トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 128~133回目     最高到達階数/74F(更新ならず)
2008-09-30 Tue 23:52
ぽつりぽつりとではあるが
エミリーゾーンの門を叩くことができるようになってきた

だが 簡単には先に通してもらえない
癖のある難敵揃い
行く手を阻むべく 一丸となって特殊攻撃を連発

51F以降は それまでと違って
格段に敵のグレードが上がる
中層から深層への大きな壁

ここが正念場かもしれない



 【128回目】 到達階数/15F
  1Fこうらの盾+2&2F鋼鉄の剣+1 でスタート
  2Fで+3のバイキルト巻を引き 鋼鉄の剣+4に
  5Fまでに 祝福(6) 合成(6) 保存(6) 回復(6) と 全て(6)の壷運好調
  スカラ巻も出て こうらの盾+3に
 
  7F せいぎのそろばん+2出る そろばんは久しぶり
  8F 2つ目となる合成(5)
  10F 引っかかり数ヶ所発見するも 道具なし蟻不在で発掘断念

  13F 開幕大きめモンハウ パン不足ゆえLv9という低レベル
  ここは杖を惜しまず使う 通路まで飛びつきバシルーラで敵を減らす
  それから身代わり2回でなんとか壊滅
  収穫は 保存(6)&回復(6) そして不足気味の大パン×2 頑張った甲斐あった

  14F ドラゴンキラー&保存(4)&合成(5) 合成は3つ目 でも材料出ず
  15F 部屋中央であやしいかげに襲われHP削られながらも通路へ逃走
  が 逃げた通路の先にもあやか1体 2体に挟まれ回復間に合わず力尽きた

  珍しく壷運絶好調かと思いきや ライフラインのタイムリミットは短かった

 【129回目】 到達階数/35F
  1F はぐれメタルの剣+1 グレイトソード+3 爆指 巨パン×2 と強運の引き
  剣はもちろんグレイトソードを装備
  3F デーモンバスター出る 今回は剣ばかり こんな時は盾が出ないような
  4F やっと出た盾は木の盾+3 修正値が高いのがせめてもの救い

  5F 開幕モンハウ 通路際によりガチで辛勝 空振り0が勝因だった
  収穫は 保存(4)&やいばの盾+2 文句なしに盾を変更
  6F 白紙拾う
  出店あり 保存(4)&水がめ(6)を購入 値段識別で混乱よけの指輪を識別
  7Fで草神(6) 続いて8Fで保存(6) 保存は順調に3つ目

  10F 発掘は見送り 白紙は温存
  11F 爆発よけの盾を拾う
  出店あり 大パン×2&ひきよせを期待して650Gの巻2種購入(パン&すてみだった)
  12F 2枚目の爆発よけの盾を引く
  14F スカラ巻出て やいばの盾+3に
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻×2&スカラ巻×1
  グレイトソード+5&やいばの盾+4に 盾の強さ7で恐る恐る16Fへ

  16~19F 剣が強いのと返印効果で思ったよりは苦戦せず
  16・17Fは水晶なく矢集めできず 17Fで出店 シャナク巻&かなしばりのたね購入
  
  20F 草神+黄かなしばりが無事発動し壊滅 収穫は保存(6)!

  21~25F 水がめ&剣の強さで力押し突破
  21Fでスカラ巻出て やいばの盾+5に
  22Fでクロムシールド拾い呪い壷にIN すぐに割りクロムに装備変更
  これで 剣の強さ25&盾が20で攻守共にかなり安定
  2本目のデーモン そして変化の壷からはウインドが! でも依然として合成出ず
  23F 事故発生 水際の見えている転び石に嵌り 保存(4)が水没
  中身は 白紙・身代わりの杖・風の杖・大パン こうして唯一の白紙を失った

  26~30F クロムにゲロ2回食らったが 事故なく通過
  26Fでようやく真紅の盾が

  31~33F 何事もなく アイテム収穫もなく通過
  33F モンハウあったが狂人に一掃してもらい狂人はとじこめの壷にIN
  34F ここでもモンハウあり
  開幕後あっという間に狂人レベルMAX 巡回して見付けたモンハウ部屋は空っぽ
  収穫は 大パン&しんぴ草程度 狂人が戻ってきたため大砲で飛ばす

  35F 巡回中 荷物がいっぱいのため落ちていた巻をその場で読んだ→ひきよせ
  瞬時にアイテム多数飛来 次の瞬間泥棒警報! やってしまった
  焦ってルーラ草飲むと階段部屋の隣に着地
  向かい来るガーゴを大砲で飛ばしながら通路へ 大砲なくなるまで転がし続けるも
  階段まであと5歩位のところで大砲切れ 通路出会い頭に殴られ昇天

  店があるフロアには「ひきよせ」があるという怪 健在
  やはり 巻は必ず階段上で読めという教訓 泥棒は初黒星となった
  狂人に比べると被ダメは少なく HP135に対し157 レベル高ければ1撃殺免れたか?

