トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 236回目      テーマ/6回目のクリアを目指す③
2009-08-31 Mon 23:54
長かった236回目の冒険が ようやく終了
(今何月だ?というのもスルーでお願いします^^;)


冒険が終わって
こんなに清々しい気分に浸れたのは 久しぶりだ

とは言っても


ク リ ア は で き な か っ た が


なんていうか


大げさかもしれないが

この冒険だけで

ものすごく成長できたような充実感がある


たくさんのミス

たくさんの事故

いつも頼りにしていた物たちの不在


こういったシチュエーションで
今までなら モチベーションの低下を理由に
ぞんざいなプレイをしていたが(実力不足を運のせいにしていたとも言う)


今回は 逆境から逃げないで
最後まで全力を尽くしたかった


で その結果がこれ


けっして 惜しくもなく
クリアには程遠かったが


たまには自分を褒めてあげようかな



 【236回目】 到達階数/77F  < 疲れた・・・ >

  1~15F

  1F真紅の盾&3Fドラゴンキラー でメイン固めの好調な滑り出し

  5Fまでのアイテム収穫は 保存(6)程度  パンはストック3で程々の出

   この階で 珍しく呪われたクロムシールドを引き しばらく付き合うことにする

  6F 狂人の種の早期識別に成功

   パン運大爆発! ストックが一気に6コに  長年の夢が叶った気分^^

  7F 追加の保存(5)を獲得  パン奉行にはありがたい

  8F 初出店 値段識別で判明した痛恨の指輪を売却し
   デーモンバスター+2&弟切草&メダパニの杖を購入

   さらに 値段&黄色い踊り草の入れ識別で 合成(残3)&(4)の所持も判明!
   材料が不足しているため 合成は先送りに

  9F 保存(6) これで早くも3つ目  保存だけは申し分ない出方

  10F 再び出店あり  だが ここでハプニングが・・・

   買値3000Gの壷が出品されており 合成既出のため残るは祝福or呪い
   期待を胸に即購入し草を入れてみる

   すると

   
   変  化  な  し       あれ?おかしいな


   8Fの出店で識別した壷(売値1500G)も  変化なしで合成確定だったはず


   ???  ここでにわかに混乱


   2つ持っている合成と書き込んだ壷の(残3)の方に
   ラリホーの杖を2本投入してみる


   → 指輪と巻物に変化 ^^^;


   まさか 踊り草が踊り草に変化してるなんて・・・  うろだろー
   入れたものと変化後の表示が同じじゃ 合成と勘違いするだろ  やられた


   こうして 紛らわしい変化仕様に一杯食わされ  
   貴重なラリホーの杖を2本ロストとか (その後この杖の再来はなかった)

   壷の個数にこだわらず 店で購入した方に入れるべきだった  反省
   (店でのへんげの壷出品はないため 自分の行動が不適切だった)

   
   少し凹んだが すぐに気を取り直し 弟切草&回復(残5)追加購入

   へんげ壷から出た2つの指輪を嵌めてみると 早速呪い引き  踏んだり蹴ったり

   道具がないため 発掘は見送り降りる

  13F 巡回最後の部屋で巻を発見し
   荷物がいっぱいで持ち運べないため ついつい横着してその場で読む

   
   →部屋のど真ん中で  銀 の た て ご と  とか^^;

   
   バクスイ巻で焦りながら通路へ逃亡し なんとか撃破   危なかった・・・

   こういうの もうやめよう  今度こそやめよう

  14F 合成(4)出る※本物  

   アイテム欄に隙間がないため 既存の(5)の方を使用し初期合成

   →ドラゴンキラー+2(竜悪)&場所替えの杖(14)完成   荷物もスリムに

  15F 風まで粘り 収穫は
   バイキルト巻1枚&スカラ巻3枚  久しぶりの豊作

   即読みし ドラキラ+3&クロム+3に

   15F終了時点で Lv17 HP104  レベル・HPは目安通りで問題なし
   装備は ドラゴンキラー+3(竜悪)&呪クロムシールド+3
   開幕モンハウ対策は ルーラ草くらい

