トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 89回目②      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-08-14 Fri 23:51
プライベートが多忙のため
記事が遅れ気味^^;
リアル生活&プレイ&記事更新
これらのバランスを取るのは 本当に難しい


だが それでもプレイは順調に継続中


さて
今回の キーポイントは


勧 誘 運


勧誘運爆発の仲間(種族)は
すぐに 大量に 起きる



それ以外は
かなり苦戦 もしくは 起きず


面白いくらい 両極端


前回 ホイミンの勧誘運が爆裂だったが

今回も すごい奴がいた


というわけで
詳細は記事にて



 【89回目】② 到達階数/26F < 開幕部屋で中断中 >

  10F開幕部屋からの続き
  ポポロLv12 ベス13×2&モンジャ13&ドラきち11&ホイ14・12・11
  &タンギー4 の8匹  超やる気のホイミンズを率いての好調な旅
  今後のペンコン育成に期待しつつ中断 という状況から再開



  10F 開幕部屋に保存(5) 早くも4つ目!  今回は収納壷が大充実

   巡回中に毒矢を発見し速やかにペンコンセット  囮はLv13モンジャ
   それから巡回再開  と ここまでは良かったのだが

   巡回を終えペンコン会場に戻ってくると 混乱ホイミンが約1匹^^;
   そして ポポロ目前で戦友ベスを殴打  おーーい・・・
   これが2打目らしく ベス昇天  お疲れ様・・・
   2ホイミンを含め処理役4匹だったが これは新規ペンギンの仕業だった 油断した

   よって主力1匹脱落により 急遽タンギーを戦力として育成することに

   3度目の風まで行い 総獲得経験値は3800程  ベスの事故は痛かった

  11F 罠なし&水まみれフロアのためペンコンは見送り

   個別に待機育成を少々とタンギーの巡回育成など

  12F インパス(残4)出る

   縦長小部屋連結フロアのため 全マス罠チェック巡回→途中でめでたく毒矢発見 

   今度はLv16ベス囮で仕上げのペンコン
   タンギーをメインで育成&気まぐれホイミンズも少々

   3度目の風+35ターンで 総獲得経験値は3500くらい

   タンギーはLv12 3ホイは16・16・15に成長 
   これで1ベスが欠けた穴はタンギーで問題なし

  13F 開幕部屋の袋小路に ドラきち&1ホイを待機させ 残り5匹で階段探し

   途中のあやか遭遇は4匹だったが ホイミンズの援護でパンチ撃破
   階段部屋でタンギーに少し経験値を注いでから降りる

  14F 全員で巡回降り あやかは1匹  問題なし

  15F ここも全員で巡回降り

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv16 (過去最高レベル/今までの最高はLv14)
   ベス18&モンジャ15&ドラきち18&ホイ16・16・15&タンギー14 の7匹体制
   草神&身代わりなし 開幕モンハウ対策ないためイカリホイミンに賭けるつもりで

  16F 開幕平和 (最近開幕モンハウはご無沙汰)

   モンジャ&2ホイ&タンギーを通路待機させ ドラきち&ベスでホイミンサンド巡回

   風までぐるぐる巡回勧誘したが メルモンの出現率低く0/4

   モンハウ・出店共になし  残念

  17F 16Fと同じく通路待機で ベス&タンギーでホイミンサンド巡回

   メルモンは相当数狩ったが 勧誘運に見放される
   挙句の果てに 風が吹いた直後に封印を喰らい諦めて降り

  18F 開幕スポット  幸い3歩で石像を発見し即破壊で問題なし

   ここもベス&タンギーでホイミンサンド巡回

   そして 18匹目にして ようやく初メルGET!  かなりしぶとかった・・・

   なのに キーメはいつも通りご機嫌で 2匹目が起きる

  19F メル&キーメでホイミンサンド巡回

   初出店あり 草や壷の値段識別で世界樹&ふつう&へんげの壷が判明!
   回復(残5)&合成(残5)を購入  祝壷を期待したのに合成でがっかり
   世界樹のためにインパスの枠を空けておけばと後悔

   ここではガンガンハエを狩りまくるも 大苦戦  おまえもか・・・

   だが そんな熱烈アピールが通じたのか やっと13匹目でツモ! 

