トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 85⑤~87回目      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-08-02 Sun 23:44
まず初めに みなさんにお詫びを


85回目の冒険は 再開直後に頓死しました^^;   
せっかくみなさんが
今後の進め方や70Fの突破方法などに
頭を砕いてくださったり
貴重な時間を費やしてコメントを書いてくださったのに

ご期待に添えず  本当にすいません^^;


でも


その代わりと言っては何ですが

自分の意地を賭けて
再挑戦しました


で その結果

波乱含みではありますが

前回よりエキサイティングで
100倍面白い冒険が現在進行中です


ということで 


いつも長いですが
今回もすこぶる長くなりそうなので

感情表現おさえめで
淡々と綴っていくつもりです


この冒険は  敗者復活戦です



 【85回目】⑤ 到達階数/58F < 再開直後に終了^^; >

  58F開幕部屋からの続き
  ポポロLv24 メル24&ハエ26&キーメ22 の3匹編成
  悪ゾーンを間近に控えて中断中  という状況から再開



  58F 行動順の関係で ハエ先頭で巡回

   すると  2匹目で  エミリー  きたーーーーー!!  

   が

   その直後

   通路でモシャス

   ハエが2連続コピーを発動され  ハートがピコピコピコピコ

   大損でフォローするも間に合わず

   入れ替わって ふきとばしを振ると  回数切れ

   ルーラ草を投げると  外れ

   かなしばりを投げると  外れ

   よって 散々返り討ちに遭った挙句  ポポロ頓死  終了・・・


   popo.isekai85


再開して 5分足らずでの終了
悪ゾーンへ行けると確信していただけに  このオチは情けない
モシャスの回避率の高さをなめていた  
というより ハエを守ってポポロが死んでは意味がない  学習すべし  猛省


 
 【86回目】 到達階数/6F < 何事もほどほどに >

  1F スラリンを起こして スタート
  5F ここまで誰も起きず スラとの2人旅モード
   だが アイテム収穫だけは極めて良好で
   草神(残5)&祝福(残3)&インパス(残3)の中には白かなしばり
   パンは豊作  しんぴ+命&弟切の連続引きで Lv6にしてHPは50と超高値

   だったのだが

  6F スラリンを強化しようと ロングスケートで荒稼ぎしていたら
   ポポロ おおきづち×2&もんじゃ×2の襲撃に遭い
   振った杖が 呪い&レムオル  投げた草も2連続呪い

   よって おおきづちに叩き潰され ポポロ死亡  終了

  草神あり20F突破の夢  未だ叶わず・・・ (序盤で草神を引くとなぜか死亡フラグ)



 【87回目】① 到達階数/63F < 開幕部屋で中断中 >

  1~15F

  1F スラリン&2ベスター という充実メンバーでスタート
  4F モンジャ加入

  5F ここまでに ハラモチ&パン大量  インパス(6)×2&回復(残4)
   今回は壷がそこそこ出ていて一安心
   4・5Fは仲間を放流して 風までスケート三昧

  6F 拾った草をインパスで 飲まずにしあわせ識別成功

   モンハウあり 仲間を放流後にポポロ単独起動→モンジャと合流し壊滅
   アイテム収穫は特になし  だが壊滅直後にモンジャを追加

   ホイミン勧誘は0/3  ここでポポロLv10に

  7F 出店あり すばやさの種を購入
   所持していた草IN変化なしの同種の壷2つが 合成(残4)&(6)と判明
   →とりあえず ピオリム2本を投入し(9)に

   新規モンジャの育成&ホイミン勧誘巡回で風まで粘るも 0/12 と惨敗

  8F インパス(4)&回復(残5)出る 
   インパスはこれで3つ目 草の識別はかなり順調

   ホイミンは 0/4  出が悪くなってきたし かなり嫌な予感

  9F 2枚目のしあわせを引く  ホイミン0/3  今回は機嫌が悪い・・・

  10F 風まで粘ったが ホイミンついに起きず^^;

   6~10Fで 0/26  起きなすぎだろー  そのせいでパンのストック1に^^;

  11F ここからは ペンコンのペの字もなく 巡回後速やかに降り

  13F ここからは 1ベス護衛・他放流で巡回降り

   1モンジャがあやかの餌食に お疲れ様
   ポポロも遭遇したがベスを吹き飛ばして始末

   巨パンを2つ拾え 腹を持ち直す これでしばらくは安泰

  14F 3つ目となる合成(6) インパスといい壷が偏り気味(出てくれて助かるが)
   依然として保存0のため 合成はすっかりストック壷に成り下がる

  15F 問題なく巡回降り

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv12 スラ14&ベス14・13&モンジャ14の4匹編成 全体的にLv低め
   草神&身代わりなし 開幕モンハウだったら終わりそうな様相

