トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 14~15回目     最高到達階数/20F
2008-12-02 Tue 23:19
また 小さな一歩を踏み出せたものの
今回は 消化不良で終わってしまった
記録が20Fということは
大部屋で詰んだわけだが

勝算はあった

あの事故さえなければ・・・



 【14回目】 到達階数/9F
  1F 開幕すぐにベスター起きるも ポポロの危機で盾になり即殉職
   その後 新たにベスターを勧誘し スタート

  3F 素手だったことに今頃気付く ベスター追加
  4F 出店あり 草の識別→弟切草・命・しんぴ 他に50Gの草多数
   資金調達して3000Gの壷を購入→草を入れ合成(残3)確定 弟切草あるも買えず

  5F ここまでパンが1つも出ず空腹凌ぎに草を食い散らす
   モンジャ捕獲できずに6Fへ

  6F 保存(5)入手
   大パンあったが粘ることはせず巡回降り ホイミン0/2
  7F ドラきち加入 巨パン拾えたので粘ってみたが ホイミン0/7
  8F 7Fで粘りすぎて再び腹の調子が悪化 巡回降り ホイミン0/1

  9F 巡回後 みんなを放流してから 単独で指輪の識別開始
   そこへペンギンお出まし 慌てて通路に退くも 運悪く水路際
   あっという間に水路ペンギン祭り とびつきで逃げる
   近くにドラきちいたため加勢してもらい 
   ポポロはへんげの杖でペンギン増殖を食い止めつつ応戦
   最後の1匹ラリアトでポポロ瀕死に(ドラも瀕死)
   売値600Gの未識別杖を かなしばり・ふきとばし・ボミオスなんかを期待して振る
   が イカリでポポロ瞬殺されて終了

  今回は序盤の指輪の出が悪く8・9Fで一気に出てきたかんじだった
  いつもは6Fまでに1回目のまとめ識別が済んでいるのだが
  どちらにせよ ペンギンのあしらい方にまだまだ課題が残っているということ
  通路は複数あったのに逃げる方向(最初の判断)から 間違っていた 反省


 【15回目】 到達階数/20F   記録更新
  
  1F スラリン&ベスター でスタート

  ~5F パンが出ず 育成もそこそこに巡回降り 仲間の追加はなし
   この間に 保存(5)・祝福(6)・インパス(4)&(6)を引く
   壷の識別時に2枚あった同じ草の1枚を祝壷 もう1枚をインパスにIN  
   →しあわせのたね!

  6F 回復(5)出る
   2匹目でホイミン起きる が 育成中に敵ホイミンにやられてしまう 油断した
   今回も モンジャとは縁がなかった模様

  7F インパス壷で爆指を識別 ポポロで爆指 使い方に困るが
   (多くの人が行っているように)待機部屋作成という用途を思い出す

   インパス(4)がいっぱいになったため 2枚目のしあわせも祝壷に投入
   オニオーンのパンで粘るも ホイミン0/7 嫌われたらしい

  8F 回復(6)引く 2つ目 パン不足で巡回降り
  9F 3枚目のしあわせのたね引き 祝壷へ  ドラきち加入 育成巡回降り

  10F 2つ目の保存(6) それからハラモチも引く!
   パンも出始め ここから風まで粘り育成開始
   罠チェック直後に地雷をうっかり踏むが不発 一瞬戦慄が走った
   ついにホイミン再捕獲できずに終了

  11F 保存(5) 3つ目  2つ目の祝壷(5)も出る
   全員で巡回後にドラきち護衛でスラベス放流育成
   だが 放流直後に スラリンが水路際でペンギンに祭られ離脱 お疲れ様