  16~20F

  16F 開幕は平和で一安心

   モンハウあり  ゴーレム連戦での疲弊感を鑑みて通常壊滅は厳しいと判断

   →複数の通路から入口周辺の敵を全て掃除(経験値稼ぎ)

   →モンハウ内のメイジももんじゃに狂人の種投げ

   →隣部屋で待機し 壁を蹴り崩して入室してきた超狂人メルに大砲ボーリング

   →無人のモンハウ起動  終了

   アイテム収穫は 祝福(残5)!  壊滅してもらった甲斐があった

   出店&水晶はなし  で巡回降り

  17F ここも水晶なし  ボミオス不所持のため鉄矢稼ぎも絶望的

  18F 2本目のデーモン&4つ目の保存(6)!  かなり嬉しい収穫

  19F このゾーンを隈なく探したが ついに大部屋対策アイテムは得られず

   草神・身代わり・白紙なし 遠投・とびつきもなし  あるのは場所換えくらい

   階段運に期待し  意を決して降りる

  20F スタートは中央上部の壁際辺り 階段は右側下部  遠い・・・

   仕方ないので まずはめぐすりを飲んで様子見

   →キメラ1匹  急いで始末

   →移動しながら 場所替え2回で右下方向へ

   →中央部のゴーレムに狂人の種を投げる

   →10匹程追ってきたため 右端の壁際に逃げる
 
   →炎上の巻を読み 回復壷を2回使用しながら 火炎ダメ+攻撃で持ち堪える

   →辛うじて全てを撃破し 階段へ徒歩移動

   →中央~左側の敵を一掃してくれた超狂人ゴーレムを大砲で始末

   で 奇跡的に壊滅成功!   ゴーレムに感謝

   アイテム収穫は 大パン&すばやさのたね&爆発よけの盾

   さらに 草飲みで しあわせを識別→Lv20 HP121に

   アホミスも健在  うっかりシャナクを読んでしまい クロムの呪いが解ける^^;

   20F終了時点で Lv20 HP121
   クロムの呪いを解いてしまったのは痛かった
   だが 大部屋を突破できたことで志気は上昇気流  突き進むのみ

  21~25F

  21F ここからは パンを温存するため粘らず巡回降り
   
   案の定 腹減りが異常なスピードに  
   仕方なく 盾をクロム→真紅(印・修正値なし)に変更  被ダメの多さにビビる

   おまけに ヒョウマ・キラーマ3撃がかなりきつめ  1戦闘で瀕死とか

  22F 指輪がかなり出ているのに 未だハラモチ・爆指はヒットなし

   ちなみに 現時点で識別完了しているのは 
   ちから・下手投げ・不思議投げ・痛恨・ワナあて・しあわせ・曲がり・ハラペコ
   他には 仮識別済を3つほど所持  数の割にはかなり不作気味

  23F 奇跡が起きる

   
   なんと 呪いクロムが再来!    き た ー ー !

   
   過去235回の冒険で1回しか引いたことがない 呪いクロム

   それが 1冒険で2回引き?  すごい確率だ  

   おかげで 再び守備力が安定  かなり巡回が楽になる

  25F 合成(4)出る

   荷物整理のため 既存の方を使用し 剣&仮識別済の指輪2つを投入

   →ドラゴンキラー+3(竜悪悪)&ハラ守りの指輪(さび腹守)完成

   この指輪は ゾンビゾーンを前にかなり心強い

   25F終了時点で Lv21 HP129  粘らなかったためLvの上昇は1のみ
   とにかく戦闘がキツイの一言  しかも空振りも多くかなり泣けた

  26~35F

  26F 傷みよけ所持のため 装備はそのままで安心巡回

   やいばの盾出る  もちろんストック

   出店あり 魔法石&砂柱の杖を購入  不要指輪を売り捌き荷物スッキリ

  27F 2枚目のやいばの盾を引く

   さらに このフロアだけで 大部屋巻が2枚も(通算3枚目)→1枚を祝壷へ

  29F 初のウインド降臨! 