  16~20F

  16F 開幕平和で安堵  スラ&ベスで巡回

   モンハウあり T字通路に仲間を待機させ迎撃で無傷の壊滅

   収穫がすごかった
   草神(残5)&大パン&すばやさの種&命の草&弟切草! と至れり尽くせり
   初の草神あり大部屋突破の可能性が見えてくる

   草飲みで 世界樹が大当たり  インパスをケチるとこうなる

   その後はスラリンと階段探し

   だが 出会い頭でカマキリにすばやさを刻まれた挙句
   スラリンまで空振りを喫し刻まれるとか・・・  お疲れ様
   カマキリのあの破壊的な攻撃力は反則だよな・・・

   メルモンは11匹狩れたが 起きず   期待の出店もなし  降りる

  17F 全員で巡回  16匹目でやっとメル加入! Lv7まで育成し粘らず降りる

  18F 開幕縦長大部屋で敵7匹だったが 問題なく打開

   巡回中に またしても出会い頭カマキリ ルーラ草を食べられる
   腹が立って殴ったら起きたが お断り

   2匹目でハエを獲得! 少し育成して降りる

  19F キーメ1発起き&ハエも追加!

   その直後に封印を喰らってしまい 新入りの育成だけして降りる

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv14 ベス17×2&モンジャ17&メル10&ハエ8・6&キーメ7 の7匹体制
   草神+白かなしばりを使う予定だったが
   仲間が予想外に充実したため ガチ突破を目指すことにする

  20F スタートは左側中央部 階段は真ん中の上方
   仲間の初期配置がよく 充分ガチでいける模様

   まず すばやさを飲み  すばやくL字型陣形を作成  珍しくキメラ0

   遠くからワンワンいってくる犬にかなしばりを振る
   そして 誰も深手を追わずに楽々勝利! 結局犬は1匹だけだった これも珍しい

   アイテム収穫は特になし 少し勧誘したがこちらも成果なし
   パンが2つしかないため 早々に降りる

  21~25F

  21F 今回は腹の事情で粘れないため ヒョウマ勧誘は見送り
   メル&ハエとサクサク巡回降り

  23F 予想外の事故発生

   メル先頭で巡回中に とある水路際の部屋入口に差し掛かる

   すると ヒョウマ×4&シルバが押し寄せるとか・・・  これは無理だろ

   まだ「とに逃げ」ないため 3方向から殴られまくるメルに
   石や大損で必死の援護をするも 多勢に無勢で メル早くも痛い離脱
   次にハエが1ヒョウマを倒した直後にLv15になるという皮肉  メルお疲れ様

  24F 激戦が多く回復を使い切った直後に 回復(残4)出る! 助かった

  25F 今回 ヒョウマに運良く止めを刺せたのは5回  起きず

   この時点で
   ポポロLv16 HP110 ベス18×2&モンジャ18&ハエ18・16&キーメ9
   粘れないため 仲間の育成が追いつかない 楽なヒョウマゾーン突破ではなかった  

  26~35F 

  26F このゾーンは パンを求めてハエと巡回降り

  27~29F 特になにもなし パンもなし

  30F 不明石像1つ&敵2匹が仲間に割り込み配置という いやな開幕

   策がないため仕方なく様子見→爆発なし  正体はマホトーンだった

   その後は何事もなく降り 

  31F また開幕大きめの部屋で 不明石像1つ&敵4匹^^;  神経に障るなぁ・・・
   でも 今度は遠くに階段も同居

   また策がないため仕方なく様子見→10ダメだった  少し安心

   だが これが大修羅場&悲劇の始まりだった

   シャーマンが 仲間を呼ぶわ呼ぶわ呼ぶわ・・・・
   気づくと 周囲に敵が10匹以上^^;

   石像が遠い&投げアイテム・振り杖不足のため
   とにかく階段を目指そうと 罠チェックせずダッシュすると

   
   一歩目で  ドカーーーン!

   
   が 10ダメのおかげで セーフ    あっぶねーー!


   そして  次の一歩を踏み込むと・・・

   
   カシャーーーン


   「うみどりの爪はベスター2に当った ベスター2は○ダメージを受けた」
                                ※2ダメか10ダメか不明により8/4訂正


   なんだって !?


   階段に急ぐあまり 骸骨に注意を払っていなかった・・・

   ベスに爪を返せと言ったが ぷるんぷるん跳ねているだけだった

   そして やっと階段に到着するも
   爪をあげてない方のベスが 力尽き脱落  お疲れ様
   まぁ この修羅場で被害が1匹で済んで良かったと思うことにしよう

   というわけで こんなにも早く  初の爪なしツアースタート^^;
   ホイミンもいないから ダブルの打撃だ・・・

  32F ここからは ベス&モンジャ放流・キーメ待機・2ハエ護衛

   途中で巨パンを拾って即降り

  33F パンの石像あったらしいが発見する前に壊される

  34・35F 特に何もなし  ここでも巨パン拾えストックが3つに

  36~40F

  36F ここからも ベス&モンジャ放流・キーメ待機・2ハエ護衛  巡回降り

  38F 開幕仲間に爆発の石像が隣接していたが
   仲間をうまく誘導して引き離すことに成功し問題なし  でも内心ヒヤヒヤ

   ようやく 初保存を獲得! 容量は6!

