トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 205回目     ●クリア3回 ●宝獲得 3/3
2008-11-14 Fri 23:47
前回のクリアから 苦節46回にして
ようやく 3度目のクリア!
しかも
最後のお宝を獲得できたばかりでなく
一度も力尽きることなく(しんぴ草も不使用)
地上へと続く光の階段に到達することができた

これで 自分で掲げた目標も達成

ここまでが本当に長かった
先が長くないと分かっている冒険が続いた時には
「あきらめる」を選択してしまおうかと何度も血迷いかけた

だが 意図的なループをするのではなく
与えられた環境下で どこまでやれるか
そこにこそ 自分の目指す異世界があると信じて
毎日ひたむきに潜り続けた

そして それに費やした時間は
全く無駄ではなかったと思っている

トルネコ異世界
攻略編としては これが最後の冒険となる

商人として そして親父としての意地と誇りを賭けた

勇敢な 旅の記録



 【205回目】 到達階数/99F 最後の宝を獲得して生還

  1F~15F <平凡な立ち上がり>
  2F真紅の盾&5Fドラゴンキラー+1 でスタート

  5Fまでに 保存(6) インパス(6) ドラゴンの指輪 パンはストック3をキープ
   カギも入手し気分が盛り上がる(序盤のカギはやる気を喚起)

  6F 水路際でドラキーがドロップしたブーメランが水没
   諦めていたら 偶然水がれの巻を引く 些細だが嬉しい出来事

  7F 拾った指輪をインパス壷へ→ハラモチ降臨!
   インパス残り3のため少し我慢 パンは順調に出ていて問題なし
   はぐれメタルの剣を引いたので剣を交換 ドラキラは合成用にストック
   (個人的には 異世界最強の剣はドラゴンキラーだと思っている)

  10F 白紙出る 大部屋はせず蟻に通路をほとんど掘らせるも収穫はなし
   ここから ハラモチ装備に切り替える

  11F 保存(5) これで2つ目 続いて12Fではウインドスピアーを入手

  13F 初出店 大パン×2&めぐすり草&しんぴの草&650Gの巻 を購入
   買った巻が千里眼だったため 追加で火柱の杖も買う

  14F 草神(残3)&しあわせのたね というしあわせコンボ

  15F 風まで粘るも 収穫は全くなし リレミト&パン祭り
   変化の壷から使いすての盾+1→呪い壷へ(シャナクは既読)
   その後 シャナク巻も出るという良引き
   ここまでの呪いアイテム&黄アイテムにシャナクし 使いすての盾に装備変更

  15F終了時点で Lv17 HP114 徐々に必要なアイテムが増えていく感じ
  パンはハラモチありでストック4 一度も腹具合に煩わされることなく序盤終了
  はぐれメタルの剣&使いすての盾+1 でゴーレムゾーンへ
  
  16F~20F <呪使いすての盾のすごさに度肝を抜かれる>
  使いすて最強だ ゴーレムさえ被ダメ10前後 このエリアに敵なし

  16F 爆発よけの盾出たため一応ストック
   スカラ巻を引き 使いすての盾+2に この階には水晶なし

  17F 水晶あり 荷物きついため99本だけ収集

  18F 出店あり 大砲・ブーメラン・めぐすり草・スカラ巻 など購入 はぐ盾はスルー
   スカラ巻を読み 使いすての盾+3に!
   2枚目のしあわせ引くが荷物がいっぱい 
   Lv19後しんぴ草の力を借りてドーピング→Lv21 HP134に

  19F 連続出店あり 大パン2つや弟切草や薬草という優しい品揃えだったが
   直前に封印喰らった(すぐ飲めない)&荷物いっぱいのため草はスルー
   大パンを1つだけ購入し手持ちのパンと交換(パンストック5のため余裕の選択)
   やいばの盾出るも持ちきれず 今回は呪使いすてを貫くことを決意

  20F 草神(残3)は温存したいため 白紙聖域で殲滅
   収穫は 2本目のドラゴンキラー(+1)&大パン&弟切草
   いい加減 追加の保存か合成出ないと荷物が・・・ せめてストック用の壷が欲しい

