トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 147~158回目    ●クリア1回 ●宝獲得 0/3
2008-10-16 Thu 22:50
今回は 宝獲得どころか
低層再ループ という有様
だが 159回目に差し掛かったところで
幾分 光明が見えてきた気配が

そう判断できる根拠としては
序盤のうちに大部屋対策が整ったことと
やはり序盤において装備や合成の出が良かったということ
そしてもう1つ パンが豊富でカギもある

以上の点から 超慎重モードに切り替えた
チャンスは絶対逃さないように

だから その結果報告に先駆けて
(まだ当分かかりそうだが)
何でもない通過点記録を 一挙にダイジェストで

人生と同じで 異世界模様も山あり谷あり

今回は 勾配を求めて彷徨った谷間の記録



 【147回目】 到達階数/20F
  3Fはぐれメタルの剣&4F鋼鉄の盾 でスタート
  5Fまでに拾った主要アイテムは 保存(5)&(6)のみ
  5F 出店あり 混乱よけの指輪を購入
   そろばん&グレソあったが 資金調達できず見送り
   壷識別で呪いがあったため 所持していたクロムを入れておく

  8F ハラモチ引く パンの出心細かったので助かった
  9F 草神(残4)出る
  10F つるはし発掘の収穫は ゴールド&魔法のパンのみ 残念

  11F 魔法のパンの効果はハラヘラズ! この辺で風まで粘れるのは嬉しい
  ~12Fにかけてしあわせのたねが3枚も出る 一応飲まずにストック
    12Fでは爆指も入手 久しぶり 
  13F はぐれメタルの剣+3出たため 修正値なしの方と交換
  14F やいばの盾+2入手
    都合よくシャナク読めたので 呪い壷を割りクロムシールドに装備換え
    入口近くの転び石をうっかり踏み保存1つ割るという失態 アイテム飽和状態に
    仕方ないのでLv16後しあわせ×3を一気飲み→Lv19 HP105に
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻×2&祝福スカラ巻1枚
    すぐに読んで はぐれメタルの剣+5&呪いクロムシールド+3に

  ~19F アイテムぱっとせず 特に何もなく通過 水晶なく矢集めできず
  
  20F スタートは右上の角近く 階段は中央上部 草神具なし白紙なし移動系杖なし
    まず1歩動いたら キメラ1匹飛来&さつじんき×2隣接 爆指で3匹吹っ飛ばす
    そして指輪を遠投に装備し直し さて大砲をお見舞いしてやるか と思った矢先
    視界外にいたと思わしき犬に2連続で射抜かれ死亡

  やはり この辺の的確な判断力がまだまだだなぁと思う
  最初に動かずに大砲を転がしていれば犬も含めて半壊できていたかもしれない
  スタートの位置も良かったし 遠投+大砲で余裕の壊滅パターンだったはず
  反省すべきは 回復の壷ないのに開幕早々の爆指使用 軽率すぎた

 【148回目】 到達階数/8F
  1F オーシャンロッド&青銅の盾+2 でスタート
  3F 拾った巻を読むと全識インパスという大当たり!
   保存(5) インパスの壷(5) 転ばぬ先の杖 しあわせのたね など判明
   強さが1上がるため 剣を金の剣+3に変更 気休め程度
  5F やいばの盾+1 次いで真紅の盾+2を入手 守備の不安はなくなった
   未識別の草をインパス壷に入れたら 呪われた世界樹・・・
  7F 白紙出る
  8F 金の剣で猛進したが パンの出が悪くこの時点でLv6 当然弱い
   ペンギン3撃のためキリがないほど増殖され 回復手段ないままに撃沈
   白紙を使うべきだったが 使い惜しんでしまい仇になった

  今回は インパス壷がトータルで3つ手に入り アイテムの識別がかなり順調だった
  だがそれが欠点でもあり 有用なアイテムは全てインパスの中という有様
  装備状況や自分の強さと相談して 壷を割るタイミングを見計らうのも重要だと痛感