   これで10匹体制になり 誰かを解雇しようか悩んだが
   メル・ハエの起き率が芳しくないことを踏まえ このまま大部屋突入することに
   風まで新規組の育成をしてから降りる

   大部屋へ臨むメンバーは
   ポポロLv17 ベス19&モンジャ18&ドラきち20&ホイ16・16・15&タンギー15
   &メル10&ハエ8&キーメ8 の10匹体制  10匹揃っての大部屋突撃は初 
   戦力は申し分ないため ガチで壊滅する予定

  20F スタートはやや左手の真ん中辺り 階段は右端下方の壁際
   今回は めぐすりもすばやさもなし

   1ホイが超激戦区方面に突出しているえぐい初期配置だったため
   まずは ホイミンの救出を最優先にする

   で 3ターンを要し何とかホイミンズを仲間で囲むことには成功したが
   その間フォローできずにいたタンギーが犠牲に お疲れ様
   
   その後は安定し 追加の犠牲もなく無事に壊滅に成功
   手塩にかけて育てたタンギーをまた引っ張ることができず残念

   今回も 犬は1匹 と超良心的だった  いつもこうだといいんだが

   壊滅中にメルが封印されたため ハエ&ホイミンでアイテム回収
   収穫は しあわせ&弟切草  アイテムは5コだけという少なさ

   その後は 風まで粘りメル・ハエ勧誘


   全 く 起 き ず


   でも 起きたのは


   やっぱり キーメ^^   ちなみにキーメのトータル勧誘率は46%  なにこれ・・・

   よって メル・ハエは各1匹ずつに止まり 3度目の風で降りる

  21F 開幕部屋でドラきち卒業 お疲れ様

   このゾーンは全階を通じてメル&ハエでホイミンサンド巡回

   ヒョウマ勧誘を開始直後にアホな失態を犯す
   →無理勧誘で残りHP1から腹減りダメージであっさり世界樹消費という^^;
   メルの削りであと1撃で倒せると思ったら あと1ダメ足らずとか 
   この辺の計算の甘さと軽率な行動に 深く反省 

   だが その直後に キラーマ1発起き! 再び気力充填 →ベス卒業 お疲れ!

   風までぐるぐる巡回を繰り返したが ヒョウマは0/6

  22F 開幕部屋で なんと またキラーマが!  2連起きとは珍しい
   →仕方なくモンジャを卒業させる お疲れ様

   
   そして 4匹目でまたまたキラーマ   マジ?
   

   しばらく悩む 3匹もキラーマ必要か? そもそも解雇対象がキーメ以外にいない
   だが 今回は敢えてキラーマを使ってみることにし 1キーメ卒業 お疲れ様
   キーメ解雇はいいが ヒョウマ枠を考えるとシルバの雇用は絶望的 まぁいいか


   だが まだ終わってはいなかった


   6匹目で またまたまたキラーマとか^^;   どうなってんの? 
   スモコンやらないんだけどなぁ・・・


   こいつはもちろん丁重にお断り
   これ以上起きても困るため 以後 キラーマに止めを刺すことをやめる
   2フロアで 4/6  まさに 6Fのホイミン状態  あーびっくりした

   
   2度目の風が吹いてから
   ようやく 大本命のヒョウマ獲得!(12匹目)  ヒョウマ勧誘運はイマイチらしい

   また10匹になったため 仕方なくもう1キーメも卒業させる お疲れ様

  23F 開幕部屋で ヒョウマ起きる!  まさかのヒョウマも2連起き

   これで 早くも2ヒョウマ&3キラーマを含む10匹体制が完成
   1キラーマを解雇し追加のヒョウマかシルバを狙おうか迷ったが
   今回は現体制で進めることにし ここで勧誘は終了  呆気ない幕切れ

   風まで新規組の育成をして降りる

  24F 特になにもなし 巡回後は青い奴らの育成など

  25F 脂汗タイム

   メル・ハエ・ホイで水路際通路を歩行中に
   水路上を浮遊していたホイミンが 対岸にいた2ヒョウマに捕まるとか・・・^^;

   水路だと ホイミンサンドが崩れてこんな状況もしばしば

   だが 相手がヒョウマだと杖は使えないしとじこめられないし
   凍らせられることもないため 時間稼ぎができない


   さて どうしたものか?   しばらく長考
   おそらく状況的に2ターンももたない 
   しかも ホイミンに隣接していないため「とに逃げ」指示もできない状況

   で かなり博打だったが
   暗い視界の先に壁があることを願い
   すばやさを飲んで ヒョウマの頭上に拾ったばかりの時限爆弾の巻を投げる!
   → お! ヒョウマ隊の後ろに着地  爆 破 成 功!

