トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 134~138回目     最高到達階数/74F(更新ならず)
2008-10-04 Sat 05:55
本当は 区切りよく140回まで進めようと思ったのだが
現行139回目の冒険が思ったより長引きそうなため
ひとまず先にまとめておく
とりたてて内容はない
冒険の好不調には波があるが
今回は いわば停滞期

クリアまでの通過点

ただそれだけ



 【134回目】 到達階数/5F
  1~3F ろくなものなかった(ゴールドばかり)
  4Fで 鋼鉄の剣&ハラモチを引き やる気がでる
  が 5Fの開幕でハリセン×2&ナメクジ 瀕死で逃げながら応戦するも敗北

 【135回目】 到達階数/17F
  3F デーモンバスター+1&鋼鉄の盾 でスタート まあまあ
  5Fまでに 草神(4) 回復(4)×2 保存(6) そして白紙1枚&混乱よけの指輪など
  ~8F アイテムぱっとせず 普通に巡回降り
  9F バイキルト巻出て デーモン+2に
  10F 引っかかり発見できず発掘見送り

  12F 2枚目の白紙&転ばぬ先の杖(10F大部屋すればよかった・・・)
  13F ファーラットがドロップした草を何気なく飲んだら世界樹 苦かった
  戦力に不安が出てきたため しあわせ×2でドーピング→Lv16 HP107に
  15F 風まで粘るもリレミト祭り 腹の無駄遣いだった

  16F せいぎのそろばん+3! ここで拾えるのは嬉しい
  草IN変化なしの同種の壷が2つあるため指輪×2投入→合成(残3)&(6)確定!
  しかも指輪はハラモチ (呪いを恐れて識別していなかった)
  1つを使うことにし そろばん&デーモン&混乱よけの指輪をIN
  →せいぎのそろばん+5(悪)&ハラモチの指輪(乱腹モチ腹守)完成 まずまず
  階段部屋がモンハウ ガチ+時々ブーメラン アイテム収穫は特になし
 
  17F ゴーレムとのタイマン ガチ無茶でふつうに敗北
  2回空振りし回復押すべきだったが 何故か挑戦的になり(ムキになり)
  あと1撃というところで 鮮やかな空振り 空振りのそろばんは健在だった
  たまたまかもしれないが 対ゴーレム初回空振り率が異常に高かった

  アイテム運はそれほど悪くはなかったが(むしろ良いほう)
  今ひとつテンション上がり切らず(おそらく空振り多発ピンチ続発のせい)
  この結果でも 特に悔しくはなかった だから特に反省もなし

 【136回目】 到達階数/1F
  開幕凌いだが隣部屋が地獄 最初から溜まるなよ!

 【137回目】 到達階数/30F
  1F 転びの石像ルームで転ばぬ先の杖を識別 はぐれメタルの剣を引く
  2F パンの石像あり このタイミングでベスがすいこみの壷を落とすという幸運
  すいこみをパン壷にし 風までパン&経験値稼ぎ 珍しくLv4に
  4F やっと盾が 青銅の盾 ないよりマシ
  5Fまでに 回復(6)×2 祝福(6) 草神(5) けっこう壷が好調
  スカラ巻を引き青銅の盾+1に 微妙だが

  6F 出店あり 保存(6)&回復(4)&大パン購入 店長いい仕事してくれた
  鋼鉄の盾が出たので青銅は卒業 スカラ巻拾い今度は祝壷にIN
  8F 回復(5) これで4つ目 嬉しいがかなり荷物を圧迫で複雑
  9F 爆指&水がめ(4)出る 保存1つで有用アイテム多数 荷物が悲鳴を上げる
  10F 道具なしで発掘見送り 拾ったインパス壷を渋々ストック壷に

  11F またスカラ巻を拾い祝壷へ
  うっかりサビ罠を踏み はぐ剣-1に -の数値見るたび気が滅入る
  ~14F アイテム運急降下 荷物がいっぱいでほとんど置き去り
  あやか遭遇率・空振り率共に高く ここまでで2つ目の回復壷使い切る
  15F 風まで粘り 収穫はスカラ巻×3 祝壷に入れてから割って読んだ
  なんと祝福大フィーバー! 修正値なしの鋼鉄の盾が一気に+15に!
  見るたび滅入るはぐ剣-1&見るたび和む鋼鉄の盾+15で16Fへ

  16~19F 攻撃力はイマイチだが打たれ強い盾のおかげで終始安定
  17Fで真紅の盾+1出て合成用にストック 水晶なくて矢集め出来ず
  18F 白紙入手 大部屋対策できて一安心
  
  20F 草神の具がないため白紙聖域で清掃
  収穫は 待ちわびていた2つ目の保存! 容量は5

  21~25F 戦闘がきつくなってきた 回復壷押しのペースが高速化
  23Fでデーモンバスター入手
  24F ついに2Fから溜め込んできたパンが尽きる
  25F 餓死間近にパン巻が! 

