トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 85回目③      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-28 Tue 02:04
やっぱり ポポロ異世界攻略は難しい・・・
少し気を抜くと
うっかり系ミスが出たり

軽率な判断や行動で
事態が急展開したり


今回は 大きな反省点が1つ


「たった1回」をなめちゃいけない


その1回に
足元をすくわれ 方針変更を余儀なくされ

冒険は続いているが
未来の可能性が矮小傾向の一途を辿っている感が否めない


だが それでも
リベンジすると決めたから

ひたむきに
突き進むのみ



 【85回目】③ 到達階数/41F < 開幕部屋で中断中 >

  23F開幕部屋からの続き
  ポポロLv19 ホイ11&メル19・17・11&ハエ19&キーメ13・12&ナイパー5
  &シルバ4 の9匹体制  依然として食糧と壷不足に苦しみ
  ヒョウマの勧誘成果に期待しながら中断中 という状況から再開



  23F メル&ハエでホイミンサンド巡回

   巡回中に 9匹目で念願のヒョウマ獲得!  これで10匹体制に
   みなさんのアドバイス&熟考の結果 ここで1キーメを卒業させる お疲れ様

   風までぐるぐる巡回するも ヒョウマの追加はなし 1/9

  24F 開幕大きめの部屋で視界外に石像1つ&敵2匹だったが
   隣部屋に赤い点を確認しレミーラと判明  ほっと胸を撫で下ろす

   ここもメル&ハエでホイミンサンド
   巡回後は流れの良さそうな部屋で待機勧誘をするも
   なぜかヒョウマは待機部屋にばかり沸きまくり 狩れたのは6匹止まり 起きず

  25F ここはハエ&キーメチームで巡回  パンが出ず常に腹減り状態^^;

   巡回後しばらくして やっとヒョウマの追加に成功(23匹目)
   2ヒョウマを含む10匹体制になったため これで勧誘は終了
   2ヒョウマをLv3まで育成してから降りる

  26F 先行きの明暗を分けた階

   開幕出店 親父用品専門店のため 弟切草のみ購入(ひとくいだった)
   あとは 唯一所持している入れる壷が「ふつう」と判明  火薬が良かったな・・・

   それから まず
   開幕部屋に 店長とナイパーを同居させるわけにはいかないため
   ナイパーを近隣の部屋に移動させ 角度調整してから待機命令

   そして ホイミンと黄手探しの旅へ


   だが


   途中で うっかり


   

   カチッ   ドーーーーーン!



   
   うわー マジかよーー ^^^^;


   
   充分注意していたはずなのに 僅かな心の隙をつかれた


   よって 腹減りパンなしなのに ホイミンを失うとか お疲れ様・・・

   地雷で仲間を失ったのは 77回目の冒険のトテツク以来
   その後は1度もなかったから
   このたった1回の脅威と精神的ダメージを失念していた 


   というわけで まさかの2冒険連続でホイミンを自ら消滅させるという失態を犯す
   前回のニフラムといい今回の地雷といい たった1回が猛烈に痛すぎる


   その後は 方針を変更して(もはやマドコンどころではない)
   ストックしていた未識別の草や温存していたすばやさ・まどわしなどを飲み下し
   満腹度を40まで上げてから 2ヒョウマと即降りにスイッチ
   ああ これが先々の展開に大きく影響しそうな予感・・・

  27F 2ヒョウマを連れて即降り
 
   なんと 階段部屋までの4部屋で 大パン2つ獲得!!  腹の猶予延長!

  28Fも引き続き即降り 29Fは開幕階段上スタートで高速降り

  30F 同じく即降り 

   階段部屋に仇敵メガンテが君臨していたが 無人だったため被害なし

  31・32F ナイパーのみ放流して 2ヒョウマと即降り

  33F 開幕階段部屋  アイテムのみ回収して即降り

  34F 開幕部屋に久々の壷が!

   が 「いっしょに」のヒョウマがポポロに近づきがてら シュッ   おい!(怒)

   ここと35Fも ナイパー放流・2ヒョウマと即降り

   途中で すばやさの種が再来し 40Fに少し明るい兆しが

  36~39F このゾーンは キーメ待機・2ヒョウマ護衛・他は放流で即降り

   39Fで仲間を全て回収し 「ここまて」にしてから降りる

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv20 メル20・20・19&ハエ20&キーメ15&ナイパー8&ヒョウマ6・4
   &シルバ6  の9匹体制  ホイミン以外の仲間の脱落がなかったのが幸運
   言うまでもないが 草神・身代わり等の高級アイテムはなし
   逃げ切りかガチ突破を目指して いざ進撃

