トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 89回目③      最高到達階数/89F(更新ならず)
2009-08-19 Wed 23:52
更新日付ズレまくり^^;
(このところ更新が滞り申し訳ないです)   
もう ボロボロ

前回までの絶好調が嘘のように
坂道コロコロ


前回は 仲間の起きすぎで狂喜乱舞^^


そして


今回は 仲間の死にすぎで狂気乱舞^^;



いくらなんでも 極端すぎる


久しぶりに
プレイしながら こめかみが痛くなった
(よってバファリン1錠)


これも修行のうちかな

あまり経験したくない修行だが


残ったのは ほんのちょっとの安堵感


 
 【89回目】③ 到達階数/45F < 今日の味方は明日の敵 >

  26F開幕部屋からの続き
  ポポロLv20 ホイ18・16・16&メル20&ハエ18&ヒョウマ6×2
  &キラーマ6・6・5の10匹体制  青い仲間に囲まれて意気揚々と降り立ち
  マドコン育成に期待と不安を感じながら中断中 という状況から再開



  26F ここからは3ホイと巡回
   巡回開始直後に早速手が2本

   幸先が良いと喜びながら仲間を誘導

   が これが悪夢の始まりだった

   セットしようと部屋内の罠チェックをすると 小部屋なのに地雷が3つとか^^;
   マドコンに差し支える場所はすぐに消し
   それ以外も牛の発生を危ぶみヒョウマに消させることにする

   が

   操作ミスで まんまと踏みぬく^^;   やっちまった!


   → 囮メルモン&1ヒョウマ 蒸 発  (お疲れ・・・)

   
   精神的ダメージが大きくしばらく中断  よりによってメルとヒョウマだし・・・


   で 気を取り直し再開

   だが ふと見ると いつのまにかハエが封印状態  マスターの仕業か!
   
   これじゃハエを囮にできないじゃないか・・・^^;

   という 踏んだり蹴ったりの状態で マドコンは敢え無く断念
   ホイミン囮を試そうかとも考えたが 今回は嫌な予感がしたのでやめる

   よって ホイミンズの育成巡回だけして素直に降り

  27F ここでも巡回中に黄手

   今度はスムーズにセットでき安堵
   ハエ囮で3度目の風まで 総獲得経験値は18000
   ヒョウマLv10 キラーマはLv9・8・8に

  28F 風まで巡回を繰り返したが 全く手が生えず

   途中でジョン&スミスが起きたが
   優しいホイミンズによって 相次いで殺される  

  29F 踏んだり蹴ったり その2  (自業自得とも言うが)

   巡回を繰り返し やっと生えた手に誤ってホイミンを隣接させるという失態
   最悪ホイミン囮でもいいかと思ったのに ホイミンが瞬殺しマドコンの夢終了

   そして 風が吹いた直後に 水路際に1本発生
   効率が悪いとは知りつつも 急いでセットしようとすると

   また ハエが封印状態とか^^;  頼むよ~

   で 仕方なくホイミン囮でマドコン開始
   
   だが 案の定 石造が次々に水路ワープを繰り返しマドコンにならず

   結局 ワープ石造を利用し
   別部屋での余剰人員の育成に止まる

   3度目の風まで粘って降りたが ほとんど育成できず  暗雲立ち込める

  30F 巡回中に 角手1本という絶好の位置

   今度は問題なくマドコン

   3度目の風+20ターンで獲得経験値は16000ほど

   だが 2フロアのみのマドコンで5匹育成には無理があったようで
   優先的に育成したヒョウマはLv13に到達したが
   キラーマ隊は 11・10・10 で終了 ホイミンズはLv21