   で 即合成を決行

   →ウインドが+3だったらしく ドラゴンキラー+6(竜悪悪浮)に!
    あとは 場所替えの杖を再度合成し (15)に  これで20F使用分は相殺

  30F 巡回終了後 天然大部屋

   →残念ながらアイテムは2つのみ  石&インパス壷(投げられた)  残念

  31F ここからは 巡回したり即降りしたり

  32F モンハウの気配があり すぐに超狂人が誕生したため即降り

  33F ついに恐れていたことが


   → 大事なドラキラが  呪  わ  れ  る     まずい^^;


   骸骨に弾いてもらったところで代わりの剣がないため  途方に暮れる
   これも初めての経験  囮アイテムを出しておけば良かった・・・

  34F 転ばぬ先の杖を入手  これで水ゾーンもこわくない

  35F 出店あり 巨パン&大パン&回復(残3)&場所替えの杖を購入

   場所換えは今回5本目 異常な出方  今回は一部の杖のみ頻出傾向

   35F終了時点で Lv22 HP136  ハラモチないとこんなもんか
   当面の問題は 呪われたドラキラをどうするかということ
   浮遊までに良策を講じなければ せっかくの印が無駄になる

  36~40F

  36F ここからは 大部屋対策アイテムを探して巡回降り

   早速 ミスター被害→力-1(ちからの指輪装備中により10/10に)

  37F 合成(4)が出てくれたため

   真紅の盾+4(返返爆)を作成しておく

  39F ついに 大部屋対策アイテムは得られず②

   大部屋も不安だが その先の浮遊がもっと悲惨なため
   呪われたドラキラ対策を講じることにする

   装備外しを発見していたため
   祝壷に有用アイテムと一緒にドラキラを投入→呪いを解除

   ここで呪いクロムも卒業し 盾を真紅に変更

   依然として 草神・身代わり・白紙なし  あるのはやっぱり場所替えのみ
   運を天に任せ 開き直って大部屋に突撃!

  40F スタートは右寄りの下方 階段は左手上方  また遠い・・・^^;

   はじめは悲嘆に暮れたが

   →祝福すばやさを飲む

   →メダパニ巻を読む

   →場所替え4回+3歩移動

   で 意外にもあっさりと階段へ到達  で突破    なんとかなるもんだな

   40F終了時点で Lv23 HP142
   装備は ドラゴンキラー+6(竜悪悪浮)&真紅の盾+4(返返爆)
   これなら浮遊でも互角に渡り合えそうだ  盾の弱さが若干気になるが

  41~50F

  41F ここからは パンのストックが2つのため 粘らず巡回降りで
   浮印ある時は絶好の稼ぎ場なのに勿体ない

   階段部屋にメガンテが君臨していたが 親父なら全く問題なし

  43F モンハウあり

   飛び道具で1匹ずつ誘き出し 残り3匹になったところで起動→壊滅
   残念ながら アイテムはガラクタ祭り パンぐらいは欲しかった

  44F やっと 爆指が! テンション急上昇

   階段部屋モンハウ
   43Fのモンハウ処理で飛び道具が乏しくなったため
   そのまま起動→ルーラ草で逃亡→別部屋待機  で壊滅

   モンハウ跡地でのアイテム収穫は 大パン&スカラ巻!
   →真紅の盾+5に  パンもかなり助かった

  46・47F 腹の節約モード 即降り

   転ばぬ先所持のため 矢なしでも快適巡回

  48F ここからは巡回降り

  49F モンハウあったが 階段部屋ではないためスルー

  50F 巡回終了後 祝福済の天然大部屋を読む

   →アイテムはまた少なく3つだけ  保存(4)&インパス(4)&G

   初インパスを入手できたから  満足できる範疇
   荷物もかなり収納力がアップ  欲を言えば世界樹が1枚は欲しかったが
   (未だ未識別の草は世界樹のみ 他は全て既出)

   階段を降りる前に インパスに重要草や杖を入れて割る 
   ルーラ1枚が呪いだった 入れて正解

   50F終了時点で Lv25 HP150  今までの平均Lvより-2くらい
   装備が微妙な修正値&水がめなしで エミリーゾーンは苦戦しそうな予感

  51~59F

  51F ここからは経験値を稼ぎつつ 巡回降り

   やっぱり対エミリーはキツイ^^; 2連戦で簡単に逝けるかんじ
   水がめの代用品として 溜め込んでいた毒矢を惜しみなく使う

   超優良店あり 世界樹取り扱い!(インパス使うの早まったな・・・)
   他には マヌーサの杖を購入

  52F 拾ったインパス巻で 世界樹が白確定! これで安心

   また大部屋の巻が出るとか  1冒険で4枚はかなり珍しい事例

  53F インパス(5)出る  & 場所替えの杖 なんと6本目!

