくれたナイパーを切るなら、ナイパーに引っ掻き回されて冒険を終了する方を選んでみようかなと。最近、シルバが起きたりナイパーが起きたり、と新しい風が吹いてきて新鮮な気分で旅ができているんですよね^^ですから、先日トルネキ屋さんから頂いた言葉じゃないですけど、クリアに至る道程で色々な楽しみを見つけて冒険を満喫していきたいです。まぁ、間違いなくクリアへの遠回りですが(笑)

もし今回、必要以上にナイパーにハッスルされたら、懲りて二度と使わなくなるでしょうね。その逆もあるかもしれませんし。成り行きが楽しみです^^

これからも無謀且つヘタレなプレイ満載だと思いますが、長い目でお付き合いいただけると幸いです。これからもよろしくお願いしますね^^


>>エビルマさん

こんバースとは、よく思いつかれましたね^^^^^
こちらも当ブログで採用させていただきます^^^^^^

攻撃力200のバースですか。もう身も心もまっ赤っかなんでしょうね(笑)

確かに強くて無敵にしたバースなら発掘もできるしで封印や宝物庫では役立ちそうですね。でも開幕が恐いですよねぇ、向かってきますし。私はバース育成中は邪悪の風穴で開幕直後にバースを飛ばして、透視印でひたすらバースと反対方向に動いていましたよ(笑)やっぱり結論では使えないということですかね。ですが、最終的にはドーピングでLv99までは上げようかと思っています^^

ナイパーは宝物庫で・・・?気、気になりますが、自重ありがとうございます^^敵としてなのか、味方としてなのか、それさえも不明のため宝物庫に潜ってからの楽しみとしておきます。封印はポポロで既に攻略済のため、余程のことがない限りはポポロではもう潜る予定はないですね。強力な仲間とは言え、2匹のみで攻略できたので比較的難易度は低かったような。宝物庫も模索しながら頑張ります。石像がなければいいんですけどね・・・。

最近少しプライベートの方が忙しくてなかなかプレイが進みませんが、少しずつでも更新していく予定です。2~3フロアでも許してくださいね^^
2009-07-27 Mon 00:24 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
