トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 どうでもいい話
2008-09-05 Fri 20:52
今回は アイテムの識別について
少し触れてみようと思う
自分は大抵 レベルが5になり次第 順次識別を始めている
階数で言えば 早くて3F 平均4Fである
この頃にちょうどレベルが5に達し 荷物もいっぱいになってくる
 
最初に 未識別の壷があれば 未識別の草を入れ
余った草を 荷物の空き状況を考えながら飲む
本来なら 一度経験済みの 草神&祝福火炎草の場合を考慮し
HPが40以上になるのを待つべきかもしれないが 
序盤のピンチに備えるため 且つそのようなケースは極めて稀であると判断し
いつも この同じタイミングで 行っている

草は割と序盤にたくさん拾えるため
最低5~6種類にはなっている

そこでなのだが
その数種類の草を 上から順番に飲んでいくと
胃拡張・弟切草・しあわせ(・稀に世界樹)
同様に下から順に飲んでいくと
ラリホー・メダパニ・ルーラ(1番下の時が何回も)
が確率的に多い ということに 気づいた

草に当てられている名前は もちろんバラバラだけれど
ひょっとしたら 並び順は
実際の名前の「あいうえお」順なのか?
これが本当だったら 識別の時の重要な手がかりになるかも と

これに気づいてから
新たに拾った草が どのように配置されるか
意識して観察してみた

たとえば
上から はだ色・ピンク色・かっ色 と3枚草がある状態で
しんくの草を拾った とする
常識で考えると 後から拾った草は 一番最後に加えられるはず
だが しんくは はだ色とピンクの間に割り込んだ
これは 巻や杖など 他のアイテムにも言えることだ

では 実際にこれらの草を飲んでみた
弟切草 毒けし草 しんぴ草 ラリホー草 だった

・・・・
あいうえお順に近いが 微妙に順番が違う
迷子になった

でも 何か法則があるに違いないと
何回も 検証してみたが
これと断定できるような結論には至ることができず

レベルアップ直後に飲むのならば
しあわせ や ふこう これらは問題ない
上記2種を識別後であれば
他の草はいつ飲んでもかまわない
だが 世界樹だけは できれば飲みたくない

未識別アイテムの並び順には
きっと何か法則があるに違いない と睨んだのだが
真相は謎のままである

まぁ そんなに間単に暴かれるような法則を作ったんじゃ
異世界の難易度がぐっと下がるだろうし
そんなに甘くないということか

なので最近では
ほんの気休めにしかならないが
草は下から順に飲むようにしている
たまに 初っ端 胃下垂のたね とかで萎えるが
(一番下が胃下垂の時点で 上の仮説は大崩壊だが)

このように
自分と同じような視点で
いろいろな検証をしている人がいるなら
語り合ってみたいものである
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 81~95回目     最高到達階数/67F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 70~80回目     最高到達階数/67F(更新ならず)>>
この記事のコメント
アイテムの並び順は同種のアイテム郡ごとに
毎階ランダムで変わるようになってます。
調べても意味がないかと。
2008-09-07 Sun 13:34 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱりそうなんですか。
異世界ですし、難易度を下げるような
設定はされてないだろうなとは思っていたのですが。
では他のアイテムや様々な要素に関しても
全てランダムで決まるということですね。
もう不毛な検証をしなくてすみそうです。

ありがとうございました。
2008-09-09 Tue 02:54 | URL | rr315 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
