トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 1~8回目     最高到達階数/15F
2008-11-25 Tue 23:45
ポポロ異世界 始動
初潜りの感想は
とにかく 難易度が高い! ということ
トルネコ編とは比べ物にならない

頭では分かっていることが
実行に移せなかったり
(思い通りに運ばなかったり)
トルネコと同じ感覚でいて
痛い目に遭ったり

初心者にありがちなのかもしれないが
超序盤で大きな壁にぶちあたり
初歩的とも言える 様々な問題に直面し・・・

正直なところ
気の遣い所が多くて ストレスも多く
純粋に楽しんでプレイしていたというのとは
程遠かった気も

まぁでも 地道な一歩を踏み出せたし
少しずつ 経験や知識を蓄えながら
自分のプレイスタイルを掴むことができれば
記録を伸ばしていくことは できるかもしれない

ポポロ異世界
レベル1 経験値0
超低速の徐行運転でスタート 

最初の目標は とりあえず
序盤の攻防に慣れること

今は それしかない



 【1回目】 到達階数/9F
  1F スラリンを仲間にして スタート Lv3まで育成して降りる
  2F ベスター×2を追加
  3F 壷の識別で 保存(6)&祝福(6)を持っていることが判明
  4F 保存(5)出る モンジャを追加
   この辺りから スラリン&ベス×2を放流 モンジャを育成しながら進む
  5F 保存(6) 保存の出がいいが 拾えるアイテム少なく入れるものがない

  6F パン不足で粘れず ホイミン捕獲ならず
  7F 回復(5)入手 風まで粘るもホイミン起きず ドラきちが加入
   これで仲間が5匹 この頃から手に負えなくなる

  8F ホイミン勧誘のため 全員を引き連れて巡回
   後ろ(仲間の状況)ばかりに気を取られ 何の気なしに入室した部屋1歩目で
   ラリアト×2&ハリセンに囲まれるピンチ
   ハリセンを閉じ込め モンジャと入れ替わりラリアト1匹を処理してもらい
   再びポポロが入れ替わりラリアトを倒すが起きず(ラリアトは勧誘対象)

   勧誘11匹目で ホイミン起きる

  9F ようやくLv10で「ここ待て」習得したため
   仲間を別部屋に待機させ 単独で草や指輪の識別開始(指輪は1つ目が呪い)

   モンハウあり 隣室に仲間を配置し ポポロで単独起動
   仲間のところに敵の誘導を試みるも 最初に倒したホイミンがあっさり起きる・・・
   仕方なくその場でホイミン援護でポポロが壊滅 
   収穫は大パン程度 タンギーを追加

   その後 ホイミン&タンギーを連れて仲間のところに戻る途中
   いつの間にか通路がアリに拡張されていて そこへペンギン乱入
   ホイミンを守りながら戦うが あっという間にペンギン祭り タンギー死亡
   バシルーラで飛ばし減らし続けるが手に負えず 
   最後は 混乱ホイミンに殴られポポロ死亡 終了

  言うまでもなく 欲張ってホイミン2匹目を確保しようとしたのが災いの元
  2匹目を諦めてモンハウ壊滅を仲間に任せれば その後の惨事はなかったはず

 
 【2回目】 到達階数/9F
  1F ベスター起こすもすぐ死亡
   スラリンを雇いベスターも再び加入 スラリンもすぐ死亡
   ベスター1匹をLv3まで育成し降りる

  5F 仲間の追加はなし モンジャ16匹狩るも起きず ベスター育成は順調でLv9に
   壷識別で 保存(6)&祝福(5)×2!
  6F 開幕部屋の隣で 初の石像と遭遇
   確認せず入口でベスターを敵と戦わせるとベスター爆死 メガンテだった・・・
   早くも主力を失い 全力で勧誘に励むとナメール起きる が すぐ死亡
   モンジャが21匹目でやっと起き上がり一安心 その後ドラきちも加入するが即死亡

   勧誘5匹目でホイミン確保 が すぐ死亡
   その後 分裂狩りをして再びホイミン加入 育成できずに風が吹いて降り

  7F 祝福(6) これで3つ目
   ホイミン育成をしていたら Lv2ホイミンが敵ホイミンの前にあっさり没
   そのホイミンを狩ると これもあっさり起きる
   今度こそはと 気合いを入れてLv3まで育成するも ドラキーにやられる
   (3匹も来てくれたのに相次いで死なせるという体たらく)
   その後は 嫌われたらしく一切起きてくれず
   ラリアトもあっさり起きる(未捕獲のため連れて帰りたい)

  8F 祝福(4) これで4つ目! トルネコでもこんな大量入手はなかった
   おそらく このツモが死亡フラグだったような

  9F モンジャと長い水路際の通路を移動中にヒトデに絡まれる
   殴られながらも なんとか水路を無事に抜けたと思った次の瞬間
   ドラキーの不意打ちに遭い ポポロ死亡 終了