  20F終了時点で Lv22 HP143
  攻撃力の心細さを補って余りある盾の強さを実体験
  楽すぎて大部屋以外はアイテム消費0 アイテム欄は常に満タン(パンは5こ)

  21F~25F <中盤に向けてじっくりと戦力増強を図る>
  このエリアもみんな雑魚 シルバ1撃の被ダメ6って・・・ 全階風まで粘る

  22F 出店あり まず3000Gの入れる壷を購入
   呪いは既出のため大部屋の巻をIN→変化なしで合成確定!
   →ドラキラ+1×2&ウインドを投入(ドラゴンキラー+2(竜竜浮)) 残り容量は2
   少し荷物に余裕出たため買い物続行→かなしばりのたね&巨パン&大パンなど
   ここで かなしばりのたねを識別できたため 残る未識別の草は世界樹のみに!

  23F 爆発よけの盾が2枚も スルー 今回は盾ばかり 剣の出に不安を覚える

  25F 再び荷物が満員御礼のため 拾ったしあわせを飲もうとしたら呪い
   シャナク巻ある&骸骨剣士狙いで なんとか所持することに
   (呪いアイテム増えてきたので全部屋罠チェックするも装備外しはなし)

  25F終了時点で Lv25 HP158 全階風まで粘った甲斐あり自力で3レベルUP
  引き続き快調そのもの 17Fで集めた矢は未だ不使用 全てガチンコ
  こんなに楽なヒョウマゾーンもはじめてだった

  26F~35F <被害は最小限 狂人暴徒化せず>
  ゾンビキラーないためはぐ剣のままで 今回はじめての全部屋巡回

  26F 落ちていた大パン 持てずに階段部屋まで投げて移動させていたら
   通路で死体に命中(32Fで仕返しに巨パンを投げられる)

  27F ウインドスピアー+2出る 迷わず合成へ(ドラゴンキラー+4(竜竜浮浮))
   合成の残りは1 もちろんデーモン狙い

  28F ゲロを喰らい 使いすて+3→+2に

  30F 荷物の関係で拾った先細りの剣を使い捨てることに(呪い壷なし)
   つるはし発掘→魔法のパン1つのみ 大部屋巻は温存

  31F 魔法のパンの効果→アイテム拾い識別!全部ぶちまけて拾い直す
   40Fで使う予定だったかなしばりが呪いと判明 危なかった 他にも呪い数点あり
   出店あり 全て拾い識別するも指輪や杖は不要品ばかり 回復(6)のみ購入
   Lv26になったため 骸骨剣士に盾を弾いてもらう→全呪いアイテムにシャナク
   →しあわせドーピングでLv27 HP172に
   
  35F ここまで剣を1本も拾えなかったため 変化で出たはぐ剣+1で合成を完了
   →ドラゴンキラー+5(竜竜浮浮)完成 60Fまでに悪剣&合成出ることに期待

  35F終了時点で Lv27 HP174 被ゲロは1回で事故もなく快適な狂人ゾーンだった
  (パンの投げ合いは今回は痛手ではなく 地味に面白かった出来事)
  あと いつになく身代わりの杖の出が良く 計3本15回分所持 
  この辺りから クリアを視野に入れるようになる

  36F~40F <影を潜めていたモンハウ初お目見え>
  ミスター対策で矢を撃ちつつ通路巡回するも接近戦空振り多発でHP-10

  36F スカラ巻出る 使いすて+3(元に戻っただけ)

  37F ミスター被害 HP-5
   初モンハウあり 火柱の杖1回で余裕の壊滅 ゴミ捨て場だった

  39F 小部屋モンハウあり ガチで楽勝だったがミスター被害HP-5
   大収穫!→保存(5)&回復(5)&すばやさのたね HPを削った甲斐あった
   保存が3つになり アイテム欄に久しぶりに隙間ができた

  40F 草神+白かなしばりで制圧
   アイテム収穫は しあわせのたね×2&あおい草!(草神(5)出るもひとくい)
   ついに最後の未識別草が登場→世界樹確定! 

