トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 183~192回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3
2008-11-03 Mon 23:36
ここへきて
悪いパターンに自ら嵌る
超スランプ周期に突入傾向
それに輪をかけたように
アイテム運も低迷気味

先の見えない暗闇に入り込んでしまった

2回のクリア 2つの宝獲得 ここまでは順風満帆だった
だから 少し調子に乗っていたのかもしれない
と 気を引き締めなおすことにした

185回目は
合成運が弾け 理想的な装備に出会い
今クールでは唯一 アイテムに恵まれた回だったのだが
判断力やテクニックが試される場面で沈没
みすみすチャンスを逃してしまった

油断や心の隙を見透かすように
意図的と思えるほどの絶妙なタイミングで訪れる試練

打開が困難な状況に出くわすたび
きつさを味わいながらも
楽しんでいる自分がいる

異世界の魅力は 計り知れない



 【183回目】 到達階数/19F
  2F鋼鉄の盾+1&4Fドールクラッシャー+1 でスタート
  5F グレイトソード+3 序盤で引くのは久しぶり +3はやる気に拍車
  ここまでに やいばの盾出る 他のアイテムは地味な顔ぶれ

  6F 保存(6) 草飲みで祝福世界樹 ほろ苦かった
  7F 2つ目の保存(6)出る
   モンハウあり 起動前にルカナン巻で起こし 敵を分散させて壊滅
   ホイミンが異常に多く長期戦になったが HPを気にせず戦えるのはメリット大
   収穫は ブーメラン&薬草くらい

  8F 出店あり ルーラ草&魔法石&650Gの巻(すてみ)を購入
  10F 草神(4)&水がめ(5)を引く
   久しぶりのつるはし発掘 収穫は世界樹&魔法のパン 成果あり

  11F 魔法のパンの効果はハラヘラズ! パン不足にはありがたいことこの上ない
   スカラ巻を引き 鋼鉄の盾+2に 爆発よけの盾を拾う
   荷物がいっぱいのため拾ったしあわせを使用 Lv13 HPは86
  12F 今度はバイキルト巻出てグレイトソード+4に
  13F 再びバイキルト グレイトソード+5に
   荷物整理でしあわせドーピング→Lv16 HP108 順調に成長

  14F 初のメイン剣ははぐれメタル 合成に期待してストック
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト&スカラ2枚ずつ
   迷ったがバイキルトはグレソに読み+7 鋼鉄の盾は+4に

  16F +3のスカラ巻を引き 鋼鉄の盾+7に これで攻守かなり安定
   だが 唯一の心配の種はパンのストック0 水晶なし
  17F 水晶あったが腹が究極に凹んでいるため矢集めは見送り
   ここでもしあわせ飲む Lv19 HP123に

  19F 巡回したが大部屋対策なし 草神の具も出ず
   未識別の杖に望みを託すべく振り識別することに
   1本目を通路で2歩先のゴーレムに→場所替え 喜んだのも束の間
   場所替えされたところにはキメラ&カマキリ 先のゴーレムも向かってくる
   キメラとゴーレムを捌いた時点で残りHP30
   カマキリを1撃で葬ろうと殴る→空振り→返り討ち
   世界樹はカマキリ対策のため保存の中 よって帰らぬ人に

  世界樹を守ったために命を取られる というお粗末な結果
  それに加え 無防備で軽率な杖の振り識別 完全に判断を誤ったというかんじ
  大部屋のための行動が仇になり 大部屋に行けないという情けなさ
  今回は 装備の強化材料に恵まれ ゴリ押しである程度潜れそうだったのに 残念

 【184回目】 到達階数/12F
  1Fオーシャンロッド+1&2F木の盾+2 でスタート 2Fで爆指入手
  5Fまでに 目ぼしいアイテムは一切なし
   盾はラウンドが出たので交換