  あまりにひどいプレイ 仲間を育成できずことごとく死なせるし・・・
  今思えば 6Fでのベスター爆死が本当に痛かった
  次回からは 石像への警戒を怠らないようにしよう ある意味この失敗は収穫
  祝壷4つという強引き またあるといいなぁ・・・


 【3回目】 到達階数/4F
  1F スラリンを捕獲し スタート
  3F 勧誘14匹目で やっとベスター加入
  4F モンハウあり ポポロで起動し2又通路で迎え撃ったが ハリセンが多く
   スラリン→ベスターと相次いで死亡し ポポロも連戦に耐え切れず散る 終了

  ここ待てがあれば 3対複数でも何とかなったのに 育成が不充分だったのだろうか

 
 【4回目】 到達階数/8F
  1F 2ベスター でスタート
  3F モンジャ加入
  4F Lv5ベスター1匹のみ放流 他の2匹もLv5まで育成
  5F パンが豊富だったため ここから風まで粘ることにする
   ベス1護衛で他は放流 最終的に3匹ともLv8に 戦力かなり安定
   壷識別で 保存(5)を確保

  6F 2匹目でホイミン来る 今度は念入りにLv5まで育成 草神(6)出る
  7F 再びホイミン 2/7で起きがいい Lv5まで上げる

  8F 開幕部屋に1マスの凹みがあったので 1ホイミンを入れモンジャ&1ベスで蓋
   ホイミン&ベスで巡回 ここまでは順調だったのだが
   またしてもペンギン祭り ホイミン援護を期待しベスと部屋中で迎え撃ったのが仇
   風の杖で対処するも まず混乱ホイミンがふらふらして風に巻かれ死亡
   その後 ベスも混乱したので離れようとするも
   1ターン目に的確にポポロを殴る(ペンギン3匹もいたのに) 終了

  ペンギンの増殖力は凄まじい また祭られてしまった
  対応の仕方も悪かったが ペンギンが3匹以上になり混乱を発動されると
  高レベルでのベスターでも太刀打ちできないというのが分かった
  ペンギンゾーンが 序盤の難所であり大きな壁だということを思い知らされた


 【5回目】 到達階数/1F
  1F 開幕4匹の修羅場だったため 1匹目で起きたスラリンを囮にして逃亡
   だが 逃げた先の通路でベス2連戦の前に敗北

 
 【6回目】 到達階数/1F
  普通に開幕詰み


 【7回目】 到達階数/6F
  1F スラリン仲間に→死亡→再雇用 でスタート
  ~4F スラリン育成に時間をかけ過ぎ パン不足で粘れず追加なし
  5F モンジャ加入→すぐ死亡→再勧誘
   空腹のため草を一気飲み 幸い狂人の種は引かずに済む

  6F 草IN変化なしの壷に指輪2つを投入→合成(1つは混乱よけ確定)
   餓死寸前にホイミンの勧誘に成功!
   だが ホイミン育成中にホイミンの体力に気を取られ 
   ポポロがやられるという愚行 なにこれ

  あと1撃で倒せる状態にしてホイミンが攻撃してくれるのを待っていたのだが
  敵の攻撃がホイミンではなくポポロに来てくれたのを喜んだら
  ポポロの体力が足らず倒されるという 情けない雇用主の最後 かなりダサい


 【8回目】 到達階数/15F < ラリアト&めふらんを捕獲しリレミト帰還 >
  1F スラリン&ベスター でスタート
  4F モンジャ追加 6Fまで3匹体制で育成することに

  5F スラベス放流&モンジャ護衛で巡回  回復(6)入手
   草IN変化なしの壷(残3)に指輪を2つ投入→合成(1つはハラモチ!)
   食糧難のため容量1を残して早々に割る→ハラモチの指輪(腹もち当無)装備

  6F ホイミン捕獲のため全員で巡回するも勧誘失敗 パンがなく粘れず
  7F 勧誘8匹目でホイミン獲得 Lv5まで育成

  8F 開幕直後 長い通路を全員で移動していたら 
   行動順最後のホイミンがペンギンにつかまったらしく 気付いた時には高速点滅
   救出を試みるも間に合わず またホイミンを死なせてしまう
   その後 混乱スラリンに殴られたモンジャも危なかったため スラリン&モンジャを
   一時しのぎで飛ばし ポポロでペンギンを始末し治める(通路で良かった)
   その直後「ここ待て」覚える 一足遅かった・・・
   スラ&ベスは待機 モンジャと巡回しホイミン勧誘するが 仲間にできぬまま風

  9F ベス&モンジャ待機 スラリン護衛で巡回
   回復(5) 草神(6) 転ばぬ先の杖 などを拾う
   パンの出が良くなり ここから粘って育成に励むことにする