   それにしても ホイミンが一番高レベルのパーティって微妙な気も・・・

   回復(残5)だけ拾って降りる

  31F ホイミンズと即降り

   途中 真っ赤な狂人に壁越し隣接されたが
   かなしばってから距離を空けて石で撃退 で難を逃れる

   キノコが起きたので一応採用しておく

  32F 即降り予定だったが 階段が最後の部屋
   そして そこに角手が1本  絶好のマドコン日和
   というわけで 初の狂人ゾーンマドコン

   1回目の風が吹いた直後に どこかで超狂人が誕生  切り上げる
   獲得経験値は11000くらい 割と稼げた キラーマ隊はLv12・11・11に まずまず

  33F ホイミンズと即降り

   途中 シャーマンの仲間呼びで入れ替わったホイミンが囲まれるという危機

   ホイミンを「ここまて」にしてから再び入れ替わり 
   ナナメ方向の死体と場所替え→火薬壷投げ→5匹を同時爆破  で事無きを得る

  34F ホイミンズと巡回降り 

   途中で またもや真っ赤っかの狂人と接触
   踊り草で躍らせてからホイミン止めで始末

  35F 久々の入れる壷 →のろいだった  草神か祝福を期待したのに残念

   ホイミンズと巡回降り
   階段部屋にメガンテ&敵だったが
   「ここまて」入室のため問題なし  それでもメガンテは心的脅威

  36F 開幕部屋でゲーツ加入! 大部屋突破に少し光明が
   よって 育成していないキノコを解雇

   ここは ホイミンズを特技使うなにしてヒョウマと巡回降り

   出店あり 大パン&めつぶし草&合成(5)を購入
   合成が2つになったため 1つを使って未識別&しあわせの指輪を合成

   → 爆 指 降 臨 !!  緑色の爆指は久しぶり

  37F ここからは 3ホイ「特技使うな」 ヒョウマ護衛 他放流 で巡回降り
   このフロアは特に何もなし

  38F また合成入手 被り杖がないためかなり邪魔

  39F 巡回を終えて仲間を回収している間に まさかのゲーツ離脱^^;
   Lv5で安心していたが ミスターにあっさり敗北したらしい 痛いなぁ・・・

   大部屋へ臨むメンバーは
   ポポロLv23 ホイ22・21・21&ハエ20&ヒョウマ13&キラーマ12・11・11
   の8匹体制  大部屋目前でのゲーツ離脱は痛い損失だった
   草神&身代わりはもちろんなし 場所替え&とびつきで乗り切る予定

  40F そして 悪夢の大部屋地獄開催

   スタートは中央下部の壁際 階段は右手の真ん中で敵密集地帯

   付近にゲーツの姿を視認したため 待機壊滅は諦める

   まず ホイミンズ&ハエ&ヒョウマに「特技使うな」
   キラーマ隊に「バッチリ」 を指示

   そして仲間の後ろに隠れるようにして ポポロは単独で階段方向へ移動

   階段へ近づきつつ 敵と軸を合わせるように動いていると
   注意を向けていなかった反対側から 杖の光弾が  ポポロ飛ばされる^^;

   幸い ポポロの着地先は平和で 敵の襲撃はなし

   だが 固まっている間に 仲間が1匹 また1匹と 離脱^^^;

   結局 ポポロはどうすることもできず ただメッセージを眺めるだけという

   そして かなしばりが解除になった後
   おそるおそる仲間画面を確認してみると・・・


   Lv12キラーマ  &  Lv21ホイミン   だけ?   マジ?


   8匹 → 2匹  (泣)

   
   推測するに
   おそらく ゲーツハッスル→敵密集地でフルボッコ×7?

