トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 85回目④      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-07-29 Wed 23:57
「 浮遊で勧誘大作戦 」


大     失     敗
もう なんていうか

立ち回りもひどければ
仲間の動かし方1つ1つも
いちいちなっていない・・・様相


オーメンを狙う上で
大きく立ちはだかった問題は


「 ヒョウマがすぐピコピコ 」


やっぱり耐久力は大事だなぁ・・・


対オーメン・トテツクで
1撃25とか喰らうと
連戦どころか
1回のタイマンでさえあぶない


というわけで

ヒョウマが削り役としても
ポポロの盾としても不十分だった上

ポポロは混乱ばかりでふらふらだったため

積極勧誘を諦め

浮遊勧誘は惨敗


あと何回練習すれば
オーメンを獲得できるのだろうか・・・

というより
そもそもオーメン勧誘の仕方がわからない
という問題に直面し 愕然


手探りに限界が見えたが 
次こそは! と誓いを新たにする


浮遊リベンジの壁は厚い



 【85回目】④ 到達階数/58F < 開幕部屋で中断中 >

  41F開幕部屋からの続き
  ポポロLv20 メル20&ハエ20&キーメ15&ナイパー8&ヒョウマ6・4 
  の6匹体制   大部屋での大被害を挽回するべく
  浮遊勧誘に不安と期待を抱えて中断 という状況から再開



  41F 開幕平和

   ここから43Fまでは腹節約モードで即降りすることに

   まず レムオルナイパーを切り込み隊長に任命し
   時間差で メル&ハエを放流

   護衛の2ヒョウマ&とくぎつかうなキーメで階段即降り

   6割方MAPを埋めたところでサボリ出したが ナイパーの働きは概ね良好

  42F 開幕おおめだま×1

   運良くポポロのナナメ直線上にいたため封印で処理
   狩ろうとしたが 俊足ナイパーに奪われる  その後は特に問題なく降り

  43F ナイパーが浮遊の敵相手に充分ガチれると判断できたため
   この階からはレムオルせずに通常放流

   階段探し途中に おおめだま

   視界外から混乱を発動され 混乱キーメにヒョウマを殺されかけた
   という点を除けば 事故もなく降りる

  44F 開幕敵5匹&重力の石像

   まず キーメ&ナイパーをバッチリにして
   誰からも攻撃を受けずにすむようにヒョウマと入れ替わる

   彼らのおかげで 敵がラステン&ドラキーマ×2&ゆうれい×2と判明
   難なく開幕処理は終了

   ここからは巡回後に階段部屋で待機勧誘することに

   仲間を待機させるか放流するかで迷ったが
   前回 待機キラーマがシャドーにやられたため ここも放流

   オーメン&ラステン狩りに邪魔になりそうなキーメも放流

   そして 2ヒョウマと巡回開始

   が  途中で遭遇したラステンもオーメンも

   ダメージ計算を誤り狩れないわ ポポロが止めを刺そうとしたら
   どこからともなく シュッ!  とスナイパーに横取りされるわ  で


   全く狩れず・・・^^;


   ナイパー まったく いい働きしてくれるじゃないか・・・  
   活躍しすぎなんだけど 文句を言うのはやめておこう


   おまけに

   ポポロが混乱している時に限って
   ヒョウマがピコピコ  とても勧誘に集中できない^^;


   さらに 
   巡回も終わったし さて仲間を回収して1ヶ所に集め
   横取りされないようにして 勧誘に勤しもうとしたら

   みんな揃って封印されてご帰還という・・・   かなりげんなり

   当然 オーメンもトテツクも仲間達に狩られまくり
   おとなしく階段部屋待機していたポポロたちのところには現れず
   しばらく粘るも 腹の限界を感じて諦めて降りる

   やっぱり放流がいけなかったかな と反省

   体力増強のため Lv21後しんぴ+しあわせドーピング→Lv23 HP132に

  45F 焦りが出てきた最終階

   開幕は平和

   今度はナイパー以外の仲間を1マス置きに待機

   ナイパーは自由に遊ばせ 2ヒョウマと巡回開始

   だが この階はシャドーが大ハッスル

   巡回を開始してしばらくすると急に重くなり

   もしやと思い急いで開幕部屋に引き返すと  2シャドーとか・・・  勘弁してくれ

   結局 大事な主力を失うわけにはいかないため  やっぱり放流^^;