  54~56F 特に何もなし

  57F 3本目のデーモン獲得!

   スカラ巻も引き 真紅の盾+6に

  59F またインパス壷  容量は6  順次杖の回数識別に使用

   59F終了時点で Lv28 HP166  
   ここでLv30超えを基準にしているためこのレベルはやや低め
   悪印2つ&浮印1つで少しは快適な悪ゾーンに期待

  60~65F

  60F 試し斬りの結果は

   フライダ&鎧2撃 デビッド&ギガンテス2撃+返 アークデーモン1撃+返 

   予想に反して 全く快適じゃなかった・・・^^;
   やっぱり 修正値が低すぎたか  受けるダメージも半端じゃないし
   ギガンテスから1戦闘で120弱喰らうとか ひどすぎる

   というわけで

   連戦=死亡フラグ が常に付きまとい 
   少し戦っては素振り回復→その間にまた敵が溜まる 

   という悪循環をひたすら繰り返し とても大部屋どころじゃない!という結論に到達

   途中の出店で 大パン&インパス(5)&7本目の場所替え(異常だ)を購入し

   渋々降りる  以後 即降りに変更

  61F 開幕階段部屋 モシャス2匹を蹴散らし 回復(残4)を拾って即降り

  62F バイキルト巻出て ドラキラ+7に

   ようやく アークデーモン&フライダが1撃で倒せるようになる
   他に関しては 変わった気がしないが・・・

  63F またインパス(6)  もう入れるものなし  草神と水がめくれーー

  64F 杖が偏りすぎ  へんげ4本とかいらん

   最後のパンを食べ 初めてパンのストックがなくなる
   が 世界樹&しんぴありのため 心配はしていない

  65F 開幕大きめの階段部屋で敵8匹 という大修羅場

   デビッドが多かったため 階段方向に飛びついてからメダパニ巻を読み
   階段に向かう途中に寄ってきたデビッドを爆指処理しながら逃げ降り

   65F終了時点で Lv30 HP173  不安材料はHPの低さ
   この値じゃ盾の弱さを補えない 悪ゾーンは1戦1戦に神経を使いかなり疲労

  66~70F

  66F ここからは もちろん即降り

   の はずだったのだが・・・

   一巡してからやっと階段を発見という不運

   だいまじんに5撃とか ありえない  すぐに瀕死^^;

   岩は矢or石+2撃で安全に始末  人形は普通に2撃で倒す
   卵は返印あるから放置  鉄球からは逃亡orへんげ

  67F 階段遠く半巡回降り

   久々に入れる壷が出てみれば 火薬   でも使えるからOK

  68F 出店あり 大パン&弟切草&インパス(6)を購入  インパスも出すぎ

   あとは 持ち帰れないと100%確信しているが ルカナンソードに資金投入

   また階段遠く ここで回復壷を使いきる

  69F ついに 大部屋対策アイテムは得られず③

   もう諦めたが 草神・身代わり・白紙はなし
   あるのは とびつき2回分&場所替え24回分 突破の糸口は赤手のご機嫌次第

  70F スタートは右上角近く 階段は中央やや左寄りの下方  

   三度に渡り 嫌がらせ級の遠さ^^;

   しかも 赤手集落が 上方・下方・左方に最低4ヶ所ある模様

   どうせ赤手に引っ張られるだろうから 変な小細工はやめることにする

   →すばやさを飲み 様子見で素振り

   →集落A(上方)に引っ張られる

   →赤手を地道に倒す

   →集落B(左方)に招待される

   →また地道に倒す 召還だいまじんにはブーメラン

   →集落C(右手下方)に呼ばれる

   →面倒になったから だいまじんに狂人の種を投げつけ場所替え避難

   →集落D(左方)に招かれる  ここが階段への最短コース!

