トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 200~204回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3
2008-11-10 Mon 23:43
ついに トルネコ異世界 200回突破
そろそろ
1回目のクリア直前のように
早く結果を出したいと
逸る気持ちが膨れ上がりつつある

そんな気持ちの中で迎えた200回目は
中盤頃から  クリアは難しいという予感があったため
せめて宝だけでも獲りたい
という執念だけで潜り続けた

だが あと少しというところで力尽き
宝を手にすることは叶わず

散り方はともかく
強い志し半ばに倒れるのはすごく悔しい

その最上級の悔しさをバネにして
挑んでいる 現行205回目のプレイは
いまのところ快調ペース

だから
集中力をリセットするために
一旦中断して記録をまとめておく

あとは 良い結果を携えての
報告ができることを 祈るばかり



 【200回目】 到達階数/77F
  3Fウインドスピアー+2&ラウンドシールド+2 でスタート
  4F グレイトソードを引き剣を交換
  5Fまでに デーモンバスター&爆発よけの盾+1&白紙 など 合成材料いいかんじ

  7F 2つある未識別の同じ壷(4)&(6) 4の方に指輪2つを投入→合成!
   指輪1つは 混乱よけ確定
  10F 回復(6)入手 急にパンの出良くなりパン富豪に
   発掘用に温存していた中部屋の巻が呪われていたため 発掘は中止

  11F 草飲みで世界樹大当たり 草神(4)拾う
   インパス巻でバイキルト巻を識別 読まずにストック
  12F 祝福(4)出る
   モンハウあり ガチで快勝 収穫は2本目のデーモン&2枚目の白紙!
   白紙2枚&バイキルト巻を祝壷へIN
   識別用の合成にもう1つ指輪を投入→混乱よけの指輪(乱竜腹守)完成 まずまず

  14F 巡回中に世界樹入手→祝壷へ その後回復(4)も出る
   鋼鉄の盾が出たのでラウンド卒業
   モンハウあり ここもガチで問題なし
   収穫は 2本目のウインドスピアー&しあわせのたね
   荷物の関係で仮合成→デーモンバスター+2(悪浮)&鋼鉄の盾+3(爆)作成
   だが デーモンの印数未確認でウインドを1本無駄にするという失敗を犯す
   拾ったばかりのしあわせでドーピング→Lv18 HP103に

  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻2枚 デーモンに読み+4に
   迷路水路でニンジンの陰で見えなかった泥罠に突っ込み 大パン×4腐る
   パン富豪→パン貧民へ一気に転落

  16~19F 水晶なし パンの出良く↑は相殺 事故も収穫も特になし

  20F 草神の具なしで白紙聖域 収穫は巨パン&身代わり・風の杖
   未だに保存のほの字もない状態 アイテム収集がかなり厳しくなる
   荷物きついため祝福バイキルト巻をデーモンに読んで+6に

  21~25F 事故はないが腹具合に異変が
  23F ついにパンのストック切れる
  25F 真紅の盾+3&2枚目の爆発よけの盾出る

  26~35F ゾンビキラー&盾なし巡回
  26F 身代わりの杖を0にされ マドハンドに投げられる 保存欲しい・・・
  27F 空腹凌ぎの回復壷もなくなり 餓死カウントダウン→世界樹の祝福切らす
  30F Lv23後しあわせドーピング→Lv24 HP147に
   ここまでに 杖は見事に全滅
  31・33~35F 狂人大暴走により即降り
  32F 久々のパン発見に狂喜→飛びついて大型地雷で吹っ飛ばすとか なにこれ
   (直後に もう1つパンが出て窮地は免れた)

  36~39F 浮印付のデーモン装備でミスター被害なし
  37F 再び餓死の危機でしんぴ復活を遂げる
  38F 草神(6)出る 2つは維持できないため(4)の方をストック壷に
  39F 3本目のデーモン引く 依然メイン剣も合成も出ず
   未識別壷の入手に色めき立つが呪い壷だったり

  40F 草神+黄かなしばりが無事発動し制圧
   収穫は しんぴの草程度 だが草が多く腹の足しにはなった

  41~45F デーモン+6(悪浮)装備で 混乱よけもあり
   こんな戦力でも めだま&トテツク以外1撃で意外に楽だった
  43F 再々度餓死のためしんぴ復活
   クロムシールド+2を引いたため呪い壷にIN
   Lv25後しあわせドーピング→Lv26 HP156に

   ワナ増殖ルームでワープ罠→見事モンハウにIN!
   着地点が中央だったため20Fで使った祝福白紙聖域で対処
   収穫は 巨パン! 助かった・・・
   モンハウ壊滅後 先程のワナ増殖ルームを横断して階段部屋に向かっていたら
   ツルツル床終点の錆ワナでデーモン+6→+5に 

