トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 240~241回目      テーマ/6回目のクリアを目指す⑥
2009-09-18 Fri 03:09
サボりすぎたプレイ記録を ようやく再開
今回は

10回挑戦の9・10回目をまとめて掲載


先にご報告した通り

クリアの「ク」の字もない体たらくで
10回挑戦自体には終止符を打たざるを得なくなったが


敗者復活戦として
「クリアできるまでがんばるぞ!」という
もはや どうでもいい企画が現在進行中である


「進行中」ということは
未だ突破できていないのだが
それも もはやどうでもいい 楽しめる領域に


この2回分は
どうしようもなく 勿体ない


今思うのは

こんなところかな



 【240回目】 到達階数/12F  < 久しぶりの迂闊系 >

  1F銅の剣&3F鋼鉄の盾 でスタート

  3F 階段部屋にパンの石像あり! 風まで稼ぎパンを持てるだけ持って降りる

  4F 鉄の斧+2が出て剣を交換

  5Fまでに 保存(5)&合成(残3)&ルーラ・遠投の指輪 杖は封印&バシルーラ
   世界樹を識別飲み  パンはザクザクの好景気  だが装備系はやや不作気味

  7F グレイトソード+1&はぐれメタルの剣+1 を一気に入手!

   鉄の斧とお別れし 当面はグレイトソードを旅のお供に

   さらに 巻の識別読みで+3スカラ巻を引き 鋼鉄の盾+3に!  上昇気流

  8F 泥罠を2ヶ所発見→下手投げ利用でくさったパンを6コ製造

  10F 引っかかりが全くなかったため 階段部屋を適当に掘ったら インパス(6)出土

  11F モンハウあり 全て1撃殺で快勝  収穫はドラゴンの指輪くらい

  12F スカラ巻出て 鋼鉄の盾+4に

   今の装備でこのゾーンは快適そのもの  これはいけるのでは?

   と 思ったのも束の間・・・・

   泥罠でくさったパンの製造中にまさかの事故

   
   隣部屋からニンジンを誘導中 通路でカエルに挟まれる

   →踊りを恐れ 先にニンジンを始末しようと殴る

   →スカ ^^; 案の定踊り発動 ^^;

   →踊り親父 いたぶられ終了  なんとも無様


   toru.isekai240

   この階層で17という高レベル
   グレソがあれば悪ゾーンまでは行けるだけに 勿体ないことをした



 【241回目】 到達階数/43F  < 非情なタイミングの悪さ >

  1~15F

  1Fおおきづち+1&木の盾+1 というかなり微妙なスタート

  2F デーモンバスターを引き装備すると呪い  だが修正値は+3  まずまず
   その後 はぐれメタルの剣も拾え メインと材料が揃い踏み

  5Fまでに 保存(4)(6)&ちからの指輪×2  バイキルト巻を引きデーモン+4に
   パンはストック1と心細い様相  杖・巻・草は程ほどの出方

  6F 装備外しを発見し 装備をはぐ剣に変更→はぐ剣も呪い^^;  なんなんだ

   だが 巻の識別読みでシャナク! 無事に呪いを解除

   真紅の盾を引き 木の盾を卒業

   草の識別飲みで 祝福しあわせ→Lv9に

   と このフロアはいいこと尽くし

  8F ドラゴンキラーも出る メインとしてストック

   モンハウあり ペンギンが2匹のみだったため問題なくガチ壊滅
   収穫は 巨パン&合成(残5)!  早くも合成スタンバイOK
 
  9F 白紙&水がめ(6)が落ちているという 神フロア

   拾った指輪を嵌めたら呪い というおまけ付きだったが

  10F また水がめ(6) 荷物がキツイがありがたく頂戴する

   道具なし 白紙温存のため発掘は見送り 

  11F インパス(残3)拾う 被った2枚の巻を入れると壷強化→保存に使用

  13F 爆発よけの盾+2出る

  14F モンハウあり 問題なし
   収穫は 大パン&合成(5)&ルーラの指輪&とびつきの杖2本!

   →合成1つを使用し 真紅の盾+4(爆)&とびつきの杖(9)を作成

   巻読みでスカラ巻を引き 真紅の盾+5に

  15F 風まで粘り 収穫はスカラ巻×2枚 →真紅の盾+7(爆)に 

   剣ははぐれメタルの剣(修正値・印なし)のままでゴーレムゾーンへ

   15F終了時点で Lv16 HP103  パンが乏しいためほとんど粘れず

  16~20F

  16F 2枚目の白紙を獲得!