   →赤手を倒してから メダパニ巻を読む

   →場所替え5回で階段の3歩手前へ(既に赤手はご臨終)

   →階段へあと2歩のところで メダパニ巻の効果切れ
    周辺にいた人形にHPを-10吸われ  2だいまじんの絡みでしんぴ復活

   →命からがら階段を降りる (狂人だいまじんは右の方を掃除中)


   かなり神経に障る突破劇だった  場所替えなかったら完全に終わっていたし
   赤手は多かったが 一度も荷物を荒されなかったのは かなり幸運

   70F終了時点で Lv30 HP167  人形被害でHPが・・・ 低っ!
   だが まさかの大部屋突破で 志気はさらに高まり恐いものなし状態

  71F~

  71F ここからは しばらく安息時間 巡回降り

   が 階段部屋にビッグモアイ&すいとり&罠増殖&転びが同居 とか

   ドラキラをすいとられてしまい 回収に行くと周囲に地雷^^;
   慎重に石像を動かして 何とか無事に回収に成功

   転ばぬ先を持っていなかったら あわや地獄絵図

  72F 開幕メガンテ×2&罠増殖&敵3匹  通路へ逃げて問題なし

   このフロアだけで メガンテ4つ ポポロだったら生きた心地がしない^^;

   6コ目となる保存(4)出る

  73F 開幕大きめの部屋で 不明石像5つ&敵2匹  勘弁してくれーー

   隣接していたメガザルを倒すと爆発し 1つはメガンテ判明

   通路に走りこむ途中で 岩が飛んできて 岩とばしも判明

   通路へあと1歩というところで 転んで 転び&マホトーンも判明^^;

   →転んだ拍子に 通路両サイドの水路に 保存が2つ水没^^;

   が 幸いひきよせの杖入りの保存が無事だったため
   邪魔な壁を爆指で破壊し 2つとも回収することに成功  で事無きを得る

   かなり心臓に悪い  今回石像運がひどすぎるような・・・

   その後 この部屋を迂回しながら巡回していると
   メガンテ以外全て敵に破壊されたため 戻ってアイテム回収(収穫なし)
   ちなみに 最後の1つは 投げ効果だった

  74F ここからドラゴン登場  普通に3撃かかり大苦戦

  75F バイキルト巻出て ドラキラ+8に

  76F 試し斬りタイム

   ヨガジン3撃 メラリザード4撃^^; ドラタル1撃+返 その他1~2撃

   ヨガジン+後ろから放火地獄に辟易し そそくさと即降り決行
   炎よりむしろ 氷漬け→敵わらわらの方が恐ろしい

  77F 開幕モンハウ!

   とりあえず ルーラ草で逃亡

   だが 着地点が隣部屋で(出店あったがそんなことはどうでもいい)

   敵多数+モンハウからも敵が雪崩れ込んでくる始末

   なんとか通路奥へとびつくと その先が階段部屋!

   →入室し階段へダッシュ

   →次の瞬間  見落としていた場所替えの石像により

    遠くのドラゴンと場所替えされる^^;