  40F スタートは左側下方 階段は上に15歩程度

   まず すばやさを飲み
   2ヒョウマ&ハエ&キーメを「とくぎつかうな」
   それ以外を「バッチリ」にして特攻させる

   が 付近に2ゲーツ
   仲間達は次々に飛ばされ ポポロは必死で軸を外しながら進むも
   泥棒相手に立ち往生している間に飛ばされる^^;

   着地点は右端近く(階段遠いじゃないか) 
   過疎化が進んだエリアだったが 
   中央やら下方の輩が目の色を変えてポポロに突撃開始

   運良く まどうしの初動が通常攻撃だったため フリーズ解除
   仲間の援軍到着まで 聖域を敷いて待機 (持ってて良かった・・・)

   その後は ナイパーの活躍などで なんとか壊滅成功

   だが 今回は被害が大きく
   飛ばされ集団リンチを喰らったらしい 2メルが脱落 お疲れ様
   & 弱っているところにナイパーの誤射を受け シルバも離脱 おつかれ・・・

   せめてもの救いは
   囲まれて 残りあと1匹というところで超高速点滅し始めたハエを
   ナイパーが遠距離射撃で救出してくれたこと

   シルバ被害はあったが 結果的には ナイパーを切らずにいて正解
   近づいてこないゲーツの処理に大活躍だった 

   アイテム収穫は 封印の杖&小パン1コ&雑草3枚
   もう1つパンがあったが ヒョウマに颯爽と消されるとか^^;

   食糧不足には雑草でもご馳走  腹を少し膨らませて降りる 
   仲間は減ってしまったが 無事に突破できたことに安堵
   
   それにしても 
   Lv6&4のヒョウマ よく生き残ったな・・・ これもナイパーのおかげか?
   ナイパーが点滅しているのを未だかつて見たことがない

  41F 平和な開幕部屋で中断中 


   現時点での仲間の状況は ↓ ↓


   popo.isekai85_members3


仲間が大分減ってしまった
主力にできるのはメル&ハエ(&時々キーメ)のみ
ヒョウマ隊はレベルが低く軟弱 ナイパーは放流専門
ヒョウマの育成ができなかったのが 浮遊では大きく影響するだろう

それに加え
パンは大パンが1つのみ 壷は回復&容量満タンのふつう1つのみ
混乱よけも爆指もなし 緊急回避できるアイテムもほとんどなし
と 不安要素だらけ

そんな中で 最も神々しい光を帯びているのが 
封印の杖2本の存在 計14回分ある
これを有効に活用して オーメン・トテツク勧誘に勤しみたい

ロットンさんのプレイを参考にして
&腹具合との兼ね合いで
41~43Fは即降りし 勧誘は残りの2フロアに賭けるつもり

初オーメン&超戦力のトテツク 1匹ずつ欲しいなぁ・・・



紆余曲折はあったが

とりあえずは リベンジしたい浮遊に到達


いろいろ心配事はあるが

一番は腹事情

ホイミンの存在意義の大きさを痛感

あとは ヒョウマ隊がどこまで持ち堪えてくれるかが課題


今後の施策としては
41~43Fはスムーズな階段探しとヒョウマの負担を軽減するため
レムオルナイパーを放流し
敵の掃討&若干の経験値を稼ぐつもり
そして 44・45Fで勧誘本番
   

開幕情勢が良好なことに期待して  

熱が冷めないうちに再開することにする


今度は
どんな悪戯が待っているのだろうか


楽しみだ   



あと 最後に

本日 当ブログのHIT数が30000に達しました

みなさんの日頃のご愛顧に本当に感謝します!

次は50000HITを目指して頑張りますので 今後ともよろしくお願いします^^
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 85回目④      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 85回目②      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
浮遊に来ましたね!
レムオルナイパーがどんな活躍をするのか楽しみです。

そして、腹事情が厳しいのが今後どうなるか。
オーメンの勧誘も粘れませんし、どのように深層につなげるか、難しい立ち回りを強いられそうです。

じっくり観客として楽しませていただきますよ^^
2009-07-28 Tue 21:24 | URL | トルネキ屋 #nfSBC3WQ[ 内容変更]
3万ヒットおめでとうございます。
すごいですねw

それとは別にホイミンご愁傷様です。
過去にトテツクを飛ばして2回目とのことですが…
精巧な罠チェックの技術をお持ちでとても羨ましいです。
私は1回の冒険で5匹は楽に飛ばしますww
そして必ず爪に-1となります(笑)

確かザメハ入りのハラモチを所持されているのでパンの出次第では巻き返しも可能だと思いますので諦めずに頑張ってくださいねww
50階台でザメハはかなり邪魔になりますが、仲間が一定育てば利用も可能かと思います。

