トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 113回目     最高到達階数/74F
2008-09-18 Thu 23:51
44回ぶりの記録更新 
ここまでが長かった・・・
はじめてのラットゾーンでは
これほどトルネコを待ち望んでくれていたのかと
思うような歓待ぶりで 辟易
滅多に経験できないような 珍事

だが 素晴らしい出来事もあった

今回は いろいろな意味で
記録に いや記憶に残るであろう

そんな特別な冒険の記録



 【113回目】 到達階数/74F  記録更新

  1F鋼鉄の剣+1 5Fこうらの盾+2 でスタート

  5F ここまでに保存(5) 草IN変化なしの壷2種類 パン豊富

  6F 2本目の鋼鉄の剣+1や銅の剣+2を引いたため
   容量残り3の未識別壷にIN→合成! 装備中の剣も入れ 鋼鉄の剣+4作成
   回復の壷(5)出る が壷に隣接の錆ワナをうっかり踏み こうらの盾+1に

  7F 真紅の盾引くも 直後に拾ったラウンドシールド+1が呪い
   パンの出が異常だ ストックが巨パン×1 大パン×4 パン×2になった
   草飲みで 世界樹を飲んでしまう(もはや恒例)
 
  8F はぐれメタルの剣引く 強さ同じだがこちらを装備
   7・8Fの全部屋罠チェックの甲斐あり装備外し発見 盾を真紅に変更

  10F 草神(4)&合成(5)出る
   つるはし発掘→保存(6)&魔法の石 パンが溢れていたので助かった

  11F 草神(6) はじめて拾った指輪が爆指 さらに12Fでは転ばぬ先の杖
   今回は主要アイテムが着々と揃っていく感が

  ~14F パン効果でレベルも順調に上がり問題なし
   14Fで真紅の盾+2 修正値のない現装備と交換

  15F 風まで粘り収穫はバイキルト×1&スカラ×3 はぐ剣+1&真紅+5に

  16F 水晶あり 木の矢99本×2+17本収集

  17F グレイトソード+1出たので装備変更 はぐ剣は合成にIN

  19F 初の剣素材ウインドスピアー 合成へ
   変化の壷に不要品投入→世界樹出る!

  20F 階段がなんと斜めに2歩下 だがアイテム欲しいため草神+まどわし制圧
   結果は不作 毒けしで力が回復したから良しとしよう

  21~25F 終始平和 アイテムこれといった収穫なし
   途中 荷物整理を兼ねて しんぴ+しあわせドーピング→Lv23 HP141に

  26~30F 平和 今回は仮装備なしだが今のところ被害なし
   27Fでインパス巻拾い変化で出た世界樹に 白確定!

  31Fで爆発よけの盾 32Fで合成(5)が出たのを受け 合成決行
   所持していた合成の残りに 鋼鉄の剣+4&真紅の盾+5&爆発よけの盾をIN
   →はぐれメタルの剣+5(浮)&真紅の盾+5(爆)完成
   Lv24後 しあわせ×2でドーピング→Lv26 HP156に

  33・34Fは 狂人早期熟成により即降り

  35F 開幕モンハウ! 縦長階段部屋 階段は遥か向こう
   ここで動揺のあまりうっかり1歩動いてしまい レノ投げ数体に包囲される
   飲んだルーラ草が呪い→タコ殴りに遭い唯一の世界樹を消費
   草神の具なしのため 祈りを込めてもう1枚のルーラ草 発動!
   
   飛んだ先に出店あり→未識別の草 ブーメラン 火柱の杖 など購入
   
   おそるおそる階段部屋に戻る 狂人が清掃済でもぬけの殻
   アイテムの中に世界樹を発見!
   不要品多数&荷物きついため 隣部屋の店に戻り売却 これがいけなかった
   再度 階段部屋に戻る→入室1歩目に待ち伏せ狂人の1撃→世界樹失う
   
   狂人の動向が静かで気配がなかったため完全に油断していた かなり軽率
   手に入れたばかりの世界樹は即雑草に なかったことにしようか・・・

  36~39F 35Fの惨事が嘘のように終始平和 アイテム収穫特になし

  40F スタートは右端中央 階段は左上角近く 遠い
   特に対策ないため 草神+(35Fで購入した)100Gの草→かなしばり発動!
   (この時点で未識別はかなしばり&でたらめ草の2枚だった)
   アイテムの収穫は 爆発よけの盾&ウインドスピアー

   浮遊を前に再度合成決行
   →はぐれメタルの剣+7(浮浮)&真紅の盾+5(爆爆)完成!

  41~45F 浮印2つで卑怯なまでに強い 事故もなく無事に突破
   アイテム収穫は やっと1枚目の白紙!

  46~49F 転ばぬ先の杖あり 石像のみ注意する
   46・47Fは即降り それ以降は基本巡回降りで
   このエリアに落ちていたアイテムは ほとんどパン どうなってるんだ?