   ヒョウマの離脱は痛いが 何より唯一の主力ハエの脱落が・・・  もうだめだ

   とりあえず みんなここまで良くやった  お疲れ様
   こんな集団のお弔いは勘弁してくれ

   その後は 1撃の与ダメ8で喘いでいたキラーマを杖&爆指を駆使して救出し
   遠くで固まっていたホイミンを迎えにいき 残党を始末

   アイテム回収をする気力もなく 降りる

   キラーマ&ホイミン  浮遊勧誘に大きな陰りが

  41F 開幕おおめだま  初っ端からか

   階段が隣にあったため ホイミンに殴られながら即降り

  42F 開幕平和

   まともに巡回しようとしたが
   途中でホイミンが「ここまて」のまま封印されたため 即降り

  43F 開幕部屋で メキラ加入! 初顔だ  

   新規メンバーの加入に少し色めき立つが  それも束の間

   階段部屋に到達する前に
   混乱祭りの餌食になり ホイミンによって息の根を止められる  
   仕方ないが がっくり

   巡回後は 階段部屋で少し粘って待機勧誘
   だが 誰も起きず
   杖を駆使したが 狩れたオーメンは2匹だけ 混乱よけが欲しい・・・

  44F 開幕おおめだま×3 階段もあったが遥か彼方

   絶えず混乱状態で 階段に近づくこともできず
   その間に おおめだまが後から後から入室という 大修羅場
   おまけに 狙ったようにヘルゴーストの奇襲とか

   5おおめだまになったところで観念し
   軸上に入ったおおめだまと場所替えを繰り返し 命からがら階段へ

   その間 ホイミンに殴られた回数は7回^^; 10回分あった回復は残り2に
   杖の消耗も激化し バシルーラ・おびえ・メダパニを使い切る^^;

  45F 開幕部屋で奇跡が!  ホイミンの削りでトテツク起きる!


   が 


   数分後の混乱祭りで


   やっぱりホイミンに殺される^^;   おおーいホイミン頼むよ~・・・


   巡回後は 階段部屋で最後の必死の勧誘

   もう 何だろうが捨て身で狩る 狩る 狩る

   そして 最後は
   トテツク狩りで無茶をして
   今冒険最強の我が踊りホイミンに きつーい蹴りを喰らい ポポロ死亡 終了


   
   popo.isekai89



ホイミンは 起き率が良いばかりではなく
あらゆる意味で 大ハッスルだった  元気なのはいいことかな



40Fは本当に難しい

前回の教訓から学んだつもりでいたが
ゲーツの前に あえなく敗北

まぁ 自分の判断や立ち回りが
敗北の直接の原因であることは間違いないから

この結果を真摯に受け止めよう


それにしても

今回の冒険は まさに天国から地獄へ急降下だった


これも 自分の責任


もう少し 心に余裕を持たないと


心のダメージの大きさが
冒険の寿命を左右する


いつもながら 収穫も大
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 90回目      最高到達階数/89F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 89回目②      最高到達階数/89F(更新ならず)>>
この記事のコメント
今回は残念でしたね。

ひとつ気になったのですが杖等を温存されてたのですかね?

前回の記事ですとラリホー、おびえ、バシルーラと危機回避アイテムが豊富のようだったので…
これは私の場合ですがラリホーやボミオス、メダパニといった杖は浮遊ゾーンを抜けるまでに使い果たすぐらい使います。
特にラリホーは4匹以上オーメンを確実に倒すことができますので確率的には2本に1回ぐらいは起こすことができます。

それから浮遊ゾーンでの部屋内待機勧誘ですが、

□□□仲■■■■
部□ポ□敵□通路
屋□□□■■■■

といった配置で仲間の削りにあわせてポ(=ポポロ)斜め右下移動→仲間の削り→とどめ
としますとポポロは仲間と1マス空いているので裏切られる心配はなくなります。
なお、浮遊突破時点でオーメン×2、トテツク×1or2以上起きますとそれまでの戦力とは比較にならないぐらい有利になりますので(どうせフライダ、エミリー等狙いますしw)ホイミンさえ残ったらまったく落ち込む必要ないですよww
個人的にはトテツクが起きなくてもジュエル(おどる宝石)で代用可能なんでw
若干育成がめんどくさいですがそれもまた育成し甲斐がありますのでオーメン狙いのあわよくばトテツク。
みたいな感じで勧誘しています。

今回の場合はホイミン、キラーマとかなりきびしい状態だったようなので命令変更等むずかしく、うまくいかないかもしれませんが参考になれば幸いです。


40階モンハウでも、キラーマにピオリムorイカリの杖(特技のない仲間は攻撃力が上がる)で死亡率は大きくかわります。+仲間の影に隠れ、囲まれればバシルーラで飛ばしたりテンツクやまどうし等のイヤな特技を持ってる敵に遠距離からおびえの杖を振ったりしてフォローすれば楽勝壊滅になったかもしれませんね。
ただ、あくまで結果論なのであまり参考にはならないかもしれませんね…

今回、唯一まともに私がアドバイスできることは、ゾンビゾーンではハエを囮に使うなら待機に回して敵と隣接しない場所に置いたほうがよいということだけですww
もちろんゾンビゾーンだけではなくモシャスナイトが出現する階層でも同じことをすれば危険はかなり減らすことができます。