  40F終了時点で Lv27 HP169(-分は弟切草や命の草で半分補えた)
  ミスター被害はあったものの ガチでの苦戦はなし
  40Fでの思いがけない拾い物で 前にも増してモチベーションが高まった

  41F~45F <アイテム大収穫期>
  混乱よけないものの 浮印2つ&最強の盾&高レベルで向かうところ敵なし

  41F 再び荷物が悲鳴を上げたため Lv28後しあわせ×2でドーピング
   →2枚目が祝福という幸運 Lv31 HP187に! この階層での高レベル記録

  43F 4本目の身代わりの杖を引く 計19回分に だが荷物が飽和化

  45F アイテム運爆発
    4つ目となる保存(6)&白紙&世界樹&スカラ巻 貫禄ある顔ぶれに歓喜
    スカラ巻を読み 使いすて+4に
    世界樹は2枚目だが未だ未識別状態(あおい草) インパスが欲しいところ

  45F終了時点で Lv31 HP187
  浮遊ゾーンもかなり楽&稼ぎ所のため 各階粘りたかったが
  34Fを境にパンが急に出なくなりストック激減(これも死体の復讐だろうか)
  よって用心して巡回降りに止めた 保存2つで荷物過多の時には持てないほど出て
  拾い食いしていたのに 荷物に余裕が出ると一切出ず なんとも皮肉

  46F~50F <安心を手に入れる>
  転ばぬ先ないため通路は矢を撃ちつつ進む 46・47Fは即降り 以降は巡回降り 

  ~49F 事故なく無事に通過 収穫もなし
  
  50F 巡回終了後 インパス狙いで天然大部屋の巻を読む
   →魔法のパン&インパス(5)×2&保存(5) の大収穫! 狙い通りだった
   早速 インパス壷に2枚のあおい草を投入→2枚とも白世界樹が確定
   残り容量に身代わりの杖やまどわし草等を投入し割る 安全を確保

  50F終了時点で Lv31 HP187 ここも全く苦戦せず むしろ敵が弱すぎ手応えなし
  浮印2つでグレイトマーマンが1撃のため 比較的余裕を持っての巡回
  ここでの大部屋で得た収穫は 精神的に大きな支えとなった

  51F~59F <アイテム消費0の完全ガチ突破>
  だいまどう対策でここも矢を撃ちつつ巡回 被催眠は僅か3回 被害なし
  交戦状況はまだまだ余裕 心配の種はパンの出方のみ 

  51F 魔法のパンの効果→力+1 願ったり叶ったり
   出店あり 合成(5)&大パン&ブーメラン&ルーラ草を購入 パンがあって一安心
   久しぶりの合成壷 だが剣の材料はなし

  54F 転ばぬ先の杖を拾う 石像の不安が1つ解消 スカラ巻も引くが呪い

  56F 人形よけの指輪をインパスで識別

  57F バイキルト&スカラ巻揃って出る スカラ巻は+3効果!
   ドラゴンキラー+6(竜竜浮浮)&使いすての盾+7に
   ちなみに 剣はこれが最終形となる(デーモンは最後まで拝めなかった)

  59F ついにパンのストック切れるも 直後に大パン出現
   51Fの店を除けば フロアでは34F以来はじめてのパン 

  59F終了時点で Lv33 HP203 ここもパン不足エリアで粘れず残念
  対エミリーはこちらの圧勝 盾が強すぎるため被ダメは通常13~15 痛恨でも20位
  与ダメは低いがギリギリ3撃 おかげでエミリー3連戦でもガチで通すことができた
  エミリーが雑魚なら他も然り 100%ガチ 着実に魔窟用アイテムを溜め込む
  
  60F~65F <魔窟までの唯一の関門>
  悪印ないため浮×2でもフライダは2撃 デビッド以外の他の輩も2撃
  デビッドのみ4撃(極端だなぁ) アイテム消費始まるが拾った分を使う程度
  パンを拾えたフロアのみ 粘って経験値を稼ぐ

