トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 237~238回目      テーマ/6回目のクリアを目指す④
2009-09-06 Sun 23:26
う~ん  微妙・・・   
やっぱり 

絶対的に テクニックが不足している感が


親父での冒険には 慣れてきたから
「ある程度」までは進めるが

なかなか 魔窟には到達できない


という 厳しい現実


でも 諦めない


諦めが悪い人間で

良かったかも



 【237回目】 到達階数/1F

  開幕は平和だったが 通路スライムに3連空振りし逃亡中にベスに挟まれ終了



 【238回目】 到達階数/68F  < 鬼畜開幕に負けた・・・ >

  1~15F

  2F呪やいばの盾&3Fゾンビキラー でスタート

  3F 早くも2枚目のやいば盾

   階段部屋モンハウ  直前に草飲みでしあわせを引きLv5だったため楽勝
   収穫はなし 装備外しもなし  階段確保ができたのみ

  4F デーモンバスターを引き 剣を交換

   巻読みで 祝福バイキルト!  荷物の関係で最後まで読破する
   →祝福がなかなか切れず  デーモン+6に!

  5F 開幕出店  超優良品店!
   ドラキラ2本・デーモン・インパス壷・3000Gの壷 という豪華な商品ラインナップ
   だが 所持金は僅か2000Gとか^^;

   周囲に落とし穴がなかったため 仮識別済の4つの指輪を売却し資金調達
   →ドラキラ&インパス壷&3000Gの壷(呪いだった)を購入  デーモンは諦める・・・

   ここまでに獲得した他のアイテムは  水がめ(6)&白紙&パン大量!
   水がめも然ることながら  パンが豊富でやる気が助長されいいかんじ

  6F 爆指獲得! 序盤では久しぶり

   3枚目のやいば盾&はぐれメタルの剣+2も出る 当面ははぐ剣を装備することに

  8F やっと装備外しを発見し 呪やいば盾を外すことに成功  キツかった

   ここからは ラウンドシールド装備  かなり快適

   4つ目のやいば盾とか・・・  偏りすぎ^^;  持てないためスルー

  9F 開幕部屋に 合成(残3)&(4)が   荷物整理のため即合成を決行
   →ドラゴンキラー+8(竜悪)&ラウンドシールド+2(返返返)完成!

  10F ウインドスピアー+2引く  こんなもんだよな・・・(いつもタイミング悪い)

   つるはし所持だったが引っかかり皆無  蟻に協力してもらうも何も出土せず
   発掘のためにダッシュしまくりで うっかり錆ワナを踏みぬく^^;  
   →ラウンドシールド+2から+1に錆び損

  11F 爆発よけの盾+1も出る  今回材料の出はすこぶる順調

  12F モンハウあり  全敵1撃のため圧勝  収穫は 巨パン&封印の杖
   跡地で拾った草を飲むと 世界樹が大当たり

  13F 2つ目の爆指が降臨  荷物がキツイが強引に詰め込む

   パンまみれ この時点で8コ   所持壷は水がめのみ^^;  ストック壷欲しい・・・

  15F 風まで粘るも 収穫はスカラ巻1枚のみ
   →錆びたラウンドシールドが元通りに  微妙

   15F終了時点で Lv17 HP98  パン大量はありがたいが 荷物が超過密状態
   装備はドラゴンキラー+8(竜悪)&ラウンドシールド+2(返返返)で問題なし
   3つの返印で攻撃回数の短縮に期待しつつ ゴーレムゾーンに突撃

  16~20F

  16F 回復(残3)拾う  助かった

   モンハウ&出店&水晶なし で巡回降り

   ラウンドだから被ダメは大きいが ゴーレムでも2撃+返  割とイケそう

  17F 2枚目の白紙出る!