   そして しばらく巡回を続けていると 再び重くなる

   仲間画面を確認しながら数ターン様子を見ると
   今度はナイパーが何もないところで右往左往とか

   ナナメ下で少し距離のある部屋だったが
   適当に物を投げたら 3つ目でシャドーにHIT
   そのままシャドーを引き寄せて処理しナイパーを救出

   その後も巡回を終えるまでに3シャドーと遭遇  ここは放流で正解だった

   巡回後にやっと階段部屋へ
   メル&ハエを無事に回収し キーメを待つと やっぱり封印状態^^;

   しかも流れが最凶悪な上 封印キーメが邪魔だったため
   隣部屋に移動し勧誘を試みる
   
   そして
   腹が心配になったころに やっとお目当てのオーメン 
   封印を振り ダメージ計算をしながら 狩る!  が  起きず  

   起きるわけないよな 1匹じゃ 

   ここまできてやっと1匹というのも情けない (ちなみにラステン0^^;)

   他はというと メイジキメラやドラキーマも狩ってみたが こっちも起きず
   ヘルゴーストは ポポロが毎回空振りでヒョウマの経験値に

   結局 パンが1つも拾えず 腹具合の悪化が甚だしいため
   風までかなりのターンを残し 諦めて降りる

   浮遊メンバーを1匹も加えられずに 水ゾーンへ(突破できただけでもまだマシか)

   浮遊でのナイパー稼働率は65%くらい
   偶然かもしれないが 階段を探してから空中散策に入ってくれたため
   今回の起用では 納得のいく活躍を見せてくれた
   ヒョウマを2回救ってくれたのも高得点(狩りの邪魔をしてくれたのはやや減点)

  46F メル・ハエ・キーメを1マス置きに待機
   ナイパーはとくぎつかうな 2ヒョウマ護衛で即降り

   階段部屋にメガンテ君臨(またかよ)
   が 無人だったためセーフ  問題なく降りる

  47F 開幕大きめの部屋で 不明石像3つ&敵3匹 うち1匹がナイパーに隣接

   ついにきたか いやな展開

   最悪ナイパーには犠牲になってもらおうとナイパーの方は無視し
   
   石像周辺に赤い点が集中していたため
   石像確認のため キーメをバッチリで特攻させる

   その甲斐あって 石像はラリホー&場所替え&罠増殖と判明  キーメお手柄!

   が メガンテ&変化の恐怖からは逃れられたものの
   ラリホーが発動しまくり 全く身動きがとれず
   そんな中で 早起きナイパーが全ての敵を排除してくれるという活躍劇  

   時間はかかったが 全ての石像を破壊し ヒョウマに罠を消させ
   46F同様 メル・ハエ・キーメを通路まで3マス以内の場所に1マス置きに配置し
   とくぎつかうなナイパー&2ヒョウマで階段探しを開始
   
   階段が遠くほぼ全巡回したが
   ナイパーの素早い鉄球処理に励まされながら移動し  問題なく降り

  48F ここも階段が遠かったが 事故なく通過
   
   何気に このゾーンは最もナイパーが活躍できることを確信

   赤くなった鉄球処理や状態異常からの復帰の早さで他の雑魚の始末
   入口軍隊蟹対策としては 水路を塞いでカニが入水するのを防いでくれるなど
   
   命令を随時変えていたため 命令変更忘れで背中に矢を撃たれることもあったが
   Lv10ナイパーからの被ダメはポポロで45程度だから入れ替わる余裕は充分にあり
   ヒョウマの後方援護としてはむしろ重宝した

  49F ついに事故発生

   とある部屋入口に敵が詰まっていたため
   ヒョウマに戦わせていたら  


   ヒトデが  ドカーーン!   まーたかよーー   メガンテ多すぎるだろー


   ヒョウマ消える   お疲れ様  よくここまで頑張ったな Lv6で


   そして もう1つヒヤっとする出来事が

   巡回途中に「とくぎつかうな」で逸れたナイパーが
   水路袋小路に追い詰められ カニにリンチされているのに気付く


   が 運良く見通しの良い場所(壁に遮られていない場所)だったため
   ひきよせて救出に成功  隙間があって本当に良かった

   今回は なにかとひきよせの杖が地味に活躍  で大助かり

  50F 相次ぐ事故

   巡回開始直後の部屋内で
   ヒトデの攻撃を避けようと一歩動くと ワープ罠
   着地先の2歩圏内に 軍隊蟹×4&亀とか・・・^^;

