トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 160~168回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3
2008-10-23 Thu 23:51
不 可 抗 力
「人の力では逆らう(押し止める)ことができない力や事態のこと」
        ◇    ◇    ◇

例えば 自分の判断ミスで死ぬとか
理不尽で鬼畜な展開の末 どうにもならなくて終わるとか

何かしら反省材料があったり 
納得の上での諦めで自己完結できるならまだしも・・・

これはないだろう

オチを引っ張るつもりはないので書いてしまうが
全ての元凶は 停電だ

詳しくは後で書くが
トルネコを始めて以来 やつに散々悩まされてきた
今までの被害は 主にストーリーモードにおいてだったが
ついに 異世界でやられてしまった

該当の162回目は(正確に言うと161回目もだが)
かなり順調で かなりレアな出来事もあった
クリアも充分可能だっただけに
やるせない

その後は何回やっても ぐでぐでのヨレヨレ
ショックを引きずったままでは 良い結果は出せないと
諦めて電源を切った

今回は そんな 心で泣いた旅の記録



 【160回目】 到達階数/2F
  剣も盾も出ないまま 2Fでもぐらにノックアウト

 【161回目】 到達階数/5F
  1F はぐれメタルの剣&やいばの盾+1 でスタート
  3F 巻読みでバイキルトを引き はぐ剣+1に パンが豊富でホクホク だったが
  4F 入室前の素振りを怠り 1歩目にパンが全て腐る(だからワナ増殖は嫌いだ)
   意気消沈しかけたが 白紙を拾い少し気を取り直す
  5F この階で 盾をやいば→こうら→ラウンド とランクアップ
   再び正常なパンのストックができたため スケートで少し粘ってみる
   トルネコ滑る→敵を倒す→また滑る→Lvアップ!→もう少しスケート→停電落ち

  この時は 心底「5Fで良かった!」と思った だから全く悔しさはなく終わる

 【162回目】 到達階数/64F ~問題の回~
  詳しく書く気力があまりないので ざっくりと
 
  5Fまでにグレイトソード+3拾え 盾は7Fで真紅 パンがそこそこ出て順調に進む
  15Fまでに出た主要アイテムは
   保存(6)×3 祝福(4)&(5) 合成(4) 回復(4)&(6) 水がめ(4)
   デーモン1本 ウインド1本 爆発よけの盾1枚 転ばぬ先の杖
   という豪華ラインナップ
   9Fで合成識別の延長で 真紅の盾+5(爆)作成
   15F時点で バイキルトやスカラ(祝壷使用)効果で グレソ+6&真紅+7

  19Fの時点で やいばの盾や2本目のウインド 草神(4) を追加
   2つ目の祝壷を割り 各種ドーピング
   祝バイキルトやスカラで グレソ+8&真紅+13まで強化!
   さらに 祝しあわせで Lv20 HP120 
  20F 草神+かなしばりで制圧し 白紙を入手

  ヒョウマゾーンもさくさく進み 23Fで3本目のウインド
  25Fでは うっかりミス
   出店あり 合成(6)&2枚目のやいばの盾を購入
   直後メイン剣のはぐれメタルの剣を拾い 合成を決行することに
   荷物がいっぱいのため剣を一旦床に置いて 材料の入った火薬壷を割る 
   だが その過程で奇襲のヒョウマにはぐ剣を消される・・・ 合成中止
   26Fに降りる前に 盾を予備の真紅に
   メインの真紅&やいば1枚をとりあえず合成に(1枚はひとくいだった)

  ゾンビ・狂人ゾーンはゾンビキラーあるため余裕
  26Fで 4本目のウインド さすがにこれは持てないので捨てた
  28F 出店で念願のそろばん&合成(4)を購入
   今度こそ合成実行→せいぎのそろばん+2(悪浮浮)&真紅の盾+13(返爆)完成
   買ったばかりの合成も使い そろばん&グレソ+8でそろばん+10に
   残り容量で ドラゴンの指輪(人形竜)作成
  32F 5本目のウインド 偏りすぎ
  33F 出店あるも 実入りはシャナク程度
  35F はじめてのカギ入手 が カギもひとくいの可能性があると知ったため
   ひとくいチェックのため軽はずみに「使う」を選択しカギを失う
   (何もないところで使ったら使えないだけで手元に残ると思っていた)

  ミスターゾーンも被害なく突破 アイテムの追加は特になし
  40Fは 草神+かなしばり 収穫は3枚目のやいばの盾(実質は2枚目)

  浮遊ゾーンは 浮印×2で楽々踏破
  アイテム収穫は 2枚目の爆発よけの盾 草神(5) 回復(4)&(5) バイキルト巻
  45F時点で 回復壷は4つで15回分 バイキルト効果でそろばん+11に

  水ゾーンも問題なし 途中でハラモチ出る
  ここで思わぬ幸運を引く 48Fで拾った巻がなんと祝福ニフラム!
  直後にリレミト拾え ニフラム死守を心に誓う
  (世界樹ないためピンチになったらリレミト カギを拾えたら80Fで宝を獲得後リレミト
  という選択もありだと考えていた)