   が 持てないためパン消費活動をしていると  
   所持している白紙を ピンポイントに刻まれるとか^^;  結局1枚のまま

   以後は 慎重に白紙を床に置いてから カマキリと対峙することに(今更遅いが)

   所持壷は ここまでに水がめ&回復&へんげ  よって草も巻も出放題

   このフロアにも水晶はなし 矢集めならず

  19F インパス(6)  仕方がないので杖を投入し識別兼ストック

  20F 白紙聖域で壊滅

   待ってましたの大収穫!→保存(5)&すいこみ(6)&大パン&バイキルト巻

   バイキルト巻を読み ドラゴンキラー+9に

   さっきまでの苦労が嘘のように 荷物にかなり余裕ができる

   20F終了時点で Lv21 HP117  ここまでは万事順調
   荷物問題も解消し あとはメイン盾&合成が出れば言うことなし

  21~25F

  21F 試し斬り→ヒョウマ2撃・シルバ1撃・他はキラーマを含め1撃+返 で快適

   パンが少し減り加減のため このゾーンは用心して巡回降り

   モンハウあったが 階段部屋ではないためスルー

  23F バイキルト巻を引き ドラキラ+10に

   またモンハウあったが 階段部屋ではないためスルー

  25F 特に事故もなく無事に突破

   25F終了時点で Lv22 HP124  特に苦戦もせずさらっと通過
   悪印のおかげで鬱陶しいシルバを1撃で仕留められたのが大きかった

  26~35F

  26F ここからは 予備装備として グレイトソード&別のラウンドシールドに変更

   パンを補充しながら巡回降りでさくさく進む

   つもりが  開幕部屋で巨パンを投げられる^^;  まだ余裕あるが少し痛い

  28F 出店あり 巨パン&回復(残4)&すばやさのたね&シャナク巻を購入

  30F 道具がないため発掘は見送り

  32F ここで満腹度が200 というハイペース  拾うのは巨パンばかりで大助かり

   が またしても巨パンを投げられる^^;  今回は巨パン運が良くも悪くも絶好調

  34F また出店あり 巨パン&大パン&ふきとばしの杖を購入
   水がめもあったが 水くみ確認をすると シャァァーーッ  支払い損

   と ガッカリしていたら

  35F 水がめ(5)出る  水が汲めて一安心  
   2つ目の水がめ出現に エミリーゾーンへの意欲倍増し

   予備ラウンドを呪われてしまったため 骸骨に弾いてもらってから降りる

   35F終了時点で Lv23 HP129  最近相次ぐ装備品が呪われる事故
   印付の装備は祝壷かシャナクがないと使い物にならないから 気をつけないと

  36~40F

  36F 2本目のデーモン獲得  これで材料はほぼコンプ  後は合成を待つだけ

  39F 油断して思わぬ被害続出

   被害① → ミスターに力を1下げられる

   被害② → ピンクの小悪魔に白紙聖域を盗まれロスト

   被害③ → 泥人形に2連空振りを喫しLvを1下げられ 経験値4000を無駄にする

   やっぱりこのゾーンは嫌いだ・・・  何気に一番痛かったのは②

   草神&身代わり&白紙なし あるのは場所換えのみ で大部屋へ

  40F スタートは左上角近く 階段は右下角近く  また遠いのかよ

   一瞬絶望したが 

   すばやさを飲み 場所換え4回であっさりと階段に到着!  運が良かった

   階段の隣にあったデーモン(3本目)だけ拾って降りる
   近くに壷があったが 無茶はせず泣く泣く諦め(もしかして合成だったか?)

   40F終了時点で Lv24 HP132  先行きに少し暗雲が立ち込め始める
   ウインド所持だが合成が出ないまま浮遊へ突入

  41~50F

  41F 浮印がないため 今回の浮遊は即降り決行

  43F ストック壷が不足気味なのに 出るのはへんげ壷ばかり4つも  微妙・・・

  45F 少しアイテム消費したが 無事に突破

  46F 転ばぬ先がないため このゾーンも即降りで

    どこかにパンの石像があったらしいが 発見前に壊される^^;