  12F 4つ目の保存 容量は4
   2匹と巡回し 風まで育成して戦力強化 仲間の追加はなし

  13F 12F同様 巡回後粘って育成していたが あやかに襲われたため早々に降り

  14F 開幕階段部屋でパンの石像あり!
   入れ物系豊富のため粘って稼ぐ予定が パン5こ入手後に壊される・・・
   
   全員で巡回 途中で投げ効果の石像を発見
   1つ目の祝壷を杖や草で満たして割る
   →しんぴ+祝しあわせ1枚+祝弟切草 でドーピング
   ついでに めぐすり草も投げて 仲間にあやかが見えるようにする
   安心して風まで育成 あやか出現率高く7匹遭遇するも 楽勝

   最終的に ポポロLv15 ベスLv19 ドラきちLv16 に

  15F ここは粘らず巡回降り リレミト巻だけ拾っておく
   今回 めふらんは計8匹狩るも起きてくれず諦める
   ゴーレムゾーンへ挑むメンバーは ベスLv19&ドラきちLv17

  16F 全員で巡回勧誘  リリー加入 3匹目でメルモンも加入! 
   育成して降り モンハウ&出店はなし(今回どちらも未だ0)

  17F 育成しきれずリリー脱落
   メルモン追加 スモグルも起きる 風まで粘りメルモン×2&スモグルを育成

  18F 1メルモン&スモグルで巡回 他は開幕部屋で待機
   ハエール加入 少し遅れていたスモグルがゴーレムにつかまり離脱
   巡回途中に封印を喰らい勧誘活動は終了 ハエールを少し育成して降り

  19F 開幕階段部屋 ハエール護衛 その他は待機
   草神ないため 大部屋対策のため全力で勧誘活動するも誰も起きず
   育ちすぎたハエが削り役として機能せず 止めを刺されてしまう場面もしばしば
   新規加入がないままに風

   少し心細いが 5匹体制で初の大部屋へ
   メンバーは ベスLv20・ドラきちLv18・メルLv13&11・ハエールLv13

  20F スタートは中央右寄りのやや下方 階段は左端中央の壁際
   中途半端な位置だが 下と右側は手薄のため四方を囲まれる心配はなさそう
   様子見で一振り キメラ×2 近くに犬1匹
   キメラはほぼ瞬殺処理し 陣形さえ整えれば戦力は充分のためイケると判断

   まず 左側に壁を作るため ハエールと入れ替わる

   
   カチッ

   
   ドーーン!

   
   ハエール・ベス・ドラきち 跡形もなく消える

   初っ端からこれかよ!
   終わったな・・・

   残るはメル2匹 
   4方に風柱を立て迎え撃ち 後方から石で援護する
   が 早くもメル1匹が点滅開始 博打で敵のいない階段に一時しのぎ
   そうしている間にも 風で飛んだ敵が四散していて収拾つかないことに
   健闘空しく 赤い犬にメルがやられそうになったため メルを解雇
   もう壊滅は無理だと思い 犬の方向に風柱を立てて その隙にリレミトしようとしたら
   杖が回数切れ 万事休す
   点滅メルモンがしぶとく階段上で頑張ってくれていたが
   ポポロの方が先に力尽き 終了

  前回 地雷が少ないと書いたから わざわざ設置してくれたのだろうか・・・



< モンスター勧誘データ 1~15回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →19/79   (24.1%)
・スライムベス     →21/99   (21.2%)
・ももんじゃ      → 8/82    (9.8%)
・ホイミスライム    → 14/113  (12.4%)
・ドラキー       → 4/21    (19.0%)
・ゴースト       → 0/11   (0.0%)
・タップペンギー   → 3/26    (11.5%)
・スライムブレス   → 1/ 7   (14.3%)
・スカイフロッグ    → 2/ 4    (50.0%)
・つのうしがい     → 0/ 1   (0.0%)
・ダンスキャロット   → 2/ 4   (50.0%)
・あめふらし      → 2/ 12   (16.7%)

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 2/15   (13.3%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 1/ 5   (20.0%)
・リリパット       → 1/ 6    (16.7%)
・ゴーレム       → 0/ 4    (0.0%)
・キメラ         → 0/ 1    (0.0%)
・ハエまどう      → 1/ 3    (33.3%)