   よって ヒョウマ隊は跡形もなく消滅 ホイミン九死に一生を得る

   助かったー! 時限爆弾が役に立つとは  拾っておいて良かった^^;


   その後は 何事もなく
   待機部屋&階段部屋で育成をして 3度目の風で降りる

  26F 平和な開幕部屋で中断中  


   現時点での仲間の状況は  ↓ ↓


   popo.isekai89_members1
          こんな青軍団になるとは思わなかった 



仲間構成も育成も申し分なし むしろ出来すぎでこわいくらい

晩成型がここまで多いと
さすがに26F以降はシングルマドコンでは厳しいと考え
できる限り25Fまでにバランス良く経験値を注いでおいた
だから 普通にマドコンさえできれば育成は間に合うはず
機会があればWの練習もしてみようかな

アイテムの方は
指輪は これまでに しあわせ(装備中)&ワナあて&腹守りのみ  凶作
壷はかなり充実 保存×4&回復×2&合成&インパス&うそつき&ふつう&へんげ
&水がめ&とじこめ  これらを現在全て所持

そして 一際目立つのが杖の豊作
場所替え&とびつき&火柱&砂柱&ピオリム&ラリホー&イカリ&かなしばり
&おびえ&バシルーラ&ルカニ&へんげ&不明がへんげ壷に1本
ほとんどが識別振りのみで回数満タン状態 

これだけいろいろ充実しているが
肝心の ハラモチ&爆指&混乱よけ&草神&身代わり は なし  こんなもんか

ついでに触れると
パンは計6コ持ちで3ホイミン体制だから ハラモチなしでも当分はいけそう

今の最大の関心事は
黄手の生え具合

もちろん 手癖の悪くない奴希望で



いやぁ  キラーマの起き方はすごかった

こんなことなら
スモグルを口説いておけば良かったかな
と 思ってしまうぐらいに

まぁ セットがあったところでスモコンできないが^^;


今回は
青いモンスターに好かれ傾向らしいから
密かにオーメン勧誘が楽しみでもある 

だから 何としても
苦手なゾーンを蹴散らして
再び 浮遊に到達しなければ


それにしても
やっぱり ホイミンが多いと骨が折れる

自分はホイミンを守って身を滅ぼすタイプであると
自覚しているだけに 
無理心中だけはしないように 気をつけないと

あとは 無理勧誘注意報

前回 エミリーにやってしまったのが教訓になっていない
というより 本当に懲りてない これは反省しなければ


まだまだ 安定には程遠いが
下手なりに色々知恵はついてきた(はず)


さぁ また
経験値稼ぎの旅に出かけよう
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 89回目③      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 89回目①      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
ウマイ!
お疲れ様です^^

ヒョウマ撃退は上手でしたね~。
1ターン余計にかかりますが、火薬壷と同じ使い方ですね。
明らかに腕が上がっていますよ。

勧誘の腕力もレベルアップしてそうで何よりですw

トリプルホイミンと他の仲間も満遍なく育成されていて、
rr315さんの丁寧な冒険が目に浮かびます。
私は育成には無頓着で、結構バラつきがあるんですよ。
どうせリレーでいくから、、、みたいなw
ホイミンだけは注意してやってますけどね。

エミリー狩りのときなどは、状況に応じて「とに逃げ」をうまく使って
ノーダメージで勧誘するのが良いですよ。
最近やり始めたのですが、これがまたなかなか使い勝手が良くて。
世界樹消費はもったいなかったですが、次の勧誘シーンではぜひお試しください^^
2009-08-18 Tue 16:26 | URL | トルネキ屋 #nfSBC3WQ[ 内容変更]
お疲れ様です。


いやー、めっちゃ起きましたね(笑)
育成の方はどうでしょうか?
今回は晩成型が4匹ですので31階までに3回ほどマドコンボができれば十分みたいなので間に合いそうではありあすがww

