トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 124~127回目     最高到達階数/74F(更新ならず)
2008-09-26 Fri 23:38
いつもだったら
どんなに長文でも一気に書き上げてしまうのだが
この記事は 一晩寝かせてやっと完成
タイプしながら 自分のヘタレっぷりを思い出し 大反省会

124回目の冒険
かなり順調でそれなりに自信があった
もちろん 記録更新を視野に入れ
もしかしたら クリアの糸口が見えるかな と

トルネコで異世界に潜って以来
一番悔しかった出来事

無知は罪だ
つくづく思う

今回は そんな旅の記録と
後遺症に悩まされた どうでもいい付録記と

そんなかんじ



 【124回目】 到達階数/52F
  2F 鋼鉄の剣+3&ラウンドシールド でスタート
  3F やいばの盾+1出る
  巻読みで バイキルト&スカラ引く 鋼鉄の剣+4&ラウンド一気に+3に!
  6Fまでに 草神(6)・合成(6)・回復(6)&ハラモチ 出だし好調
  さらには 6Fモンハウにて 祝福(4)! 役者が揃ってきた
  そのモンハウで 世界樹を飲んだ というオチ付きだが

  7F 開幕神出店 世界樹が! さっき飲んだことは水に流して祝壷にIN
  7500Gの指輪が2種類 ルーラ期待して1つ購入するも遠投 残念
  フロアでバイキルト巻拾い 祝壷へ 残り容量は1
  保存なしで荷物きついため 早々に合成を決行
  ラウンド+3&やいば盾+1&青銅+3→ラウンドシールド+7(返)完成
  残り容量2で指輪を作成→ハラモチの指輪(腹モチ竜)完成

  10F 道具ないため発掘諦めていたら
  蟻がたまたま掘ったところから世界樹出土! 祝壷へ 祝福世界樹2枚に
  合成(6)拾う 使ったらすぐ出るのがいいかんじ

  13F スカラ巻引き ラウンド+8に
  荷物整理でしあわせ飲み Lv17 HP96に

  15F 稼ぎ中に親指暴走→巨パン×1&大パン×3泥まみれ
  そんなピンチに神出店 大パン購入! ハラモチ効果で風まで粘る
  収穫は バイキルト巻×2&スカラ巻×2(1枚呪い)
  →鋼鉄の剣+6&ラウンドシールド+8に 

  16F ドラゴンキラー+1出たのでメイン剣にするべく合成にIN
  モンハウあり 隣部屋から遠投で矢を撃ち込み壊滅 収穫は大パンくらい
  水晶あったが 近隣で敵の沸きが激しく矢集め早々に打ち切り 30本程度
  17F 祝福バイキルト巻出て 鋼鉄の剣+8に! 今回バイスカの出かなりいい

  20F 草神+黄かなしばりが無事発動 殲滅
  収穫は 待望の保存(6)&またしてもバイキルト巻! 鋼鉄の剣+9に
  保存確保で荷物に余裕出たため ようやく祝壷割る
  内訳は 祝かなしばり(識別用)&祝バイキルト&祝世界樹×2
  バイキルト読み 鋼鉄の剣+11に! 修正値の伸び順調

  21~25F 装備の修正値の高さに助けられて 事故なく平和
  21Fで出店あるも 発見遅く品切れ状態
  23Fで真紅の盾引き合成へ 25Fで2つ目となる回復(6)拾う

  26~30F 剣をゾンビキラーに変更し 鋼鉄は合成へ 残り容量は3
  予備盾ないため盾なし巡回(26Fまで)
  27Fモンハウあり 収穫はデーモン&予備盾の鋼鉄 デーモンは合成へ
  ラウンドシールド+9も合成に投入し 残り容量は1
  30F つるはし発掘で保存(5)入手!
  そして階段上で読んだ未識別巻が大部屋という奇跡!
  だったが 速攻保存&インパス壷&ゴールドを遠投される 巨パンのみ確保

  31~35F 即降りだったり巡回したり落とし穴で落ちたり
  34Fでシャーマンに的確に祝福世界樹を呪われた ことを除いては終始平和
  35F 階段を降りる直前に合成を割り 中身取り出す
  →ドラゴンキラー+12(竜悪)&真紅の盾+9(返) これでミスターゾーンへ突撃

  36~39F ミスターに大苦戦! 被害はHP-15&力-1 痛いなぁ・・・
  37Fでスカラ巻拾い 真紅の盾+10に
  38Fで1枚目の爆発よけの盾出る 合成待ちでストック

  40F 草神+黄かなしばり1回で発動し難なく壊滅
  収穫は すばやさのたね&バイキルト巻(やけに出るな) ドラキラ+13に!