< 地雷データ 1~15回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷をカウント(罠増殖での効果を含む)

 全101フロア中 11フロア 計12個  出現率10.9%/11.9%(フロア/総数)



新しい地に足を踏み入れる度に
「これがポポロ異世界だ」 と知らしめるかのように
トルネコの時とは異なる試練の数々

でも まさかなぁ
あの時 あそこに 地雷なんて
可能性はあると言っても
ピンポイントすぎて
笑えない

最初ぐらい 楽に通してくれてもいいんじゃないかと
運命を呪いたくなった

考え方によっては
初回に その恐ろしさを教えてもらえたことに
感謝すべきかもしれないが

今回は草神がなかったから 
ガチでの突破が必至だった
場所替えの杖を1本だけ所持していたため
逃げ切る方法も思案したが
階段が遠かったのと
自ら敵密集地帯に飛び込むのは自殺行為だと考え
その選択肢はすぐに消えた

何よりも
仲間の戦力を信じていたし
多少の犠牲は伴ったとしても
壊滅は充分に可能だと思っていた

それだけに無念であり 不完全燃焼
やっぱり 万が一の事態のためにも 
ホイミンは確保しておくべきだったんだろう
今回のような場合においては
後方支援は必要不可欠だと思った

今回の挑戦でも多くの教訓を得ることができた

・ホイミンの存在は大部屋突破への大きな鍵を握っている
 Lv10程度に育て 最低1匹は連れて行くようにする

・16F以降に臨むには鍛え上げた少数精鋭の方が動きやすい
 勧誘の本番は16F以降のため 育成しきれていない仲間は足手まといになる
 15Fまでは3~4匹 残りは16~19Fで揃える心構えで

・16F以降の勧誘では 削り役を見極めることが重要
 例えば メルモン(の追加)狙いの場合 育ちすぎたメルやハエでは1撃殺のため
 いろいろな仲間で削り具合を確かめ 適した仲間で勧誘する

・大部屋をガチで突破する予定であれば仲間の数は多いほうがいい
 10匹ないし限りなく限界数に近づける努力をすること

・開幕初期位置において 仲間の足元に地雷が埋まっていることがある
 仲間に囲まれていて入れ替わらざるを得ない場合は
 めぐすり草を飲むか場所替えの杖を使用する以外は回避する方法はない模様

・上記の補足として
 識別済のめぐすり草があるなら大部屋のために温存しておくようにする
 開幕1ターン目に飲むことにより 地雷による事故を回避できる

こんなところか

一見して至極当然のことであり 
頭では分かっていることばかりだが
書くことによって きちんと整理することができ
改めて再確認・再認識できるため
重要なことだと思っている

さて 次なる目標は
20F大部屋突破

これなくして 次のステップには進めない

できれば 練習も兼ねて
何としても ガチで勝利を収めたいところ

今度は どんなチームで
その地に降り立てるのか 楽しみだ
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 16~20回目     最高到達階数/20F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコまぼろし ~その2~   最高到達階数/24F>>
この記事のコメント
最高到達記録更新おめでとうございます。
ここまでくればもう20F突破も目前ですね!

開幕一歩で地雷は…運が悪かったとしか…
私だったら発狂してますね…

でもきっと次こそは余裕で突破ですよ!
2008-12-03 Wed 22:22 | URL | M #-[ 内容変更]
あの事故はあまりに予想外の出来事で
発狂するというより、一瞬何が起こったのか分からず
放心状態でしたね。それでかなり動揺して
無駄な動きも多かったり。

Mさんのように華麗にとはいかなくても、
今度は突破したいですね。

いただいたアドバイス通り、レベルがある程度高い仲間が
いればゴーレムゾーンは難しくないことが分かったんで、
またさくっと通り抜けて大部屋を目指すことにします。
2008-12-04 Thu 03:54 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