   →階段へ戻ろうとするが 階段が入口付近のため
    続々入室してくる輩により 完全包囲される

   →諦めて別の通路からの逃亡を計ると 袋小路^^;
    退路も包囲される

   →砂柱や各種草など あらゆるアイテムで応戦するも
    後から後から敵が入り乱れ 回復が追いつかず 世界樹消費

   そして 最後は

   部屋に戻ろうと入口でヨガジンと戦闘をしていると
   
   遠方から氷漬けにされる→ヨガジンの回り込みにより ヨガジン&牛に挟まれる
   
   →牛にかなしばりを投げ固め 先にヨガジンを始末するが
    素振り回復中に牛が後方からの炎で起こされる 

   →牛に投げたブーメランがハズレ 

   →返り討ちに遭い 死亡  終了



   toru.isekai236



最後の場面だが
後ろに小竜が控えていた上に 残りHPが35だったため
爆指を使うことが躊躇われ 結局ブーメランを選択

ブーメランも的確に攻撃される可能性があるためかなり博打だが
そもそもピンチの局面で外れる確率が高いということを鑑みるべきだった

エミリーゾーンから徐々に戦況が怪しくなり
悪ゾーンでは 本格的に攻防が苦しくなり
ドラゴンゾーンでは 遠隔攻撃でのHP削りが凄まじく 常に低HP状態


今回の冒険では
やはり 盾の重要性をつくづく再確認


そういえば

今までの勝利は
盾の力が大きかったんだった  納得


  
ともあれ 

終わってみて感じているのは

大きな安堵感

途中からは 本当に苦しかった


1つ残念なことと言えば

81Fの大部屋に突入できなかったことくらい


20・40・70Fの3つの大部屋を

打開アイテムなしで切り抜けられたから

81Fも チャレンジしてみたかった

そのために
火薬壷と狂人の種を温存していたのになぁ 


今回の冒険は

貴重な体験の宝庫で 面白かった

草神や身代わりや白紙
これらがなければ まともに大部屋を突破できなかった自分が

強い精神力で 乗り越えることができた(と思うことにする)

それに

狂人の種が優れもののアイテムだと分かった
という点は かなり大きな収穫だったし


それだけで充分だ


きっと 次の冒険に活きるはず

そう信じたい
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ゲームに関するバトン  ~ ちょっと息抜き② ~ | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 234~235回目      テーマ/6回目のクリアを目指す②>>
この記事のコメント
お疲れ様でした
クリアできずとも充実していたようで、良かったです。

バカ種はモンハウ壊滅に役立ちますよね。
爆指か大砲の弾があれば使い勝手が良いアイテムに早代わり。
私もアイテム枠が空いていれば取っておいてます。

ポポロでも同じだと思いますが、苦しい局面を打開した経験があると、同じような状況になっても余裕を持てます。
結局のところ、トルネコ3のノーセーブダンジョンは、プレイヤー経験の引き出し数の勝負かと。

私のスモコン経験値も結構たまってきましたので、今後のいろいろなチャレンジに活かされると思っていますよ。

10回挑戦で、また1回でも打開なさるのを楽しみにしています!
頑張ってくださいね^^
2009-09-03 Thu 10:03 | URL | トルネキ屋 #-[ 内容変更]
>>トルネキ屋さん

いつもありがとうございます^^
今インフルエンザが流行っていますが、トルネキ屋さん近辺は大丈夫ですか。私の方は、地方支社で若干影響が出ています。厄介なウイルスなのでお互い気をつけましょう^^

さて、236回目の冒険についてですが、
クリアはできませんでしたが満腹です^^そのうち終わるだろうと18F頃から思い続けていたんで冒険自体がとても長く感じましたね。最近ではハラモチなしの旅にも慣れてきましたよ。本当に出ませんね!あまりに出ないので存在すら忘れそうです(笑)

狂人の種は、利用価値はあるだろうと持ち歩くことは多かったんですが、今回のように随所で活用できたのは初めてなんですよ。いい勉強になりましたね。超狂人の処理さえできればモンハウの強力な秘策ですね。次回以降も念頭に置いておこうと思います^^

そうですね、あらゆる状況下での訓練を積めばスキルの上昇ばかりでなく精神的にも安定しますね。場慣れすることによって度胸がつくので、窮地に陥っても冷静な判断ができるようになるというか。私の場合は、まだ完全にはその域に達していませんが、以前よりは落ち着いてプレイできているように感じます^^この調子で引き出しの数も増えるといいんですが。まだ3段くらいですから(笑)

トルネキ屋さんのスモコンスキルはかなりのものだと思いますよ。基本形から脱却した応用やアレンジは参考にされている方も多いのでは。それでもまだまだ成長の余地があるのが奥深い異世界の特徴だと思うので、更なるレベルアップを目指して頑張ってくださいね。

私も引き続き頑張ります。今回は少々厄介ですがね^^
2009-09-04 Fri 22:51 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
