トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 81~95回目     最高到達階数/67F(更新ならず)
2008-09-06 Sat 04:21
そろそろ 自分の異世界プレイのスタンスや
リズムのようなものはできてきたが
一度低層ループにはまると
これが なかなか抜けられない
1Fの壁の次は10Fの壁
この2つの壁に悩まされる日々

どんなにアイテム運がなくても
決して「あきらめる」という選択はしない
与えられた条件・環境下で
どこまでやれるか それを楽しむ
きっとチャンスは巡ってくる
その期待を胸に 今の冒険を楽しむ

それが異世界旅行の醍醐味かもしれない



 【81回目】 到達階数/4F
  4F 剣なし&木の盾で ハリセンに空振り3連発 死亡

 【82回目】 到達階数/11F
  4Fの時点で 剣なし こうらの盾 呪われた指輪
  5F 泥罠踏み 巨パン×1 大パン×2 くさる
  7F やっと剣が ゾンビキラー+2 合成の壷(6)拾う
  8・9Fで 保存(4)&(6)入手!
  10F つるはし発掘→巨パン&保存(5) まずまず
  11F 開幕部屋でスライムブレスが大集会
   通路が遠く逃げ切れず 精魂尽きる

 【83回目】 到達階数/5F
  5Fまで剣は一切出ず 呪われた鋼鉄の盾のみ
  召還罠を踏み とじこめの壷投げたり 大砲転がすが
  生き残ったハリセンに 息の根を止められた
  ハリセンを閉じ込めるべきだったと 後で気づく

 【84回目】 到達階数/9F
  2Fで せいぎのそろばん&保存(6)
  3Fで 真紅の盾
  4Fで はぐれメタルの剣&ウインドスピアー&さきぼそりの剣 それに爆指
  と 大豊作 装備はそろばん&真紅に
  6F 白紙を拾う
  9F スライムブレス7匹の部屋に突っ込み 一度通路に退避したが
  通路一歩目のところで 後ろからもスライムブレス
  1ターン4回(両角からの炎あり)攻撃を受け 成すすべもなく敗れた

  スライムブレス相手だと 爆発は無効 白紙聖域も役立たず
  使うアイテム選択に困ってしまう この場合はターンを回す=敗北だったが

 【85回目】 到達階数/8F
  2F鋼鉄の剣 5F青銅の盾でスタート 2Fで白紙を拾う
  5F 開幕出店 巨パンだけ買い グレイトソードは資金調達のため巡回後買うことに
  いろいろ識別し 合成の壷が判明
  巡回終わり店に戻る途中 落とし穴に! グレソ買えず・・・
  7Fも出店あり デーモン購入するも呪い 売っていたシャナク巻で即解除
  8F ミミックを大砲処理→通路歩き回復→暗闇からゴースト不意打ち で即死

  序盤のひとくい・ミミックはとにかく脅威 
  空振りすると死亡(瀕死)フラグのため 大砲や爆指で処理することにした
  が 体力の回復が間に合わず雑魚にやられては身も蓋もない
  次回以降は 回復は部屋の中ですることにしよう

 【86回目】 到達階数/21F
  1F真紅の盾 2F鋼鉄の剣+1 でスタート
  5F 読んだ巻がスカラ 真紅の盾+1に
  7F 真紅の盾+2を2枚拾う 1枚装備
  ~12F 11Fでバイキルト巻(鋼鉄が+2に)を拾った他は 
  アイテム特にパッとせず 事故もなく通過
  
  13F 初出店 保存(4)&水がめ(4)&ブーメラン&すばやさのたね 購入
  14F 開幕転びの石像 貴重な祝福聖域が張り付く 保存は無事
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト×1 スカラ×2
  即読みし 鋼鉄の剣+3 真紅の盾+4に
  
  16F 開幕早々 満腹度残り9でメルモンに封印される 巡回できず即降り
  17F 水晶なし 矢集めできず
  戦闘がかなりきついため ブーメランや諸アイテムの消耗が激化
  18F 20F突破アイテムがないのに 巡回3部屋目で落とし穴 全巡回できず
  19F 拾ったバイキルト巻で鋼鉄の剣+4に
  
  20F スタートは右端やや下方 階段は30マス位左手のやや上
  まず1歩 キメラ×4飛来 まものしばりを読み位置調整してから階段近くの
  メルモンに場所替え 階段に着いた時にちょうどキメラ飛来 間に合った
  だが 16Fからまともな巡回してないため 飢えが深刻に 満腹度残り39
  
  21F 出店あったがパンはなし そろばん購入するも程なくして餓死カウントダウン
  フロアにもパンなし HP減少中にシルバとガチり 戦死(餓死とも言える)