あとマドコンボですが、マドからのダメージが2以下でHPが100前後ある仲間であればホイミをしなくても自然回復で結果的にノーダメになります。ただしその時点で可能なのはメル、ハエ、キーメ※ぐらいですが(笑)
※キーメの場合は自然回復が他キャラより早い

以外はホイミンをつければゾンビ系の仲間じゃなければ囮は誰でも勤まりますのでホイミンだろうがキラーマだろうがジャックだろうが大丈夫のはずです。(さすがに1~3レベル等ではキツイですがw)

それでは次回の冒険も楽しみにしています。

追伸:ドラゴンキラーとラウンドシールドの組み合わせが私は一番カッコイイような気がします(笑)
2009-08-21 Fri 21:53 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

こんばんは。丁寧なコメント本当にありがとうございます^^

記事中の表記では若干分かりずらかったようなので詳しく説明しますね。
杖はバッチリ温存してましたよ。ですが、「全て」浮遊で使い果たしました^^;至る所で混乱祭りが開催されたので、主に混乱中に奇襲してきたヘルトスやメキラに^^:オーメンに使うつもりだったラリホーもオーメンに近づく前に他の敵の処理に使わざるを得ませんでした。今回の浮遊は今までで一番きつかったですねぇ。どうしてオーメンの混乱発動率はあんなに高いのかと恨めしく思いましたね。そしてホイミンの斜め角度での裏切り発動率の高さも(笑)

オーメンの勧誘に関しての図解ありがとうございます^^
実は、先日ぴのさんという方からも同様のアドバイスを頂戴し、今回やってみたんですよ。で、結果は3匹の勧誘に止まったんですが、所感では私の腕だとやはり混乱よけがないと厳しいですね。確かに削り仲間の裏切りはないんですが、ポポロがほぼ毎回混乱しているんで止めを刺すにも一苦労ですし、後ろにサポート役のホイミンを付けるとホイミンに殴られるしで。かなり勧誘作業が難航しました。
次回以降で混乱よけありの時は再チャレンジしてみたいと思います。混乱よけがある時に限って短命なのは内緒ですが^^;

今回のキラーマ&ホイミンという組合わせは、実際浮遊に入ってみると割と動きやすかったです。キラーマなら裏切り2発OKですし、ホイミンも裏切り後即回復すれば問題なかったです。回復が豊富にないと厳しいですが。
ただ、削り役としてはキラーマはかなり使いずらかったですね。空振り多いんでダメージ計算がうまくいかなかったりして、結果削りが足りなくてポポロが体力の犠牲を払うことがしばしばという状態で。ハエがいたら楽だっただろうなと。そう考えると40Fの大惨事が惜しまれました。
今回終盤で少しヤケを起こしたのは、チーム編成に問題があったからではなく、新規メンバーをことごとくホイミンに葬られたからなんですよね^^;トテツクやオーメン、そしてヘルトスなんかが計2匹以上起きれば立て直しは問題ないと踏んでいたんで、もしメキラ&トテツクが生存していれば無理勧誘をせずに浮遊を突破していたと思うんですよ。45F死亡直前の待機勧誘は階段の2歩隣の位置だったので、2匹がいればトテツクを深追いしてなかった気も。かなり焦っていた証拠です^^
まぁ、今回の失態満載のプレイでも学ぶところは大きかったんでまた気持ち新たに頑張るつもりです^^

40Fの対処はやはり問題だったと思いますね。
階段に到達することを最優先に考え1ターンも無駄にしたくなかったんで途中で仲間の輪から出てしまったんですよ。そこを的確にゲーツに捉えられ後の祭りです。ピオリム&イカリは所持していても肝心な場面で使えないことが多いんで(今回浮遊でピンチになった時にキラーマに振りましたが)、これも反省点です。

ゾンビゾーンでのハエの待機は、次回以降は奥に決定です(笑)前線に出すと必ず封印されてましたからね^^;実体験で思い知りましたよ。でもアドバイスはありがたく頂戴しますね^^
あと、マドコンに関してですが、ホイミン囮でもいけそうですね。短時間試しましたがホイミン付なら問題なかったです。成長したキラーマも大丈夫であれば今後の囮候補が増えて気が楽です。ジャックはビジュアルが好きではないんで仲間にすることはないでしょう(笑)
ホイミンなしのマドコンも今後機会があったらアドバイスを参考にやってみます。ありがとうございます^^

