トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 159回目     ●クリア2回 ●宝獲得 2/3
2008-10-20 Mon 23:56
途中までは楽勝モードかと思われたが
後半は決して平坦な道のりではなかった
かと言って 多くの山場があったわけでもない
前回のように 神の如きアイテム運ではなかったが
最後まで手元に必要最低限のものが残る程度には
終始安定して出続けてくれた

魔窟はかなりのスリルがあった
ほとんど 逃げの一手
でも楽しかった

一度踏破済みということで
わずかながら 心に余裕があることに気付いた
敵の特性やエリア全体の特徴を
知っているのと 全く無知なのとでは 
明らかに要領が違う

今回は スリルを味わいながらも
気持ちにゆとりを持っての 2回目の異世界突破

もちろん 念願の土産を携えて



 【159回目】 到達階数/99F  宝を2つ獲得して生還

  1F~15F <アイテムの収納力で勝負>
  1F 開始1発目にそろばんを引く 保存(6)も

  3F はぐれメタルの剣+1&爆指&草神(4) なかなかの引き 

  5F 初の盾が真紅+1 そろばん&真紅 早くも装備安定
   巻読みでインパスを2枚引き1枚を4Fで拾った草IN変化なしの壷へ→合成(残3)!
   草神(5)も出る これで2つ目

  6F 白紙&やいばの盾

  8F 2つ目の保存 容量は4 続けて10Fでも保存(4)! 序盤から収納力抜群
   
  10F ここまで危なげなく通過 パンのストック増やすためLvは階数+1キープで
   道具ないため発掘は見送り(白紙は温存)

  11F カギを拾い意欲上昇 更に12Fでデーモン引きこの辺りから慎重モードに
   荷物整理のため合成(3)で剣を強化(印の多さでメインははぐ剣に決定)
   はぐ剣+1&鋼鉄+2&デーモン→はぐれメタルの剣+5(悪)完成!

  14F 保存(6) これで4つ目 今回は他にも収納用壷が豊富

  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻×3→はぐ剣+8に!
   初出店 バランスの良い品揃えの良品店
   まず 大パン×2&ブーメラン&魔法石などの小物を購入
   そして 降りる直前に階段上で 祝福ひきよせの巻を読む
   →合成(5)&爆発よけの盾&持てるだけのものを頂き逃亡 地味に泥棒成功

  15F終了時点で Lv16 HP103 アイテムかなり豊富

  16F~20F <合成運良好の運び>
  16F 初のモンハウあり 良アイテム多そうなため草神+まどわしで追い出す
   収穫は 巨パン&大パン そして白紙&合成(5) 大当たり!
   水晶利用で 木の矢99本だけ集める

  17F 合成(6)&2枚目の爆発よけの盾 今回は合成&材料が豊富で◎
   容量1余るが (5)の方で盾を合成することに
   真紅&やいば&爆発よけ×2→真紅の盾+1(返爆爆)完成 修正値は伸びず
   残るは合成(5)&(6) 2つあるのが心強い

  19F 混乱よけの指輪を回転盤で識別

  20F 草神具ありだったが 経験値&腹稼ぎに白紙聖域
   キメラ0で犬が9 凶暴化する前に矢で制して無事殲滅
   収穫は 2本目のデーモン&巨パン大パン&しあわせのたね&スカラ巻!
   スカラ巻効果で真紅の盾+2に

  20F終了時点で Lv21 HP129 レベル・戦力共に安定

  21F~25F <無駄な体力使わず平和に突破>
  特筆すべきことなしに右から左に通過
  事故なし ピンチなし ろくなアイテムなし だから記憶もなし
 
  25F終了時点で Lv22 HP138 弟切・命効果でHPは高め

  26F~35F <束の間の休息時間>
  ゾンビキラー&予備の真紅で巡回(狂人ゾーンは適度に即降り)

  27F 2つ目のカギを拾い宝への執着心が強まる

  28F 出店あり 大パン&弟切草&1200Gの杖を購入 そろばんに別れを告げる

  30F 巡回後 白紙大部屋→ひきよせ巻で楽々収集
   収穫は 保存(5)&魔法のパン&ゴールド×3  世界樹なしは残念

  32F 保存(4)出る これで6つ目!