  39F 放流ベスが まどうしの魔の手にかかり眠ったままあの世に お疲れ様

   大部屋に挑むメンバーは
   ポポロLv17(爪なし) モンジャ19&ハエ19・18&キーメ12 の4匹
   なんか仲間の離脱が激しいような・・・
   今回は せっかくだから素直に草神の世話になることにしよう

  40F 草神+白かなしばり で制圧  これは何回やっても気持ちいい

   アイテム収穫は特になかったが
   鎧に草を投げて 狂人の種の識別に成功 

   爪なしポポロと4匹の仲間たちで 浮遊へ突撃!

  41~45F  

  41F 開幕平和&世界樹獲得! という幸先の良い滑り出し

   このゾーンは 基本1ハエ護衛・他は放流で巡回降り
   チャンスがあれば積極的に勧誘はしていく

   はずだったのだが・・・

   開幕部屋でもたついていたら
   入室してきたおおめだまに 引っ掻き回されることに・・・

   そして その結果

   容赦ない混乱祭り&盛大な同志討ちの果てに

   生き残ったのは  2ハエだけ^^;   なんだよこの展開はーー!

   モンジャ&キーメの尊い命を吸った2ハエで 今後頑張ることに^^;
   2匹とも お疲れ様  せめてモンジャはもう少し引っ張りたかった


   だが

   かわいそうなポポロに神が同情したのか


   3匹目で トテツク  きたーーーーー!!   これは嬉しすぎる!

   (くどいようだが 爪なし)  トテツク大先生の登場に俄然やる気モード

   3部屋構成だったため 勧誘作業をしたかったのだが
   封印された2ハエが甚だしく邪魔だったので 諦めて降り

  42F 開幕平和 ここからは1ハエ放流・ハエ&トテツクで巡回降り

  43F モンハウあったがスルー

   モンハウに突入しようとしていた放流ハエを 遠くから引き寄せてセーフ

  44・45F 粘って勧誘しようと思ったが ことごとく2ハエが封印状態
   それでも いろいろ狩ったが誰も起きず  ヘルトスぐらいは欲しかった
   オーメンは 前回よりは勧誘成績良く 3匹  これじゃ当分無理だな

   2つ目の保存を入手! 袋の収納がかなり快適に

  46~50F

  46F 開幕階段部屋で敵5匹
   だが 1マス隣が階段だったため高速降りに成功

  47F 開幕横長階段部屋で 不明石像×2&敵多数^^;
   だがここも 階段が超至近  2歩でダッシュ降りに成功

  48F また階段部屋! 今度は平和
   ここも階段が1マス隣  ラッキーな即降り

  49・50F ここからは全員で巡回してみることに

   が アイテム収穫は全く得られず 回り損だった

   エミリーゾーンに臨むメンバーは
   ポポロLv18 HP123 ハエ23・21&トテツク6 の3匹
   ポポロのレベル低いなぁ・・・ 爪はないがトテツクの協力でエミリーは狙うつもり

  51~59F

  51F ここからは全員で巡回降り  トテツクの育成&エミリーの勧誘も少々

   やる気とは裏腹に 体力がついていかず
   踊りエミリーに連続ぶん殴りを喰らい あっさり世界樹消費とか・・・^^;  0/3

  53F 開幕横長の大きめ階段部屋で不明石像1つ&敵6匹
   メガンテを恐れて付近の敵にげんじゅつしの杖を振ったら  マホトーンと判明
   敵の処理は問題なし

   パンを拾えたため 少し粘ってトテツク育成&エミリー勧誘

  54F 装備外しを発見 指輪を3つ識別したが残念ながら爆指はなし

   だいまどうが巨パンをドロップ  これで巨パンストックが4つに

   エミリー勧誘は 今のところ0/8  トテツクのようにはいかないか

  55F トテツクの仕上げの育成  やっとLv13に

  56F 途中の部屋にメガンテあったが無人で被害なし (今回初メガンテ)

  57F インパス(4)出る
   重要草を投入したら すばやさ&かなしばりが相次いで呪い  入れて正解

  58F ここから仇敵モシャスが登場

   というわけで トテツク先頭で巡回開始

   だが 悲劇が起きる

   とある部屋の二歩手前で「ここまて」にして ポポロで部屋を覗くと 大集会場
   入口付近にモシャス×2 部屋中央部には各種族が集結という

   通路へ1匹ずつ誘導しようとしてもついてこない

   仕方なく 一歩手前でトテツクにモシャスの相手をさせることに

   
   すると


   ふいに杖の波動が閃いたかと思ったら
   遠隔角越し場所替えをされ ポポロの目の前にきとうしが!

