トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 114~123回目     最高到達階数/74F(更新ならず)
2008-09-23 Tue 23:28
冒険を続けていく上で 
大切であり 意外に難しいのが
モチベーションの維持だ
テンションが下がる事柄はたくさんある

・序盤で弱い呪い装備を引いたり(指輪も然り)
・思うように良アイテムに恵まれなかったり
・パンの出が悪かったり
・罠を踏んで不利な状況に陥ったり   ・・・など

上から3つ目までは運任せの要素が強いため
テンションの高低は相変わらずだが

罠チェックを徹底的に行うようになってからは
罠により引き起こされる様々な事故を防げるようになり
精神衛生上 かなり楽になった
それだけでも 大きな成果

自分で防げることは 未然に防ぐ

モチベーションの維持には
「運以外の不利な要素を刈り取ること」
これも 効果絶大


 
 【114回目】 到達階数/9F
  3F 出店あり 祝福・保存・回復の壷識別
  装備は 4Fで鋼鉄の剣+3&青銅の盾+1 
  5F 餓死の危機 貴重な回復の壷を使い果たす 直後に大パン 遅い!
  その後 やいばの盾&爆発よけの盾を引くも 合成には恵まれず
  8F パン不足&低レベルでドラキーにあっさりやられ 未識別の草で復活
  9F ↑で世界樹の恩恵に与ったものの ペンギンに葬られる
  パンがないのが致命的だった 9FでLv6 HP36 先は見えていたような気がする

 【115回目】 到達階数/1F
  無駄な抵抗はもうやめた

 【116回目】 到達階数/5F
  1F鋼鉄の剣+1 3F爆発よけの盾 でスタート
  アイテムは終始ぱっとせず
  5F おおきづち相手にダメージ計算を誤り 敗北

 【117回目】 到達階数/52F
  2Fで はじめての呪いクロムシールド 剣は5Fで鋼鉄の剣+3
  5F 草神(残5)出る パンは心細い出方
  7F 草IN変化なしの壷に力の指輪×2→合成の壷識別 容量残1のため割る
  8F ドラゴンキラー&爆指引く 剣は鋼鉄装備で進める
  9F 念願の保存(5)&白紙を入手
  10F 2枚目の白紙! 白紙は温存したいため発掘は見送ることに
  巻読みでバイキルトを引き 鋼鉄の剣+4に

  13F 回復の壷(4)&またバイキルト巻出て 鋼鉄の剣+5に!
  14F モンハウあったがガチで余裕の勝利
  収穫は 草神(4)×2&巨パン 草神3つも持てず1つを贅沢に投棄
  15F 風まで粘り収穫はスカラ巻×2 クロムには読まずストック

  16~19F 水晶なく矢集めできず アイテムもぱっとせず 出店はガラクタ祭り
  途中 はぐれメタルの剣+1が出て剣を鋼鉄と交換 このままだと餓死コース

  20F 草神具なしで白紙聖域
  アイテムの収穫は 巨パン&大パン 餓死の危機から救われた

  21~25F 終始平和
  23Fでスカラ巻出たのでクロムに読んでみると祝福! クロム+4に
  草飲みで世界樹を飲むという巡り合わせ

  26~30F 予備装備なし
  3枚目の白紙出たため 30Fで白紙大部屋を決行
  →世界樹1枚&巨パン死守するも 世界樹&保存(4)&巨パン投げられる 痛い!
  総合的には大漁部屋 でもやっぱり30Fの大部屋は難しい
  この間 1度ゲロを食らい クロム+3に

  31~35F 事故を防ぎたいので基本即降りで一気に通過

  36~39F ミスター被害は力-3で力11に (指輪を合成しておいて良かった・・・)
  この間 せいぎのそろばん+2を引き剣を持ち替え 合成(5)&水がめ(5)入手!

  40F 草神+黄かなしばりが無事発動して制圧
  収穫は とびつきの杖やバイキルト巻辺り そろばんが+3に
  だが本当の収穫はここから
  不要品多数のため所持していた変化の壷に投入→世界樹&転ばぬ先の杖出る!
  剣を強化するべく合成へ そろばん&ドラキラ&ボンバー&はぐ剣&鋼鉄(さび)
  →せいぎのそろばん+9(サビ竜爆)完成 浮印ないが戦力は問題ないはず
  ついでに呪いクロムにスカラ×2で+5に強化 

  41F 開幕ラステン&おおめだまが隣接 近くにヘルゴーストという悲劇
  案の定 踊り&混乱の凶悪コンボ発動 &ヘルゴーストの執拗な絡み
  が 神のルーラの石像により 相次いで飛ばされていき 九死に一生を得る
  42F 階段部屋崖っぷちに吸い取りの石像
  装備剥がされるも 通路で石像破壊しなんとか装備紛失は免れる
  ついにパンなし餓死の危機 世界樹復活を余儀なくされる 残りは1枚
 
  43~45F なぜか石像多発&体力の消耗激しいため 適度に即降り

  46~50F 転ばぬ先の杖所持につき 巡回降り
  途中の48Fで 餓死対策による2度目の世界樹復活 
  50Fで久しぶりの大パン 世界樹2枚使う前に出て欲しかった
  失った世界樹を取り返すべく 白紙大部屋を試みる
  →結果は 巨パン&魔法のパン&インパス壷 上手くいかないものだ
  でも これでライフラインが延びたと前向きに考え エミリーゾーンへ