 【149回目】 到達階数/15F
  1Fで真紅の盾 2Fでこんぼう+1 でスタート こんぼうは弱いが絵的に好きだ
  5Fまでに 保存(4)&回復(残5)&ウインドスピアー 早々とカギも入手
   剣は鋼鉄出てくれたため一気に強さを上げることに成功

  8Fで爆発よけの盾 続いて9Fでやいばの盾&2つ目の回復(6)
   鋼鉄の盾+2が2枚も そろそろ合成欲しいところ 盾の強化準備は万端

  10F パンが底を尽き餓死寸前のため 必死でつるはし発掘
   結果 満腹度残り4で世界樹を掘り当てる!
   役目を終えたとばかりに世界樹は間もなく雑草に変化 世界樹に助けられた

  12F 白紙を引く
  13F 草IN変化なしの壷が出たため盾の材料を突っ込んでみたら見事合成
   →真紅の盾+7(返爆)完成! 荷物のスリム化も実現

  14F 再び餓死の危機 やむを得ず白紙パンを テンション限りなく降下中
  15F こういう時に限って オニオーンのパンドロップ率0%
    もう今回はパンとは縁がないものと見なしリレミト帰還を決意
    回復の壷を利用しギリギリまで粘り バイキルト巻×2を手土産に地上へ帰った

  今回のアイテムの出方は可もなく不可もなくといったところ
  もし15F時点で腹の具合が最悪なら ここで進路を選択するのも良案な気がする

 【150回目】 到達階数/8F
  1F金の剣&2Fラウンドシールド+1 でスタート
  5Fまでにハラモチ&保存(5)&インパス壷(5)を確保 剣を鉄の斧に変更
  5Fでは開幕出店 いろいろ識別し草IN変化なしの壷(残4)が合成であると判明
   大パン&弟切草を購入
 
  6F 連続出店あり 大パン&ウインドスピアーを購入
   だがウインドはひとくい 金をはたいたのに悔しすぎる
  8F 盾をラウンド→鋼鉄+1に変更 水がめ(5)出る
   飛び道具及び杖皆無のためラリアトにガチで挑みまんまと眠らされる 昇天

  仕方ないといったかんじ パンや草は豊富だったがアイテムの出方に激しい偏り
  8F時点で杖0 矢も全くなし 剣は鉄の斧 まともに敵と交戦できなかった

 【151回目】 到達階数/8F
  今回は一度も剣を見なかった
  盾は 青銅+1→鋼鉄の盾(途中でスカラ巻引き+1に)
  主要アイテムは 回復(残3)&祝福(5)&草神(5) 爆指&混乱よけの指輪 
  転ばぬ先の杖 呪いの壷にはクロム投入済 やいばの盾&爆発よけの盾1枚ずつ
  決して悪くなかった 剣以外は(保存がないのは我慢できる)
  そうして迎えた8F
  ペンギン相手にアイテム使いまくり 回復の壷も早々に回数0
  ジリ貧で再びラリアトと対峙 爆指使用を考えたが後方にヒトデの姿あるためガチ
  当然の如く眠らされ・・・な展開で終了 ラリアトの眠り発動率は異常だ

  剣0 盾9 偏りすぎだ! こういう回もあるさと諦めよう 祝壷使えず仕舞い

 【152回目】 到達階数/10F
  1F鋼鉄の剣+1&2F青銅の盾&呪われた指輪装備 でスタート
  5Fまでに 白紙1枚&カギ&真紅の盾 盾は一気にグレードアップ
   途中 草飲みでバーサーカーの種を引く→召還ワナ踏み4匹&その後2連戦
   ハリセン3匹いたにも拘らず何故か生き残る かなり冷や汗

  6F 保存(6)出る 拾った鉄の斧を何気なく装備したら呪い 暗雲立ち込める
  7F 2枚目の白紙&やいばの盾+1を入手
   出店あり ブーメラン&弟切草を購入
  8F 回復の壷(5)出る
  
