トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
外界周遊記 ~履歴を埋める旅へ②~
2008-11-19 Wed 23:45
今回は トルネコ異世界が一段落したら
チャレンジしようと思っていたことを
一気に踏破してみた
一気にといっても 初っ端から大苦戦
でも この4~5日で履歴を7つ埋めることに成功

まだまだ先は長いが
面倒なものがいくつか片付いたので
成果は充分にあったと思う

それらを順を追って
振り返ってみたい

(冒険回数が甚だ増加の一途を
 辿っているのはご愛嬌ということで)



①賢者のほら穴攻略

いやぁ 大変だった・・・
多くのサイトで解法を紹介していたが
一切ノーヒントで自力攻略に努めた

先に異世界である程度の経験を積んでいたからこそ
ある程度の勘が働いたものも多く
ストーリー攻略中 もしくはクリア後すぐに突入していたら
解けない問題もあったと思う

とにかく勉強になった
まぼろしで使えそうなテクニック多彩
これから再突入する異世界でも役に立ちそうな知識の宝庫
(内心 予め知っていたらトルネコ編はもっと楽だったろうにと
 複雑な心境でもあったり)

具体的には

・遠投や曲がりの指輪の有効な活用術
・石像を別室に移動させて効果を発動させる
・あやしいかげに魔法弾を反射させて逃走手段を確保する
・鉄球の罠を利用して移動する
・ふきとばしの杖の活用法いろいろ
・ワープの壷の利用法(初めて使った)
・草投げの杖の使い方

など

特に苦労したのは

曲がりの指輪を装備して矢を放ち 隣室の罠を作動させるとか
遠投の指輪装備で 見えないところに場所替えの杖を投げて
敵と入れ替わり階段を目指すとか・・・
これ 普通わからないと思うんだが

初拝みの草投げの杖
回数残して持ち帰りたかったが 無理だった

一部 運に左右されるものにも泣かされたが
そんなこんなで やっと全問クリア

Q1~Q69で総チャレンジ数は 198回 (うち1回で正解できたのは20問)

この時点で冒険回数は1258回→1456回に
ノーセーブダンジョンだが 敢えてリセットはしなかった
どのくらいで攻略できるか試した結果がこれ
(恥の露呈ですな)



②仙人のほら穴攻略

ここもノーヒントで

難しすぎる!
賢者よりも大苦戦
30問だからと 高をくくっていたが
賢者よりも 1問当りの挑戦回数が多くなり 時間もかかった

Q3で登場する 草受けの杖
これは 回数を減らさずに持ち帰れるということなので
ぐるっと1周してから 2周目のQ3までチャレンジし
苦労の末に なんとか2本手に入れた

ゴーレムが空振りをしてくれるのを
何度もやり直しながら気長に待つのだが
投げたかなしばりの種が外れ 
失敗確定の時に限って 空振ってくれる
そんな歯痒さに見舞われること数回
1周目は32回目 2周目は17回目で
杖不使用で階段に到達 という幸運に与った
(もうやりたくない)

ここで一番苦労したのは

ばくだん岩をうまく点滅固定させ
離れたところから矢を撃ち爆発させる
それによって壁が壊れ階段への道が拓かれる というもの
たぶん 10回くらいやり直したと思う

他には
ダンスキャロット×2をうまく誘導しながら
途中に落ちているメダルを回収しつつ階段へ行くとか
これ 階段直前で1手間違えて終了
という非常に神経にさわる展開が数回あり
心が折れそうになった

上記以外に勉強になったのは
・投げ効果の石像の利用法
・大砲の壷にゴールドを詰めて発射する(初めてやった)
とか

投げ効果の石像は 異世界でも度々出会っていたが
効果が意味不明でいつも素通りだった
ここを攻略するに当たっても
敵1体にアイテムを投げれば 全体に効果が発揮されるのかと
手近なやつに投げつけてみて失敗したり
投げ効果なのに杖を振ってみたり
部屋内で石像にアイテムを投げつけて
自分も効果を受けて沈没したり
という失敗を繰り返した末に やっとビンゴを引いた

苦労したが 自分のものにできたという達成感が残った

Q1~Q30&2周目Q1~Q3の計33問で総チャレンジ数は 計180回
(うちQ3だけで49回/1回で正解できたのは僅か4問)

この時点で冒険回数は1456回→1636回に
約4ヶ月間のトルネコ異世界&まぼろし少々+αで250回強だったのに
僅か2~3日で400回近くも・・・

(あまり冒険回数を増やしたくない方には
 リセット法をお勧めします)