  26F~ ここからはゾンビキラー&盾なし巡回
  28F パンが全く出ず ついに餓死カウントダウン開始 回復壷だけが頼り
  29F カウントダウン中にも拘らずモンハウ起動 必死で壊滅するもパンはなし
  回復壷なくなり 残りHP21で30Fへ
  30F 開幕部屋にパンがない時点で終了 餓死

  最後にパンが出たのは13Fだったという残酷さ
  2Fのパンの石像で溜め込んだパンで よくここまで粘れたと 微かな満足感さえある
  序盤にアイテム運(パン運も)を使い果たし 階を進める毎に状況が切迫
  これだったら 最初我慢で後半上向き型の方がいいような
  一つ心残りと言えば 最強鋼鉄の盾の進化型が見たかった
  再合成で真紅メインにして+20超えも夢ではなかったのに 残念

 【138回目】 到達階数/23F
  1F銅の剣&2F木の盾 でスタート 
  3F 真紅の盾+1出て気が楽に
  4F 階段部屋モンハウ ギリギリ辛勝 収穫は特になし
  巡回中に保存(4)拾う 巻読みでスカラ巻×2を引き真紅の盾+3に
  5F モンハウあり 剣が弱いため 氷柱の杖→離れて矢 の繰り返しで壊滅
  収穫は 草神(4)&(6) はぐれメタルの剣 パンが大量 苦労の甲斐あり
  
  6~10F はぐ剣&真紅 戦力は問題なし パンの出が異常のため適度に風まで粘る
  8F 草神(6) 3つ目 持てないので容量4のと交換
  
  11~15F ここも安定 レベルは階数+4をキープ ほぼ全敵1撃
  12F 白紙&混乱よけの指輪出る
  15Fはスカラ巻1枚だけの不作 真紅の盾+4に

  16~19F 楽ではないがレベルの高さでゴリ押し通過
  水晶あり 封印されたため130本程度の収集
  17F モンハウあり 矢+ガチで苦戦せず
  収穫は 爆発よけの盾&合成(5)←識別のため草&指輪×2で残り容量2
  ここで合成決行 真紅&爆発よけの盾→真紅の盾+6(爆)
  指輪は 混乱よけの指輪(乱竜)が完成 まずまず

  20F 草神+まどわしで 追いかけるのが面倒なため放置プレイ
  収穫は ウインドスピアーのみ

  21F 草神(6)拾う 草神が良く出る回だ 3つもいらないのでストック壷に
  バイキルト巻を引き はぐ剣やっと+1に
  22F 2枚目の爆発よけの盾出る
  23F ヒョウマ相手に瀕死になりルーラ草で逃亡 が着地点は別のヒョウマの隣
  爆指ないため一か八かで白紙使用
  ヒョウマの特性を忘れうっかり「かなしばり」と書く→当然潜ってかわされ撲殺された

  うーん これはないだろうという判断ミス 焦って取り乱した感が 情けない
  以前 ヒョウマ相手に大砲を転がしたら潜ってかわされたことがある
  ヒョウマ対策は 石と爆指以外はないのだろうか 案外難敵



たいして深くは潜れていないけれど
パンなし耐久レースはなかなか面白かった
といっても 実際のプレイ中は楽しいどころじゃなく切羽詰っていたが

パンの石像の恩恵は偉大なのだとつくづく感じた
なかなか出会えないだけに とても貴重な神の像だ

今回は もう書くネタが尽きたのでこれで終り

それよりも実は
進行中の冒険のことで頭がいっぱいだったりする

現在 20F辺りなのだが
アイテム運が神引きの強さ タイミングも絶妙
だから 好機を逃さないようにと
慎重に慎重に ゆっくり進めている

全力を尽くし 運が後押ししてくれれば或いは・・・

さて どうなることやら
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 139回目     最高到達階数/99F(生還) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 128~133回目     最高到達階数/74F(更新ならず)>>
この記事のコメント
こんにちは。
ちょっとだけ気になったので。

135回目はもったいなかったですね。
白紙2枚にハラモチ、そろばんがあれば60階まで十分潜れるだけに残念。
後は矢さえ集まればゴーレムも問題なかったはず。
空振りや事故でやる気がなくなるのはよくありますけど
そこを何事もなかったかのように切り抜けられないと
後で後悔することに…。

本題
ヒョウマには白紙聖域で普通に勝てますよ。
もしくは通路で壁に大砲の弾や火薬壷で爆殺できます。
2008-10-04 Sat 14:34 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

そうですね、自分の今の課題は
危機回避のテクニック以外にも気力の維持や
冷静な判断力・・・など、けっこう多いと思います。
後で記録を読み返してみて
もったいないなぁと思う回が本当にたくさんあります。
やはりクリアを目指すのであれば、中層辺りまではさらっと通り抜け
深層での経験を数多く重ねないととは思っているので
アドバイスいただいたことを参考に
頑張っていこうと思います。

ヒョウマ相手にピンチになることは意外と少ないのですが
いざという時のために対処方は知っておくべきですね。

ありがとうございました。
2008-10-05 Sun 06:37 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