   で 肝心のトテツクは・・・


   部屋中央で  周 囲 に 6 匹  という黒山の人だかりの中で

   
   点滅して踊ってるし・・・        モシャスめ!

   
   これはもう絶望的   次で1ターンキルがほぼ確定状態


   どうにもやるせなかったが 救出不可能なため ここでトテツク解雇
   せっかく懐いてくれたのに惜しいことをした   トテツクお疲れ様

   今回は 好きな仲間が次々にあっさり消えていく 
   やや複雑な心境だが こういうパターンは嫌いじゃない 余計に燃えてきた

   根性で残ってくれている2ハエと巡回降り
   今後の先頭がハエ確定のため 以後モシャス対策としては へんげの杖で

  59F またインパス(6) 異常な出方  おかげで所持杖が全て識別状態に

   
   それにしても なんなんだモシャスは
   
   2ハエと巡回中に
   後方のハエLv29がモシャスのバックアタックであっさり沈むとか^^; お疲れ様

   もう ちょっとのことじゃ驚かないぞ  なんでもこい!


   こうして 爪なしポポロとハエの2人旅がスタート  さすがに寂しい・・・

   結局 エミリー勧誘は0/14  世界樹使い損だった

   この時点で
   ポポロLv23 HP156  相棒のハエはLv29
   ポポロにとってはモシャス以上にバックアタックが脅威な
   デビッドのいる悪ゾーンへ いよいよ突入!

  60F~

  60F 後ろを気にしながら おそるおそる巡回

   仲間が1匹じゃ限りなく心細いため 
   多少無茶をしても積極的にフライダを勧誘していくことにする


   
   
   すると






   popo.isekai87_frida



   3匹目で  フライダ  きたーーーーーーー! (視界が悪い場所で残念^^;)


   こんな状況なだけに尚更嬉しい  ここから挽回だ 立て直しだ^^
   急いでLv7まで育成し 過保護期間終了

   期待の出店は  なし   がっかり   引っかかりも なし   がっかり

  61F 巡回後 階段部屋へ戻り うっかり入室したら  敵7匹とか^^;

   付近にデビッド×3&犠牲を出したくないため
   2枚あるうちの1枚使用で 草神まどわし 

   再巡回だろうと 入室前に「ここまて」を怠ったことを深く反省

   その後は 敵の流れの良い部屋で少し粘って待機勧誘
   だが 肝心のフライングデビルだけが全く現れず 
   フライダがLv10になったところで 諦めて降りる

  62F 開幕大部屋で敵7匹の大修羅場

   途中でフライダが 「ここまて」のまま通路奥まで吹っ飛ばされ大ピンチ
   1匹で果敢に応戦していたハエが精魂尽きかけ点滅したため
   博打でハエにルーラ草→平和な部屋に着地で無事生還!

   その後は フライダの所へ猛ダッシュで合流し 残党処理完了
   ハエも無事に回収できて一安心

   3枚目のしあわせを引く (まだ全てキープ中)

   そして

   巡回途中で 追加のフライダ獲得!! (6匹目)
   Lv6まで育成してから降りる

   
   なんだか 爪なしでもいけそうな予感 

  63F 巨パン&しんぴ草を拾って 平和な開幕部屋で中断中


   現時点での仲間&アイテムの状況は ↓ ↓


   popo.isekai87_members1


   popo.isekai87_items1

   爪がないと変なかんじ


   popo.isekai87_items2


壷の中身は(上から)

・保存(0)(イカリの杖(3)・封印の杖(4)・トンネルの杖(2)・ピオリムの杖(9)
       ・封印の杖(5)・とびつきの杖(5))
・保存(0)(巨パン・リレミト巻・しんぴの草・巨パン・黄ルーラ草・しあわせのたね)
・保存(0)(ボミオスの杖(2)・へんげの杖(1)・ひきよせの杖(3)・へんげの杖(5)
       ・きとうしの杖(1回使用))
・うそつきの壷(0)(巻物NO.18~23) ※24以降は全て敵に投げ識別中
・すいこみ(1)(しあわせのたね×2・しんぴの草・空き)


今後3フロアのフライダの起き具合が大きな焦点
爪なしでも順調に2匹起きたから 最低でもあと2匹は欲しいところ

アイテムは 大量出現のインパスのおかげで
きとうしの杖以外は 全て回数識別状態
相変わらず身代わりはないし 無力化系・仲間支援系が不足しているが
早めのアイテム使用や ピンチを招かない立ち回りでカバーしたい

