トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴールドカード獲得への道 ~履歴を埋める旅へ①~
2008-10-31 Fri 23:47
トルネコ異世界の攻略と並行して
こんなこともやっていたり
いつかは冒険の履歴を全て埋めたい 
などと 密かな野望を持っている

だが 現時点では条件的に不可能なものも多く
例え実現可能でも かなりの根気や運を必要とするものも多い 

そこで 根気は必要だが
気長に挑戦すればいつかは入手可能な
ゴールドカードの取得を狙ってみた
これは 履歴埋めの山場の1つでもあるらしい

いくつかのサイトで
ゴールドカード入手についてのアドバイスや
取得状況・データなどが紹介されている

それらの情報に倣い 忠実に実行した結果
ついに夢のゴールドカードを手に入れることに成功した

今回は 獲得までの経緯や
自分の挑戦においての検証結果について記録したいと思う

「根を詰めすぎると心が折れる
     思い出した時にやる程度がいい」

これが 今回得た教訓



【下準備&方法】

①まとまった枚数の福引き券を用意する(自分は固定35枚を使用)
 ※枚数が多いほうが1回当たりの所要時間は長くなるが より効率的
  50枚や100枚を元手に挑戦している人が多いらしい

②荷物を20個持ち アイテム欄に空きがない状態で抽選開始
 ※特等のゴールドカード以外が当たった場合 荷物がいっぱいで持てないので
  「あきらめる」を選択すると福引き券を返してくれ 再抽選が可能になる
  よって1回の挑戦でより多く抽選でき 効率的にゴールドカードが狙える

③福引き回数が終了したらリセット

④以後 当たるまで②と③の繰り返し 

【標準的な確率(事前情報)】
 
 0.1%未満
 回数にすると 2000回に1回 最悪3000回に1回とも
 平均的には1900~2200回の間での当選が多いらしい
 ※これは挑戦回数ではなく抽選回数
  1回の挑戦で50回抽選できた場合は50回を加算

【福引きの景品】(念のために)

 特等  ゴールドカード
 1等   白紙の巻
 2等   メッキの巻
 3等   スカラの巻
 4等   バイキルトの巻
 5等   福引き券
 選外  ハズレ



上記の要領で 実際にやってみた

トライ回数  福引き回数  特等  1等  2等  3等  4等  5等  ハズレ    

 1回目      53回      0    1    0   1    7   9    35
 2回目      57回      0    0    2   5    3   12    35
 3回目      59回      0    0    1   4    2   17    35
 4回目      55回      0    1    0   3    4   12    35
 5回目      62回      0    1    1   3    3   19    35
 6回目      56回      0    0    1   1    3   16    35 
 7回目      63回      0    0    0   3    9   16    35
 8回目      52回      0    1    2   2    0   12    35
 9回目      58回      0    0    1   4    4   14    35
10回目      52回      0    0    1   4    1   11    35
11回目      50回      0    0    0   2    4   9    35
12回目      59回      0    0    3   4    2   15    35
13回目      56回      0    0    0   3    6   12    35
14回目      53回      0    2    1   2    2   11    35
15回目      58回      0    0    1   4    5   13    35
16回目      58回      0    0    1   2    5   15    35
17回目      52回      0    0    0   4    2   11    35
18回目      57回      0    0    0   3    1   18    35
19回目      38回      ★    0    0   2    2   9    24 

合計      1048回      1     6   15   56   65   251  654

(数列の歪みは了承願います)

挑戦19回目にして ゴールドカードが!

トータルの回数では予想外に早い結果となった
こればかりは 運の要素が強いと思うが 
これで 1000回前後でも当たるということが実証できた

ついでに 確率を計算してみた

特 等  0.09%
1 等   0.5%
2 等   1.4%
3 等   5.3%
4 等   6.2%
5 等   23.9%
ハズレ  62.4%

やっぱり ゴールドカードは0.1%前後だった

1等の白紙や2等のメッキも厳しい数字
福引きで狙うのは現実的ではない

3等4等は ほぼ横並びで5~6%の確率
上記の収集データが示すように
毎回平均2~4枚は出ているので(運が悪いと0もあるが)
リセット法で狙うといいかもしれない



ちなみに
自分は 最初3回続けて挑戦したが
あまりに単調で 心が折れそうになったため
長期的に地道にやることに切り替えた

8月中旬頃からはじめて
ブログの更新に合わせて足繁く通うというかんじで
(異世界を中断していることが少なく 地上からのスタートが多いため)

だらだら長くなったが
これから狙う方もいると思うので
参考までに

これからの予定としては
トルネコで異世界の攻略が終わったら
未攻略の賢者・仙人の洞穴にでも潜ろうかと

罠・石像関係は あと少しといったところ
つい最近 山脈の尾根で 
ビッグモアイに やっとつぶされることができた

近々 火炎に燃やされに行くか

やりたいこと やるべきこと は尽きない
別窓 | 冒険の履歴関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 183~192回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 179~182回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