最後に、
ドラキラ&ラウンドとは目の付け所が違いますね^^
私は異世界の剣の中ではドラキラが一番好きなんですよ^^それに鮮やかなグリーンのラウンドシールドはベストマッチかもしれませんね。ちなみに、爆発よけの盾はビジュアルが嫌いです(笑)
2009-08-24 Mon 03:24 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
私も爆発よけの盾はあまり好きではないです(笑)
ドクロ自体は好きなんで、単純にトルネコには似合ってないんでしょうねww
ま、クロムシールドが一番腹立たしいルックスしてますがね(笑)

ところで、浮遊での勧誘でサポート役のホイミンに殴られるとのことですが、オーメンの混乱射程距離は部屋外ですと2マスですので

□□□□□□■■■■
□□□□☆☆■■■■
□□□□☆☆■■■■
□□□□☆☆目□通路
□□□□☆☆■■■■
部□□□☆☆■■■■
屋□□□□□■■■■

☆の範囲が混乱射程と、なります
(目=おおめだま)

例えば
※ここから先は若干浮遊での攻略に関わってきますのでスルーされてもかまわないです。

□□□□□□■■■■
□□□□□□■■■■
□□□回ポ氷目□通路
部□□□□□■■■■
屋□□□□□■■■■

と、いったように(回=ホイミン、ポ=ポポロ、氷=ヒョウマ)のように配置し、ヒョウマと入れ替わりとどめをさす。
もしくは、入れ替わり後、ポポロ混乱状態ならヒョウマと場所を替わりつづけ状態回復後、とどめ。
これなら2ターンに1回ホイミンに隣接しますので(ホイミンは混乱射程外のため安全)そこで回復を受けることができます(たまにサボリますが…)
この方法は裏切りがありますのでヒョウマ以外ですと、とどめ→裏切り→即死
なんてこともあるのでヒョウマでしか安定してできませんがほぼ確実にとどめを刺すことができるので皆さんが(私も)ヒョウマ必須としてるのはおそらくこのためです。
つまり混乱よけがあるなら、別にヒョウマは要らないんですよ。もちろん、開幕おおめだまや開幕一歩目、罠消しにも使えて便利なヤツなんですがww
要するにヒョウマは混乱よけがなくても安定して浮遊ゾーンで勧誘&突破するため必要なわけです。
それほどに浮遊で入る仲間は強力なんですww
特にオーメンはダースに次ぐチートキャラだと私は思いますよ(笑)
2009-08-27 Thu 05:06 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

こんにちは。お返事ありがとうございます^^
またレスが1日遅れで申し訳ないです。

クロムシールドは呪いを当てたことが1回しかないんで、まともに装備したことないです。私的にもビジュアルはNGですね(笑)

さて、浮遊での勧誘についてですが、
自分のプレイセンスのなさを嘆きましたよ^^;
ロットンさんのアドバイス、なるほど!と唸ってばかりで。
何回も熟読させていただきました^^

ヒョウマを利用しての勧誘はそういうことなんですね。
おおめだまの混乱範囲にも気を配っておらず、ホイミンをいつも2マス目に配置してたんですよね。それじゃ殴られるわけですよね^^;混乱よけ不所持の場合、みなさんはどうやって勧誘しているのか甚だ疑問に思っていましたが、おかげですっかり謎が解けました。本当にありがとうございます^^

つくづく思うんですが、ロットンさんはブログを開設されて小ネタとか攻略テクニックなどを掲載されると反響が大きいと思うんですよね。ですが、この作業は私生活にかなり食い込むので無理にはお勧めできませんが。もしロットンさんのブログがあったら完成度が高いだろうなぁと勝手に思っただけです。ロットンさんのコメントは毎回そのまま記事にできそうなくらい内容が豊富で充実してますから。でもまぁスルーしてくださいね^^引き出しの少ない私を今後ともよろしくお願いします(笑)
2009-08-28 Fri 14:20 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