③潜ってかわすモンスターにニフラムの巻物を当てる

これはそんなには時間を要しなかった

ただ 下準備を少々
在庫が少なめの白紙を求めて邪悪な風穴へ

大量のへんげの壷と鉄の矢99本を2セット(在庫は11セットあり)
魔法のパンも大量持ち込み(50個溜め込んであった)
白紙集めと並行してトルネコの力をドーピング

16~14Fでパンを食い散らしながら移動し
14Fに着いたらせっせと矢を撃ち壷に詰める
この作業を4回繰り返し終了

結果 矢を2セット詰め終わった時点で
白紙10枚 トルネコの力は38→50に
所要時間の割には実入りが多くて満足
倉庫もすっきりして大助かり
(倉庫がいっぱいでポポロが荷物持ちをしていた)

リレミトする前に 白紙2枚にニフラムと書き込んでおく

次にポポロと交替し
スミスを連れて 神々の道→試練の道へ
なんとなく気分で黄色い手をターゲットに

2F辺りですぐ見付かり
おもむろに白紙ニフラムを床に置く
待ってましたとばかりに スミスが飛びつき 投げる
見事命中
例の シュ~ッという音と白い煙とともに 黄手消滅

呆気なく終わった
それにしても どうして仲間が投げると当たるんだろう
試しにポポロで投げようかと思ったが
かわされて 瞬時に投げ返されるがオチだから
やめておいた

これで ニフラム関連1つ終了



④アイテムに変化して倒れる

これも楽だった

また 準備を少々
今度は モノカの杖を求めて
トルネコでいけにえの洞窟へ

21回チャレンジし4回突破
モノカの杖は3本入手
以前 散々潜ったことと まぼろしでの経験が活きて
少しは腕が上達したみたいだ

モノカの杖1本と白紙ニフラム巻
それから 倉庫保存のミミックを持参し
バレイナのほら穴へ

1Fで水晶を見付け 作戦開始
まず ミミックをニフラムで消す
それから水晶に向かってモノカを一振り
トルネコが草に変化し 終了

どんなものに変化するか
リセットして何回かやろうと思ったが
面倒なのでやめた

これで 履歴のニフラム関連は制覇



⑤変身中に仲間モンスターに倒される

これは 異世界ポポロで
狙わなくても事故として起こり得そうだが
材料があるからやっておいた

モノカの杖1本を持って
ポポロでバレイナのほら穴へ
お供に選んだのはトテツク

また1Fですぐに水晶を発見
水晶に向かってモノカを振ってミミックに変身
すると トテツクが目の色を変えて襲ってくる
そして 無情にも倒され 終了

地上に戻されたら
運良く 使用したモノカの杖が残存
ついでだから
仲間を10匹連れて 
遠投の指輪持参で 邪悪な風穴へ

14Fで 杖の残数4を全て敵に振り
回数が0になった杖を
(ちょっとかわいそうだが)
1列に並ばせた10匹の仲間たちに向かって遠投
仲間がみるみるゴールドやメダルに変化
収穫は メダル7枚 満足

幸運にも 難を逃れたスタッキだけを連れて
洞窟を後にした



⑥魔物の巣 攻略

これでラスト トルネコで魔物の巣へ

実は これが今回の最難関だと思っていたら
最も楽だったというオチが待っていた

セーブダンジョンのため
事前に少しばかり予習をした
これは絶対に死ねないと 念には念を入れてみたら
やや準備に気合いを入れすぎた感が

<トルネコのステータス>

 Lv83 HP432 ちから50

<持ち込みアイテム>
 
 妖剣かまいたち+50(竜3浮) 印なしメッキ
 真紅の盾+99(爆爆爆爆) 印なしメッキ
 ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗)
 爆発の指輪
 転ばぬ先の杖(0)
 リレミト巻×2
 世界樹の葉×6
 巨パン×3
 飛び道具3種(ブーメラン・魔法の矢・魔法石)
 聖域の巻×5 白紙×2
 草の神の壷(6)+かなしばりのたね×4&まどわし草×2
 身代わりの杖(45)&鉄火の種×4
 とびつき・場所替え・砂柱・ボミオス・かなしばり・ラリホー・ふきとばしの杖
 めぐすり草×4 すばやさのたね&ルーラ草3セット
 カギ×5
 回復の壷(6)