  48F 再び巨パンがザクザク 巨パンストックが6コに! 荷物が嬉しい悲鳴を上げる

  49F モンハウの気配があったが 先に階段を発見し無事に降り

  50F 開幕軍隊蟹×5だったが 袋小路に退避し1匹ずつ処理で問題なし

   白紙が再来!  1枚のため温存し大部屋発掘は見送り

   50F終了時点で Lv25 HP139  転び被害がなくてホッと胸を撫で下ろす
   いよいよエミリーゾーン 2つの水がめ多用で体力増強を図る

  51~59F

  51F 巡回後の階段上で大風の巻を引いてしまい 早め降り

  52F インパス(6)出る  所持杖は全て回数識別済 草や巻も順調

   パンとめぐすり草を引いたため 風まで粘り経験値稼ぎ

  53F 超渋滞部屋に遭遇し 過激な連戦で回復壷を使いきる^^;

  54F スカラ巻出て ラウンドシールド+3に  いい加減ラウンドではきつすぎ
   今回 ラウンド以上の盾0  ラウンドが5枚とか  盾運は大ハズレ

  56F 白紙を引き ストックが2枚に!

   などと喜んだのも束の間

   水路まみれフロアを巡回中に うっかりモンハウINとか・・・^^;

   蛙が次々に水路に飛び込むわ 退路を宝石に塞がれるわ で 
   仕方なく 拾ったばかりの白紙を聖域に

   モンハウ跡地でのアイテム収穫は  また巨パン
   パンが減らないため 聖域上で風まで荒稼ぎをして降りる 

  57~59F 特に何もなく巡回降りで突破

   59F終了時点で Lv29 HP165  なんとか目安に近い成長レベル
   だが 被ダメが大きすぎて ラウンド装備に限界が見えてくる 
   依然合成が出なく 悪印1つのみで悪ゾーンへ乗り込むことに

  60~65F

  60F 試し斬り→フライダ3撃とか笑えない  デビッドは辛うじて2撃+返
   他も2~3撃  ギガンテスからの1回の被ダメ48とかはもっと笑えない^^;

   連戦が マジでキツイため  店の捜索が終わったら以後は即降りを固く誓う

   ついに ハラモチ獲得  ( 今更いらない・・・ )  

   出店あり 使い捨ての盾を発見! これは救世主

   と喜び勇んで 呪い壷に投入し割り即装備 → シャァァァーッ   なにこれ?

   よって 容量に空きのある呪い壷割り損  おまけにアイテムが飽和状態

   他の商品はガラクタのため追加購入はなし  そそくさと降りる

  61F 戦闘キツすぎる・・・  アイテムがじわじわとジリ貧に

  62F 出店あり なんと待ちに待った合成(5)が! もちろん即合成
   →ドラゴンキラー+12(竜悪悪悪浮)完成  浮印を増やすか迷ったが悪印優先で

   これで フライダ&デビッド&アークデーモンが1撃に!  快適

   だが  1回の被ダメ普通に45って何?  連戦や空振りだとやっぱり瀕死^^;

  63~65F やっぱり無難に即降り  ギガンテスとの遭遇率高くて無理

   65F終了時点で Lv31 HP176  返印がなかったら乙り場面多数
   序盤にやいばが3枚も出たのは この展開の伏線だったのか  納得

  66F~

  66F ここからは レミーラ即降り

  67F モンハウあったが階段部屋ではなく無事に降り

  68F 超鬼畜開幕

   中部屋のド真ん中スタート  付近には罠増殖の石像
   敵は まばらに点在する赤手を含む10匹とか^^^^;   ひどすぎる・・・・

   とびつきはなし  場所換えはあるが通路近くに敵がいないため意味なし

   まず すばやさを飲み ダメ元で通路方面の敵と場所換えをするが
   案の定 すぐに赤手が手招き  ピンポイントに白紙を取って投げされる
   (70F対策として白紙を使い渋ったが 使えば良かったと後悔)