  10F 拾った指輪をインパスすると爆指(最近良く出る) でも呪い装備中
   8F以降 全部屋ワナチェックするも装備外しはなし
   おまけにアイテムも呪いばかり 剣が弱い上にジリ貧のためペンギンに大苦戦
   弱い上に空振りも多発 回復早々に使い切りペンギンに普通に敗北
   
  この状況からいって一時しのぎにしかならないため 白紙使用は考えなかった
  ならばせめて白紙シャナクぐらいは と思ったのは全てが終わった後

 【153回目】 到達階数/1F
  速攻詰み もはや定番

 【154回目】 到達階数/6F
  装備は2Fで銅の剣+1&4Fで木の盾 という最弱コンビ
  6Fまでに 目ぼしいアイテムは回復(残4)だけという 不運
  杖識別でもろは HP半減のまま対おおきづち 空振りを喫し当然返り討ちに
  先に回復をせずガチを挑んだのだから 自業自得

 【155回目】 到達階数/8F
  1Fで久々にグレイトソードを引く 盾は5Fで鋼鉄を装備
  5Fまでに 保存(5)&草神(6)×2 バイキルト巻2枚出てグレソ+2に
  7F スカラ巻引くも 直前に不注意で錆ワナ踏んでいたので盾強化ならず
  8F ラリアトを発見したため石で削ろうとしたら石がひとくい
    ひとくいを撃退している間に接近され・・・ もうこのオチはうんざりだ

  最近ことごとくラリアトにやり込められている感が せめて使える杖でもあれば
  まぁ 使えるものがないから終わっているのだが あまりに多すぎる

 【156回目】 到達階数/1F
  次行こう

 【157回目】 到達階数/42F
  2F 鋼鉄の剣&木の盾 盾は3連続木の盾 悪い予感が
   と思ったら 3Fで青銅出る 少しはマシのため交換
  5Fまでに 力の指輪 +3のスカラ巻(青銅の盾+3に) 草神(5) など
   スカラ巻を読んだ直後に ナメクジがラウンド+1をドロップ もったいなかった
   青銅は合成用にストックし ラウンドを装備

  7F 再びスカラ巻を入手し ラウンド+2に
  8F 出店あり 不要品を売却しはぐれメタルの盾+2を購入 あとは大パンなど
  10F またスカラ巻を引き はぐ盾+3に 良く出る回だ
   道具なし&蟻恐怖症のため発掘せず

  11F デーモンバスター入手
   大きめモンハウあり 草神の具が豊富のため草神+まどわしで楽々壊滅
   収穫は しあわせのたね&すばやさのたね辺り
  12F ツルツル床の終点にあった泥ワナで大パン×2腐る 反則だろこれは
  13F 白紙&転ばぬ先の杖 嬉しい組み合わせ
  14F ドラゴンキラー2本出る 鋼鉄と交換 残念ながら2本とも修正値はなし
   モンハウあり ガチ勝ち 収穫はグレイトソード&大パン
   当面のお供として 剣をグレソに変更 これで装備がかなり安定
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト×1&スカラ×2
   バイキルトはドラキラに読みドラキラ+1 はぐ盾は+5に

  ~19F 水晶あったが荷物いっぱいで木の矢持てず 保存か入れ物を切望
   おまけに拾った指輪が呪い 力の指輪の恩恵しばらくお預け

  20F ここは草神+黄かなしばりが無事に発動で制圧
   収穫は (合成用に)はぐ剣+3程度 あとは草ばかり 腹の足しに
   拾っためぐすり草で装備外しを見付け 呪われた指輪を外すことに成功
   荷物いっぱいのためLv18後しあわせドーピング→Lv19 HP115に

  ~25F 途中でついに餓死の危機に陥り 白紙がパンに化ける
  23F そろばん出る 今回はメイン剣が豊富 でも材料や合成はなし
   一応ストックし続けるが 未だに保存・入れ物系0のため荷物の悲鳴が過激化
  24Fで久しぶりの巨パン 生命線が少し延びる
  25F スカラ巻出て はぐ盾+6に