  34F 拾ったインパス壷に拾った未識別の指輪をIN→ハラモチ確保!

  35F スカラ巻引く 真紅の盾+3に
   出店あり 大パン&ちからの指輪を購入
   荷物整理のため合成(5)の方で盾&指輪を合成することに
   真紅+3&こうら+3 ちから&ハラモチ&ドラゴンの指輪
   →真紅の盾+6(返爆爆)&ちからの指輪(力腹もち竜)完成!

  35F終了時点で Lv23 HP147 狂人は終始おとなしかった

  36F~40F <ミスター被害は力-1 緑のやつに手を焼く>
  36F はじめての開幕ピンチ
   開幕階段部屋でワナ増殖の石像 まどうし隣接&視界内にテンツクとミスター
   踊り+罠コンボが恐いため 直線上の通路に飛びついて退避 難を逃れる
   巡回中に はじめての回復(4)&2本目のやいば盾を拾う

  37F 痛い被害続出の階
   げんじゅつし&デーモンコンボ→保存(4)奪われ白紙聖域が張り付く 保存は回収
   げんじゅつし&ミスターコンボ→力-1 

  40F 草神+白かなしばりで突破
   アイテムは大収穫 ウインド2本&スカラ巻(真紅+7に)&まどわし草
   浮遊を前に絶妙なタイミングのため 即合成を決行
   はぐ剣+8(悪)&ウインド×2&デーモン 真紅の盾+7(返爆爆)&やいば盾
   →はぐれメタルの剣+8(悪悪浮浮)&真紅の盾+7(返返爆爆)完成!
   残念ながら修正値なしだったが 印が全てきれいに埋まった
   ちなみに剣は これが最終形となる

  40F終了時点で Lv23 HP147 このゾーンは何気にストレス多い

  41F~45F <今までで最楽な浮遊ゾーン>
  今回は 浮印2つに加え混乱よけの指輪装備で楽々突破

  42F 30F出土の魔法のパンの効果→力+1 ミスター被害を相殺!
   その後 各階適度に粘り経験値を稼ぐ

  45F終了時点で Lv25 HP160 返印でシャドーさえ気にならず本当に楽だった

  46F~50F <転ばぬ先ないため慎重に即降り>

  47F 恐怖の開幕スポット&ワナ増殖 幸運にも落とし穴を発見しダイブ成功

  48F +3のスカラ巻を引き真紅の盾+10に!

  49F うっかり水際モンハウに突っ込む 視界内にはなぎ払い部隊が多数
   限りなく危険なため草神+まどわしで制圧
   収穫は 変化の壷&ルーラ草程度 モンハウ内の落とし穴で階下へ

  50F 開幕階段部屋で即降り 

  50F終了時点で Lv25 HP160 
  水ゾーンは 通路歩行時に矢を撃ちながら歩いたため 転び被害を回避できた
  開幕階段部屋×2に加え 落とし穴発見率が高かったのも幸運

  51F~59F <催眠運に恵まれる>
  52F 変化の壷で出たのと同じ未識別の草を飲んでみる→世界樹! 1枚確保
   (この時点で未識別は世界樹&ラリホーだった)

  53F だいまどうの催眠①→爆指をとじこめの壷にIN ○
   だいまどうの催眠②→盾を外した ○

  54F モンハウあり 階段部屋ではないがアイテムに余裕あるため起動
   収穫は インパス壷(5)&しんぴ草&すばやさのたね&大パン
   インパスは一番欲しかったため収穫あり!
   早速 黄まどわし・世界樹・すばやさ・しんぴ×2をIN なんと世界樹以外全て呪い
   他にも呪いアイテムあるため シャナク読み一気に解除 インパス様様だ
   だいまどうの催眠③→すいこみINふつう ◎

  55F 白紙出る 今回3枚目 所持0だったのでありがたい!