   その赤手はすぐに処理したが うっかり牛に隣接してしまい・・・
   →敵密集地の真ん中の睡眠罠上に投げられる


   
   終わった・・・  万事休す


   
   もちろん 眠っている親父を集団リンチ  えげつない


   
   で  親父昇天  終了



   toru.isekai238



以下は おまけ画像  ↓ ↓  ( ロットンさんへ贈るサービスショット^^ )


偶然とは言え この階層までドラキラ&ラウンドセットというのは 珍しいかも
画質が悪くて不鮮明なのが残念^^;


     toru.isekai238_drset1  その1  


     toru.isekai238_drset2  その2



この冒険に関しては 特に悔しさはない


まだ若干の余力はあったから

68Fの鬼畜開幕がなかったら
ドラゴンゾーンまでは問題なく潜れただろうけど

大概 この様な博打のような運と
テクニックの有無・行使能力に左右されるわけだから

今回は 

鬼畜開幕を打開する能力値の低さを
再確認するいい機会に恵まれたと思っている


赤手にばかり気を取られていたが


よく考えたら


最も注意すべきは


「 牛&罠増殖 」


この凶悪コンビだったんだよなぁ


そもそもの初めから 警戒視点が違っていたかんじ


やっぱり まだまだだな


まだまだ 精進しなければ
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 239回目      テーマ/6回目のクリアを目指す⑤ | トルネコ&ポポロの迷走記 | ゲームに関するバトン  ~ ちょっと息抜き② ~>>
この記事のコメント
お疲れ様でした^^
タマゴロンにやられるってのもレアな体験ですねw

クリアするにはアイテムを節約する必要がありますし、かと言ってケチりすぎて乙るのもダメですから、使いどころが難しい。
地形・罠・石像の配置がランダムなので、展開の先読みにも限界がありますよね。

私の親父深層チャレンジ初回は、92F階段部屋がモンハウで、有効アイテムなしでした。
竜ゾーンとラットゾーンで目の前のトラブルを避けるためにアイテムを使い切り、先細った末のジエンド。
当時は、一生クリアできないんじゃないかと思ってましたよw

だからこそ展開読みがはまったときの快感はたまりません!
まあ、私の親父クリアは白紙大量に守られての初心者モードでしたがねw

10回チャレンジはあと何回残っていますか?
rr315さんなら必ず打開できると思っていますので、勝利のおたけびを早く聞かせてくださいね^^
2009-09-10 Thu 11:28 | URL | トルネキ屋 #nfSBC3WQ[ 内容変更]
>>トルネキ屋さん

こちらにもありがとうございます^^
(あれ?順番が逆でしたね。こちらに先にいただいた様なので^^;)

止めはタマゴロンに刺されましたよ。返印3つあったんですが、さすがにフルボッコ中だとタマゴロンさえ強敵ですね^^;なんと言っても親父寝てましたからね(笑)

あの開幕時には、対処アイテムが他に爆指2つだったんですが、さすがに罠増殖部屋で爆破しまくれるほどの度量がないというか、地雷or岩の連爆で死亡確定でしたから行使することができませんでした。使ってみるべきだったかなとは後で思いましたがね。牛と赤手を爆指で処理してたまたま運良く地雷がなければ突破できたかも、と。まぁ、後の祭りですが。アイテム使いの判断は何回やっても本当に難しいです。先読みの才に恵まれたいものですね^^

私のチャレンジでは、魔窟で回避不可能のモンハウに遭遇したことがないんですよ。モンハウ自体1~2回しか出現してませんね。ですから、魔窟初回で階段部屋モンハウに遭遇してしまったトルネキ屋さんの戦々恐々ぶりをお察しいたします。初回でやられると一生クリアできないのでは?と思ってしまいますよね。ちなみに私は幻に潜るたびにそう思っています(笑)

先読みに関してですが、先日経験した大部屋打開の時にピタリと自分の読みが当ってくれて気分爽快でしたよ。数手先まで考えて行動しなければいけない場合、自分が描いたシナリオ通りに事が運ぶことほど気持ちがいいものはありませんね。外れることも多いですが、私もその快感を求めて日々旅を続けているのかもしれません^^