  60F 巡回中に 保存(6)出る これで6つ目
   出店あり 大パン購入 他はガラクタばかり
   つるはし発掘→魔法石&世界樹出土するも 世界樹は呪い

  61F 開幕大きめの階段部屋で敵7体 通路遠めではじめての修羅場
   直線上にいるデビッドに身代わりを振り その隙に近くの3マス凹みに入る
   周囲に群がってきたところで砂柱を立て撃退に成功
   新たに インパス壷(5)&ちからの指輪を入手 インパス多出で白アイテム増加

  63F 合成(4)出る これで手元に2つ
   荷物整理のため 身代わりの杖4本を合成しておく→身代わりの杖(18)完成
   31Fで入手した最初の回復壷終了 残りは1つで5回分

  64・65F 平和 パンが再び頻出し始める
   ここまでに剣が一切出なかったため 剣の合成は諦めて指輪を合成することに
   →ちからの指輪(力腹もち竜)完成 残り容量2でレミーラの杖(10)を作成
   (指輪は この組合せが一番バランスがいいため 意識的に作るようにしている)

  65F終了時点で Lv35 HP217 死を意識するピンチには遭遇せず 無事に突破
  だが 苦戦を強いられる場面が多少出てきた(メガザルは疫病神)
  収穫としては 盾が強いと デビッド絡み以外は ある程度は連戦に耐えられ
  ガチでも充分に安全圏であることが分かったということか やはり使いすては偉大だ
  悪印なしでの悪ゾーン突破は初めてのため 少し自信に繋がった

  66F~70F <爆発物に一切遭遇せず>
  階段運に恵まれたせいもあるが 爆ゾーンとは思えない通過劇だった

  66・67F 開幕階段部屋 敵なしで即降り

  68F 巡回中に落とし穴を発見し 即落ち

  69F 開幕でだいまじんと対面 躍らせて殴ったら6撃・・・ やってられない
   以降 だいまじんと遭遇→かなしばりで固める 動かない石像だと思うことにした
   ここだけ階段部屋が遠かったが 問題なく降り

  70F 階段は左直線上に10歩程のところ 身代わり+場所替えでも良かったが
   アイテムを物色したいため 草神+白まどわしで制圧
   期待ほどではなかったが すいこみの壷&弟切草&罠消しの巻 を拾って降り

  70F終了時点で Lv35 HP221 拍子抜けするくらい何もなかった
  遭遇したのは いしにんぎょう&だいまじん&タマゴロンのみ
  人形よけと浮印2つでいしにんぎょうは2撃で楽勝 だいまじんは固めて終わり
  タマゴロンは一切相手にせずシカト(被ダメ5で蚊に刺された程度)

  71F~80F <合わせて3つの竜印が威力を発揮>
  全て隈なく巡回降り 剣のW竜印&指輪の効果に後押しされ ここも完全ガチ
  パンは再びストック4で安定 よって死なずにクリアも意識し始める

  71F 草神(4)出る 荷物がいっぱいのため(1)の方と交換(具は潤沢)

  ~75F 石像被害も一切なく楽々通過 収穫はしあわせのたね1枚

  76F メラリザード&ヨガジン3撃 ドラゴン2撃 ドラタル&ベビー&キッズ1撃 快適
   荷物整理のため Lv36後しんぴ+しあわせドーピング→Lv38 HP242に
   Lv38になったらメラリザードが2撃に! ますます快適

  ~79F パンが豊富のため少し粘る アイテム消費はなし

  80F 無事に 最後の宝である 黄金の紙切れを獲得!
   最後まで臨む覚悟のため 宝の跡地にリレミト巻を置いて去る

  80F終了時点で Lv38 HP244 今までで最楽なドラゴンゾーンだった
  竜印も2つ付けると違いが分かる おそらくレベルが目安以上の高さだったのかも
  しれないが 修正値が6でも充分いけた アイテムは相変わらず増える一方
  保存が6つなのに常にいっぱい(持ち帰りたい呪いアイテムも多数占めているが)

  81F~89F <打たれ強いだけが取り柄 逃げの一手で>
  試し斬りの結果 スタッキ1撃 ランガー2撃 その他は4~6撃 固すぎる
  (ようじ&鎧はこの限りではない 鎧は一度も交戦したことなし)