  今回はアイテムの出方に難があった
  壷はフロアでは変化と呪いのみ 剣は鋼鉄以降 ゾンビキラー4本 いらん
  草は豊富だったが草神なし 指輪は1つもなし 
  戦力が弱いためアイテムは拾うそばから使い 常にアイテム欄スカスカ
  ジリ貧で20F突破するスリルが味わえたから まぁいいか

 【87回目】 到達階数/3F
  剣なし 盾もなし で3Fワナ増殖部屋での惨事
  うっかり大型地雷踏み瀕死→ももんじゃからの1撃死

 【88回目】 到達階数/4F
  1F グレイトソード 
  4Fで 真紅の盾拾い これからと思った矢先
  通路多数のモンハウにうっかり突っ込み ハリセン連戦で疲弊の末 散る

 【89回目】 到達階数/5F
  5Fまでに 装備は鋼鉄の剣&木の盾 白紙あり
  壷が豊富で 保存(6)&草神(5)&インパス・呪い・変化・大砲出る パンも順調
  だが いつもの悪い癖発動
  連戦後の対おおきづち 残りHPは10 
  一か八かでガチり剣が空を斬る→ダメージ11食らう
  そういえば 木の盾だったっけ 

 【90回目】 到達階数/7F
  1Fで水がめ(6)
  装備は3Fで 鋼鉄の剣+1&やいばの盾+1
  4F 早々に泥罠踏み 大パン2つくさる 序盤の泥罠が一番凹む
  だがパン運は悪くなかった模様
  拾った壷に草を入れたら変化の壷 不要品を詰めたらパン巻&魔法のパンが
  5F はじめて手にした魔法のパン 効果はハラヘラズ!
  もちろん風まで粘り 大パンも入手し 泥罠被害は相殺
  6F 祝福の壷(5) 入れるものなくても嬉しいものだ
  7F バカなことをしてしまった
  開幕身代わりの石像 近くにまものの壷 
  経験値稼ぎにと 面白半分に壷押し ラリアト×3 おおきづち×1
  追いかけながら倒していたが 予想以上に早く身代わり壊され作戦失敗
  こんな自滅は情けない もうよそう

 【91回目】 到達階数/9F
  4Fまでに 盾がラウンド&爆発よけ&やいば 呪い爆発よけを装備
  5Fで グレイトソード引く
  6F 2枚目の爆発よけの盾&ルーラの指輪!
  8F 爆指も出る 今回はサブの指輪が充実
  9F またスライムブレスの群れの餌食に・・・
  スライムブレス連戦で疲労したため退却し 隣の部屋で回復しようとしたら
  こちらにもスライムブレス小隊が ルーラの指輪嵌めるがルーラ発動せず
  運悪く空腹カウントダウン(パンあり)も始まり 力尽きた 2部屋連続はきつい

 【92回目】 到達階数/1F
  凶悪べス軍団の前に倒れる

 【93回目】 到達階数/1F
  ワナ増殖ルームにて 大型地雷を踏み 操作ミスで見えている毒矢罠へ 昇天
  地雷でアイテムは吹き飛ぶのに なぜ罠は消えないんだ!の矛盾に憤慨

 【94回目】 到達階数/1F
  またしても1Fで没 慣れてきてもこの関門の難易度は変わらない

 【95回目】 到達階数/20F
  1F 開幕ワナ増殖 だが敵0により幸い難を逃れる ハラモチ拾う 金の剣+1装備
  2Fで爆発よけの盾 3Fでやいば盾&水がめ(5)&白紙!
  4F 真紅の盾+1 これで盾の合成材料は早くも出揃う 回復の壷(6)も出る
  Lv5後 未識別の壷に草をIN→変化なし→盾を詰め込む→1発ツモ!合成!
  序盤で盾の合成に成功 真紅の盾+2(返爆)に
  草の識別前に枚数の多い巻を読む→すてみ
  間が悪くハリセン&もんじゃ登場→力尽きるも世界樹を死に識別 なんだかな・・・
  
  5F 祝福の壷(6)&2つ目の合成(5) 祝壷に白紙をIN
  6F 金の剣で苦戦中に +3のバイキルト巻! 金の剣+4に
  8F デーモン+1出て装備換え 待望の保存(5)
  10F 2つ目の回復壷拾う つるはし発掘はゴールドのみ
  はぐれメタルの剣出たため 合成決行
  はぐ剣+デーモン(+1)+金の剣+4→はぐれメタルの剣+5(悪)
  残り容量2で ハラモチ&しあわせの指輪も合成
  