欲しいものはいろいろあるが

やっぱり 断トツは  爆指&水がめ&レミーラ

次候補で  身代わり&回復壷

まともに巡回できる残り3フロアで 出店を期待しようかな
というのが 希望的観測


なにしろ 店長には まだ1回しか会ってないし



今回は

「フライダお持ち帰りプラン」

は 検討していない


草神セットが1回分はあるから

たとえ少人数だろうと

仲間が残り1匹になろうと

ポポロが無双になろうと

行けるところまで進むつもり
   

今冒険のような

仲間が次から次へと脱落して 
少人数で虫の息のような
生死の間を綱渡りしているような

そんな苦しい冒険でも

ホイミンがいない中で
ポポロが全力で仲間を支援したり
HP一桁でギリギリ生還したり
といったスリルが たまらなく楽しい   
   
だから 結果がどう転ぼうと
たぶん後悔はない

ただ一つの例外を除いては・・・


再開直後の終了に  くれぐれも注意^^;
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 87②~88回目      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 85回目④      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
どーもどーも^^
再開即乙、お疲れ様でしたw
まあいろいろあるのが異世界ですから、びっくりはしません。

その後、爪なしで冒険続行ですか!
そんな状況でトテツクと2フライダを起こすあたりはさすがですw

このまま深層に特攻するのもオツなものですが、
爪がないとランガスもラプラスもツモりにくいですよねぇ。
冒険自体が先細りそうですが。。。

それでも特攻するのなら私は止めません。
楽しいことを無理に止めさせる権利はないですからw
でもフライダ持ち帰りリレミト、一度はしといたほうがいいですよ・・・。
いつでも起きるとはいっても、決意しないと持ち帰りリレミトはいつまでも据え置きになりますしw
爪のない今回がベストのような気もするんですがねぇ。

私の意見はこんな感じですが、マスターはrr315さんなので、
どういう冒険が続くのか楽しみにしていますよ。
頑張ってくださいね^^
2009-08-03 Mon 17:02 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
爪を失ったシーン、10ダメ石像が同居ですよね?
爪をはじかれてベスに当たったとき、10ダメージにならなかったですか。
2ダメージになるのかなぁ。。。
それとも”ドカーン”で10ダメ石像をふっ飛ばしました?
2009-08-03 Mon 17:16 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
部屋侵入して、敵に囲まれてる時は いのちだいじに で通路に引き込めますよ。
爆ゾーンさえ抜ければ 少数の方がいいので、フライダ2匹だけは 守ればいいと思いますよ


と、81階以降7回しかいけてないヘタレな おいらが言っても あれですけどね…

今もドラタルと2人旅で85階を散歩中です。
ちなみに ようじ をニフラムしてるので快適です。
2009-08-03 Mon 18:44 | URL | ぴの #-[ 内容変更]
再開後の頓死はやってて切なくなりますよね…
心中お察しします。。。

たしかに今回の冒険は波乱万丈ですねww
爪なしですからね(笑)

私も何度か爪なしで進んだことありますが勧誘運がヨガジン起こすぐらいまではあまり影響なかったんですが、以降は超最悪でしたよ。
今回の冒険はどこまでも進まれるんですかね?
私としましてはイッシーが起きればフライダ+イッシーお持ち帰りを強くオススメしたいですがww
なぜなら…

二度と深層で帰る理由がなくなるからですww
←実は最近このメンドクサイ言い方にはまってます(笑)
と、言っても素手でのイッシー起きはかなりキツイですがw


今回の23階のメル死亡事故ですがぴのさんも仰られてる通り「と逃げ」を覚える前でも「いのちだいじに」ならHPが1/4を切ればメルは後退しますのでその後、大損あたりでフォローすれば助かったかもしれませんね。
ただし敵ヒョウマの行動順により、なすすべないときもありますんで(氷の息からのずっと俺のターン)しゃあないかもしれませんが避けれない事故ではなかったはずなので覚えていて損はないと思います。
まぁ、私もホイミンなしプレイではじめて「いのちだいじに」の重要性を理解したんで最近の知識ですがww
トテツクの事故はどうしようもないですね。有効策は最初の入室時に草神ぐらいしか思いつきませんww

それにしても、最近はかなり平均到達階が深くなってきましたねww
私も張り合いが出て更新されるのが待ち遠しいかぎりですwww
それでは次回の更新も、いまかいまかと楽しみにしておりますね(笑)


私は現在56階ですが、すでに地雷を4発踏んでいます(エミリー、ドラキチ、モンジャ、ベスター没)ので間違いなくrr315さんの方が一流プレイヤーになられますw
前にたずねられましたが別に特殊なことはしてません(笑)
ただし、ハラヘリ状態でない場合16階までは基本罠チェックはしませんので16階までに1~3回+ゾンビ階あたりでだいたい1回(メルかハエ)そして50階台で1回(トテツクかエミリー)60~65階で1回(育ちきったフライダ)65階以降で1回(実はめったに踏まないw)ぐらい踏むのが当たり前になっています…
(カッコ)内がよく被害を受けるかわいそうな護衛達です(笑)
ちょうど集中力が切れるんですよ…
8割りぐらいは避けてるつもりですが、地雷罠多くないですか?
しかも私は基本最短距離移動で部屋を横切るので部屋の隅とかは通らないしチェックもしないんで移動範囲内に…