それと私の勝手なイメージですが30階台は以外とパンが落ちてるイメージがあるので軽く巡回してもよかったかもしれませんね。
ちなみに28、33階は飛び道具しかないのでポポロの場合ここは即降りでかまわないかと。
あ、あと40階ガチを狙うならメルにも「特技つかうな」の方が脱落率は下がりますんでお試しくださいw

浮遊にてのナイパー放流はどうなのでしょうかね?
たまにキーメを放流したときは敵の居ない空中を飛び回ってるんで同じ浮遊系の彼もそんな感じっぽいですが…
ただ、遠隔攻撃を持ってるのでどうなるかかなり興味深いので報告楽しみにしておりますね。

なにはともあれオーメン、トテツクが起きても起きなくても今回は浮遊ゾーンを越えれるように願っております。

それでわ、またの報告楽しみにしてますね。


最近のめふらん切るか悩んでた冒険を進めてみましたが51階で入室一歩目で睡眠罠(罠増殖)からの悪魔神官でやられました…
入室一歩罠で乙ったのはこれで3度目ですよ…
ちなみに一番ひどかったのは一歩目→大型地雷→1マス先にランガー→攻撃→没
という凶悪コンボでしたww
2009-07-29 Wed 21:19 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
☆祝30000ヒット☆
どうも、tkです。
30000ヒットおめでとうございます!美しい演出に感動しました(`・ω・´)
次の50000ヒットも楽しみに待ってますね。

冒険のほうですが、前回の記事から一転、なんだか暗雲が立ち込めているみたいですね。私もよくゾンビゾーンでホイミンを失うことがあるので、気持ちは分かりますね。

とりあえず浮遊では、オーメン、トテツクを1匹ずつ捕まえたらささっと降りたほうがいいですね。パンが拾えたら粘るのもありですが、水ゾーンでハラへリになったらやばいですから、十分気を付けてください。
あと、勧誘についてですが、育ってないヒョウマは攻撃力よりも耐久力に難があります。裏切りや連戦には要注意です。
個人的にはヘルトスがオススメです。起きやすく、早熟なので成長も早いですし、敵を無効化する力はないですがフライダたちの勧誘には十分です。レベル20で一人前というところでしょうか。敵を倒すのも早く連戦にも強いので爆ゾーンでは階段探しに連れて行ってます。仲間が足りないときはお試しでどうぞ^^

なんにしても、これからはナイパーの活躍に期待ですね。私が前連れて行ったときは、空中でサボったあげく、モンハウ起動させて自爆したことで完璧に見切ったので、今回のrr315さんの冒険でいい働きが見られたらまた連れて行ってあげようかな、と考えてます。セリフが凛々しい外見に反してかわいいんですよね。好きなキャラではあります^^

エミリ、悪魔ゾーンではパンも出やすい気がするうえ、おいしいガルロやアイテムをよく落とすだいまどうも出てくるので少しは心配も減るかと。つらいのは今だけなので、ぜひ頑張ってください。

いいアイテムと勧誘運に恵まれますように、そしてメガンテが帰ってこないように祈ってます。




2009-07-29 Wed 22:47 | URL | tk #-[ 内容変更]
みなさん、祝コメ&温かい激励の言葉をありがとうございます^^

実は、今日は先日の休日出社の振替休日で時間があったので冒険を進めていました。それで、みなさんにコメントいただいた内容の結果が既に出てしまったので、詳細は記事にアップすることにします。
記事には常に新しい情報をと考えていますので、コメントのレスに関しては少しぼかした表現を使用したり、その部分に触れなかったりすることをご理解・ご了承下さい^^
早くここをチェックしていればトルネキ屋さんのレスには間に合ったんですが、プレイに集中するあまりサボってしまいすいません^^;


>>トルネキ屋さん

どうも^^いつも早速読んでいただきありがとうございます^^

トルネキ屋さんにも多くの課題を指摘していただきましたが、その結果はあっさり出ました。ナイパーがいる・ホイミンなし&パン不足という状況での浮遊突入は初めてでしたし、せっかく起きてくれたヒョウマの育成にも失敗と、精神衛生上穏やかではないことだらけですが、詳細は今夜記事に起こしますので期待せずお待ちくださいね^^

観客の方がいると思うと気が引き締まります。今回のプレイでは自分の未熟さを痛感する場面が多々ありましたが、今回の経験で少しでも経験値を獲得できていたらいいですね。これからも頑張ります^^