  10F 待機&護衛は9Fと同じ レベルに応じて順次交替
   巡回終了後は 風まで粘り 全員のレベルを11に
   風の吹く直前に ラリアトの勧誘に成功  ホイミンの再雇用できず終了

  11F 初の保存を入手 容量は4
   ラリアトを守るように袋小路にベスで蓋をし スラ&モンジャで巡回
   モンハウあり 水路際のため隣室待機で迎え撃ち壊滅 収穫はなし
   だがその後 拡張通路で連戦のスラリンが踊らされ そのまま脱落 お疲れ様

  12F 3匹と一緒にラリアトサンドで巡回 途中で袋小路を発見し
   ラリアトを押し込めモンジャで蓋 ベスを護衛に巡回を続ける
   フローレ加入するもすぐ死亡
   あめふらしの出現率低かったが 粘って勧誘に成功 めふらん確保
   所持していたリレミト巻で帰還しようとしたら ひとくい 15F行き決定

  13F 開幕ニンジン&蛙×2 ニンジンがラリアトに隣接
   ニンジンに一時しのぎを振り 蛙は仲間で撃破 被害無し 
   待機組を守る時間稼ぎのため フローレ再雇用
   部屋の角にラリアト 周囲にモンジャ・めふらん・フローレ配置 ベスと階段探し
   階段遠くほぼ全巡回したが あやかの被害なく無事に降り

  14F 待機組は13Fと同じ編成 ベスと巡回して階段探し
   モンハウあったが 階段部屋ではないためスルー
   フローレがラリアトを守って死去したが 他の仲間には被害なしで無事に降り

  15F 開幕部屋で最初に倒したあめふらしがリレミト巻をドロップ
   迷わず すぐにリレミト帰還 ラリアト&めふらんのお持ち帰りに成功

  モンジャが12F以降 2匹を守り続けてくれたことに感謝
  ベスもポポロの護衛役として活躍してくれた 
  15F時点で 主力の2匹はベスLv16・モンジャLv14 問題ない戦力だった
  次回は このレベルを目安にゴーレムゾーンに臨んでみてもいいかもしれない

  今回の土産は 祝福しあわせのたね&呪しあわせのたね 極端だな



< モンスター勧誘データ 1~8回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →10/52  (19.2%)
・スライムベス     →11/54  (20.3%)
・ももんじゃ      → 4/44  (9.0%)
・ホイミスライム    → 9/75  (12.0%)
・ドラキー       → 2/11  (18.1%)
・ゴースト       → 0/ 7  (0.0%)
・タップペンギー   → 1/12  (8.3%)
・スカイフロッグ    → 2/ 3  (66.6%)
・あめふらし      → 1/ 2  (50.0%)



8回挑戦したが
まだまだ勘がつかめない

仲間にしたモンスターを次々に死なせるし
かといって育成に励むと(特にホイミン)
ポポロをピンチに追い込んだり 果ては死なせる始末

でも 今回の挑戦で
自分なりに会得できた教訓がいくつかある

・ホイミン勧誘をする6Fまでの仲間は多くて3匹
 それ以上多いと充分に育成できず崩れる
 (ベストは3匹で 理想はベス×2&モンジャ)

・ホイミンの勧誘は欲張らず 1匹を大切に育てて生かす方向で
 1匹さえ守りきれないのに複数は無理 まずは1匹から

・ホイミンの育成は 通路で1対1ではなく部屋でポポロがフォローし2対1で
 育成レベルは5でも心細い感じ 次回はLv6以上にしてみる

・ペンギンは通路に誘導し ポポロで対処する
   
・10Fの仲間のレベルの目安は スラ・ベスLv12 モンジャLv10以上
 15Fの仲間のレベルの目安は スラ・ベスLv16 モンジャLv14程度
 (10F以上は1回しか経験ないが 上記のレベルでかなり安定していた為)

これだけのことが分かっただけでも
充分に収穫はあったと思う

自分の攻略が正しいかは分からないが
しばらくは 冒険で得た知識を元に進めてみるつもり

それにしても
トルネコと比べると
1フロア毎に すごく時間がかかる
慣れていないせいもあると思うが
仲間の状況を確認しつつ 育成もしつつ
進め方の方針を考えつつ・・・

あとは これも慣れだと思うが
罠チェックを以前にも増して神経質に行ったり
草飲みや指輪識別のタイミングがつかみにくかったり
仲間を無事に誘導したり ピンチに救済したり

精神的な疲労度抜群!
  
まぁ トルネコも最初はそうだったんだし
まずは経験を重ねていかなければ

必死の体ではあったけど
15Fまでは到達できたから
次の目標は
序盤の攻防に慣れつつ
ゴーレムゾーンへ進むこと
20F大部屋については まだ考えていない

少しずつ 新たな地を踏む

小さな目標を大きな一歩に繋げるべし
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 9~13回目     最高到達階数/18F | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 206~214回目    テーマ/祝福・合成を持ち帰る>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