こればかりはまったく直(治)らないです。
まぁ、なおす気もないんですが(笑)←もはや居直りww
2009-08-03 Mon 20:28 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
みなさん、いつもコメントありがとうございます^^
今年の日本は異常気象みたいですね。昼間暑くて夜涼しいですが、体調には充分気をつけてください^^


>>トルネキ屋さん

どーもどーも^^@マネマネ師(笑)

ほんと異世界はいろいろありすぎて怪物ですね。
まぁでも、85回目の冒険は完全に自分の不注意だったんですよね。中・深層で中断後の再開ではより慎重にプレイしなければいけないと痛感しました。この教訓が今回活きてくれればいいんですが。

現在のところは爪なしでの影響はさほど感じていませんが、トテツクに関しては運が良かったんだと思います。フライダは今後どうなるかでしょうね。捕獲率はもともと高いので一気に数を集めたいところです。
ただ、フライダ以降となると、トルネキ屋さんの仰る通り冒険自体が先細り傾向となる感が否めません。ヨガジンは以前、爪ありでも1匹の捕獲がやっとでした。今回は爪がないばかりかホイミンもいないので、勧誘機会も少ないでしょうし、かなり厳しいんじゃないかと。

そこで

>爪のない今回がベストのような気もするんですがねぇ。

↑のような選択がベストであると私も考えたんですが、クリアという目標が大前提としてある以上、少しでも多く深層或いは深層手前の場数を踏んでおきたいと思ったんです。立ち回りが下手なのでかなり多くの修行を積まないと私ではクリアは無理です。まだ悪ゾーンも2回目ですしね^^;

ですから、リレミト帰還という選択肢は残しつつ、行けるところまで潜ってみようかと思っています。記事にも書きましたが、70F対策がある今回がチャンスだと思っています。が、爆ゾーンで限界を感じたら(抜けられないと確信したら)潔く引き返すことにしますね^^無双だったら潔く散ります^^
いつもながら頑固者ですいません^^;でも、トルネキ屋さんから頂く言葉はいつも私の心に響いています。ありがとうございます^^

あ、10ダメ石像同居で2ダメって考えたらおかしいですよね?指摘されるまで気づかなかったです。
あの瞬間は画面を凝視してコメントを見ていたんですが、
爪がベスに当ったという精神的衝撃が強くて、コメントの後半はうろ覚えというか、実際は2か10の識別ができていなかったような気もします^^;動画撮影をしていないため確認不可能ですので申し訳ないですがご了承ください^^
石像の位置が遠かったので地雷では飛ばしてないです。
ということは、10ダメだったんですかね・・・。
不確定要素を記事にするわけにはいかないので、訂正しておきます(ぼかしで)。ありがとうございます^^


>>ぴのさん

的確なご指摘とアドバイスにはいつも本当に感謝です^^

メルの救出法あったんですね^^;
いのちだいじには、部屋内で敵を狩らせる時よく使うんですが、通路で「とににげ」のような効果として使うなんて全く考えもしませんでした。これが慢性ヘタレを象徴していますよね^^;あー、これは衝撃でした。間に合うか分からなくても、後ろのハエを一緒にで後方に移動させてメルが戻るスペースを空けてみる価値はあったような気がします。というか、凍ってること多くて充分間に合ったかも・・・。
この方法は、今からでもすぐ使えるので、とににげと使い分けながらやってみようと思います。けっこう部屋入口でピンチ多いので^^;アドバイスありがとうございました。

>81階以降7回しか

おお、7回ですか。やはりレベルの違いを感じます。私だったら「しか」ではなく間違いなく「も」と書いてしまいそうですよ。現在も85Fにいらっしゃるようですし、クリアは近そうですね^^やはり、クリアだけではなく魔窟に到達できるのも場数の差だと思うので私も後に続けるように頑張ります。ぴのさんも頑張ってくださいね。応援してますよ^^


>>ロットンさん

どーもどーも^^@リサイクルです(笑)

再開後の頓死はよくあることなのでもう精神的ダメージは残ってません。大丈夫です^^

で、今回の何が一番気に入っているかというと、

やはり 「爪なしの旅」ということなんですよ^^

これまで様々な初体験がありましたが、爪なしは今のところ自分のなかではレアな体験上位でして。こんなに早く経験できてラッキーだったな程度に考え、こちらも全く精神的ダメージはありません。大丈夫です^^あの瞬間の驚きと衝撃は強烈でしたけどね。まさか30階台という浅い階で失くすとは思っていなかったんで。