10回チャレンジは、232回目から開始していますので、結果をご報告しているこの238回目分で7回が終了したことになり残りは3回です。が、実は次の1回があっさり終了してしまったので実際はあと2回です^^;(その1回分はこの後記事にします)

今回はどうですかね。私は常に本気勝負で潜っているんですが、これまで親父で潜り続けてきて備わったある種の直感、「今回イケるかも」というアンテナ受信のようなものが依然としてないんですよね。今までと違い、実力を試されてるような、ハードルの高さを感じます。たまたまそういう周期にはまっただけだとは思いますが。とは言え、「じゃ、しょうがないか」という諦めは一切なく往生際が悪いので、最後まで粘り尽くそうと思います。それでもし結果が出せなくても自分が成長できていれば納得はできると思いますしね。

というわけで、引き続き頑張ります^^いつも応援ありがとうございます!
2009-09-11 Fri 04:13 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
どーもですw
サービスショットありがとうございますww

やっぱりドラキラ+ラウンドはかっこいいですね。
なんか、セットみたいw

なるほど、さすがにラウンドシールド+3では深層はきびしそうですね。とはいえそんな盾でも深層まで行かれるとはさすがですねww

一つ気になったのですが63~65階を巡回降りされてたので少しもったいないかと思いました。
ギガンテスからの被ダメ40前後は異世界ではよくあることなんでフライダ、デビット一撃なら34レベルまで粘ってもよかったかもしれませんね。
それから、私の勝手な思い込みかもしれませんが50階以降睡眠罠が多く出現しますので、罠にかけて倒すとかなり余裕で粘ることができますよw
ちなみに罠のかけ方はおそらくそこまでには1つぐらいある壷強化した保存か草神、回復ならわざわざ下手投げや罠あてを装備する必要がなくなるので試してみてくださいww

こんなことを書いたてたら親父異世界がしたくなったのでちょっと潜ってきます(笑)

ドラキラ+ラウンド目指しますよーww

2009-09-12 Sat 12:49 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

こちらにもどうもです^^繰り返しますが遅レス申し訳ないです。

ドラキラ+ラウンドは見た目は完璧な組み合わせなんですが、やはり深層でラウンドはキツかったですね。でも、ただのラウンドではなく返印3つのラウンドですから、攻撃を受ける回数が少なければ立派に活躍してくれましたよ。

合成後に悪ゾーンで粘らなかった理由ですが、そもそも私がチキンなだけですよ^^;ギガンテス3連戦とかでHP残り7とかになりひぃひぃ虫の息で巡回していたんで。フライダやデビッドなら問題ないですがHPが少ない時に限って刺客が現れるのでアイテム消費をおさえるために即降りにしました。パンには余裕があったんで粘っても良かったんですがね・・・。

ところで、65F時点での到達レベルの目安は34なんですか?私はあまり意識せずやってますが、悪ゾーン突入時に30位、魔窟到達時に35前後(しあわせドーピングしていれば38位)ですかね。あくまでも平均値ですが。こだわってるのは59F終了までに30にすることぐらいです。今までのクリアは全てLv34~41の間なのでその自分の実績を目安にしているかんじです。攻略サイトを見ないんで目安や平均値が全くわからないんですよね^^;34までは必要経験値が少ないんで指標にされているというところでしょうかね。推測ですが。

罠かけ荒稼ぎは時々やっています。特にモンハウ内では邪魔な罠を消してからやったり。壷強化は意外と手に入らないので私の場合は下手投げ(出やすい)や敷き詰め、あとそれからへんげで良く出る魔法の矢やまじんの矢なんかで。でも待ち伏せている時に限って流れが悪かったり、罠へ誘導している最中に挟み撃ちにされたり、と少々欠点もあるかなぁというのが正直な感想ですね。流れがいい部屋ではそれこそ荒稼ぎ天国です^^