   だが 幸い通路が近かったため回復を押しながら逃亡に成功
   
   さらに 今度は巡回中に長い水路を歩行中に 水路ペンギン
   急いで封印を振り 祭りは阻止したが
   通り抜けようとすると ヒョウマが捕まり動かない

   仕方ないので話しかけて博打でワープさせる

   が 着地先がポポロが飛んだ同じ場所とか・・・
   で 軍隊蟹の集団リンチを受けたらしく あの世に
   とうとうヒョウマは2匹とも脱落  お疲れ様  こいつもよくやったよ Lv7で

   良いことも1つだけ
   これまで パンを食べずに拾った草で食い繋いできたが
   ついに限界のため 最後のパンを食す

   すると その直後に大パン発見!  これはラッキーだった
   (綱渡りには変わりないが)

   久しぶりのエミリーゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv23 メル21&ハエ21&キーメ18&ナイパー10 の4匹体制
   いや 「体制」にしているわけじゃなく 順調に減っているだけだが^^;
   この4匹は戦力的には危なげなく常に安定 残るべくして残ったかんじ

   今回 浮遊でのアイテム収穫が0(全てゴミ)だったため
   エミリーゾーンで懐を温めたいところ

  51F ここからは 基本メル&ハエで巡回降り
   キーメは行動順により待機させたり連れて行ったり ナイパーは待機の狙撃部員

   パン不足&水がめなしのためエミリーは狙わずサクサク進めることに
   特に育成対象もいないため アイテム回収が主な目的

  52F 開幕エミリー&だいまどう 全員で戦わせて問題なし

   だったのだが

   開幕で「とくぎつかうな」にしていたナイパーが そのまま暴走

   追いつけないため放置して 巡回を始めると・・・


   モ ン ス タ ー ハ ウ ス だ ! ^^;


   まぁ 遅かれ早かれ この可能性はあったわけで・・・

   救出しようもない遥か彼方で 孤立無援で囲まれるナイパー

   これは 問答無用で即解雇   お疲れ様   
   おまえは大活躍だったよ 次にまた起きてくれたらよろしくな!(レギュラー確定)

   その後 モンハウの敵はメル&ハエで問題なく成敗
   アイテム収穫は 大パン×2&めぐすり草!  パンストックが3つに!!

   が 巡回中に回復壷を使いきる・・・

  53F 言うまでもないが このゾーンに入ってからというもの
   ハラモチ@ザメハが邪魔 のおかげで黄色いお方が大ハッスル

   幾度となく混乱状態に陥る仲間をかわしつつ 突き進む

   久しぶりに壷を発見!→めぐすり草を入れてみる→うそつき確定
   (以前 2連続で同アイテムが表示されたため今回は3度見)

  54F 迷惑に通路が長いフロア構造だったため 腹の節約で即降り

  55F また壷が  徐々に壷の出が良くなってきた
   めぐすり草を投入し  ついに 念願の   保 存 (6) !!

   大分荷物のスリム化に成功し 意気揚々と巡回降り

  56・57F キーメ待機で メル&ハエと巡回降り

   やっとエミリーを狩れたが 起きず  当然だよな

  58F 開幕処理をして中断中


   現時点での仲間&アイテムの状況は ↓ ↓


   popo.isekai85_members4


   popo.isekai85_items3


   popo.isekai85_items4


   popo.isekai85_items5


2ヒョウマが水ゾーンで相次いで脱落し ナイパーは52Fで卒業
残ったのは 主力として戦える3匹のみ
ホイミンがいないから 時々仲間の体力への配慮が必要だが
3匹というのは 非常に巡回がしやすく ある意味アリかなぁとも思っている

51F以降も 待機に回すことが多かったキーメだが
放置している割には順調に成長

エミリー勧誘は非常に厳しいため
悪ゾーンまでは このまま少数精鋭で突っ走る予定

アイテムは 保存が拾えて一安心 
だが 保存が出る前のアイテムの出し入れが激しく
ふつうやうそつきは既になし だから所持している壷はただ1つ^^;

杖もだんだん磨り減ってきているし
指輪は数個出てはいたが 持てなくて全て未識別状態で捨ててきているしで
(腹具合が悪く呪いを引いたら致命的のため識別できなかった)
このアイテム状況でどこまで行けるか 全く予測不可能な状態

だが 悪ゾーンはもう目前
   
フライダに 再会できる! 単純にこれだけが嬉しい



実は 悩んでいる (今回こればかり)