  46~50F 引き続きデーモン装備 転ばぬ先はなし
  46・47Fは即降り 以降は巡回降り
  49F ようやくシャナク読む 呪い壷を割り真紅+3→呪クロムシールド+2に交換
  50F 巡回後 保存狙いで白紙大部屋を決行→インパス壷&世界樹出土
   世界樹は即インパスで白確定 これで2枚に 保存はもう諦めムード

  ここは浮印でグレイトマーマンが1撃&一度も先手を取られず事故なく無事に突破

  51~59F ここからは剣使い分け エミリーにはグレソ それ以外はデーモンで
  51F 2フロア連続の世界樹入手! インパスにより白 これで3枚目
   新たに未識別の入れる壷を入手するも 今度はへんげ
  52F 久しぶりの回復壷(4) かなり心強い
   だいまどうの催眠①→呪クロムを外そうとした ◎
   だいまどうの催眠②→変な方を向いて素振り ◎

  54F だいまどうの催眠③&④→変な方を向いて素振り ◎
   だいまどうの催眠⑤→すいこみの壷(0)を押そうとした ◎
  55F だいまどうの催眠⑥→世界樹の葉を飲んだ × ついにやられた・・・
   ここへきて 再びパンのストック切れ(現時点の満腹度185)

  56F 未識別の壷を拾うが 火薬
  58F 階段部屋にパンが!後で拾おうと巡回していたら途中で落とし穴に落ちるとか

  59F 残りHP47でうっかり召還ワナを踏む 祝福切れの白紙聖域で事無きを得る
   せっかくなので聖域上で粘り経験値稼ぎ なんとエミリーが初の保存をドロップ!
   容量は4だが贅沢は言えないため ありがたく頂戴する

  エミリーゾーンはグレソよりデーモン+5の方が使い勝手が良かった
  攻撃力は低いが 悪印ありはやっぱり偉大

  60~65F 悪印浮印ありでもフライダさえ2撃で大苦戦 
  60F 満腹度残り7でピンチになり パン代わりにしんぴ復活で体力・満腹度をリセット
   だが その後再び通路で挟まれピンチに→飲んだルーラ草がひとくい
   ギリギリまで楯突くも やむなく世界樹消費 残り1枚 しんぴは在庫0
   かなり戦況厳しいため 全巡回して期待の初出店がないのを確認後 
   以降は即降りに切り替える なんとか無事に悪ゾーンを突破

  悪ゾーンは61・63F以外は階段部屋が遠く 結局巡回を強いられた
  やはりここでは攻撃力の低いデーモンは通用せず 生きて越えられたのが奇跡

  66~69F ここからはグレソ装備で
  66F だいまじん&リビングハンマーに絡まれ あっさりと最後の世界樹消費
   回復壷も使い切り もう後がなくなった
   うっかりモンハウに突入 草神+黄かなしばり 1枚目が呪い 2枚目で無事発動
   収穫は バイキルト巻1枚程度→グレソ+1に
  67F やっと初スカラ巻 呪クロム+3に
  
  爆ゾーンは階段運に恵まれず ほぼ全巡回 タマゴロンには封印の杖 その他は
  アイテムを消費しながら戦うor逃げるの繰り返し
  無事に越えられたが おかげでアイテム欄はスカスカに
  あれだけ熱望していた保存 もういらない

  70F 草神+温存していた白まどわしで制圧
   収穫は 合成(6)&弟切草&ルーラ草 こんなにホッとしたフロアは久しぶり
   メイン剣は(鋼鉄さえも)出ないし 盾は呪クロムのままで行くため 合成は見送り

  71F~ リレミト巻所持のため 80F到達に目標を据える
  71F 開幕大きめの部屋ですいとりの石像×2&敵4体
   剣は吸い取られたが指輪は外して無事 盾が呪いで良かった
   敵は蛙&メガザル&サンダーラット×2 ブーメランで処理 

  72F アイテム補給目当てにモンハウ起動 草神+黄かなしばりで制圧
   収穫はバイキルト巻程度 グレソ+2に 
   腹具合が不安定なため ここから再び即降り
  74F 開幕スポットの石像あるも ナナメ1歩に神階段で無事
  75・76F 平和

  77F 80Fまであと3フロアというところで力尽きる
   巡回中は問題なく平和だったが 辿り着いた大きめの階段部屋での惨事
   ドラゴン&メラリザード&ベビーニュート 階段は部屋の奥まったところ
   相次いで炎を吐かれ ブーメランやおびえの杖などを駆使し必死の抵抗を試みる
   だが 瀕死で氷漬けにされ 最後は混乱したメラリザードに殴られ終了
   階段まで あと2歩というところだった
   最後の草神を72Fで使ってしまったのが悔やまれた

  今回は照準をクリアではなく 80Fで宝を取ってリレミト これのみに当てていた
  悪ソーン・爆ゾーンの奇跡的な突破で より執念が強まりジリ貧の中突き進んできた
  徐々にゴールは見えつつあったのに あと3フロアが果てしなく遠かった
  振り返りや反省点は後述する

