トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 9~13回目     最高到達階数/18F
2008-11-28 Fri 23:52
記録の更新は 僅か3フロア
だが攻略上では
16F以降は無意味な歩の運びだった
だから 素直に喜べない

詳細は後述するが
該当の13回目においては
実際は 15Fで冒険が完結していたようなかんじ

まぁ ポポロで臨んだ初のゴーレムゾーンを
少し偵察できたことで
次の一歩への足掛かりを得ることができたから
それなりに収穫はあったと思うことにする

前回と比べると
ペンギンゾーンの立ち回りの勘が少し掴めてきた
数回の経験で 危険回避の判断力が少し身に付いたのか
惨事に至ることはほとんどなかった

だが これで1つのハードルをクリアしたと思いきや
次なる大きな壁にぶちあたることに・・・


あ や し い か げ  ワールド


今 思い返しても 胸が悪くなるような悪夢

理不尽さには屈したくない
心から そう思った



 【9回目】 到達階数/7F
  1F 開幕早々 スライム×3に囲まれピンチ
   1匹目で起きたスラリンを囮に逃亡 別のスラリンを起こして進める

  2F ベスター加入  回復(4)入手
  3F インパス壷を識別 パン不足でモンジャ狩りできず
  4F モンジャ加入 3匹体制完了 適度に育成して降りる

  5F インパス壷で混乱よけの指輪を識別 ペンギン対策に光明
  6F 全員で巡回しホイミン勧誘 食糧難により2周で打ち止め 0/3

  7F ここも全員で移動
   巡回中 最後尾のベスが部屋の入口付近でおおきづちを倒す→張り付く巻ドロップ
   何の巻か確認するため近づくと ひとくい出現(時限爆弾だった)
   思わずベスと入れ替わってしまい 1撃食らったベスが超高速点滅
   救済アイテムなく 見捨てたくないという浅はかな情が働き ポポロが盾に
   当然 1撃のもとに葬られ 終了

  こうなることは分かっていたのに 仲間が目の前で消えるのがいやだった
  ベスを犠牲にして その隙に隣のモンジャと入れ替わっておけば問題なかった
  通路の出口付近で1対1というリスクこそあったが 完全に情に負けたというかんじ


 【10回目】 到達階数/1F
  1F すぐにスラ&ベスが仲間になるも 通路連戦でポポロ瀕死状態
   対向の敵ベスを倒す余力がなかったためスラを盾にするがすぐ死亡
   次に ベスと入れ替わり時間を稼ごうとしたら 操作ミスで攻撃してしまい 終了


 【11回目】 到達階数/14F
  1F スラリン起きるがすぐ死亡 ベスターを仲間に
  2F ベスター追加 巨パンがあったので2匹を育成して降り
  
  3F 開幕敵2体&不明石像 ポポロで1体倒しメガンテではないのを確認(レミーラ)
   勧誘2匹目でモンジャが起きてくれ 理想の3匹体制整う 適度に育成
  4・5F 腹具合と相談しながら 2匹放流・1匹護衛で育成降り
  
  6F 全員で巡回 2匹目でホイミン獲得
   が その部屋から隣部屋へ移動させようとしたら
   神発生したハリセン&おおきづちに速攻で殺される・・・(その間僅か1~2ターン)
   パン不足で粘れず ホイミンの再捕獲はなし
   壷識別で 保存(6)を所持していることが判明

  7F ここも全員引き連れて歩く
   究極なパン不足のため粘れず巡回降り ホイミン4匹狩るも起きず
   壷識別→草神(残4)&しあわせのたね! 全員のレベル+1
   (後で考えたら これは高リスクのため以後は放流してから識別することにする)

  8F タンギー追加 依然パンが出ず巡回降り
  9F 餓死寸前のため やむを得ず2枚しかない草を一気飲み
   →ひとくい2連発 仲間の餌になったがポポロの餌はなし
   だが カウントダウン直前に巨パンを発見し 体調復活 巡回降り

  10F 全員で巡回 諦めていたホイミンがやっと起きる
   が 育成に手頃な敵が見当たらず 育成は早々に断念 Lv1のまま引っ張ることに
   とりあえず 階段部屋の角にホイミンを守る会を発足し タンギーの育成巡回
   巡回中に ラブレス新規加入 少し育成して降り