フライダ連れて帰っちゃおうかな・・・


おそらく
ポポロの体力では フライダ勧誘も一苦労

だから
深層に向けて 4匹も5匹も加入させるのは無理だと思っている


勧誘成果が早期に上向けば
或いは爆ゾーン突入 とか
イッシー狙うか とか
状況に応じて 作戦は変更できそうだが

現時点では 何とも言えない

こればかりは
ポポロの耐久力と フライダのご機嫌次第

でも どちらにせよ
今のアイテム状況だと 70F突破は難しい


悪ゾーンで引き返すか
爆ゾーンで引き返すか
70Fで力尽きるか

どれを選ぶか じっくり熟考して決めたいと思う


とりあえずは

フライダ  待ってろよ !!
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 85⑤~87回目      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 85回目③      最高到達階数/89F(更新ならず) >>
この記事のコメント
おはようございます。

ヒョウマ消えましたか…。
ヒョウマは浮遊に耐えるにはLv.13以上では無いとかなり厳しいんですよね。守備力が大きく上がり始めるのがLv.10位からですから…。

ナイパーには功労賞をあげましょうw
正直そんなに活躍する印象は無かったです。
40階近くに渡って主力として働くとは…w
勧誘のジャマをする事もありましたが^^;

今後は…、
やっぱり行ける所まで進むのがいいんじゃないでしょうか。

フライダ勧誘の成果が思わしく無かったら帰還。
これも行ける所まで行った、やれる所までやった、
という意味でも捉えられます。(フライダがいないと結構大変な冒険になりますので)

まぁ、要するに「気楽に行きましょう~。」という事です(ちょっと軽すぎますがw)。
倒れても罰がある訳でもないです。
rr315さんの考えた様に行動していけば良いのではないでしょうか。

長々と書きましたが、一番言いたかったのは、

「壺少なすぎ」ですww
2009-07-31 Fri 10:52 | URL | エビルマ #Jd1U.gMY[ 内容変更]
どうもです^^
メンバーが少なくても結構イケルと思えたのでしたら、それが一番の収穫でしょうね。
ナイパーの活躍は意外でした!
でもいつでも開幕矢外れ地雷乙があるってのが怖くて、私は採用できないですw

このアイテム&仲間の状況ですと、限定種捕獲で気持ちいいまま帰るのがベストだと思いますよ。
クリアできるときとできないときの見極めが大事です。
できないならばきちんとお土産が欲しいですよね!
フライダは起きやすい&他の種に比べて低層、で潜るたびに狙えますから、イッシー狙いはいかがでしょうか。

もしくは、フライダたくさん起きる⇒進んでみる⇒草の神拾う⇒まどわしで70F突破⇒もうちょっと進んでみる⇒かなしばりで81F制圧⇒ランガス捕獲でリレミト、なども味のある立ち回りかと。


さてと、長々と書きましたが、一番言いたかったのは、


「壺少なすぎ」ですww


(マネマネwww
2009-07-31 Fri 11:28 | URL | トルネキ屋 #nfSBC3WQ[ 内容変更]
ナイパーは運要素高いから上級者向けでしょ?
メルとかたくさんいたほうが安定するだろう・・・
2009-07-31 Fri 12:25 | URL | ふぇむと #-[ 内容変更]
自分なら特攻あるのみ ですね。
フライダは楽に起きますし、イッシーは水瓶が2つ以上ある時 または、70階で草神+火炎草+金縛り がある時なんかでもいいと思いますよ
65階から70階までは対策ないと粘らない方がいいと思います


オーメンですが ヒョウマなしでも
部屋の入り口の隣のマス(通路一歩目の斜めの位置)にメルを配置 オーメンを一発なぐってから もうひとつの斜めの位置にポポロ移動 メルが2発目いれる
ポポロ留め
で いい感じですよ。

混乱されても仲間に隣接していないので平気です。もしポポロがやばくなれば、杖等を使えばいいです
トテツクも同様でいけます。

メルのレベルを低めに押さえるか、ハエだと 上手く削ってくれます

自分はあまりヒョウマいれないですが、これでオーメン トテツクは必ず起こしてますよ
2009-07-31 Fri 12:34 | URL | ぴの #-[ 内容変更]
おつかれさまですww

無事に浮遊ゾーンを越えることができてよかったですw
浮遊での勧誘は残念でしたね…
やはりお腹の具合に左右されますので今回はしゃあないですね。

ナイパーについては良い報告が聞けましたねww
私の中ではシルバ>ナイパーの構図はかわりませんが(笑)今度狙ってみようかなと思えるぐらいの活躍報告だったので機会があれば連れていこうかなww