>>ロットンさん

いつもありがとうございます^^

>過去にトテツクを飛ばして2回目とのことですが…

トテツクを飛ばしてからは初めての仲間被害でしたが、それ以前(1~76回目)では華麗に飛ばしまくっていましたよ(笑)通算だと10匹は飛ばしてますね。親父と違ってポポロでは1回目から念入りな罠チェックをしていたんですが、初めの頃は仲間を連れて部屋を歩くのも一苦労で踏みまくってました。最近は大分慣れて全く罠を踏まなくなったんで、今回のはかなり油断をしていた証拠でしょうね。一緒にいることが多いホイミンを飛ばす可能性が高いので今後はもっと気をつけます^^

>私は1回の冒険で5匹は楽に飛ばしますww

えーと・・・これはちょっと多いですね(笑)あ、もしかしてエビルマさんのように特殊な場合以外罠チェックなしとかですかね?私が5匹も飛ばすと発狂モードなので楽に飛ばさないように気をつけますね(笑)

>30階台は以外とパンが落ちてるイメージ

私もそう思ってたんですよ。パンを投げられた記憶も多くて。でも、あのゾーンが唯一短時間で抜けられると考え腹の節約のために降りちゃいまして。巡回したのにパンがないオチを警戒したというか。判断が難しいですね。

>40階ガチを狙うならメルにも「特技つかうな」

やっぱりメルも特技使うなの方が良かったですよね^^;ハエは特技発動が多いんで命令したんですが、メルも多いなそういえば・・・って後から思っても遅いんですが。今回ので勉強になったので、次回はもっとパワーアップできそうですよ。アドバイスに感謝です^^

先の内容に関しては割愛しますね。もうすぐ記事に起こしますんで。すいません^^

めふらんとの冒険残念でしたね。
私は、入室一歩目の罠(罠増殖)被害は圧倒的に親父で多いです。ポポロでは入室前に3ヶ所罠チェックするので今のところは被害なしですが。一歩目に地雷・睡眠・召還辺りかなり凶悪ですよね^^;転び石も多い気が。
今回は運が悪かったと思って次回また頑張ってくださいね。エミリーゾーンに日常的に進めるロットンさんが羨ましいです。私も精進しますね^^


>>tkさん

こういうタイミングでいただけるコメントは本当に嬉しいです^^演出というかこだわりですね。特別なお知らせの時だけアップして普段は隠すというか。基本的にシンプルなブログ構成が好きなのでこういう形で落ち着きました。いつもチカチカしているとうるさいですからね^^

>前回の記事から一転、なんだか暗雲が立ち込めているみたい

そうなんですよ。今冒険は前回以外はほとんど暗雲だらけで^^;これも上達のための試練だと受け止めることにします。完璧で理想的な冒険の時にはない緊張感があったり、頭の体操にもなるんでいい経験ですかね。安定好きでいつも無難な旅ばかりなのでこういうのも新鮮でいいです^^いつもだといやですが。

オーメン・トテツクのことは置いておいて・・・

>育ってないヒョウマは攻撃力よりも耐久力に難があります。

今回はそれを実感しました。浮遊以前でもすぐ点滅してたので目が離せませんでしたね。Lv13まで育成するというのは、大きな意味があったんだなぁと。攻守共に優れている方がいいですが、耐久力の方がより重要だと思います。ナイパーはHPは低めですが、回復速度が早いのと、防御力もそこそこあったんで低レベルでも耐久力は抜群でしたからね。

>個人的にはヘルトスがオススメです。

ヘルトスはいいみたいですね。一度仲間にしたことがあったんですが、浮遊で育成しようとして失敗してそれ以来敬遠していました^^;初期ステータスが低い印象があって、初期育成が単純に大変そうなイメージが。今度は使ってみようかな・・・。アドバイスはすぐ取り入れる方なんで、試してみますね^^ありがとうございます^^

ナイパーを使いたかった理由は、以前belu12(廃人形)さんがナイパーを引っ張って冒険しているのが楽しそうだったからなんですよね^^浮遊でも活躍しているようだったので。で、今回やっと自分で試すことができたんで、後程記事に書きますね。
ナイパーは確かにビジュアルがかわいいですね。セリフも頼もしいですし。次回また起きてくれたら、またレギュラー決定です。浮遊に限らずいろいろな場面で活躍してくれたんでかなり重宝しました^^ナイパー>シルバでもいいかもしれません。

実は、ガルロパンってやったことなくて。やってみたいですね。パンがなくても粘れる手段があるのはありがたいですね^^

仇敵メガンテとは闘い続ける覚悟で頑張ります。今回も何気に出現多いです^^;負けたくないですね。

2009-07-30 Thu 01:00 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