   モンハウ・出店・水晶なし

  17F 水晶あったが リリパットを誘導中に迂闊にも封印を喰らう

   ハラモチなしで満腹度残り30のため 矢集めは泣く泣く断念

  18F 開幕モンハウ! 中部屋の中央スタートだったため 白紙を敷いて聖域に
   (通路際を塞がれていてとびつけなかった)
   アイテム収穫は 保存(6)くらい  保存はこれで3つ目

  19F 保存(5)&(6)入手  一気に5つに
   保存だけは出が良いが 他はさっぱりという偏りよう

  20F とびつきの杖はあるが すばやさ&有効な巻がないため 
   無難に18Fで使用した白紙聖域で壊滅

   収穫は 保存(4)&合成(4)&壷強化の巻  保存はこれで6つ

   再び合成が2つになったため4の方を使用し合成決行
   →ドラゴンキラー+4(悪)&ちからの指輪(力力)を作成

   装備を はぐ剣→ドラキラに変更

   20F終了時点で Lv20 HP127  合成の出に助けられ 今のところ経過も良好

  21~25F

  21F ようやく装備外しを発見→呪われた指輪からちからの指輪(力力)へ

   このゾーンは粘りたかったが パンが2つしかないため巡回降り

  ~25F 特に何もなく無事に通過

   25F終了時点で Lv21 HP138  弟切草の出が良くHPが順調に上昇
   力×2効果で快適だったのに 粘れず残念

  26~35F

  26F ここからは 予備装備としてはぐ剣&真紅で 巡回降り
   過去の教訓を活かして メイン装備はしっかり壷に収納

   初出店にして優良店
   祝福(5)&すばやさのたね&ブーメラン&650Gの巻×2 を購入
   巻はひきよせを期待したが バクスイ&メッキだった

   しあわせ×2&呪バイキルト巻を祝壷へ投入

  27F 転ばぬ先&レミーラの杖を入手

   また壷強化の巻とか(こんなに出たの初めて)→保存が半分強化壷に

  29F 混乱よけの指輪も獲得
   今回は 欲しい物が順当に出てアイテムが充実の兆し

   出店あり 大パン&合成(4)&650Gの巻(呪われていた)を購入

  30F つるはしを所持していたため発掘に期待したが 引っかかりなし

   階段部屋で中部屋巻を読むも何も出土せず(白紙は温存)

  31F ここからも パンを探して巡回降り

  32~34F 巨パンを拾えてストックが2に 一安心  こんなところで大部屋を引くとか

  35F 開幕処理で一歩動くと モンスター化の罠
   付近に 壷と剣があったのに無念

   出店あり ブーメラン&使いすての盾(呪い壷なし)&メダパニの杖を購入

   35F終了時点で Lv22 HP149  レベルの割にはHP高め
   未だ ウインドスピアーややいば盾が未出のため ゲーツゾーンに期待

  36~40F

  36F ここからもひたすら巡回降り

  38F ミスター被害→HP-5

  39F ここまでに合成材料が0だったため 浮遊に備え 合成(4)の方を使用
   →ちからの指輪(力力力)&砂柱の杖(8)を作成

   草神・身代わりなし 白紙・場所替え・とびつきあり で大部屋へ

  40F スタートは中央左寄りの上方 階段は中央の下方

   階段方面の斜め下にとびつき1回→すばやさ飲む→5歩移動で階段へ  降りる

   40F終了時点で Lv23 HP148  アイテム運は申し分ないように思えたが
   結局 装備面には恵まれず 浮遊へ突入

  41F~

  41F パン&浮印&返印がないため 今回は即降りモードで

  43F 開幕階段部屋でメイジキメラ×2

   何とかこの飛びつき部隊を処理し 階段へ移動していると シャドーに殴られる

   シャドーの位置が特定できず じわじわとHPを削られ
   それでも 辛うじてかわして 階段まで残り3歩  残りHPは20


   そして 1歩踏み出すと・・・



   ヘ  ル  ゴ  ー  ス  ト  ×  3  が  同  時  飛  来   とか





   これ 無理でしょ?



   toru.isekai241


   確かに 遠くに赤い点があるなぁとは思っていたが
   どちらにせよ 回復壷ないから階段へ急ぐ以外の手はなかったわけで
   通路に逃げ込んでも シャドーがいるしで  

   それにしても 呆気ない幕切れ  やっぱりシャドー絡みの事故は多いなぁ・・・



半ば運に翻弄されたように見えるが

やっぱり 自分の一挙手一投足が運命の分かれ目だった気がする


241回目の最後なんかは

シャドーを早期撃退できていれば
ヘルゴースト部隊相手に1ターンはギリギリ持ち堪えて
次のターンで かなしばりの巻とか読めただろうし

まぁ 何を言っても後の祭りだが
終わったあとで 「もし」を繰り返すような冒険では
すっきりとした気分で親父の旅を終える気にはなれない


というわけで


今回の 「6回目のクリアを目指す」と銘打った10回挑戦は


1回目  44F

2回目  1F

3回目  10F

4回目  5F

5回目  77F

6回目  1F

7回目  68F

8回目  20F

9回目  12F

10回目 43F


という 味気ない結果で幕

クリアどころか 魔窟にも到達できず

反省点は多々あるが 並べ立てるのはやめて 内省あるのみ 



さて 冒頭の話に戻るが

現在も 飽くなき挑戦は継続中

そして 冒険回数が順調に(飛躍的に)伸び盛り^^;


連休中に まとめて更新予定
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 242回目      テーマ/6回目のクリアを目指す⑦ | トルネコ&ポポロの迷走記 | 更新が滞りすみません>>
この記事のコメント
10回挑戦、乙でした!
いやいや、お疲れ様でしたね^^

クリアできたかどうかは、そんなに問題ではないでしょう!
要はこのゲームを楽しめたかどうか。
これだけマゾ要素満載のゲームもないですから、失敗するたびに打ちのめされるのは仕様ですw

その中に楽しみや喜びや感動(大げさ過ぎw)があれば、やった甲斐もあるのではないでしょうか?