かなり数が減ってますね…
でも、この先フライダ、デビッド、イッシーと即戦力がいますのであまり気にしなくてもよさそうですねw
70階対策がないようですのでイッシー+フライダお持ち帰りあたりを目指すのがベストだと思います。
心配されているフライダ捕獲ですが、1匹巡回の「と逃げ」捕獲法はご存じでしょうか?
通路で出会ったら削ってもらってあと一撃のところで「と逃げ」→ポポロ一歩さがる→敵の攻撃→仲間さがる→ポポロ交替+※命令変更→敵隣接→とどめ
と、なりますので実質空振りなければ被ダメはなくなります(仲間の負担は大きくなりますが…)
ただしこの方法、モシャスナイトが出ますのでハエは危険ですし、メルは封印されれば命令変更ができなくなりますし、キーメは打たれ弱いのでなかなか難しそうではありますんで…(エミリーが起きれば話はやいんですがw)
階段部屋でフライダを1匹捕獲してある程度レベルを上げれば削りも完璧なりますので可能です。ただしバックアタックに注意が必要なんでふきとばし等で時間を稼いだりしなければなりませんねww
私は通常時はずっと1匹巡回なのでよく使う手ではあります。
ちなみに倍速モンスならこの方法は使えませんが…
知ってたらすいませんw 
ながながと書いていますが一番言いたかったことは、


「壼少なすぎ」ですww


(マネマネ2www
2009-07-31 Fri 14:41 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
どうも、tkです。
厳しい浮遊お疲れ様です。パンなども出ているのでとりあえずは安心しました^^

ナイパーについては、ちょっと考えものですかね・・。採用にはまだ至らないかな、という印象でした。ナイパーを連れて行くとなると、25Fまでのホイ2、メル2、ラブラス1、ヒョウマ3、キラーマとシルバ合わせて2、という体制に組み込まなければならないので、さすがにそこまでの活躍はなかったかな、という感じですね。
マドコンに組み込めないのも減点ですし。

浮遊の勧誘は残念でしたね・・。低レベルのヒョウマは扱い辛いですからね。ここはしょうがないです。60Fからのフライダに期待しましょう。実際、全力で狩りをすればべスターと同じ起きやすさなので、63Fあたりで10匹体制も狙えます。これなら残りのフロアで育てれば今後の戦力としては十分でしょう。爆ゾーンでどんどん死んでいきますが(´・ω・`)


>>フライダ連れて帰っちゃおうかな・・・
私は60Fまでのゾーンは準備期間だと思っているので、ちょっとでも可能性があれば突っ込んでいきます。が、この状況はイッシー2匹勧誘したら帰りますかね。草神がきたらまどわしもかなしばりもあるのでいけるんですが・・・。60Fの店と、デビッドのアイテムドロップに期待、ですかね。でも弱気になると、そういうのもなぜか反映するゲームなので、飽くまでポジティブに(`・ω・´)
一応70Fの打開策をいくつか。まあ、策、というものではないですが・・。

1、70Fの開幕で、フライダを一匹残して他を解雇
2、その残ったフライダをとに逃げにしてレムオル
3、ポポロがブラバンに引き寄せられる
4、足元にレムオルを置く
5、吹き飛ばしなどでだいまじんたちの攻撃を回避していく。ごろうはそのまま盾として放置
6、レムオルを投げつけられたら、階段にダッシュ

1、70Fまでで残った仲間をいっしょにいてねにして階段まで行く
2、道中、明らかにぶつかる敵の塊があれば、そこに仲間を吹き飛ばす

1、階段の側を願って70Fへ
2、無ければ目薬を飲んで落とし穴に賭ける
3、それでも無ければルーラ

という感じです。②、③は友人から聞いた中でまともなものを。②、③は無理、というかできたら凄いですが、他の「70Fでモンハウが無いのに期待」などよりはいくらか可能性があるので一応・・。でも、①もかなり運が絡みます。そもそも、ブラバンがいないこともあるので。
参考にならないものばかりで申し訳ないです。