  6F 有用系ぽつぽつと出始める 回復(4)&ちからの指輪
   大きめのモンハウあり ホイミン0でハリセン多数 回復に頼り何とか壊滅
   収穫は 保存(6)&しあわせのたね&巨パン&大パン×2 見合った報酬
   出店もあり 不要品を売却しウインドスピアー&爆発よけの盾を購入

  8F ゴーストが保存(6)をドロップ バイキルトを引きオーシャンロッド+2に
  9F スカラ巻も出てラウンド+2に しあわせを2枚拾う 
  10F 2つ目の爆指出る 道具なくて発掘見送り

  12F 開幕初期位置の不運
   召還罠を踏んだ図のようにスライムブレス×3&ファーラット隣接
   アイテム欄を睨み付けたが使えそうなアイテムはとじこめのみ
   一か八かでスライムブレス1体を閉じ込める
   が 残り3体に1ターンキル 回復の壷を押す暇もなかった

  スライムブレスでなければ4体隣接でも爆指処理→回復で余裕だったはず
  今回は入れ物天国 保存2・大砲3・ふつう1・すいこみ1・うそつきに呪い
  だが全て中はスカスカ 草や巻の出が悪く 識別使用後の再来なし
  おまけに飛び道具もなし 剣や盾は言うまでもなく不作
  最後までテンション上がらず ここで終わって良かったのかもしれない

 【185回目】 到達階数/40F
  装備は 1Fグレイトソード&5F爆発よけの盾+2
  その間に 保存(5)&(6) 水がめ(5) 合成(残4)&(6) 回復(6)
   ウインドスピアー1本 パンも豊富 アイテム運に期待が持てるかんじ

  7F 空腹でHP減少時に食べた巨パンがひとくい ブーメランが外れ1撃殺
   が 奇跡的に拾ったばかりのオレンジの草で復活 
   世界樹に助けられ満腹度も全快 Wでラッキーだった

  9F バイキルト巻出てグレソ+1に 巡回中に世界樹再来!
  10F 合成(6)拾う これで3つに だが材料の出悪し
   道具なし蟻不在で発掘は見送り

  12F バイキルト巻拾うが使わずストック
   階段部屋モンハウ 回復の壷使用でガチ壊滅 収穫はブーメラン程度
  
  13F 爆指&2枚目の爆発よけの盾入手
   出店あり ドラゴンキラーを購入
   荷物がいっぱいのため合成(4)を使うことに
   →ドラゴンキラー+3(竜浮)&爆発よけの盾+2(爆爆)完成
   そして ストックしておいたバイキルトでドラゴンキラー+4に
   合成後買い物続行 3000Gの壷を買ったら祝福(6)だった(インパスで判明)
   バイキルトを読むの早まったと少し後悔
   そして その直後ファーラットが真紅の盾+1をドロップ 合成も早まった気が
   いちいち順序が逆な空回りっぷりだったが 仕方ないので気を取り直す
   とりあえず 祝壷には世界樹&しあわせ2枚を投入 残り容量は3

  14F バイキルト巻が再来したので今度は祝壷へ
  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト&スカラ各1枚ずつ 祝壷へ
   祝壷いっぱいになり祝バイキルト×2&祝スカラ×1を一気読み
   →ドラゴンキラー+10(竜浮)&真紅の盾+5に

  17F またバイキルト巻出てドラゴンキラー+11に 上昇のテンポがいい
   小部屋モンハウあり マヌーサ2回で壊滅 
   ミミックハウスだったが 巨パン拾え辛うじて収穫あり
   16・17F共に水晶なく今回は矢集め見送り