Wマドコンですが、配置が悪いとあっさり崩壊してしまうこともあるので気をつけてくださいね。
自分はあまりWマドコンをせずに別れマドコンをしてますのであまりアドバイスにはなってませんね…

それはそうと、ヒョウマ撃退法は見事ですねww
引きつづき修羅場もあるでしょうが好調を維持してくださいね。
rr315さんは大丈夫だと思いますが大型地雷→餓死には気をつけてくださいねー。

今回はオーメン起きるそうな気配なので更新が楽しみですよww
2匹入れば草神など要りませんから。

それでは、ホイミンが3匹も居ればいずれ解雇対象になりますので心中しないようにがんばって下さいww

2009-08-20 Thu 18:47 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お二方、いつも温かいコメントありがとうございます。
多忙で久しぶりにページを開きました^^;トルネキ屋さん、レスがかなり遅くなり申し訳ないです^^;
書きかけ放置の記事も適当な日付でこれから更新する予定です。


>>トルネキ屋さん

ヒョウマ撃退というかピンチ対処法はいろいろ考えたんですよ。すばやさを飲んでホイミンに隣接し場所替えしようかとか、回復があるのでヒョウマの向こう側にとびつこうかとか(攻撃対象を増やすため)。でも、場所替えだと水路ワープしたポポロに危険が及びますしとびつきもポポロが孤立無援になるんで断念しました。で、時限爆弾を。これ普段は拾わず爆破処理してるのにたまたま持っていて。奇跡でした。水路際の通路歩行は神経を使いますね・・・。迷路水路でも横に飛び出たホイミンが狙われることが多くて。入れ替われない場所での救出は本当に骨が折れます^^;

プレイはいつも丁寧且つ慎重に行っているつもりでしたが、実はあの後が泥沼でした。詳しくは記事に書きますが、もうどうしようもなくグダグダで。急な坂を直滑降で滑り落ちた感じです。これまでの教訓が活かされていない場面も多々ありましたが、不可抗力的なものもありで、どうしようもありませんでした。プレイヤーレベルを上げるための経験値を稼いだ旅と割り切って次に臨むつもりです。
読まれて歯痒い点も多いかと思いますが、その点は実力の差と思って大目に見て下さると幸いです^^

エミリー勧誘の際は「とに逃げ」活用を参考にさせていただきますね。今回もエミリーに会えると思っていただけに残念でしたが、次に期待して頑張ります^^



>>ロットンさん

いや~、めちゃ起きたんですけどねぇ(汗)
めちゃ死なせましたよ^^;なんなんですかね、このヘタレっぷりは。トルネキ屋さんへのレスにも書きましたが、あの後が地獄で。まさかあんな展開になるとは予想していませんでした。再開直後の26Fで出鼻を挫かれた感もありますが、精神的ダメージを引きずらないように一度中断して冷静になってから続行したんですがね。

Wマドコンは難しそうですね。仲間の配置など高度な判断力も必要だと思うんで実は試すのが不安です。囮とホイミンに余裕があれば私も2ヶ所マドコンの方が気が楽ですね。ホイミンなしでのマドコンも可能らしいですが、こちらも不安があるのでイマイチ踏み切れないというか。失敗を恐れてやらないでいてはプレイに奥行きが出ないんですけどね^^;

ヒョウマ撃退法はまぐれですよ^^あっさり片付いて自分でも驚きました(笑)こういうのを瞬時に判断して処理できるようになりたいものです。あと、次回以降も時限爆弾は絶対拾っておこうと思いましたね。聖域といい時限爆弾といい、ポポロでもかなり威力を発揮してくれるんで優れものの巻ですよね。これでニフラムも揃えば言うことなしです^^

大型地雷→餓死は問題ないと思いますが、無理勧誘HP残り1→餓死をやっちゃうんでひどいプレイだなぁと^^;ホイミンがいる場合は、20Fを除いては35Fまでの全ての階層で必ず腹減り状態なので気を付けないといけないですね。

オーメン欲しかったですねぇ。オーメンが起きる瞬間を夢見てまた頑張ります。ホイミンと心中どころかホイミンが実は敵だったというオチはなしの方向で。
ホイミンが一番強いというパーティもなかなか刺激的で良かったですけどね^^
2009-08-21 Fri 11:49 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