  41F 浮遊初の開幕早々軽くピンチ めだま×2&ヘルゴースト×2
  触らぬ神 でルーラ草にて逃亡 浮印なし苦戦気味のため早め降り

  42F はじめての白紙入手! 真紅の盾+3も これは合成用に温存
  巻読みでシャナク引き ようやく世界樹1枚の呪い解除(祝福ではなくなったが)

  44F 合成(5)出る また必ず出てくれるような気がしていた
  45F 神のバイキルト2枚引き ドラゴンキラー+15に! 
  苦戦しながらも浮遊を後に やはり浮印は偉大なんだなと実感

  46~50F 転ばぬ先の杖ないため即降りモード
  47F 開幕で罠増殖&10ダメ&岩飛ばしコンボ に加えグレイトマーマン&マイマイ
  かなり背筋が寒くなったが 石像破壊の風柱で2匹とも飛んでいき事無きを得た
  48Fでスカラ巻を引き 真紅の盾+11に 剣盾共に2桁超えははじめて
  50F うっかりモンハウに突っ込む 通路に後退するもデビルアンカーの連爆に
  巻き込まれ しんぴを飲み暇もなく世界樹の祝福を切らされる 跡地の収穫はなし
  安全を期して大部屋発掘は見送り

  51F スカラ巻出て 真紅の盾+12に
  だいまどうからの被催眠多発したが 壷IN壷など害のないものばかり
  モンハウあり だいまどうのみブーメラン エミリー0で奇跡的にガチ壊滅
  収穫は しあわせのたね 丁度Lv27になったので即飲みしLv28 HP147に

  52F 屈辱のラストへ
  2枚目の白紙を拾う 順調に巡回 ここまでは良かった
  開幕直後から重かったためモンハウがあるとは思っていた
  視界悪く入口から判断できず うっかり入った階段部屋がモンハウ
  いつもの癖で思わず通路へ後ずさり(INしたまま草神にするべきだった)
  
  通路での処理を余儀なくされ杖やガチで挑むも 消耗が激しく通路を逆走逃亡
  案の定 行く手に踊る宝石→空振り後踊らされ後退するも悪魔神官に挟まれる
  →成すすべもなく世界樹消費→まず先に1撃で倒せる悪魔神官を倒す
  →次のターンで再び踊らされる→今度はシャドーナイト登場→同じことの繰り返し
  →もう1枚の世界樹は保存の中だったため 復活ならず終了

  この階層のモンハウを甘く見ていた
  踊る宝石に踊らされることなどなかったから まさか2連続発動してくるとは露にも・・・
  白紙2枚 草神+具数枚 うしろむき かなしばり杖等 いくらでも対処可能だった
  今回は ドラキラ+15(竜悪)&真紅+12(返)&ハラモチ(ドラゴン)と
  過去に例のない好装備に恵まれたため もちろん記録更新を意識し
  常に先を見据えた行動を心がけていたつもりだった
  だが先を気にするあまり 大事な局面でアイテムを使い渋り 結果それが命取りに

  テクニックのある人だったらクリアコースだったと思う
  自分の腕と勘のぬるさを痛感
  初の 悪印あり悪ゾーンを楽しみにしていたというのに無念 今回は反省しよう

 【125回目】 到達階数/10F
  2F真紅の盾&3Fデーモンバスター+1 でスタート
  4F 回復の壷(6)&ウインドスピアー
  5F モンハウあり 収穫は保存(4)&(6) 2本目のウインド 巨パンなど
  7Fで草神(6) 次いで8Fで3つ目となる保存(6) 
  9F モンハウあり 2つ目の回復の壷(6) 恒例の世界樹飲み識別
  10F 蟻拡張通路での3連戦 あと1撃で倒せるという油断から回復せず
  →もちろん的確な空振り→死 という顛末
  おそらく こういう雑プレイ没の回に チャンスが転がっていたりするんだろう