  18F 荷物きつきつによりLv17後 しんぴ+祝しあわせ×2でドーピング
   →Lv23 HP138に! この階層ではかなりの高レベル

  20F スタートは中央右寄りのやや下方 階段は左手の中央
   草神・白紙なし 移動系の杖なし
   まず その場で祈りながらルーラ草→初期位置近くに移動しただけ 意味なし
   キメラ4匹飛来&近くに犬 次にメダパニ巻2枚読むも効果短く一向に進めない
   長考の末 爆指を嵌めたまま大群を従えながらの大名移動
   途中で2回死に祝福世界樹が雑草と化するも 長い徒歩移動の末階段に到着
   残りHP47で奇しくも突破に成功

  21F デーモン出る 
   階段部屋モンハウ 砂柱の杖2回で壊滅 ここで待望のハラモチ入手
   降りる直前に階段上で大部屋の巻を引く
   すると 不正形だった階段部屋(モンハウ)から世界樹出土 世界樹の神も再来
  22F キラーマによって人形よけの指輪を識別
   その後も問題なくヒョウマゾーンを通過

  ~35F ゾンビキラー&盾なしで 狂人終始静かで被害なし
  27F Lv24後しあわせドーピング→Lv25 HP150に
  29F やっと3つ目の保存 容量は5 かなり助かった
  32F ウインドスピアー+2出たため ドラキラと一緒に合成にIN
  34F デーモン+3!合成へ 残りの容量で人形よけ&ハラモチも合成
  
  35F 出店あり 超優良店 大パン×2&合成(4)&回復(5)&しんぴの草
   それからルーラを期待して7500Gの指輪を購入←遠投だった
   ここでまた未使用合成が2つになったため もう1つを使って再合成
   →最終的にドラゴンキラー+16(竜悪悪浮浮)&真紅の盾+7(爆爆)完成!
   指輪は 人形よけの指輪(腹モチ人)
   おそらく剣はこれが過去最強 仕上がりは完璧 合成残るは(6)1つ

  ~39F 人形よけ有りでここも被害なし
  37F 3枚目の爆発よけの盾 一応ストック
  39F 出店あるもガラクタ祭り 大部屋対策ないままに40Fへ

  40F スタートは右端下部 階段は左端の下方 限りなく遠し
   相も変わらず 草神・白紙なし 移動系の杖なし
   再び 祈りながらルーラ草 祝福で2回飛んだが1回目の方が階段近かった
   着地点は敵密集地帯 もう1度ルーラ草→ひとくい
   まどうしに眠らされ呆気なく世界樹消費 周囲を爆指で飛ばし まものしばり巻読む
   階段まであと10歩程度というところで巻の効果切れ
   直進してきたテンツクに踊らされ2歩目に眠り罠 万事休す
   遠投あるのに こういう時に限って投げられる物なく 無念の終焉

  今回はパンやしあわせの出が良く階層の割に常に高レベルを維持
  装備は合成運に与りかなり充実 と戦力的には非のつけどころがなかった
  ただ 草や巻が潤沢ではなくピンチ耐性に常に不安がつきまとう旅だった
  せめて草神か白紙があれば充分クリアは狙えたはずだが
  それらなしに攻略できないテクニック不足が露呈された感が否めない
  最強ドラキラで悪ゾーンや魔窟に乗り込み ひと暴れしたかったのに 残念

 【186回目】 到達階数/1F
  いつも通りなので割愛

 【187回目】 到達階数/6F
  1F はぐれメタルの剣+3 盾は最後まで出ず
  2F ルーラの指輪 これが出ると心強さ倍増
  5Fまでに 保存(5)&(6) 回復(5) ウインドスピアー
  6F 出店あるも目ぼしいものなし 識別のために巻や杖を買った程度
   巻読みですてみ 直後に読んだ巻がひとくい 浅はかすぎた 
   買わなければよかったと思いながら 1撃のもとに散る

 【188回目】 到達階数/9F
  2F鋼鉄の剣 盾はやっと6Fで爆発よけの盾
  途中でバイキルト巻引き 鋼鉄の剣+1に 5Fまでのアイテム収穫はなし
  6F 保存(5)&デーモンバスターを入手
  7F 出店あり 大パン×3&魔法石を購入
  9F ラリアトに投げた石がスカ→対峙し空振り→眠らされ帰らぬ人に