  56F だいまどうの催眠④→混乱よけの指輪を外した ○
   だいまどうの催眠⑤→鉄の矢を撃った ◎
   だいまどうの催眠⑥→保存IN保存 ◎

  ~59F 何事もなく平和に通過

  59F終了時点で Lv28 HP182 
  今回はかなりだいまどうとの相性が良かった 遭遇率はかなり高く
  基本は封印の杖×3で対処 上記の催眠は全て出会い頭にやられたもの
  エミリー相手にも返印2つで苦戦せず 悪印+返印で1撃の敵も多かった

  60F~65F <そろそろ佳境に>
  交戦状況→フライダ&アークデーモンは1撃 それ以外は1撃+返殺or2撃
  このエリアで実力はとんとんという感じ 楽勝ムードではなくなってきた

  60F 一度デビルロード4連戦で瀕死の危機になったものの回復押し乗り切る
   出店あり 品薄でがっかり 巨パン&銀の矢&めぐすり草を購入
   1枚だけの白紙は貴重品のため大部屋せず

  ~65F アイテム収穫は特になし 事故もなし
   常時巨パン×3のストックをキープできたため 適度に粘りレベルを引き上げる

  65F終了時点で Lv31 HP196
  悪ゾーンは悪印2つあるものの期待していた程には楽ではなかった
  おそらく デビル&モシャスとの遭遇率が高く 手こずらされたせいだろう
  経験値稼ぎに粘ったせいもあるが 回復の壷は残り1回分となってしまった

  66F~70F <なりふり構わず即降りモード>
  たまごろんは返印で楽勝だが水がめはなし 
  開幕階段部屋は68Fのみだったが 他フロアも比較的階段運が良く無事に突破
  いしにんぎょうにブーメランを使ったため 魔窟用ストックが目減りした程度
  事故がなかったのが何よりも救い

  70F 草神+白まどわしで制圧 アイテム収穫はブーメラン 良かった

  70F終了時点で Lv31 HP196 レベル上げの余地なし

  71F~75F <最後のアイテム収集期>
  ドラゴン不在の73Fまでは少し寛げた 石像運は今回も悪くない

  71F 出店あり 回復の壷(6)が! かなり嬉しかった瞬間だ

  72F 連続出店 買ったスカラ巻は呪い 巨パンはひとくい というクオリティ
   初のちからのたねを発見 正常であることを祈りながら購入 飲まずにキープ
   フロア巡回中に合成(4)出る 

  74F 荷物がきついため 2つだけで合成に踏み切る 最後の盾強化
   真紅+10&こうらの盾+3→真紅の盾+13(返返爆爆)完成←これが最終形
   (結局その後 何も入手できなかったため ここでの合成は正解だった)

  75F終了時点で Lv32 HP201 石像被害なし 先に壊されるケースが多かった

  76F~80F <ガチると消耗激化 ここから完全即降りモードへ>
  指輪の竜印が救いではあったが 3撃部隊多数にて逃げも最良の選択と判断

  76F 開幕早々 非歓迎ムード充満
   大きめ階段部屋に敵7体&不明石像×2 恐怖
   長考した末 残り2の草神を使うことに +黄かなしばりが無事に発動
   石像は 投げ効果&火炎だった 無事に即降り

  ~80F 一度ヨガジン&メラリザードに苦しめられた以外は 比較的平和に降り
   ついに最初の宝部屋に到達 カギは2つ所持
   自分の戦力&気力と相談した上で ここはスルーすることにした
   目指すは 90F&98Fの宝獲得!