 【201回目】 到達階数/8F
  2Fでラウンドシールド 剣は5Fでやっと金の剣
  5Fまでに 祝福(5)&やいばの盾 4Fの出店で回復(6) など 慢性のパン不足
  6F はぐれメタルの剣+1を引く
  7F モンハウあり ホイミン援護で壊滅 収穫はインパス壷&爆発よけの盾+2
  8F 大砲に化けていたひとくいに葬られる
   
  パン不足で低レベル くさったパン数個確保するも全て毒効果で力下がりまくり
  レベルアップ時のHPの伸びも悪く やる気に陰りが出ていた

 【202回目】 到達階数/5F 
  1Fボンバーキラー+2&4Fやいばの盾
  5F 戦力強化のためレベル上げをしようとスケート三昧
   それが裏目に出 敵溜まりの部屋で処理し切れず散るとか ダサい

 【203回目】 到達階数/1F
  沸き早すぎないか?

 【204回目】 到達階数/20F
  2Fドールクラッシャー+2&ラウンドシールド+1 でスタート
  3F モンハウあり ガチで辛勝
   収穫は ウインドスピアー+1&バイキルト巻&すばやさのたね2枚
   巻識別時ウインドを装備していたことにより ウインド+2に
  4F モンハウあり 小部屋で楽勝 アイテムは3つのみで収穫なし

  6F 真紅の盾+2出て ラウンドと交換
  8F ペンギン相手に混乱よけの指輪を識別
  10F はぐれメタルの剣を入手 ようやく人形剣卒業 発掘は見送り

  11F 回復(4)
  12F スカラ巻引き 真紅の盾+3に パンは常にストック1の心細さ
  15F 出店あり 3Fから所持の壷が合成(残5)であることが判明
   グレイトソード+1&インパス壷&めぐすり草&薬草&メダパニの杖を購入
   腹具合悪く粘れず 収穫はスカラ巻1枚のみ→真紅の盾+4に
   16F~はグレソで突入のため はぐ剣&ウインドを合成へ投入

  16F 水晶なし
  17F 水晶あったが餓死寸前のためスルー
  19F 巡回中についに餓死カウントダウン開始
  
  20F パンなし餓死カウントダウン中(回復壷終了)での大部屋 対策は一切なし
   階段は絶望的に遠かったため ここで諦めてリレミト帰還
   土産は 合成(残3)&メダル程度

  可もなく不可もなくといったあまりぱっとしないアイテムの出方だった
  パンに関してはいつものパターン 積極的に腐ったパンを製造するべきだったかも



200回目の冒険は
常に先行きが不透明で
気力の維持にかなり苦労した

そのせいか かなり集中力を欠いていたようで
うっかり系のミスが本当に多かった
うっかり罠を踏む とか(最近では稀に見る多発)
うっかりモンハウに突っ込む とか

特にミス絡みが多かったが
パンにはすっかり嫌われていた模様

15Fでは 泥ワナにはまり
32Fでは 大型地雷で吹き飛ばし
58Fでは 拾う前に落とし穴 
15Fの事故がなければ 
世界樹やしんぴをもっと大切にできただろうに
結果的には 自分の行動が足枷になり
目標到達を阻んだのだと 真摯に受け止めることにする

それにしても 59Fまで保存なしはきつかった
合成も序盤以降は70Fまでなし
(最後までメインにできる剣は出ず)
出店は 初の0 店長もやる気がなかったようだ

荷物の選り分けが厳しい中
カギとリレミトを守り続けるのは容易ではなかった
もう この様な失敗は繰り返したくない

ということで 今回は 大反省



気分を変えたくて別のことをやってみた

以前から足繁く通っていた ポポロでのモンスター闘技場
ターゲットはエレファントクロウ

今の段階ではアイテムコンプに興味はないが
手軽にノーリスクで狙えるため
どのぐらいで取れるのか試してみた

主力のオーメン・トテツク・メルモン
スタッキやカニ軍団は育てすぎて使えない
封印や宝物庫の仲間は皆無
よって苦肉の策で 出場レギュラーは

・ヨガジン Lv15
・ドラゴン Lv15
・グレイトホーン Lv11 
・グール Lv9 
・きとうし Lv5     
補欠は ヒョウマLv15&マタンゴLv14 

を制限レベル内で組み合わせる というかんじに

これが意外にいけた
特にグレイトホーン かなり役に立つ
フライダやどぐう戦士がパンになるのを見るのは爽快
グールも 捨てたものではない
ドラゴンは案外打たれ弱かったが死ににくい

で 結果はというと
40勝目でエレファントクロウの獲得に成功
思ったより早かった
戦績は 通算で40勝35敗
このメンバーだと こんなものかな

こちらでお宝(?)1つ獲得
おまけに気分転換もできて
リフレッシュ効果は抜群だった

自分の中では
既に トルネコ異世界終了のカウントダウン開始
このカウンターの目盛りが
無事に0に到達できるように

あとは自分の精神力で道を切り拓くのみ

がんばろう
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 205回目     ●クリア3回 ●宝獲得 3/3 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 193~199回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