さて、長々と書いてしまいましたが、一番言いたかったことは、

「嘘つきの壷どこ?」ですww




2009-07-31 Fri 16:56 | URL | tk #-[ 内容変更]
追記です。書き忘れていました。

転んでリレミトがパァになる前に壷に入れておいたほうがいいですよ。パンは出してても大丈夫です。

フライダの狩りには若干硬く、特技が便利なハエがオススメでしょう。モストンに弱いので、フライダが起きたらLV5位まであげてチェンジしましょう。流れのいい部屋でフライダが起きるまで待つのもアリです。今のポポロなら、フライダの攻撃でも2発は耐えられるので入れ替わりも可能ですし、ロットンさんのとに逃げも有効です。ガンガン勧誘していきましょう。
ただ、移動の際はバックアタックに気を付けて2匹がいいです。

連コメ、失礼しましたm(_ _;m)
2009-07-31 Fri 17:29 | URL | tk #-[ 内容変更]
みなさん、コメントありがとうございます!ページを開いた時こんなに豪華メンバーが集結してくださっていてびっくりしました^^私のツッコミどころ満載の記事(プレイ内容)に文字通りたくさんのツッコミをいただき本当に感謝です。
一つ一つじっくり読ませていただきました^^


>>エビルマさん

いつもどうもです^^

>ヒョウマ消えましたか…。

やはり低レベルで耐久力に難があったんで快適な巡回とはいきませんでしたね。浮遊では放流仲間のおかげで敵との交戦が少なかったので無事に越せたんだと思います。マドコンが必須であることが分かっただけでも収穫です。

>40階近くに渡って主力として働くとは…w

実は私も予想外でした。慎重な扱いが要求されますが、彼の特性を理解していれば引っ張るのは難しくないと思います。ただ、彼を旅に同行させる目的はあくまでも特殊任務のためなので、開幕で石像の犠牲になったり危険区域で階段を探して役目を終えるとか、ポポロや他の仲間のために最後を遂げることになりそうですね。頼もしいやつです^^
今後についてですが、
やはり何らかの達成感というものが欲しいので、状況次第では帰還もあり得ると思います。突っ走っていけるところまでいくというのもアリですが、それは唯一全巡回できる58~65F間での拾得アイテム次第ですかね。今の状態だと70Fは完全に負け試合です。でも、封印とレムオルがあるんで爆ゾーンまでは何とか攻略できそうな可能性はあります。ですから、フライダ捕獲数&アイテム力を加味した上で最終的に決めるつもりです。おそらく、次は65F終了時点で中断、あるいは帰還して終了、のどちらかだと思います。

できるだけ頑張ります。応援お願いしますね^^

えーと・・・
壷・・・分けてくれませんか?(笑)


>>トルネキ屋さん

毎度どうもです^^

ナイパーに関してですが、

>でもいつでも開幕矢外れ地雷乙があるってのが怖くて、

ポポロLv20以降は、前の階で階段を降りる前に必ず命令を「とくぎつかうな」に変更していたので、これは100%防ぐことができましたよ。もしし忘れても命令が届く範囲のスタートであれば変更できるため問題なさそうですね。開幕処理さえ終われば罠チェックする余裕ができるんで、待機させる周辺の罠を全て消すことで対処できますし。私はこれに関してはあまり心配していません。遠くの敵に特攻させて自爆されるのは仕方がないので諦めます。ただ、ポポロのレベルが20に到達しないヒョウマゾーン前半辺りは話しかけたりして注意を逸らす必要があると思いますが^^

>クリアできるときとできないときの見極めが大事です。

本当にそうですね。今回はクリアできるとは思っていません。説得力のある根拠ではありませんが、1回の冒険には良い時と悪い時の波が必ずあると思うんですが、今回は良い波が来ないんですよ。アイテムに関しては今が最高のような気がしないでも(笑)例えば、これまでかなり粘ってポポロのレベルが高めだとか、仲間は少ないけどアイテムは最強とか、というような決め手がないのでこの見極めに加え潮時を計るのも大事じゃないかなという気がします。
とは言っても、気が変わることもあるんですけどね^^

>イッシー狙いはいかがでしょうか。

イッシーを狙ってみるか、と軽口を叩きましたが、実際勧誘は難しそうですね。特技から仲間を守る手段が乏しい(封印はイッシーには勿体ないので)ので不安はあります。が、もし爆ゾーンに降りたら死なない程度に挑戦してみるつもりです。

そして、今後の進め方についてのアドバイスについてですが、もし「草神を拾えたら」無条件でサドンデスです。草神あったらどこまでも行きます。記録を目指しますよ^^足りないのは草神か身代わりなんですよ、本当に。他の壷なんてどうでもいいんです。草神だけを熱望しています。今の私としてはランガス持ち帰りで途中帰還が一番勿体なく感じるので、魔窟まで行けたら迷わず進めます^^ダースに早く会いたいですからね^^