>二度と深層で帰る理由がなくなるからですww

全くその通りですよね。ロットンさんもトルネキ屋さんも、私への影響力をものすごくお持ちなんで(笑)、いつも色々なコメントを下さる度に内省ができて本当に感謝しているんですよ。「自分が本当はどうしたいか」を考えさせられるというか。ですから、今回に関しても再度じっくり考えてみました。そして結論としては、トルネキ屋さんのレスにも書きましたが、「リレミト帰還という選択肢を残しつつ進んでみる」ことにしました。そんな中途半端な覚悟で爪なしで進めていいのか、というツッコミは敢えてナシの方向でお願いします^^
イッシーは無理でしょうね。余分な体力を使うぐらいなら狙わない方がいいのかもしれませんね。ヨガジンもランガーも然りでしょうが、どこまで進めるか分からないんで大口を叩くのはやめにしておきます。

メル救出法に関してはぴのさんへのレスにも書きましたが、命令を使いこなせてないのが仇になりました。それにしても、ヒョウマ3匹の「ずっと俺たちのターン」には辟易しました。ずっとですよ!ひどいもんです。「ここまて」を徹底した方がいいと再確認しました。

今回は命令変更の大切さと同時に、ホイミンの重要性を痛感していますよ。ホイミンがいないため勧誘や仲間の通路連戦に大いに苦労してますし、今後への大きな不安でもあります。パンに恵まれた旅というのがせめてもの救いですかね。

>最近はかなり平均到達階が深くなってきましたねww

きっと今回は85回目のリベンジに燃えていたせいだと思います。どうしても同じ場所にすぐさま戻ってやり直したかったんです。それだけ考え進めてきました。ですからある意味精神力も関係してるんでしょうね。気を抜くと低層ループにはまり抜け出せなくなるんで常に(クリア以外にも)目標を設定して冒険したいですね。今後も良い流れが続くことを期待しています^^

ロットンさんも同じような階層にいらっしゃるんですね^^
そう思うと少し心強いです。もちろん爪はお持ちでしょうが(笑)
地雷に関しては、「移動範囲内」で確認&めぐすり・罠増殖で出現したものは1回目の冒険から全て数えています。最近は地雷データを休みがち(サボリとも言う^^;)ですが、相当な数に上っているのでそのうちアップしますね。
ちなみに、部屋入口の両脇或いは入室直進で2歩目は割と設置が多いです。それから、部屋の中央部よりは入口に近い2~3マス以内と待機に使う角周辺の方が多いですね。あとは視認しずらい下の壁際ですね。小部屋の場合はその限りではありませんが。要するに、移動と待機の邪魔をするように考えて配置されているんだと思います。私が開発者だったらそうしますしね(笑)
ロットンさんの冒険に於いての地雷被害が少ないことを祈ってます^^

明日は少し進める予定です。再開直後にはくれぐれも気をつけないと。がんばります^^
2009-08-04 Tue 04:01 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
お返事ありがとうございます。

なるほど、言われてみればたしかに地雷はそういった場所に設置されていますねwww
もはや、半分ぐらい避けれたらいいわってまったく意識してませんでした(笑)

あと、冒険によっても多いときと少ないときの差が激しいので今回は間違いなく多い部類に入ると思いますww
なんせ、たまたま開幕でめぐすり草飲んだ時がありまして大型×2、小型(?)×2が開幕部屋(ごくふつうの中部屋)にあり、フロア巡回でも3発ありましたんでw
あ、今回は多いなって気づいてましたww

ちなみに私は前回お伝えしたパターンで2~30回(冒険数)は吹き飛ばしてるんで、今回も「そろそろ踏むな」とわかってました(笑)
だからたぶん60階台でフライダを飛ばすはずですww

もうね…
避けれない…
左手の親指がとまらない(笑)

それにしても、地雷データを詳細に採ってはるのはすごいです。
知ってはいましたが最近は採るのやめたかと思ってたんですが、まさか徹底されてるとは…

「すごすぎ」

機会があればアップ楽しみにしてますね(>_<)
2009-08-04 Tue 21:36 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

お返事ありがとうございます^^

確かに地雷の出現率や出方には波がありますよね。
モンハウなんかでも、地雷ハウスの時があるかと思えば、1つもなかったりとか。場所の傾向までは分析や予測ができても組合わせや量に関してはかなりランダム性が高いようなので難しいですね。踏む量と地雷数は比例しているかもしれませんが^^;

地雷データ(やモンスター勧誘データ)は毎冒険終了後に必ず集計はしているんですよ。ただ、いざアップしようと思っても最近記事が長いので見合わせていました^^;
でも、ちょうどタイミングがいいというか次の記事は短めで済みそうなので久しぶりに付けてみますね。