  このパターン多すぎる ラリアトに投げる石のスカ率も多すぎる

 【189回目】 到達階数/1F
  開幕凌いだものの 罠増殖の巨大ルームで大型地雷→地雷誘爆で死す

 【190回目】 到達階数/5F
  1F真紅の盾&3F銅の剣 主要アイテムは 水がめ(5)&ちからの指輪
  4Fではぐれメタルの剣を引き意気揚々とするも
  5F 開幕部屋でブーメランに化けていたミミックと遭遇
   ガチでは勝てないと思い 未識別の杖を振ってみる→分裂 危険倍増し
   もう1本の杖を振ったらレミーラ 終了
   5Fでミミックは反則だと思うのは自分だけだろうか

 【191回目】 到達階数/15F
  1F呪われた鋼鉄の剣&真紅の盾&呪われた指輪 でスタート
  3F モンハウあるも危なげなくガチ勝利 収穫は保存(6)
  4Fでウインドスピアー 5Fで草神(6) を入手 パンの出は文句なし

  8F 2つ目の保存(6) +3のスカラ巻引き真紅の盾+3に!
  9F ドラゴンキラー引くも呪い装備中
  10F ハラモチ降臨 ウインドスピアーも出る
   つるはし2本あり ひっかかり数ヶ所あるも呪い装備中
   全部屋罠チェックしたが装備外しなし ここでかなり気力が落ち込む

  ~14F 特になにもなく アイテムにも恵まれず
  15F 風まで粘ってリレミト8枚 いらん
   パンの数にものを言わせて8F以降は全フロア全部屋罠チェック 
   したにも拘らず装備外しは皆無 こんなことははじめてだ
   かなりテンション降下により 今回はここでリレミト

  帰ってから分かったのだが 期待のドラゴンキラーはひとくいだった
  一部のアイテムに恵まれても 不運があると相乗効果で気分もダウン
  そういう時は思い切って仕切りなおすのもいいのかも知れない

 【192回目】 到達階数/5F
  5Fまで 目を引くアイテム全くなし
  剣はやっと5Fで銅の剣 盾は一度も拝めず
  おまけに空振り大振りで常に瀕死 なめくじ相手に普通に敗北



今クールに関しては
自分の失敗を棚に上げ
運に対する呪い節を吐きまくりそうなため
振り返るのは自重することにする 
まぁ大概は自分の力不足であると自覚はしているし

そんなわけで
自分的に面白かった出来事をひとつ

先週末に 
前から興味を持っていた「ザオラルコンボ」に手を出してみた
現時点でトルネコドーピングの必要性はなかったが
いつか訪れるであろう
ポポロのための封印・宝物庫の発掘に備えて
というのは建前で 単なる好奇心だ

材料がちょうど全て揃っていたため
早速 遺跡の大空洞北へ

10Fの開幕で好都合なことにキラーマ1体がお出迎え
通路2つの小さめの部屋で絶好のチャンスだった
すぐに キラーマをかなしばり準備開始

2ヶ所の通路に聖域を敷いて
4つの幸印を付けた指輪を装備
キラーマを覚醒し 殴られまくってキラーマを最強に

ザオラル巻の入った2つの保存(6)を壁に投げ当て
計12枚のザオラルを撒き散らす
そして世界樹は念のため3枚出しておく
ついでに キラーマにすばやさのたね2枚で超倍速に
50ターン以内で準備完了