私は今、スモコン三昧でそれだけで楽しいですw
Lv99になるかどうかは、神の味噌汁。
もとい、神のみぞ知る、です。
(サンデーの”ちょっとヨロシク!”、知ってる人いますかねw 相当古いんですがwww

まあそんなわけで、リベンジに燃えるのもいいと思いますが、一番求めて欲しいのは楽しさ!
ストレスが溜まったら宝物庫で仲間集めでもして、気分転換を図るのも吉かと思いますよ。

とりあえず連休中は私も外に出ず、相変わらずのスモコンまみれです。
お互いに楽しみましょうね^^
2009-09-21 Mon 15:02 | URL | トルネキ屋 #nfSBC3WQ[ 内容変更]
10回挑戦おつかれさまです。
今回は残念でしたね。

しかし延長戦突入みたいなので良い報告おまちしてますねw

私の冒険の方は無事クリアすることができました。
結局合成アイテムはボンバーキラーとウインドスピア、そして魔窟にてデーモン×2を合成することができ世界樹、回復壼と一度も使うことがなく終始余裕の異世界でしたよww

最後は階段横に祝福世界樹を供え黄世界樹を食し、爆指装備して回復押してちょっと異質なクリアしてやりました(笑)

最終装備ははぐれメタル装備でともに+24の修正値でキラプラとも楽にガチれましたww

ところでダイバクハツですが祝福すれば失うことなく読めるんで読んでいたほうが良いかもしれませんね。
大部屋での白紙シャドー(変身)ならアイテムは回収できませんがダイバクハツなら回収できるんで、場合によってはかなり優秀だと思いますww
2009-09-21 Mon 20:15 | URL | ロットン #befsDD6.[ 内容変更]
お二方、いつもコメントありがとうございます!
大型連休だからゆっくりプレイや記事の更新ができるかと思いきや、いろいろハードで結局いつも通りとなりました^^;タイは付き合いが少なくて楽だったんですがね^^明日からまた頑張りましょう^^


>>トルネキ屋さん

やっぱり親父異世界は楽しいですね^^10回でクリアはなりませんでしたが、延長戦でもうしばらくプレイできるかと思うと嬉しいですよ(自分で勝手に延長したんですが)。

親父プレイでのストレスはまたすぐに親父で異世界に潜ることで解消できるんで宝物庫はきちんと準備してから臨みます。実を言うと、失う物がある宝物庫の方が緊張感を伴うのでストレスが溜まるんですよ^^;気軽に潜るのは億劫で言い訳を付けて先延ばしにしているという噂も(笑)

まぁリベンジはリベンジですが、楽しみながらプレイしているんで大丈夫ですよ。魔窟の地を踏みたいので自己満足の境地を味わう旅を続けます^^

スモコン本当に好きなんですね。トルネキ屋さんの話を伺うと、本当に楽しんでやられている様が目に浮かびます。一つ言えることは、好きなことはいつまでも何度でもできるということですかね^^

これからも好きなことを思う存分楽しみ尽くしましょう^^


>>ロットンさん

親父異世界クリアおめでとうございます!
ロットンさんならきっとやってくれると思ってましたよ。もしかして1回目ですかね?本当にさすがです。私も刺激を貰ったんで近々クリアできそうな気さえしてきましたよ(笑)

それにしても、装備の修正値がどちらも+24とか、私には神ですね。いや、マジでそんな装備で魔窟に乗り込んでみたいですよ。羨ましいです。

最後のクリアの仕方も儀式のようで面白いですね。私はアイテム欄に世界樹を置いておきたい方なので、必ず持ち帰ります(笑)あと、爆指装備の終了画面ならたくさんありますがダメですかね?(笑)クリア時の爆指装備は機会があったらやってみようかな・・・^^垂れ流し装備でクリアとかもやってみたいんですよね。

ダイバクハツを祝福して読む件ですが、実は祝壷の容量が全て8&入れるもの不足で当分割れそうもないんで探しに行った方が早いかなぁと。私は溜めるだけ溜めて一気に使うのが好きなんで後の楽しみにしておきます。倉庫もポポロもアイテムBOXも一杯でそろそろ整理のし時かもしれませんが^^;

親父の方は地道に頑張ります。もちろんクリア狙いで^^
2009-09-23 Wed 20:01 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