  80F終了時点で Lv32 HP201
  このエリアは階段運がすこぶる良く 開幕or隣部屋ばかり 幸運だった
  おかげで 魔窟用アイテムの温存に成功 活路が見出せた感が
  と同時に 死なない記録を更新(前回は79Fで世界樹を消費した)
  一度も死なずにどこまでいけるか 楽しみになってきた

  81F~89F <脅威のキラプラ ルカナン地獄>
  81F 最後の草神を使用 白まどわしをIN アイテムは呪いばかりで収穫なし

   魔窟用アイテムは 爆指(&回復壷5回分) ブーメラン27コ 毒の矢9本
   大砲3発 かなしばりのたね×2 身代わり・ラリホー・砂柱・風・かなしばり・
   クオーター・とびつき・場所がえの各杖1本ずつ うしろむき&白紙各1枚 以上
   ライフラインは 世界樹1枚&しんぴ草5枚(白3黄2) 不使用を目指す方向で
   
  82F ルーラの指輪ないため 逃げながら階段探し
   ここは 平和な開幕階段部屋で即降り

  83F ついに小規模な事故発生
   開幕小部屋で半面がツルツル床 通路方向に床を滑ると終点に転び石
   保存(6)が1つ割れ中身散乱 そこへようじゅつし&キラースター
   ようじは入室前に大砲処理 キラースターは自爆→アイテム消失を恐れかなしばる
   なんとか無事にアイテム回収に成功 あぶなかった

  84F 開幕大きめの階段部屋で敵5体 ナナメ1歩の通路に退避
   敵処理にもたついている間に キラプラ2体いるらしく次々ルカナン うざい
   逃げた通路が階段脇の通路に繋がっていたため 逃げながら階段近くへ
   一度デスマシーンに殴られ 123ダメ喰らう やってられない
   邪魔者のみ杖で無力化してそそくさ階段へ

  85F 開幕平和で隣部屋に階段 だがデスマシーン&キラプラがお出迎え
   ルカナン数回浴びたため デスマシーンはマヌーサ キラプラはブーメランで対処

  86F 開幕スタッキ&よろい スタッキを瞬殺しよろいは無視
   すぐに階段部屋見付かり 無事に降り

  87F 開幕平和 階段部屋まで幾度となくキラプラに出くわし またルカナン地獄
   ブーメランの消費激しくなる 他は1撃のランガーやスタッキとの遭遇のみで無事

  88F 開幕階段部屋で敵3体 通路まで2歩のため退避
   ルカナン3回浴びたため 応戦せず通路で様子をみるが誰も追って来ず
   しばらくして部屋を覗くともぬけの空 ラッキーだった 階段へ

  89F 開幕大きめの部屋で敵3体 通路に逃げたら行き止まり
   敵はようじゅつし&よろい×2 鈍足にされたため封印し撃退
   よろいは無視し鈍足解除後に階段探し 途中またキラプラに遭遇したが逃げ切る

  89F終了時点で Lv33 HP207
  とにかくキラプラが脅威 部屋から出ても通路1歩目だと容赦ないルカナン連発
  幸いようじゅつしがおとなしかったため究極のピンチはなかったが
  もし ようじゅつしまで多かったらと思うと恐ろしい
  安心して交戦できるのはスタッキ&ランガーのみの中 なんとか死なずに突破 

  90F~99F <決死の覚悟での宝獲得>
  1撃のスタッキが姿を潜めますます戦況が厳しくなった
  だが 運が味方をしてくれる瞬間がすぐそこに・・・

  90F 開幕階段部屋でキラプラ&キラースター
   階段を降りるだけなら余裕で逃げ切れたが 宝獲得という大事な仕事がある
   まず1歩→ダースの炎! 初っ端からきた 指輪の竜印あるため冷静に考える
   とりあえず軸上にある通路にとびつき宝部屋の方向を知るためレミーラ
   →幸運なことに今いる通路のそばが宝部屋! 炎を浴びつつ急いで宝部屋へ
   →念願の封の剣獲得!これで1つの目標クリア
   
   隣の階段部屋まであと1歩というところでキラプラと遭遇 ブーメランを放つ
   キラプラは混乱し隣にいるらしき仲間に1撃 すると・・・
   「キラープラスターはダースドラゴンに15ダメージを与えた」というコメントが!
   逸る気持ちを抑えキラプラを倒すとダースがのっそりと姿を現した
   赤い体躯を拝んだあと白紙ニフラムを投げつける 大きな脅威を退けるのに成功
   宝獲得&ダースニフラム このフロアでの収穫は限りなく大きかった