えーと・・・
壷は・・・一つあるだけマシだと思ってください(笑)


>>ふぇむとさん

はじめまして。そしてコメントありがとうございます^^

全く仰る通りだと思います。ナイパーの扱いには高度なテクニックも必要だと思うので本来は数回クリアされたような方向けの仲間なんでしょうね。

ですが、難易度が高いからと避けてばかりいて安定路線で冒険をし続けるより、時には敢えて危険を覚悟の上で使ってみる方が立ち回りの勉強にもなりますし上達も早いのではないかと思っています。プレイ内容を見てくださっていれば充分ご承知だと思いますが、私は初心者は脱却したという自負がありますがまだまだ初級プレイヤーです。テクニックをほぼ運100%でカバーしている状態です。ですから、そのテクニックと運の領域が逆転するようなプレイを身に付けるためにあらゆる環境や状況で修行をし、且つ存分に楽しんでいけたらと思っています。

読まれて見苦しいようなプレイも多々あるかと思いますが、それも私の稚拙なプレイスタイルであるとご理解いただけたら幸いです。今後も、「楽しい」を大前提とした冒険でクリアを目指します。これからもよろしくお願いしますね^^


>>ぴのさん

いつもありがとうございます^^

特攻ですか。そうこられると思っていました。
おそらくぴのさんの方がクリアは早いでしょうね^^私は、ポポロで異世界を彷徨っているうちにクリアという結果そのものよりその過程の楽しみを見出してしまったので、例えばハイスコアの2位が悪ゾーンになった、という理由だけでも充分幸せです(笑)

というのは半分冗談ですが、勝率が10%を切っている場合は博打に出るつもりは(今のところ)ないんで65F終了時に再度考えることにします。フライダやイッシーを捕獲済であれば迷わずいくんですけどね^^トルネキ屋さんが仰っているように、土産を持ち帰るには一番適した回のような気がするんですよ。仲間もアイテムも大充実でしたら、帰る気にはとてもなりませんが、今回はリレミトしても惜しくないと思える貴重な回のような気がして^^ それも微妙ですがね^^:

オーメン&トテツクの捕獲方法、熟読させていただきました。ありがとうございます。次回以降粘って勧誘できる時には是非試してみたいと思います。今回はオーメンの混乱発動が早い&多いで、ポポロはほとんど混乱状態でした。ですから止めを刺すにも難が多いしで主にヒョウマのフォローをしていたんですよ。ぴのさんのアドバイスでも混乱よけがないと厳しそうですね。今回のように壷不足&腹の調子が悪くなければおそらく混乱よけを識別できていたと思うので、楽しい勧誘タイムは次回以降に期待することにします。

ヒョウマをあまり使われないとのことでしたが、けっこう攻略に工夫をされているんですね。私もいつかはヒョウマなしでの浮遊攻略を目指していきたいですね。当面はお世話になるつもりです。まずは難易度低め設定にしておきます^^

今後もご指摘などありましたらお願いしますね^


ちょっと長くなりそうなので、一旦ここで区切りますね。
ロットンさん&tkさん、第二部でお会いしましょう^^(すいません)
2009-08-01 Sat 02:23 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
さて、一服を挟んで再開です。


>>ロットンさん

どうもどうも^^

浮遊はぐだぐだでしたね^^;しょうがないとは思いつつも、自分のヘタレっぷりに呆れかえりました。チャンスを摑む方法はいくらでもあったと思うんですよね。ぴのさんのアドバイスのように、ヒョウマ以外の仲間を頼ったりとか。そんなことにも考えが至らないのが自分のレベルの低さを物語っていると思います。ですから、浮遊での課題は未だ多いです。勧誘が一人前にできるまでは浮遊到達をノルマに頑張りたいですね。

ナイパーは狙っても勧誘率が低めらしいので運でしょうね。でも、起きてくれたら是非旅のお供にしてやってください。ロットンさんなら私以上にうまく活用できるんじゃないかと思います。浮遊よりむしろ水ゾーンでの活躍が圧巻でした。株が急上昇したのはそのせいです^^シルバとナイパー両方いるに越したことないですね。シルバとの付き合いはまだ浅いので今後評価が上がる可能性は大ですよ^^

>70階対策がないようですのでイッシー+フライダお持ち帰りあたりを目指すのがベストだと思います。

やっぱりロットンさんもそう思われますか^^今回は、突き進む派&帰還する派で票が割れてるようですが、私も今のところは帰還派です。あとは今後の成り行き次第ということで。希望は先に進める好状況が訪れることなんですがね。イッシーを狙うにしても、フライダが1~2匹じゃ爆ゾーンに進む気になれないんで、フライダのご機嫌次第です。ただ、勧誘がうまくできるかだけが不安要素です。

>1匹巡回の「と逃げ」捕獲法はご存じでしょうか?