ロットンさんも親父でプレイされるんですね。是非ともドラキラ&ラウンドセットを入手して堪能してください^^

では、次のコメに移動します^^
2009-09-17 Thu 02:00 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
お返事ありがとうございます。

そうですねw
目安としましては悪ゾーン終了時に34レベルを目標にしてますねww
理由は簡単。34レベル以降のレベルアップの幅がしばらく5万に固定されるからです。
つまり、34レベル以降に幸せドーピングをすると効果的だからですww

私の目安は悪印があれば60階までに28、なければ30レベルで以降は即降りになりますねw

ただし、階段部屋で睡眠罠等を発見すれば粘ることもありますがだいたいそんな流れの時はパンもないんでいつも困ってますよ。

ちなみに私の白紙利用は1位がニフラム→ひとくい(これはかなり早い段階で行ないます)
2位が20階突破の白紙聖域(まもの縛りかはりつけと場所替えがあれば見送ります)
3位がダイバクハツか壼強化です。
で、次に大部屋なんで草神があるときはかなりの確立で壼強化することが多いですww

近況報告:現在浮遊ゾーン今だに印、合成なしです。が、生ニフラムゲットしました(笑)
トテツク2発とか強すぎでしょww
2009-09-17 Thu 20:01 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
>>ロットンさん

どうも^^まさかお返事を下さっているとは知らずにプレイ&リアル遊び三昧でした^^;連休はいかがお過ごしでしょうか?今回は仕事の方も多いようですが、私はしっかり休んでいます^^

やっぱりLv34を目安にするのはそういう理由だったんですね。納得しました。順当にいけば悪ゾーン終了までに34到達は難しくはないので私も少し意識してみることにします。情報ありがとうございました^^

ちょっと時間がある時に調べてみたんですが、私の親父での装備で今まで一番修正値が高かったのは、剣がドラキラ+17、盾は真紅+14でしたよ。修正値+20以上はかなり快適でしょうね。是非ともその耐久力を試してみたいです。進行中の冒険はいかがですか?浮遊まで無事に到達されて(いつの話だ?というツッコミはなしで^^;)未だ無敵のようで何よりです^^印なしの旅に早くピリオドが打てるといいですね。ご健闘を祈っています^^

白紙の利用法は人によって優先順位が異なり面白いですね。私は、1位が聖域、同率2位がニフラム&大部屋、同率4位がシャナク&変身→シャドーです。以降は、パン・魔窟でレミーラとかですかね。

10Fの時点で複数所持している場合は、大部屋→ニフラムの順に使い(1枚は必ず残します)、15Fまでに草神が入手できなかった場合は20Fで聖域をやる可能性が高いので1枚しか拾えていない場合はニフラムも保留します。シャナクは終盤で増える呪いアイテムを一気に解除し有効にするために使用することが多いですね。竜ゾーンでの使用率が高いです。シャドーは、70&81Fの大部屋逃げ切りなどに。80Fで入手できる黄金の紙切れの効果を最近まで知らなかったんでシャドーはかなり重宝していました。ダイバクハツは実はまだ読んだことがありません。倉庫に1枚しかないためもう1枚入手したら読もうと思いそのままです^^;白紙で壷強化は思いつきもしませんでしたよ。なるほど、強化壷はかなり戦略的に有効ですよね。私の場合、まじんの矢の入手率が高いのでそれほど強化壷への執着はありませんでしたが、今後は候補に入れるかもしれません^^参考になりました^^

あと、ニフラムに関してですが、枚数に余裕があれば私はひとくいを消した後に魔窟でようじかダースを消します。以前は真っ先にダースを消していましたが、最近は(これもいつの話だ?というかんじですが)ようじ派です。ようじがいない魔窟は快適すぎて1度消したら病み付きになりました(笑)ロットンさんももちろん消されているでしょね^^

そろそろ本腰を入れてプレイ記録の記事更新を再開しようと思います。ロットンさんも引き続き頑張ってくださいね。吉報を楽しみにしています^^
2009-09-21 Mon 02:32 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