いざ始まったが
10分ほど見守っていたら 飽きた
さらに ひどい睡魔が

ということで ボタンを固定し寝ることにした
まぁ あとは運まかせでいいかと

そして 約6時間後に起床

まだ続いていた 唖然

しかも ×ボタンの固定が緩み機能していたのは○ボタンのみ
トルネコも殴り返して必死で応戦中
これはこれで笑える光景だった

トルネコとキラーマが交互に復活 の繰り返し

驚いたのは 最強キラーマは
死んでも最強のままだったということ
相変わらず ダメージ999を叩き出す
死んだことによって 当然倍速は無効

いつからかは分からないが
よく風が吹かずにもったものだと感心した

そして さらに驚いたのは
Lv33 HP189でスタートしたのに
Lv80 HP420になっていたこと
しかも世界樹は1枚も消費せず

おそるべし ザオラルパワー
この方法を発見した人も 只者ではない

結局 手動に切り替えてからは
あまりに単調で眠気を催したため
Lv83 HP432 で打ち止め
風はとうとう吹かず仕舞いだった

開始直後の経験値は 223796
終了時の経験値は 5401170
獲得した総経験値は 5177374 500万超え
レベル50アップ

約2400ターンを
風まで粘ればもっと稼げただろうが
これで充分

ポポロは自然の成り行きでLv76だし
あとは いくらでもドーピングの仕様があるだろう

ザオラルコンボ
1回で満足
たぶん もうやらないだろう

楽しかったが達成感はイマイチ

やっぱり自分は
緊張感がないと だめらしい
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 193~199回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3 | トルネコ&ポポロの迷走記 | ゴールドカード獲得への道 ~履歴を埋める旅へ①~>>
この記事のコメント
魔法の石は目の前1マスにいても当たるんだぜ…。
矢が使えないポポロではお世話になります。
2008-11-05 Wed 13:07 | URL | 誰か #QbUDT7jQ[ 内容変更]
そうなんですか!
知りませんでした・・・

石に関しては失敗も多くて困ってました。
例えばようがん石は、距離感を把握するのに
時間がかかり、敵の頭上に飛ばすことも
しばしば。
最近やっと、部屋の手前の通路からナナメに
投げられることを知ったくらいです。
今まではモンハウ起動前に石を真っ直ぐにしか
投げていなかったんで、随分非効率だったなぁと。
(矢も然りですが・・・)
飛び道具が角抜けできるか早く試してみるべきでした。

これからはラリアト対策も楽になりそうです。
ありがとうございました。
2008-11-06 Thu 00:16 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
ちょっと補足
石 前方2マス目に着地
ようがん石 前方3マス目に着地
魔法の石 前方10マスまで、斜め左右45度までで最も近い敵をホーミング。
誰もいなければ目の前2マス目に着地。

放物線投げは障害物を超えて攻撃可能です。
水晶の後ろから投げたり、並行した通路から壁越しに投げ込んだりできます。

斜めの角抜けは初代からあるテクニックですね。
モンハウ入り口の敵を金縛りにして、斜めに大量の矢を打ち込むとか。
投げ系アイテムは全部通りますが
飲み火炎草(祝福及び神秘なし)は当たらないので注意。
投げや祝福ありだと普通に飛んでいって当たります。
2008-11-06 Thu 14:54 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
ちょうど昨日やっていた冒険で
ラリアトに迫られたんですが、魔法の石がなく
実践は見送りとなりました。(やられました・・・)

魔法の石は10マス先まで飛ぶんですか。
前に拾った際、ひとくいチェックのため投げてみたら
どこかの部屋にいるらしい狂人に当たったことがあり、
不思議に思ったことがあります。
どういうカラクリなのかと。
おかげでその疑問が解決できました。

飛び道具以外に草投げでも角抜けができるとは。
火炎草飲みは祝福だったら有効というのも
教えていただかなければまず知ることはなかったと
思います。
角抜けは杖でも可能ですよね?
やったことはないですが。

これからはモンハウの対応が
大分変わってくると思います。
モンハウ壊滅失敗が割と多いんで、
増えた選択肢で有利に進められるよう
実践に活かしていこうと思います。

ありがとうございました。
2008-11-07 Fri 03:46 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