ただ、まだ到達階が安定していなく低層中心のため、階層毎の集計とかは掲載しない予定です。データのばらつきがありますからね。地雷の位置に関しても、部屋内のエリアを4つに分類してどの場所にあったのかも集計していますが、これもいつか地雷研究(仮題)とかで扱うことにします。サンプルが少ないと信憑性が低いため先送りです。ご了承ください^^

そもそも、これを始めた動機はKKさんを筆頭とした「罠チェックなし攻略」をされている方の存在ですね。罠チェックなしだと、地雷運が冒険の成否を大きく分けるのだなと強い関心を持ったんです。私もいつかは罠チェックなしで異世界を踏破してみたいので、ある程度予測可能な傾向があるのかどうかを見極めたいと思いまして。もしこれが意味のないデータ収集でも、主目的ではなくポポロの冒険のついでに行っているので全く手間ではないですし。結論から言うと単にデータとして面白ければ何でもいいんですが(笑)

ロットンさんも引き続き頑張ってくださいね。
くれぐれもフライダが吹っ飛びませんように・・・^^
2009-08-05 Wed 22:54 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
地雷集計データは意味なくなんかないですよ。
データを採っていない私ですら「そろそろ踏むな」ってわかりますからねw
私の場合「やっぱりな!」が多いですが(クソッタレー!とも言いますw)ごくたまにピーンときますんでデータを採っていればもっと避けれると思います。
私のTAも(いつのまにかホイミンなしプレイではなくなりましたが)開幕待機配置以外は基本罠チェックしないので地雷は命とりですんでもっと避けたい所なんで、いづれ階層別にデータとってみようかなww


それにしてもKKさんはすごいですよねww
あえてしてませんからねw罠チェック。
私がトル3に復帰したきっかけのブログなんです。

ちなみに復帰後に異世界初クリアしましたww

おそれおおくていまだに1回もコメントしてませんがダース捕獲か、TA打開ができたらコメントしてみようと思ってますよw
こんなことなら初クリアしたときにコメントすればよかった(笑)


先程言い忘れましたが、12回中4回が41階越えなんですよね。
絶対に近いうちにクリアされると思うので親父異世界も楽しいですが息子に集中してみてくださいww
←まだ親父するとは言ってねえって(笑)

それでは、良い流れ+今までの経験が近いうちに爆発(地雷ではないですw)されることを願ってますよww
←落語みたいな落ちですいません(笑)
2009-08-07 Fri 03:48 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

こちらへもレスありがとうございます^^

地雷は、データを採れば採るほど「ここにありそう」という勘が確かに当りやすくなりましたね。ですから、自分の身(ポポロや仲間の身)を守るためにもやって損はないと思いますし、気休め以上の効果は発揮してくれるんじゃないかと。ロットンさんの場合は、TAメインで通常の罠チェックをされないようなんで、踏んだらチェックということになりますかね^^;でも、最短コースの進路上にどのくらい地雷があったかをメモしておくだけでも随分違うと思います。割と多いと思いますが^^;機会があれば是非^^

私がプレイを始めたきっかけは、海外では友人・知人が少ないため暇を持て余して日本からゲームソフトを買い漁っていたからですが(笑)、ブログを始めたきっかけはKKさんやbelu12さんのブログに出会ったことなんですよ。こんなに長くやり込んでいる方がいるのかと驚愕というか感動しましたね。当時は、さらっとクリアして次のゲームにシフトする予定だったんですが、始めてみると攻略にかなり時間がかかることに気づき記録を残してみようかと。思いつきで始めたブログが自分の予想に反して長続きしていて自分でも驚きです。目に見える同志がいると良い影響や刺激をもらえていいですね^^

KKさんは、罠チェックなしにも拘らず、平均到達階数も深いですしクリア回数も多いですし、参考になる多彩なテクニックをお持ちなので、私の中では勝手に「巨匠」と呼んでいます^^ごくたまにコメントはさせてもらってますが、私なんかが偉そうなことを言えないんで主に祝コメ止まりですがね^^;これからも長くプレイ&ブログ更新を続けて欲しいですね^^

このまま平均到達階数を伸ばしてクリアが見えてくればいいんですがね。自分の中では、未だ浮遊を越えられるか否かが基準になってます。浮遊散策が安定するようになれば次の目安を確率できそうですが。今の若干勢いに乗っている時期に何とか打開できれば。がんばります^^

あ、それから、まだ親父はやらないです。

が、親父と宝物庫はポポロ編と並行して攻略していく方針のため、区切りの良い冒険回数が終了したら、その直前の冒険の結果がどうであれポポロは一旦中断します。
今のところ、90回目が終了したら親父で6回目のクリアを目指す、100回目が終了したら宝物庫で2~3種捕獲する、というかんじで考えてます^^親父も宝物庫もポポロ異世界に比べたらサクッとできるんでポポロへの復帰も早いですからご心配なく^^

いつも応援どうもです^^
2009-08-07 Fri 14:06 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