  51F 魔法のパンの効果は HP全回復 ハズレ
  初のデーモン出たのでストックしておく

  52F 通路でエミリー3連戦→最後の1体だけ爆指処理 これで終わりと思いきや
  3体目のエミリーの後ろにメガザルがいたらしくエミリー復活
  →そして当然ながら 次のターンでエミリーに撲殺される という結末
  メガザルはノーマークだった 爆指の使用が仇になった

  今回はまさかここまで潜れるとは思っていなかった
  鍵を握っていたのは序盤の指輪の合成かもしれない(力の指輪×2)
  実際の剣の強さ以上の攻撃力を体感的に得られていた気がする
  飛び道具の威力も大きかっただけに 木の矢集めができなかったことが悔やまれる
  あとは 定番になった世界樹を使っての餓死復活 毎度ながらもったいない

 【118回目】 到達階数/4F
  1F こんぼう&呪われた指輪 で心細いスタート
  2F はぐれメタルの剣出てほっと一息
  やけにパンが出る パンばかりで盾も草も皆無 こういう偏りやめてくれ
  4F おおなめくじに2回空振りで抹殺される 今回はパンは救いの神ではなかった

 【119回目】 到達階数/6F
  2F はぐれメタルの剣+1&呪われた木の盾 でスタート 微妙
  4F 出店あり 保存(5)を識別 大パンのみ購入
  巻読みでスカラ×2 木の盾+2に
  モンハウあり ガチKO 収穫はインパス壷程度
  6F 拾った銀の矢 試し撃ちしたらひとくい 1撃殺できず返り討ちにされる

 【120回目】 到達階数/6F
  2Fで金の剣+1 3Fで木の盾+1 でスタート バイキルト巻引き金の剣+2に
  4F 盾を呪われた鋼鉄の盾+2に変更
  6F 連戦でHP減少時 ドラキーにうっかり先手を取られ 1撃で葬られる
  ドラキーの攻撃力の高さには辟易 ポポロだったら心強い仲間だろうに

 【121回目】 到達階数/9F
  1F鉄の斧+1 2F木の盾+1 でスタート 最近序盤で装備に恵まれていない気が 
  4F 草神(5) 続けて かなしばりのたね×3という具のラッシュ
  だが 8Fまで出るパン全てくさったパン という腹持ちの悪さ
  9F はじめてのまともなパン! が 食べようとしたらひとくい出現
  ブーメラン命中するも 的確に殴られ即死 パンに翻弄された回だった

 【122回目】 到達階数/15F
  1Fこうらの盾&2Fドールクラッシャー でスタート
  3F 出店あり 所持金0のため拾ったばかりの鋼鉄の剣を装備しドールを売却
  真紅の盾を購入! その後こうらの盾も売却し インパス壷&650Gの巻を購入
  値段識別で転ばぬ先の杖を識別
  階段上で650Gの巻→ひきよせ!(実は期待していた)
  直前に地獄耳を読んでいたため 店長軍団の動向を見ながら落ち着いて泥棒開始
  シャナク巻&7500Gの指輪&ブーメラン&杖2本を頂戴してとんずら
  泥棒を推奨されているようなこのコンボ かなり確立高めだ

  4F 保存(6)&草神(4) 2本目の鋼鉄の剣は呪い 修正値1あるからいいか
  バイキルト巻&スカラ巻出て 鋼鉄の剣・真紅の盾 それぞれ+2に
  泥棒した7500Gの指輪はルーラと判明 テンション↑

  6F 爆発よけの盾×2枚 ウインドスピアー入手
  またスカラ巻出て 真紅の盾+3に
  7F 出店あり そろばんあるも資金不足で買えず 回復の壷(5)のみ購入
  9F 2つ目の回復の壷(5)
  10F 拾った草IN変化なしの壷に 真紅の盾&鋼鉄の盾を入れてみたら合成
  続けて爆発よけの盾×2も投入し完成→真紅の盾+6(爆爆)に

  11F 3枚目の爆発よけの盾 もういらんと思ったが+3のため所持することに
  ついにパンのストックが切れる
  12~14F パンを探してダッシュ巡回するも パン全く出ず

  15F 回復の壷を押しながら巡回するも 餓死間近
  カウントダウン開始を合図に 諦めてリレミト帰還
  土産は 祝福スカラ巻&ルーラの指輪&転ばぬ先の杖 貴重品のため満足!

  今回は盾の調子が良く 今後の合成次第では初の修正値2桁を狙えそうだった
  そんな時に限ってパンが出ないのがお約束 土産が豊富なのが唯一の救い

 【123回目】 到達階数/1F
  珍しく1F没で打ち切り また次回仕切り直し



指輪の合成の重要性にはじめて気付いた
それは言うに及ばず 117回目の冒険で
合成した力の指輪2つが 異常な威力を発揮してくれたからだ

これまで 指輪の合成というと
合成の壷の識別のために未識別のものを投入し
失敗作がほとんど
稀に使えそうな物ができると所持
そんな感じだった

指輪の識別自体は積極的に早い段階から行い
有用な指輪が出ると それ以後は呪いを恐れてストック 
装備外しやインパス待ちというかんじ

それに いざ複数の必須指輪が出ても
タイミング良く合成があるとは限らない
合成あっても剣盾優先すると容量との相談になる

そんな中で いかに
攻守を鍛え上げ その隙間に指輪の合成をうまく盛り込んでいくか
タイミングや判断力 双方が重要になってくる
可能な機会は多くはないだろう

だからこそ もしそんな好機が巡ってきた時には
装備の修正値を上げることばかりに躍起にならずに
チャンスを逃さず
指輪にも目を向けていこうと思う

指輪は時として
冒険の最強のお供になり得るのだから
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 124~127回目     最高到達階数/74F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 113回目     最高到達階数/74F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
