トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 101~112回目     最高到達階数/67F(更新ならず)
2008-09-15 Mon 23:46
ついに 冒険回数100回突破
もう長らく記録を塗り替えていないため
そろそろ更新したいと考えていたら
113回目(現行プレイ)でなかなかいいかんじ

結果はどうなるか分からないが
ひとまず それ以前の分をまとめておくことにする

今回更新分は パン不足や自分の判断ミスによる餓死オンパレード
最近では このパターンにも慣れてきて
仲良く付き合っていこうという気にさえなってきた

「食料なくとも心にはゆとりを」
それが自分流 新たな冒険の楽しみ方だ



 【101回目】 到達階数/16F
  2Fグレイトソード+1 3F真紅の盾+3 でスタート
  序盤で拾えるとテンションが上がる剣№1はグレイトソードだ
  それに真紅の盾も加われば言うことなし
  6Fまでに引いた主要アイテムは
  合成(6) 水がめ(6) 草神(6) 保存(6) 混乱よけの指輪 ウインドスピアー
  
  と 絶好調に思われたが
  ~12Fまでとことんついていなかった
  慣れない罠チェック 剣を振って罠出現→親指暴走で見えている罠を踏む 多発
  なぜか錆ワナばかり踏み抜き 剣盾の修正値がほぼリセット
  & 見えている転び石で転び 水がめ割るとか

  13Fでそろばんを 続いて14Fで2つ目の合成を入手したが使うことはなかった
  どうも今回はツキがなかったらしい
  極めつけは 16Fで満腹度残り11で封印を食らい
  階段まで辿り着けずに餓死 パンがあるとこんなオチ 失態だった

 【102回目】 到達階数/4F
  剣はオーシャンロッド 盾はこうら アイテムはパンが大量 その他没個性
  4F Lv5到達&空腹時に草飲み識別開始 草は5枚ほどあった
  まず1枚→胃下垂! またまた失態 階段まで急ぐも間に合わずカウントダウン
  回復を期待して未識別の押す壷プッシュ→まもの→もんじゃにやられる 情けない

 【103回目】 到達階数/8F
  3Fデーモンバスター 盾はやっと6Fでやいばの盾
  この間 2本目のデーモン 転ばぬ先の杖 白紙1枚 など
  8F 保存(6)を引き喜んだのも束の間 
  連戦疲弊時にゴーストに空振りし 普通に死亡
  唯一の緊急アイテムである白紙を使い渋り 死んだのでは意味がない

 【104回目】 到達階数/21F
  7Fまで剣なし素手 盾はラウンドシールド+1 厳しい序盤だった
  3F 出店あり いろいろ識別し保存(5)所有が確定
  店にも保存(5)あり購入 保存2つに

  7F ようやくボンバーキラー ないより大分マシ 3つ目の保存(5)出る
  モンハウあり ホイミンの協力を得て無事壊滅
  収穫は 爆発よけの盾&混乱よけの指輪

  8Fにもモンハウあり 瀕死になる→かなしばりの杖で通路に蓋→回復
  の繰り返しでなんとか壊滅 収穫はウインド+2&鋼鉄の盾 装備を交換
  9Fで真紅の盾 盾の基盤が一足先に整う

  12F デーモンバスター+2 今回は小刻みに剣がランクアップ
  13F 4つ目の保存(5) 白紙も入手

  14F ついにパンのストック切れ ここからは巡回早め降り
  15F 粘らずバイキルト1枚のみ デーモン+3に
  16F 階段部屋モンハウ 火柱の杖2回で壊滅 2本目のデーモン引く
  17F 階段部屋に階段隣接の水晶あり&リリー入室
  木の矢20本足らずでうっかり階段下りてしまう 
  18F 草を飲み継ぎ巡回中 胃下垂を引いてしまい即降り
  19F 草を飲み継ぎ巡回中 こんな時に世界樹を飲む 直後にくさったパン

  20F ここにパンがなければ餓死決定(満腹度32)
  草神なし まず腹具合と相談し アイテム集中エリアに飛びつき聖域敷く
  制圧後アイテム回収→パンなし 収穫は水がめくらい(ひとくいだったが)

  21F 餓死へのカウントダウン中 シルバーデビルに殴られ終了

  今回はアイテムの偏りが激しく 壷は保存とインパスのみ 飛び道具ほとんどなし
  草は平均的に出たが大多数は食料として消えていった
  パンが出ない時はとことん出ない 久々に出るとくさったパン これは定番なのか?