 【126回目】 到達階数/20F ~究極の暴走プレイ編~
  1F グレイトソード+1&木の盾+1 でスタート
  2F 今度はグレイトソード+3が! もちろん持ち替える
  3F はぐれメタルの剣引き 合成用にストック
  4F 爆発よけの盾出て 盾も変更
  5Fで草神(6) 続けて6Fで白紙 早くも大部屋対策憂いなし
  
  10F つるはし発掘→魔法のパン&インパス壷のみ 盾をこうらの盾に変更
  11F 開幕モンハウ グレソ強いため全て1撃殺で余裕の壊滅
  収穫は世界樹! 奇跡的に飲まずにインパス送りが功を奏す
  14F 出店あり 大パン&スカラ巻購入 こうら盾気休めの+1に
  15F 風まで粘るも収穫はバイキルト1枚のみ(2枚出て1枚ひとくいだった)
  はぐ剣に読むつもりが 間違ってグレソに読んでしまいグレソ+4に

  16F 保存なしの洗礼受ける
  カマキリに出会い頭にピンポイントで白紙を刻まれる 他に囮の草多数あったのに
  18F ハエ×2&メルモンに絡まれ 変な呪文中に世界樹消費 
  
  20F スタートは中央やや左寄りの真ん中 階段は右端の下方
  ここは白紙聖域の予定だったがカマキリの玩具と化したため 草神+めつぶしで
  同士討ちで敵がどんどん強くなるため 適度に塊を大砲処理
  右半分だけアイテム回収したが 目ぼしいものなし
  階段に余裕で到着し さて降りようかと思った矢先
  余所見をしていたら 指が暴走しなんと左端にダッシュ!(階段は右端)
  待ってましたとばかりに 次のターンでゴーレム&ハエに殴り殺される というオチ
  なんだそりゃ!

  まぁ 今回は壷の出が悪く 保存も合成も回復も皆無で確かにいまいちだったが
  なにも こんなところで自殺しなくても・・・

 【127回目】 到達階数/6F
  1F 早くも白紙入手
  装備は やっと3Fで鋼鉄の剣+2&やいばの盾+1
  4F モンハウあったが収穫全くなし
  巻読みでバイキルト2枚所有が分かり鋼鉄の剣+6に!
  6F デーモンを拾い修正値確認のため装備→ひとくい出現→空振り→終了



とまぁ ぬるかったり雑だったり暴走したり
そんなんばかり集めて特集したような記事になってしまったが
少しの間 後遺症が残るほど(もちろんプレイ上でだが)
打撃が大きかった

何が打撃かと言うと
124回目のプレイ終了後に
気になることがあって 珍しく情報収集したのだが・・・

「踊らされている時の対処法」 ※挟まれたりして身動きがとれない場合
ちゃんとあるじゃないか!

「壷から出してある草や巻は飲んだり読んだりできる」
「草は相手に投げることはできないが飲むことだけはできる」
例えば ルーラ草や回復系 
巻は何でも読み放題

知らなかった
知りようもなかった

というのも
草や巻や杖は保存などの壷に収納するのが癖になっているため
大抵は 壷の外に出ていないからだ
例外として 草神の具と世界樹だけは出しているが

過去に何度か踊らされたとき
何とかならないかとアイテム欄を凝視してみたことがある
・回復の壷は押せない
・壷の中は見れるが取り出せない(中の物を使えない)
・杖は振れない

と ここまで確認して 何もできないのだと勝手に判断していた
つまり 自己完結
それ以来 踊らされ挟まれたら最早アイテム欄を開きもせず
ターンをやりすごして完全諦めモードだった

これを知ってかなり凹んだが
と同時に活路を見出した気がした

もう大丈夫(多分)
これさえ知っていれば もう踊りは脅威ではない

一度試してみたい とさえ思う
そんな好奇心が新たに芽生えた
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 128~133回目     最高到達階数/74F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 114~123回目     最高到達階数/74F(更新ならず)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