  11F 待機組は10Fと同じで タンギーとラブレスの育成巡回
   他の仲間の成長を妨げているようで不安がよぎる
  12F 育ってきたタンギー&ラブレスでホイミンサンドし 他は放流

  13F ここもホイミンサンド
   草IN変化なしの同じ壷が2つあるため 指輪を2つ投入したら合成
   容量の関係でもう1つ指輪を入れ割る→しあわせの指輪(呪幸当無)完成
   再びパン不足のため ホイミンダイエットで巡回

  14F 問題の階
   行動順の関係で うまくホイミンサンドできず 真後ろにLv1ホイミンという状況
   通路を移動中ニンジンに遭遇 その後ろにはカタツムリ
   踊らされたが ホイミンに回復してもらいながらやり過ごすことに
   
   だが 踊り終わってHP残り9の時にホイミン援護なし
   あと1撃で倒せるが外したら死亡のため 初の通路で草神+まどわし
   まどわし状態のニンジンを倒し難を逃れたと思いきや
   2番手のカタツムリに普通に殴られてポポロ死亡 終了 なぜ?
   
  はじめての経験のため 根拠のない思い込みや勘違いをしていたらしい
  通路で草神を使用した場合 効果が及ぶ範囲は その通路全体だと思っていた
  でも実際は ニンジンはまどわし状態 後方のカタツムリは素の状態
  通路では 前後に隣接しているものだけが対象だということか
  ここで確認できて良かった 深層でやったら泣くに泣けない


 【12回目】 到達階数/8F
  1F スラリン&インパス壷×2 でスタート
  2F ベスター加入 更にインパス壷1つ追加 草や指輪の識別に期待が持てる
  5F 粘りに粘って モンジャを口説き落とすことに成功 Lv5まで育成

  6F 3匹と巡回中 うっかり大部屋系モンハウに突っ込んでしまう
   仕方がないので モンジャを犠牲にして逃走
   周囲の敵を掃除し散ってくれたモンジャは名誉ある戦死を遂げる
   2番手のスラリンが持ち堪えてくれ その間にベスを連れて別の通路から進入
   敵の注意を引き付け なんとか壊滅に成功 スラベスは無事
   収穫は 巨パン&大パンなど 食糧難だったため助かった

   その後 ホイミンの分裂狩りを開始 1匹目が起きてくれる
   その場で 分裂した片割れを倒させてLv3に
   育成途中に 離れた場所にいたおおきづちに投げた巻がひとくい
   先制されずに ホイミンがうまく倒してくれLv3→Lv7に 最終的にLv8にして降りる

  7F スラベス放流 ホイミンと巡回 ホイミンLv9に
   早くもポポロLv10になり「ここ待て」習得 いい流れ

   だったのだが

  8F 魔が差した
   ホイミンと巡回中 通路でホイミンがペンギンにつかまる
   レベル的に攻守が安定していたため 試しに戦わせてみると・・・
   まんまとホイミンが混乱→ポポロを瞬殺 よっていい流れ終了 冒険も終了

  かなり高確率でこうなるとの予感はあった 悪い予感は高確率で的中するし
  ホイミの杖所持で ホイミンが混乱したら1歩離れて援護できるという余裕もあり
  軽い気持ちで賭けに出たのが間違い  もうやらない 絶対やらない
  
  初めてホイミンの育成に手応えを感じ 少し自信と希望が持て始めた
  着実に前に進めている感触を得られたので 反省しながらも満足感はあり


 【13回目】 到達階数/18F   記録更新 (一応)

  1F スラリンを仲間にして スタート
  2F ベスター加入
  4F モンジャ追加 3匹体制に

  6F 回復(4)入手 パンの出を懸念し2巡回程度 ホイミン0/1 出現率低い・・・

  7F 開幕モンハウ! 3匹共にLv8で戦力は充分のため問題なく壊滅 収穫はなし
   壷の識別で 保存(5)&インパス(6)

   ホイミン勧誘は3匹目で成功
   ふきとばしの杖あったため モンハウ内の封印罠を利用して育成 Lv8に

  8F ポポロ異世界初の出店あり 大量の草を識別
   毒草&まどわしはインパス済のため 狂人の種を無事に値段識別!
   しあわせ&弟切草が1枚ずつ 残念ながら全12種の草の中に世界樹はなし
   あとは 所持していた売値1500Gの壷に草を入れて合成(残3)確定
   大パン&すいこみの壷を購入