 【105回目】 到達階数/6F
  2Fでハラモチ引くも
  呪われたゾンビキラー+2&盾なしで6F
  ミミックに対しブーメラン命中 が 的確に攻撃され続け あえなくノックアウト
  パンが豊富だったりハラモチあると 終わりが呆気ない 上手くいかないものだ 

 【106回目】 到達階数/21F 
  1F スライムが白紙をドロップ
  装備は 金の剣+2&青銅の盾+3 でスタート
  3F モンハウあり 入口のもんじゃに未識別の杖を振ったら場所換えで焦るも
  すぐに体勢を立て直し 壊滅成功
  収穫は 保存(4)&合成(4)&巨パン
  (合成は識別のために草1枚&未識別の指輪×3で使用済
  →しあわせの指輪(幸乱人形)と なかなか使えそうな指輪が完成)

  5F パンの石像に恵まれ 風までパンと経験値を稼ぐ
  剣を鉄の斧に変更 が弱いためピンチの連続
  通路でなめくじ&おおきづちに挟まれHP5 白紙うしろむきで対処 

  6F 草神(6)出る ここからも各階風まで粘り戦力補強
  7F モンハウあったがLv高いため(Lv11)楽に壊滅 世界樹を飲んでしまう

  10F やっとメイン剣 せいぎのそろばん
  11F 保存(5)&白紙! 白紙がまた手元に 少し気が楽になる
  大部屋系モンハウあるも 全て1撃のため楽勝
  収穫は 合成(6)&グレイトソード 剣をグレソに持ち替え そろばんは合成用に温存
  出店あり 巨パン&クロムを購入 クロムは呪い壷へ

  12F 世界樹拾う!(飲み識別しておいて良かった)
  13F 漸く真紅の盾+1出て 剣盾共に安定
  待望のインパス壷拾い 世界樹&かなしばりのたね×2が白確定
  14F はぐれメタルの剣+3出る メインはやっぱりこっちに 回復の壷(6)入手
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト&スカラ各1枚ずつ
  バイキルトははぐ剣に読み+4 真紅の盾は+2に

  16F 出店あり 水がめ(4)&ブーメランを購入
  17F 木の矢99本×2セット作成 矢集め中少し無茶をして回復壷2回使用
  19F 合成(5) これで2つ所持 だが材料一切出ず

  20F 草神+白かなしばりで制圧
  収穫は デーモンバスター&保存(5)&巨パン×2&弟切草 大満足

  21F 出店あり 合成(5)&大パン&変化の壷を購入
  合成が3つになったため 1つ目(はぐ剣+5(悪)入り)を割ろうと部屋の隅へ
  罠チェック&壷割りに夢中で 近づいてきたヒョウマ×2に気付くのが遅れた
  気付いた時には形勢不利だったため しんぴ復活しようとしたら呪い
  世界樹復活と思いきや そのまま終了
  世界樹はカマキリ対策で保存に入れたままだった 出てると思い込んでいた

  なんともヘタレすぎて呆然としてしまった
  合成が豊富で材料も出始め アイテムも文句ない出方だった パンも稀にみる大漁
  慎重にプレイしていたつもりで このミスはいただけない 反省

 【107回目】 到達階数/14F
  4F鋼鉄の剣 5F鋼鉄の盾+2 でスタート
  5Fまでに 保存(5)&ウインドスピアー
  5Fで レモン色の草が2枚 1枚を未識別の壷へ→呪いの壷
  もう1枚を飲む→世界樹 シャナクは読んだばかり 低層で2枚も拾うとは
  8F デーモンバスター&合成(5) 材料の出も順調
  9F 草神(5)出る
 
  10F フロアで普通に世界樹拾う&つるはし発掘でも世界樹1枚出土
  これで世界樹は3枚所持(1枚呪い) 飲んだ分を合わせると4枚出たことに!
  11F 保存(4) うっかりモンハウに突っ込み早速世界樹1枚消費
   
  13F はぐ剣出たため合成決行 +デーモン&ウインド&鋼鉄+1
  →はぐれメタルの剣+2(悪浮)完成 盾はまだ材料出ず
  14F あやかに執拗に絡まれ 通路に逃げようとするが既に瀕死
  世界樹は保存の中 出そうとするも荷物がいっぱいで無理だった・・・

  これからという時の呆気ない結末 世界樹があると思うと気が緩むせいか
  前回に引き続き せっかくの世界樹を有効に使えずじまい
  荷物の整理は慎重に 世界樹は壷の中では効果なし という教訓を胸に刻む