  エミリーゾーンは水がめ使用&ガチでまだ苦戦せず
  だいまどう対策に はじめて下手投げの指輪装備
  保存2回投げさせられたが 指輪のおかげで無事だった この指輪のすごさを知った
  57Fで 保存(5)を追加

  悪ゾーンも普通に乗り切る強さあるため気持ち的には余裕
  60F 2本目のデーモン引くが 合成は出る気配なし
   出店あるが 目ぼしいものはパンとまどわし草程度
   広い階段部屋で縦に並んだ敵を銀の矢処理中に店長をも射抜くが 
   大砲使用で事無きを得る
   
  62・63Fも平和で経験値稼ぎに粘る余裕すらあった
  そうして迎えた終焉の64F
  全てが順調だった 巡回を終え階段へ向かう途中での まさかの停電落ち・・・

  1瞬間の出来事で しばらく呆然自失
  全てが終わったと悟った時 こんなことなら祝福ニフラム片手にリレミトしておけば
  と悔やまれたが そんなのは後悔先立たず
  全く死ぬ要素もなく急いで帰る理由もなかったため 思いもよらなかった
  
  装備は強力 パンは豊富 草神6回分に加え具も豊富
  白紙は2枚(63Fでも拾っていた) ピンチ用の杖や巻も潤沢
  そして何よりも かなりレアな祝福されたニフラム巻
  クリアして最高の土産として持ち帰る予定だっただけに 打撃は大きかった
  自分のミスではなく不可抗力な出来事のために全てを失う 
  残ったのはやりきれなさのみ

 【163回目】 到達階数/1F
  正直 どうでも良かった

 【164回目】 到達階数/3F
  3Fでモンハウ壊滅失敗 剣なし盾は青銅 アイテムは全て未識別状態だった

 【165回目】 到達階数/1F
  イマイチ気分が乗り切れず 操作ミスで没

 【166回目】 到達階数/4F
  装備は こんぼう+1&爆発よけの盾+1
  4F モンハウの気配があったためLvを1つ上げようと経験値稼ぎをしていたら
   もんじゃにあっさりやられる モンハウに挑む以前の問題だった

 【167回目】 到達階数/14F
  装備は はぐれメタルの剣+3&呪われた鋼鉄の盾+3
  序盤のうちに ハラモチ・合成(残4)・保存(4)×2・草神(5)・真紅の盾 引く
  11Fで装備外しを発見し 盾を真紅に変更するに当たって
  荷物きつい&材料出ないため あるもので合成 はぐ剣+5&真紅の盾+4に

  14F 開幕転びの石像 あめふらし×2が隣接 転ばぬ先はなし
   ダメージ計算をした上で まず直線上の転びの石像を風の杖で破壊
   その後 落ち着いてあめふらし×2を倒し 残りHP38 ここまでは順調
   開幕処理を終え1歩動く→あやかから17ダメージ
   焦って1歩動いてしまい再び17ダメージ 当然瀕死
   緊急アイテムなく 一か八か風の杖を振ってみたが 再び攻撃され帰らぬ人に

  パンが豊富で成長が早く 装備も今後の合成に期待していただけに残念

 【168回目】 到達階数/1F
  気分との相乗効果で 運気も急降下
  な気がしたため ここで諦めて終了 仕切り直すことにした



とまぁ 停電に打ちのめされ
気分も運気も 超低空飛行のまま終えた今回

162回目は本当に残念だった
欲をかいたから罰が下ったのかは分からないが
天然ニフラム巻を持ち帰るという またとないチャンスを逃してしまった 
その後の結果に顕われているように 後遺症はかなり続いた

これは余談だが
停電につぃての状況説明を

実は 現在タイに住んでいる
タイは6月から11月初旬頃まで長い雨季なのだが
もう とにかく落雷→停電が多い うんざりするくらいだ

住んでいるマンションは比較的大きい高層建築なのだが
蓄電設備はない(タイでは当たり前らしい)
おまけに 避雷針もない(これは旧式の建物に顕著)
だから 落雷は当たり前 停電も日常茶飯事

雨季の期間中は 1日に1回は必ず雷を伴うスコールが降る
当然 あちこちで落雷被害
そんなわけで 雨が降るとすぐゲームを中断 これも当たり前

だったのだが
今回のは 落雷の仕業ではなく
隣のビルの工事現場の作業員の仕業だった
掘削作業で 掘りすぎて 電気管に衝撃を与えたらしい あほか
おかげで ものすごい衝撃音とともに 付近一帯が真っ暗闇になった
当然だが 夜を徹しての作業で 朝には電気が開通
したものの おそらく色々な被害が出ていたことだろう(コンビニとか)

だから今回は 全く予知が不可能な災いだった
ひょっとしたらニフラム以上に 超レアな経験かもしれないが

一言
かんべんしてくれ!

さあ また明日から盛り上がっていこう!
と 空回りの気合いだけ 入れてみる
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 169~178回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 159回目     ●クリア2回 ●宝獲得 2/3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