  50F 保存切望&51F以降に向け世界樹欲しかったため 白紙大部屋
   →ダメだった ゴールド&魔法の石&巨パンのみ
   今回は 他の冒険に振り分けて欲しいほど パンの出が異常 まさにパンの旅 

  51F 出店あり 呪い壷&ボンバーキラー&1000Gの巻を購入 保存欲しかった
   階段上で1000Gの巻を読む→モンスターの巻! 読破!   
   と 歓喜したところまでは良かったが コレけっこう悲惨
   読んだ次のターンが敵のターン→かなりボコられ命からがら階段降りる羽目に

  52F 待ちに待った3つ目の保存! しかも容量5!
   だいまどうの催眠 その1→だいまどうに火炎草を投げつけた ◎

  53F だいまどうの催眠 その2→変な方向を向いて素振り ◎

  55F 階段上で拾ったばかりのネコの巻を何気なく読むと・・・
   →なんと ニフラムの巻!! 読破!!
   (51F以降「!」多発にて見苦しい点は了承願います 興奮絶頂期ということで)

  56F だいまどうの催眠 その3→爆指を嵌めてだいまどうを吹っ飛ばした ◎

  57~59F 奇跡的に事故なく無事 そろそろ適宜爆指の使用を開始
 
  60F まさかの開幕モンハウ! 対策アイテムなし
   ルーラ草飲んだら階段部屋 店を探す心の余裕なく即降り

  ~65F 悪印なくまともに戦えない 爆指多用し基本即降り
   フロアに長くいるほど体力消耗&アイテム消費が激化
   
  63F 開幕階段部屋で敵5匹の修羅場 まものしばりで逃げ切る
   
  65F 保存(6)出るも今更感 ジリ貧で入れる物なし

  66~69F 爆印2つあったが基本即降り 奇跡的に事故なく突破

  70F スタートは中央からやや右手下方 階段はほぼ中央の上方
   草神の具がないため成り行きに任せることに
   まず1歩→ブラッドに引っ張られる 階段の近く!
   遠めのやつに身代わり2回 あっさり階段へ 予期せぬ生還 

  71F いきなり開幕モンハウ!
   幸い通路近かったので逃走 他の部屋も敵が異常に多く即降り決行

  72F いきなり開幕モンハウ!その2 勘弁してくれ!
   身代わり2回で何とか逃走 精神的にビビリ傾向のため即降り

  73F いきなり開幕モンハウ!その3 どうなってるんだ!
   階段部屋でしかも階段はナナメに2歩のところ
   まものしばりを読みナナメに1歩踏み出す→地雷ドーン! そのまま逃げ切る

  74F いきなり開幕モンハウ!その4 嫌がらせだ 笑えてくる
   前フロアの地雷でHP半減 読んだまものしばりがひとくい おまえは呼んでない!
   グレイトが通路近くに飛ばしてくれるも すぐにグレ投げ戦闘員に通路塞がれる
   
   仕方なくドラゴンに身代わり だがドラゴンの位置がまずく トルネコ立ち往生
   通路際のやつを捌きながら右往左往しているうちにドラゴン死亡
   殴られながらも通路まであと1歩というところで グレ投げひとくいが通路に蓋
   最後は この階層まで来て何でこいつに!な ひとくいに殴り倒された

   状況から考えて せめて回復の壷があれば生き延びることができたかもしれない
   だが ジリ貧極まり ここで読んだまものしばりが最後の有用アイテム
   どのみち長くはもたなかっただろう 
   むしろ この連続悪夢でここまで粘れたことに満足



振り返ってみると
今回の旅は 後半から筆舌に絶するくらい過酷だった

まず特筆すべきは モンハウの特徴だ
今回は 大部屋を合わせると 20・35・40・60・70・71・72・73・74Fの計9回
それら全てが開幕 終盤は5フロア連続開幕モンハウ

そんなことが一体あり得るのかと 
もし人から聞いたらネタじゃないかと疑うところだが
実証してしまったからには 可能性は充分にあったということだ
改めて 異世界の難しさを実感

今回 記録更新に導いてくれた事柄を挙げてみる
・最後までパンが切れることがなかった
・冒険中拾った最初で最後の指輪が爆指だった
・タイミング良く使える草や巻が多数出た(まものしばり・ルーラ草等)
・木の矢が200本以上あり遠隔攻撃で強い敵の体力を削ることができた
・ピンチに陥る罠を踏むことがなかった

こんなところか

35Fで2度も死に(早々に世界樹失い)
回復の壷は6Fで出た1つのみ
白紙は不作大部屋に消え
草神あっても後半は具が出なく
合成あっても材料の出が悪く

それでも
気力と その時々にピンポイントで出た神アイテムで急場を凌ぎ
最深層への入口を垣間見ることができた

あとは
記念すべき出来事
ニフラム&モンスター この2つの巻を一気に読破
結果的には大満足

反省点は多々あるが 今回は反省しないことにする
 
あるのは より良い冒険をしたという達成感のみ
この経験が 次はクリアに導いてくれることを願うのみ
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 114~123回目     最高到達階数/74F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 101~112回目     最高到達階数/67F(更新ならず)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