いや、初めて聞きました^^:これもきっと常識なんでしょうね^^;もう、「なるほど!そういう手があったのか!」と唸ってしまいました。諸先輩方の知恵袋は底なしですね。1匹で巡回というの自体考えたことなかったです。
ですが、ロットンさんも仰られている通り、ハエにしてもメルにしても対モシャスに難がありますね。ハエよりはメルの方がやや安全のような気がしますが、封印は痛いですね。かといってキーメだと連戦で呆気なく逝ってしまいそうなんで先頭は確実にメル・ハエになりそうです。となると、やっぱり1匹目のフライダがいつ起きるかがポイントでしょうね。
デビッドのバックアタックが非常に脅威なのでできれば2匹巡回したいところですが、先手必勝でフライダを集めるために、まずはこの方法を試してみますね。貴重な情報をありがとうございました。いつも本当にすいません。

えーと・・・
壷は・・・初の1コ体制ということで(笑)


>>tkさん

おお、たくさん戦略を考えていただき、ありがとうございます!じっくり読ませていただきました^^

と、その前に

ナイパーの件ですが、tkさんのようにそこまで緻密に仲間構成を考えられているのでしたらナイパーは出る幕ないですね。遠隔攻撃系はラブレスですか。ラブレスだったらナイパー出現時には戦力として成長していると思うので尚更ですね。私の場合は10匹揃えて21F以降に進めることが少ないので積極採用ですが。

63Fまでにフライダ続々加入で10匹体制、というのはかなり魅力的な展開ですね。そうなったらアイテムなくても血迷って先に進めてしまいそうです(笑)爆ゾーンはまだ1回しか経験ありませんし、何が起こるか全く予測不可能なんでフライダを持ち帰るにしてもイッシーを狙うにしても私には相当な覚悟が必要です。だからこそ数で勝負的な発想はあります。たくさん起きてくれればいいですね。がんばります^^

>60Fの店と、デビッドのアイテムドロップに期待、

実は私もものすごく期待しているんですよ。なぜなら、草神の即識別のためだけにめぐすりを持ち歩いているんですからね。壷はその場ですぐ識別、と準備万端なのに出ないのは相当な嫌がらせですが。今回みたいなこともあるんだなと逆に面白がっていたりもします。

さて、本題の70F対策ですが、

①は私にはかなり勇気の要る方法ですね^^;自分では思いつかないような手法で面白いですし、突破できる可能性が高そうな気もします。ただ、仲間を1匹以外全て解雇というところで大いに悩みそうです。これが自分の甘さなんでしょうけどね。

次に②と③だったら、③が実現する階段・罠運に期待したいですね。ルーラは、親父では博打で飲んで成功例もありますが、ポポロの場合は仲間の離脱を覚悟の上であればできそうです。着地点がどこになるか、というギャンブル性に富んでいるところも私は好きです^^

でもやっぱり・・・

>「70Fでモンハウが無いのに期待」

これが一番ですかね^^神頼みしたいくらいですよ。モンハウあってもいいから赤手出現させないで、とか。
これを提案してくれたご友人に好感持てました^^よろしくお伝えください^^

あ、追記もありがとうございます。

リレミトの件、了解です^^早速収納することにします。よく見るとリレミトの分の容量がしっかり残っているので(笑)

フライダ捕獲に関しては、ロットンさんにもアドバイスをいただいたのでtkさんの分と併せて試してみたいと思います。確かにハエの方が耐久力に優れてますよね。両方交互に使って比較してみます^^あと、小部屋連結フロアじゃなければ、流れの良さそうな部屋で待機勧誘をするつもりです。結果報告を楽しみにしていてくださいね^^

えーと・・・
嘘つきの壷は・・・

これは真面目な回答ですが、
ハエVSモシャス対策の大損の杖をうっかり収納してしまっていたんで、57Fで割ってしまいました。壷が少ないのに入れるものが不注意すぎて反省です^^;
2009-08-01 Sat 03:43 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