  81F 草神+白まどわしで制圧 残念ながら収穫はなし

   魔窟用アイテムは草神3回分(黄かなしばり×1・黄まどわし×2)・白紙聖域&白紙
   白まものしばり巻2枚(1枚は祝福)・白はりつけ巻・ブーメラン43コ・毒の矢43本
   大砲21発・身代わり(18)・ボミオス・封印・とびつき・場所がえ・火柱・砂柱の杖等
   ライフラインは 白世界樹×2 回復(5) 緊急用の草あり(全て白)
   (この時点で ほぼ クリアを確信していた)

  82F 開幕平和 隣が階段部屋 階段上の鎧と場所替えをして降り

  83F 開幕スタッキ&ランガーで問題なし 隣が階段部屋で即降り

  84F 合成(4)拾う 剣は一切出ず 最悪ストック壷か土産に
   階段部屋遠かったが ブーメランや大砲使用で無事に降り

  85F 開幕横長の階段部屋で敵5体 1歩動いたらようじ×2の連携プレイに遭い
   おびえ→ワープで無人の隣部屋へ 通常に戻ってから階段部屋へ帰還
   ようじは封印で無力化し その他はシカトし階段へ逃げ込み降り

  86F 開幕大きめ部屋でワナ増殖&敵2体 幸い通路際で逃亡成功
   ここも階段部屋遠かったが ブーメラン&通路ボーリングで突破

  87F 開幕中部屋で敵7体&不明石像1つ 1歩目で鈍足ワナ 形勢不利のため
   草神+かなしばり 効果発動したが石像がルーラだったため作戦失敗
   飛ばされなかったキラプラとランガーを地道に倒す
   開幕処理後 部屋内で運良く落とし穴を発見しダイブ

  88F 開幕階段部屋 スタッキ&キラースターを処理して降り

  89F 開幕ランガー&スタッキ 余裕 階段部屋は2部屋先で無事に降り
   階段部屋でスカラ巻&しあわせのたねを入手 使いすての盾+8に(最終形)

  89F終了時点で Lv38 HP244 ほとんど逃げてるから成長するはずがない
  基本姿勢としては スタッキ&ランガーのみガチ その他は無力化or逃げる
  まともに戦わない分痛手もなし 大量のアイテムを残してダースゾーンへ

  90F~99F <ボーリングで突破口を開く>
  いよいよラスト 逃げる→ボーリング→逃げる→ボーリ・・・こればかり

  90F ここからはレミ杖使用で(10回分)
   開幕デスマシーン1体 ボミオス&毒の矢で処理 階段部屋までは平和
   Lv39後 しあわせドーピング→Lv40 HP253に

  91F 開幕ランガー&デスマシーン×2 デスマシーン1体に身代わりで処理
   2部屋先が階段部屋 途中キラプラ2体に吹っ飛んでもらって降り

  92F 開幕デスマシーン1体 ブーメランで処理
   階段部屋のランガー&デスマシーンは軸上に2体隣接のためボーリング処理

  93F 開幕キラプラ&鎧 ルカナン3連発浴びたので速やかに逃走
   長い通路は大砲を転がして歩き 無事階段部屋へ 無人で降り

  94F 開幕平和な階段部屋で即降り

  95F 開幕敵6体 鎧が斜めに隣接しそれを囲むようにキラプラ2体
   まず 3体まとめて大砲で飛ばし回復 ランガー×2が寄ってきたところで
   ようじがナイスサポートで飛ばしてくれる
   階段部屋にはキラプラ2体 ルカナンラッシュで焦り 身代わりを振るという失態
   2体ともブーメランで混乱させ その隙に階段まで飛びつき1回で降り

  96F 開幕ランガー隣接&2歩先に寝ダースが!
   ランガーを倒したところで ダースがのっそり隣へ(炎は吐かれず)
   一戦交えてみようか迷ったが 先の安全を確保するため白紙ニフラムを
   階段部屋は 横長大きめで敵多数 孤立してるやつに身代わりを振り 階段へ

