トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 1~7回目    最高到達階数/15F
2008-07-14 Mon 16:05
異世界にはじめて潜った
未知との遭遇
予想以上にはまって 
立ち上げたばかりのこのブログを
すっかり放置してしまった

面白い経験や発見がたくさんあったから
記憶を辿りながら記録していこうと思う

なぜトルネコかというと
一旦ポポロではじめてしまうと
親父の出番が一生回ってこないような気がしたから
親父の運動不足解消の意も込めて
しばらくはトルネコと旅をすることにした



【1回目】 到達階数/8F

 1F 鋼鉄の盾でスタート
   腹の具合をみながら 階数+1~2のレベルを意識しながらやる

 3F 保存(6) 幸先がいい
 
 4F ようやく剣を入手
   はぐれメタルの剣2本 に加えて ハラモチまで引く
   Lvが5になってから 草飲み識別開始

 5F パンの石像 稼ぎすぎて 小部屋がパンで埋まる
   もし聖城の巻を持っていたら
   迷わず使ったかもしれない

 8F せいぎのそろばんを引く
   攻撃力の高さに歓喜し 装備を変えるが これがいけなかった
   せいぎのそろばんは 空振りのそろばんなのか?
   Lv11なら楽に倒せるはずの ひとくいばこに
   空振り連発 ふつうに死亡

   気をとりなおして 次

 【2回目】 到達階数/6F

 1F はぐれメタルの剣+1 鋼鉄の盾+3 急に気合が入る

 4F 飲み識別した草がしあわせで 一気にLv7に
 
 5F 壷を拾ったので草を入れると 祝福
   祝福の壷を見たのはこれがはじめて

 6F 連戦で消耗している時に通路で食べたパンがひとくいばこ
   ピンチになって読んだリレミト巻 これがまた ひとくいばこ
   なすすべもなく 終了
 
   またしても ひとくいばこにやられてしまった
   HPが45位なのに くらうダメージ35オーバー
   どうにかならないものか

 【3回目】 到達階数/1F

   開幕直後 スライムに囲まれ死亡
   これは運だから しょうがない

 【4回目】 到達階数/5F

 5F 餓死
   特筆すべきことはなし

 【5回目】 到達階数/4F
  
   普通の装備 アイテムで4Fへ
   ハリセンもぐらに追い詰められた矢先に地雷を踏む
   辛くもHPが2残る
   あれ? ハリセンもぐらが生存している?
   すっかり忘れていた
   ハリセンは地雷で飛ばないということに
   当然のことながら 
   その後 きつい一撃を食らい 死亡

 【6回目】 到達階数/15F ※初の二桁階層

 1F 爆発よけの盾 ちいさなメダル(普通に落ちていて驚いた)
    後で分かったが 草神の壷(5)と しあわせのたねも拾う

 2F とりあえずの武器として オーシャンロッド+1 装備
    水がめ(6)も拾う

 3F クロムシールド拾ったが ハラモチないので断念

 4F ウインドスピアー デーモンバスター+1を拾う
    メインの武器さえ手に入れば 即合成モード
    武器をデーモンに持ち替える
    
    出店あり 世界樹としあわせを識別!
    5000Gの草があったが資金不足で買えず
    3000Gの壷を 合成であることを祈って購入
    →合成だった!あとはメインの武器&盾待ち

 6F ようやく はぐれメタルの剣が出た と思ったら呪われていた

 7F 草飲み識別で しんぴ草が出たので
    +しあわせ飲んで Lv8→Lv10に
 
 10F やっと待ち望んだ 保存壷

 12F 装備外しの罠を発見
    敵が強くなってきたので ここらで合成を決断
    容量を無駄にしないように 剣と盾を同時に作ることに

    はぐれメタルの剣+デーモンバスター(+1)+ウインドスピアー
    →はぐれメタルの剣+4(悪浮)
    クロムシールド+爆発よけの盾→クロムシールド+2(爆腹倍)

    当面の武器防具が完成
    盾は他のが出そうにないため妥協 
    ハラモチないからきつそうだが仕方ない

 15F 戦闘にてこずることはなかったが
    案の定 腹の具合が悪化
    ギリギリまで粘ったが オニオーンが全くパンを落とさない
    ここで 初の二桁階到達の記念に リレミト帰還

    この回はなかなかおもしろかった
    10階以上に潜ることの手ごたえを 感じることができた

 【7回目】 到達階数/15F
    
    今回はひどかった
    7Fまで武器が出ずに 素手&鋼鉄の盾+3
    これでどこまでいけるか とやってみたら
    案外 いけることが分かった
 
 3F 自分のトルネコ人生初の開幕モンハウ
    通路に逃げて 素手と毒矢でなんとかなった
    Lv4だともぐらは1撃 これが幸いした

 7F 銅の剣  ないよりはマシかと 我慢する

 8F 出店あるも 武器はなし
    指輪等の識別をして 大パンを購入した程度

 10F 呪われた真紅の盾+3 文句なく装備
    この回は武器運はないものだと そろそろ諦めモード

 15F どの敵にも3撃かかるのに嫌気がさして
    前回と同じく ここでリレミト帰還
    
    途中であきらめるという選択肢もあったが
    与えられた条件下でどこまでやれるか試したかった
    だが 最終的に モチベーションを維持しきれずに 終了



感触からいくと
まだまだ15Fが精一杯というかんじ

でも 回を重ねる毎に
各階の特色や適正レベルなどが分かってきたように思う

一番難しいのが 「入れる壷」の識別
みんなはどうしているんだろうか
分かりやすいものもある

でも ふつうか火薬か合成か これらは
草を入れても 分からない
合成だったら容量が無駄になると
中に入れるのを躊躇ってしまう

まぁ これも慣れれば 感覚が身につくのだろうか
別窓 | トルネコ異世界攻略編(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 8~16回目    最高到達階数/18F | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ封印 2回目に無事プチット族を全員救出>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