  91F ここからはレミ杖(2本所有)を振りつつ階段探し
   開幕平和 階段近く何事もなく降り

  92F 開幕キラプラ1体をブーメラン処理
   階段部屋でようじ&キラプラにタッグを組まれるが 風の杖で吹き飛ばし階段へ

  93F 開幕平和 階段部屋遠かったが事故なく突破

  94F 開幕小部屋でキラプラ隣接 他にはランガー&キラースター
   まずキラプラにブーメラン キラプラ混乱中に2体処理し逃げる
   キラプラは部屋から出るとしつこく追ってこないことに ようやく気付いた
   隣が階段部屋で無事に降り
  
  95F 開幕ランガー×2 楽勝 
   階段部屋で3体に囲まれ初めての爆指使用 回復壷を押して降りる
   この時点で 回復は残り1回分となる
 
  96F 開幕平和 隣が階段部屋でスムーズに降り

  97F 開幕平和 階段部屋遠く数戦交え最後の回復壷を押す 回復手段なくなる
   途中 バイキルト巻拾うが読まずにとっておくことにする

  98F ここが一番苦しかった
   開幕平和でレミ杖を振ると宝部屋が腰抜けるほど遠くに
   長い通路で小部屋連結のコの字型フロアの端と端 全巡回必至 階段は中間地点
   仕方なく地道に歩くが 辿り着くまでがまさに地獄
   近づいたと思えば長い通路の先からようじにワープを仕掛けられる これ数回
   おまけにルカナンも喰らいまくる 何れも見えない位置からで対処が遅れる
   
   究極にルカナン浴びて 被ダメージが1撃瀕死の域に達したため
   仕方なく初のしんぴ復活で守備力をリセット 死なずに突破ならず
   そして 苦労の末に2つ目の宝である黄金のつるはしを獲得!
   帰りは奇跡的に致命傷を負わず無事に階段に到着 あとは1フロアを残すのみ

  99F 開幕階段部屋! だがメガンテの石像+デスマシーン&キラースター
   幸運にも 2体とも軸が合っていたため残り2回分のかなしばり杖を振り無力化
   悠々と階段に到着 達成感と宝2つを携えて階段を降りた


 
● クリアデータ ●

今回の冒険の結果            1208回目
――――――――――――――――――――――
       トルネコは 異世界の迷宮を
          無事に突破した
――――――――――――――――――――――
レベル34    経験値283265    29160G 
ちから11/11   HP 210/210
武器  はぐれメタルの剣+8(悪悪浮浮)
盾   真紅の盾+13(返返爆爆)
指輪  ちからの指輪(力腹もち竜)(サブ/爆発・混乱よけ)
――――――――――――――――――――――
得点253088    [ト:異世界]     順位2位

41204ターン 経過時間25:27:10 ※メモ取り・長考・長休憩含む

・出店回数→6回(15F・28F・35F・60F・71F・72F) ※巡回範囲内
・モンハウ→7回(16F・20F・40F・49F・54F・70F・81F)
           
<帰還時の所持アイテム>

 はぐれメタルの剣+8(悪悪浮浮)
 真紅の盾+13(返返爆爆)
 ちからの指輪(力腹もち竜)
 爆発の指輪
 世界樹の葉
 かなしばりの杖(0)
 砂柱の杖(2)
 封印の杖(3)
 クオーターの杖(0)
 魔法の壷(0)(封の剣)
 魔法の壷(0)(黄金のつるはし)
 回復の壷(0)
 保存の壷(4)(身代わりの杖(4)・レミーラの杖(2)・ラリホーの杖(0)・バイキルトの巻)
 保存の壷(6)(とびつきの杖(0)・1発の大砲の弾・呪しんぴの草・しんぴの草
          ・ルーラ草・4本の毒の矢)
 保存の壷(4)(しんぴの草・風の杖(0)・32本の銀の矢・7コのブーメラン)
 保存の壷(5)(場所替えの杖(4)・巨パン・うしろむきの巻・ちからのたね
          ・砂柱の杖(0))
 保存の壷(4)(すばやさのたね・巨パン・場所替えの杖(5)・しんぴの草)
 へんげの壷(4)(巨パン・パン・しんぴの草・くさったパン)←76F以降でコレ