 【108回目】 到達階数/3F
  鉄の斧&ラウンドシールドで3F
  もぐらに空振り連発で普通にやられた

 【109回目】 到達階数/5F
  5Fまでに 装備はせいぎのそろばん+1&ラウンドシールド+1
  祝福の壷(6)&保存(4)出るも
  パンが1度も出ずに 餓死
  
 【110回目】 到達階数/5F
  はぐれメタルの剣&青銅の盾 打たれ弱いが戦力は問題なし
  が 今回もパンが全く出ず カウントダウン中 なめくじに倒された

 【111回目】 到達階数/17F
  剣なし盾なしで2F
  くさったパンを食べて鈍足中もぐら&ベスに追い込まれ 世界樹を死に識別
  3F モンハウあり 素手でガチの辛勝
  収穫は真紅の盾+1&爆発よけの盾&回復の壷(4)
  更に たまたま読んだ巻が大部屋→不正形モンハウから世界樹が!

  4F ここにもモンハウあり だが素手のためスルー
  出店あり 壷や草の識別等 めぐすり草を購入
  階段上で読んだ巻がひきよせ! モンハウ&店アイテムが集結
  指輪2つを含む持てるだけのアイテムを拾い 店長が見えたところで逃亡
  偶然2回目の泥棒に成功 1回目も出店&ひきよせだった これはわざとか?

  5F 漸く鋼鉄の剣+1が 保存(4)&(5)も 戦力と荷物に余裕が生まれる
  6Fで2つ目となる回復の壷(6)拾うも
  7Fでオニオーン追跡中 見えている転び石に躓き割る (4)の方にして欲しかった

  9F モンハウあり ピンチに陥り1度しんぴ復活しなんとか壊滅 回復壷使い切る
  収穫は3つ目となる保存(4) だがついていないことばかり
  拾ったラウンドを装備→呪い 指輪も呪い 操作ミスで錆ワナ踏み鋼鉄の剣傷む
  10F 白紙出る トンネルの杖発掘はゴールドのみ
  11F 4つ目の保存拾うがジリ貧で入れる物なし アイテム欄スカスカ
  装備外しを見付け ラウンド&指輪を外すことに成功

  12F 合成(4)&草神(5) 2枚目の爆発よけの盾
  連戦であめふらし相手に世界樹消費 この辺で鋼鉄だとけっこう苦戦
  14F 回復の壷(6) かなり助かる
  15F 収穫はスカラ巻×2 真紅の盾+4に

  16F ついにパンなしカウントダウン開始 12Fくさったパン以来出ず
  17F 餓死寸前のカウントダウン中(草を飲む→すぐカウントダウンの繰り返し)
  パンを求めてモンハウ起動 白紙聖域
  最後の敵を倒した時に残りHP1 飲む草なし 回復壷は既に使い果たしている
  アイテム回収できずに力尽きた

  今回は世界樹2枚&回復の壷に助けられての17F到達だった
  飛び道具は終始皆無 杖はトンネル・レミーラ×2・ピオリムのみ 恒例のパン不足
  とてもつらい旅だった 拾った草は即食料に消えるか敵に投げつけていたため
  常にジリ貧 壷の識別もままならなかった
  
 【112回目】 到達階数/8F
  2F銅の剣+2 3Fやいばの盾 でスタート
  5F 保存(5) 6Fで世界樹飲み込む 慢性のパン不足
  低レベル&装備貧弱で迎えた8F ゴーストの前に力尽きる これは仕方ない



今クールは
総じてパン不足 だが世界樹は豊富 面白い取り合わせだった
世界樹のもったいない消費や出し忘れなどがなければ
いざという時の餓死対策に当てられ 冒険を長続きさせられる回がいくつもあった
そういった微妙な匙加減 まだまだだな と思う

そして 新たに取り組み始めた罠チェック
開始当初は 散々だった
剣を振り罠出現→親指暴走で踏む これを何度繰り返したことか
せっかちな性格が災いしたのもあるが
ストーリー中で罠チェックを癖付けていなかった報いだろう

まぁ 徐々にではあるが慣れてきて
次の歩みに一呼吸置くことで 大分踏むことは少なくなってきた
今後に期待

そろそろ 自分に意地を見せないと と思う
異世界は敵や様々な苦難との戦いであるのと同時に 自分との戦いでもある
暗闇に光明をもたらす事ができるのも 自分自身

目標はクリアのみ
早く光の道を見付けたいものだ
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 113回目     最高到達階数/74F | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 96~100回目     最高到達階数/67F(更新ならず)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