 【130回目】 到達階数/7F
  1F 金の剣+3&鋼鉄の盾 でスタート なんと先細りの剣が2本も出る
  2F 鋼鉄の剣を拾い剣を持ち替える
  3F デーモンバスター入手
  出店あり タイミング良く呪い壷が! 早速先細り2本を投入し割り1本を装備
  4F 保存(6)出る
 
  7F 戦闘はすこぶる順調 快適そのもの
  が 1Fからパンが1つも出ず 無念の餓死
  最大のオチは呪い壷識別に使った草が世界樹であると最後の瞬間に発覚したこと
  
  呪い壷の恩恵で先細り無敵状態だったが 一番呪ってはいけないものを呪っていた
  だが どちらにせよ飢えを凌ぐために確実に飲んだであろうから 良しとしよう
  呪い先細りでどこまでいけるか楽しみだっただけに 残念

 【131回目】 到達階数/5F
  2F 呪われた銅の剣+2&こうらの盾+1 でスタート テンション降下
  4F はぐれメタルの剣引くも呪い装備中 ウインド&保存(5)も出る
  5F ハラモチ拾う やや気力を取り戻すも 対おおきづち戦で惨敗

 【132回目】 到達階数/11F
  5Fまでに 剣なし 盾はラウンドシールド+1
  壷の引き良く 保存(4)×2&保存(6)×2 祝福(4)&祝福(5)
  祝壷(4)の方には バイキルト巻1枚入り

  6F 初の剣はデーモンバスター+2
  7F 爆発よけの盾 10Fでは草神(6)を入手
  が 11F 通路でペンギン相手に混乱中 回り込まれたニンジンに的確に踊らされる
  草や巻は識別時使用で使えるものなし 結果死へのいざないで終了

  前回 このシチュエーションで草巻を試してみたいと息巻いたが
  いざチャンスとなると使えるものがなかった というお粗末ぶり
  やはり ピンチはないに越したことはない(何を今更)
  今回は 壷運が良く 弟切草や命の草も大量に出て Lv12でHP87と過去最高水準
  1つでも回復系の草を残しておけば・・・ というのは後の祭り

 【133回目】 到達階数/56F
  1F 鋼鉄の剣&青銅の盾+3 でスタート
  5Fまでに 保存(6) インパス壷(6)×2 デーモンバスター+1 など
  インパス壷の容量をもったいぶり 世界樹を飲んでしまうというアホさ加減
  スカラ巻を引き 青銅の盾+4に

  6F 2本目となるデーモン 修正値+3のため剣を持ち替える
  7F ウインドスピアー出る
  8F 出店あり なんとか資金調達しはぐれメタルの盾+1を購入
  他には 大パン×2&バイキルト巻
  バイキルトが祝福だったため デーモンバスター+6に!

  10F 2つ目の保存(6)拾う つるはし発掘するも収穫は巨パンのみ
  12F 通路2ヶ所の大きめモンハウあり 起動後もう片方の通路先の部屋にあった
  岩とばしの石像の協力で半壊 残りをガチで一掃 収穫はかなしばりのたね程度
  ここまでにインパス済の白かなしばりは4枚 激しく草神を切望

  14F 世界樹拾う インパスに入れるとなんと祝福! 景気上昇の予感
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻×2枚&スカラ巻×1枚
  デーモンバスター+8&はぐれメタルの盾+2に

  16~19F 17F以外は何事もなく通過
  17F グレイトソード出てデーモンようやく引退 
  そして 念願の草神(5)! これで大部屋&開幕モンハウが怖くなくなった
  最後の大パンを食べたらひとくい 仕方なく世界樹の祝福を切らし復活
  16・17F共に水晶なく矢集めはできず