アイテムはほとんど倉庫内で賄い
まどわし草&ルーラ草を調達しに 2回バレイナに潜ったくらい

世界樹2枚&かなしばりのたね1枚を壷から出して いざ突入

 
 1F 浮遊ゾーン→被ダメ1~2 問題なく突破
  開幕部屋の踊りの石像を砂柱で破壊し 装備を整えてスタート
  めぐすり草を飲んで巡回
  階段部屋の途中にモンハウあり
  起動後 通路に1歩退いて 3方向同時攻撃で壊滅
  かまいたちすごい! 角抜け攻撃は最強
  (キラーヘッドを持たぬ身としては これが1番だと思っている)

 2F 水ゾーン→被ダメ1~2 問題なく突破
  階段部屋モンハウ 入口が水際のため隣室に退いて撃破

 3F 特殊攻撃系大部屋→草神+かなしばりで制圧

 4F 爆ゾーン→階段部屋がすぐ見付かり モンハウはスルーして降り

 5F 泥棒ゾーン→開幕階段部屋で即降り

 6F 遠距離攻撃系大部屋→草神+かなしばりで制圧

 7F 杖系ゾーン→隣が階段部屋で即降り

 8F 特殊攻撃無効系大部屋→ガチで敵を薙ぎ倒しながら階段へ
  囲まれようが瞬殺×2で問題なし 全て1撃で少々物足りないかんじ

 9F ドラゴンゾーン→モンハウスルーし階段即降り

 10F ゾンビゾーン→ここだけ特に警戒(装備弾き)
  特に事故もなく モンハウはスルーし階段即降り

 11F 手と仲間たちの集う大部屋→草神+まどわしで制圧

 12F 手と仲間たちのフロア その2
  めぐすり草を飲み さくっと宝を回収 モンハウはスルーして降り クリア


終了時のスコア 1821ターン 55:09

かなりゆっくりプレイしたのに1時間切り
早い人は40分コースかもしれない

アイテム消費は 草神セット3回分とめぐすり草2枚 あとは石像破壊に砂柱2回分のみ
パンは1度も食べず 満腹度残り9だった

え?もう終りですか? と拍子抜けするくらい
何もなく終わってしまった・・・
緊張感もスリルもなく HP400切ることもなく 死ねる要素もなく
だいまじんさえ1撃なのに落胆し
気合いを入れすぎるのも考えものだなぁと

でも これで履歴が2つ分(2行)埋まったし 良しとしよう

今回はモンハウ運が良かっただけかもしれないし
そのうちポポロで挑戦してみよう

ちなみに ここまで終わって冒険回数は1670回に
全過程で412回!(既に開き直っている)



これで大分 履歴が埋まってきた
残っているのは 厄介なものばかりだ

現在 103項目中 82が埋まっている状態で 残りは21項目

●(トルネコ)バリナボチャレンジクリアレベル
●(ポポロ)バリナボチャレンジクリアレベル
●チャレンジモード進行度
●封印の洞窟 クリアターン数&TIME
●不思議の宝物庫 到達階数
●不思議の宝物庫 クリアターン数&TIME
●まぼろしの洞窟 クリアターン数&TIME
●パルプンテの巻物を読んだ
●黄金シリーズを全て手に入れた
●全ての異種合成をした (材料は全て倉庫に保管済)
●ロトの剣&盾を手に入れた 
●メタルキングの剣&盾を手に入れた (現在メダル36枚)
●銀行をゴールドでいっぱいにした (現在7003000G)
●落石(スイッチ)で倒れた
●モンスターハウスに投げられた
●マダンテを受けた
●ジャスティス兄を倒した
●ジャスティス兄を仲間にした
●ガーゴイルを倒した
●ガーゴイルを仲間にした
●仲間モンスターをLv99にした (現在の最高Lvは50)

時間の問題なのは メダルとゴールド関係
メダルは いけにえ→邪悪のループ
ゴールドは 闘技場→火薬壷→ダグラス
でなんとかなる

不思議の宝物庫の5Fでバブリンだけ仲間にすれば
宝物庫の到達階数欄と異種合成はクリアできる

草受けドーピングできれば 仲間のLv99も問題なし

あとは
そのうち ガーゴイルを狙ってみるつもり

他は 成り行き任せ

とりあえず せっかく草受けの杖を入手できたから
もう1回だけ寄り道して
今度は 祝福の壷を探しに行くことにしよう

トルネコ異世界で 10回以内に持ち帰る
これが 次の小さな目標だ
別窓 | 冒険の履歴関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 206~214回目    テーマ/祝福・合成を持ち帰る | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 205回の冒険の軌跡>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