   ここ待てないため全員で巡回後 主力を放流し育成進めるも うっかり落とし穴に

  9F 全員で巡回後 ホイミン以外放流 風まで粘る 
   ここでようやくポポロLv10に  水がめ(6)入手
  
  10F 開幕スライムブレス×3&ヒトデ&ホイミン
   ベスが1度点滅するが 敵ホイミンの援護を得て無事治める
   スラベス待機 モンジャ&ホイミンで巡回 タンギー加入 ホイミンLv10に

  11F ハラモチ引く パンも大量引き
   タンギーとホイミンサンドで育成巡回 他は放流育成 風まで粘る
  
  12F 11Fとほぼ同じ 
   この時点で スラベスLv14・モンLv13・ホイLv11・タンLv4
   荷物がいっぱいのため ハラモチ&しあわせの指輪を合成 
   容量残り1で かなしばりのたねの箱チェックなど

  そして 悪夢の13F いろいろな判断が間違っていた
   適当な部屋に ホイミンを角にした待機組を作り タンギーと巡回 めふらん加入
   だが あと少しで巡回終了という時に あやかが待機組に接近
   まずスラリンがやられ 続いてモンジャ→ベスター→ホイミン 主力全滅
   遠くて救済叶わず 階段部屋も遠く成すすべなし
   スラリンが葬られてからは全滅まで4~5ターンくらいしかなかった・・・

   残るは 育成途中のタンギー&新規加入のめふらんのみ 
   全力で育成に励む 途中でキャロンを強引に追加

   ここで 痛いミス
   育成部屋への敵の流れが悪かったため移動を試みる
   だが 命令変更を忘れていたタンギーが暴走し あめふらし×2の前に散る
   キャロンも勝手にファーラットに飛びつき自殺
   (育成中は「いのちだいじに」にしていた)
   これでめふらんと2人旅に  階段を降りる前に懲りずに再びキャロンを仲間に

  14F 2匹と巡回し めふらんメインで育成
  15F 開幕小部屋に敵5体 視界内にニンジン×3&あめふらし モンハウの様相
   まず 直線上のニンジンに一時しのぎ 次ターンにニンジン×3(まだいたのか)
   2匹処理したところで めふらんが踊らされ 離れようと一歩動いたら睡眠罠
   ポポロ睡眠中にLv3キャロンがあめふらしに敗北
   めふらんは点滅しながらも生き残ってくれ 開幕部屋の処理はなんとか終了

   めふらんと運命を共にしようと覚悟を決め 風まで粘りLv8まで上げる
   初のゴーレムゾーンへ突撃
   開幕モンハウだったら終わるなぁ と思いながら階段を降りると

  16F 開幕モンハウ!  しかもめふらんとの間にスモグルが・・・ 通路遠し
   長考したが 2人共生き残る良策はなかったため苦渋の選択
   めふらんごめん! ポポロだけルーラ草で逃亡 程なくしてめふらんの訃報届く
 
   着地先にルーラの石像があり大いに焦るが無事に破壊
   運良くすぐに階段部屋が見付かり かなーり心細い体で必死の勧誘活動開始
   使える杖はマヌーサとメダパニ1本ずつ あとは草が少々あるのみ

   必死の熱烈アピールに かまきち起きる
   が 一緒にメルモン狩りをしていたら さっくり死亡
   アイテムを全て使い果たす覚悟で メルモン7・リリパット5・スモグル2 など狩るが
   全て振られる 結局スモグルが増えすぎて収拾つかなくなったため 諦めて降り

  17F 既に勧誘に適したアイテム無し
   試しにゴーレムに挑んでみると反撃でHPの半分を持っていかれ辟易
   よって ここから 幻モードに突入
   とにかく逃げて逃げまくる 敵を巻く 落ちている物は何でも投げる 
   挟まれたら場所替え の繰り返し
   階段部屋には敵が溜まっていたため しんぴ+すばやさ+場所替えで降り

  18F もう何のために潜っているのか分からない状況
   逃げ切って辿り着いた階段部屋 階段上には一時しのぎしたゴーレム
   2マス空けて投げた場所替えの杖が見事に外れる
   そこへ さつじんき&新規ゴーレムもご来場 小部屋のため逃げ道を絶たれる
   アイテム欄を見ると 爪と指輪とパンぐらいしかないため 諦めて臨終