  97F 開幕平和 隣が階段部屋 コロマージと少し遊んでから余裕で降り

  98F 開幕ようじ1体 封印振って無力化
   階段部屋までは長い1本の直線通路だったためボーリング2回で掃除 無事に降り

  99F 開幕コロマージ&キラースター×2が全て隣接
   直線上にあった通路に飛びつき 振り向きざまに大砲処理
   階段部屋までは ずっとボーリング かなり手応えあり(遠くで鉄球連爆が数回)
   階段部屋は無人でアイテム多数 全て回収し ゆとりを持って階段へ
   目標達成の満足感に浸りながら 地上へ帰還



● クリアデータ ●

今回の冒険の結果            1257回目
――――――――――――――――――――――
       トルネコは 異世界の迷宮を
          無事に突破した
――――――――――――――――――――――
レベル40    経験値586816    48050G 
ちから12/12   HP 253/253
武器  ドラゴンキラー+6(竜竜浮浮)
盾   呪使いすての盾+8
指輪  ちからの指輪(力腹もち竜)(サブ/人形よけ)
――――――――――――――――――――――
得点279715    [ト:異世界]     順位1位

ターン数・経過時間は不明(おそらく25時間前後)

・出店回数→7回(13F・18F・19F・22F・31F・51F・60F) ※巡回範囲内
・モンハウ→6回(20F・37F・39F・40F・70F・81F)
   
<帰還時の所持アイテム>

 ドラゴンキラー+6(竜竜浮浮)
 呪使いすての盾+8
 ちからの指輪(力腹もち竜)
 世界樹の葉
 世界樹の葉
 弟切草
 転ばぬ先の杖(0)
 合成の壷(残3)(呪弟切草)
 回復の壷(3)
 火薬壷(6)(呪弟切草×2・呪スカラ巻・呪世界樹の葉・ちいさなメダル
         ・4本のまじんの矢)
 草の神の壷(2)
 へんげの壷(5)(1発の大砲の弾・7本の魔法の矢・チキン巻・呪鋼鉄の剣・木の盾)
 へんげの壷(6)(5コのようがん石・クロムシールド・弟切草・巨パン・せいぎのそろばん
           ・ラリホー草)
 保存の壷(6)(祝まものしばり巻・30コのブーメラン・身代わりの杖(15)
          ・場所替えの杖(3)・聖域の巻・呪弟切草)
 保存の壷(5)(リレミト巻・白紙聖域・場所替えの杖(4)・5発の大砲の弾・ルーラ草)
 保存の壷(6)(まものしばり巻・とびつきの杖(2)・30本の銀の矢・銀のたてごとの巻
          ・28本の木の矢・ちいさなメダル)
 保存の壷(5)(まものしばり巻・すばやさのたね・人形よけの指輪・ひとくいまどわし草
          ・クオーターの杖(5))
 保存の壷(5)(ルーラ草・大パン・巨パン・まどわし草・呪インパス巻)
 保存の壷(6)(すばやさのたね・ボミオスの杖(3)・砂柱の杖(4)・ルーラ草
          ・はりつけの巻・42本の毒の矢)
 すいこみの壷(6)(大パン・ベホマラー巻・レムオルの杖(4)・ちいさなメダル
          ・まものいそぎの巻・黄金の紙切れ)

 今回は 残ったアイテムを見ても分かる通りかなり余力を残してのクリア
 大砲だけは極端に減っているが 身代わりの杖の回数やブーメランは大量に余り
 毒の矢に至っては冒険中の使用は1本のみ
 有用な巻も緊急アイテムも多数(すばやさ&ルーラは1度も使用せず)
 これでクリアできなかったら向いていないと諦めるしかない

 ちなみに 聖域・銀のたてごと・ベホマラー・まものいそぎ
 これら4種の巻は 未識別状態で持ち帰ったものだ
 70F時点で 未識別の巻(店限定を除く)が残り8種のみとなったため
 以降はニフラム狙いで読まずに所持していた
 最後まで出なかったのは くちなし・ニフラム・ひきよせ・拾えずのみ 残念
 (爆ゾーンと魔窟を隈なく回っていれば或いは・・・)