  11F スライムブレスに相変わらず苦戦しつつも 回復の壷で危機回避
  巻読みで今度はスカラ 真紅+3に
  12Fで保存(6) 14Fで3つ目となる合成(6) 使うとすぐ出る回らしい
  15Fは 風まで粘りスカラ巻2枚 祝壷にIN
  だが 稼ぎ中にサビ罠2回踏み この時点で真紅が+1に弱化 意味がない
  出店あって ドラゴンキラーを購入しておく
  16F 開幕出店 祝壷あり即購入
  1つ目をいっぱいにして割り スカラを祝福切れるまで読み再度祝壷へ
  結局この時点で真紅は+3に戻っただけ 水晶なし
  
  17F この回最大の事故発生
  小部屋連結フロアの一室にワナ増殖の石像
  入室1歩目に転び石→保存(6)割れる 当然アイテム散らばる
  が 小部屋のためワナだらけ 落ちたアイテムの周囲は地雷地獄
  腹立ち紛れに白紙ワナけしで回収 ブーメラン25コ水没に涙を呑む
  溜め込んだブーメラン 保存 白紙を失い被害甚大 20F突破に暗雲が
  19F 大部屋の策ないため 気休めに祝福スカラ全て読む
  計+7で 真紅の盾+10に 少しテンション持ち直す
  
  20F スタートは中央やや下寄り 階段は右手上方 遠い
  草神なし とびつき・場所換え・矢・大砲なし もちろん白紙なし
  唯一持っていた祝福バクスイ読んでみる 効果時間短い!
  すぐ起きた犬に射抜かれるが 他に策ないため バクスイ読み続け地道に歩く
  終盤は倍速接近の輩を排除するだけでバクスイ効果切れ 全く歩けない
  結果 階段に近づくこともできずに果てる

  17Fの悪夢 これが運命の分かれ道だった それが全て



ワナ増殖には尽く々泣かされる

石像被害は多々あるが
自分の場合 このワナ増殖がワーストである

嫌な石像と言えば
転び・すいとり・階段部屋ルーラ・開幕で敵複数時のメガンテ・ビッグモアイ・・・
いろいろあるが それぞれ対処法はある

転びだったら 見えていれば入室しないか 壷を通路に置いて入室
見えていなくても 入室1歩目の発動は運だから石像位置を確認し対処法を検討できる
他の石像も 落ち着いて対処すれば最悪の事態を免れるケースが多い

しかし ワナ増殖は
壊すまでワナが増え続けるため 小部屋の場合は忽ち立ち往生
敵が複数いる場合は身動きできず極めて不利な状況
特に 通路口に限って 地雷・サビ泥・転び石が多い 
入室したが出るに出れない(踏みたくない) とか
入室した瞬間 ドーン! 敵多数向かってくる とか かなりの恐怖だ
今までの経験では 1Fワナ増殖率が最多=死のフラグが立つ

まぁ こればかりは運なのかな とは思うが
あまりに腹が立ったため(95回目の余韻のせい) 
書くことで発散してみた

ワナや石像に右往左往しているうちは
クリアは見えないな

よし 次やるか
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 96~100回目     最高到達階数/67F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 どうでもいい話>>
この記事のコメント
まだまだ経験が足りない感じですね。

今回気になったところ。
・白紙でスライムブレスに対抗するならダイバクハツか変身。

・祝福聖域が張り付いたなら1度読めば拾えるようになる。

・大型地雷はHP1で踏んでも死なないのでももんじゃは爆破すればよかった。

・モンスターハウスに突っ込んだらその場で戦うのではなくていったん下がる。
大抵敵が詰まって数匹しか追ってこないので少しずつ減らしていけばいい。

・識別されたまものの壷は投げ割れば混乱した敵が出てくるので投げ割って倒せば良い。

・白紙を罠消しに使うのはいくらなんでも…。
20階に用に取っておくか、ひきよせ、水枯れにしておくべきだった。
罠増殖はそんなに難しい石像ではないので、踏んでも大丈夫な罠を見極めて壊してしまえば問題なし。
部屋の入り口に罠があったらほぼ100%罠増殖なので、それ以上部屋に踏み込むならきちんと床をチェックするべき。
罠自体も石やおおきづちで消せるので1種類持っておけば便利かと。

一つ一つ対処法を覚えていけば
だんだん無駄のない行動ができるようになると思うので頑張って下さい。
2008-09-07 Sun 13:57 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

いや実のところ、ご指摘及びアドバイスを
いただいた点、ほとんど知りませんでした。
恥ずかしい限りですが。
経験不足どころか情報不足に過ぎますね・・・
ダイバクハツと変身はまだ読破していないので
早く読みたいと出会いに期待しているんですが、なかなか。
今回いただいた貴重な助言を活かせるように
精進していこうと思います。
自分の攻略は突っ込みどころ満載かとは思いますが
また目に余るような点ありましたらご指摘いただけると
幸いです。

ありがとうございました。

2008-09-09 Tue 03:06 | URL | rr315 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