今回は杖の残り回数0が目立つ 
無力化系で残ったのは身代わりのみ(識別以来未使用だったが)
インパス済だった封印&かなしばりを除くと 回数0だと知らずに所持していた
一度もスカがなかったことを考えると 99Fまでに丁度使い終えたといったところ  
あと2~3フロア多かったら 完全に世界樹頼みになっていたかもしれない 

今回の戦利品(土産)は豊富
封の剣 黄金のつるはし ちからのたね バイキルト巻 しんぴの草5枚 &クリア装備

1回の収穫としては大満足

トルネコ異世界におけるノルマ
残るは 80Fに眠る黄金の紙切れのみ



今回のMVPは 何と言っても合成の壷だ 合計5コ
しかも材料が揃い次第いつでもすぐに合成できるようにスタンバイ状態

序盤に剣盾共にメインが揃い
材料は過不足なく ちょうど必要量だけが出た
一切無駄にすることなく 40Fまでに全ての印を埋めることに成功
理想的な形をとることができた

合成の壷の出が良かった恩恵を受けたのは剣盾だけではない
指輪も 自分が考えるベストな印の組合せを作ることができた

剣 盾 指輪 おそらくこれらの1つでも欠けていたら(完成形という意味で)
攻略はもっと難航したと思う

今回は 前回クリア時と比べると

・ルーラの指輪 水がめ 転ばぬ先の杖 なし
・しあわせのたねは識別時の1枚のみ
・白紙も世界樹も少なめ(前回は大量)
・回復の壷も中盤&終盤の2つのみ

という点で 大分難易度が上がっていたような気がする
爆指はあったものの 回復手段が乏しく使い勝手が悪かった
結局 魔窟で1回使っただけだ

その他 今回の鍵を握っていた要素は

・パンが豊富だった(やはりこれは筆頭にすべき)
・大部屋を除くとモンハウが僅か3回という少なさだった(深層は0)
・石像や罠や催眠など極めてネガティブな要素において強運だった
・一度クリア済のため気持ちに余裕があり常に冷静な判断ができた

だと結論付けることにする

目標が 宝1つを残すのみとなった今
新たにもう1つのノルマを加えることにする

「宝を獲得し一度も死なずにクリア(しんぴ復活もNG)」

ハードルが高ければ高いほど
それがパワーの源になる

有言実行 それが自分の信じるトルネコクオリティ
最後はきれいに飾りたい
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 160~168回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 147~158回目    ●クリア1回 ●宝獲得 0/3>>
この記事のコメント
爆指、爆よけありなら大魔道、モシャスは爆指で対処したほうが楽ですよ。アイテム消費を抑えるのに爆指は非常に有効です。爆印つき盾なら未罠チェックの地雷誘爆でも即死はないですし。というか逆に使わずにクリアしているのがすごいですね。通路で矢を打ちながらすすめばミステリードール大魔道の出会い頭特技発動はほぼ防げます。ともあれ宝ゲットおめでとうございます。
2008-10-23 Thu 03:15 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
アドバイスありがとうございます。

爆指はどうも使い慣れていなくて、
存在すら忘れてしまうことも多いんです。
常にHPは満タン近くないと安心できない性分で
回復手段があれば躊躇なく使うのですが。
でも、戦略的には、あるなら有効に使ったほうがいいと
自分でも思っているので、今後はもっと
活用していこうと思います。

ともあれ、目標に一歩一歩近づいている状態なので
気を抜かず引き続き頑張っていこうと思います。
2008-10-23 Thu 23:58 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