 今回の戦利品(土産)も豊富
 黄金の紙切れ・弟切草6枚・ちいさなメダル3枚・スカラ巻1枚・身代わりの杖(15)
 レムオルの杖(4)・合成(残3) &クリア装備
 レムオルは初めて持ち帰れたので地味に嬉しかったりする

 黄金の紙切れを獲得できたことにより
 トルネコ異世界 ノルマクリア



今回のMVPは 言うまでもなく使いすての盾だ
というよりも
勝因の95%以上は この盾にあったと思う
やっぱり 呪い装備は偉大だった

これにより 盾の重要性を再確認することができた
強い剣を持つよりも
強い盾で守りを固めた方が
結果としては 消費アイテムが少なくて済む
クリア前提で臨むなら アイテムを温存できるのはかなり強みだ
(強い剣・盾の両方を揃えられるのが最良だが)
 
31Fと39Fでの2つしか入手できなかった回復壷
2つ目は使い切れず容量を3回分残して持ち帰った
(使い始めたのは57F以降)
このことからも 中盤までは鉄壁の守りだったのだと言える

あと 強いて挙げるならば
身代わりの杖と大砲の弾が大量にあったということ
特に大砲は距離を置いて使える分 爆指よりも使い勝手が良く 
魔窟では大活躍だった(魔窟到達時点で20発以上も残っていたのは幸運)
爆指と違って 使用後のHPに気を遣わないで済むという点が最大のメリット
今後は意識的に温存していこうと思っている

その他の要素としては
・モンハウが大部屋以外に僅か2回(37・39Fのみ)
・冒険中 罠を踏んだのは僅か1回(87Fでの鈍足)
・白世界樹2枚が 常にアイテム欄を見るたび励ましてくれた

残念だった点は
合成の壷には恵まれたのに 剣の出が悪かったこと(デーモンは0)
逆に 盾は豊富で真紅7枚・はぐ盾2枚(店で確認)・やいば4枚・爆発よけ5枚
ひどい偏りようだった
これがこの旅での 唯一の欠点

ともあれ 
ついに終わった! の一言

最後をきれいに飾れたし
これで心置きなく ポポロにバトンを渡せる

これからもトルネコ異世界は
いろいろなテーマを設けて潜り続けようとは思うが
ひとまず 攻略編は終了

ポポロ編に突入する前に
これまでの205回の冒険を
次の記事で振り返ってみたいと思う
職業病か性格的なものなのか 
メモ魔の自分が綴ったメモはA5両面で234枚
これらを処分する前に記録として残しておきたいというのもあるし

とにかく お疲れ!自分
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 205回の冒険の軌跡 | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 200~204回目    ●クリア2回 ●宝獲得 2/3>>
この記事のコメント
トルネコ異世界制覇おめでとうございます!

自分もよくメモをするので
メモ帳の消費が激しいです。
それで古いものを読み返して見ると、
自己流の速記で書いてあるため
何が書いてあるのかさっぱり分からなくて
暗号みたいでおもしろかったりします。

個人的にトルネコよりもポポロの方が
楽しみ方が豊富でおもしろいと思いますので、
またこれからの挑戦も頑張ってください!
2008-11-16 Sun 18:12 | URL | 廃人形 #-[ 内容変更]
廃人形さん、ようこそ。
そして暖かいコメントありがとうございます。

メモと言えば、初期の頃のを読み返すと、些細なことで一喜一憂していたり
モンハウ壊滅1つにかなりの行を割いて攻略を練っていたりと、
短期間のことですが少し歴史を感じますね。
色々な経験を積んだことで、少なからず自分は成長できたのかなぁと。だといいんですけど。

ポポロ異世界は、トルネコ編よりもあらゆる意味で難易度が高そうなので
じっくりゆっくりやっていこうと思っています。
自分のペースだと1000回くらいいきそうな勢いですが^^;

アドバイスを乞うこともあるかと思うので、これからもよろしくお願いしますね。
そして、お互いに自分の目標クリアへ向けて頑張りましょう。
2008-11-16 Sun 20:36 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