< モンスター勧誘データ 1~13回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →18/75  (24.0%)
・スライムベス     →17/84  (20.2%)
・ももんじゃ      → 8/68  (11.8%)
・ホイミスライム    → 13/92 (14.1%)
・ドラキー       → 2/12  (16.7%)
・ゴースト       → 0/ 8  (0.0%)
・タップペンギー   → 3/22  (13.6%)
・スライムブレス   → 1/4  (25.0%)
・スカイフロッグ    → 2/ 3  (66.6%)
・ダンスキャロット   → 2/4  (50.0%)
・あめふらし      → 2/ 4  (50.0%)

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 0/7  (0.0%)
・さそりかまきり    → 1/2   (50.0%)
・スモールグール   → 0/2  (0.0%)
・リリパット       → 0/5   (0.0%)
・キメラ         → 0/1   (0.0%)



まだまだ序の口なのだろうが
あやしいかげの被害は 精神的に応えた

1歩動く毎に
仲間が1体ずつ消えていく恐怖
それを遠くから黙って見ていることしかできない

冒険を更に進めていけば
もっといろいろな理不尽さに出会うとは思う
でも 少なくとも
手をこまねいているのではなく
出来得る限りの手を尽くして
目の届く範囲内で 結果を見届けたい

これで 次の課題は
あやしいかげ対策となった
だが どんなに考えても
100%の安全を確保できる策はないように思える

だからとりあえずは
巡回中は仲間を放流して
その後は1つの部屋に集結させて育成とか
危なくなったら即降りに切り替えるとか
被害を最小限に食い止める努力をしなければ

13~15Fを全て即降りにしてしまうと
10F以降で加入した仲間(タンギーやラブレス・めふらんなど)の
育成が充分にできないから 判断が難しいところではあるが

悲劇ばかりではなく 収穫もあった
ホイミンの育成に成功したということ
これはかなり大きいと思う

Lv10を超えたホイミンは かなり攻守が安定し 
準主力として先の冒険に引っ張っていけば
かなり活躍してくれそうな予感
HPなどのステータスの高さも魅力

そして 今回の挑戦で会得できた教訓は

・不慮の災厄に見舞われた時は 仲間を犠牲にする勇気ある決断も大切
 さもないと 情のために冒険そのものが終了するという代償を払うことになる

・ホイミンの勧誘は出来る限り7Fまでに(もしくは8F)
 それ以降だと育成の難易度がぐっと上がり生存率が下がるし
 ホイミンを守る仲間の成長を妨げる可能性もある

・ホイミンのレベルは15FまでにLv10以上を目標にする

・通路での草神の使用は 両隣を敵に挟まれた場合にのみ有効(たぶん)
 2マス先には効かないため 後続がいる時は使用不可

・ひとくいが出現する6F以降は パンを食べたり杖の試し振りは部屋の中で
 仲間が複数いるところで行うようにする

・あやしいかげの出現する13~15F
 やむを得ず待機組を作る場合は 必ず主力を1匹は巡回組に残すようにする

けっこうあった
次回に繋げよう

関係ないが
13回の冒険で 罠の出現するフロアは合計78フロア
通り道は100%罠チェックを実行で
全フロア隈なく巡回 にもかかわらず
    ↓
見かけた地雷は たったの4つ

この少なさは一体?
(面白いから今後も数えてみよう)
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコまぼろし ~その2~   最高到達階数/24F | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 1~8回目     最高到達階数/15F>>
この記事のコメント
あやしいかげは厄介ですよね。
自分は13~15Fは即降りするように心がけてます。
回避率高いうえに杖反射だと
対策もかなり限られてくるんで。

16F以降は成長が普通早熟でLv15~16くらいの
仲間いないとやっぱ厳しいですね。
2008-11-29 Sat 20:49 | URL | M #-[ 内容変更]
Mさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。

あやしいかげの洗礼は痛かったですね~^^;
あの事故がなければ、Lv15以上の仲間数匹で
ゴーレムゾーンも明るい展望があったんですが。
13~15Fはもう少し色々試してみてから、どうするか
決めることにします。(即降りに落ち着きそうですが)

普通早熟で成長がかなり早い仲間のうち、どらきちだけは
まだ育成したことがないんで、今度は積極的に勧誘してみます。
タンギーは時間がかかるので。
2008-11-30 Sun 02:17 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