  ~30F ここからは予備装備としてそろばん&ラウンド+2に(犠牲が最小限の形)
  27F 早くも3本あった杖が全滅 泣けてくる
  28F 開幕出店あり 悲願の保存(6)が! 荷物にかなり余裕ができて一安心
   他には めぐすり草&魔法石を購入
  29F 大きめの階段部屋モンハウあり 逃げながら基本ガチで壊滅
   収穫はまずまず インパス壷(6)&封印の杖&火柱の杖など 
   相変わらずのパン不足 モンハウや店での補給ならず
  30F パンを求めてつるはし発掘したかったが つるはしがひとくいだった

  ~35F 全階狂人が大暴れ&空腹のため即降り 収穫なし

  ~39F 不覚にも・・・踊り被害 ミスター被害は力-1&HP-5
  36F 拾った未識別の草をインパスの壷に入れたら 白世界樹! しんぴは1枚所持
   が 喜んだのも束の間 ものの数分後に悲劇が
   テンツクに踊らされ後退した先に鎧 使えるアイテムなく世界樹消える
  37F スカラ巻出て はぐ盾+7に
   この階層もついにパンはなかった 草神の具もかなしばり以外飲む羽目に・・・

  40F 草神+黄かなしばり 無事発動し急いでパン探し
   なし! 戦利品の命の草やすばやさのたねもやむを得ず速飲み

  41F パンなし
  42F 餓死カウントダウン中に めだま&メキラ 観念し旅を終えた

  今回は パンと壷類が非情なまでの出の悪さ 壷は序盤の草神&28F出店での保存
  あとは29Fモンハウ内のインパス 37Fの倉庫(こんな時に倉庫とは)のみ
  そのため アイテム欄片面を装備&指輪で圧迫していたこともあり
  おまけに慢性のパン不足が起因し 常に使える草がない状況
  36Fで幸運にも出た世界樹は 餓死対策としてしんぴ復活に使いたかったが
  まさかの事故ですぐに失うという不運 これが明暗を分けた唯一の事柄かも

 【158回目】 到達階数/5F
  3Fでドラゴンキラー&ウインドスピアーを入手しドラキラを装備
  5Fまでに 前回の穴埋めの如き出せない入れ物系壷祭り 有用アイテムなし
  これも前回のお詫びと言わんばかりに パン豊富 でも盾はなし
  6F なめくじ相手に瀕死になり すぐにもう1匹のなめくじ
  投げた石がスカ 殴ったら空振り なんだこれ 当然返り討ちに遭い撃沈

  アイテムの出方 どう考えても間違っている おそらく短命予告なのだろう
  と都合よく解釈してみる そもそも死んだのは自分の不注意なのだけれど



デブ猫がよほど美味そうに見えたのか
ラリアトの餌になることしばしば
対ラリアト敗北記録は 順調に更新中
以後は ひとくいと同じ危険ランクに位置づけようか
低層にしては経験値に旨みがあるため ついつい挑んでしまう
気をつけなければ

パン不足の旅は
未来に続いている階段が天国or地獄どちらの道しるべか分からない
という そこの部分に惹かれるのだと思う
降りたらパンがあるかもしれない ないかもしれない
デリケートな生命線
どこまで命を繋げていけるか
そんなスリルは嫌いではない
まぁ 大抵は空腹でぶっ倒れるのだが
過去に一発逆転劇もあっただけに
希望を持つことをやめられない
それは これからも同じ

さて 進行中の冒険に戻らなければ
過去の経験から 
中断→再開後に死にやすい

目標は宝を手に帰還すること
地道に1つずつでもいい

商人魂の見せ所だ
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 159回目     ●クリア2回 ●宝獲得 2/3 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 140~146回目    ●クリア1回 ●宝獲得 0/3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