  20F 安心して草神+白かなしばりで制圧
  収穫は しあわせのたね&弟切草×2 変化の壷など パンなく食糧難が続く

  21~25F 急場をアイテムで凌ぎながら事故なく突破
  22F 3つ目となる保存(5)を入手
  出店あり そろばんを購入 これで剣盾共にメインが揃う あとは合成待ち
  モンハウあったがアイテム期待できないためスルー
  24F うっかり召還ワナを踏むも まものしばり巻で対処 危なかった

  26~30F ゾンビキラー&盾を外して巡回 無事に通過
  27F 餓死寸前に貴重なすばやさやまどわしを飲んで凌いでいたら巨パン発見
  間一髪で世界樹消費を免れる
  28F 出店あり 待望の大パン!&ブーメラン&まどわし草を購入

  31~35F 31・35Fは巡回 それ以外は即降り
  31F 出店あり 壷が3つもあったのに合成以外 今回は合成出ないのだろうか
  他フロアでのアイテム収穫は特になし 特記すべきはパンの出が良くなったこと

  36~39F ミニデーモンに弄ばれる 人形よけあるためミスター被害はなし
  36F ミニデーモンにふつう&保存1つを盗まれる 壷回収に奔走していると・・・
  出店あり 壷があると思ったらさっき盗まれたものだった 余計な出費に憤慨
  他には 大パン×2を購入 パンの心配はもう皆無
  37F 久しぶりの未識別壷にほくそ笑んだが倉庫 合成出る気配なし
  39F 自分のミスで痛い事故
  ワナチェック後の指暴走で転び石に躓き 保存(6)割れる アイテム飽和状態に

  40F ここも安心して草神+白かなしばりで
  なんと ここに合成(5)が眠っていた! すぐさま合成を決行
  そろばん&デーモン×2&ウインド→せいぎのそろばん+9(悪悪浮)完成!
  浮遊前のこのタイミングに出てくれた奇跡に感謝 荷物にも余裕が出た

  41~45F 混乱よけないが浮印あるため事故なく突破
  41F 合成(6)出る まさか続けて出るとは 他の収穫はなし

  46~50F 転ばぬ先の杖ないため基本即降りで
  49F 事故発生(今回は事故が多すぎるな)
  グレイトマーマンのなぎ払いに遭い 盾強化材料一式が入った大砲の壷が水没
  内訳は 青銅の盾+4&青銅の盾+2×2 カギ 
  50Fで合成する予定だっただけに これはかなり凹んだ
  50F うっかりモンハウに突っ込み あっさりと世界樹消費
  4面水際のため更にピンチが続いたが 幸運にもルーラ罠を見付け瀕死で逃亡成功
  フロアで草神(4)拾う 具沢山のため心強い
  今回の水ゾーン被害は甚大 なぎ払い2回で杖も多数失った

  52F バイキルト巻出て そろばん+10に
  54F またバイキルト拾い そろばん+11に そして初の白紙入手!
  55F 階段部屋モンハウ つい部屋から出てしまい用心して白紙聖域 収穫なし

  56F エミリー3連戦でへろへろになりながら生還後 またエミリー
  HP減少のためここはブーメラン が的確に3連続ヒットされ帰らぬ人となった
  ブーメランなら安心 と過信し過ぎていた感が否めない 反省

  またしても悪印あるのに悪ゾーンには行けず・・・
  先般の事故多発で多くのアイテムを失っていたのと 数少ない無効系杖は
  だいまどうに優先的に使用  エミリーとは必然的にガチになりがちだった
  今回は草神2つに加え具が合計10枚 通路でも惜しまず使うべきだったか



今クール(特に133回目)は
自ら招いたピンチや事故により更なるピンチを招く
→テンション降下し雑プレイ
→ますます自分の首を絞める

という典型的な悪循環のパターンが多かった

確かに 思い通りに事が運ばないと
モチベーションは著しく下がるが
そういう時に より慎重なプレイを心がけてこそ
突破口を開くことができるというもの

それを怠った以上は
然るべき結果だったのだと受け止めるしかない

惰性や過信
慣れてきたからというのは言い訳にはならない

次からはまた 初心に帰って
精神を研ぎ澄まそう
何事も 必ず自分に帰依するものなのだから 
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 134~138回目     最高到達階数/74F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 124~127回目     最高到達階数/74F(更新ならず)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
